この図鑑…何か変…?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:57:33

    うーん、どこが変なんだろう☆

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:59:13

    没後3年で菊花賞を制覇するジーザス・クライストじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:03:49

    察しの悪い編集部

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:04:16

    菊花賞抜きにしてももうちょっとどうにかならなかったのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:04:25

    ネクロマンサーの書

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:04:53

    ガチ呪物じゃねーか!

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:04:56

    ゴルシぶっディスりゾーン

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:05:28

    単なる誤植であるトウカイテイオー16年菊花賞はこの本のやらかしでは一番マシな方という地獄
    誤植以上に実馬愚弄がキモすぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:05:47

    ディープインパクト載ってなぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:06:17

    間違いが250箇所ある本

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:06:55

    これは僕の推理になりますけどこれウマ娘ブームに乗っただけですよね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:08:43

    >>1

    全部実馬ブッdisりゾーン

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:09:39

    スペシャルウィーク塾

    x.com
  • 14二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:09:47

    何故か当時ウマ娘になっていた競走馬しか載せてないため「普通の名馬図鑑系」なら必ず載せるディープやオルフェとかが歯抜けになってるの最高におもしろい

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:12:16

    ウマ娘ブームに乗り特級呪物が関わったせいでトンデモナイ代物になったアレじゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:13:04

    ナリタトップロードぶっ●しゾーン

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:13:41

    >>11

    ところでブームに乗じて過去の競馬エッセイ再録集出してヒットさせたこちらのnumberなんですが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:14:25

    >>16

    レッドレビンを比較対象に出す必要はあったんですかね

    単にネイチャの踏み台扱いしてるだけですよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:15:07

    >>7

    イナリぶっディスりゾーン

    キングぶっディスりゾーン

    オペラオーぶっディスりゾーン

    まだまだ沢山あるね☆

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:15:21

    numberは描きおろしCBイラストだけでも価値はあるから…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:15:31

    Numberの名馬堂々はよかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:15:44

    ウマ娘便乗丸出しなのはまあいいんですよ ターゲット絞って売るのは基本だし内容がまともならウマ娘民に価値ある本になるし
    まともどころの話じゃなかったので死んだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:17:04

    >>16

    わざわざ八大競走括りにすることで該当馬をぐっと減らす努力したんだろうなーとは思う


    まあトプロがいるんですけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:18:12

    多分だけどどこが変とかじゃなくてほぼ毎ページ変だよ
    変じゃないところ探した方が早いよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:18:21

    これは私の推理にはなってしまうんですが、多分バカが書いたものだと思います。

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:19:37

    某ふれでぃのイラストの方が出典ちゃんとしてて正確性高いんだけど…
    これで金とんのかよクソッタレ!!

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:19:38

    >>22

    なんなら詳しくなるためにこの本を買ってオススメした人がプチ炎上したレベルだからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:19:46

    これは僕の推理になりますけど書いた奴ら昔の競馬板でオペラオーのことラ○珍とか呼んでたと思います

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:19:49

    >>24

    間違い探しとして見ると面白いって評価見たな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:20:41
  • 31二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:21:31

    >>26

    これは僕の推理なんですけど某ふれでぃ氏はふれでぃ氏で資料にかける金額が高すぎてマジで趣味で描いてるんだと思います

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:22:10

    >>26

    彼は艦これでやらかしたからね

    ただ反省して出典をしっかり明記してるのは偉い

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:23:06

    ホピージャバンの本じゃん

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:27:32

    ホピージャバンくん、この後懲りずに競馬本2冊出してるんだけどこっちはどうだった?

    https://hobbyjapan.co.jp/books/smp/book/b599984.html

     

    https://hobbyjapan.co.jp/books/smp/book/b607789.html

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:29:28

    >>26

    ふれでぃ氏はふれでぃ氏でいい意味でおかしいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:29:42

    ホビージャパン君この年メイン層のプラモデルの方でも燃えたのでマジでやばかったと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:32:42

    >>36

    あったね転売推奨事件

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:33:21

    察しの悪い元サラブレ編集者
    「10/4に発売された『優駿図鑑』(ホビージャパン発行)、読みました。収録されている名馬はもうハッキリ言いましょう、ウマ娘のモデル馬たちです。その馬たちのコラムやデータ、小ネタ、その時代の競馬史の出来事、相関図などを、色鮮やかで見やすいデザインでまとめてあります。オススメです!」

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:34:59

    >>31

    優駿のバックナンバー全部そろえてたりしてた気がする…

    すげえなプロって

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:35:11

    >>38

    その人サラブレの編集者じゃなくってサラブレで漫画連載してたことがある人じゃなかったっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:36:41

    サトノダイヤモンドぶっ殺しゾーン

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:37:15

    >>38

    これは私の推理になってしまうんですけど…おそらく彼は自分でこの本の作成に関わっていてマッチポンプを仕組んだのではないでしょうか

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:37:38

    普通に紙束

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:45:51

    これ図書館にも所蔵されてんだよなぁ...司書さんが苦い顔でこの本見てたあの表情が忘れられない

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:46:07

    競馬系に限らず難癖と誹謗中傷しかねえ本とか出版されたりしてるから中身がアレでも素人とは言わんよ
    ただしこいつは出版社名も間違えてるから素人以下と断言出来るよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:47:35

    これからある2つの画像をお見せします



    左が優駿図鑑の直後に発売を予告された書籍の画像、そして右が実際に発売された商品サンプルです

    この2つの画像を見ると有る違和感に気づくはずです


    …お気づきになられましたか

    「優駿図鑑シリーズ」と銘打たれたはずの書籍が、「愛順通信」というものに置き換わってるんですよ


    ここからは私の推理になってしまうんですけど、おそらくあまりの評判の悪さに存在を抹消されたのではないかと…

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:48:09

    焚書するべき本もあったりするのが図書館だから…

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:48:56

    マジモンじゃねえか、コレ!!

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:53:26

    てか普通になんですけど
    え…なんで発刊止めなかったの?
    意味わかんなくない?(怒)
    めっちゃ評判悪かったんですけど(怒)

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:56:18

    >>49

    編集者が競馬に詳しいとは限らないし…

    書いてる側が偏った意見の人間でまとまっててもそんなん界隈を知らない人からしたら分からないしな

    何より立ち上がった企画を頓挫させるより出来がどうでも発刊させたという事実の方が大切だと聞く

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:57:10

    一応貴重なカラー写真も載ってるだ…ただ、それしか褒められる場所は無いんだけども…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:59:18

    >>38

    なお、中身がメチャクチャだと叩かれた後のポスト

    「優駿図鑑の真に価値の高い点は、過去の名馬の写真がフルカラーで載っていること…というのもありますね。

    有名な馬はともかく、昔の馬やカノープスメンバーの写真がカラーで鮮明に載っているというのはそれだけで貴重。白黒の競馬ムック本も多いですからね」 


    うーん、この生ける特級呪物

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:59:27

    アレな本でも写真だけは立派なのは他にもある
    そういうのは写真だけ残して後は捨てるのがオススメ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:04:49

    他の本と勘違いしてるかもしれないけど
    これが出た当初に「自分で買ってきて(図書館で借りてきて?)読んで確認しておかしいとこまとめてみた」ってしてる人いなかったっけ
    怖いもの見たさで手を出そうか迷ってたとこにそれを見て読むのやめた記憶がある

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:05:34

    >>1

    菊花賞勝ってるゥゥァッ!

    TBRーーーーッ!

    菊花賞勝ってる!菊花賞(2016)勝ってんぞ!!!!!



    ここからは私の推測になるんですけれども.....トウカイテイオーの没年は2013年、そして資料にて勝ったとされる菊花賞は2016年....おそらく没後3年のあの世クラシックの菊花賞に勝ったのではないかと思われます

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:06:50

    >>54

    あったよ

    動画とかnoteとか複数の媒体で複数人が検証してる

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:07:00

    障害レースはどうしようもない落ちこぼれの行き着く先みたいなこと書いてジャンプレースファンにマジギレされてたのもこの本だったっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:07:42

    >>53

    まぁ確かに写真集になってるって意味では価値がないわけではない

    なんでクソエロゲー買ったときの絵は良いみたいな評価しなきゃいけないんだろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:09:05

    まあでもこれ言い出したらキリが無いんで(半ギレ)

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:21:55

    Hobby JAPAN『逆に一旦受け入れてみたらどうですか?』

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:28:02

    まあとりあえずこのシリーズは無くなっちゃったんで、他の書籍で決めてください(半ギレ)

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:34:31

    >>57

    障害競走への偏見を育てる部屋

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:45:28

    トウカイテイオー……脚質が差しになってるね☆

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:46:34

    ブックオフで100円で売ってたらネタとして買ってもいいかなと思ってる本

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:46:52

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:03:43

    誤植から生まれたネタもあったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:22:36

    Numberとかの各メディアが便乗企画できっちり競馬への導線含めていいモノ出してきた中で
    真の便乗とはどういうものか教えてやろうという風格を感じる
    そんな風格はいらないのだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:22:38

    …今、すべてのピースがハマりました

    過去サラブレに務めてた人があのような優駿図鑑への称賛の言葉をポストしたのは何故なのか?
    おそらく彼は気づいてしまったのではないでしょうか  
    かつてサラブレで共に働いてた人が作成に関わってるのを見て、この書籍がような経緯で作られたのかを… 
    ウマ娘ファンを取り込み、かつて自分たちが持っていたものと同じ偏見を植え付けようという、そのおぞましい事実を… 

    恐ろしく思う反面、私は同時に安心していました
    SNSを見る限りあの書籍を称賛している声は有りません
    あのような内容に騙されるほどウマ娘ファンは愚かでは無いのだと…

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:11:20

    ホント、この手の悪質な便乗がコレっきりで良かったよ…
    最近はトランセンドジャパンや相馬野馬追など良い意味での便乗が続いてるからね

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:34:06

    >>68

    これは元祖雨穴版の栗原

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:30:06

    便乗にもセンスが必要なんだなと思いました(小並感)

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:47:40

    実際、どんな青写真を描いてたんだろ?
    ウマ娘ブームに上手く乗っかり重版決定、好評のうちに優駿図鑑シリーズを展開、褒め称えてたヴォルデモートも「実は制作に関わってましたw」とカミングアウトして一躍インフルエンサーに…みたいな感じだったのかね
    競馬へのリスペクトが無いというその一点で全部ご破算になったわけだけど…

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:33:22

    まず競馬本で「優駿」って単語使うのが姑息
    JRA機関誌と被せるなや

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:53:35

    >>46

    そう言えば例の元サラブレ編集者がこれぐらいの時期に「お知らせがあります」と言ったきり何もないな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:54:16

    ここからは私の推測になるんですけれども.....この本はなにか怪しい雰囲気があるので、捨てる気持ちでその買うお金で京都大賞典に出走するマカヒキに単勝掛けてみてはいかがでしょうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:57:44

    >>73

    関係ないけどこの表紙「スターホースのいま」にブラックタイド入ってるのちょっと突っ込みたくなる

    時期的にキタサンが無双してた時期だから特集したいのは分かるんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 02:00:14

    誤植も…馬ディスも…すごく変なんですけど…
    まぁでもこれ言い出したらキリないんで

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 02:03:11

    16菊花賞(New Record)トウカイテイオー

    何一つ合ってないの凄すぎるだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 06:40:04

    >>74

    スペシャルウィーク推しなのにもかかわらず、愛駿通信の発売にはメチャクチャ薄いリアクションだったしね

    「スペファンなので買います」と言ったきりで、優駿図鑑みたいにベタ褒めレビューもせずと言う…


    ここからは私の推理になってしまうんですけど、おそらく優駿図鑑の展開が立ち消えになったことで、彼のハシゴも外されてしまったのではないでしょうか

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 06:58:15

    オペラオーを公然とミラクル煽りしてたり凄ぇわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:33:46

    確かコレ修正表出してたけど、修正しきれてなかったたんだっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:36:22

    競馬王が噛んでたやつだっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:10:14

    >>81

    7Pに及ぶ正誤表の中にホピージャバンはいなかった

    https://hobbyjapan.co.jp/books/files/%E5%84%AA%E9%A7%BF%E5%9B%B3%E9%91%91%E6%AD%A3%E8%AA%A4%E8%A1%A8.pdfhobbyjapan.co.jp

    愛駿通信は愛駿通信で表紙がアメリカンンボスになってるんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:18:11

    実際問題なにをどうやったらこんな間違いだらけになるんだろう
    一切興味がない人が書いたならそれはそれでwikiなり既存の情報を書き写すだけになるから、こんなメチャクチャな間違いは逆に起きないはずなんだけれども

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:33:51

    馬柱眺めてるだけでも分かることミスってるから、ライターも編集も酒飲みながら仕事してたんじゃね

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:38:55

    >>83

    文字で噛むな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:52:58

    >>84

    原典のwiki間違ってるとかそういう次元じゃないもんな

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:00:58

    オペラオーの頂酷すぎるけど締めに「オペラオーは谷間の世代に咲いた白百合」とか言い出すのがCMとかけていい気になってそうでホンマ腹立つ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:09:41

    >>57

    タマモクロスの説明だったっけかな


    ぶっちゃけそう思ってる馬産の関係者はいるとは思う

    けどなんとかその馬の活躍する場を探して探して手を尽くして障害という地に送り出してるだろうに、配慮が欠けてるなんてもんじゃない

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:14:27

    オペラオー愚弄
    キングの項目で高松宮記念も合わせて愚弄
    障害レース愚弄
    あとなんかもう色んなもの愚弄しまくってるの恐怖すら感じる

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:20:58

    >>32

    青葉や雪風関連でな………

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:57:39

    本物が雨穴、察しの悪いのが節穴ならこれはまさに墓穴ってところか

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:06:04

    >>40

    この人は編集よ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:11:09

    ウマ娘2期BD冊子が現物交換してたけど、この図鑑も訂正交換したの?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:23:40

    >>94

    『優駿図鑑』の正誤表および、今後の対応につきまして - 株式会社ホビージャパンhobbyjapan.co.jp

    一応修正版と交換しますって案内は出したっぽい

    ただまあ誤植を修正したところで肝心の本体部分がアレなので…

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:27:32

    >>95

    果物の一部が腐ってたらその部分を切り取って食えばいいけど、全面腐ってる場合は捨てた方がマシなのと一緒か

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:30:47

    2016菊花賞レコードテイオーはマジでなんでこんなこと起きるんだよ案件すぎる
    書く側も有馬の次に来るのに違和感感じないのか

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:57:45

    一番まともだった記事がWikipedia丸写しだった時点で
    「最初からWikipedia丸写しでウマのカラー写真貼れば問題なかったのでは?」
    と本気で思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:09:22

    お◯まP「今『優駿図鑑』という名前に関係して巻き起こってることに、私は興味もないし関係もないので心穏やかなものです」

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:22:40

    ウマ娘未実装の馬だけsageるとかならまだ理解はできたんだけどなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:43:57

    >>78

    何がアレってウマ娘ブーム火付けとなった2期アニメで「3冠を懸けた菊花賞に出場出来ないトウカイテイオー」を序盤のハイライトとして描いてるからな…

    ウマ娘ファンに向けて作ってるのに、この誤植は「この書籍はテキトーに作ってます」と宣言してるようなもんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 03:05:07

    >>39

    職業漫画家ではあるけど、ウマ娘の二次創作はプロの仕事というより半ば趣味でやってるから、それでいてあれだけしっかり裏取りやソース元の出典を徹底しながら、ほぼ毎日のペースで一定の信頼感のある作品として仕上げちゃうんだから恐るべき。

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 04:00:12

    ウマ娘から入ってテイオーファンになった者だけど、序盤の誤植は論外としてJCについての記述がかなり希薄だったのもなんかなあって思ったな
    マジでウマ娘ファンがウマ娘しか観てないという前提のもとでファンに迎合するためだけに作った本という感じ
    確かにダービーや有馬に隠れがちだし作劇の都合上なのかアニメではカットされたけどそこも重要なハイライトなんだよなあ…

    そして最大の問題はこのレベルもしくはそれ以下の薄っぺらさがテイオーの項目だけにとどまらずほとんど全体にわたってあったことなんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 04:14:00

    サトノダイヤモンドはトウカイテイオーだろ?

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 04:18:32

    実際よくわからんのだよな
    主観の愚弄はともかく事実の列挙となる図鑑をこんな誤りだらけで書いてる方も気持ち悪くならなかったのだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:17:32

    確か参加したライターの1人が「批判が多いあの記事を書いたのは自分じゃない」と否定するポスト出してなかったっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:46:22

    優駿図鑑編集部のアカウントが未だに残ってんのが謎
    まあ、消しても無かったことになるわけではないけどさ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:22:25

    テイオーの脚質も間違ってる上にサトダイの勝ち鞍を奪ってダービーの栄光を没収するという鬼畜の所業

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:41:24

    >>75

    捨てた筈の金が32倍になって返ってきたんだけどどうすればいいの?

    それも元手3000円だから10万近くになったんだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:59:29

    >>105

    そもそも校正の為に目を通した可能性が限りなく低いので、気持ち悪くなることは無いと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:30:06

    便乗にしても杜撰すぎない?

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:32:18

    >>111

    今新潮の悪口言ったか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:21:26

    >>111

    調べてみたらどうやらホビージャパンはそれまで競馬関連の本とかを出したことがなかったらしくこの図鑑が初の試みだった様子

    そりゃその程度の浅知識しかないうえにファンをチョロいもんと思ってる程度の浅知恵で出した本が杜撰にならないわけないでしょ

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:09:16

    百歩譲ってただの無知ならまだマシ
    知識ある上で捻じ曲がった偏見を振り撒こうとしたライターが混じってるのは真の害悪
    まさに呪物

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:02:09
  • 116二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:19:07

    ヴォルデモートが「紹介したいなあ、でもスクショ貼ったら著作権が…」とつぶやいた直後に、即シュバってきて「サンプル使って良いですよ!」と告げる胡散臭さよ

    そもそも翌年にパカパカ工房さんの写真無断転載して炎上するくらい著作権への認識ガバガバなのに、この時だけわざとらしく気にしてるのがね…

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:59:05

    >>73

    優駿は一般名詞だよ!

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:05:39

    謎①
    発行会社全体が爆発炎上する意味がわからない

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:18:20

    読んだら2秒で(読者の怒りが)爆発する本

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:59:49

    特級呪物

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:24:48

    >>116

    なんならこいつこの少し前に優駿の21世紀の名馬ベスト100の投票結果

    ページ丸ごと無断でスクショ貼ってるというね

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:30:37

    >>57

    実際障害を軽視してたり愚弄してる陣営はいるからなぁ

    でもわざわざ書く必要はない

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:59:39

    言い方は悪いけど、悪しき前例として見せしめになったのは良かったのかなと
    こういう事例を見ればこの後に便乗なりコラボなりしようとする企業は慎重になるだろうし…

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:18:32
  • 125二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:21:10

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:56:15

    これとデイリージュエルパック+プレミアムパスを購入する値段がほぼ同じっていうね…

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:49:18

    >>124

    見事にどの過去スレも怒りで満ち溢れてる…

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 04:35:40

    >>122

    過去スレにもあった意見だけど、本当にウマ娘から入った競馬初心者のためを思って作った本ならマイナスに取られかねない要素は書く必要ないんだよな

    それもあってマジで相手が初心者であることをいいことに変な偏見を植え付けようとしたようにしか思えない

    まあ初心者以外の人間も普通に手に取ってた時点で命運は尽きてたわけなんだけども

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:26:01

    ウマ娘から入った人向けでテイオーについて間違いだらけがまずありえんしな
    なんならこの本しか知らない人とウマ娘しか知らない人だったら後者の知識の方が実馬に近い可能性まである

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:37:20

    昔スレ立てたらお○ま産駒みたいなのが速攻でシュバってきたの思い出した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています