後年見返したら初見時と印象変わったアニメってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:59:29

    自分の場合はヤマノススメ3期
    リアタイで初見した時はギスギスの唐突感と不快感ばかり印象に残って脚本面で大失敗したシーズンだと思っていたのに
    4期の放送直前にもう一度見てみたらギスギスは記憶よりずっと短いし不快な内容じゃなくて全然気にならなかった
    最終的に2期や4期にも負けてない良いシーズンだと思えた

    「幼い時に見たアニメを大人になってから見返したら印象変わった」がよくあるパターンだけど
    出来れば初見時既に大人(大学生以上)として見たのに後年にもう一度見たら印象が変わった体験談も聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:15:15

    初代ゾイドはもっとドンパチする話だと思ってたんだけど、最近の配信で見直したら大人たちが全面戦争回避のための建前づくりを頑張っててリアルな戦記じゃんって思ったよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:22:08

    評価が上がるパターンじゃなく下がるパターンだから言いづらいけど
    叛逆の物語はあそこで終わって永遠に続きが出ないからこそ美しいと長年思っていたから続編が出る事にガッカリした
    続編発表後に見てもやっぱり叛逆ラストで切られるのが好きすぎて受け入れがたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:24:27

    子供の頃見たエウレカのレントンはウザく感じたけど大人になって見返すとレントンは滅茶苦茶頑張ってるのに周りの大人が子供過ぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:40:31

    銀魂かな
    子供の頃は意味分からなかった下ネタとか有名人パロディの意味が分かるようになって大笑いした

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:48:25

    劇ス観た後で観るTV版スタァライト

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:50:14

    機動戦艦ナデシコの劇場版はアキトの件で凄い暗いイメージが脳内に焼き付いてたけど改めて見るとギャグも多いしあんまり本編とやってること変わらんな…って思った

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:01:01

    忍殺シヨンは放送当時こんなアニメにされた事が許せなかったけど後から許せるようになった
    またFlash混じりでいいから二期作ってくれないかな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:06:47

    放送中のネットの感想って絶賛か叩き一色かの二極化が激しくて自分なりの感想を強く持てないと簡単にその感想に流されてしまう
    でもって時間が経って落ち着いてから見直すと今度は放送当時の感想が風化してフラットな状態で見れるから放送当時とは違う自分なりの感想を持てるという事がよくある
    ギスギス展開で放送当時叩かれたアニメを後で見直すと大したギスギスじゃない現象も大抵コレ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:42:46

    アニマス
    アイドルアニメのライブシーンといえば3Dが当たり前になったから今見ると2Dライブが凄く貴重に思える

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:44:34

    >>4

    エヴァもそんな感じよね

    大人になってから見て初めて大人達の生々しいダメさが分かる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:18:48

    とらドラ!は当時他のラブコメに触れてなかったから何とも思わなかったけど
    その後漫画アニメのラブコメを沢山見た後で改めて評価するとラブコメの中でも特に上質な方だったんだなぁと気付いた

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 02:37:53

    >>5

    自分は銀魂以上にさよなら絶望先生がその状態だったな

    時事ネタ風刺ネタがよく入ってたんで当時ガキだった自分には難しいところもあった

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 03:14:29

    バトスピ見てたけど成長枠とかすごく印象変わった

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 03:47:41

    ガンダム00は2・3クール目(ファーストシーズン後半とセカンドシーズン前半)が超絶面白い代わりに
    1・4クール目はつまらなかった記憶があったけど約10年してから見直したら全然面白かった
    毎話一週間空くのと一気見の違いもあると思うけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:54:40

    バカテスって男たちがバカやってるイメージだったけど、見直すと女性陣も大概だよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:18:57

    獣の奏者エリンが蜂蜜のおじさんに拾われてた頃までは面白いけど学校行ってからはつまらない
    コロナ禍辺りで見返したら後半の方が面白かった

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:34:22

    浦沢義雄脚本は子どもの頃はともかく、大人になってみるとキツいノリに感じること多々…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:45:54

    ハガレン1期
    当時はまさに中2病だったからぶっ刺さったけどこの間見返したら価値観変わってるせいなのか色々微妙だった
    よく言われるホムンクルスの設定に関しても「人間と隔絶した存在なのに人間に憧れている」って原作設定の方が好き
    でもシェスカやバリーみたいなちょい役が出番増えてるのは嬉しかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:11:18

    >>19

    バリーは原作の方が出番が多いのでは?と思ったけど、無印の放送当時は再登場であんなに活躍するとは誰も思ってなかったキャラだったな、そういえば

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:04:07

    種死こと種運命への評価
    当時:稀代のク○アニメ
    2010年代:制作の舞台裏を知って叩く奴が如何にカスか分かった!再評価されるべき!
    種自由に合わせて再視聴:(あれ…思ってたより残念な出来だな…)

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:01:10

    Another
    中学生で当時見た時は話も演出も凄い(下賤じゃない)アニメだと思っていたけど
    大分経ってから見返したら相当ジャンキーな作品でしかも水島努監督の癖でトンチキな所多いなって…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 06:41:28

    エウレカセブンAO

    リアルタイムでははふざけんなと思ったけど、改めて見ると確かに正当続編としては厳しいと思ったけどアオの物語としては結構纏まっていて楽しめた印象

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:47:34

    犬夜叉
    弥勒って風穴だけが武器のイメージがあったけど、風穴なしでも結構強かったんだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:51:06

    となりのトトロ
    小学生の頃見てたときはサツキの言うこと聞かず行方不明になるメイが嫌いで作品自体苦手だった
    大人になって見返すとメイちゃん4歳なのに偉いじゃんってなったし終盤泣いた

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:47:43

    プリリズ三部作
    昼ドラや韓流ドラマを意識したドロドロな話だけでも面白かったのに
    キンプリシリーズで明かされた世界観の真実を知った上でもう一度見ると沢山の気付きがあって倍面白い

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 06:05:30

    ガンダムのアムロやキラは初見時の印象ほどウジウジしてなかった
    むしろアムロは良くも悪くも行動力あるし、キラはみんなに追いつめられ過ぎだった

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:36:36

    自分は魔女の宅急便
    昔はキキが飛べなくなったりジジと会話できなくなる展開にガン萎えしてたけど、あの作品は齢13で魔女修行という就活や社会人経験を積むキキの奮闘記と理解したら、ああいう魔女のスランプはあるよなぁと納得した

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:16:11

    昔レイアースを観た時は、この二人を悲劇のカップルだと思ったし、実際にその通りなんだけど、
    今観たら、巻き込まれて振り回された上に最悪な経験(殺人)させられた魔法騎士たちはもっと可哀想だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:26:23

    Vガンを中学生の時に「黒富野の鬱アニメ」として死亡シーンでニチャニチャしながら見たけど
    大人になってから見ると政治劇やウッソの成長劇と成長の裏に潜む不気味さと少年兵の是非(ザンスカール側だけがそれを指弾する)が一斉に襲ってきて凄く濃いアニメだと分かった

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:32:52

    生徒会役員共かな
    昔は下ネタよくわかんないけどピー音連呼とかで笑って今は下ネタの意味わかって笑ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています