映画から入って原作一気に読んだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:32:30

    何故かこの人が一番好きかもしれない
    特に詳しいわけでも深い理由があるわけでもないんだけど不思議と好きだ
    というわけで閣下について語って欲しいスレです

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:40:30

    閣下スレだ!!!ありがとう優しいオジサン!!!
    真面目に戦争について悩んでる部分もあるとこ好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:43:27

    アニメの島田敏さんの声もぴったりなので見てなかったら是非見てほしい。良い意味でやかましい感じがどハマりしてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:45:05

    雲の上の存在の中将がわざわざ北海道に来てくれるフットワークの軽さ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:49:08

    一等卒がくっそナメた口聞いても全然怒ったりとかしない閣下お心が広くて大好きですありがとうございます(二階堂オタク並感)

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:52:41

    お茶目でおもしろおじさんだけど真面目に己の業に向き合ってらっしゃるのすき
    元ネタ的に奥さんはいらっしゃるのでしょうか閣下

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:32:44

    鶴見中尉のたらしこみの範疇外?なのかな
    協力はしてるっちゃしてるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:53:30

    こう見えて天才なのである

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:58:44

    アニメも好きだしもちろん原作も好き
    実写では確実に出るだろうから誰になるかドキドキ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:01:19

    10まで保守っておこう

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:02:18

    閣下お可愛らしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:14:07

    6時間眺めてないで止めてあげてほしいw
    二階堂こわかわいいし後ろの月島の何とも言えない顔が好きな1コマ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:24:59

    自分に子供がいたらこんな感じなのかなぁとか思って見てたのかもしれない
    そうだとしても異常だから止めろ(正気)

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:50:47

    有坂閣下の坊や(三八式機関銃)

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 03:42:03

    >>5

    中将ってだけでも第七師団長と同じ階級なのに元ネタの人、華族+勲章複数持ち+旅順攻略の功労者って一等卒からしたら雲の上過ぎる存在なんだよなあ

    改めて月島が閣下を見て驚いていた理由がよく分かる

    そして元々は中尉の作り話とはいえ二階堂を気に入って沢山元気付けてくれてありがとうおじさん!ってなる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:20:39

    有坂閣下いいよね
    この人の存在で階級あんまり関係ない雰囲気ある

    登場時ってずっとハイテンションでエキセントリックというか、居るだけでギャグ感あるけど、もっと出番あったら違ったのかも
    あーあもっと有坂閣下のエピソードみたかったな〜

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:54:17

    やあ君が二階堂君だね!!!!!(CV島田敏)

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:58:21

    年齢や階級だけでなくこれは誑し込めませんわって御人

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:45:58

    >>7

    有坂ライフルという史実バリアがあるから…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:55:23

    有坂閣下からしても鶴見中尉は利用対象で鶴見中尉自身もそのことは理解してる感じがする
    だから鶴見中尉はあんまり深入りはしないし籠絡もやろうとしないんだろうな
    そもそも閣下北海道にいないから籠絡しようとすると動きが派手になって目立つだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:59:29

    鶴見中尉と意気投合しすぎて笑える

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:06:37

    >>17

    君の新しいあ~し~だよ~

    この人とフミエ先生のくじらボイスは最高のキャスティングだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:08:14

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:09:03

    鶴見の貴方は美しい物を作れるから作れば良いのですってサラッと入れる肯定は有坂閣下向けの劇場でもあると思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:15:29

    >>14

    映画オマージュの「有坂閣下の『坊や』に挨拶しろ!!」のシーン マジで好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:24:42

    登場すると鶴見か二階堂と月島と一緒のコマにいるから初期メンって感じで懐かしくなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:23:12

    作中上位のハッピーな人かもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:26:49

    当時の価値観考えると二階堂にヒロポン処方したの善意100%なんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:38:48

    めちゃくちゃ偉い人でびっくりした。中将って作中に出てきたの尾形の父と後の鯉登だけだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:45:19

    >>28

    そんなにお安くもないだろうし善意だよね

    普通に良い人だから二階堂で実験してたみたいにたまに言われてるのは釈然としない

    メタンフェタミンぐぐった時はヒエッとはなったけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:58:29

    東京の本社にいる重役がはるばる旭川にいる部長や一般社員を訪ねてきてる感じ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:41:20

    >>28

    覚醒剤取締法が施行されてヒロポンの販売が中止になったの1951年って出てきたから当時はバリバリ合法だね

    https://www.google.com/amp/s/magmix.jp/post/165868/amp

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:58:10

    >>28

    >>32

    なんならアンフェタミンのほうは今でも合法の国が多いんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:35:02

    >>29

    中将ってだけなら他にもいるけど

    有坂閣下の場合はさらにモデルの人も含めて有坂銃の開発してるから

    世界的な貢献度がめちゃくちゃでかい

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:54:14

    よく考えたら義手義足に散弾仕込める技術力ってすごくねぇか

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:20:30

    長谷川さんのカメラ型機関銃も閣下作な気がしてならない

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:15:08

    ヒロポンってWW2の時は軍で使用されてて、それが民間に流出して中毒者続出→規制って流れのはず
    特攻隊員が特攻前に使用したとか
    だからメタンフェタミンキメて(その時は抜けてたかも知れないけれど)自爆攻撃しかけた二階堂の戦い方って時代を先取りしてるっちゃあしてるんだがな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:46:31

    >>11

    >>28

    ここ何で元気なかったんだっけって思ったら右手吹っ飛ばされて杉元死んだって聞かされてた時だっけ

    義手の件もあったんだろうが、たかが一等卒が元気ないからって貴重な新薬をはるばる北海道まで持ってきてくれる中将閣下いい人通り越してほんと変人…(好き)

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:04:09

    有坂閣下の本拠地がどこかはわからないけど本州から北海道はどこでも遠すぎる
    旅客機とかない時代で遠路はるばるやってきて一兵士の義足と義手作ってくれるとかどうなってるんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:16:55

    二階堂が吹き飛んだ時に味方は誰一人アイツが死んだってわかってくれなさそうな状況だったから
    後日五稜郭を訪れた閣下が義手と義足の破片を見つけて、その日だけはクソデカボイス抜きで静かに悼んでくれる…みたいな妄想ならしたことある
    閣下にはクーデターの余波がいってないといいなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:26:51

    >>40

    自分のせいで若者がまた一人犠牲になったと自身を責めないといいが…

    地味に二階堂って金塊争奪戦死亡者の中では江渡貝君の次に若いっぽいし

    結果はどうであれ閣下のお陰で二階堂が元気付けられ、生きる活力を得られたのは事実だし、その事が閣下に伝わるといいなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:17:02

    よかったネ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:20:04

    >>35

    あれやこれやに銃を仕込むのは大昔から行われてきたことだ

    だが握力を発揮する義手におはしを仕込みつつ指の可動を邪魔しないのは謎技術

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:21:09

    お箸、実写でめちゃくちゃ見たいが流石にシュールになりすぎんか…という懸念があるw

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:58:12

    >>43

    一応義手になってから左撃ち&持ち方変えてるから握力はないっぽい

    けどアシㇼパ確保時とか丁度いいタイミングで出てくるお箸は謎技術だわw

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:08:02

    実写ドラマ普通に閣下の出てくる範囲もやるよね
    楽しみ~

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:10:33

    お茶目で権力と才能のあるおじいちゃん好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:29:55

    >>46

    誰が演じるんだろうね

    自分は佐藤二朗を想像してる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:35:47

    吉田鋼太郎かなw
    二瓶かと思ってたけど違ったので
    まああの制作が選ぶ人なら誰でも間違いないわ、待つだけよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:44:21

    初老って絶妙な塩梅だもんなぁ
    おじさんでも通じるおじいちゃん
    我々はそこにも惚れたのかもしれないな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 00:24:23

    アニメがハマり役すぎた
    たたの声がでかいおじさんに見えるけど、おそらく本人にしか理解はしきれないものを抱え込んでる声がでかいおじさん

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:09:13

    ギャグ枠に見せかけて闇の深いいじじい

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:42:05

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:43:41

    シンプルに狂っている人

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:45:01

    実写のイメージが吉田鋼太郎氏って分かる
    ぶっ飛んでるけど品性のある初老の方というか

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:16:00

    同じ中将でも師団長クラスの兵科将校と違って技術系の将校だから内部的なランクは下がるんだろうけども
    それはそれとして雲の上の存在だろうしなあ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:49:36

    狂ってるように見えて自覚のあるタイプの狂人

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:40:27

    完全に妄想なんだけど二階堂に全肯定じゃなさそうなのがいい
    杉元に喧嘩売ってるところ見たら「それはよくないよ二階堂くん!こういう時は夕方の河川敷で決闘をするといいよ!」ってアドバイスしてほしい
    争い自体は好きじゃないけど男児として折り合いの付け方を持ち得ていそうなので

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:37:20

    >>35

    五稜郭で二階堂が水の中移動してても問題なくその後使える義足銃を作った有坂閣下すげえな…とは思った

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:44:47

    人が大勢犠牲になるのは嫌いだけどそれはそれとして格好良い武器に心が踊ってしまうのはしゃーない
    まして自分が開発者側なら尚更
    結構なお年の人なのに、嬉々として最新武器やら義肢やら持ってくる有坂閣下は玩具自慢してる男児みたいで可愛らしいよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:08:12

    >>6

    史実元にした二次創作の幼馴染の奥さんがいた漫画すき

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:49:17

    >>61

    あれいいよね

    閣下にときめいてしまう

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:02:58

    (ちょっと教えて欲しい…)

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:51:24

    >>63

    (ツイッターで有きいって検索すると出てくるぞい!生産元がほぼ1人なので見足りない場合はその人のアカウント名に有きいで検索するともっといいぞい…)

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:40:26

    >>42

    何も知らない人がみたらわけわからんし読んだ人も一番左はわかんないというホラー

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:11:12

    >>44

    五稜郭戦だと結構物騒な使い方してたしあんな感じで使えば結構アクションシーンでも使えそう

    お箸といえど日露帰りの兵士が使えばタクティカルペンみたいなもんよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:06:11

    島田敏さんが実写で演じてもいけそうな気はするけども笑っちゃうからダメか

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:47:08
  • 69二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:35:34

    >>68

    閣下が黒幕=二階堂がサイボーグ004化するみたいなのが満場一致してるの草

    閣下だけ誰なのおじさんに誰?って言っていないっていうのにはハッとさせられた

    確かに…まさか知り合い?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:46:27

    >>68

    これの5レス目が好きすぎる

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:28:07

    少年の心を忘れないし戦争の本質も忘れないおっさんはいい

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:15:52

    お飾りの上司じゃなくてちゃんと慕われてるのがいい

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:36:42

    最終回の後どうなったんだっけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています