【魔女宅】ニシンのパイのくだり

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:44:18

    子供の頃はこいつ嫌な奴やなぁ〜って思ってたけど成長した今見るとこの娘の気持ちがわかるわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:51:22

    若者のパーティーに筑前煮差し入れられたようなものだからね
    気持ちは嬉しいけど今じゃない…と思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:00:17

    いらないって言ったのに〜つってるから断ったのに渡されてる状態なんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:19:12

    はっきり嫌いとも言いづらいけど家族全員そんな好きじゃないとかで持て余しがちな雰囲気が伝わってくる
    天気予報どこまで正確なのがあるのかわからないけど雨降るのわかってたら余計に断ったのにって気分なるよなあ、雨の中運んだキキに冷たいはそうだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:23:49

    キキ目線だと頑張って重たい荷物運んだりオーブンで焼いて電球も変えたのにみたいな気持ちだろうけど
    孫の子にとってはそんなの知らないし
    普通に働いてたら自分の頑張りに見合わない結果になるのは結構あるあるだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:23:57

    キキが見ず知らずの他人でただの配達人(祖母と仲が良いの知らない)から自然と出ちゃったセリフだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 03:48:25

    なんていうか良くも悪くも13歳だからっていう部分が大きいのかもしれない
    最初の依頼人やニシンパイのおばあさんは大人だからキキに対して「小さいのに頑張ってて偉いなあ」っていう気持ちで接してくれるけど
    孫はキキと同年代くらいだからなー

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 04:37:34

    それはそれとしてこのくだりを見る度に機嫌の悪い大泉洋が浮かんでしまう

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:57:47

    俺はこの人を思い出すよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:02:34

    ウーバーイーツだと思えば俺らもこういう対応にもなりそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:16:39

    この孫に悪意は全然無いからな
    おばあちゃんは孫が喜ぶだろうと作ってるあたり普段からおばあちゃんに対してこのパイ好きじゃないって態度は見せてなかったんだろうし
    赤の他人のキキの前だからこそポロッと出た本音だよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:28:17
  • 13二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:42:44

    キキ側視点を完全に切ると、ずぶ濡れじゃない!からのあ〜こんな状況で頼むもんじゃないのにって不機嫌も想像できてしまう…それもただの配達員さんに向けたものじゃなくて多分分かってくれないお婆ちゃんと自分の状況についての不満
    キキ目線ではあんなに優しい気持ちで一緒に頑張って気持ちごと届けるんだって意気込んでのこれなので自分の仕事を否定された気持ちになってしまうんだよな

    お互いに相手が自分の言動をどう受け取るか分かってないゆえの掛け違い…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:50:02

    >>11

    おばあちゃんの中では小さな頃に喜んでパイを食べてた孫の記憶が良くも悪くも染みついてるんだろうな

    孫としても悪い思い出ではないから要らないとも言いにくかっただろうしね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:56:38

    いやぁジジババってのはしつこく何回言っても聞かんもんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:57:52

    孫にしてみればちょっと背伸びしてドレスとかで着飾ったり友達とお洒落なパーティするぞー!とウキウキしていたところに断ったはずのおばあちゃんのTPOにそぐわない料理が来たら配達人に愛想良くする余裕も無いわな
    下手すると友達にからかわれるかもと見栄を気にしてたかもだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:11:24

    この後どうしたんだろうな
    正直かつ空気壊さないよう明るく「お婆ちゃんからの届けものだったー!食べる人〜?」と取り分けるのか、そっとキッチンに持って行ってパーティお開き後に自分で食べるのか…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:16:20

    このニシンのパイのくだり見てると子供の俺に食い切れない量の料理出して食べきれないと悲しそうにしていたうちの祖母思い出す…だから無理していつも食べ切っていた腹壊しても
    「いらない」っていうのは遠慮じゃなくてガチなんだって事なんで理解してくれないんだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:29:03

    お婆ちゃんもなんだったらキキに作ってあげたような甘いデザート系差し入れすれば喜ばれたのでは…と思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:33:53

    毎回実家にいくと寿司と唐揚げが出てくるから飽きたの思い出す

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:36:09

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:43:45

    >>19

    知り合ったばかりの人には無難でシュチュエーションに合った誰でも美味しいと思えるものを、身内には何かしらの思い出から選ぶので不思議なチョイスになる可能性(推測)

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:14:39

    「若者のパーティーに野暮ったいものを」と「大雨の日にわざわざ宅配頼むなんて」が合わさってるんだろうな
    まったく急ぎでもないのに配達の人をびしょ濡れにしてまで要らないのにおばあちゃんは

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:30:12

    こういうのってだいたい孫を上げておばあちゃんを落とす流れになるけど別に誰も悪くないでしょ
    孫の態度は普通に悪いけどこの時のキキはちょっと頑張りすぎっていうか宅急便以上の仕事しすぎ
    もちろん後におばあちゃんからケーキもらったりするから無駄じゃないんだけどみんながみんなキキにケーキ焼いてくれるわけじゃないしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:39:09

    まぁベストなコミュニケーションにはならなかったけど子供にあなたを気にかけてますよ大事に思ってますよと分かりやすい行動っていいことだとは思うんだ、大人になってからは笑い話にもなるかも知れない
    悪意もないただ善意の空振りとか上手く行かない感じや各自の視点が凄い想像できて刺さるのでとても味わい深いシーン

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:39:58

    まぁ、そうだね
    結局のところは善意が常に噛み合う訳じゃないっていうごくごく当たり前の話
    キキは仕事に対して理想を求め過ぎたけど、それがまるっきりダメだったわけでは無くおばちゃんという理解者を得られた
    そういう諸々を合わせて「落ち込む事もあるけど、私、この街が好き」っていうラストに繋がっていくわけで

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:44:58

    祖母と孫のあるあるだよね〜ってだけのシーンだと思ってたから
    「孫の真意は」とか「大人になって見返してみると」とか議論されてて驚いた

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:49:14

    誰も悪くないけど噛み合わないことってある
    それが親元を離れて一人で仕事をして暮らしていくキキにとっては初めてのことだったってだけで

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:53:00

    昔は冷たいなぁ〜とか思ってたけど
    実際はお礼は言っても(それすら怪しい時もある)ずぶ濡れの宅配の人に大変そうとは思っても家に上げてお茶を出してタオルは渡す事は無いんよね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:31:35

    「お母様のお仕込みがいいのね、段取りがいいわ」とか言えるレベルだから、あのおばあちゃんも別に素でボケてるとかノホホンとしてるわけじゃないんだよな

    実の孫故の微妙な噛み合わなさというか
    キキとは理想的な孫みたいなやり取りできてるの好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:35:00

    どうせ孫に届けるならキキに焼いてくれたこのチョコレートケーキでいいじゃん!
    これも美味そ〜

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:48:06

    話ズレるけどキキと出会った人達が空飛ぶキキにインスパイアされてパンの看板とか絵とかケーキとか素敵な作品生み出してくれるの本当にいいな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:53:10

    >>32

    そういう周囲に影響与えるとこに魔女の不思議な力感じて味わい深いよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:04:42

    >>31

    子供の好物は分かってるのに孫の好物は昔のまま(多分子供の頃にニシンのパイ好きとか言われたんだろうか)なのがリアルだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:00:56

    ちゃんと「ニシンのパイ美味しかったよありがとう」ってお礼の電話するこの娘のイラストあったけど実際こうしてるんだろうな…

    https://sp.seiga.nicovideo.jp/seiga/#!/im5514605

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:13:34

    ニシンのパイ、まさかシュールストレミングを使ってるなんてことはw

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 06:56:09

    >>36

    流石にそこまでやってたらキキが「これ大丈夫なの…?」みたいな顔するだろうから

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:51:47

    >>36

    おうパーティーにABC兵器放つのやめーや

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:05:12

    >>29

    お前んち宅配便の人家にあげて茶を出すの?

    しかも来客中に?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:06:14

    >>39

    無いって書いてるじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:08:29

    まぁリアルで考えると配達員さんにはまだ仕事詰まってるかもだし逆に引き止めず手短にやり取り終わらせる方向に気を使うまである

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:18:31

    ちょっとテーマ優先というかキキにひとつ挫折を与えたいという脚本の意図が前に出過ぎてるシーンではあるかなと思う

    いくら気に入らないものが届けられたってその文句を見ず知らずの配達員に言うやつはあんまりいない、黙ってかあるいは軽く「おつかれさま」と受け取ってさっとドアを閉める

    が、「それじゃ人間ドラマになんねぇだろうが!」っていうのも分かる、二時間もない中で少女の成長を描くためのちょっとした無理だ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:29:48

    孫娘とキキは身長も同じくらいで同世代
    一方は親元で庇護されてて一方は親元を出されて自活してる、という対比も見せたかったのかな
    荷物受け取ってご苦労様で終わるより、もうちょっと関わらせたかったのかもね

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:19:37

    孫娘については凄い嫌な性格でキキにもずっと嫌味を言っていると解釈してる人と、あの時は不機嫌を態度に出してしまったけどキキに対して悪感情は持ってないと解釈してる人が居て面白い(多分後者かなぁとも思うけど)

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:48:42

    この場限りじゃなくて「トンボの遊び仲間で都会のお洒落な同年代の女の子」という立場もある(車に乗ってたり)
    キキの感情が揺れるきっかけで意外とキーキャラである
    エンディングで飛行クラブと遊んでるしその後はこの子とも仲良くなってたりするのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:49:36

    >>17

    お母さんに押し付けてるっぽいから母ちゃんに食べてもらったんじゃ無い?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:38:04

    >>17

    アツアツのパイとか、パーティにそぐわないだけで食べたい人はいくらでもいるやろ

    そんでグチグチ言いながら本人も美味しく食べてそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:45:43

    ていうか普通に電話とかある世界なんだから孫の誕生日に欲しいもの聞いてから送ればよかったのに……
    おばあちゃんが自分が送りたいもの孫の事情考えないで送っただけでキキは巻き込まれた被害者だからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:24:41

    >>39

    こういうの見るたびに思うけど書き込む前に一回読み返したりしないんだろうか…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:27:26

    正しい設定か分からないけど、このマッゴの誕生パーティーに飛行クラブがプロペラ自転車完成のお祝いもしてたらしいね。

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:21:53

    子供の時はニシンとかよく分かってなかったから単純に美味しそう位にしか思ってなかったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:38:57

    キキもちょっとこれ、おばあちゃんに入れ込みすぎてたからショックもまたでかかったんじゃないかね
    時間通りにパイを受け取って届けた時にぶつくさ言ってるのを見ただけだったら、それこそ帰り道であっかんべーして、やな奴!って愚痴るぐらいですんでたんじゃないかな
    一緒にパイ焼いて他にもお手伝いして、届ける途中で雨が降ってきて〜って直前までが結構ドラマチック過ぎた
    仕事じゃなくて私的なお使いになってるなぁと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:23:41

    原作でもキキは届けるまで事情知らなかったけど悪意を届ける話があるんよね本当は中身は違ったけど
    魔女のイメージ故に巻き込まれちゃったのもあって凹むっていう
    必ずしも綺麗事ばかりじゃないし仕事である以上楽しいことばかりじゃないってほろ苦い経験よね
    キキからしたら手伝ったこともあって優しいおばあさんの贈り物喜んでほしかったしトンボとの約束も迫ってるわ土砂降りの中届けたりと踏んだり蹴ったりだけど孫娘からしたらんな事情知らないわっていう
    世の中ままならないけどそれも経験というか

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:35:52

    キキに対して悪いことは言われてなくても
    余計な一言で仕事が無価値にされた気分にはなったろうね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:37:49

    >>51

    お酒飲めるようになってからの方が美味しくいただけそうではあるw

    見た目可愛いけど、子供向けの食べ物じゃないよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:54:31

    キキも田舎で育ってるから人との距離感バグってて、完全に公私混同してしまってる

    あんま言われてないけど、電話がくるシーンで
    ジジ、お客よお客!
    とか言ってるシーンとかも思春期の少女の甘さや痛々しい純朴さが迫真過ぎてすごい

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:05:55

    ニシンのパイは作るのに手間がかかるのはわかる
    でもこれがミートパイとかだったら孫ももう少し喜んだかもしれない
    ばあちゃん……

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:30:57

    この娘のこと一周回ってみんな大好きだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:31:47

    酷い見方をすれば
    (宅配人の仕事とは関係ないのに)私が優しいおばあちゃんのために頑張って手伝ったんだから喜んでくれるはず(喜んでもらえるのが前提)!
    だからね

    子供らしくて可愛らしいとは思うけど好意の押し付けなのもまた事実
    それを他の子供が好意として喜ばなかったのを責める気にはなれんなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:33:34

    >>42

    あれはほぼ独り言でキキ(配達人)に伝えようとしてるわけじゃないと思う

    おばあちゃんがまたパイを〜のくだりは扉締めてからだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:36:34

    >>59

    制作者側もありふれた挫折ポイントとして書いたらしい

    社会ってまあ、そういうことあるよねっていう。

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:03:50

    キキ見てずぶ濡れじゃないって言ってくれてるし根はいい子なんだと察せられるんよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:23:53

    まあ普通に接客業あるあるだよね
    お客様だって悪気があるわけじゃなく、むしろ親しくない相手だからこそついポロっとこぼしちゃう愚痴ってのがあって、聞かされる方も知らんがな、で済ます程度の事
    キキはたまたま届け物に深入りしちゃったから傷つく羽目になったけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:35:08

    自分と同い年の子がずぶ濡れになって届けてきたなんて、だいぶショックてか複雑だろうな。内心申し訳ない気持ちでいっぱいだろう

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:33:24

    雨の中の食品お届けって、届ける方も大変だし受け取る方も微妙な気持ちになっちゃうわなあ
    台風の中のピザ配達員を見かけちゃった気持ちというか

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:41:37

    >>64

    これを機に、もうお婆ちゃんにはっきり言わなきゃって思ったかもしれんね

    お婆ちゃんを傷つけないようどう話せばいいか、めっちゃ悩んでそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:08:53

    エンディングではトンボの友人(同年代の子)とも仲良くしてたし、関係が改善されてるといいね。

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:14:48

    ニコニコ超会議でニシンのパイの屋台が出てた事があって食べる機会があったが

    不味くはないがあまりおいしくなかったぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:28:44

    ずぶ濡れのキキ見て「だから、いらないって言ったのよ……」 って言う場面好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:22:16

    全員善人、全員被害者感ある

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:50:43

    善意のかけ違いって、やっぱりドラマが生まれるんだなあ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:21:08

    >>45

    てかあれ、トンボがキキを誘ったパーティってそのままこの子の誕生日パーティなんじゃないの?

    綺麗に着飾ったあの子とずぶ濡れで黒しか着れない自分の対比をまざまざと見せつけられたのもあって、疎外感凄かったと思うわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:08:31

    このパイの孫の子やオープニングの先輩魔女とか改めてみると見方が変わるよね。

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:44:59

    婆ちゃんが何を贈ったら孫ちゃんは喜んだだろうか
    デザート系のパイやケーキなら喜んだかな
    いっそピザでもよかったかもしれんが

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:46:50

    >>74

    上にもあるけど、キキにあげたようなケーキを贈ったらまだ良かったかもしれんな

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:02:50

    >>50>>72

    飛行船見に行く時にニシンのパイの娘が車に乗ってたし飛行クラブと娘のパーティーの日付が同じだったから普通に考えれば一緒のパーティーなんだろうな

    なのでパイを届けたキキがあの屋敷で雨宿りしていたらそのままトンボが来ていたと思われる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています