ウイニングポスト10 2024 第91回凱旋門賞馬 ソレミア

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:46:01

    ウイニングポストシリーズについてウマ娘から入ったウイポプレイヤーが質問・相談・我が子自慢をゆるくできるスレとして使っていきたいもん


    ※荒らしに対してはスルー及び報告の徹底をお願いします。スレ主が対処可能な場合はレス削除等の対処をします。


    discordあにまんウイポ鯖


    discord@gg/dHMAt2ZZXp (@を.に置き換えてください)


    前スレ

    ウイニングポスト10 第90回日本ダービー馬  タスティエーラ|あにまん掲示板ウイニングポストシリーズについてウマ娘から入ったウイポプレイヤーが質問・相談・我が子自慢をゆるくできるスレとして使っていきたいもん※荒らしに対してはスルー及び報告の徹底をお願いします。スレ主が対処可能…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:48:13

    盾乙モン

    >>1



    やっぱり血統表眺めるの楽しいもん…

    時間溶けるもん…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:55:55

    とうとう日本ダービーのネタが尽きたから色んなレースから引っ張ってくる必要がありそうだもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:57:16

    立て乙
    SP繁殖のレダ、結構いい馬出したな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:10:11

    実名化が終わらん

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:12:07

    10まで埋めもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:22:33

    保守もん

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:27:54

    ダート三冠は三冠配合対象らしいもん
    アリダーとサンデーが地方で躍動もん

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:30:42

    玉があるフォアゴーくん控えめに言ってげきつよで最高もん…

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:31:44

    ヘイローが普通に五歳までもったんだけどもしかして競走寿命伸びてるもん?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:33:30

    セン馬のたまたまを再生できるとかゲーム内のターボは再生医療設備でも所持してるのかもん…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:36:23

    >>11

    「気性やべーもん。こいつのタマ切り落としてみるかもん」って検討してる時に日本からギリギリの「切り落とすくらいならそのままこっちに譲ってほしいもん」って言われたifかもしれないもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:47:44

    >>11

    KAYUYAさんとか黒男先生ならできそうもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:48:34

    >>12

    そうなるとフォアゴー君タマタマ切られる前からセン表記にしてたことになっちゃうもん…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:49:56

    立て乙もん
    もしかして競馬ブームってそれ起こした馬が引退してないと次のブーム来ないかもん?
    既にハイセイコーが割とボーダー軽々超えてるのに競馬ブーム起こる気配ないもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:53:30

    >>15

    別の馬でボーダー超えれば起きる

    ヘイローで起こせたもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:08:56

    >>16

    なるほどもんずっとハイセイコーが滅茶苦茶ポイント取ってたからそれが邪魔してたもんね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:10:21

    今回が初の10シリーズのターボは岩元先生がデビューした年齢がきちんと27歳になってるのに感動したもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:42:06

    シカンブルお前何勝手に確立したあげく無系になってるもん!?
    しゃーねーファラモンド確立するもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:46:11

    最初の方は染めるより因子増やしたいから個人的には自然確立はありがたいもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:47:08

    馬エディット無し、騎手エディットあり、hardでアレフランス三冠達成したので報告しておくもん
    枠にもよるかもしれないけど中距離S、差し追い⚫︎の南井乗っけて追い込みにして観戦スキップしたら勝てたもん
    観戦時にハナ差負けした時はスキップすると勝てる場合があるもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:51:15

    1年に同じ種牡馬は種付けできない縛りおもしろいもん
    どうあがいても確立できないことにだけ目を瞑ればちょうどいい難易度で遊べるもん
    それでも足りなければ牝馬は架空馬のみ、種牡馬は日本の欄から選んでいけばいいもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:08:43

    東京競馬場G1で勝つと勝利騎手が皆ニコラ・ピンナになるもん…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:18:01

    10では福永洋一や岡部、野平でも福永祐一しちゃうし鍛え上げられた武士沢や須貝がグランドスラムが出来ちゃう事も有る
    まあ前壁届ボケしなきゃ勝てるよ(勝てるとは言ってない)

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:48:12

    >>5

    (PC版なら実名化は設定済みファイルがウイポ用のロダに上がってるもん…ファイル差し替えるだけで一発で実名化終わるもん…実名化用のファイルを置き換えるだけだけど一応自己責任でやってくれもん…ウイポ10 2024ダウンロードとかで調べれば出るもん…)

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:49:34

    >>25

    (ウイポ10 2024 実名化 ダウンロードの間違いだもん…)

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:52:14

    (Switch版だけど面倒過ぎて牧場長や調教師は一部のみって感じである程度妥協したもん)

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:55:07

    (全実名化とかデータ打ち込み業務やってる気分になってきて気が狂いそうになるもん…妥協もしょうがないもん…)

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:26:14

    (ちなみにエディットのデータは一つのファイルに全部まとまってるから、競走馬のデータを変更した後に実名化ファイルぶち込むと全部パーもん 順番に気を付けるもん)

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:35:00

    タンティエーム74年で5.8%かぁ
    フル投入せずにダリウスと量取りできそうもん

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:58:03

    前哨戦挟まなくても海外遠征かその進化後を付けてればキングジョージと凱旋門賞簡単に勝てるの相当ありがたいもん

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:05:26

    アホヌラさん3月末にドバイ行くからしばらく攻略サイト更新できないって書いてあるもん
    何か用事でもあるのかもんね?(すっとぼけ)

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:15:05

    ウイニングポスト10初めてやるターボに教えてほしいもん 
    日本の所有種牡馬を海外牝馬に種付けさせるのはどういう建物を立てればいいもん?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:38:46

    >>26

    残念Switch版なんや

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:39:12

    >>33

    それは専用の種付け権を馬券王とか貯めないと無理もん

    前の年までに移動しておくのがベターもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:41:14

    馬券王の全ベット楽すぎるもん

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:41:37

    >>35

    マジかもん、10は欧州の種牡馬を米国牝馬とかみたいな海外同士は無理だけど日本から欧州米国へは大丈夫って聞いてたからショックもん

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:37:15

    10でアップデートでクラブが設立できるようになったみたいにアップデートとかで前作の世界最強馬決定戦みたいにアイドルホースになった馬は海外からも牝馬が来て種付け出来るようになりました!とかあってもいいと思うもん

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:44:44

    >>36

    地味に馬券王やりやすくなって、いいメリットだもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:48:18

    一時間ちょっとで馬券メイド結婚レベルまで行けたもん

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:52:13

    あれ確か年に1枚消費で自由に種付け出来るからちょっとやり込めばめちゃくちゃ余るんじゃなかったかもん?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:00:37

    アイドルウマップをノーザンテースト大活躍させて見てみたら片方は「父が大種牡馬だし、この馬にも期待したいね」と言われ、もう片方には「廃れた血からこれほどの馬がでるとは」って言われてて笑ったもん
    これもしかして牝系の方が貧弱な馬だと活躍したら言われるもん?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:03:58

    >>41

    馬券王って例えば1億点既に達成してて、また次やった時に1億点達成しても報酬って新しく貰えるもん?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:07:24

    >>42

    父の種牡馬因子と血統内の種牡馬

    因子の数が参照されてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:08:21

    やっぱ9同様最後方強襲が強すぎるもん、初海外の2歳でもこれ使えば海外G1勝てるもん

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:09:41

    >>43

    種付けチケットってほぼ参加賞じゃなかったかもん?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:10:42

    やってて分かったもんやっぱ競馬ブームはそもそも既にアイドルホースになった1位の奴が1位に居座ってると発生しないもん

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:11:18

    >>46

    オンライン馬券のランキング報酬のほうもん?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:26:59

    >>45

    初海外補正はなくなったもん

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:27:48

    >>49

    あっそれは分かってるけど海外遠征つけて無くてもこれ使えばかなり勝ちやすいってこともん

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:30:01

    はえ~疲れてる馬走らせるときちんと腹の辺りに白い汗かいてるの細かいもん

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:32:16

    タマタマ復活DLCは今後の目玉になる可能性あるけど60年代~70年生まれでめぼしそうなのがパラメータ見る限りエンシェントタイトルくらいしかいなさそうもん

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:31:35

    >>19

    ファラモンドは確立するとSTになるらしいけど

    カブラヤオーはST優先だったかもん?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:33:09

    >>52

    ケルソ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:54:29

    >>8

    ……香港三冠と米芝三冠はどうなったもん?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:27:56

    それにしてもマイラー勢の固有って効果量が他と据え置きなのに固有のレンジが狭くないかもん?
    せめてドバイターフの1800までは対応しといてほしいもん

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:36:03

    的場文男騎手でダート三冠路線勝つとフミオコールがあるの細かいもんね

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:18:52

    カスみたいな健康が牧野印の牧草で底上げされていくの楽しいもん

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:40:33

    今作も牧場長は牧野一族安定なのかもん?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:43:45

    >>59

    新牧場主の青草ちゃんも成長速度は悪くないらしいもん

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:34:17

    それでも…それでもターボは万作を選ぶもん

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:58:09

    馬券王ばっかりやってるもん全ベットの時短ヤバすぎるもん

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:08:32

    DLCで牧場拡張したけど育成場ってどれがいらない子なんだもん?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:57:15

    マルゼンスキーがダービー勝ってたけどウマップで「マイナー血統でクラシックを勝つなんて爽快だね」と言われてて笑ったもん
    ゲームのシステム的には零細血統だからしょうがないとはいえ笑ったもん

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:08:22

    馬券王ランキング2桁には入れたもん
    王道が1番安定すると思うもん

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:11:25

    馬券王、前作と比べて「お前マジかもん」ってのが来るのが増えてて3連単3連複がかなり難しくなってるもん

    とりあえずさらっと触った限りでは、累計5000万ptまでは強いと聞いたことのある馬に単勝全賭けでコツコツ貯めて、1着予想が微妙だと思ったら即時撤退でとりあえず累計pt貯めを優先

    自分でレースを選べるようになったら、NHKマイルでエル→キンカメ→ヒシアマの3連単を勝てるまでリセマラして、その次のレースをマイルCS・安田記念・VMにして、マイルCSと安田記念はオグリが出るのを祈り、VMはアモアイが出るのを祈ってそれぞれ単勝全賭け撤退が良さそうもん

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:12:04

    >>66

    追記

    自分で選択するレースは皇帝モードもん

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:17:28

    グリーングラスがG1勝てなかったせいでイベント一個逃したもん

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:41:44

    天皇賞春と菊花賞でオウケンブルースリがアホほど複勝圏内に滑り込んでくるもん
    下手にカイチョー単勝とか買うよりオッズ高いからそっち買っちゃうもん

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:55:00

    ま……まさか絶頂を極めて大差とか付けまくるあのカイチョーでさえ育成度を事故ると三冠一つも勝てないなんて……恐ろしいもん

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:28:15

    >>70

    10からは何もしないと芝適正が欧州寄りっていうのもあるかもしれないもん

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:35:29

    マイバブーをSP種牡馬で導入すれば73年に日本適正で確立されるからそれで勝てるようにならないもん?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:28:10

    70年代後半のアメリカ遠征無理ゲーすぎて笑うもん

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:23:41

    馬券王楽しくてやめれないもん
    皇帝モードの天皇賞春で大体ヒシミラクルが3着にいるから最初にそこで稼ぐと結構稼げるもん

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:34:34

    しかしアイドルじゃない方の新キャラ
    何回見ても服装が科学特捜隊で笑うもん

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:40:13

    >>73

    スルーやアファを初めとする化け物共が跋扈してるもん…錚々たる面子にもはや笑うしかないもん

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:50:08

    エンシェントタイトル!
    アファームド!
    アリダー!
    シアトルスルー!
    ジョンヘンリー!
    スペクタキュラービッド!
    場合によってダ◯のミスタープロスペクターとエクセラー!
    我ら!

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:06:45

    なんとかGⅠ8勝できたもん

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:41:17

    ドバイの結果見てまたエディットしたくなってきたもん

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:47:37

    イグナイター盛ろうかなと思ったら結構良い査定貰ってたもん

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:02:56

    ダイヤを盛りまくりするスタイルもん
    サトノダイヤモンド産駒を系統確立はしたいもん

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:07:56

    地方からの移籍騎手はみんなこうとはいえ生まれる前から現役扱いされている戸崎がツボに入ったもん

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:02:35

    馬券王なんだかレース選択ができるようになったとたんに当たらなくなったもん…

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:34:27

    >>83

    馬の調子とか所持特性とか、ちゃんと見るのをお勧めするもん


    マイル戦なのにマイル系特性持ってないどころか、非根幹距離持ちの馬とか、割と有名どころでも結構いるもん

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:00:05

    ふと気になったんだけどみんなは難易度は何を選んでるもん?
    自分、アルティメットでやってるんだけどG2、G3は勝てるのにG1になるととんと勝てないもん
    さっき引退した馬なんかスピードAでサブパラは全部A+以上だったのにG1一勝も出来なかったんだもん

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:03:23

    >>85

    Easy

    正直ハード以上は本当にマゾゲーよ

    オンライン常連レベルでも負ける

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:25:15

    Ultimateでプイ自己所有したらアドマイヤジャパンくんが三冠馬になったとかいうお笑い話もあるもん

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:41:27

    もしかして最初は知ってる馬がいる時代より少し後の方が分かりやすくてやりやすいもん?
    70年代80年代は有名馬しかわからないから
    結局90年代でその子孫的ならなんとかわかるで始めたもん

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:46:10

    Flying Pasterすげぇ…感動するぐらいスペキュぶちのめしてるし二冠馬だし

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:23:39

    割と競馬ブームポンポン起きるもんね
    エディットした馬を海外とか色々G1巡りさせてたら三年連続近く競馬ブーム起きたもん
    いつの間にか恒例行事になってそうもん

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:35:41

    >>85

    ノーマル→引き継ぎハードで毎回やってるもん

    それより上は理不尽としか思えないもん

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:43:44

    右も左もわからない初心者はイージーを選ぶ!
    お好みの箱庭を作りたい上級者も勝ちやすいイージーを選ぶ!
    そこになんの違いもありゃしないもん!

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:05:35

    10年くらいやっててやらかしに気付いたもん
    風車鞭と剛腕はその騎手が乗った馬の固有特性に合わせてエディットしてたのに
    アンカツ(ダスカ)が風車鞭、四位(ウオッカ)が剛腕になってたもん

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:07:06

    ひたすらイージー一択もん自分の箱庭で存分にんほりたいもん

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:23:41

    そういやクラブ馬って難易度はプレイヤー側とCPU側とどっちの扱いになるんだもん?

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:51:09

    9の時は自己所有してる海外牧場の馬がJCに呼ばれない現象があったもんがあれはどうもん?
    まだそのままもん?

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:34:32

    正直ずっとイージーだとマンネリ作業ゲーと化してしまうから
    資金や設備が苦しい間はイージー、資金や設備に余裕が出始めてきたらノーマル、歯応えが欲しくなってきたらもしくはやりたいことが出来るようになってきたらハードの順で上げていってるもん
    それ以上の難易度はもはや理不尽ゲーだもん、なんやかんやハードが楽しめる塩梅としては丁度いいもん

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:45:23

    9の2021以来にやってるもん
    適性が細かくなってレース選びが難しいもん
    距離適性1800-1900で坂×左回り×とかどこで使えばいいもん…

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:07:02

    >>98

    考えられる対処としてはパワーや柔軟性を史実調教で上げるか設備に投資して左回りを克服するかが考えられるもん

    史実調教も設備も揃ってないなら……うん……

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:29:49

    コで終わる冠名使ってたら「コ」+「カインド(自動生成)」でコカイン錬成されて不適切馬名扱いされて笑っちゃったもん

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:35:06

    >>100

    カインドってフランケルの母なんやけど自動生成されるんやなって

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:36:29

    >>101

    冠名なしの自動生成の場合は知らないけど冠名+自動生成の場合実在する競走馬名が相当数候補にある

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:17:18

    ウマ娘のトランセンドに脳焼きされたからウイポで系統確立するもん!って思って調べたら
    ゼロ年代生まれなのに親系統ニアークティックでちょっとビックリしたもん

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:36:42

    場産地は何を言っているんだもん
    ノーザン直仔を廃れた血呼ばわりするとは

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:00:07

    今作の前壁が酷いとマジで激突してて落馬システムなくて良かったもん

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:25:29

    >>104

    伯父は大種牡馬ニアークティックで牝系もバリバリ良血だもん

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:03:54

    別のスレでヘイローST確立しなくなったとかあったけどマジかもん!?

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:08:00

    >>107

    ヒント①ヘイローの継承パターンはST優.母.ST.ST

    ヒント②今作からファラリス系はSP系

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:07:16

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 07:49:45

    ちゃんと育てれば初期譲渡もDLCに勝るもん

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:00:16

    初ウイポの競馬初心者の質問で申し訳ないのですが、クラブって開設した方が良いんでしょうか?
    海外牧場でもう手一杯なのとメリットがよく分からなくて…

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:11:33

    >>111

    お金は後で余りまくるから単純に抱えられる馬が増えて夭逝する史実馬を保護しまくれる=エルなどの有力馬を放りこんで系統確立補助にも使える


    クラブ牧場までいけば国内にもう一つ牧場を持てるので生産効率も上がり種牡馬も倍持てる


    デメリットは強い馬を与え過ぎると無双されること

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:52:09

    新しいウマソナの天真爛漫の効果ヤバすぎるもん
    上がりにくいスピードの能力がバンバン上がるもん
    エディットでスピード70の馬に付けてみたんだけど3歳前半の時点でスピード74に達したもん

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:55:35

    >>112

    ありがとうございます

    牧場設備全部整って余裕が出てきたら手を出してみようと思います

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:41:41

    >>113

    ウララとかみたいなタフだけどよわい馬につけて育てるの楽しそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:20:21

    >>99

    レスありがともん

    始めて3年目だから設備ポンコツだけど何とか柔軟性が上がって2000走れるようになってくれたもん

    京都函館札幌だけしか使えない中でオープン入りできて嬉しいもん

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:52:52

    エディットし始めたらいろいろと設定の雑さに目が付くようになるもんねぇ
    ダンシングキイはレース出てないから能力が貧弱なのは仕方がないにしても芝✕ダート◎は血統的にも産駒的にもおかしいと思うもん
    絶対にアメリカ出身てだけで適正を入力してるもん

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:14:01

    幼駒の性別を産み分けチケット以外で変更する事って出来るもん?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:26:36

    >>118

    繁殖牝馬を入れ替えたりすると変わるはずもん

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:27:02

    攻略wikiとかに載ってる[ST優,母,ST,無,SP]とかの文字列ってどう読めばいいもん?

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:29:00

    >>120

    左から順に

    ・親の片方がST系の場合どちらになるか

    ・SP系×無系の組み合わせの場合どちらになるか

    ・両親無系の場合スタミナ因子持ちで確立したときの系統特性はどうなるか

    ・片親が系統特性持ちだが無系を選択した場合スタミナ因子持ちで確立したときの系統特性はどうなるか

    ・無系でも後のスタート年で確立済みの場合系統特性を無から生やす場合何が出るか

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:36:24

    >>115

    ちょっと勘違いしてたもん

    確認したらエディット時のスピード71だったもん

    それでも3上がってるから天真爛漫の効果は凄いと思うんだもん

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:38:54

    >>121

    ありがとうだもん

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:25:39

    史実馬で流星イベント起こるとこ初めて見たもん

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:05:18

    >>124

    むしろ史実馬の方が出産イベント起きやすくないかもん?


    発生のステータス条件を高確率で満たしてることが多いし

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:16:49

    >>121

    つまり>>108のヘイローは母からSP継承して

    ST優,父,無,STのキングヘイローは無系になるもん?

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:21:49

    ドゥラメンテが2032年に蘇る!

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:07:58

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:21:00

    初期の牧場長ってイベントがあって成長早い良夫をいつも選んでたけど、始めたての最序盤なら相馬眼の高い駒野、瑞原の方がいいもん?

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:16:20

    ヘイロー使えないから24はいいかな…

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:22:18

    競馬ヒストリアのマルゼンスキーとか分かりやすいけど実在の騎手の顔は大分モザイクで隠されてる(顔がもやぁってなってる)もん

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:23:08

    タキオン×ウオッカとギムレット×スカーレットの産駒を作ってやると思って血統表キラキラにするのに必要な馬を確認したらウオッカだけで10頭いるの狂いそう……!

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:57:40

    今作引退式出来るんだな
    なんか苦労して走らせた自家生産馬が報われる感じがして良いわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:19:50

    >>117

    それは逃げなのに二の脚を付けられたタイトルホルダーのことを……

    ちなみにプレイヤーが逃げに二の脚を設定しようとすると拒否されるからコーエーのミスでしかないと思われるもん

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:56:10

    「素質はG1級(半泣き)」

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:00:34

    1982年にダイワスカーレットが居て二度見したらダイナスカーレットだったもん

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:16:38

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:21:27

    PC版もあるのか
    買おうかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:19:03

    そういえばなんでレディジョセフィン系はないんやろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:59:21

    香港マイル走らせて気づいたんだけど、実況の人が最後の直線に入るところで「香港国際競走もいよいよ大詰め」みたいなこと言ってるのに字幕の方には書かれて無いみたいな言葉では言ってるけど文章に入ってない台詞結構あるモンニ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:23:57

    ウイポ9以来だけど今作めっちゃスピード伸びるな…
    成長力普通でも6歳ぐらいまで走らせたらスピード+5ぐらい盛れたりする

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:30:33

    ウイポ10やるの2024からなんだけど固有ってどれだけ効果あるの?

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:17:37

    ストーリーで走らすだけなら固有特性の効果はあんまり実感しない
    オンラインならあるとないとじゃ入賞のしやすさが全然違うと思う
    あくまで個人的な経験上の話だけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:21:34

    初心者なんだけどレーススキップしたら勝つのにダイジェスト見たら負けるのなんでなん

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:21:37

    >>134

    そもそも本来の言葉の意味としては逃げにも通用する言葉なのに先行オンリーなのがおかしいもん

    直一気は差し追込に効果あるんだから二の脚も逃げ先行に適用するべきだもん

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:58:51

    >>144

    そういう場合は、演算時に前壁尻プッシュしてるもん

    原因は精神の低さもん

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:23:16

    ウイポ買おうと思ったら菱amazonのお届け日24日で草
    お店で買うか…

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:27:17

    今作は3冠の3冠目がめちゃくちゃ難しくないもん?
    プレッシャーとか新要素あるらしいけど精神Sでも負けるもん
    ダート3冠が遠いもん

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:34:04

    >>148

    的場乗せるもん

    プレッシャーが軽減されるもん

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:18:31

    最近switchの体験版やってみてあまりにも勝てなくて悔しくなって買おうとしてるんだけどPC版、PS4版、switch版どれが良いとかってあります?

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:21:51

    >>150

    PC版なら非公式ではあるけどツールでマスクデータ見れるのが初心者にはかなりやりやすいと思う

    あとは人名実名化も一発で出来たり何かと便利

    ただ環境的にSwitchがいいならそれを蹴るほどじゃない

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:21:52

    >>150

    PCのスペックが問題ないなら、という前提がつくが

    ・キーボードで命名が楽なので多頭数管理がしやすい 騎手・調教師の実名化がやりやすいPC

    ・持ち運べる・寝転がりながら遊べるswitch

    だいたいこの二択で好きな方選べば良し

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:13:00

    このレスは削除されています

  • 15415024/04/04(木) 16:18:20

    >>151

    >>152

    非公式だけど色々と便利なことが使えるPC版と持ち運び遊びやすさのswitch版ね

    それだったらswitch版買ってみようと思います


    相談に乗っていただきありがとうございます。また何かあったら相談します

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:46:21

    2024、ネヴァーベンドST化してるってことはケイエスミラクルが両親STに出来る?

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:33:13

    エディットしようとして気がついた
    そういや10シリーズはミルリーフがSTで確立するからスタ因子つけなくてもラストタイクーンSTにできるもんね…

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:32:25

    ヤマピットどうしてSP繁殖に居ないもん?

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:37:31

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:19:25

    ウイポシリーズ初めて買って史実年代を一通りなぞったもん
    ターボはもうザパ姉に頭が上がらないもん…

    海外荒らしてG19勝、ライバルになったタイキとの間に名牝を連発して産駒G120勝して評価額6億の女になったもん

    次は推し馬を繁栄させるプレイしたいもん

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:23:48

    シル(マルゼンスキーの母)の仔出し良すぎるもん
    シルの競走能力はヘッポコなのに大物や超大物ばかり出るもん
    スピードGとか引き継いじゃうこともあるけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:30:23

    98年からスタートしてるけどスペシャルウィーク強すぎるもん
    G1六勝以上するのは完全に解釈違いなんだもん
    仕方ないからエディットしてるんだけど強さをあまり損なわず微調整するのが難しいもん

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:48:03

    >>161

    スペエルグラスが3頭ともバケモノなんだもん

    多分セイちゃんを強化してスペちゃんと勝ち負けできるラインに引き上げたほうが健全になると思うもん


    スペちゃんを弱くするとエルグラに勝てなくて空き巣するスペちゃんと空き巣ペちゃんに蹂躙されるセイちゃんの構図になる可能性が高いもん

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:56:41

    >>162

    セイちゃんも強化してるもん

    でも芝適性が響いてるいるのかいつも菊花賞止まりなんだもん

    エディット出来るなら芝適性もエディットしたかったもん

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:01:57

    なんか2024でプレイし始めてからほとんど牝馬しか産まれないもん
    所有馬にしないのを含めても全体の2~3割くらいしか牡馬が産まれてこないもん
    15-20頭くらいの繁殖牝馬で10年連続そんな感じだったから不思議もん

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:04:03

    >>164

    牡馬と牝馬の比率が強制的に1:1な癖に史実馬は牡馬の比率の方が高いから必然的にそうなるもんね…

    こっちの箱も同じ感じだもん

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:13:36

    >>163

    曾祖父フォルリなのを恨めも

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:46:28

    ウンスはフォルリ確立とかで援護するか豊おじさんが日本にいない事故が起きれば…

    マイバブー確立時のルドルフは無理もん

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:28:46

    70年代ドバイに遠征すると必ずかっさらってくるクリスタルウォーターなる謎の馬
    名馬列伝もないし調べても全然出てこないもん
    種牡馬として引き取ったら現在溢れてるハイペリオン系でしかも無系じゃないかもおおおおおん!!

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:38:07

    アホヌラさんのサイトから

    Crystal Waterahonoora.com
  • 170二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:51:39

    オンライン対戦で架空馬が一着取れてうれしいもん

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 05:18:44

    9の頃のカードみたいに提案者の調教師が引退したら史実調教消えちゃうもん?

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:19:56

    残るもん

    提案者の厩舎でやる時についてた10%の大成功ボーナスが全厩舎でかかるようになるからむしろはよ引退してくれと思ったりするもん

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:27:36

    ちなみに引退した調教師が現役復帰したらまたその調教師でしかボーナスが乗らなくなるもん
    はーっ!

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:30:10

    >>173

    ?引退した調教師が現役復帰することなんてあるもん?

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:03:47

    架空年代に入ると引退した調教師が戻ってくるらしいもん
    ターボはそこまで進めたことがないからはっきりとは言えないもん

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:07:10

    なるほど見たことないわけだもん

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:40:19

    ふと気になったんだけど相手側の脚質自在の馬ってレース時の作戦はどういうふうに決まるもんなんだもん?
    オグリのエディットしてたら脚質差しになってるから先行も出来るように自在に変えたいと思ってるんだけど、逃げでは走られたくないもん

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:55:15

    架空幼駒漁るの楽しいもん
    欧州米国はなかなか因子が良い仔がいっぱいいて変な声出るもん

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:36:22

    今作前目脚質で外枠引いたらほぼ負けになるもん…
    強い騎手使っても全然押していかないもん…

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:07:41

    >>174

    転生騎手の話じゃないかもん?

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:24:36

    ようやくセイちゃん(皐月賞、菊花賞)、スペちゃん(ダービー)の史実通りの戦績が出来たもん
    レース見ない設定のままならおそらくスペちゃん3冠も有り得たもん

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:29:58

    3冠デバフ強すぎるもん!
    牝馬三冠も厳しいもん!
    3歳有馬でオグタマ倒せるくらいの牝馬でも秋華賞は4着だったもん…

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:23:19

    >>182

    参考までに難易度を教えて貰ってもいいかもん?

    今必死で10の引き継ぎ用データを作ってるターボからするとその時代の牝馬相手にそのレベルの馬が三冠穫れないとかちょっと信じられないもん

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:27:35

    遅めとか晩成なのかもしれないね

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:29:01

    ノリさん乗せてオークスで大逃げ選んだら1000m62秒で前ポツンして逃げ切ったもん
    幻惑逃げって再現できるもんなのね…

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:15:53

    どうしてユーモンドが毎日杯で負けたことになってるもん?

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:08:09

    >>182

    今作、ハード以上は理不尽さが勝つもん

    デバフが海外初戦みたいな掛かり方するもん

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:12:50

    難易度上げると強い騎手乗せてないとダート2冠取ったラフィアンですら3冠目が取れないやべー世界だもん

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:17:49

    スレの書き込みだけ見てると
    フランケルやダンブレでも弱い騎手だと三冠レースの3つ目落としそうなぐらいエグい補正に聞こえるもん...

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:46:59

    でも普通にG1勝つだけならエキスパートまでは10と難易度変わらないもん
    アルティメット?なにそれ美味しいもん?

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:36:41

    ようやくダイヤちゃんを種牡馬にできるもん

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:50:22

    繁殖牝馬探すときは母父が確立済みで親ラインが4系統違って牝系持ってるのが優先で良いんだよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:05:11

    こっちで決めないのが悪いんだけど次走選択が無印よりも適当になってる気がするもん
    無敗の二冠馬を放牧せず七夕賞に出すのはやめるもん

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 05:33:13

    >>193

    海外厩舎めちゃくちゃすぎるもん、ターボは無印やってないから比較できないけど前からなんだもん?


    アメリカ芝で勝ち星稼ぎチームがなぜかダート走らされて負けてることがあるもん

    周辺にいい感じの芝レースがなかった時はまだギリギリ理解できるけどたまにBCディスタフ走ってたもん


    7月に勝ち上がって8月に2歳重賞勝ったのに次のレースは来年です!って言われたこともあるもん、BCジュベナイルは当然出れたもん…

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 06:29:31

    サマーシリーズ走るためのLとかOP走らなきゃならないときの虚無感がヤバいもん

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:31:58

    やっぱり凱旋門だけ挙動おかしいもん
    VSレースでもロンシャン24だけ明らかに前の馬を最後まで押し続けるもん
    そもそも視覚的にも凱旋門だけ馬群が固まってるし絶対ここだけレーンの幅絞られてるもん
    これ内側に入った時点で差し追込み馬ノーチャンスじゃないかもん?

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:33:53

    1週目でシンザンの系統確立して面倒になって強くてニューゲームできるまで早送りしたもん
    2週目頑張るもん

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:21:12

    どうあがいてもトップロードが無系になるもおおおおおおおおおおん!!

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:31:14

    ベッラレイアやミステリューズの全兄弟ならSP確立するみたいだもんその子達に繋ぐもん

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:36:59

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています