海軍は白ひげとの頂上戦争したのは間違いだったと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:17:28

    明らかに頂上戦争後世界が荒れに荒れてるけどはたして海軍はエースの処刑を強行して正しかったのだろうか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:20:26

    処刑しなかったらそれはそれティーチとモルガンズが「海軍が大物海賊をわざと逃した」とか宣伝するんでない?

    エース幽閉してても白ひげは来るし

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:20:36

    ティーチに負けて投獄された以上監獄で死ぬか監獄が戦場になるか海軍本部で戦争になるかくらいだから

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:20:42

    いうて処刑を強行しなかったらインペルダウンに白ひげ達がカチカチに来てただろうし黒ひげがエース持ってきた時点で敵対するしかなかったからね
    それならまだ戦力を集中させられるタイミングで来るように誘導した方がマシ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:21:16

    処刑するにしても内々に処刑して世間には獄中死じゃ駄目だったのかな
    わざわざ大々的に処刑すると言って白ひげを呼び込むのは悪手じゃないか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:21:42

    黒ひげが海賊王の息子兼白ひげ海賊団の隊長を持ってきてしまった時点でなあ…
    下手に手放すと海軍と政府の権威が、処刑にしろ収監にしろ放置だと白ひげ側のメンツが、という問題が発生するのでどうしても多分似た路線にはなる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:22:27

    海軍は上に命令されてやっただけなんじゃないの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:22:41

    海軍はそりゃ処刑するしかねぇんだわ

    何が悪いかと言われたらエースが黒ひげに捕まったのが悪いとしか言えん

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:22:46

    >>5

    別に白ひげを挑発したわけじゃなくて海賊王の血筋を断つという名目があるから世間にそれを伝えるというのは間違ってない

    どっちにしろ白ひげは来るわけだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:23:24

    黒ひげが一番得した戦争だからな
    秩序側からしたら勝っても負けても世界が荒れて面倒なことになる

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:23:26

    黒ひげが持ってきちゃったからなぁ……
    ・白ひげは穏健派なので積極的に倒す必要はない
    ・でも仲間(家族)想いで傷つけたら報復にくる
    ・エースは隊長格なので報復確定
    ・海軍としても捕まえた以上勝手に解放するわけにはいかない
    ・あと極秘事項やけどロジャーの実子やん!!
    ・こうなったらゲリラ的に攻められるより罠張る感じに公開処刑でタイミングを決める方がいい!

    こういう感じでは?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:24:00

    >>8

    もっと根本を言えばエースも海賊という道を選んだ結果だからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:24:35

    >>9

    世間は海賊王の血筋が残ってるのすら知らないのにわざわざ存在を明かして処刑する必要はあるか?

    ロジャー死後妊婦調べまくったのはわかってるんだしその時点で血筋が途絶えたってことのままでよかったんじゃない?

    海賊許さん!っていうならそれこそ今でも十分仕事はしてるわけで

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:26:29

    ひっそり処刑する→海軍側が戦力を整えられないタイミングで報復される可能性が高い
    インペルダウンに永久投獄→白ひげ海賊団がインペルダウンに襲撃してくる(当然海軍側の事情は無視)
    公開処刑→処刑の日時を公開する事でそのタイミングで来るように誘導。戦力を集められる
    白ひげと敵対するしかない状況なら少しでも勝率を上げるしかない

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:26:30

    七武海入りの条件に生け捕りやなくて、死体持ってきたことにしといてくれってのはダメやったんかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:26:36

    死ぬ寸前の発言止められないのはもうこいつらロジャーの処刑から何も学んでねえ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:28:12

    >>13

    ある

    それほどロジャーの血筋というのは一般的に見て危険な存在だから

    秘密裏にやるよりここで完全に絶えさせると宣言したほうがいいしわざわざ白ひげとぶつかるという理由付けとしても納得できるから

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:29:56

    せめてこの頃にセラフィムでもあればなぁ…
    明らかにその後の治安維持のための戦力が足りてないのよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:31:45

    >>18

    ベガパンク頼りなのもどうかと思うけどね

    もし裏切られたら元も子もないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:33:54

    >>17

    ワンピ世界って血継限界みたいに血筋で受け継がれる特殊能力もないし

    代々続いてる王族の血筋とかで権威があるとかでもないから海賊王の血筋ってなんも意味なくないか

    海賊なんて奪ってなんぼの力が正義の人種やん

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:34:42

    ロジャーの血を継ぐものである以上公開処刑以外ありえんしなあ 白ひげ海賊団崩壊が治安悪化に繋がったのはまあ…うん…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:38:24

    >>20

    経歴思い返せば分かるけどエースって成長速度も経歴もルフィに負けず劣らずの危険人物なんよ

    いずれ次世代の頂点に立つ資質を発揮してくると海軍側から言われるほど評価高いし若いうちに潰しておいた方がいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:39:48

    >>20

    あと覇王色は遺伝要素強め

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:40:37

    なんもかんもちゃんと面倒見なったガープが悪い
    責任もって海軍にしとけばこんなことにはならなかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:41:02

    >>17

    白ひげが仲間想いなのは知られているし、普通に海賊団の一員が捕まったから助けに来ますでいんじゃないの

    世間的には妊婦狩りで血筋は途絶えた認識だし、あそこで息子が生きてました宣言したら妊婦狩りなんやったんって海軍の株下がるだけじゃね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:43:28

    ロジャーの息子だから成長速度が速い扱いはエースからしたら最大級の侮辱だよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:44:04

    >>22

    それ別に海賊王の子って世間に明かして処刑する理由にはなってなくね

    黙って処刑しとけばええやん

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:45:53

    海軍としては例え内心後々を考えてやりたくなかろうとなんだろうとエースが手元にきてしまった時点で対白ひげを考えないといけない
    普通ならわざわざ公開処刑なんてしないのに公開処刑をする理由として海賊王の子供っていうのは理由としてゴリ押せる範疇

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:46:19

    >>25

    白ひげ海賊団がただの海賊団ならともかく四皇である以上戦いは戦争になるわけだし

    妊婦狩りなんやったんで株落としてもここでしっかり処刑してついでにデカい海賊潰せたら汚名返上にお釣り来るからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:47:01

    普通公開処刑なんてしないっぽいのにわざわざ公開処刑する理由にしたかったんじゃね?

    >>27

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:48:21

    最初は白ひげの首取ったるぜーしてたクロコダイルがお前らの喜ぶ顔が見たくねえ!!
    後にクロスギルドとかいう海軍からしたら最悪の組織設立されるのもう笑うんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:48:21

    >>27

    それじゃ白ひげに喧嘩売ってまで強行するのなんでなんっていう世間の疑問が晴れないままになる

    白ひげが世界を滅ぼす力があると評されてる以上世間的にもリスキーな戦争だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:48:53

    >>30

    描かれてないだけで普通は公開処刑なんじゃないの

    だから生け捕りにした方がもらえる懸賞金の額が大きいみたいなのなかったっけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:49:25

    これがめっちゃ悪さしてる海賊ならまだしも白ひげは平和的だからなぁ…
    保護してもらってた人達からしたらいい迷惑だろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:49:49

    >>24

    それ以上に白ひげの言う事聞かなかったエースがアウト

    黒ひげ追うなっていう命令聞いとけば捕まる事は無かったし白ひげが頂上戦争で死ぬ事も無かった

    海軍としても無駄な爆弾抱えるくらいなら大人しくしといてほしかっただろうよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:50:35

    >>33

    世界政府に泥塗りまくったやらかし七武海どもでさえインペルダウン幽閉なのに?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:51:10

    >>32

    別にエースがロジャーの息子じゃなくても白ひげは助けに来るし

    世間的にも白ひげが仲間想いなのは知られてるんじゃないの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:51:37

    >>34

    保護されてる側からの評価はいいけど鬼より怖いって子どもから恐れられるほどそれ以外からの評判は悪い

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:52:10

    >>37

    白ひげが助けにくる理由じゃなくて海軍がわざわざ処刑を強行する理由付けとして丁度良かったんじゃねって事じゃないか

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:53:14

    >>37

    そのうえでなお強行する理由として海賊王の血筋を断つという意味合いは強いんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:54:03

    基本的に海軍??逃げろーするのが白ひげなんで
    わざわざ戦力整えて戦争するなんて海軍からすれば損しかない

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:54:19

    >>34

    いい迷惑だろうとなんだろうとエースを黙って白ひげに返すって選択肢が取れない以上海軍としては敵対するしかない

    捕まったのが名もなきモブ船員とかならそっと秘密裏に解放してたかもしれんけど黒ひげかわざわざ七武海入りの手土産に持ってきた時点でアウト

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:54:23

    >>39

    海軍内向けの理由付けってこと?

    それ世間に公にする意味はないんじゃない?世間的には血筋は絶たれてるでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:55:43

    >>41

    それ白ひげ側に戦う理由が無いだけだろ

    エース奪還って明確な目的がある以上白ひげ側は本気で来るしそれがわかってて対応しないのはただのアホでは?

    それともわざと負けてエース奪還を許すか?

    それこそ多重の意味で無理だろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:57:13

    >>43

    いや世間一般に対してだよ

    白ひげに喧嘩売るのが悪手ってのは世間も知ってるんだからなんでそんな事やってんだと思われても可笑しくないだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:58:05

    >>36

    逆や レベル6の連中は公開処刑する方が政府の失態を喧伝する事になる

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:58:44

    >>36

    その辺詳しく明かされてないけどレベル6の話なら、世間から存在を抹消された存在って言ってるし

    表向きは処刑されたってことになってるんじゃないの

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:00:14

    >>46

    元も子もない話だけどロジャーの息子が今まで生きてましたの方が政府の失態を喧伝する事になるんじゃないの

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:00:40

    でもさー白ひげって実際エースが獄中死扱いで処刑されてたとしても海軍と戦うのかな
    黒ひげの時みたいに「やめとけ…」ってなりそうな気するけど身内を無駄に死なせるだけじゃね 自分だってもうすぐ死ぬのに

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:00:52

    >>45

    いや世間一般からしても白ひげは普通に恐怖の対象だし死んでくれるなら死んでくれた方が嬉しいって扱いだぞ(白ひげというかグラグラの実に対しての一般人の認識だけど)

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:02:24

    シャボンディや女が島での描画からも処刑発表当初は「仲間の死を許さない超危険人物に喧嘩売ってまで処刑すると戦争になってヤバいやん」くらい疑問視されるような処刑だった
    でも処刑される当人が海賊王の血筋となると処刑強行に大きな説得力が生まれるんよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:03:02

    >>45

    それだと世間は

    白ひげ海賊団の一員なら懸賞金かけてる海賊でも何のペナルティもなしで開放すべきだ

    って思ってることにならない?

    懸賞金かけてる以上、捕えたなら海軍が処刑するのに特別な理由はいらない気がするけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:04:44

    >>49

    黒ひげの時にやめとけしてるのを海軍は知らないし海軍視点だと白ひげの命令でエースが黒ひげを追ってるように見えてたと思うよ

    もしかしたら白ひげは動かなかったかもしれないけど海軍視点じゃ動く可能性の方が高いと判断しておかしくない

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:05:59

    >>52

    んな事言ってないけど…もう説明するのも疲れたから>>51あたり読んでくれ……

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:06:29

    >>53

    いや黒ひげ海賊団はその時点だと賞金0円の無名海賊団なんで黒ひげがエースに追われてるとか知りようないが…?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:07:10

    >>48

    なるからしない なるけどする

    ロジャーの息子であるという事実が天秤を「する」に傾けた

    それだけの話

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:07:44

    >>54

    んー、ごめんあんまり納得できなかったは

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:10:58

    イム様「やれ」
    五老星「やれ」
    元帥「はい」

    軍務に善悪だの是非だの語る奴は
    そもそも軍人に向いてない

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:11:03

    戦争終了後白ひげの死を喜んでる人の方が多かったほど恐れられてた人物というのは忘れてはいけない
    荒れた場所もあったけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:12:34

    >>55

    自分が言いたいのは黒ひげの時みたいに白ひげがやめとけ…っていうんじゃね?の意見に対して海軍はそれ知らんから白ひげは普通に全力で来ると判断して備えるだろって事だよ

    白ひげ海賊団内でも黒ひげを追わなかったのがかなり異例っぽかったし「白ひげは来ないかもしれないからさっさとエース始末しとこ」と海軍は判断できなかっただろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:14:58

    黒ひげを追ってたかどうかじゃなくて海軍の施設内でエースが死んだなら白ひげが報復にくる可能性を海軍は否定出来なかった
    仲間を殺して黒ひげを追わなくて良いってエースに白ひげが言ったことを知ってるのは白ひげ海賊団の面々と神の視点で見てる読者しか居ない

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:18:27

    仮にエースが平凡な生まれだったとしても白ひげの仲間なんだから助けにくるし、白ひげ来るなら海軍はゲリラ的に攻められるより万全に備えて迎え撃てるよう公開処刑でタイミングを決める作戦をとるのに不自然はないし、ただ海軍の株落とすだけなのになんで公表したんとはなる
    妊婦狩りに参加した海兵地獄やん

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:22:22

    妊婦狩りも別に大規模無差別虐殺じゃないし天竜人の無茶ぶりが日常な海兵がそこまで気にするか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:27:44

    一番の間違いは黒ひげを七武海にして政府の機関に入れるようにしたことだと思う。
    あれがなければ脅威であったグラグラはしばらくは現れないだろうし、あらわれても一般人だったら抱え込むことはできたと思う。
    だけど黒ひげがグラグラの能力を手に入れたせいでそれができなくなったのが大問題だった。
    あとは白ひげがワンピースが存在することを公言したのが全世界に流れたのが大問題。

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:27:57

    クラスのけんかっ早い不良っていなくなってほしいと思うのと下手に刺激しないでほしいってのが混同するしそれと似たようなもんよな
    白ひげを刺激したら世界滅ぼされる(実際一部地域は津波に襲われてた)危険があるから戦争はやめてくれと思う反面勝てるなら殲滅してくれとなるのが大半
    そして戦争に発展しかねない(というか戦争になった)公開処刑を海軍が強行してきた理由として海賊王の血筋というのがあるなら世間も納得せざるを得ない
    妊婦狩りの失態も晒すことになってもエースの処刑と白ひげの死があれば世間体としてはプラマイプラスになる
    横やりが多々あれどその目的は達成してるからね

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:30:30

    海賊王の息子と海賊王に最も近い男を殺して海軍の力を見せつけようっていう狙い自体はまあ間違ってないと思う
    結果的には白ひげにワンピースの実在宣言されて逆効果にはなったかもだが
    抑止力が無くなるといっても新世界の四皇のナワバリの話だから政府としては感知しないスタンスだろうし
    個人的に明確に失策だったと思うのは明らかに意図的に戦争を起こして目的を達した黒ひげを逃したことのほう
    グラグラを奪われた時点で海軍は敗走する白ひげ残党よりも黒ひげに大将などの主戦力を振り向けるべきだったと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:36:53

    そもそも七武海にそんな簡単によく知らん海賊を入れるのがおかしい
    海賊同士仲間意識なんてないんだから別の海賊の首1つ獲ったからってポンポン入れるなやと

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:49:28

    >>66

    まあ黒ひげについては失策というか黒ひげがまたも賭けに勝ったとも言えるかと

    白ひげ海賊団が敗走を始めた時点で海軍は追撃の勢いがつきすぎて統制がまともに取れてなかったぽいのでそうなるのも計算の上で目的を果たせると踏んでいた黒ひげの読みが当たったという事だろう

    逆にセンゴクがまだ海軍を統制出来てたら黒ひげはヤバかったかも知れない

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:58:08

    何がひどいってコレ 
    もし仮に白ひげがエースの処刑に無視きめ込んでも
    世界情勢に多大な影響が出るってところよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:04:50

    >>69

    仲間の船員すら見捨てられるなら旗を貸してる連中なんて見捨てられても不思議でもないからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:05:24

    >>32

    海軍が海賊を処刑するのに疑問もなにもなくない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:12:04

    >>71

    そこ自体に疑問の余地はないけど公開処刑の大々的な公表は戦争を海軍からふっかけるように見えるからそこはちょっと待てやとなる

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:14:02

    >>4

    その場合結果は見えてるとはいえマゼランと白ひげの戦いは正直かなり見てみたかったな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:16:10

    元はティーチはルフィの首持ってく気だったけどルフィの首だったら多分丸く納まったんだよな
    少なくとも本編よりかは
    それ以外への影響がとんでもないことになるけれども

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:20:46

    >>74

    ニカの覚醒がまた引き延ばされるし政府的にもWINWINだったな

    ティーチはインペルダウンまではいって形は違えど白ひげも落としに動いただろうが

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:24:27

    >>74

    どっちにせよ同じことは起きる気もするけどね

    エースと黒ひげが戦う理由が無くなるわけじゃないし

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:27:22

    エースのロジャーの息子告発は秩序が荒れることが分かった上でなぜ白ひげと戦争しなくちゃいけないのかの説明だと思う

    海軍としても上層部だけの極秘情報だったのを晒して、一般兵たちにロジャーの血を絶やすための戦争だからしゃーないんやでていう釈明とスクアードを裏切らせるためにその情報を利用した

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:33:24

    多分センゴク辺りはやりたくなかったと思う
    ジンベエの言ってたことわかってただろうし
    エースの出自もあるしやるしかなかった

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:34:44

    正直シャンクがカイドウ止めてなければワンチャン黒髭倒せてそう
    まあその前に逃げるかもだが

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:37:44

    >>74

    それはそれでエースはティーチに特攻しそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:39:20

    もし仮にだけどあそこでシャンクスが黒ひげとバトったらどうなってたのかは気になる
    海軍も一応黒ひげ優先するだろうし倒せたんじゃね感はある

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:00:21

    黒ひげが来た時点で黒ひげを殺してエースも即殺しておけば平和に済んだろうに

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:09:11

    >>82

    そうならないように前もってラフィットがわざわざ人のいる場で「推薦したい男がいるんですけど」って宣言したんだぞ

    あの場にいた人間が証人になるからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:16:44

    >>32

    海賊を連れてこられた以上は処刑しないわけにはいかないが、そのための世間に対する大義名分として海賊王の血筋というのを持ち出した、ということ?

    つまり、エースがロジャーの息子だろうがそうでなかろうが処刑はしていたが、海軍的には外向けの理由として使えるからむしろ都合が良かったと?

    漫画読んでて俺はそういう風には感じなかったけど……むしろ、「白ひげと戦争したくないからできれば処刑もしたくないが、海賊王の息子である以上は処刑しないわけにはいかない」くらいの感じじゃなかったか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:29:40

    >>82

    その時点の黒ひげはお尋ね者ですらないからな

    友好的な態度で賞金首持ってきた奴をいきなりぶっ殺すとか

    さすがに秩序を守る側がやっていい行いじゃなさ過ぎる

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:35:04

    >>84

    都合が良かったもちょっと違うしそうは言ってないと思うんだが…

    「海賊王の息子だから世間に大海賊時代の終焉を意味付ける意味でも絶対に処刑はしたい」「でも白ひげの部下だから普通に処刑したのでは報復が恐ろしいから迎え打つために戦争になってでも大々的に公開処刑にする」の両方だと思うよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:36:49

    >>76

    エースと黒ひげが戦う理由はなくならないがルフィの首を先に持って行って七武海になっていればエースを生け取りにする必要がなくなって負けてもその場で殺されただけだったかもしれない

    そっちの方がまだマシだったんじゃないかって話

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:38:42

    >>84

    処刑したくないまで考えてるのは身内であるガープくらい

    世間や海軍側は戦争が起きず無事処刑執行が終われば万々歳という構えだった

    白ひげだからそんなことはないだろうと結局海軍は厳戒態勢は敷いてたが

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:42:05

    「いずれエースは消したいと思ってるけどいきなり今からやれって言われても困る」だよな海軍側は
    もう少ししたら白ひげも病気で死ぬのにわざわざあのタイミングでやりたくなかっただろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:10:23

    まず前提としてエースを黒ひげが連れてきた時点で何をどうやっても海軍と白ひげの戦争は不可避になってる
    じゃあ海軍としては割と不毛なこの戦争に意味をつけるために公開処刑にしてエースがロジャーの血筋でありこの処刑は大海賊時代を抑え込む象徴になるという理由付けを行った

    白ひげもそこら辺分かってるし自分も生き残ってエースも助けたら海軍の面目丸潰れで世界が不安定になるので俺の乗り込む船はないとか言ってあの場で果てようとしてた(白ひげを討ち取ったと海軍に華を持たせて手打ちにしようとしてた)

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:17:26

    大海賊時代の終焉を表す強烈な一日にはなる

    ・海賊王の血を同じ処刑で絶やす
    (逃した失態を打ち明けて上回るリターン)

    ・現最大懸賞金の白ひげを討ち取る
    (海軍視点、交戦不可避だからやるしかない)

    カイドウビッグマム赤髪は健在&白ひげ領内の混乱はあるけど、世界政府と海軍にとって爆弾処理も兼ねた最大メリットを突き詰めてる

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:18:29

    >>90

    いや白ひげは滅ぼせだのケリつけようだの言ってる時点で海軍の面目まで考えてないでしょそんな義理もないし

    単に戦争で負った傷が深すぎるから自分が生還するとまで思わなかっただけやろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:31:20

    >>66

    ルフィの首を狙うなら白ひげの残党達と戦うのは不可避だし、黒ひげに大将を向けられなかったのはしょうがないと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:10:26

    整理すると、
    海軍side
    黒ひげがエースを連れてくる
    ・取引をしてエースを解放
     →美点:一番穏便に済む
      欠点:四皇との取引・幹部解放
         それに伴う権威の失墜
    ・エースをインペルダウンに収監
     →美点:全面戦争の回避
         海軍の面目躍如
      欠点:四皇の監獄襲撃(時期不明)
         襲撃に備えることが困難
         逃亡された場合は海軍、監獄ともに
         権威が失墜
    ・エースを内密に処刑
     →美点:逃亡などの心配が無くなる
         海軍の面目躍如
      欠点:四皇の報復(時期期間不明)
         全面戦争の恐れあり
         襲撃に備えることが困難
         長期的に対立する可能性あり
    ・エースを公開処刑
     →美点:逃亡などの心配が無くなる
         海軍の面目躍如
         襲撃時期、場所を調節可能
      欠点:全面戦争確定
         結果によって権威失墜or挽回

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:11:05

    エースを公開処刑を選択
    ・エースが海賊王の息子と明かす 
     →美点:公開処刑の正当性の補填
         全面戦争を選択した理由付け
         海賊同士の仲間割れの誘引
         処刑に大海賊時代の終焉の意味を付与
      欠点:妊婦狩りの失敗の明言
         それに伴う権威失墜

    書き漏らしもあると思うけど、意見を総合するとこんな感じ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:21:02

    黒ひげがエース連行して来た時絶対政府も海軍も「余計な事しやがって…!」って思っただろうな
    既に死んでたならまだしも生きてるならあれは避けられない流れだし…

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:27:48

    白ひげがエースを見捨てない以上どう転んでも海軍は損失を被るからなぁ…
    だったらせめてヤっとけとはなる

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:39:22

    >>95

    「公開処刑の正当性の補填」と「全面戦争を選択した理由付け」って必要ない気がするんやけどな

    別にエースじゃなくても白ひげ海賊団の一員がそこらの賞金稼ぎに捕まっても全面戦争になるのは変わらんし、

    その時白ひげを刺激してほしくないと考えてる民衆向けに何か理由をでっちあげて発表するんかってなるし


    「処刑に大海賊時代の終焉の意味を付与」もべつにロジャーの息子が死んだところでロジャーの財宝狙う海賊たちにはなんの関係もないし


    海軍の一部に白ひげと対立したくないと思っている層はいてもそれが全体の考えじゃないし

    バージェスが言ってたようにこれを機に白ひげと全面戦争じゃよっしゃー!が海軍の考えなんだと思うだけな気がする

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:56:14

    海軍や外部からしたら『白ひげ海賊団の内部紛争』にしか見えないのが酷いよね
    黒ひげ(ティーチ)もエースも白ひげ海賊団所属してる(してた)わけだから、本当なら『白ひげ海賊団内部で解決しろ』案件なのに、黒ひげがわざわざエースを生け捕りにして海軍に突き出したからね…
    エースの手配書は『生死問わず』だから首さえ持ち込んでも七武海入りは固かったけど、あくまで黒ひげの狙いは『白ひげのグラグラの実』だったと考えるとめちゃくちゃ黒ひげは用意周到だし、頂上戦争のある意味勝者なんだよな…
    海軍にもダメージを与え、白ひげ海賊団を解散させたし、白ひげのグラグラを取得…黒ひげの一人勝ちだわな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:05:40

    >>58

    海軍というか政府の判断だよな

    海軍は七武海と同じく政府の命令で集められただけ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:14:10

    まず内紛なのを海軍は把握してないのでは
    懸賞金ついてないあたり七武海になる前の黒ひげってろくに海軍に認知されてないと思うが
    センゴクやガープも戦争以前に黒ひげが元白ひげ海賊団だった的な話ってしてたっけ
    あと黒ひげがエース突き出した狙いはグラグラでなくあの時点ではあくまで七武海になる=インペルダウンに近付ける資格を得るだぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:44:18

    処刑に大海賊時代の終焉の意味を付与

    ロジャーの処刑から始まった時代をエースの処刑で終わらすのはモルガンズも盛ってくれる題材だと思う
    20年かかっても二代目海賊王は現れないしワンピースなんて夢物語と馬鹿にされてた
    白ひげが実在を明言しなきゃ海賊への憧れはかなり小さくなったんじゃないか

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:47:40

    >>101

    黒ひげはエース仲間にする気だったしな

    頂上戦争が起きたのは黒ひげの狙いではない筈

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:50:30

    そもそも億超え連れてきたから七武海にしてくれよとか訳のわからんことを言ってるチンピラをその場で締め上げなかったのが今の苦労の始まりというか
    エース処刑の是非以上に黒ひげの提案にちょっとでも乗ったのが最悪だった
    七武海制度の問題点としてクロコドフィが槍玉にあがるけど
    一番影響デカかったのは政府が海賊と交渉する余地があると大々的に発信して黒ひげ跳梁のきっかけ作ったこと
    そのせいで廃止された面があるのではとも思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:51:58

    億越え倒せば七武海入り出来るだろうとか七武海入りすればインペルダウン突入出来るだろうとか黒ひげの計画ってかなり杜撰ではあるよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:58:45

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:01:28

    さすがにそれはない
    コブラ王とリク王が訴えたから七武海撤廃の動きになったんで
    黒ひげの影響が全くなかったとは言わないが撤廃最大の理由がクロコダイルとドフラミンゴなのは原作ではっきりと描かれてる
    まあこれ言い出すと黒ひげ以前に海賊を味方に引き込もうとする七武海制度そのものの議論になるんだが

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:40:04

    >>103

    あれ?頂上戦争が起こることは分かってたんじゃないか?戦争のどさくさに紛れてインペルダウン侵入までが計画のうちじゃない?

    バージェスが弟には黙っててほしいって言ったエースをバカな男って言ってたから、処刑のことを政府が大々的に報じるのは分かり切ってただろうし、白ひげ仲間の死を許さないのも知ってるんだから


    じゃないとエースをわざわざ生け捕りにして海軍に突き出した意味がない

    ただ七武海入りしたいだけならバナロ島でエース殺してメラメラ奪った方が賢いし

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:43:41

    >>108

    最初はルフィ倒して七武海入りの予定でエースは最後まで勧誘してたからそれは違う

    そもそも世界政府が白ひげと全面戦争する判断したのにはアプーやドレークも驚いてるからエースの出自しらない黒ひげがそこまで予想するのも無理だろう

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:47:13

    エースがロジャーの息子だと知らない作中の大半の人物は世界政府がエース公開処刑するって決定したのに疑問持ってたからな

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:48:41

    バージェスは「火拳が捕まれば報道される」としか言ってないのでどこまで予想してたかはわからないな
    戦争が起こったのは結果論だったのかもしれないし

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:52:25

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:53:18

    エースが捕まった段階だと「政府は凄いカードを手にした」ってホグバックが言ってたけどシャボンディ諸島編だと戦争になるような選択を政府がしたのは想定外って描写だね
    そのリスクを背負ったのはエースがロジャーの息子だからって明らかにされたのが頂上戦争編

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:53:56

    耳っちい理由挙げるなら裏で殺して報復グラグラ連打喰らうよりは戦争した方がまだやりようはあるからかな。
    まあでも戦争自体は間違ってないんよ。最後のワンピ実在暴露がなければそれで大海賊時代は一旦萎んだはずだしな

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:55:34

    >>109

    最後まで勧誘して断られたからじゃあ七武海入りの手土産はエースでいいかとなったんじゃないの?

    2年後にメラメラの実のためにドレスローザにバージェスを送り込む程度にはメラメラの実を欲しがってるのに

    生け捕りにして能力奪わなかったし


    海軍が白ひげと戦争したくないと思ってるところに、七武海入りの条件として白ひげ海賊団の隊長格連れてくるのも変な話じゃない?

    少なくとも黒ひげ側は海軍は機会があれば白ひげ相手に戦争するだろうと見?えてたんじゃない

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:58:00

    >>115

    白ひげと戦争する選択したのは海軍じゃなくて世界政府なんだよ

    しかも作中じゃエースを処刑する判断ってのは正気じゃないって言われるくらいには予想外

    そもそも能力者狩りは2年後からやってるから当時出来たのかすら分からん

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:59:36

    元海軍のドレークも戦争になるとは思ってなかったみたいだし黒ひげがそこまで予測するの無理があるのでは

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:02:48

    政府はCP使ってロジャーの関係者を徹底的に調べるくらいにはロジャーの血筋を危険視してたので対白ひげで海軍にダメージ入るとしても上層部からしたらそんな重要じゃないんだろう

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:04:38

    >>117

    >>111のシーンの前に処刑されると悟ったエースが何と言ったと思うみたいなセリフなかったっけ?

    少なくともエース処刑までは黒ひげの予想の範疇では?

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:09:54

    何なら海軍すら護送中のエースを白ひげ海賊団が奪還しにくる可能性も考えてたし頂上戦争をスリラーバーク時点で予想するの結構無理あるぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:15:38

    黒ひげは大雑把な計画はあるんだろうけど割と場当たり的だと思うぞ
    アマゾン・リリー襲ったのも新聞見てからの思いつきだし

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:16:55

    エースを処刑するまでは予想してたとしてそれが公開処刑で白ひげ相手に戦争する判断をするまでは予想できたかは微妙なんだよな
    少なくとも長い間そこまで海軍と白ひげが大きくやり合った前例はないからみんな驚いてるんだろうし

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:23:58

    終わってから読者視点でわかる結果論なだけだしあの時点の海軍の行動に特におかしい点ないと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:30:01

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:30:04

    海軍は「次の海賊王を育てるためライバルの子を船に乗せてる」と思ってたんだよな
    四皇がロジャーの子を匿ってるってだけで政府や海軍にとっては戦争する理由になるくらい危険視する事態なんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:35:26

    >>122

    エース処刑まで予測するなら白ひげがそれを阻止しようとするのまでは確定にならないか?

    日時指定の決め打ち戦争は予測できなくとも海軍と白ひげ対峙するのは、ずっと白ひげ海賊団にいた黒ひげには確信を持てることだと思うんだけども


    七武海入りには生け捕りの必要ないし、実際白ひげ相手に殺さないでおいたのにって煽ってる

    これだけだと黒ひげが仲良かったエースを白ひげが助け出す可能性を残したかったみたいな読み方もできなくはないけど

    ルフィに対して墓前で礼を言っとけって言うシーンがあるからエースが助かるとはまず思ってない


    能力奪うのも頂上戦争でグラグラ奪ってるわけだから、バナロ島の時点でできてもおかしくない


    生け捕りって手間を掛けて、メラメラの能力を諦めてまでエースを生かして海軍に渡した理由ってなんだってなったら

    海軍と白ひげが揉めてる隙をつきたかったって読んでたんだけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:36:58

    黒ひげがエースを生け捕りにして海軍に引き渡したのは時間稼ぎの意味合いもあったかも知れない
    エースが海軍に捕まった時点で白ひげ側の第一目標が『黒ひげ追討』から『エース奪還』になるから一時的に追っ手が弱まる
    奪還で少なからず海軍と衝突するだろうから白ひげ側も消耗する
    つまり奪還の成功失敗に関わらずある程度の時間稼ぎが出来るし、自分達の戦力を温存したまま白ひげ側にダメージを与えられる

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:37:36

    >>115

    そもそも黒ひげは億越えなら誰でも良かったわけで

    たまたま生け捕りに出来たから持っていった程度だと思うよ


    メラメラの実だってあるなら取りに行くぐらいで

    七武海入りより優先する事じゃない

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:41:25

    黒ひげからしたら海軍の思惑なんかどうでもいいと思うぞ
    白ひげと戦争したがってるかしたくないのかもどうでもよくて自分の野望チャートに必要だから持っていっただけだろうし
    何かトラブってくれたらラッキーくらいは思ってただろうし白ひげならエースを助けに来るだろうくらいは思ってそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:45:18

    自分達だけでは清算できなかった海賊が幅を効かせる時代を
    ロジャーの息子であるエースひとりに押し付けてケリつけようとしてるようにしか見えないんだよなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:47:20

    >>128

    エース殺せばメラメラと七武海入り両立できるのになんでかなってことでは

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:52:52

    >>130

    それが出来そうならそれでいいんじゃねぇか?

    エースが一般人として平和に暮らしてたとかならまだしも

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:54:44

    海軍だって思惑が1つきりとは限らないし色んな想定や葛藤はしてただろう
    絶対これだ!という答えはないだろこういうのは

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:56:08

    エースの成長速度を危険視してたからできるだけ摘み取っときたい所に転がり込んできた形だよな
    やばいルーキーがいるから調べる→ロジャーの子って分かる→白ひげに入って迂闊に手を出せないって順番だし

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:56:50

    >>133

    そもそも海軍って決定権あるのか…?

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:57:23

    >>130

    まあ父親が始めた大海賊時代は息子に責任とって終わらせてもらわないとな!

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:57:31

    海賊時代ってワンピース狙いで海賊が増えたせいなわけでロジャーの息子であるエースが死のうが何の関係もないのに
    態々息子が生きてましたよーって世間に言うの意味あるんかとは思うんだよな、本人周りに言いふらしたりしてないし
    エースがポテンシャルあるのは分かってて危険視して始末したいってとこまでは分かるが
    漫画の演出としてはいいからあんまり考えることじゃないんかもしれんが

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:57:54

    海軍が黒ひげを七武海入りさせたのは戦力が欲しかったからじゃないかな?
    エースの身柄を確保してしまった以上白ひげと対立せざるを得ない訳だし
    同様にエースを捕まえた黒ひげも白ひげと対立しているから普通なら白ひげ討伐までは海軍を裏切らないだろうし
    少なくともエースを捕まえられるぐらいの実力があるなら頭数に入れたくなるだろう
    ただでさえクロコダイル離脱してるし…
    もちろん海軍が戦力不足だった訳ではないけど、出来るだけ海賊には海賊をぶつけて海軍の被害を最小限に抑えたかったんじゃ無いか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:59:46

    「象徴が死ぬ」というのは結構心理的効果はあるんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:01:25

    >>125にある通りはたから見たら次世代海賊王の英才教育に見えるんだよな

    戦争してまで処刑したいのも分かる

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:03:58

    >>138

    まず海軍は七武海選ぶ立場にないんですよ

    すぐ穴埋めしないとって急いでたのは五老星だからな

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:04:34

    エースの自分以外の外部の評価はこんな感じだから
    次世代の強者筆頭みたいな扱い

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:08:04

    >>139

    象徴ゆうてもそれまで知られてなかったのに象徴と言えるかとか

    海賊王を信奉してるわけでもない海賊が息子が死んだからと言ってだから何としかなりようがないというか

    黙って将来の危険因子消せるならその方がよくない?

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:09:26

    というか七武海すぐ穴埋めしろもロジャーの血族は許すなも政府の判断なのに海軍の方が悪く言われるのおかしくないか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:12:55

    エース消したいならどこかで暗殺する方針になってたならよかったのでは

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:13:12

    >>143

    これまで知られてなくても存在してるとわかれば象徴にはなる

    発表後の海兵や大衆の驚きよう見てもかなりセンセーショナルだったのは間違いない

    象徴ってそれを信奉してるかどうかは関係ないからね

    正直感覚的なものだから理解できないならどう説明されてもピンとこない部分だと思うよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:17:23

    エースの経歴って
    ・七武海を倒す
    ・七武海の勧誘を断る
    ・白ひげ海賊団に入る
    ・幹部になる
    だから政府側に抱き込めないの分かってるうえ次世代海賊の頂点に向かってステップアップしてるようにしか見えないのはそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:21:49

    >>146

    エースが象徴たりえたとして、20年前の海軍の失態を晒してまでのものかと思ってしまうけどな

    大海賊時代の象徴としてはエースよりもロジャーとワンピースが強いし、そこに変化はないし

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:23:20

    >>148

    まあ君はそう思ったとしても作中の政府と海軍はそう思わなかったんだとしか言えない

    どっちが正しいかとかもないしね

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:28:50

    >>148

    だからロジャーの残滓を消すことがロジャーの象徴としての価値を消すことにつながるんだ


    なぜ見逃されたかの説明も全世界に放送してるから失態感も薄いしな

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:30:11

    エースが象徴であると公言する事で戦争の大義名分を知らしめ海兵の士気を下げない事や海軍集結させて戦力の空白が生じる各国への説明になる

    軍事的にも有利な防衛戦を選べるというのが大きい
    防衛設備、能力者に地面がある、何より大将と七武海が一箇所に揃う

    ついでにエースだけ特別扱いだという印象で白ひげ海賊団の調略も狙える(実際スクアードが乗ってきた)

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:30:48

    >>144

    多分それも込み込みで政府は海軍作ってるからなぁ…

    部隊や支部が多いからトカゲの尻尾切りしやすいし、いざというときは海軍という組織のトップを変えればイメージもリセットしやすい

    下級海兵への指示は上官越しに出されるから下級海兵のヘイトは政府じゃ無くて上官に行く

    海軍が政府へのヘイトを肩代わりする盾にされている部分はあると思うよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:33:26

    勝ったはずなのに実質負けたみたいな判定にされたのは気の毒だと思う
    白ひげ側もそうだったけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:40:17

    >>153

    これ思ったけど大海賊時代作ったロジャーを嫌悪してたエース的にこの白ひげの発言はアリなんか

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:47:43

    >>153

    海軍の目的はエースの処刑そのものだけじゃなくてそれを利用して海賊側の士気を奪う事でもあったからね

    海賊側を駆り立てるような事になってしまったという点では処刑は失敗とも言える

    白ひげを討ち取ったとは言え、トドメをさしたのは海軍を裏切った黒ひげ達だし…


    白ひげ側はエース奪還が目的だったからエースどころか白ひげまで討ち取られたのは大失敗

    けど、海軍の目的達成は阻害出来たし傘下は逃がしきったから最悪のケースではない


    どちらも最悪の事態は免れたけど目的達成出来なかったから失敗ってこと

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:53:24

    結果論だけどシャンクスが来てくれたから海軍も冷静になれたからよかったとは思う
    あのまま戦ってたら本当に犠牲者今以上に増えまくっただろうし

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:24:31

    今、考えたら黒ひげ海賊団には『ラフィット』がいるじゃんってなった
    調べてみたらラフィットは、クロコダイルの称号剥奪によって空席となった七武海の後任取り決めの会議の真っただ中、単独で警備網を突破して、聖地マリージョアのパンゲア城に潜入し会場に躍り出てきて、世界政府が誇る強大な戦力がいる中、「抜かりなき計画を立てておりますので、少々時間を頂きたい。我ら『黒ひげ海賊団』の名をご記憶くださいます様に」と七武海にラフィット自ら、推薦までしてるときた
    少しの催眠を織り交ぜながら伝えていたとしたら、ラフィットの底知れなさが異常になりそうではあるが…
    海軍や七武海、世界政府が催眠術に弱いとは思いたくないが、その時になんの違和感もなく黒ひげを七武海にしているのを見ると、催眠術にでもかけたのではないか?って思ってくるくらいなんだよな…

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:34:40

    長文の人ちょっと深読みしすぎじゃないっすかね…

  • 15915524/03/23(土) 17:44:59

    >>158

    すいません消した方がいいですか?

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:46:54

    >>159

    別に消さなくてもいいが

    個人的には催眠術が〜みたいなのに突っ込んでるだけだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:14:27

    >>19

    セラフィムも元々開発されてて、アレを見た藤虎が「これなら七武海なしでもなんとかなるじゃん!」でリク王とコブラ王に働きかけたのが始まりだからな。

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:19:25

    >>161

    よく考えるとベガパンクも元MADSだし七武海並に信用してはいけない人材だったな

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:31:12

    海軍本部、王下七武海、四皇の三大勢力で世界のバランスが保たれてる認識があるなら
    四皇側とも何かしらのつながりがあればまた違ったんじゃないかみたいなことは考える
    実際ジンベエは白ひげと通じていたわけで不可能じゃないだろうに

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:51:05

    >>163

    それは海軍と四皇がって事?

    もしそうだとしたら多分ムリじゃないかな…

    確かに海軍の中には一定数“治安維持の為には海賊と手を組むのもやむなし”と考える層はいるだろうけど、それを公でやろうとしたら海軍は階級型の縦社会だから上の許可が必要になる

    海軍のトップが政府に逆らえないからまず許可されないと思う

    許可無しで独断専行したら尻尾切りで適当な罪着せられて逆賊にされるだろうし


    世界政府の目的が“世界全体の支配”である以上

    自身の国を持ち他国を支配するカイドウやマムはもちろん

    自身の旗を与える事で政府や海軍に頼る必要を無くす

    いわゆる自治を助長するような白ひげとも相容れない

    だから政府が四皇に歩み寄る可能性は低いと思う


    じゃあ七武海は?っていうと

    あれは海軍・政府に従う代わりに七武海の地位と略奪・支配の権利を与えるという形だから

    中世イギリスの叙勲みたいな関係性で

    あくまでも海軍・政府が上の支配する立場にあるから許しているだけだと思う

    四皇相手にその関係性はムリだろ


    >>160

    早とちりで申し訳ない157とは別人です

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:56:45

    黒ひげがエースを生け捕りで持ってきた時点で海軍側としては政治的に白ひげとの全面戦争しかなくなったんだよな

    黒ひげ誅殺してエースも最初から死体だったって事にすれば白ひげとの手打ちはできたけど、
    よりにもよって黒ひげ海賊団メンバーが七武海(しかも元天竜人&国家指導者で情報操作にも長けたドフラミンゴがいる)のいる前で話をした後だと不可能になった

    エースに関する情報開示は少しでもマシな状況で戦う為の方法だった

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:26:48

    >>164

    公にじゃなくて暗黙の了承でってのは無理かな

    本編でもガープとロジャーとかスモーカー・コビーとルフィとか完全敵対じゃない関係みたいなのあるやん

    白ひげルートなら魚人島に白ひげが旗を貸してるわけだし

    大っぴらにはしないけど七武海のジンベエがつながり持ってるよねって


    現実でも公安と中核派とか警察と暴力団がある程度の距離を保ちつつ繋がってるみたいなの

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:35:25

    故郷に旗を貸してる相手=友好があるとは限らないから実際センゴクはジンベエと白ひげの繋がりに気付いてなかったでしょ
    白ひげだって元々はネプチューンと友好があってそっちの為に縄張りにしたんじゃなかったっけ
    神の目線だと気付けても話の中ではジンベエにシラを切られたら追求しようがないよ

    しかし白ひげともロジャーとも友達のネプチューン王は一体どういう経緯で仲良くなったんだ…

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:44:43

    >>167

    本編中に無理はそう>>163のifの話

    三大勢力で世界のバランスをとっていこうって意識が海軍にあるならジンベエも完全に隠し通す必要ないし

    カイドウは厳しくとも、人脈広げてるマムならギリいけそう何ならマム本人じゃなくても子供たちの誰かでもいいし

    白ひげ、シャンクスなら普通にルート持てそうだし、そこから海軍に黒ひげの情報が渡れば黒ひげを警戒できた

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:44:49

    そもそも白ひげ海賊団と戦争してまでエースの公開処刑をしたがってんのは『世界政府』であって、
    『海軍』はどの道下っ端なんだが何で海軍が戦争を主導してるみたいな話になってるんだろうか
    五老星も保守的だけどトップにいるのはイム様だし、結局エースの芽を摘んで旧時代の砦である白ひげを討てば犠牲は止むを得ないで終わりそうなんだがな
    エースに限らず今までの政府の無茶が積み重なった結果、センゴクより上の誰かと繋がるドフラミンゴにも天竜人は直に終わると見切られているし

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:50:09

    >>166

    不可能ではないだろうけど海賊側の負うリスクが大きすぎる

    本編海軍にも個人差はあれども“相手によっては深追いしない”くらいの暗黙の了解らしきものはあると思う

    ただ暗黙の了解ってことは前面に出せない且つ明確な保証がないってことでもある

    ここから生じる問題点↓


    ①有事の際には機能しない

    海軍としては当然上から攻撃命令が下りても暗黙の了解を理由に拒否する事はできない

    下手に衝突を避けようと情報を流したらそれは海軍への離反行為と見做されてしまう


    ②常に裏切られる可能性がある

    契約しているわけでもないし、公的な取り決めでもないからいきなり海軍が裏切って攻めてくる可能性だってある


    ③長期的に機能しづらい

    海軍には出世・異動がある

    暗黙の了解を結べるかはその支部や部隊のトップの方針に依存する部分が大きいから出世・異動でトップが交代したら暗黙の了解をぶち破ってくる事が有りうる


    ④上が利用してくる可能性がある

    取引先の支部や部隊が誠実でも海軍上層部に情報操作を受けている可能性もある

    海軍上層部がわざと誤情報を支部や部隊を通じて海賊側に流したり、ニセの指示をしてプラフのような行動をとらせたりする事が出来てしまう


    海軍全体での暗黙の了解は海軍自体一枚岩じゃないだろうから実現は厳しそうだし

    実現してもその規模は流石に世界政府に気付かれるから不可能だと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:28:18

    イム様がロジャーの息子とか許すわけないでしょ

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:40:54

    結果論としては大失敗
    政府も海軍もロジャーの血を断つことと
    面子を守ることに固執し過ぎた

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:18:31

    >>172

    ロジャーがそれだけヤバかったんだろう

    そして息子が海賊やってよりにもよって縄張りを多く持っている白ひげだもの

    政府視点だと将来的に加盟国VS非加盟国に発展する可能性も危惧したかもしれない

    本人にはその気は一切なかっただろうけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:14:43

    >>172

    海軍の面子は本当に命より重いから仕方ない部分はある

    加盟国が世界政府に加盟する大きな理由の一つに海軍の庇護がある

    事実、非加盟国はかなり治安が良くない描写がある

    だからその回避の為高い上納金を無理に払ってでも加盟し続ける国がある

    この庇護を裏付けるのが政府や海軍の強さであり盤石さだ

    けれども、もしそれが崩れたら?

    海軍が海賊を抑止できないと思われたり

    海軍が自分達を海賊に売り渡すかも知れないと思われたら?

    現加盟国が脱退する可能性が出てくる訳だ

    脱退表明をした国が一つ二つなら圧力をかけてなんとかできるけど、十二十になってしまったら手に負えなくなってくる

    だから政府にとって海軍の面子は守らなければならないものな訳で…


    そもそも表の仕事を海軍、裏の仕事をCPに振り分けてるあたり徹底して海軍の面子を保護しにかかってるんじゃないかなと…

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:37:29

    >>166

    世界政府とオロチは繋がってる例かな

    ワノ国がカイドウの支配下だと知られてるし今まではジョーカー挟んでたのを直接取引に切り替えに来てた

    でも宴の最中に四皇同盟してたから海賊と繋がっても裏切られるだけでしょ

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:35:07

    海軍は歯痒かったと思うよ
    最適解は目の前にあるのに
    どうあがいてもそれを選択出来ないんだから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています