明治・大正文学作家の鯖化妄想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:51:37

    とりあえず志賀直哉はライダーで

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:00:51

    太宰治は無辜の怪物で大庭葉蔵寄りの性格になってそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:01:32

    芥川はドッペルゲンガーの宝具使いそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:01:35

    メンタルブレブレ芥川来る?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:04:36

    菊池寛含めていいなら後世の人たちのせいで見覚えが無さすぎる文春砲をスキルで持ってきてほしい
    面倒見はいい気のいいお兄ちゃんキャラかママ味のある優しくてガサツなやつだといいな
    クラスは順当にキャスターかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:05:21

    確か漱石がイギリス留学してたのってホームズと同じ時代のベーカー街の近くなんだよな
    型月だと生前ホントに親交ありそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:05:44

    アヴェンジャー石川啄木
    宝具『一度でも我に頭を下げさせし』

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:06:10

    福沢諭吉
    キャスターと見せかけて居合使いのセイバー

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:06:44

    >>7

    鯖になった方がマイルドになってるとかって言われるやつ

    型月だしクズさも据え置きかもしれんが

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:07:03

    フォーリナー適正というかフォーリナーと悪魔合体しそうなのは夢野久作か狂死したり精神病んでいった文豪とか宇宙関連のSFとか書いていた文豪とかなってそうだな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:07:17

    ダンテスとコンビを組む黒岩涙香

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:08:14

    カルデア医療班の追加メンバー、キャスター森鴎外

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:08:42

    >>6

    夏目漱石は正岡子規とコンビ組んで召喚されそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:10:15

    宮沢賢治はたぶんいい人
    農家関連で佐々木小次郎となんかあればいいなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:12:41

    >>3

    メイン宝具は羅生門や地獄変か、芥川賞由来の概念宝具だけど

    最終手段として心中宝具『歯車』を隠し持ってそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:15:29

    >>7

    マキジの依代じゃねーか

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:16:32

    菊池寛は社長としての側面が強かったのでイベントNCPキャラで立ち絵はあるけどガチャには実装されなさそう
    でも文春砲引っ提げて来てほしいし、真珠夫人で復讐とか恩讐の彼方に(ダンテスじゃ無い方)みたいなバフデバフばら撒き宝具引っ提げてきてほしいんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:20:00

    小泉八雲が文豪かどうかはちょっと判断に困るんだけど他者の文化を認めて研究する『心』にちなんだ著作の要素全てを合わせて一切合切を薙ぎ払う宝具使って欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:20:46

    >>1

    ライダー(チャリンコ)の人来たな・・・

    山の手線に轢かれそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:20:54

    >>1

    宝具は電車が突っ込んできて自分もダメージを食らう『城の先にて』?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:21:00

    >>18

    ヘルン先生って呼びたい

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:21:26

    内田百閒はライダーだな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:21:50

    バーサーカー三島由紀夫

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:22:45

    >>23

    昭和やんけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:29:15

    >>24

    ホンマや!

    素で間違えました、すみません!

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:52:18

    >>21

    わかる

    バレンタインで奥さんの話してほしいし、クレオール料理の甘いお菓子欲しい

    マイルーム会話で鬼とノッブとインド鯖に対して何か言及欲しいわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:59:52

    >>14

    ○画コレクターだから

    同人誌ネタ盛り込まれそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:15:29

    フォーリナー: 萩原朔太郎

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:50:08

    菊池さんは日本で呼んだら芥川賞直木賞の知名度もあるんかって思ったけどそれは芥川龍之介と直木三十五につくんかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:24:03

    >>14

    型月のいい人ってうっかり根元に繋がったりしてそうで恐い

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:03:17

    菊池寛は仕事面で考えたらルーラー霊基でもこれそうなのに私生活でのギャンブルバーサーカーがね……
    それ言ったら狂適性文豪鯖だらけになる?
    うん、そうだね……

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:52:02

    菊池寛はバフばら撒き型のルーラーで作家鯖(ルルハワ水着鯖も含む)と芸術家鯖だとプラスでバフ盛れそう
    でもギャンブラーだった所再現したいからスキル・宝具発動する時にクリティカル発生ダウンとスター集中ダウンのデバフが自分に10ターンぐらいかかるみたいな性能だと嬉しい

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:56:47

    菊池さん好きだけど知名度がな…って思ったら結構語られてて嬉しい
    恩讐の彼方にとかいういかにも宝具名っぽい題名よ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:09:22

    メンタルブレブレ芥川くんが全盛期として呼ばれた時の関係者の方々見てみたい
    特に菊池寛

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:18:21

    >>34

    せめて菊池先生に吉川先生をつけてやれ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:49:34

    >>13

    漱石先生はいかにも文豪キャスター然とした遠距離魔法主体で戦ってるのに子規さんはバット持って殴りかかってそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:54:59

    中原中也の攻撃モーションは酒瓶で殴るとか野蛮な感じでゴリ押すけど、宝具は作品のイメージを反映した繊細な雰囲気だと嬉しい

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:09:35

    >>35

    大サービスで直木さん(晩年の姿)も付けてやろう

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:16:29

    右手にメンタルぶれぶれ期芥川くん、左手に病床に伏せていた直木くんになりそうな菊池寛くんの明日はどっちだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:03:37

    >>39

    胃薬枠だな

    吉川先生セラピーに頼もう

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:04:45

    >>7

    啄木はアヴェンジャーよりアルターエゴなイメージ

    書こうとしても書けないし書けてもつまらない小説⇔作ろうとせずとも浮かんでくるし出来も良い短歌、

    人を惹きつける歌や詩⇔人にドン引きされるクズっぷり、っていう二面性で

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:50:38

    文豪屈指の真人間枠とも言っていい武者小路実篤先生は順当にキャスターかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:46:01

    >>41

    啄木が複合神霊体になって神性権能由来のスキルや宝具を獲得するとか地獄見れそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:51:54

    人間嫌いのルーラー中勘助とかいいな 平等に愛を持つべきとか書いてたことあるし

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:32:27

    女体化して実装されそうな文豪鯖いる?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:18:31

    >>45

    パッと浮かんだのは高村光太郎

    亡くなった妻はまだ自分の体に宿っているんだ(「メトロポオル」「元素智恵子」)

    自分のいる次元ではなく亡くなった妻のいる次元が現実なんだ(「智恵子と遊ぶ」)

    って詩を書いてるんだけど昭和の詩なんだよな

    一応明治後期~大正の作品もあるけどこの頃はまだ奥さん亡くなってないし

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:43:50

    >>46

    高村光太郎先生の智恵子さんへの愛おっも・・・

    でもそれなら女の子の姿で来ても何も違和感無いし、むしろ智恵子さんの姿でも良いと思えたわ

    できれば智恵子さんでもあるけど高村光太郎でもあるのでバレンタインは男性枠で義理チョコ欲しいですね

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:47:20

    >>45

    女体化するぐらいなら女性文豪探した方が早そう

    時代違うけど紫式部さんとかがそうだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:50:26

    >>47

    「私はあなたの愛に値しないと思うけれど あなたの愛は一切を無視して私をつつむ」とかって残すし

    そもそも絶望から立ち直るきっかけが智恵子さんとの出会いだから

    色々と強い

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 02:15:46

    >>48

    明治~大正の有名どころだと樋口一葉、与謝野晶子あたりか

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:51:01

    マイルームボイスはどうなるんだろう
    作品関係でいくと
    森鴎外→アンデルセン
    谷崎潤一郎→式部さん
    吉川英治→武蔵ちゃん、燕青、三国志面子
    とかか?他になんかあるっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:56:50

    坪内逍遥→シェイクスピア
    黒岩涙香→ダンテス
    泉鏡花→刑部姫
    江戸川乱歩→ホームズ
    とか

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:37:20

    小泉八雲が酒呑と茨木、刑部姫に凸するのは分かる

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:23:57

    >>39

    これ見てwikiで見たり、菊池寛と芥川が一緒に写ってる写真とか菊池寛と直木三十五が一緒に写ってる写真見てみると芥川と直木という高身長二人に連れられる低身長眼鏡菊池寛という図になるの面白いな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:25:31

    >>54

    物理的に二人が左右にいて引っ張ってる状態だったら捕らえられた宇宙人のポーズになってしまう

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:36:00

    FGOはよく知らないんだけど、作家や詩人はあんまり実装されないの?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:46:53

    >>56

    ガチ作家はウィリアム・シェイクスピア/ハンス・クリスチャン・アンデルセン/紫式部/清少納言くらい?

    まあ元々戦闘向きの職種じゃないし数が少ないのは仕方ない

    ただ清少納言は他3人と違ってアーチャーで召喚されてるから「作家鯖はキャスターじゃなきゃ」ってことはないっぽい

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:43:16

    >>57

    元々戦闘向きの職種じゃない


    当たり前なんだけど言われて始めてそうだよなーと思った

    どうして我々は当然のように文豪を戦わせようとするのだろうか……

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:57:42

    >>58

    ペンは剣より強しっていうし・・・

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:58:22

    >>59

    サリエリ先生とかある意味その象徴…

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:59:00

    あの時代の文豪とか混沌・悪や中立・悪とかしかいねーんじゃねーの?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:42:26

    >>61

    自己認識なんで…やっぱ悪しかいなさそうだが白樺派と石川啄木は善なんじゃね?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:43:41

    >>62

    石 川 啄 木

    いや詩はまじで好きだけど…

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 03:47:29

    宮沢賢治は銀河鉄道の夜を宝具にしたライダーとかどうかな そして再臨で車掌風の服に変わる!

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 05:11:27

    モーションの妄想して良いなら室生犀星はバスターかエクストラアタックで椅子で殴ってほしいし、若山牧水は千鳥足とかお酒飲んでる人っぽい動きしてほしい

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:50:19

    カムパネルラ要素濃くした宮沢賢治ならフォーリナーいけそうだな
    恐らく

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:02:55

    江戸川乱歩もフォーリナーいけそう。日本にクトゥルフを広めたのは江戸川乱歩だし

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:16:10

    低身長眼鏡菊池寛可愛いのでは?人柄もあの頃の文豪の中ではまだ良い方に分類されるからコミュニケーションは取りやすそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:18:58

    >>68

    とりあえず作家陣の借金は肩代わりして返してくれる

    あとたぶんカルデアで雑誌出版しだす

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:36:35

    >>69

    普通にアンデルセンとシェイクスピアと紫式部と清少納言が載ってるだろう雑誌読みたいわ

    ルルハワ同人誌読んでほしい

    本読んでる時めちゃくちゃお目目キラキラしてたら可愛いと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:12:02

    若山牧水は死亡後しばらく腐臭がしなかったなんて話もあるし「自己保存(酒)」とかスキルに持ってそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:41:50

    結局菊池寛は作家専用ATMルーラーなのか文春砲アーチャーなのか手をつけちゃいけない金を掛けてからが本番のバーサーカーなのか

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:30:14

    >>45

    室生犀星かな、蜜のあわれの赤子ちゃんのイメージ

    それにご本人の直筆が当時基準で拙い、現在で見たら女子の字にしか見えないのよ…丸みを帯びてて可愛らしいって感じで

    生前の愛猫家の一面も持ってきてくれそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:46:15

    記憶あやふやだしソースも忘れたので覚えている人がいたら教えてほしいんだけど、菊池寛がなんか小さい頃は可愛かったみたいな事言ってた気がするし書いてた気がするので、ワンチャン菊池寛はショタの姿で出てくるかもしれない
    最終再臨で眼鏡かけるよ、きっと

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:49:28

    >>73

    調べて見てみたけどめちゃくちゃ可愛かった・・・

    関係ないけど室生犀星と萩原朔太郎ってめちゃくちゃ仲良しだったんだな

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:56:33

    >>72

    記者時代の勤勉で初々しいキャスター菊池寛は?

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:12:07

    >>75

    二魂一体の友だからな

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:50:21

    >>77

    つまり萩原朔太郎と室生犀星が二人で一組のサーヴァントとして召喚される可能性があるってこと?!

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:52:29

    二魂出るなら北原白秋先生も来ないかな
    校歌作りまくってたり逸話多いし

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:51:59

    江戸川乱歩はおどろおどろしい宝具できて欲しい

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:31:00

    谷崎潤一郎ってギリギリ明治・大正作家に入るっけ
    もし入るなら女の子大好き!!!が全面に押し出されたキャラデザと性格で来てほしい

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:59:40

    福沢諭吉 キャスター
    スキル:黄金律(壱萬円)
    宝具【学問のすゝめ】
    「天は人の上に人を造らず~」で有名で平等主義……と勘違いされやすいが、その実苛烈なまでの努力至上主義を表しているのは読めばわかる。
    それに幼少期の実体験による神仏否定要素が混ざり合う事で発生する固有結界型宝具。
    結界内は周囲の見た目の変化はないが、内部では「あらゆる特異現象の否定」「神性・仏性・呪いの否定」「努力してない奴は〇ね」が発生し本人らの素の実力で戦わざるを得なくなる。
    生前において肉体を鍛えてなければ弱体化する。さらに神性とそれに類似するスキルを持っていればさらに弱体化する。
    なお諭吉本人は普通に努力してるし剣術も使える。当時の有識者だいたい剣術習ってる説。


    文学者じゃないけど本出してるから……

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:08:51

    >>45

    泉鏡花一択

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:21:59

    >>83

    じゃあ尾崎紅葉さんも女体化してもらうか…

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:41:39

    >>83

    >>84

    徳田秋声がギャルゲの主人公になっちまう〜!

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:11:35

    >>85

    つまり島崎藤村も田山花袋も女体化すると?

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:06:19

    >>86

    ついでに国木田独歩も女体化しよう

    好きでしょう?包丁持って迫るヤンデレ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:20:56

    >>82

    普通にきてほしい

    黄金律(壱萬円)で笑ってしまう

    スター獲得と回復しそう

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:54:28

    菊池寛、お金貸したエピソードとか他人に何かあげたエピソード多いからワンチャンサンタ霊基実装されないかな
    男だし実装されないか・・・

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:31:38

    有名どころだと、山月記の中島敦なんかも結構いい感じに落とせそう
    来た場合はアンデルセン系の無辜の怪物で虎要素増えそうだけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:36:27

    >>89

    カルナは男じゃなかった!?

    冗談は置いといて芥川龍之介が先に来てなおかつ言及あればありえなくはない…か?レベルで実装望み薄なんよな…

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 05:08:17

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 05:31:02

    >>91

    カルナも施しの英雄なのにサンタ霊基無いし男サンタいなかったからちょうど良いよねみたいな感じだったのでカルナサンタ実装はめちゃくちゃわかる

    どちらかというと菊池寛はクリスマスは原稿の取り立てしてそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:41:38

    菊池のサンタこそギャンブラーな面が出てても良くないか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:05:28

    >>2

    ヤク中で美人と心中したがり

    死にたがりの癖に死にたくないっていう太宰のパッと考えた設定

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:32:33
  • 97二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:20:22

    ヘビースモーカー文豪はできればスキルのモーションで一服してほしいよね
    ヘクおじみたいな感じで

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:04:03

    文豪じゃないけど松谷みよ子とか強そう
    各地の民話から幻想種を召喚できそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 05:23:54

    直木三十五は晩年の姿で来るのかそれとも35歳なりたてなのか

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:23:28

    フォーリナー枠で高木彬光とかどうだろう
    ガチクトゥルフ書いてたし…って思ったがあの人昭和か

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:36:01

    太宰は普通に高身長で足がすらっと長くて見た目だけならすごい好青年でニコニコしてるけど、喋り出したら(こいつ、ダメ人間だ!)判定をぐだ達から食らうぐらいにはちょっと史実の駄目な所出ると私は嬉しい
    太宰治バレンタインは佐藤春夫に送った4m手紙ぐらいに重そうなもの出しそうだし、なんなら選択肢を間違えると心中しまくりそう

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:51:39

    田山花袋さんが女体化するんだったらマスターの布団の中に潜り込もうとするんだろうなぁ…

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:12:46

    永井荷風はめちゃくちゃ耽美なイケオジだと思う(偏見)

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:25:56

    佐藤春夫の宝具が「門弟三千人」で文豪版の「王の軍勢」とか「誠の旗」みたいになったりしないかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:46:11

    >>45

    フェイカー、谷崎潤一郎

  • 106 22/01/30(日) 20:50:08

    >>105

    理想の女性、ナオミズムを体現して顕現した谷崎だって?!……ダヴィンチちゃんだこれ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:21:11

    >>104

    丸太持った檀一雄も来ますよねそれ

    強い

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:13:39

    >>48

    バーサーカー、与謝野晶子だ…

    文の道を極めたい?ならば全てを喰らえ!喰らい尽くせ!善も悪も喰らい尽くして尚飢える超オスたれィ!!


    ネットミームから産み落とされた無辜の怪物ですねこれは…

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 07:40:51

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 15:01:52

    >>101

    心中するというより心中の誘いをしてくるんじゃないかな…

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:45:35

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:35:57

    しばしば落ちをぶん投げるアーチャー江戸川乱歩
    アラフィフみたいな感じだとベネ

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:51:33

    坂口安吾のバレンタインは「安吾鍋」か「カレー百人前」あたりかな

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 05:39:06

    坪内逍遥先生って型月的にはどうなるのかな?
    星の開拓者までは行かないにしても、近代日本文学における開拓者ってなかなか強力なスキルに昇華されそうだけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:26:17

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:48:20

    太宰は第二宝具あるなら『人間失格』で心中させる宝具持ってそう。
    男でも女でも太宰の魔性に囚われたら抜け出せない死が纏う的なの。

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 05:20:06

    太宰治のバレンタインはスペースイシュタルの選択肢間違えたら死ぬシナリオが良い
    地雷っぽいトラウマ踏み抜くような選択肢を選ぶと太宰が心中持ちかけてきて止める間もなく死ぬ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています