ゲームの「弱いボス」ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:22:52

    倒しやすかったり負ける要素が無かったりするせいで
    ネタにされがちなボスやその好きな所を挙げていってほしい

    スレ画は近年トードマンより弱い疑惑が浮上してきたけど
    武骨なデザインや外伝作で弱点を克服してたりする所が好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:36:53

    メダロットのディティラノ好き
    変形して格闘するはずだったのにバグだか仕様だかシステムのせいで変形後は一切攻撃できなくなるっていう
    なのに健気に変形してくる可愛いやつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:38:04
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:39:16

    弱くて当然なんだけどウィスピー系のやつ可愛くて好きだわ
    色々バリエーションも増やしてきて楽しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:41:57

    >>4

    動いたり飛んだり改造されたり巨大化したり、(奴をウィスピーにカウントしていいのか分からんが)マホエピでラスボス務めたりと、本当に色々増えたよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:42:24

    ★←これ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:50:29

    嘘でしょ? トードマンより雑魚いボス見たことないぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:57:41

    >>7

    >>3の動画を見てもらえばわかると思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:09:28

    >>4

    カービィ系だとディスカバリーのゴルルムンバも良いぞ

    どことなく前作ラスボスを彷彿とさせる図体の大きさと動きの鈍重さで

    1面ボスとしての迫力と倒しやすさを兼ね備えているの好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:38:58

    位置的に強いとプレイヤーが詰むので弱くされた悲劇

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:51:57

    2重の当たり判定もそうだけど
    まさかメットールから得られるチップがガンメタクラスに噛み合った性能になってしまったとは
    ゴスペル完全体ってコンセプトのデザインはすごく好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:24:25

    こんな事を言ってるけど
    ・NPC参加の主人公の妹を優先的に狙う思考ルーチンなので妹を囮にすれば殴り放題
    ・行動不能デバフが通る
    ・HPが低い
    ・BGMのタイトルがネタくさい(Ultema The Nice Body(別名アジョラさん大回転))
    ・味方として使えるユニットにぶっ壊れ性能のユニットが複数が居る(使うかどうかは別として)
    と言うカワイソーな状況のハイレグ食い込み天使さん

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:26:33

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:07:44

    自分でやるとなんのかんの楽勝にはならないから後からネットで調べて驚く方が多いな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:14:37

    グラディウスシリーズ恒例の脳みそもといマザーコンピューター

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:15:22

    >>15

    グラディウスのラスボスはラストステージ自体がボスで、ラスボスとされるものは弱点がむき出しにされたコアみたいなもんだから全然抵抗しないようになってる、だったっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:35:35

    >>2

    バグというか一部の頭パーツ(感知系パーツ)の使用回数を分母ごと0にしちゃった影響で変形後の主力になる筈だった頭パーツが一切使えなくなって内臓されたローテーション行動がエラー起こしてメダフォース溜める行動しか出来なくなった感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:45:01

    >>12

    チャージ中に囲んで殴ったら倒しきっちゃってなんかものすごく申し訳ない気持ちになったのを憶えてるわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:03:49

    >>12

    ・HPが1300くらいしかない

    ・この時点のパーティなら一発で200程度のダメージが出る

    ・構成や装備によっては500以上出せる

    ・AIがアルマを優先して狙うためラムザ達は初ターンはボーナス状態になり結果的にこちらの連続10回行動みたいになる

    ・取り巻きもレベルの低い雑魚ばかり

    ・変身するとHPは倍くらいになるが特に意味なし

    ・完全アルテマの威力だけは高いけど詠唱中にケリが付く

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:06:37

    エグゼ3のガッツマンは攻撃が直線的でカウンター取りやすいから報酬稼ぐ為にバグのかけらマンと呼ばれて乱獲された

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:09:20

    たったワンボタンで瞬殺できるボスも珍しいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:49:45

    初代ゲームボーイのRPG『アレサⅢ』のラスボス「マルキネセス」
    普通に戦うと戦闘中の会話イベントが終わる前に死んでしまう

    3部作の完結編なのに弱すぎて盛り上がらない事この上ない

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:29:52

    弱いボスはちょくちょくキャラデザやBGMの良い奴がいるからなんか勿体ない気持ちになっちゃう

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:28:42

    ロックマンシリーズの氷ボスは弱いってジンクスあるけど
    よく言われるフロストマンは弱いなりに戦ってて楽しいから好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:31:03

    ノーダメで勝てるのが当たり前レベルの超雑魚ラスボス

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:16:23

    近年シリーズにハマったので往年のファンにはだいぶ遅れて相まみえた
    ネットで過剰にネタキャラ扱いされてるだけだろと思ってたらガチで弱かった

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:50:46

    こいつは弱い
    こいつは

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:59:08

    レジェンド

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:36:27

    1面ボスポジとは言え
    DLCストーリーの実績で名指しでノーダメ撃破対象から除外されてるのは草なんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:01:42

    >>27

    🐕‍🦺ワンワン!!🐕‍🦺

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:07:20

    この伝統的なバラエティチックair craft carrierがホント好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:09:59

    >>28

    うおおおおお!!!!

    でも一応全体持ちなのと一応痛恨持ちなのでボトクさんの方が弱い気がしてる……

    どう?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:16:27

    能力をBGMに全振りした結果倒すのに武器どころかアイテムすらいらねえクソ雑魚フリザゲイラさん

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:16:54

    >>20

    やり込んだ上で安定の稼ぎ場になるだけで初見としては特別弱い仕上がりでもないんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:26:53

    >>3

    ちなみに動画で言われてる儀式(笑)にチャージは間に合う。初手で飛ばせてポジション作って後はチャージを繰り返すだけでハメが完成

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:33:34

    >>27

    決戦のバトルフィールドとワンコが真のBOSSまである

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:39:17

    世界樹の迷宮Xの表ラスボス、ヨルムンガンドさん
    見え見えの予備動作、デレ行動多め、全ての属性が弱点、そもそも味方キャラの火力インフレがすごいなどの理由から歴代ラスボスの中でもトップクラスに弱い

    なお裏ボスとして再登場した時は普通に強くなってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:59:59

    プラウド・クラッドさん
    弱い攻撃、最大四発しか撃てない弱いチャージ攻撃、撃てなくてもチャージする無駄行動、運搬作業用メカより弱い
    でもリメイクに希望があるから

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:17:32

    ドラキュラ2 呪いの封印 ドラキュラ戦〜エンディング

    ドラキュラ2のラスボス

    戦闘始まって大体8秒ぐらいで死んでる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:17:26

    カービィシリーズのラスボスとしては★が槍玉に挙げられがちだけど
    こいつも大概だと思う
    ミスもゲームオーバーも無いのを抜きにしても勝てない要素がまず無いというか

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:27:05

    >>40

    まあぶっちゃけ外伝枠な時点で知名度自体が劣るししゃーない

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:37:29

    >>32

    ボトクは2回行動、バリクナジャは1回行動

    ボトクはパーティのひとりを集中攻撃する癖があるのでそれに気づけるかで難易度が変わる

    どちらもDISC1終盤とは思えないほど弱いが搦手と2回行動と上記の癖がある分ボトクの方がちょっと強い

    バリクナジャの痛恨は痛いが単発なので回復が間に合ってしまう

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:43:41

    >>38

    土下座ロボは大技打つ時のモーションからまず弱そうだから…

    実際ダメージも弱いし

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:18:56

    門番が強すぎるともいう

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 06:53:11

    ウィスピーウッズさん
    と思ったけど、最近のアイツなんか強いからな……
    動かない図体デカい、だからこっちの攻撃が当てやすいって、元々はボス戦に慣れさせる為のボスって位置付けだったからなんだろうけど
    ロボプラのウィスピーさん、飛んだら跳ねたりするからな……

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:28:43

    >>44

    ゴドさんも進行度に対しては十分強い方なんだけどね

    門番が隙が無さ過ぎたから相対的に強くないと感じてします

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:17:49

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:25:17

    レジェンド
    エボンジュみたいなそもそも完全イベント戦除けばゲーム史上最弱と思われるラスボス
    ゲーム進行で自動でステータスが上がる仕様なのにこっちの体力8000に対してダメージ100前後の単発攻撃しかしてこないせいで負ける方が難しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:58:13

    個人的にはp5tのエリをあげたい

    味方から一方的に打たれるしエリ側の攻撃は壁のせいでまともに当たらないし雑魚を呼んでもトライバングルで一掃されるしで負ける要素が無い

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:08:54

    >>28

    あまりに可哀想だからリメイク版で毒耐性付けました!

    なおこいつの弱いところは終盤のボスなのに完全一回行動とベホイミなところなので焼け石に水

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:30:50

    あまりの弱さで真っ先に倒す人が多い印象

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:35:59

    >>33

    フリザゲイラもうでてた…


    自分は風の神殿に行くまでの道中のがよっぽど手こずったヒト

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:33:29

    >>49

    補足 ぶっちゃけ言うと道中のナカバチの方が強い

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:50:35

    >>51

    ステージ道中のDr.ライトのカプセルでフットパーツ(ダッシュが可能になる)入手できるし、

    「始めに攻略してください」と言ってるようなもんだしなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:56:09

    大層な二つ名なのにめっちゃ弱いシザーズ・シュリンプァー

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:13:33

    上げ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:14:16

    上げ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:50:53

    >>51

    イレハンだとだいぶ強くなってたよね

    代わりにオクトパルド(初期カーソル枠)とナウマンダーが弱体化されてた気が

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:53:05

    >>25

    リメイク版で超強化(というか完全に別物)されたのは有名だが実はベスト版の時点で強化されてそこそこ強くなってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:53:39

    カービィシリーズだとこの人も中々

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:11:55

    ロックマンXシリーズだと
    6のコマンダー・ヤンマークが良かったな
    耐久力の低いクソ雑魚ボスなのに
    手に入る特殊武器はめちゃくちゃ便利だからという理由だけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:22:22

    プレイヤー側のその時点での最大火力攻撃に4T耐えれないボスは全部雑魚だよなぁって思う

    お前だよケフカ…FF6のターン最大ダメージが20万とかだから80万くらいHP無いとだめだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:15:36

    特殊武器アリで行くとサーチミサイルある時のアストロマン。サーチミサイルが追尾弾なのと弱点なせいで一発当たるとひるんでしまうつまり一発でも当たればすぐにハメられる

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:27:15

    当たり判定がでかくなって実質的に弱くなった

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:30:24

    >>32

    まずボトクはセーフゾーンのハズの村内で会話イベントこなしてたらいきなりダンジョンに叩き込まれて、脇道は多くないとはいえそこそこ長く雑魚も弱くはないダンジョンを抜けた先で戦うことになるからあんまり強いとそれはそれで困る

    一方バリクナジャは

    城内で会話イベント→イベントアイテム取りに洞窟に→洞窟最奥で中ボスパーティと戦闘→灯台ダンジョン踏破→灯台頂点でボス戦

    の流れで中ボスが結構強め&初回攻略時は灯台内を寄り道出来ないせいでこっちの戦力は一定以上が保証されてるから弱くする必要がないのにあの弱さ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:33:03

    >>40

    カービィシリーズのラスボスは最近の作品除くと大抵専用コピーでボコす事になるから実感として弱いと感じても絶対評価で弱いかどうかはわかりにくいからね

    ★は専用コピー使わなくてもいつものカッターとかソードとかでも普通に楽勝だからマジで弱い

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:49:31

    >>62

    ゼロムス(HP65000だけど途中でこっそりHP全回復するので実質12万)

    ネオエクスデス(HP50000~60000のパーツ4か所と不死身のダミーターゲット2か所)

    って先輩たちは色々な手で嵩上げしてんのにケフカだけ何も無しのHP62000だからな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:51:49

    >>60

    実際道中キツいから

    最後の最後でプレイヤーが鬱憤を晴らせるよう設計されてるメカデデデくん……

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:22:44

    「変身前の方が強い」、「体力右腕以下」、「カリスマ(笑)」、「特殊弾頭ロケラン要らん」だのとボロクソ言われまくったオリジナル版サドラー君
    RE4ではゲロ吐いたりノビスタ呼ぶようになって厄介になった(なお大体直前の武器商人からロケラン購入されてぶち込まれる模様)

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:15:06

    ラスボスだとそれまでの鬱憤を晴らせるようにって弱くなってるものもあるが単純に成長度合いを甘く見てるってパターン多いよな
    ナイトガンダム物語のブラックドラゴンとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:22:15

    あと寄り道多いゲームだと直行した場合のステータスを基準にしてることがある
    ケフカなんかはこれだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:21:10

    寄り道しちゃうと弱くなるのはあるあるだよね
    ニーアオートマタでなったわ
    たぶん強かったんだろうなって

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:25:43

    そういう意味でもバリクナジャさんはずば抜けてるんだよね
    同じ章の中ボスのガマデウスと二人の部下の方が確実に強いし

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:21:19

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:25:16

    >>73

    というかガマデウスはフバーハ持ってないことが多い(マリベル賢者ルート)のもあって攻略法知らないとマジの強ボスだからなあ……

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:28:31

    ロックマンゼロ2のエルピス
    一応ラスボスなのに通常ボスと比べてもかなり楽
    元が非戦闘用とはいえもうちょっと…

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:19:27

    >>76

    いたなぁエルピス

    他のラスボスが普通に強いのばかりだから猶更なんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:29:03

    ロックマン系だと氷ボスは弱いってジンクスがあるんだったか
    実際2の熊とかアホみたいな弱さだったな

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:49:57

    >>63

    逆にないと8のボスの中じゃかなりキツいんだよな

    X3のホーネックもだけど弱点あると途端に雑魚と化すボス結構いるよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:07:23

    >>79

    8は特に弱点武器の効果高い気がする

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:18:13

    >>21

    こいつに限らず鏡は瞬殺できる奴多いよね

    その中でもこいつは別格だけどさ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:24:28

    エレキスタイルになってると倍弱いフリーズマン
    電気弱点なのになぜかアイスステージに乗ってるので脅威の4倍ダメージ!
    ラビリング1ですら80ダメージも喰らうぜ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:07:56

    >>79

    そうかな?アストロクラッシュの安置(最後に消えた場所の真下)さえ見抜ければ時間こそかかれどそこまで強かった印象はないな

    ビットの縄跳びは初見わりと戸惑うけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:00:23

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:01:04

    こういう弱いボスってネットで調べると「自分はあんなに苦労したのに?!」って奴が結構いる
    おれが下手なだけって言われたらまぁそうなんだろうけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:48:20

    >>76

    ラスボスとしては肩透かしだけどエルピスは弱いほうが解釈正しいからな。しかしコピエよりはかわしにくい攻撃多いからアベ100視点はまぁまぁなボス


    むしろガン逃げに徹すればノーダメそんなに難しくないのが1のコピエ。1は100点の条件が3ダメまでだからこれぐらいじゃないと普通の人には非現実的になる都合だろうな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:02:29

    ドラクエ8のラプソーンは弱かったな
    その気分のままリメイクしたらあっさり負けたけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:47:35

    龍が如くの青木亮は弱かったけどあれはストーリー的にも意味のある弱さだからちょっと違うか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:30:27

    >>44

    ネフェリさんに会わないルート通っていったから呼べずに苦労したぞ

    改めてネフェリさん呼べるようになったらめちゃくちゃ楽だった…

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:33:31

    >>26

    なんやかんやダークゼロは火力と攻撃スピード上げたら強ボスになれそうな雰囲気はあるんよね

    カービィ側が強めの設定なのとダロッチェがバカ強いせいで霞みまくってるだけで弾幕の質自体は悪くないと思ってる

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:34:21

    >>85

    本当に初見でも普通に殴ってるだけで終わる雑魚ってのもいるけど普通に殴ってたら強いけど対処法を知ってれば雑魚、や寄り道しなければ適正レベルみたいなのもいるからね。

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:51:07

    エグゼ3のフレイムマン
    火の玉は初期9マスの周囲を回るだけなのでエリアスチール使って最前マスにいれば当たらない
    残りの攻撃も直線と放射状のみで避けるの簡単でノーダメクリア余裕すぎる

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:08:34

    ドラクエ7のオルゴデミーラが弱かった記憶ある
    当時バフデバフの概念がよくわかってなくて普通にゴリ押しで倒してたけど苦労した記憶が無い

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:25:24

    >>83

    アクションゲームで見抜けたらって注釈つけたらそりゃ後はどれだけランダムパターンか、緻密さ、反応速度を要求されるかでしか差がつかなくなんね?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:37:45

    >>12

    ハイレグさんはアルテマデーモンじゃなくて今まで戦ってきたルカヴィを蘇生してお供にすれば歯応えのある難易度になった気がする

    本体が弱いのはどうしようもないけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:36:52

    昔やったゲームをやり直さないからあんまり弱いボスって記憶にないなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:37:01

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:23:54

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています