15年の嘘って

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:12:07

    一回ポシャったってアイが頼んでたのにできなかったってことなの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:12:52

    また同じスレか

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:15:15

    監督がアイに頼まれて撮ってて、ほぼ完成してたけどアイが死んでポシャった
    漫画に描いてあるから読み返して来たら?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:17:28

    なんか110話で書かれてることと矛盾してない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:20:05

    アクアはアイ本人が語ったって言ってる割にカミキに自力じゃたどり着けなかったみたいだしじゃあ何について語ったんだ、ドキュメンタリーの割にニノとアイの喧嘩とかあるしあれってその時もそれ撮ったってこと?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:21:15

    撮影決まってたけど
    撮影前にアイが死んだからポシャった

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:30:07

    セルフリバイバルって割にはポシャったドキュメンタリー映画と差がありすぎる。
    110話だと裏取りはできてる証言者はアイって話なのに142話だとカミアイは創作らしいし脚本も実際にあったイベントを並べてるだけってニノとアイがドキュメンタリー映画の中で喧嘩したってこと?結局昔の映画の再現なのこれは

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:36:08

    まずDVDでアイが何を話したのか、
    裏取りできてるならなんでカミキを突き止められなかったのか、
    昔のドキュメンタリー映画の再現ならアイとニノの喧嘩はアクルビ出産後に起こったことなの?前ならドキュメンタリー映画の再現では無いの?今なにやってんのこれ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:43:02

    映画の企画が始動したのがアイの残した2枚のDVDがきっかけで
    映画は昔のドキュメンタリー映画のリバイバルで
    アクアはDVDを見てアイの秘密暴露して、ついでに有馬守って
    映画作って、その映画で復讐しようとしててって、でも具体的に何をしてるのかはよく分からんみたいな状況であってる?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:47:14

    何を疑問視してるのかが微妙に分からないが

    ①:もともと監督にはアイのドキュメンタリー取って貰うはずだった
      ただしスケジュールが本決まりした段階でアイが死んだためお蔵入りに
    ②:①の映画の脚本はおそらくアイの証言が主で出来ている
      ただし少なくともこの時点で隠していたアクルビ・カミキの情報は無い
    ③:死後DVDでアクルビに対する思いが述べられたのをアクアが視聴
      ルビーと監督は全部を恐らく見てはいない
      またこの中にカミキの具体的な情報や恋愛話は無し
    (性加害の話は微妙な所)
    ④:アクアがDVDを元に監督に撮れなかったアイの人生の映画を再度取り直すことを提案して
      ①の情報にアイのDBD・アクアの体験とアイ母等へのインタビューで補強
      不明な恋愛話を創作で穴埋め

    で現在撮影中、流れはこんな感じのはず
    アイとニノの喧嘩はアクルビ出産後とかどういう考えで出てきたんだ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:51:19

    アイが監督に映画を撮ってくれって言ってるタイミングがアクア出産後ならドキュメンタリー映画って記録映画やろ?
    ならニノと喧嘩したのがその映画の中ならその出来事は出産後なんかなーって思っただけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:53:11

    >>10

    分かりやすい

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:53:55

    >>10

    助かった

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:55:08

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:55:51

    DVDとメッセージビデオが別とかそういう話が何かあったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:56:34

    >>11

    ドキュメンタリーはノンフィクションの映像作品を指す言葉で

    リアルタイムに撮影した物とかの意味は無いぞ

    まあそもそも作中にドキュメンタリーって言葉も出てきて無いと思うけど(記憶違いならすまぬ)

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:57:01

    2枚のDVDって初出どこだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:58:04

    より正確に言うなら当時のドキュメンタリー映画はB小町の活躍自体はすでに撮影しててあとドーム公演撮ったら編集して完成っていう段階で、結局核心部分は出せなかったけどアイの本音のインタビューも素材としては存在する感じ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:00:27

    監督が昔撮ったドキュメンタリーがオリジナルにあってそこからアイの過去とか例の事件をがっちゃんこした映画なんじゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:01:04

    >>17

    ルビーがにゃんにゃん言ってる回。何話だったかな……個人間オーディションの少し前ではあるはず

    DVD誕生日の日にありがとうねって会話して、アクアがやったことに怒ってるルビーに「DVD見てないの?」ってリアクションをして、企画のきっかけがDVDって語られる

    ので、少なくともアクア宛てとルビー宛てで内容が全然違うっぽいことしかわかってない

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:05:23

    >>17

    112話だな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:06:55

    ドキュメント映画ってSNS少女たちの10日間とかあんな感じやろ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:07:19

    >>20

    >>21

    ありがとう

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:09:47

    アクアの目的は復讐で脚本読んだら分かるやつには
    分かるって感じの内容らしいが監督は分かってるんだっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:13:37

    >>24

    おそらくは

    アイが殺される前にビデオレター託した意味を考えたらとか言ってたし、アイの事暴露してアクアがやろうとしてることに一人で全部背負うつもりかみたいに言うから知ってはいると思う

    映画で終わる話と思ってるのかその先があると知ってるのかはわからない

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:15:31

    DVDの謎はちゃんと決めてるんじゃねえかな疑問が具体的だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:40:13

    映画は本命の復讐を隠す目的も兼ねてるのでは?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:40:48

    実際の事件をモデルにしたドキュメント映画が下地にある普遍的なエンタメ映画ってことだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:29:06

    監督が昔撮ったドキュメンタリーが基ならこの映画の本番はアイが監督に本当の私を撮ってください発言からドームに行く直前までになるのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:19:19

    映画編始まってから結構経つし諸々忘れてるわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:01:18

    ビデオレターとDVDを同じ物扱いしてる人も少なくないけど別だからね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:05:48

    >>31

    明確に別だとも語られてはないぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:24:47

    ビデオレターはルビー宛、というか一般的なビデオレターくらいの内容が入ったDVDの事
    DVDはアクア宛のこの映画に至る核心的情報入りのもの

    こういう認識で合ってるだろうか?
    少なくとも監督はそう認識してる感じはする

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:37:15

    アイ本人がDVDのことビデオレターって言ってんじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:44:01

    >>31

    アイの渡した封筒写しながら2枚のDVDだったってモノローグ入って無関係ってことはないと思う

    内容的に考えるとルビーのではなく別の1枚が存在する可能性はある

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:37:06

    結局DVDの中身が分からんと推測で終わるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:57:20

    >>31

    んん?

    >>34のコマのアクア、ルビーが15歳になったら渡してって頼まれたビデオレター(おにいちゃん用、ルビー用)

    ・頓挫したアイのドキュメンタリー映画

    以外のキーになるDVD他にもあったっけ?

    本気で分からん

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:22:33

    普通に>>31の思い込みでは

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:37:54

    ??
    「アイドルは偶像だよ」

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:38:45

    DVDの中身を知らない監督がDVDを自分預けた理由とか諸々考察してじゃあ自分に出来ることしようって映画企画立てたらしいけどなんやろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:42:20

    二枚のDVD以外にあるかどうかって話は前に他のスレでも話されてたな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:00:16

    >>41

    なんだったか本誌10話とアニメ最終話ででてるアイのインタビュー「母」のあれと二枚のDVDが別って話だったっけ


    あれの内容は平和だったからルビー宛のものだったとかもありか。内容が二人向けになってたから監督の言っているDVD、アクア宛のものはバレてないとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:04:01

    >>42

    そんな話だったっけね

    インタビュー「母」とDVD2枚が違うってのはあり得る話ではあるかも

    2+1になってるってのが結構受け入れられてはいたかもねその時のスレとかでは

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:09:30

    今週言ってた「終盤」ってのが医師Aの出番が終盤って意味なら15年ってのは出産までの15年ってことになるのかな?
    医師Aが今後の展開に影響をってのが終盤のちょっとシーンじゃんって話なら死ぬまでの15年なんだろうけども

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:11:56

    >>34

    未来に向けたビデオレターにしてはなんだか暗いんだよなぁアクアが見てたやつ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:28:35

    多分アイの服装があのリボンのついた帽子だからやっぱルビーの処女受胎発言がきっかけやったんやろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:20:50

    >>46

    事実が判明するとルビーが辛い話になるやつ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:43:58

    気にしたことなかったけど帽子っていうか電話した時の服装そのまま監督にビデオ預けた時の服装なんだなこれ
    やっぱ電話かけてからやばいかもって察した…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:59:00

    まあビデオレターとは言っても時代的にVHSに撮ったわけじゃないし媒体はDVDなんだろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:18:37

    >>48

    察してたにしてはドアチェーンにすら気を配らなかった辺り

    カミキが来たら殺されるのも受け入れるつもりだったのか? とかの疑問もある

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:48:55

    >>50

    報いが訪れることは予想していたけれどどんな形かは全く想像してなかったんじゃないかなあ

    声だけでカミキの嘘に気がつけたとしてもファンを使うとか想像はさすがに無いと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:43:36

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:44:35

    >>49

    まずビデオレターって「映像によるメッセージ」ってことだから別にビデオテープである必要ないからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:45:08

    >>51

    ファンを使うのが予想がつかないのもまぁそうなんだけど

    例えばカミキ本人があそこにやってくる可能性もあった訳で

    セキュリティとかまったく気にしていない辺り

    どうあれそういう宜しくない場合でも気にしない位の気持ちだったのかなぁって

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:20:11

    アクア用とルビー用の温度差が謎
    いやまあ確かにアクアは頭の良さがあからさまだったから大丈夫だろって考えて重い内容全部入れちゃっただけかもしれんが

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:30:51

    まあドアチェーンはわざとかけてなかったのか言葉通り使い方知らなかったのは謎だから

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:36:51

    >>56

    たとえドアチェーン使わなかったにしても

    カミキが何かしらやらかしてくるというのを警戒してたらそもそも簡単にドア開けないとも思うんだ

    もちろん単純にアイがうかつなだけというのもありうるけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:52:18

    100話ぐらい間あいてわざわざ同じ服にしてるのはまあ偶然とかじゃなくてちゃんと連続したエピソードなんだろうな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:05:36

    >>44

    アイが死んでから15年だろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:15:02

    死んでから映画までついてた嘘をあばく話ってことなら犯人の嘘って話なのかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:33:15

    >>48

    確かドームの打ち合わせの時もこの服装じゃなかったか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:21:57

    >>48>>61

    映画の撮影序盤リテイク祭りしてるときの衣装も帽子手に持った状態でこの服だったから私服のイメージがこれだったのかな。

    電話する時点でリスクケアして監督に渡しにそのまま行ってたかもしれないけど。

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:50:51

    >>62

    メンゴ先生が同じ服装を書くの苦手らしいからアイドル衣装が毎回変わる

    っていう話が何かのインタビューで書いてあった気がする

    だから同じ服装だったら意味があるんじゃないかな~って個人的には思ってる

    私服が毎回同じだったらそうだけど一応スクープされたときは帽子は同じだけど下は黒のVネックだね

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:54:10

    >>63

    なるほどその話は結構納得

    同じ服装にしたのは意図的ってのはありそう


    そういえばその画像ルビーは「勝手に…」って言ってるけど

    案外意味あり画像だったりする展開あるかもね…

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:57:50

    ただ、アイは元々服装に無頓着でカミキと関係できてから服装がまともになっていったんだよね
    カミキと別れてからは野暮ったい服装はしないまでもバリエーションがほぼ固定されたってのも考えられる

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:07:33

    >>64

    見たことない表情してるしな

    ミヤコさんが尾行にすら気を付けていたはずなのに男との写真撮られてるし

    ララライワークショップに行ってた時期に妊娠したのにカミキヒカルにたどり着けない壱護がいたりと

    多分どんでん返しあると思うよ

    最近の展開見ても意図的に核心部分は隠してるしね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:12:54

    監督のモノローグもあわせてまず間違いなく死ぬ可能性は視野に入れてはいたんだよなっていう
    それがゴローのことなのか姫川の両親のことなのか他の理由があるのかだが…

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:16:46

    >>56

    >>57

    ドアチェーンってこういう時に使うんだ

    ってセリフも違和感あるよな

    教えてもらえなかったなら「こういう時に使うんだ」っていう発想も出ない謎のオブジェにしか見えないのでは?

    個人の感想だけど刺された後のセリフは全部用意されたセリフ、もしくは直前のモノローグにもあったように

    その場に沿った事を言ってるだけに見える

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:31:58

    ドアチェーンに関しては社長がちゃんとかけろよって言っててもおかしくなさそうだが、父親に連絡みたいなことも言ってたし。後施設なら入ってる子供たちの扉には付くわけないし施設の出入り口ならチェーンじゃなくてロックになるだろうし?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:39:25

    まぁチェーンロック論争は色々あって
    そもそも都内のそれなりに高階層のいいマンションでオートロックついてないわけないだろとか
    オートロックついてたらそもそもチェーンついてないドアのほうが多いとか
    アニメ版のドアではそもそもチェーンついてないとか
    よく話題に上がって結局結論が出ずになんでリョースケの名前知ってるの?についで謎だらけな部分ではある

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:50:05

    名前は星の砂もらったとかから考えたら握手会とかそういうイベントで何回か話してんじゃないの?
    アイにしては惜しいくらい名前覚えてるのはすごいと思うけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:56:43

    >>70

    そもそも不審者がドアまで侵入できるところなんだよなあそこ

    そんなゆるいマンションを社長があてがうのか? とか突っ込みが入るっちゃ入る

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:01:02

    いやまあ…コンシェルジュ付きにしとけといえばそれはまあそうなんだが普通のオートロックなんてタイミング次第でいくらでもスルー出来るだろ
    カメラに映るとか怪しい目で見られるってことを気にしなければな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:30:36

    >>71

    >>73

    名前を覚えるのに難があるアイが偶然覚えてたリョースケが偶然襲撃に来て偶然オートロックをスルー出来てドアの前までこれた

    妙だと思わないか?

    アイはリョースケが来るのを知っていたんじゃないかな

    カミキと打ち合わせ済みって考えるの自然なレベル

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:33:02

    >>66

    大体アイの「同級生」ってどういう同級生なんだ? とは思う

    学校関係とか滅茶苦茶希薄だろうっていうか

    まぁ実際ハテナがついてるが

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:17:56

    >>75

    十巻の巻末書下ろしで学校で人気者ではなかったって言う描写はあったけどね

    アイって自分の容姿には絶大な自信を持ってるからな

    虐待されて自己肯定感の低い子がそんな自信を持てるって事は

    経験に裏打ちされたからこそだと思うんだよね

    子供の頃から母親の男が色目を使ってきたらしいし、アイにその気はなくても同級生や施設の子が

    その気になって近づいてきてそれなりに経験あるんじゃないかな

    少なくとも純真無垢な少女ではなかったと思う

    多分この辺の伏せられてる真実がどんでん返しの種だろうから

    アイビ・ッチ説を俺は推すよ

    多分C.Cの愛されギアス並みに周囲の男を自動的に魅了しちゃうから対等の関係が築けなくて本当の愛がわからなくなっていったパターンじゃないかな


    長文妄想すまん

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 05:17:56

    >>76

    アイの最終学歴って高卒?

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:09:26

    >>76

    重曹枕スキャンダル編であれだけ荒れてヘイト管理ミスったって見苦しい言い訳したのに

    アイで同じ展開したら逆に作者を尊敬するよ。悪い意味で

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:29:30

    >>77

    中卒

    高校は行ってない

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:37:54

    アクアが読んでた絡新婦の理とアイが死んだ時の百鬼夜行のアイコンの奴って偶然?

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:03:30

    >>80

    多分偶然じゃない

    当初プロットでは絡新婦リスペクトした間接的な殺人をする黒幕がいるサスペンスストーリー展開だったんでしょ

    今からそっちに行けるとは思えないから当初予定は破棄したんじゃないかってのがもっぱらの噂だよ

    事実あかね、MEMちょ、メルトがレギュラー決まってなくてライブ感で抜擢されたキャラクターで

    当初決まってたレギュラーはアクルビ、ぴえヨン、かなだけだったみたいだし相当ストーリー変わってる

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:09:14

    噂って一部の人間が深読みしてもっともらしい妄想を作りだすこと?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:03:21

    >>82

    うわさ〔うはさ〕【×噂】 の解説

    [名](スル)

    1 そこにいない人を話題にしてあれこれ話すこと。また、その話。「同僚の交遊関係を—する」

    2 世間で言いふらされている明確でない話。風評。「変な—が立つ」


    goo辞書より

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:10:10

    >>83

    なら正しく噂だな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:37:55

    >>63

    週刊誌じゃなくてつぶやきなり何なりのSNSだから好き勝手具合がひどい奴なんだろうなーとか、現代よりもう一昔前だから書かれ方がひどいとか思える。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています