あにまん破械使いの部part26.5

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:30:13

    別スレで破械デッキを構築している方々が多かったのでスレを立てました。

    デッキ構築の相談や使用カードの解説等の雑談にどうぞ

    仕事でコロナ発生していたのでその対応に追われてました
    申し訳ない

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:30:46
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:31:41
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:33:48

    紙での新規入り構築や展開等についてはこちらを参考にしていただけると幸いです

    破壊徹底解説-新規入り構築編-|ここりん|note誘発ケア展開書き出すのに疲れたので、箸休めに構築紹介と採用枚数の解説記事を先に出すことにしました 発売日が着々と近づいてますね 早く書き上げねば 友人相手に回した後の構築なので、ここから大きくは変わることはないかなと思います ここで紹介していない相性の良いカードや採用枚数への疑問があれば、是非教えていただけると助かります 展開例はこちら↓ こちらも前回からちょいちょい更新加えてます


    大会用構築紹介 exはメインorサイド採用を決めているor迷っているカード群 随時追記していこうと思うの
    note.com
    破械徹底解説-新規ケアルート編-|ここりん|note考察してたら想像以上に長くなったため記事自体分けることにしました 下記記事で記載した最大展開から、 誘発を受けた後のルート 誘発を受けないようにするルート 素引きケアルートの考察です 大会で破械ガチらない人には不要なので、私のような破械狂人のみお読み下さい() 基本展開はこちら↓


    太字が展開記事における最大展開 ●細字は その時点で撃たれうる誘発と対処法 or その時点から分岐する誘発ケアルート を示しています 禍霊・シュヤーマがいない展開での誘発ケアは複雑なものではないので割愛 コメン
    note.com
    破械徹底解説-新規展開編-|ここりん|note3/18 シュラーマ不採用展開について追記 随時更新していきます シャバラ、シュヤーマ、ヤマの3枚の実装で 破壊展開は大きく変化することになりました 今回はいよいよ展開ルートについて考察していく記事となっています 巷で有名なガイド初動の破械展開は、誘発受けが悪い等の好みでない要素が多すぎるので、この記事では触れません 興味ある方は自身で検索してみましょう 初動組み合わせ一覧 まずシャバラ実装により増加した初動パターン一覧から 簡潔にいうと、破壊対象と破壊効果が揃えば初動です この後の展開解説の都合上、細かく分けて記載します 破壊元+破壊効果 ①ラキア+アルハ ②サラマ+アルハnote.com
    破械考察-初動改善編-|ここりん破械デッキは基本が2枚初動であり、安定性・貫通力にはある程度の限界があります これらを改善できる出張には様々なものがありますが、それぞれが違ったメリットデメリットを持ちます 出張候補も非常に増えている中で比較検討も難しくなってくるでしょう 今回は様々な出張を検討する際に役立つように比較記事を作成してみました 個人的にはガイド→おろまいの順で採用がオススメです 自分が使っていないものも合わせて解説するので、不備あれば遠慮なく教えていただけると幸いです 評価軸について ☆0〜☆4の5段階評価で下記項目について評価します ・スロット数 どの程度のメイン、ex枠を必要とするか ・初note.com
    破械のニビルケア改良版|ここりん以前紹介した破械のニビルケアは 展開の最後にシーザーを出す & シーザー前はどこに撃たれるかによって細かく分岐するという複雑なものでした 今回紹介するのはニビルケア改良版です 展開の途中でウーサやシーザーを出すことにより、それ以降のニビルを無視して展開できるルートとしました 従来展開と比較し、 ・1〜2分岐しかないのでシンプル ・要求値が低い ・貫通時の盤面が固い といったメリットが存在します ウーサを活用した展開には下記動画等を参考にさせていただきました 感謝

    要求値・必要カ
    note.com
  • 5二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:39:48

    立て乙です
    コロナ関係とは大変ですね…いつもありがとうございます

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:06:38

    例の韓国の方の悪魔族リンクGS、サイドにタイフーン入ってるんですね
    粛声対策でしょうか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:19:48

    粛声とかその辺りの対策だったと思いますね

    結構珍しいから目に止まりやすいですよね

    後、現在のその人ですがデモンスミスが出たことで過去の自分のデビルリンクの歴史も振り返ってたりしてますね

    中々構築も面白いものがあります

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:20:30

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:27:58

    >>7

    この方の構築は常に唱導より罠雙極の方が優先度高いのが面白いですね

    やはりリンクを主軸にしているとリンク素材を供給するための蘇生効果が欲しくなるんでしょうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:44:28

    唱導は盤面触れる事が利点ですが、モンスターによる妨害が多いから唱導より盤面を維持または展開札にもなれる雙極優先という感じなんでしょうかね?
    考え方的にも悪くは無い気がします

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:13:30

    最終盤面にどの程度破械を残すかという考え方もありそうです
    ラギア1体なら唱導で割るのはもったいないですしね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:37:49

    ラギアから出す先のモンスターもアルバもいますがリトルナイトが有力ですからね
    盤面干渉する罠よりもリソース確保の罠の方がよさそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:31:21

    保守

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:45:26

    今回のヴァリアブルブックでファントムユベル実装ですが、あれって枚数的にはどのくらいがちょうどいいんでしょうね?
    枠的には1枚がいいのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:57:41

    ユベル軸のデッキなら2枚あったほうが小回りが利くとは思いますがそうすると今度はExの枠がキツいかもしれませんね
    急に入れたい悪魔族Exモンスターが増えましたからねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:59:14

    2枚欲しい場面もありそうですけど使ってみると意外と初動抑えらた場合誘発ケアに使いづらいと感じましたね
    クロシープ絡めた展開補助にまで使うなら2、単体の妨害としてみるなら1でも良さそうです、枠と相談ですが

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:22:52

    やっぱり普通に考えると1・2枚か
    デモンスミスも入るとなると1枚でも良さそうですね
    枠がやっぱり悩む所

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:31:12

    >>14

    2かな

    誘発妨害も強いんですが、あのカード適当にリンク伸ばすのにも便利なんですよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 06:23:05

    デビルリンクのEXが足りないッピ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:16:31

    >>19

    昔からは考えられない贅沢な悩みだぁ…………

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:30:06

    破械リンク特にヤマは複数、ユベル2種、デスキャスター、大王シーザー、クレイジービースト

    これにサロス、ナンナ、ウーサ、リトルナイト…まだ増えそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:06:35

    サロスもういらない気がするんだよね
    たぶん出す優先順位としてはだいぶ低い

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:34:11

    サロス入れるべきか悩む段階まで来てるけど何やかんや悪魔族リンクの中では壊獣みたいな活用手段あるから抜きたくはない感じはあるけどどうなんでしょうかね?
    ユベル入れるならダメージ押し付けも可能ですし、一旦抜いて考えるのもありか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:19:24

    地域環境次第な所はありそうです
    地元では御巫を一定数見るので抜けません

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:21:53

    御巫は本当ピンポイントに破械の弱い所突いてきますよね
    気軽に魔法罠を選んで破壊できるExモンスターが欲しくなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:30:18

    御巫はテーマ単位で相性わるいですからね…
    新規後でもどの道辛いから対処手段は考えたい所
    特にフゥリの対象耐性が難関

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:08:08

    デビルリンク用に地獄門ケプラーラミアのDDセット追加しておこうかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:25:53

    今回の紙の制限改訂どうなりますかね?
    個人的には罪宝狩りとエクセル辺りは手をつけられそうな気がしますけど、他がどうなるか気になる所

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:38:04

    制限改訂、想像より緩かったですね
    しかしサモソのテキスト変更は思ったより大胆でびっくり、OCGってこういう感じの修正もするんだ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:46:07

    サモソ、破械送りつけて破壊するとか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:49:06

    サモンソーサレス縛りがきついもののエラッタ後の効果は悪くないですね
    ライゴウ立てる手段としても悪く無さそう
    ただ個人的には心変わり制限解除が気になりますね
    コントロール奪取系も結構苦手なんですよね破械

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:29:27

    そういえばユベル使えば相手の場に送りつけて拮抗対策できそうですね
    魔法罠に弱いのである程度のケアができるサモンソーサレスは悪く無さそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:01:16

    エクセル、罪宝狩りが規制されてスネークアイギミックのドロバ受けが悪くなる→
    粛声とスネークアイ両方見れるドロバが流行る→
    ドロバが刺さりにくい破械の天下

    見えたぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:25:21

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:21:08

    破械ユベルのサモンソーサレス入りの展開

    シャバラをサーチして送りつける手があったかという気持ちが大きい

    そのままグリフォンでモンスター効果をある程度抑えられるのはなかなか面白い

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:58:30

    ステータスが強い通常悪魔きましたね、解門対応、デモンスミスの素材に使えるのが唆られる……

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:00:45

    何気に予想GUY対応してる辺りデモンスミスの初動増やす事意識されてますよね
    デッキにいて欲しい枠ではあるけど召喚権使わず出せるならワンチャン採用ありなのか?
    考える必要ありそうですね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:11:10

    光・悪魔・星4・攻守0…通常モンスターな分ステータスが盛りに盛られてますね
    おもちゃ箱割ってデッキから引っ張り出せるから破械にも入れられそうかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:27:34

    >>35

    この最終盤面のロータスとファントムユベルってリンク状態じゃないけど効果使えたっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:30:43

    >>39

    効果は使えませんがラギアのリンクでリトルナイトかユニコーンに変換すれば効果が使えますね

    それに自爆特攻狙いに来てもナイトメアペインのおかげでユベルを攻撃することになるので防御も悪くない感じです

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:41:33

    >>40

    あ〜そっかナイトメアペインの攻撃誘導でラギア戦闘破壊をケアしてたか

    抱擁ケアもできてるし思った以上に固い盤面なのね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:37:30

    >>41

    泡ケアもできますし何なら拮抗勝負ケアもできてるので予想以上に硬いですね

    羽箒ケアもできれば更に固くなりそうです

    デモンスミスも来たらラクリモーサで1200バーンもできるようになりますし、後少し足りない場合でも一押しできそうですね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:51:22

    ちょっと面白そうな展開

    デスキャスターでの破壊耐性付与は面白そう

    ただ横にバリケイド置きたい気分に駆られる

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:17:56

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:20:08

    デモンスミス研究してる内に割とメイン60か50でも行ける気がしてきましたね
    というかユベルとかは素引きしたくないカードあるので枚数増やしてもでもいい気がしてきました

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:44:00

    全体的にExのサーチカードの質高いので割と行けそうですね
    やっぱり軸はインフェルノイドでしょうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:27:23

    ランク6立てる手段としても悪くないからカジュアルだとベアトリーチェ経由しつつトレミスM7で落としたモンスター回収とかできそう
    悪魔族ならラギアの破壊時効果で回収できるからそこら辺上手く使いたい

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:25:32

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:28:17

    今のところ【破戒ユベル開門スミスピティ】って 感じなのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:53:38

    月末とはいえ新規抜きの破械でマスター1はすごいですね…

    これ見て初めて今の環境には破械で採用出来る永続がよく刺さることに気付きました

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:04:12

    新規未実装の純破械でマスター1到達はすげえよ…
    スキドレ裂け目マクロはともかく手違い3積みは思いつかなかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:29:41

    確かにティアラメンツ時代の時もマスター1まで登ったことがありますが、今の環境だと墓地メタがかなり効きますからね
    手違いもユニコーンのサーチも防げますし悪く無い
    凄いですね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:05:46

    除外系で墓地メタされても破壊さえされりゃ後続呼べるのは間違いなくメリットよな
    墓地送りとは相互互換ではあれど、メタの刺さり方が違うし

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:02:56

    デモンスミス破械でガイド&破械魔法罠でニビル貫通確認された模様

    シャバラとシュヤーマ出たタイミングで落とされても復帰可能ですねこれ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:35:53

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:05:30

    MD新制限、天底3はやっぱりダメだったみたいですね
    五虹制限も結構大きそうですね、定期的に環境に顔を見せていたのでついにそうなったかという感想です

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:31:15

    クシャトリラ周りは結構意外でしたね
    よく考えるとバース本体だけ素引きは出張だと厳しい部類ですし、ユニコーン減らしてバース増やすのはある意味では正解かも?
    ただ出張は未だに減らなそうな気がしますね

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:36:01

    クシャにせよ烙印にせよもうゴールとなるカードを禁止にすべき所まで来ちゃってる
    他のテーマよりもはるかに完成度が高いから、
    安定性を削り続けたとしても無理矢理他の方法で安定させてでも使われちゃう

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:11:44

    今回の規制で環境に大きな変化が起きることは無さそうですよね
    ガチデッキ多めの月始めはメタビ型破械握ろうかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:24:21

    自分は来月ワンチャン破械来ること願って待ってみようかな
    新規破械でダイヤからマスター1まで行ってみたいですし、今の環境どれ程行けるのか気になる所

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:13:23

    >>58

    ぶっちゃけクシャも烙印もゴール地点で言ったらそんな大したことないからそれは違うくない?

    クシャなんて特に出張性がってだけで最終盤面とかめっちゃ上振れても環境クラスに比べたら大したことないぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:40:04

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:11:50

    ヤマURは想定内だけどシャバラURは聞いてないぞ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:17:49

    >>63

    まぁその可能性は感じてたとこある


    篝火来て阿鼻叫喚してる人多いけど、個人的には破械が来たからオールオッケーっすわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:22:03

    組んでみようと思うんだけどヤマ2シャバラ3で良いんかな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:26:06

    とりあえず新規生成して仮組みしました
    Exがどんな感じだったか正直曖昧なんですけど、おすすめありますか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:30:10

    >>66

    エクストラのおすすめとしては

    シーザー2枚目やウーサ、デスマキナもおすすめですね

    ウーサに関しては>>4のニビルケアルートでも使えますよ

    安く済ませるならシーザー2枚でも割といい感じです

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:30:52

    >>65

    ヤマは感覚によりますが2枚〜3枚ですね

    シャバラは3枚確定枠になります

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:32:40

    破械新規一枚ずつしか来なかったww
    悔しいのう
    でもファイヤーバック追加されて嬉しい非破械だけど強いカードなのよこれ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:33:11

    これから先割と真面目に炎属性の影に隠れてドロバガン積み、手違い採用の破械とか猛威振るう可能性あるか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:36:30

    破械で頑張りたいなら対象耐性と破壊耐性と非破壊除去がきついということだけは意識すれば戦えると思うよ
    少なくとも新規のお陰で安定と展開力がだいぶ強化されたから今までのなんとかやりあえるレベルからしのぎきれるレベルまでいける

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:46:16

    5回連続初動引けなくて負けたんですけど
    もしかしてデスガイド型って結構事故ります?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:52:48

    >>72

    基本的に従来の破械と同じく基本2枚初動ではあるのである程度は事故ります

    ただデスガイド型はデスガイドによる1枚初動と召喚権を使わない初動の組み合わせが豊富なのである意味電脳に近い所ありますね

    破械魔法罠の割合を5〜6

    事故を気にするなら禍魂をクリッターに変えてみるといいかもしれません

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:01:10

    組みたいと思っていて初歩的な質問で申し訳ないのですがデスガイドって必須枠でしょうか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:02:16

    >>74

    今だとあった方が強いは強いと思う

    ただURポイントがっていう話なら、なくても割と形になるように組めることは組める

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:03:51

    使ってみたいなら5回だけでも良いから純破械でやってみると特徴的な動きに慣れると思う
    デスガイドは初動だから有った方が良いけど、無いと動けないわけでも無い

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:14:46

    エルフ生きてるし招来神型でいこうかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:23:55

    久々破械使ってドロバガン積みすると、なんだかんだでドロバって幅広く刺さるなって………

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:31:51

    デスガイド始動で増G投げられた際の止まりどころってヤマ立てて相手2ドローでいいのかな?

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:10:34

    >>79

    デスガイド型は手札に破械唱導を素引きしていたら童子出して唱導でもok

    シャバラがある場合はシャバラでガイドを割ってラギア&唱導で2ドローエンドでもいいですよ

    童子は雙極リクルートで2枚破壊できますし、ラギアは特殊召喚されたモンスターリンクと唱導による1枚処理もできますね

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:16:11

    紙で招来神型組んでる人が考えた構築見つけたので共有

    エルフ生きてるからできる構築なのがすごく助かりますね

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:24:44

    >>80

    ありがとう

    止まりどころはその辺りか… やはり2枚始動になっちゃう感じか

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:31:27

    >>82

    デスガイドである程度は簡略化されるとは言え2枚初動が付き物になってますからね…

    ただ従来の破械と比べると一滴も採用しやすくなったのは利点になります

    従来のギミックでワンキルも狙えやすくなったのも大きいですからね

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:48:36

    新規入り破械ソロで試運転してみたけど展開力跳ね上がっとる...

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:54:07

    あにまんで破械使い部たびたび見かけて気になってたから高レア破械カード何も持ってないけどおもいきって組んでみようかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:58:34

    破械のURは新パックに入ってる分で全てなので組みやすいですよ
    SRチップが余ってるなら新パックでUR狙ってSRは生成しちゃうのもアリだと思います

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:26:31

    純で動きを学ぶところから始めるなら>>66を参考にデスガイドを誘発とかに置き換えればいい感じですかね?

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:47:08

    >>87

    ラキアの枚数3枚、サラマは2枚でもありですね

    空いた枠に誘発や永続系もいいですがガーベージロードもおすすめです

    悪魔族の中でもほぼ縛りのない特殊召喚できるモンスターですからね

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:51:21

    >>83

    一滴か…破械って破械神で手札コスト使ったり破壊以外で盤面減るとジリ貧になるから一滴のコストが重そうで候補から外してたなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:52:43

    >>89

    シュヤーマとシャバラが墓地へ落としたい筆頭になりましたからね

    特に新規のシュヤーマ素引きはきついので墓地へ落としつつ捲りに使える一滴は悪くないですよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:52:48

    練習で回してみましたがどんどん破壊していくのは気持ちいいですね
    デスガイドの必要性も何となく理解できた気がします

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:54:52

    破械気になって最初の方に挙げられてたやつで組んでみました
    ドロバは篝火から入ったりした時に刺さるっぽいですし9枚目のGを止める札として使えるらしいのでフル投入
    仮想敵がスネークアイとして、相手のマスカレに挟み込める一滴も採用できればなーと思ってフル
    Gを止めるのが9枚あるってことでデッキ膨らませてもいいのでは?と思ってるけど初動を考えるとこの辺りが限界なのかな?

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:00:48

    純だとそんな感じでいいですね
    エクストラはラギア2枚シーザー2枚でも悪くないですよ
    動きにくい場合は
    破械魔法罠を5枚
    泡と一滴を1枚減らす
    禍魂を抜くのも選択肢ですね
    細かい部分は個人の感覚に合わせて構築するといいかと思います

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:04:18

    出てるnote見るとうららそんなキツイのかってなる
    やっぱ手数は多い方がいいか……

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:11:47

    MDに新規が来たので入門します

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:13:11

    余り知られてないからか分からん殺しができるなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:41:11

    スネークアイに押し込まれたカードを割って展開するの中々気分がいいな

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:43:09

    永続魔法化はセルフブレイクの有無で大きく脅威度が変わりますよね
    そういう意味ではとても恵まれているテーマだと思います

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:46:23

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:48:32

    そういえばガイド→魔サイ→トリックデーモンで同契魔術サーチ出来ますね
    事故札が2枚増えるので危険ですがあんまりスネークアイが流行るようならアリでしょうか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:52:09

    うーん、やはり数珠つなぎにモンスターを出せるこの気持ち良さが好きだな破械

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:10:57

    >>100

    増えすぎるなら採用はありですけど先行札の上、上振れになるので注意ですね

    性能は悪くないので環境見て狙えるなら狙う程度にはなりそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:47:57

    デッキタイプとしてはミッドレンジなのかな?

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:29:52

    連鎖して出てくるのは楽しいんだけどアドを稼いでないから回すだけ回して最終盤面迷子になったりする……

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:45:09

    >>103

    相手が何かしてきてもしぶとく盤面に後続残り続けるからまぁミッドレンジ型ではある

    ただまぁ新規がきて一気に展開力伸びたから、結果としては速攻・展開型と言えるかもしれない

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:46:51

    >>104

    アド稼ぎにくい代わりに、相手の動きに対してもディスアドしにくいのが強みではあるから…………

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:51:00

    スネークアイと殴り合った場合スネークアイの盤面突破してワンキルできたりする?

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:54:01

    >>107

    仮にスネークアイの最大展開の話してるなら、環境トップの盤面捲って勝つのが普通にできたらそれはそっちが環境トップなんよ

    それはそれとして構築次第では一滴とかである程度捲ってリソース勝負になった際にそこそこ勝てるくらいの出力はある

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:59:17

    逆に破械の最大盤面をスネークアイが捲るのも結構難しかったりするよね
    大王シーザーがやっぱり強い

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:16:09

    誘発入れまくって動けませんが一番弱いと思うから雙王の械唱導雙極3枚に慟哭1枚入れてる
    案外貫通力が上がるからいける

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:38:21

    改めて慟哭入れる枠がちゃんとあるのいいな………
    テーマカード全種入れてちゃんと強く戦えるのってそうそうないし

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:39:36

    早速マスター1報告が出てますね

    速いな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:42:24

    >>111

    従来は永続魔法なのとリンクの召喚条件がきつかったけどヤマのおかげで凄い緩くなったのが助かりますよね

    しかもちゃんと妨害と捲りに使えるのが強い

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:37:24

    >>112

    結構ガッツリ破械減らせるんだな……

    俺のこのデッキもどうにかダイエットさせたいんだけどどこ減らせば良いかね

    デスガイドは流石に欲張りすぎ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:42:28

    >>114

    ラキアは2枚 短期決戦意識ならピンですね

    サラマも1枚でいいですよ

    単品では初動になりませんが、繋ぎとしても回収手段もありますし1枚で割と十分です

    一滴は2枚でもいいかと思います

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:43:30

    デッキ内に触れる手段がテーマ全体であるのでピン刺しでも全然回るんですよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:26:51

    リンク素材化ってティアラメンツみたいな墓地送り効果も起動させるの?

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:38:29

    DDD赦俿王デス・マキナはの破械デッキで使用頻度はどれぐらいですか?URだから生成するか迷ってるんですよね…

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:39:51

    >>117

    効果なので機能する場合がありますね

    ただアクセスをアルバの効果で出した場合は自分のターンなら優先権の問題で自分のターンが優先されるのでアクセスの打点上昇で効果そのものを発動させない事もできます

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:44:48

    >>118

    デスマキナはほぼ好みの範囲になりますね

    ダリウスやバイスレクイエム等を使う場合は1枚入れるだけで打点確保や後攻での捲りに使えますよ

    エクシーズ素材化は強力ですし、シーザーで対応できない相手にも対応できたりします

    アーゼウスを使う場合はデスマキナ経由で4素材もできるので悪くない感じです

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:03:21

    今回から破械を始める人はこんな感じに組むのがいいんですかね?

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:04:24

    回すうえで目指すべき盤面とその過程で特に意識することがあったら教えてください

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:20:28

    >>121

    大体そんな感じでokですね

    破械魔法罠は6〜4

    ラキアもデスガイドと召喚権被るなと感じたら2枚かピンサラマはピンでもいいですよ

    事故るなら禍魂抜いてクリッターを入れてみるのもありです

    アザレアの枠をアクセスに変えても問題は無いかと


    >>122

    普通に回す上で目指すのは

    ラギア、シーザー、アルハ、唱導になりますね

    上振れで↓のようなものもできます

    新規後の展開ルートは>>4のニビルケアや新規展開編で書かれているのでそちらを参考に

    意識すべきこととしてシャバラの特殊召喚効果をどれだけ温存するかが重要になったりします

    泡やヴェーラーをある程度ケアできますし、デスガイド&シャバラ初動等ならニビルケア用のウーサを立てる事が可能です

    また先行最終盤面でアルハなのは超融合ケアの為ですね

    先行での最終盤面はウーサを立てる場合でも属性を被らせないように展開が可能なので自然に超融合ケアができるのが利点になります

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:33:31

    デスガイド以外が二枚初動の為、動けずにセットエンドで終わることが結構あるね
    ただリクルート効果で何とか凌いで生き残れたこともあるから他のデッキよりまだマシかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:39:41

    最悪事故っても童子セットエンドでも誘発でしのいでどうにかなる場面も多いですからね
    メタビート型握ってた身としてはお馴染みの戦法でしたが、今でも割と通用するのが結構いい

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:41:58

    スネークアイの勝ち筋を教えて欲しいです

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:49:56

    >>126

    スネークアイに関しては後攻は童子の自爆特攻や汎用札である泡、一滴、三戦等でどうにかする感じですね

    基本ギミックでは先行取られると通常のギミックでは流石にきつい場面があります

    ただし、新規後の破械の先行盤面は上振れにしても通常盤面にしてもスネークアイ側の突破が困難です

    シーザーでスネークアイ側の特殊召喚を無効にするだけでも効果ありですね

    マスカンを見極めて無効や効果を使わせてからラギアでリンク召喚挟むなどをして対策するのがいいかと

    スネークアイも篝火が使えるようになったとは言えドロバがある程度効くようになりましたからね

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:56:35

    シーザーとラギアのおかげでスネークアイに先行有利が取れるから環境に遅れを取ってるとは思わない
    反逆がキツいところはあるけどポプルスをシーザーで着地させないようにしたりディアベルスターのセットしたカードを唱導で割ればいける

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:13:29

    破械のExはかなりキツキツな上同名カードを複数採用する余地があるから悩ましいですね
    盤面の回復力がかなり高いから2ターン連続で同じ展開が出来ることが結構あります

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:17:33

    構築まとまったけど、回し方がまだ馴れない…
    意識としては最低シーザーラギア(墓地にヤマ)までなんですが、手札ほぼ使ってしまう…

    覚えといた方がいいムーブとかお願いします

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:21:11

    ヤマってやっぱり3枚あった方がいいんですかね?

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:44:15

    ヤマは正直3枚か2枚で評価が分かれますね

    基本的に短期決戦意識なら2枚でもいい感じです

    破械徹底解説-新規展開編-|ここりん|note3/18 シュラーマ不採用展開について追記 随時更新していきます シャバラ、シュヤーマ、ヤマの3枚の実装で 破壊展開は大きく変化することになりました 今回はいよいよ展開ルートについて考察していく記事となっています 巷で有名なガイド初動の破械展開は、誘発受けが悪い等の好みでない要素が多すぎるので、この記事では触れません 興味ある方は自身で検索してみましょう 初動組み合わせ一覧 まずシャバラ実装により増加した初動パターン一覧から 簡潔にいうと、破壊対象と破壊効果が揃えば初動です この後の展開解説の都合上、細かく分けて記載します 破壊元+破壊効果 ①ラキア+アルハ ②サラマ+アルハnote.com

    最初はこちらのnoteにもある基本展開をソロモードでそのままやってみるといいかと思います

    そして展開ですがヤマを立てる場合は同時にシャバラを墓地へ落とす事も意識することも重要です

    シャバラのセット効果でうららを自然とケアできますからね

    シュヤーマを出すタイミングも重要です

    基本的にシャバラの自己SS効果の時にリクルートする際はシュヤーマを出しておくのがいいかと

    悪魔族縛りが発生していない状態でウーサを立てる動きを匂わせてニビルを撃たせれば通常の破械の盤面を作ることが可能です

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:48:11

    >>132

    ご丁寧にありがとうございます

    パーツはヤマの3枚目以外は揃ってるのでデッキ組んでみて、色々参考にしながら回してみます

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:23:27

    下級破械が2体余って悪魔族縛りが付いてることが結構あるからエクシーズ出来ないか調べた
    魔人とダリウスぐらいしかいなかったから諦めた

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:38:46

    >>134

    ダリウス出してデスマキナにしてしまえば2妨害増えるよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:39:46

    そっかデスマキナが乗るのか、URだし後回しにしてたけど採用してみるありがとう

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:31:33

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:32:37

    マスターデュエルの大会で早速優勝してますね

    初見殺し性能はやはり高い

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:46:10

    出たばかりで初見殺しというのもあるけど、そもそも海外だと規制喰らうレベルで環境トップ層だったんでまぁ普通に強いんよな破械………
    G禁止、ドロバ大流行の海外環境だから日本とは違う〜とはいえ、環境さえ違えばそうなれる出力があるわけで

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:47:54

    イビルツインタイプも楽しそう

    エクストラ相談しないといかんけどトラブルサニーがちゃんと活かされるのがいいね

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:59:39

    悪魔が2体並べば初動みたいなとこありますからね
    ラビュ型とかも聞きますけどどんな感じになるんでしょう

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:00:05

    めっちゃ色々な面で強化されたけど、新規前に比べて一番嬉しいのは個人的に相手のライフ8000を高確率で消し飛ばせるようになったことかもしれない………
    新規前から使ってる人にはよくわかるかもしれない総打点7500だった頃…………

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:04:49

    ワンキルまでの条件が3枚必要だったのが新規で一気に2枚とハードルが低くなったのが凄い助かるよね…

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:27:05

    展開力が強化されたことで以前より増Gが痛くなったけどサロス出しやすくなって完全耐性持ち処理しやすくなった感
    対象耐性+破壊耐性の高打点を悪魔族縛り付いた上で除去できるの偉いわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:52:33

    ガーベージロードが効果を使わず特殊召喚できるということで思いついた誘発等以外安めの構築
    クリッターでもサーチできるし、オーガでもサーチ可能だから悪くは無い
    オーガやクリッターの割合どうすべきか悩ましい

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:04:07

    MDで組んだばかりなんだがラギアとか禍玉のリンク召喚効果って「自分フィールドのこのカード」って書いてるからみかんこのニニとかにチェーンされてコントロール奪われたら不発になるってことでいいんだよね?
    安全のためにチェーン①禍玉→②ニニ→③シャバラでプレイしたけど不発にならないならシャバラ温存できたし気になる

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:06:57

    イビルツインと混ぜてみたいのですが良いレシピ持ってる人いますか?
    割合が難しくて…

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:23:06

    >>147

    破械ツインに関してはこの方の構築もありですね

    破械を濃くするならイビルツイン濃度をデッキから出すLIVETwinをそれぞれ2枚ずつ、片方さえいれば手札から出せるやつを1枚ずつの採用にするのもありですね

    トラブルサニーからヤマに繋げる事も可能です

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:26:25

    >>146

    確かそれで合ってたかと自分でも試してないのでちょっと分からないので公式にも質問してみますね

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:33:53

    >>146

    確認してきました

    不発になるみたいですね

    オオヒメの御巫の装備効果で御巫の誘い輪舞を装備した場合でも同様の事が起きるみたいでした

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:45:41

    >>149

    >>150

    返答ありがとうございます

    スペルスピード2で効果無効にならないコントロール奪取は少ないですが覚えておきます

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:01:08

    >>148

    ありがとうございます!

    やっぱりイビルツインも破械もある程度割り切って汎用にスペース取った方が良いみたいですね

    これをベースに色々いじってみます

    本当にありがとうございました

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:58:00

    組んだけど展開クッッッソむずくない!?まず○○を出す〜みたいな意識することってありますかね

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:06:16

    >>153

    基本は

    シャバラをリンク素材や魔サイで墓地へ落として魔法罠セット

    ヤマを出して破械童子サーチ

    破械童子でセットした破械カード割る、破械カードでサラマ特殊召喚

    サラマで破壊した破械カードセットして、シュヤーマリクルート

    ヤマとシュヤーマでラギア出して、シュヤーマの墓地効果でサラマ破壊して蘇生しつつヤマの蘇生効果とサラマのリクルート効果でシャバラと童子用意

    シャバラとシュヤーマ素材でシーザー

    こんな感じの流れを意識するといいかと

    応用は

    >>4にある初動改善編やニビルケアを見てみるといいかと思います

    特にウーサ展開は悪くないですよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:12:33

    (魔サイで落とすのってシャバラだったんだ……)
    シュヤーマ落としてシャバラサーチしてたわ、そっちの方がスムーズそうね

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:26:18

    俺も組立てで把握しきれてないけどnote見る限りは破械魔法罠を素引きしてるならシュヤーマを墓地に落とすルートもある感じなのかな
    でシャバラはヴェーラー泡を避けるのにも使えるからなるべく手札で温存すると妨害貫通しやすいってことになるのか

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:31:15

    俺も組み始めたけどシャバラの仕事マジで多いね。
    自分のターンの初動や泡避けでもあるんだけど相手ターンにぶっ壊して他の破械引っ張ってきて間接的に雙極 で割ったり破壊に反応したヤマで動いたり、やることが…!やることが多い…!

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:12:54

    ヤマは真面目に今まで妙に協調性なかった悪魔族テーマ間を繋ぐ革命児だったけど、シャバラはヤマ含めて破械そのものをめっちゃ強くした感じある
    こいついなかったらヤマがいても破械を出張って成り立たないレベル
    シュヤーマは二人と比べると派手さはないけどマジで燻銀な性能しててホントいい3枚強化もらったなって

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:57:57

    シーザーの素材から落ちて返しのターンのリソースにもなる
    1人で何役やってるんだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:00:37

    滅茶苦茶贅沢言うならヤマは勾玉から出しやすいと嬉しかった()

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:11:49

    回し始めて「ラギアだせねーなんでだ?」って思ったら「破壊神含む」じゃないとダメだったのね君…。
    新規来るまで破壊神の部分が少なくてわざわざクソ重くて沢山積みたくない上級をデッキから出してからじゃないとリンクの動きが出来なかったのめんどくさそうだしこの新規達ってマジでめちゃくちゃ偉いんだなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:33:59

    新規はまじでそこが助かったんですよね…
    破械神名称あるか無いかの差は本当にでかい
    しかもメインデッキ組は両方とも自己SS持ちだったのが助かったんですよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:52:55

    雙極はまだいいけど禍霊は自己SS全く出来ないから今でも素引き弱すぎて入れたくない…
    しかし入れないと展開ルートが狭まる…
    破械のリクルート効果が手札からも出せたらそこまで気にしなくて済んだんだけどなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:31:56

    でも個人的には禍霊あっての破械って部分だいぶあるんよなぁリンクの段階的に
    それに墓地蘇生含めて貴重な破壊以外の除去かつ相手のリンク巻き込んでポンと出した禍霊を高リンクに出来たりと明確な強みがあるし

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:56:29

    実際展開ルート模索する時も禍魂の蘇生効果が役立つ場面があるので馬鹿にできないんですよね
    事故る場合は抜いてもいいとは書いてますが、禍魂のリンクや蘇生効果が手数に直結するので自分は抜きたくはない派だったりします

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:12:07

    素引きが弱すぎるけど後攻でマガタマから切り返すことが結構あるから抜くと絶対困るんだよなあ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:44:26

    後続をデッキから呼ぶのではなく墓地蘇生
    破壊ではなく巻き込んでリンク
    っていうテーマ内のメインの中だと独特な使い方することになるから、禍魂をうまく使えると破械使うのが上手い感出る

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 06:14:16

    禍霊は相手の妨害を吐かせる能力がすごく高いんですよね
    後攻だと過労死まで見えます
    自己SS効果があれば完璧でした…あったら当時としてはやりすぎかもしれませんが

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:56:49

    そろそろ次のランクマ開始…
    取り敢えず今回はデータ取りながらマスター1狙ってみるかな?
    新規破械を思う存分使いたい

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:20:58

    ニビルイベント中々面白そうですね
    ニビルケアも必要ですが逆に相手のニビルを利用するデッキとか考えるのも面白そう

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:24:59

    ラビュリンスが多いならそのラビュリンスに強い破械は握る価値がありそうですね
    ケアルート特化の構築にすればイケるかな?

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:32:55

    相談です

    普段海造賊を使っているのですが最近勝率が伸び悩んでまして、破械新規が実装されたのを機に出張構築を試してみたいのですが縛りがつくテーマとはやはり相性が悪いのでしょうか

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:01:50

    >>172

    海造賊のちゃんとした回し方知らないけど海造賊ってレベル4テーマだからレベル3,6,8の破械とは合わせにくくない?

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:19:51

    >>172

    海造賊との組み合わせは正直考えた事が無かったですね…

    海造賊はターンでの縛りがあるので注意が必要ですが黒髭が海造賊含むモンスターなので一応ヤマを経由する分には悪くは無いとは思いますが、海造賊縛りが厳しい部分あるので未知数な部分がありますね

    ただ海造賊側がアリアーヌとの相性が悪くないのでそこからどう繋ぐかが重要になるかなと思ってます

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:16:19

    >>173

    >>174

    ありがとうございます


    黒髭が海造賊含む2体で出せるリンクなので悪魔族出張が出来たらなと思ってます


    現在ガギゴバイトで水霊術を持ってくるピーピングハンデス型を使っているのですがアリアーヌは思いつきませんでした

    水霊術でアリアーヌの効果が起動できるのでアリアスとかも使えそうですね

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:20:17

    海造賊は縛りがテーマなのもそうだけど、リンク以外の部分でレベル4じゃないと合わせ辛いからなぁ………
    むしろ縛りよりもレベルの問題と、そもそも破械も展開でアド稼ぐ力がそこまで高いわけではないというか、展開した後リソースがディスアドしにくいみたいなタイプで展開自体にはリソースだいぶ使うんだよね
    海造賊も展開でリソースかなり使って、妨害とかと同時にアド稼ぐってタイプだからまともに展開するのがかなりキツくなりそう

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:20:21

    破戒ってG投げられたらどのくらいで止まれます?

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:01:00

    >>177

    割と真面目に手札による

    2-3ドローで罠の妨害立てるとかがまぁ平均的な気がしないでもない

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:01:53

    >>177

    基本は2ドローで済みます

    アルハの特殊召喚に撃たれるときついですが、ラキア初動なら破械魔法罠破壊してシャバラ出しつつラギアで2ドロー

    シャバラがあればアルハ等で対象に取った破壊先のカードを破壊して特殊召喚しつつ通常召喚したモンスターとリンクしてラギア出せば1ドローでも済みます

    またデスガイド初動でも手札に唱導やシャバラがあれば童子リクルートで1枚ドローで済みますね

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:35:52

    ファントムユベル&サモソ入りの破械

    やはり強いみたいですね…

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:37:26

    破械自体もそうなんだけど、去年の今頃とかユベルがこんな強くなるとかカケラも思わんかったからなぁ………

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:50:30

    意外な所で強化されていったり特定のモンスターからいきなりテーマが生えたりしましたよね
    ローガーディアンリメイクで環境
    ドラギオンが麻雀に
    幻想魔族が追加とか絶対予想できない

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:29:22

    招来神型のエルフ対象耐性付与型

    こうやって見ると分かり安いですね

    ドロバには弱いですが泡をケアできますし悪くない感じ

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:20:55

    ヤマに繋げる力が強いのと手札的にシャバラサーチでエルフ前にシーザー出す事も可能ですね
    上振れですがカプシェル入れてみたい所ですね

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:01:03

    すいません、>>180のスーパープロデューサーはどうやって使うんでしょうか?

    効果を書き換えるフィールド魔法を任意タイミングで貼れるのは覚えているのですが、メインデッキに魔界劇団の影はありませんし

    もしかしてユベルを割るのが仕事ですか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:34:15

    >>185

    ユベルを割ることと破械魔法罠を割ることが仕事ですね

    悪魔族でフリーチェーンで自分の盤面を破壊することが可能なリンクモンスターって実はスーパープロデューサーだけなんですよね

    更にファントムユベルを出すためにもユベルを割って墓地のユベルを増やしておきたいのでこのタイプのデッキなら小回りが効くカードになります

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:24:48

    紙の新制限ですがサモンソーサレスいいですね
    手札消費は激しいですがデスキャスターを挟めば新品に変換できるので展開力を担保できれば任意の悪魔リクルートとして機能しそうです

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:17:15

    何やかんやヤマの蘇生のおかけでラギアの回収が上手く機能してくれるのがいいですね
    サモソが来たことでも割と活用しやすくなった気がします
    デモンスミス来たら更に展開を繋げられそうで期待が高まりますね

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:39:24

    MD招来破械でエルフシーザー唱導ラギア墓地ヤマまで行けそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:42:37

    もしかしてエルフの蘇生で悪魔族追加できるから割といけるのか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:47:37

    エルフのおかげでゼロヴォロス爆発という選択肢が取れるようになったぞ
    実際やるかは知らん

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:18:47

    次スレ余裕ある時に立てておきますね

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:42:11

    そういえばアポロウーサが主流ですけど、汎用リンク4は大体立てられるようになったんですね
    二ビルがまるで飛んでこない環境なら変えるのもアリなのかな?

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:44:22

    その汎用リンク4で一番強いのがウーサなんですよねえ
    ラビュリンスと分かっていればルート変えたりも出来ますけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:24:50
    あにまん破械使いの部part27|あにまん掲示板別スレで破械デッキを構築している方々が多かったのでスレを立てました。デッキ構築の相談や使用カードの解説等の雑談にどうぞbbs.animanch.com

    立てました

    一応リンク4だとトロイメアグリフォンがいますができればラギアの下に立てたい所ですね

    ヤマの蘇生で上手く行けるか?

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:26:51

    とりあえず埋めとこう

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:38:51

    ラギアでリンクしてアルハ出したらマーカー提供してしまうが

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:40:55

    そこら辺は唱導やユニコーンで一応ケアできますね

    ただ相手が特殊召喚してくる前提になっちゃうのでそういう意味でも>>35って強いんですよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています