漫画内におけるコロナウイルス

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:51:53

    現代が舞台の漫画でもコロナは存在しないことがほとんどだけど、出てくる漫画もいくつかあるよね
    展開の邪魔にならないんだろうか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:54:02

    Cuvieのバレエ漫画でもコロナ渦が始まった
    あと、ふらんの漫画で何回かネタがあった

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:54:11

    こち亀とドラマ版だけど逃げ恥くらいだな知ってるの

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:54:17

    ファブル2→登場人物がマスクつけてる、入院した人に面会できない

    寿ヴァンパイア→寿司屋なのでコロナで経営不振、スシを握る時にフェイスガードをつける

    岸辺露伴→露伴ちゃんがキレる

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:55:08

    K2は医療漫画だからめっちゃ踏み込んでやってたね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:58:16

    コウノドリも短期連載でコロナ編やってた

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:00:53

    >>4

    確かに寿司ヴァンパイアみたいな不老美形おじいちゃんは出てくるけど寿司エンパイアだよ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:01:14

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:01:57

    ぶっちゃけコロナ禍の影響デカすぎて存在しない事にするのは無理が出そうなんだよな
    今ではスマホ持ってるのがスタンダードになってるのと同じようにどっかのタイミングで感染対策が自然に盛り込まれてる作品がスタンダードになりそうな気がする
    コロナ禍以後の方が人生長い世代が10代そこそこになったらコロナの存在しない前提の世界見ると違和感ありそうだしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:03:06

    歴史メンタリストはコロナ禍真っ只中なのに全然上手く設定を活用出来てなかったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:03:35

    100万の命の上に俺は立っているでもコロナの描写あったな
    世界の崩壊が近付いてる影響とかで

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:04:13

    露伴ちゃんは未知のウイルスのせいでマスク生活をしなければならないというリアリティのためにマスクしてそうだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:09:42

    キャラの顔が隠れるのが漫画と相性悪いんよな
    役所の漫画とか意味がない限りは描かれない

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:13:49

    >>13

    顔半分が省かれるってことはキャラの書き分け出来る要素も半減させられるってことだもんね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:16:16

    1日外出禁止、工事ストップ、監視のリモート化、食事が自炊にと
    閉鎖空間だったのでパンデミックは免れた反面外との接触が絶たれるというなかなかの大事になったハンチョウ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:48:04

    主人公が感染したのは島耕作ぐらいか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:53:07

    ギャラリーフェイクだと初期からいる主人公の仕事仲間の準レギュラーキャラがコロナで死んでたな…
    割とビックリしたよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:53:51

    寿エンパイアはめっちゃリアルなコロナ事情描いてたけど、コロナ存在しない方が進行スムーズだったんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:54:52

    はたらく細胞でもコロナのことやってたんだっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:57:02

    あと『イチジョウ』と『何食べ』でもやってる
    講談社の青年誌比率高いな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:57:21

    真っ只中だと正直無茶苦茶邪魔になる上に展開が予測できなさすぎてなかったことにしたい
    ある程度喉元を過ぎれば問題ないんだろうが

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:57:54

    コロナで出歩かなかったので目的が失敗した、だったか

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:00:20

    明日カノは真っ只中で取り入れてたからコメ欄にマスク警察湧いてて面白かった

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:00:26

    ゴッドハンド輝はコロナ特別短編やって連載時レギュラーキャラだった院長が死んだんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:01:40

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:04:48

    こち亀や露伴は単話読み切りだから後を考える必要ないしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:06:34

    >>24

    終わった作品の後のことなんてどうにでもなれーの精神

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:07:06

    ぶっちゃけ描写する必要ある?
    現実世界と積極的にリンクさせたがるような作品以外はあの世界でコロナは起きませんでしたorアリましたねだいぶ昔ですけど
    で済むじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:07:47

    >>5

    K2はコロナウイルス流行当初の緊急事態宣言があったおかげで、一也放浪編がありながら同級生と一緒に大学卒業ということができたと言ってもいい。普通なら間違いなく留年してたから。

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:08:26

    アニメだけどサウスパークはガッツリとコロナの話やってた
    主人公の父親とミッキーがセンザンコウとセ○クスしたせいでコロナが世界中に広まったという設定

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:13:05

    ジョジョ9部も一応コロナ禍の設定

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:14:29

    >>10

    コロナ禍経験したはずなのになんでコロナ禍エアプ感が醸し出されてるんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:16:09

    怨み屋本舗でもコロナネタあったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:26:45

    >>24

    え!?あのお禿が!?なんで???

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:01:52

    >>34

    ケニアで医療活動してたらコロナ罹っちゃって重症化して人工呼吸器を若い医者の方に付けろって拒否してそのまま亡くなった

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:29:27

    数十年後のマンガは「20XX年、世界はコロナウイルスに包まれた!」から始まりそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:30:59

    >>13

    髪の色を半分変えたり……顔に傷をつけたりやりようあるだろ

    ブラックジャックみたいに

    あれも手術中マスクで顔隠れるけど一瞬で主人公誰かわかるすごくよく考えられたキャラデザだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:36:04

    でも今もうわりと正直みんなマスクも消毒もしてないし
    そろそろ無かったことにして書いちゃっても違和感ないよね
    コロナ前と絶対的に変わったことなんかあるっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:38:55

    >>38

    消毒用アルコールが入口にある

    店員だけどマスクしてる人に何も言われない

    この2つかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:55:01

    きららの漫画で唯一本格的にコロナ時事ネタを描いてマスクとフェイスシールドを付けた「はなまるスキップ」

    2020年8月のこの回のサブタイも「舞台は一応コロナ禍の世界なのです」

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:31:39

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:32:53

    >>24

    まあ当時は高い意識からの描写だったろうけど

    今となっては言っちゃ悪いが「続編でコロナにかかって死ぬ」とかギャグになっちゃうよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:37:58

    >>2

    グランドセーヌは展開キッツイわ

    いやあんだけバレエに真摯な作品だしコロナ禍っていう

    業界に大きく影響を与えてしまったコロナ禍を扱うのはわかるんだけどやっぱ辛いわ

    もう何年も奏が頑張って来た姿を見てたからマジで胸が痛くなる

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:42:53

    フェイスシールドはやりすぎだから基本どこもしてない

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:32:58

    マスクはまだいいけどフェイスシールドはアホっぽく見えるよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:41:20

    ダイレクトにコロナとは書かれてないけど忍者と極道だと寒村でパンデミックに襲われて医療崩壊(物理)してた
    設備も薬も人員もない僻地医療という絶望

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:29:52

    医療関係の作品に関してはまあ仕方ないと思うけど
    それ以外はハッキリ言って邪魔でしかないから要らない
    手洗いうがいはきっちりやってます程度で良いんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:45:57

    描き分け出来てるBLEACHでさえ仮面付けた所為で表情つけずらくなったと作者が後悔してたし
    顔が隠れるってすごいデバフよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:47:45

    グランドセーヌはまだコロナ禍初期やん。既に練習時間の確保とか終わってるのに、この先の展開どうすんのよ…ってなる
    読んでてキツいしね

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:51:08

    >>37

    わざわざマスクのためにそこまでするのはエネルギーの方向音痴だろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:00:37

    >>37

    最初からそういうの意図して作られたならともかく途中からそんなキャラデザ一新みたいなことしてたら割に合わんからスルーするわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:38:33

    >>13

    めしばな刑事タチバナでは

    マスクしてない主人公達に脇役キャラが「マスクしなきゃ駄目だぞ」って言わせて主人公が「今たまたましてないだけで普段はしてますよ」ってていで通してたな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:54:46

    『きのう何食べた?』は世界的に何か大変なことがあって接客業のケンジや事務員さんの実家の洋食屋に打撃という描写は出てきた
    ただ原因コロナとは言及しないし会食はする
    現実のリアルタイム感を大事にしてる漫画だけどテーマ上誰かと一緒に食事するシーンを省くわけにいかないという苦労が見える

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:30:04

    >>42

    インフルみたいに報道されることがなくなっただけで普通にコロナで死んでる人数は変わらないよ

    だからうちの親が入院してるけど面会は出来ないし

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:14:05

    めしばな刑事タチバナだとマスクについてはメタ発言しつつ、コロナ禍でのテイクアウト需要の増加に言及してたな
    時事ネタを扱う作品だと必然的に言及することになるイメージ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:56:31

    Twitter漫画の短編や突発ネタならそれなりに見掛けたけど長い話にするのは難しいだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:08:23

    正直不動産だと名言してなかったけどマスクしてこんな状況だががんばろう。
    あとステイホームの結果共働き夫婦が険悪になって住居売り出すトラブル案件があった。
    作劇的に不利だったのか数回でマスクなしになったけど。

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:11:48

    ウイルスの名称は出さなかったけど解体屋ゲンとかごほうびごはんって漫画
    現代社会の時間経過する漫画でやっててウイルスを直接扱ってはいないけど
    マスクを着けて外出、リモートワークをしたりとかその影響で廃業する話とか扱ってた

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:11:55

    コロナで政治家全滅したから歴史上の偉人に変わりに政治家任せようぜってやつ結構面白い

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:25:08

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:29:55

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:33:22

    >>42

    日本の初期コロナ死亡率が低かったのはECMOの病床数がそれなりにあったからで

    初期コロナに感染したら普通にやばかったぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:07:40

    下手にコロナ登場させると、死人も出てるのにネタにするのは不謹慎だろとかいう勢力が出てきそうだしな……

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:21:05

    >>54

    >>62

    いやあの漫画って様々なゴッドハンド集まった奇跡の病院が難病や大怪我を劇的に治してく少年漫画らしいとんでも医療漫画なんだよね

    そりゃあ死ぬ時は死ぬのはそうなんだけどそんな漫画のキャラそうなったら「コロナで死んでて草」みたいな感想になるのはしゃあないと思うよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:01:38

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:03:31

    >>1

    漫画じゃないけど龍が如く8ではさらっと過去の出来事として描いてたな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:14:15

    >>29

    その代わり、序盤の一也の年齢設定といろいろ噛み合わなくなったのはちょっと笑った

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:16:14

    >>66

    同じ世界のロストジャッジメントではコロナという存在そのものが消えてたんだけどな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:19:07

    似たようなのだと、阪神・淡路大震災とか新潟中越地震とか作中で描写してた作品でも東日本大震災関連はスルーとかしてたしな……

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:22:39

    鬱ごはん

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:23:45

    コロナに感染しないとか書いたら耐性出来るのかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:16:41

    登場人物の誰かが感染したとかそういうのはないけど
    社会生活が変わったって等身大で描写していた
    元々デフォルメしてる漫画だからマスクしてても表情とか描写がわかりやすい

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:32:15

    コロナというか社会情勢を反映するかは作品のジャンルによるよね社会情勢とリンクすることの多い作品(警察や司法がメインのアメドラとか)や医療系(はたらく細胞とか)・社会派作品(疎いから例は知らん)なんかは触れない訳にいかないし日常を描いた作品やギャグ漫画ならケースバイケース、世界観が現実の延長にない作品ならまずもって描写する必要がない

    コロナじゃないけど昔読んだラノベで阪神淡路に被災したキャラが出た巻の執筆中に東日本が起きて作者が後書きに『この作品では東日本に触れることはありません』って言及してた記憶……確か作品として触れるにはあまりに最近の生々しく人々の記憶に残っている出来事だからとかだったかな記憶に自信がないけど

    ともかくこの手のものに触れるかどうかは一に作品のテーマや雰囲気二に作者のスタンス次第なんだろうね

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:42:44

    >>67

    前作で留学前の高品龍一と会った時の一也が三歳

    留学中に生まれた高品の息子である龍太郎は一也より1つ下…とかが顕著な例かな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:50:27

    美味しんぼは今だに連載停止中なのが不幸中の幸いだったなと
    だって連載してたら絶対ワクチンとかで洒落にならないネタやってただろうし

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:42:45

    >>68

    ロスジャは企画が立ち上がった時にはまだコロナ禍が始まってなかったかもしくはここまでヤバくなるとは思ってなかったのかもしれないね

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:57:23

    金剛寺さんでも2020年前後の時系列だとコロナっぽいのが流行ってたな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:51:49

    こち亀特別編
    署長 逃亡
    部長 テレワークの設定がめんどくて画面付けっぱなし
    中川・麗子 モロに影響受ける
    両津 「大変な時期だが人間ずっと遊ばないと駄目になる」と密に配慮した上でサンバ祭りと祭りを秘密裏に開催

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています