よく考えるとキラのメンタルケアとかはしてないムウさん

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:26:03

    ひたすら戦いに集中するより諭してる…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:26:17

    間違えた
    集中するように

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:28:29

    あのおっさん、子ども相手よりおっさん同士のコミュニケーションのほうが得意そうだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:30:59

    あの時点だとムウさん自身が自分の部隊が壊滅
    生き残るにはキラに戦ってもらうしかないからケアにまで気をまわせてなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:31:01

    最初にキラに言った「できることをやれ」って言葉がオーブで逆に「できるから…」って返されるのいいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:31:46

    ケアというかフォローはしてるけどやり方が子供じゃなく新兵へのそれなんよねぇ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:32:04

    無理っていうか取り返しのつかなくなったことに気づいた後でフレイに丸投げた

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:32:28

    ほな強めの精神安定処方しときますね

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:32:50

    ちゃんと気を遣ってるんだけどよく空振りしているおっさん

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:32:57

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:34:09

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:34:37

    砂漠編やカガリ遭難時が分かりやすいけどムウさんもちゃんとキラに助言とかしてるし無理しないように諭してる。ただ職業軍人と一般学生とじゃ感性が違いすぎてなって話。キラの能力が高すぎたためにムウさんもパイロット(力)としてしかあの頃のキラを見てなかったというね……

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:35:17

    軍人と一般学生の感性は全然違うからね、仕方ないね
    ムウ本人が割と波瀾万丈な人生送ってるからってのもあるだろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:36:01

    サイと揉めたりコックピットに寝泊まりし始めてようやく気付いたからなムウとマリュー

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:36:11

    生き残らなきゃ始まらないから軍人的になるのもしょうがないんだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:36:20

    軍人教育受けたアスランやシンへの助言はちゃんと正しく刺さってるから…
    民間人のキラ相手には駄目だっただけで
    というか他にどうするのが最適解かっていったら尻を蹴るしかない非常事態なんで…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:36:57

    あーなるほど
    フォロー自体はしてるけどそれがキラには刺さらないって話か

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:36:58

    空振りはしてるがヤバいと思った時はちゃんとやってるぞ。手遅れだが
    両親に会わない言うキラを追いかけて心配してる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:37:17

    ムウさんは大好きなことは前提で伝えておきたいんだけどぶっちゃけトップクラスでキラにトラウマ植え付けてるよねw
    「出来ることをやれ」もそうだけど今回の「君たちが弱いから」ってラクスを人質にした時の「仕方ないだろ俺たちが弱いんだから」が相当刺さってるなあってなったわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:38:07

    あくまで兵士としてのフォローしかできないってのもあった
    あと女に逃げれてるならそれでいいというか人間関係にあんまり口出してもなって感じはあった

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:38:42

    そう考えると種自由の時ムウさんいなくて正解だったな
    いたたまれねえ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:39:08

    どんだけフォローしたところで、「戦わなくていい」とだけは言ってあげられないからな。
    キラが戦わなくなったらみんな死ぬから。

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:39:54

    トール死んだ後のミリアリアの時もそうだけど自分から巻き込んで戦いに参加させといてって負い目もあったからあんま踏み込めなかった感じ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:40:15

    キラがあまりに出来すぎてそもそも戦いにあんなにも苦しんでることにも気づけてないからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:42:00

    しゃあないんだ
    例え気付けてたとしてもムウさんにも余裕がないんだ
    大人組はやること山ほどあるから誰にも余裕がないんでフォローにも限界があるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:42:22

    >>19

    流石にトップクラスとはちょっと言いにくい気もするが、少なくとも自分がいった言葉とかアスランの言葉とか色んなのも含めて

    ムウさんのセリフの一つがぶっ刺さってるのは対クルーゼ戦で明らかにはなってるからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:43:46

    >>19

    逆に言うとそういった発言をしっかりと聞き入れてずっと覚えてる程度にはムウの言う事を絶対視していた(戦場ではその考え方が正しいと判断した)って事でもあるかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:44:28

    無印前半はキラのメンタルケアしてる場合じゃなくてやりたくなくても戦わなきゃ皆死ぬぞって状態だったからな
    鬱ってもぶっ壊れても死ぬよりマシ生きてりゃ後からどうにでもなるだろと考えてた節はある
    問題はキラは普通に繊細な少年なのでそんな扱いされて平気でいられるわけがないんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:44:30

    マリュー相手には結構ケアできてるんだけど、キラ相手にはねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:45:51

    してるかしてないかでいえばしてるけどキラが刃向かったのが最初の頃だけであとはあんま泣き言いわないからやめてよねからのコックピット寝泊まりでようやくメンタルケアが必要だったとムウとマリューが気づいた

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:46:37

    兄貴分とするにしては年上すぎたところもあるかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:46:55

    ムウさんもマリューさんもクルーも避難民や学生の命全員背負ってるって立場は一緒だからなー
    皆いっぱいいっぱいなんでキラが追い詰められてるのはわかっててもどうにも出来なかったんよね
    追い詰められてようが戦わせないと皆死ぬから
    負担を和らげるよう気遣いはしても全部フォローはとても出来ねえ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:48:04

    彼らは良くも悪くも子供世界に干渉しない感じ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:48:28

    キラにはカレッジの友人複数がついてると思うとキラのケアはそっちに任せてムウの意識が大人組に向くのはしゃーない
    ザフト襲撃以外にマリューとナタルの反目が決定的になるとかクルーが艦長見限るとかの内輪の危機もあったわけだしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:49:31

    ナチュラルの中にいたコーディネイターだし「(目立たないよう)出来るだけやらない」、
    あと小さいころからの性格上「やりたくないことはやらない」で来たんじゃないかな
    それをいきなり「出来ることをやれ」って言われていろいろ混乱をきたしてしまった

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:49:39

    ゲームで語られた日常話だと砂漠のトラ戦後に自分の時間割いてまで軍人素人のキラを鍛えたりしてるんだよねムウ
    キラ曰く鬼みたいに怖かったらしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:50:40

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:51:58

    一応フォローはしてくれてるがどうしてもなあ
    友達が乗ってるしその友達のために戦ってるんだからそっちに任せても良いかって思ってたのはあると思う
    まさか友達(とキラは思ってた)な状況にまでなってるとかわからんよそりゃ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:52:04

    ムウさん種の時大尉だけど20代やぞ
    子供の頃リアルタイムで種見てたやつより年下かもしれないんだぞ
    20代の若造に期待しすぎや

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:52:59

    いくら甘いとは言っても職業軍人の大人なマリューはムウと同じ土台での話が出来るからフォローも良い感じになるが、キラはそこの前提から全部違うからな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:53:53

    キラを戦いを開放する手段があるとしたらアークエンジェルがザフトに降伏するぐらい
    そうなればキラだけは助かるかもしれんが他のクルーの安全の保障なんて出来やしない
    ならもうキラのケツを叩いて戦わせるしかない

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:54:40

    >>34

    艦長と副艦長の対立が決定的になるとAAが空中分解しかねないからな

    同じ学生の友人同士である程度心のケアしてあげられるなら自分は軍人同士のケアと調和に回りますわってのも分かるんだ

    気付いたときには割と遅かったし、負担を少しでも軽減してあげようとした友人は死んだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:54:43

    ぶっちゃけた話乗組員のメンタルケアとか普通は軍医とかの仕事なのでは感もある
    他作品で申し訳ないがテクス先生一人いればキラのメンタル大分安定してたのでは

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:55:15

    メンタルケアの話劇中で触れたけどできたのがカガリと外に出させるぐらいだしね
    あと解消法の心当たりがマリューの胸見ながらだったから多分ムウ目線フレイがキラに近づいたのはだいぶ助かったんじゃないかなって

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:55:19

    「何で僕を、コーディネイターにしたの?って…」
    ムウさん側はこれが刺さったろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:55:28

    あともう一人くらい上官ポジの大人いたらだいぶ違っただろうなとは思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:55:39

    >>41

    リアルでも裏切者の同胞に対してはどこの国も厳しいからむしろ生き延びらせるために戦わせるしかないよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:55:52

    そもそもの話ムウさん自体もメンタルケア必要な状況だしね
    よそまで手は回らんって

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:55:57

    >>43

    監督するのは医者だけど医者だけじゃできないのがメンタルケアなんで……

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:56:20

    ムウさんキラがあまりにも上達早いからモチベーション上がってるのかな?と誤解してたとこはありそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:57:08

    >>43

    AAの軍医的な人は確かヘリオポリス組のキラたちと同じ成り行きで乗ってるヘリオポリス民間人じゃなかったっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:58:15

    つーか戦闘面からくるメンタルダメージって思ってたんじゃね
    コーディネイター問題とかそこまで気にしてたんか?だと思う
    ムウのセリフも回想で出てきてるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:58:36

    >>48

    ムウさん自身も普通に若者だからな

    キラより年上で辛い経験もあるけどそれでも若者なんでキャパには限界があるんだ

    ただでさえキラと同じく戦闘員なうえにマリュー艦長とナタルという爆弾があるんでムウさん的にはそっち注力しないといけないんでキラばっかかまってられねえ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:59:07

    目先の目標がことごとく潰れていったのも運が悪いというか何というか
    アルテミスも駄目、先遣隊も潰されて、月にも行けずに第八艦隊も消えて砂漠に不時着…
    もっと早くにお互い楽になれる筈だったんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:00:50

    ぶっちゃけザフトからの攻撃をかいくぐって避難民の学生をとりあえず安全な基地に届けるだけのお仕事だったはずだからな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:01:48

    ムウ本人もいっぱいいっぱいだろうに出来るだけのフォローはしてるからねぇ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:03:14

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:03:43

    >>44

    殺人マシーンとして利用する目的だったし効果は一時的だったとはいえキラのメンタルケア的にフレイの選択が最善だったのほんまひで

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:04:37

    そっか、後追い勢だから流しで見ててながしてたけど
    ヘリオポリス襲撃するくらいだから酷い扱いになるかもしれないし処罰の可能性もデカいけど一時の安全は取れる捕虜になるか、全員死ぬ可能性もあるけど最低限抵抗できて且つ近場に確保してくれる基地を目指すのを天秤にかけたらそりゃ民間人に戦わせても後者とるか

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:06:14

    あの時期は状況が酷すぎて仮にキラのメンタルケア専門の人間がいたとしてもキラにしてやれることがマジでない
    戦わなくていいとも言えないし友達が敵なんですもどうしようもないしキラがコーディなのも事実なんだ
    むしろキラの回りの人間関係コントロールして同世代がキラを追い込まないようにやる必要があった

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:07:29

    この辺はみんな思ったより長い付き合いになったのがまずかったというか
    当初の想定ではもうちょっとあっさり別れる予定だっただろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:08:01

    メンケアを本気でやるならもう船降りていいよって言うしかないもん
    そして言ったら自分が死ぬ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:09:10

    >>62

    アルテミスの時はそれは覚悟の上だったと思う

    なんかついてきたぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:11:52

    ナチュラルvsコーディネイターの種族間殲滅戦争だから
    降伏して捕虜になった後の身の保障が一切ないのがな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:12:02

    >>58

    本気で戦ってないって言ったしその根拠も後からわかったから本気で戦ってもらうために本気で尽くしてはいたもんね

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:16:08

    ムウとキラで精神構造違いすぎて何もかも噛み合わないのが悪い
    意中の子と寝たらまあ元気になるでしょって思考の男じゃその子と寝ることで逆に追い詰められるキラの気持ちを汲めるわけがないんだ
    なのでその子にも合わずコクピットに籠るようになってようやく自体の深刻さに気づく

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:17:40

    そもそも割り切ってなるべく余裕を持つタイプとはいえ状況的にはムウさんもメンタルケアがいる側だからね……

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:18:41

    よーーーーーーく見たらフォローになってるシーンもあるにはあるんだ
    キラがM1アストレイのOS改善したあたりで「すごいわね」って褒められてキラが内心(こんなことできても……)みたいな感じで曇るあたりで
    ムウが「俺が乗っても~」って話題変えるとことか

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:24:26

    いいですよね
    キラとトールがMIAになって泣くミリィを慰めようと伸ばした手が自分にそんな資格ないって気づいたように止まってクソオオオッ!!ってトールが使ってたシミュレーターぶん殴るの

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:26:01

    逆によくマリューさん上から下まで舐め回すように見る程度で自分のメンタルケアできてたよな
    まああの状況で自分まで艦の風紀乱したらいよいよ終わりって自覚あったんだろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:28:35

    半分ぐらいは自分が撒いた種だけどやめてよねとサイの独房入りで完全にキラの心が折れたっていうかフレイ以外と仕事以外で関わらなくなる感じ見ててつらいよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:35:25

    >>70

    そのあとの良いよね若者はってボヤキって要は「俺も後先考えなきゃヤって発散すんのになー」ってことだよな…

    発言としてはまあまあ最悪だが状況的にはそりゃなあ…って感じ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:38:14

    上で言われてるけどフォローしようにもどないせっちゅーねんって話だしね。ストライクはキラしか動かせないしアスランは友達かも知れないがザフトは殺しに来るしでマジでどうしようもない。だから本編でやってた新兵のごとく扱って慣れさせるってのが実は一番現実的な手段なんよ。だって物理的現状は改善できないんだからいち早く現場に適応してもらうしかない。問題を悪化させたのはキラの才能が適応出来なくても現状をどうにか出来てしまったことだろう。

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:38:14

    本人は正規パイロットの中でもエースなのでセルフメンタルコントロールはできていたかと思われる
    ただ精神科医とかカウンセラーではないので立場の違う他者までは力及ばなかったかと
    当時ののAAの責任者であるマリューさんも一杯一杯だったし悔やんでいるしね

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:38:31

    ムウさんは自他の想像以上に真面目に恋人と仲良くなってヨロシクしてるからそら精神も安定する
    キラはやってるだけで「フレイはサイが好きなのでは?」になってるからますますメンタル崩れる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:44:00

    >>75

    ある意味ムウだってメンタルケア出来たのはアラスカで脱走兵になってマリューとくっついてからようやくだしな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:45:29

    あの状況下だとキラの心情を理解出来る同等のパイロットでも居ない限りメンタルケアは不可能だろうなぁ
    要するにアスランの事なんだがよりにもよってコイツが襲ってくる側という。そして両者のメンタルがガリガリ減る。

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:50:06

    ムウ・ラ・フラガは「出来ることをやる」男で、それが正しいとキラは理解してるけど当然メンタルが追い付かないんだ
    ムウにはキラが出来る男に見えてるし、実際キラには出来るし、でもメンタルが追い付かないんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:54:38

    まだマトモな人間同士の戦争だったら「学生共民間人も含めた命には変えられん! 全裸土下座でも何でもして投降しよう!」まである極限状況だったけどお互い血眼で絶滅戦争していたので全力で殺り合って生き延びるしか無いのである
    割とリベラルで偏見のないムウからしたらド畜生って叫びたくもなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:57:05

    >>79

    種序盤の時点だと絶滅戦争はしていないぞ

    泥沼化してはいたけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:02:51

    まあアルテミスぶっ潰して、フレイの父親ごと先遣隊ロストして、第八艦隊も失って砂漠に漂着する羽目になると、ヘリオポリスの脱出の際にマリューが知ってれば投降もしたかも?
    後になればなるほど投降するには払った犠牲が多すぎて損切り出来なくなるけど、あの時点ではアルテミスも第八艦隊も確かに当てに出来ていたからなあ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 02:45:57

    キラとは生まれや父親の豪を背負うって意味では辛さを分かち合える関係にはなれたんだ
    それが終盤だしその後即不可能を可能にしちゃったけど…

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:30:38

    ムウさんたちにようやく余裕が出来たのがオーブ着いた辺りだし

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 05:32:02

    >>77

    よりにもよって学生組がアスラン周りエグってくる(悪意なし)なのキツイ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:13:47

    あの時のキラのメンタルケアとか無理やろ
    メンタルケアというか洗脳になってしまう

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:23:39

    >>48

    AA大人組って最初のヘリオポリス襲撃で結構な仲間失ってるもんな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:27:10

    まあ、マニュアルのどこひっくり返しても「戦闘に参加させた軍属でもない学生のメンタルケア」なんて項目はないだろうから、本職の軍医でもキラのメンタルケアは不可能だったろうし、それを考えればよくやった方なのかもしれない。

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:29:39

    良くも悪くも自分の領分を弁えてた感じ。

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:39:15

    まあメンタルケアって言ったって、どんなに言葉を飾っても言いくるめにしかならないからなあ
    酷い環境、酷い人間だとそれこそ暴力で言い聞かせるんだろうし

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:42:29

    >>19

    監督も映画のあの場にはムウが本来はいたという話をしていたから

    製作側もその認識なんだろうな

    良くも悪くもムウの発言はでかい

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:44:42

    >>84

    すげー必死に引き留めて逃げられなくしてから

    イージスに乗ってんの友達なんだってな カズイが盗聴して

    言いふらしてたぞって面と向かって言ってくるの中々にやばい

    ムウさんたちも知っててやらせてると勘違いしちゃうだろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:45:42

    出来ることやってる男の背中を見せすぎたのかねえ、キラの拗れは
    ローエングリン、ターンホイザー、レクイエムの前に立ちはだかるつわものだからなムウ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:48:53

    というかあの時期はキラに対して「戦いたくない気持ち……分かるよ」なんてやってる余裕はAA全体でないからな……
    ムウがキラを兵士扱いで戦わせてるのは割とわざとだと思う
    もちろんあそこまで追い詰めてしまったことに罪悪感はあるけど『それはそれとして必要だからやる』を出来るのはムウのちょっと褒めにくい美徳だし

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:53:44

    >>6

    人口減ったせいで十代の志願兵が連合にも結構いただろうし、そのせいでなおさら新兵扱いしちゃったのはありそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:56:10

    >>22

    どれだけ上手くフォローしたところで「でも戦わせるんじゃないか!」ってなるから軍人サイドが優しくフォローしても逆効果になりかねないってのもあるよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:03:03

    >>95

    「どうせ僕を戦わせるために機嫌を取ってるんだろ!」と言われたらYESとしか言いようがないからな

    戦わせようとしているという前提をしっかり揺るがせないで話してる方が誠実なまである

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:03:18

    >>82

    あのときムウは負傷してるし、お互いそこを掘り下げられてのケアも出来なかったろうしね

    キラにしてみれば知らない実父が生えてきてそこにムウの父親も絡んでて人の業…ってどこから解きほぐせばいいんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:15:06

    >>93

    あのときの最善手は間違いなくそれだからな

    キラのメンタル破壊してしまうけど生き残れる人が多い手段を取った

    死んだら終わりなんだ

    トロッコ問題常にやらされてるような立場だからしゃーないんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:18:48

    アレなんですよ
    1話目の時点でムウさんって防衛戦で敗走した上に部隊壊滅して自分だけ生き残ったってお辛い状況で本来なら後方で療養させられる精神真状態だったのに個人単位での戦果が良かったのとフラガの人間だからって理由でプロパガンダで担ぎ上げられて無理矢理働かせてる状況なので本人も限界がギリギリで医務室で薬処方して貰ってたらくらい
    地上に降りた辺りでキラが自分以上に限界に来てるのに気付いて自分に喝入れてキラへの気配りも前以上に頑張るようにしてたけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:30:20

    >>93

    あの場でだけ考えるとむしろ兵士だって洗脳したほうが精神的には安定しそうなのが辛い

    フレイがサイ関係でしがらみない人だったら映画のように愛の戦士に目覚めたかもしれんが

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:33:02

    >>75

    本気で戦ってないんでしょを思い出してたしな

    サイのカズイが盗み聞きのくだりもあってフレイとも会話しなくなるし

    フレイはやさぐれてなんで帰ってこないんだよってキラを探しに行くけど

    キラはカガリと人種についての話をしてたらフレイがやってきて

    フレイが自分を探しにきたことに怯えて震え上がってるし

    すべてが最悪な方向にいってた

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:43:26

    >>101

    その辺の機微をムウに察しろというのも無理すぎるというか、何でそこでそんなに拗れるんだっていう話で

    それこそ艦長副長を放り出して対処しないと無理だ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:33:58

    >>102

    そもそも人間関係なんて友達でも下手に口挟むと拗れまくるのに、全然知らん第三者が口挟んだところで上手く行くわけもないだろうし。

    大人組は無理やり戦わせてる負い目もあるから、学生組には強く出れないのも痛い。いくら志願したって言っても発端はキラを巻き込んだことに帰結するし。

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:38:21

    >>80

    開戦三日目で民間人だけのコロニーに核ミサイルぶち込まれて激烈に両陣営の殺意が高まった戦争だから投降してもナチュラルたちの身の保証なんてできないよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:45:58

    ムウさん自身もキラを追い込んでしまってる自覚も負い目もあったけど種の時だとどうしようもねぇだったからね
    それもあってかアスランが合流した時は本当にザフトと戦えるのか、その上で戦えるのならば頼りたいと言っている

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:47:09

    戦わせないといけないのに民間人としてのケアとか戦わなくていいよとか言っても欺瞞矛盾だしな
    どうしようもない

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:00:52

    1話時点で大人たちが何とか生き残って敗走してるとこだもんな余裕がどこにもねえ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:20:47

    >>99

    >本人も限界がギリギリで医務室で薬処方して貰ってた

    これってアニメでそんな描写あったんだ?

    ムウがそこまでなってる印象なかったので気になる

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:58:17

    >>92

    なんで生きてられるんですかね…

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:07:32

    >>107

    マリューもナタルも好きで反目しあってるわけじゃないというか、お互いに必要なら厳しい判断も優しく見守ることもできるんだよな…ただ状況に余裕がない上に二人とも未熟で声を荒げるとこを普通にクルーに見せちゃうから、ムウさんの艦長を優先した上で二人とも意思決定者として立てる姿勢がめちゃくちゃ効く

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:13:25

    神視点だと生存の為に割とベストに近い選択はしてるし結果オーライではある

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:14:30

    >>19

    ここで「俺もあの判断はないと思う」て言わないとこ、軽く見えるけどシビアだし誠実だよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:14:48

    逆にシンとは割とウマが合いそうな感じはある
    ……よくよく考えたらシンにとってムウはステラのことを話したり聞いたりできる数少ない相手だったわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:16:34

    頼れる大人ではあったけど大人より先に軍人としての面が出てしまうからあの時点ではどうしようもない
    嘘をついたり下出にでないだけ誠実だったしそのおかげで自由時点でも良好な関係を築けていると思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:22:29

    10歳で親を放火で失ってるムウの精神構造はどうしたってタフにならざるを得ないにしても、それまでぬるま湯にいた一般人キラがそれを見習ったら「僕がやらなきゃ」になる

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:41:30

    >>111

    壊れたメンタルは直る可能性あるけど死んだら生き返れないからな

    とにかく一人でも多くが生き残る選択を大人組は必死にやってるからどうしてもメンタルケアは後回しになりがちなんよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:51:17

    とりあえず1回尻蹴って動かして、嫌われても憎まれてもその1回で済めばそれで良かった
    それがクルーゼ隊がしつこすぎて1回で終わらないし、付き合い長くなれば互いに情も湧いてメンタル泥沼

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:52:22

    考えてみりゃこの人シンより幼くして家族全員失い大人になってからは月で敵どころか味方の自爆攻撃にまで巻き込まれて部隊ほぼ全滅だしで二回も自分だけ生き延びる経験してるんだよな
    タフじゃなきゃ生きてこれなかったし、生きてるってことは生きなきゃならないって信条も一種のサバイバーズギルトの表れなのかもしれん
    逆にこの境遇で人の世話する側に回るの階級と年齢で仕方ないとはいえ偉いよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:53:11

    >>113

    シンはわかってて軍人になったって自負してるからな

    キツくてもこれ系はやり遂げる意思はある

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:00:07

    「自分達が弱いからラクスを人質にして停戦交渉する羽目になった」って話だったのに、それをシャトルの民間人死亡とかにまでキラが拡大解釈していったのはやるせない
    キラは寝込んでたしムウもひとつひとつの自称に折り合いつけさせてケアしてやる暇もないし

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:02:29

    >>120

    キラからすると自分が見っけたジンはラクスの捜索隊だったのでは?って疑問から

    やっちまったって考え持っちゃったからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:04:25

    よく考えなくてもいちばん近くにいたパイロットの先輩なんだよなムウ
    背中は見てしまうよなそれは

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:49:25

    まあさん2周目概念でもヘリオポリス組に気を配るイメージが湧かない

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:05:57

    トールやキラのMIA辺りみると気にかけてるし気に病んでるのは事実なんだが、それはそれとしてあらゆるリソースが限られてる中では本編が最適解になってしまうので2周目でも大差なさそうなのは、そう

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:09:54

    >>118

    だから思わず愚痴るくらいは仕方ない

    「いいよねー…若者は!」

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:12:30

    >>104

    それの報復Nジャマーで終わらせとるし

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:53:59

    二周目概念で他のキャラはやれることそこそこあってもこの人のやれること少なすぎるし、つまり一周目でほぼ最適解選んだってことだからちょっと不可能を可能にしすぎてる

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:05:53

    2周目やるにしても本編進めるルート取るなら
    少しでも被害を減らしてAAの生き残りを多くするぐらいしかできないからな
    あの世界のMSが基本的にコーディしか扱えないからMSを奪われなかったとしても使えないし…

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:05:05
  • 130二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:11:25

    >>128

    じゃあ最初のヘリオポリスでひよっ子パイロットたちと正規艦長を救ってたらどこまで行けたか?だよな

    襲撃からGを守れても、クルーゼ隊を退けられたかというと…

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:35:56

    自分も全く余裕がない状態で
    かつメタ的にもまだメンタルケアの重要性があまり知られてない頃ってこと考えると
    ムウは当時としてはかなりやれることはやってると思うぞ
    何も気にかけずにいるなら、何聞いても聞かなかったことにしてひたすら戦えと言うだけでもよかったんだから
    キラなりの事情は汲み取った上で、今やらなきゃいけないという現実とも向き合わなきゃいけなくなってるから
    それが想像以上にキラを押し潰してただけで

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:42:05

    >>49

    医者にもコーディネーターだからこれくらい大丈夫、大丈夫彼は私達とは違うんだからって扱いだから 

    あの世界観だとナチュラルとコーディネーターってどうしようも無い違いもあって仕方なかった時はある

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:44:00

    別のムウ2周目スレでも思ったけどムウの場合はマリューやキラも記憶持ちじゃないとやれる範囲が狭すぎるんだよな…
    キラのメンタルケアは前周より上手くできるかもだけど
    中盤キラがメンタルぶっ壊れの覚悟ガンギマリじゃないとダメだった場面も多くて難しい

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:45:21

    でも機体が盗まれるからロック掛けとけよって教えてくれたのはムゥだしな

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:50:20

    ぶっちゃけ内部は人間関係で爆弾を抱えていて、敵は戦力差が有り過ぎるザフト(主にクルーゼ隊)って状況でAAが全滅しない様に出来たから充分偉いんだよね
    キラのメンタルについては付きっきりになってたとしても、立場や境遇の違いからムウさんが何とか出来そうにはないし、散々書き込まれてるけどそもそも他の事でケア出来る余裕がない

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:58:45

    >>125

    ムウも砂漠の辺りからマリューの顔色見てることが多いから、マジでこの辺りは茶化してるけど臨界点だったんだろうな

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:29:15

    ナタルからの物言いも増えて来たからね
    ナタルも自分の正しさを全面に押し出すのはマズいって考えられないほど煮詰まってるのか

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:39:41

    ムウはマリューをまあよくやってるって思ってただろうけど
    ナタルの方は自分の方が上手くやれると思ってしまうところもあったんだろうね、無闇に甘いところとか

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:02:30

    マリューさんはG開発の課程で半軍半民みたいな人たちと仕事して完全に軍の論理では動かない人達をまとめあげる難しさも知ってそうだし、その経験あればこそあの時期のAAを導けた部分もあると思う
    軍の論理以外の眼中にないナタルからしたら、戦術がへっぽことかそれ以前の問題でまあイラッとはするよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:19:38

    「アラスカに着いたら問題にさせていただきます」ってナタルの常套句みたいになってたけど
    ナタルも上官差し置いてラクス人質宣言したり、学生組の除籍取り下げとかやったのは問題にならないのかね

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:25:57

    マリューさんなんか最後の方はもう勝手にやってちょうだいそのアラスカにたどり着けるかどうかが大問題なのよって感じになってたもんな
    たぶんムウもそっち側
    なのでますますナタルさんは私がしっかりしなくてはと小言が増える
    いやぁよくアラスカまでたどり着けましたね……

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:26:44

    ナタルはキラや学生組に頼ってる時点で「もうこれは生き残り第一、後で裁判受けようがここで死亡よりはマシ」に切り替えなきゃいけなかったんだけど、
    それに気付いたのが離別後のドミニオンだったのが最大の不運

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:26:50

    マリューとくっついて余裕ができたのもあるんだけどアスランやディアッカにはいいフォローできてるように本人のできるなりにキラへのフォローはしてるんだ
    でもムウのできるフォローはキラと同い年くらいの正規の少年兵へのフォローが限界ラインだから義勇軍とはいえ正規兵のアスラン達と違ってキラにはあんま刺さんないんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:31:31

    取り敢えず心壊れようがメンタル死んで廃人になろうが生きてさえいれば直るチャンスはある
    死んだらそれで終わりだから取り敢えず心死のうが圧かけて恨まれようが生き残る道を進まないといけない
    ムウさんはずーっとこれを選ばされてたと思うとこっちもこっちで発狂するレベルだよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:46:08

    ナタル「アラスカに着いたら~(やばいわここの軍規)」正論
    マリュー「だからそのアラスカにたどり着けなきゃ全てがゲームオーバーなの!(現実見て)」正論
    ムウ「機嫌とれとは言わんがせめて追い詰めるな(ただし自分も追い詰める側の自覚アリ)」正論


    どーせいっちゅーんじゃこの艦…

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:01:14

    あの閉鎖空間で上官に逆らって、弱み握ってますけど?首飛ばしますよ?的発言するのもなかなかイかれてないか
    自分が優秀って自負がありすぎだし、そういうナタルの増長を止められないのが極限状態なんだろうけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:56:07

    マリューには通じたムウの励ましとか、ナタルが艦長だったら通じないかな
    ますます肩肘張ってしまうから結果的にベストな配置だったと思うよ、アラスカには着いたし

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:22:31

    >>140

    (副長という立場上)軍人としての問題行動をなかったことには出来ないけど(キラのラクス解放みたいなヤバすぎるの以外は)今は問題にはしません。これは軍人としての正当な判断であり私情からの判断ではありません。


    という軍隊としての形式と非常時故の無茶苦茶の擦り合わせ役をやってるんだよあれは

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:15:00

    >>142

    自分が間違ってたって気付いてももうアークエンジェルに戻れないの悲しい

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:55:29

    >>1

    地球に降りた時にはケアしようとしたでしょ

    すでにフレイと関係を持っていて、女をあてがうって手段がもう潰されていただけで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています