フランス革命で基本話題になるのはアントワネットだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:26:57

    革命家達も結構キャラ濃くて魅力的だよね
    スレ画は一番好きな創作のロベスピエールとダントン

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:28:22

    ロベスピエールは別に独裁者じゃないという日本ではあんまり知られてない事実

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:29:53

    やる夫シリーズにもフランス革命の話があった筈

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:30:09

    >>2

    実際は議会でも少数派だったし仕組み的に他派閥の同意がないと政策を実行できなかったんだっけ

    公安委員会の独裁なら正しいが個人独裁ではなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:30:57

    何この北斗の拳みたいな絵柄の漫画...

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:33:53

    >>5

    長谷川哲也先生の歴史漫画の金字塔ナポレオン

    タイトルの通りナポレオンが主役だけど前半はフランス革命の話になってる

    自分の知る限り最もロベスピエールを魅力的に描いた作品

    様々なネタ画像も生み出した

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:35:25

    ロベスピエールはスレ画の漫画的誇張じゃなくて実際にサングラスかけてたってのは知った時かなり衝撃だった
    ファンキーだったんじゃなくて目の保養目的だったらしいが

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:37:48

    エベールというクソオブクソ
    歴史上のクソ野郎列伝みたいな本には載らないのが理解できないくらいには畜生

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:39:31

    >>8

    フランス革命の悪評の半分を背負う男

    同じクソ野郎でもフーシェは家族愛がしっかりあったとかいい面もあるだけに私生活でも誹謗中傷だったり窃盗だったりロクな奴じゃないの逆にすごいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:42:53

    フランス革命は一時期持ち上げられてた反動で今はルイ16世やマリーの再評価が始まって逆にsage路線になってる印象

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:44:23

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:45:01
  • 13二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:46:20
  • 14二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:46:40

    フランス革命って子供の頃「凄い事をやったんだ!市民たちの怒りが悪い貴族をやっつけたんだ!」って思ってたら
    革命側にも貴族いっぱい居たり革命成功後がとんでもない地獄になってたりと色々アレだった

  • 15624/03/20(水) 21:48:11

    >>11

    ちょっと喧嘩腰じゃね?何か怒らせた?


    それはそうとしてもちろん

    これがベルサイユのばらのロベスピエール

    革命に燃える理想主義者

    革命の前半だから青年指導者って感じ

    ただベルばらを語ってる時にロベスピエールの話題になることはあんまり無い

  • 16624/03/20(水) 21:58:24

    そしてこれが第三のギデオンのロベスピエール

    ちょっと気が弱いけど善良な弁護士
    ちゃんと童貞
    頬の幼い頃に罹患したあばた痕は史実からしてあったらしい
    死刑は嫌いだったんだけど途中で目覚めて変貌した
    この作品のルイ16世(結構魅力的)とのスタンドバトルは絵面は面白いんだけど滅茶苦茶シリアスだったりする
    父親に捨てられたトラウマがあってそれを払拭するために国家国民の父である国王殺しに踏み切るというのが斬新な解釈で面白い

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:59:35

    実はサン=ジュストは下級とはいえ貴族の出身

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:02:50

    >>10

    ちなみに本場フランスではルイ16世やアントワネットの評価は政治思想も関わってるくるからあんまり気軽には語れないらしい

    主に右派がルイ16世やアントワネットを評価してて左派が嫌ってる感じ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:06:36

    ロベスピエール主演で宝塚歌劇団が舞台化したとき、初めてサンジュストが出て来たと聞いて意外だった

  • 20624/03/20(水) 22:11:33

    変わり種も一つ紹介しておくか
    これは断頭のアルカンジュのロベスピエール

    この漫画はサン=ジュストが主人公で、妹をクソ貴族にレ○プされて廃人にされた彼が貴族を、上位階級を、そしてその頃のフランスを滅ぼす物語
    絵はすごい綺麗(特にサン=ジュストが超美形)なんだけど悪人への拷問描写とかある
    画像だとわかりにくいけどショタ、マジでショタ
    史実のロベスピエールは背が低かったらしいからその関係だと思われる
    見た目は子供だけど正義の人って解釈が強くてこの作品のサン=ジュストはまあ動機が簡単に言えば私怨だから最終的には革命に至るとしてもちょっと対立したりもする

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:15:09

    >>20もそうだけどサン=ジュストに妹がいたって設定の創作結構多いんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:17:32

    サンジュストは「革命の大天使」「死の天使長」の厨二力がすごい
    二次元でもこれより厨二度高いのってなかなか無いぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:20:58

    >>22

    >>16のサンジュストは純情な厨二病キャラだったな

    ベルばらの斜に構えたクールな美青年のイメージだったから斬新だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:21:02

    おっと名前よりも「コルデーに殺された人」って言った方がオタクには通じそうなジャン・ポール・マラーもいるぜ!
    皮膚病が悪化して一日中薬液に浸かって治療しなきゃいけない状態になっても市民との交流に励んでたら殺されたってのは正直かわいそうだと思うんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:22:07

    何故かこれがうちにあるんだけど面白いのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:24:40

    >>23

    正直ずっと最初の厨二病のギャグキャラでいてほしかった

    「死の天使長だ」って名乗るシーンもう戻れなくなったのがわかって辛い

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:27:42

    >>21

    実際に2人いる

    日本語wikiでは妹がいるかどうかは定かではないと書かれてるけど英語版やフランス語版では名前・生年が明記されてる

    妹の1人は既婚者でその旦那がサンジュストの最初期の仲間

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:30:43

    日本の少女漫画にハマったっていうフランス人評論家が「ベルばら」について熱く語る、って記事が昔あったんだけど、彼いわく「ダントンのキャラはベルばらの方がフランスの並みの歴史小説よりも正確に描いてる」って言っててびっくりした

    「ベルばら」では最初の方に酔っぱらってロザリーを口説くスケベなおっさん(実は後の革命家!)みたいな描写しかないキャラだったけど、史実でも超女好きで、敵味方からも「あいつ能力はあるけどさぁ……素行がさぁ……」って言われてたような人

    でもフランスの歴史小説とかだと「国の為に戦うのだ!(キリッ」って感じで、革命の英雄としてかなり美化されてるらしい(日本の西郷隆盛や竜馬みたいな感じ?)

    自分は泥臭くて野心家なダントンのキャラがすごい好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:31:24

    サン=ジュストは最期の言葉が小声のさよならなのが逆に深いと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:33:55

    >>28

    ダントンは最終的には死ぬとしても恐怖政治に立ち向かったんだからまあ悪い人ではなかったんだろうけど女性問題とか汚職とか私生活がいろいろアレ

    でも愛妻家でラブラブ夫婦だったんだから人間関係は難しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:33:56

    >>28

    スレチかもしらんけど、こういうの聞くと日本の偉人とかを外国人の歴史小説家が調べて書いた作品とか見たくなるね。すごい斬新な偉人像が生まれそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:36:16

    >>28

    ダントンはあっちの歴史好きの間でめっちゃ人気あるんだ

    研究者の間でもそうで数十年に一度の割合で再評価ブームが来る

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:38:40

    ダントンは豪傑って印象

    女遊び激しいし美食好きだし汚職もするし全然清廉潔白ではないけど、雄弁で人に慕われた
    あと最期が潔すぎて大幅加点されてる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:40:14

    >>33

    「ロベスピエール、次はお前だ」ばかり語られるけど処刑人に言った「俺の頭をよく見せてやれ、こんな見事な頭はそうお目にかかれないぞ」の方も好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:47:11

    ロベスピエールは理想主義者って言われること多いし実際そういう面もあったんだろうけど周囲に振り回されてることも結構あるよね
    王家は残したい→逃げやがった...しかも失敗した...
    王妃は地下牢に送ればいいか→あの愚か者(エベール)の煽動で市民が暴走してる...処刑すれば大人しくなるか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:47:30

    >>24

    マラーとコルデーも時代によって見方が変わるからな


    共和主義者のゴッホはコルデーが嫌いで、化け物に描いてるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:47:56

    >>31

    韓国だと秀吉は冷酷非情な大魔王か大物感と威厳に満ちあふれたカリスマの2パターン

    晩年の耄碌ぶりはほとんど書かれない

    あと小西行長は戦闘力が強いのがデフォでそこから良識派や野心家や人外などに派生

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:49:30

    >>37

    秀吉は納得できるが小西行長は日本だと基本的に武人じゃなくて政治家タイプって評価が多い気がするから強者路線なのは面白いな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:54:33

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:54:54

    >>38

    あっちでは文禄慶長の役での戦績から日本有数の名将という評価が定着してる

    どんなに悪く描いてる作品でも戦闘力だけは最強クラス

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:56:50

    >>40

    はえー面白いな

    韓国の作家の朝鮮視点で描く朝鮮出兵の話とか興味湧いてきたし翻訳されてるの春休みに探してみるか

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:59:36

    >>27

    上原きみ子先生の漫画「マリーベル」でサン・ジェストの妹が出てくるけどさすがにヒロインの生き別れの兄設定は創作だけど「サン=ジュストに妹がいたという説は通説となっていないが、作者の上原きみ子によれば執筆資料として探したある本に「サン=ジュストには異父姉がふたりいた」との記述があり、その本を基にして創作した」とのことでネタばれになるから詳しく言えないけどオチの大胆な解釈と創作凄いと思った

    あとこの作品のサン・ジェストもなかなか魅力的だと思う


    ネットで気軽に調べられる今でもわりと大変なのに昭和の漫画家さんたちの資料集め力凄いとなる


    マリーベル (上原きみ子の漫画) - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    レス39はミスったので消しました

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:00:45

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:01:45

    >>28

    ミラボーの子孫だとかいうサブカルに詳しいフランス人翻訳家が似たようなこと書いてるのは見たことある

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 04:38:18

    >>36

    すみません、ググっても出てこないんで絵のタイトルを教えてもらえますか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 07:34:09

    >>36

    >>45

    確かピカソだった様な気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 07:43:13

    >>46

    これだね

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 07:59:48

    >>8

    支持者も機関紙も品がないと言う

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:32:05

    >>25

    この本は面白いぞマジで

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:34:01

    日本だとベルサイユのばらが有名だけど、フランスだとフランス革命な創作メチャクチャ作られてるのかな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:50:19

    佐藤賢一の小説フランス革命は脇役感あるデムーランを敢えてメインに据えてたな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:46:33

    こういう詳しい人たちの話を見てるの楽しいから隙だわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:05:50

    ほしゅ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:56:01

    >>20

    断頭のアルカンジュのロベスピエールは

    イチャついてる男女見て赤面して視線逸らしたりしてたの可愛かった

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:23:53

    ロベスピエールとダントンが実際に史実でも盟友だったのかはわからんけどもしそうならロマンあると思う
    正反対の奴らが友情を育んで同じ夢に向かうんだけど途中で決別して最終的には処刑台に送ることになる

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:54:06

    影薄いけどオーギュスタン・ロベスピエール結構好き
    有名なマクシミリアン・ロベスピエールの弟で兄をいろいろサポートしたり兄が死刑判決された時に一緒に死刑にされることを望んだとかエピソードから仲良かったのがわかる

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:56:18

    >>56

    オーギュスタンは創作でもあんまり登場しないしマジで地味だよね

    軍に関わってて当時下級軍人だったナポレオンを見出したとか結構使えそうなんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:02:45

    >>15

    なおロベスピエールが失脚したとき、助け出そうとした市民は雨に濡れるのが嫌で帰ってしまいましたとさ

    (発言しているのはサン・ジュストとジョルジュ・クートン)

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:20:45

    >>25

    ルイ16世処刑に投票したり、リヨンで虐殺行ったり、義兄になるかもしれなかったロベスピエールの失脚を扇動したり

    政敵であったタレーランと手を組んだり、百日天下後の臨時政府首班として復古王政と交渉し、ルイ16世の弟のルイ18世に忠誠を誓ったり

    という節操なしにいろんな陣営を渡り歩いた、陰謀好きな主人公を扱った痛快小説

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:39:14

    フランス革命はカルノーが凄すぎると思う
    あんな烏合の衆をよく国民軍に育てたな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:54:08

    >>58

    まあしばらく待ってたのに音沙汰無かったのもあるから

    テルミドールのロベスピエールの行動は結構謎

    時間は結構あったのに市民への蜂起の呼びかけとか結局しなかったし

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:10:04

    >>58

    車椅子に銃器仕込んで戦うクートン好き(フィクション100%です)

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:14:04

    長谷川ナポレオンはプレ版の青年ナポレオンが好きだったんでそっちどこかで出さないかなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:37:51

    >>61

    どっかで正当な手続きを遵守してたみたいなこと聞いたことあるな

    恐怖政治も正当な手続きに則って進められてたし

    反則しようと思えばいくらでも助かる道はあったけどしなかったみたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています