ゲームの没データを挙げていくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 02:27:53

    スレ画は初代ポケモンの没データとされるオーキドせんせい

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 02:31:13

    鏡の大迷宮の没データ
    正直こんなデータを入っている時点でヤバいと思った

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 02:34:17

    MOTHER3の有名なやつ

    …正直こっちの方がマシな最期だったまである

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 02:40:16
  • 5二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 02:43:59

    正規プレイでも見られるので厳密には没データでは無いけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 02:45:32

    太鼓の達人Wii ドドーンと2代目の1STPAI

    テスト用音声の消し忘れ説もあるけど、

    なんでこんな不気味な音声にしたのかは不明。

    公式には一応認知されてるらしい…

    1STPAI


  • 7二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:05:38

    ダンガンロンパの小泉が公式でまさかの乳首解禁してる事実

    げきえろ|あにまん掲示板うーっやらせろbbs.animanch.com
  • 8二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:09:36

    没データ…じゃなくなった巨神肩

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:11:55

    若干スレちだが龍玄メロンエナジーアームズ
    バトライドウォー2の没データにのみ存在する幻の強化フォーム

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:18:45

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:22:49

    妖怪ウォッチ3には2の舞台だった桜町のマップデータも入っていた

    2から流用したデータを消さなかっただけなのかアプデで行けるようにする予定だったのかまでは不明

    【妖怪ウォッチ3】行けなかった桜町へ行ってみた。(没データ)


  • 12二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:42:50

    >>2

    地味にカービィは悪趣味な没ネタが多かった

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:39:34

    ポケモンは没ネタがなんか多い印象

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:51:10

    アイマスのZエンドとか?
    見ててメチャクチャつらいやつ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:53:13

    >>2

    セシウムさん的な身内間での悪ふざけじゃなくてマジで出すつもりのやつだったん?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:36:49
  • 17二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:42:02

    >>15

    流石に悪ふざけで入れたデータだとは思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:45:04

    糞藝爪覧

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:49:31

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:05:13

    スマブラDXの背景がスタッフの集合写真になってるデバッグステージとか
    確か初代も竜王時代はステージの背景をHAL研の屋上にしてたと聞くしそんなもんなのかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:20:44

    FGOの実装予定サーヴァントリスト
    プロト組もいずれは実装する予定だった模様

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:45:30

    没データとはまた趣が違ってくるけどダミーデータとかも興味深いよね
    雑な落書きがあったりすると遊び心あっていいなと感じる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:48:58

    有名のだとやっぱりブラボだろうか
    聖杯ダンジョンで色々見れるって奴

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:52:46

    ジャッジアイズでキムタクじゃないβ版八神がデータ内に残ってる奴とか

    【没データ】映すと呪われる⁉ ジャッジアイズ・ロストジャッジメント Judgement Lost judgement Cutcontents


  • 25二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:54:49

    >>6

    後の作品にもちょくちょく入ってる事はあまり知られていない

    流石にテスト用音声である旨のボイスは追加されてたが

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:00:42

    GBC版ドラゴンクエスト3に収録されているドラクエ4のモンスターメダル

    使うつもりだったのに、通信先のGBC版ドラクエ4の企画がなくなったために没データ化

    GBC版だと6章とかなかったことが伺える

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:07:51

    DaS3 - Oceiros Infant sounds

    ダークソウル3のオスロエスが赤子を叩き潰す音声

    流石にアウトだったみたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:13:48

    本編でなかったシナリオの一部でも見られるとワクワクするよね
    画像はランス10

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:15:24

    >>2

    正確にはどっかで配布されてた体験版限定データだっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:19:17
  • 31二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:19:35

    >>8

    一応エンディングで映るから元から完全な没データってわけじゃなかったんだ

    毒々しい落ちた腕とかあるらしいが

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:21:12

    FF6GBA版隠しボスのカイザードラゴンはSFC版にもデータが存在していた
    セリフ的にも八竜のボスみたいな扱いだった

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:36:40

    >>32

    へー

    あるよねたまにリメイクで没モンスターが復活する系って

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:03:54

    少し話題になったアーマードコア6の没ボイス
    作中に出てくるキャラ屈指の狂人ことオーネスト・ブルートゥのセリフの中に、
    主人公のルート分岐を示唆するセリフがあった
    (たしか「犬として生きるか鳥として生きるか悩んでいるのですね」的な内容。)
    最終的に没になったけど、何こいつ怖…って話題になった

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:09:00

    正面からのシルエットがヤバいため一部がオミットされた没データ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:15:53

    ポケモン金銀のプロトタイプ版…は没データの部類か?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:34:26

    >>12

    カービィ2の女体なんかも有名よね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:37:45

    >>26

    モンスターズ3でその中にいるコイツが出るとなって他のも期待したんだ

    したんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:38:47

    没データ=怖いものという認識が消えない
    たぶんMOTHER3のゆげ2のせい

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:49:44

    バグるとたまに出てくるマスクザレッドのボイス

    そもそもマスクザレッドはスパロボに出てこないので完全な没データ

    中の人がハイネルと同じなのでついで撮りしたやつが間違って設定されてると思われる

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:01:44
  • 42二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:14:26

    >>15

    >>29

    月刊任天堂の店頭デモディスク収録の体験版やね

    製品版では削除されてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:18:05

    >>41

    カガリとディアッカはこの辺からなんかトラブルあったんでは?と言われてたんだよな

    ディアッカは無事復帰してるけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:19:06

    >>41

    万丈さんの合体攻撃用のセリフとかもスパロボIMPACTで没になったのを声優さんが逝去された後のAPやZで復活させたのよね。

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:42:42

    時のオカリナにスターフォックスの戦闘機が入ってるのは没データじゃなくて3D空間データを流用したから残ってたんだっけ?ソースが見つからなかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:31:30

    >>45

    たぶんこれ?

    https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aqej/vol3/index3.html

    スターフォックスの動きをヴァルジバァの動きに流用したってやつ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:47:29

    風来のシレンはトルネコのデータをもとに作ったから
    まんまトルネコのアイテムが没データに隠れてたりするんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:35:56

    ちゃんとデータとして残ってるmoonの没ED
    内容は火の鳥すぎるが

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:45:02

    >>48

    あれって没EDじゃなくて没EDに進むための途中のルート分岐のシーンらしいぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:53:13

    ファイルの拡張子を.txtにしたら存在が今でも確認できる子
    『風符』と『花符』が何だったのか気になる

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:59:04

    悪魔城HDの没ボイス。一人でデュアルとか、ハマー参戦とか考えてたけどダメだった痕跡がある


    後にCTKさんがハマーは蒼月でもHDでも参戦させようとしたけどドッターが悲鳴あげて無理だったみたいなこと言ってたと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:14:12

    東方見文録のマルコの頭が吹っ飛んでるやつ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:19:47

    艦これ没データ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:33:47

    >>26

    クインメドーサなる謎モンスターが最後に載ってて六章のラスボスになる予定だったって説も追加で

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:50:12

    リマスター版で正式に追加されたけど、サガフロのアセルス編での生物研究所イベントとか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:22:17

    テスト0

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:27:58
  • 58二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:50:06

    没データにアクセスしやすいPCのインディーゲームには没データを意図的に仕込んでたり没データを見られることを想定して作り込まれてたりするゲームがよくある
    例えばUNDERTALEだとver.1.0.0限定で没データや隠し要素を拡散するなという旨の不気味な音声データなどが仕込まれてるがver1.0.1以降は不気味な笑い声のみのデータに置換されてたりする

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:20:21

    SFC版ライブアライブには「ブラウンクリフ」という没技が存在する
    落石魔法とのことで名前的にもストレイボウの技で間違いないはずなんだけど
    ストーリー展開と照らし合わせると中々に意味深

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:02:41

    >>37

    それ没じゃなくて本当にあるやつです…

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:11:10

    >>56

    FFリバースだと普通にいるらしいな……

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:26:15

    デバッグ用のテストコースから1コースが完成するまでの軌跡、ガチのお蔵入りコースまで色々と残ってるマリオカートds


    【没コース】マリオカートDS 没コース集 完全版


  • 63二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 01:34:45

    >>21

    カラミティジェーンは再臨画像まで流出していたけどキャラデザがトンチキすぎて本物だと信じられていなかったはず

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:51:41
  • 65二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:01:50

    モンハンの没武器
    これ以外にも色々あるけど解説文がどれもデータ改造を皮肉ったものが多いから意図的に仕込んだ説がある

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:22:21

    ロックマンエグゼ1だとこの時点で使用されてないはずのウッドマンの顔グラや立ち絵データがあったりする
    格納位置的に第2章のボスは当初ナンバーマンじゃなくウッドマンだった説がある

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:53:58

    没というか多分設定ミスだけど、PS版スターオーシャン2だと入手不可のアイテムが好物になってるキャラがいたりするな
    ボイスコレクションも通常プレイじゃ埋められないはず

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:36:33

    FE烈火の剣で、絶対に倒せないイベントで改造でネルガルを倒すとお前改造したな?的なメッセージ出るんだっけ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:50:59

    >>41

    ニルファのセンチネル組とかも有名だし、無印Zでのサルファのセリフ使いまわしからの没セリフとか(エヴァの援護をと言うマリューさんとか)もありますねぇ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:44:50

    >>68

    ドラクエなんかでも戦歴の称号であったねそういうの

    まあ通常プレイでも頑張れば見られるらしいけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:25:31

    ピクミン3
    前作から続投するはずだったピキマキ、ダイオウデメマダラ、マロガエルの他に
    ダマグモの球体の下半分が大きくなったイワダマやマロガエルのお腹にクリスタルみたいなのが付いたクリスタルマロガエルといった没生物が山程いる
    ↓はその中でも特に有名なカクレイモ
     既存生物の派生じゃないオリジナル生物だったのになぜか没に

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:02:20

    マリオテニスGCのファイターフライ(初代マリオブラザーズの敵)
    パタパタかプロペラヘイホーの代わりに出る予定だったのかな?
    この3dデザインちょっときもいし、言われないとファイターフライって分かんないから没になって良かったなって思っちゃった

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:29:07

    FF7の水中呼吸マテリアとかいう
    雑誌の開発中写真に載ってたせいか、なぜかエアリス復活と結び付けられた没マテリア

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:46:21

    NEWスーパーマリオブラザーズのバトルモード限定敵の青ノコノコ
    実はあいつにも羽がついてる版(要するに青パタパタ)がいる
    青ノコノコと違い、青パタパタはバトルモードにすらいない
    没敵である

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:28:32

    >>70

    DQ4は8時間以内でクリアすると「うらわざ改造王」って称号出たり(結構緩い)、DQ8はトロデ王のコメントでバグありRTAでなら詰めると「改造コードに魂を売りおったか!」って言われるんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:39:39

    >>68

    昔のFEは改造対策が緩かった関係で改造作品も多く出回っていたな

    オンライン要素が生まれたDSあたりからは対策し始めたけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:44:30

    >>14

    アイマスの没データといえば2に出るかもしれなかった三人のアイドルも有名だな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:11:09

    >>53

    メールシステムや宝箱とかのアイコンが没データとして合ったのは事実だけど貼ってあるその画像はほぼほぼコラ画像なんだよね

    左上の提督名と宛先が異なってたりと詰めが甘い


    轟沈した艦娘から恨みのメールが届くらしい...「艦これの怖い都市伝説」を解説【都市伝説】


  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:55:55

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:03:12

    >>16

    P3Pならハム子で三股かけた時の真田先輩天田君荒垣先輩のガチ修羅場セリフとか

    ハム子と順平が付き合えるルートが没になったりとかあったらしいね

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:24:30

    >>9

    実際の番組内だと龍玄メロンエナジーアームズではなく斬月・真(使用ベルトとアイテムは一緒)に変身していたんだよな

    最初に予定されていた展開だと変身者が死ぬことになっていたのでそこで使う予定だったと思われる

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:32:36

    トマトアドベンチャーの没技としてカラクリブレスってのがあるらしい
    技名が没になっただけで普通にギミックロボ2戦目が第三形態で通常攻撃代わりに吐いてくるけど

    あとプロト版になるけどギミックランド時点でのギミックロボは3戦目でいままでのボスの技を乱発してくる予定だったらしい

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:41:04

    >>61

    とある場所で戦えてしっかりトンチキな関西弁も喋るという力の入れっぷり

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 05:39:50

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 05:47:44

    >>50

    画像はただのサクカで入ってないだろそれ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:01:11

    ブルリフ帝のヤギ飼育イベント
    ちゃんとデータは入ってたのにヘルプでだけ確認できる存在になってしまった

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:08:37

    テイルズのリリス
    PSの初回版のみバグ技で仲間にできてBest版ではバグが修正され仲間にできなくなった
    人気があったので他シリーズで隠しボス等ゲスト出演した後PS2版のリファインで正式に仲間になるようになった

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:50:19

    Bloodborneの聖杯に残ってるボスは面白かったなぁ
    考察はよくわからなかったけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 05:34:24

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:22:53

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:24:36

    p5rのハーレムバレンタイン

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:16:21
  • 93二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:52:02

    色々な理由でお蔵入りになった没譜面が正式に蔵出しされているゲーム、maimaiとCHUNITHM
    難易度「蔵」がそれに該当するけどだいたい正当にめちゃくちゃ難しい

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:21:18

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています