姉キャラって妹キャラと比べたら微妙に需要薄いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:37:57

    人気のある妹キャラはパッと何人か思いつくけど人気のある姉キャラはあんまり記憶にない
    トトロのメイとロールパンナくらいしか思いつかない

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:40:55

    最近ならポケモンのゼイユとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:41:02

    姉は基本的に弟にとって理不尽の権化だから

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:41:39

    石黒正数の性癖

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:42:16

    ルナマリアじゃろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:44:36

    メイは妹の方だろ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:44:50

    >>1

    お姉ちゃんはサツキだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:46:26

    >>1

    さつきが姉でメイは妹やで(小声)


    探せばいると思うけどな。

    刀語の七実姉ちゃんとか。

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:46:54

    姉っていうか姉弟が好きなんだけど姉とか妹を単体で出されても・・・って思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:48:03

    ドラクエのベロニカ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:48:31

    なんだったら姉よりママキャラのほうが需要ありそう…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:48:37

    >>8

    知らないキャラだけど人気なの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:49:14

    姉キャラと言えば姉ログ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:50:19

    ロールパンナは姉キャラだけど姉じゃないという複雑怪奇なキャラなんだよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:50:51

    >>4

    お姉ちゃんかわいいけど何というか業が深くない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:53:37

    ホーク姉妹や城ヶ崎姉妹は間違いなく姉の方が人気

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 02:01:27

    個人的にだけどこのスレ見ててしっくり来るのサツキくらいかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 02:03:38

    ナルメアは人気キャラだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 02:06:08

    天国大魔境のキルコは姉であり弟でもある複雑なキャラクターだからな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 02:13:00

    姉・妹キャラだから好き!ってなるもんなの?
    たまたま姉か妹につきやすい属性が好きであって前者はついでのオマケなのでは

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 02:15:43

    艦これとかの同型艦姉妹はだいたい姉の方が人気というか最初に名前が出るんじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 02:21:16

    >>18

    自称姉…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 02:36:35

    んなこと言ったら弟キャラは兄キャラより人気薄そうだし……

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 02:42:35

    >>23

    そうか?

    ルフィとかサスケとか伏黒とか弟属性キャラの方が人気じゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 04:50:54

    プリコネは妹より姉の方が人気ある気がする
    姉は姉じゃないし妹も妹じゃないけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 05:54:12

    >>3

    やっぱ現実でも妹の方が幾分マシなもんなん?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 06:44:12

    姉キャラで一番知名度があるのはベルダンディーかな?

    鬼滅のヒロインは姉キャラが多かったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 06:46:24

    >>24

    弟は兄を超えるもの故に主人公サイドにもってきやすいんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:14:23
  • 30二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:31:49

    人気が出てるのって大抵姉キャラ(姉じゃない)みたいなタイプだとは思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:02:28

    姉キャラって妹キャラと比べると頭おかしい率が高い気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:04:03

    その昔タマ姉たまんねえという言葉があったのぅ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:54:11

    >>3

    兄にとっても妹というのは邪悪の権化なのだ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:14:31

    >>4

    前作主人公の歩鳥もそーいや姉だったな


    ポンコツ姉(時々名探偵)だったが

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:10:48

    妹キャラに求められるモノは主人公よりいくら若くても備えられるんだけど、
    姉キャラに求められるモノは若すぎても駄目だし、
    かといって年齢があがるほど姉キャラより母キャラに寄っちゃうから難しいんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:15:00

    最近話題になった姉キャラ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:20:04

    >>31

    そいつ姉ですらない狂人じゃねぇか

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:20:13

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:38:38

    ソシャゲでは人気だろと言おうとしたけど思いつくのが自称姉と姉を名乗る不審者だった

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:43:30

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:45:05

    >>3

    違う。過去の所業でいじり倒す玩具だ。

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:45:32

    >>38

    妹の方はある意味CE最強キャラだからな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:51:04

    どけ!!私はお姉ちゃんだぞ!!!

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:22:07

    タツキ先生がやたら妹キャラ多いって指摘されてたが
    妹キャラが好なんじゃなく作劇しやすいだけってゆってたな
    主人公が無条件で守りたい存在作る時に説明省けるから助かるって
    少年漫画じゃこれが姉や兄だと師匠ポジになりやすいし
    弟だと俺を超えてゆけ!的ノリになりやすいし

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:33:30

    今期アニメで一番かわいいおねえちゃんだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:32:03

    男視点でみると姉って中途半端な立ち位置だから使いづらいのかもしれない。
    弟、妹なら年下故に守るべき存在、兄なら単純に年上だから頼れる存在で収まるけど、姉は年上だけどある程度成長すれば腕力は下、でも相変わらず逆らえない、みたいな上なんだか下なんだか分からないポジションになって扱いにくいし、下手に組み合わせると「守ってくれるわけでもないけど強権だけは発動してくる」みたいなヘイト買いやすいキャラにもなりうる。

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:03:28

    二次創作小説とかでも原作キャラの兄弟オリ主とかよくいるけど
    弟や妹ポジより兄姉ポジの方が多い気がするんだよね
    思うに妹キャラが人気で姉キャラが不人気というより
    主人公が兄や姉の立場であることが人気なんじゃね?自由度とかが関係してくるのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:07:23

    タカヒロの作品は好きだけどあいつの描く姉を魅力的だと思ったことないんだよな
    エスデスとかマルギッテさんとか好きなんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:09:41

    らんまで一番好きなの、かすみ姉ちゃんだった
    レイアースの褐色双子の姉も好きだったし、おっとり天然ぽやぽやな癒し系お姉ちゃんキャラは好きになりやすい

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:53:47

    >>31

    妹キャラもキモウトなんて造語が出来るくらいおかしいキャラいるんだよなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:48:14

    ???「姉ビィィィイイイイイム!!!」

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:00:05

    >>3

    違う。五月蠅くて自分の事を棚に上げて文句つけてくる奴だ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:46:55

    兄弟で有名なのってキャラ単独よりもだいたい因縁とか思いやりの感情ありきだし
    姉妹の関係性に焦点が当たりにくいのが根本的な原因じゃないの

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:29:11

    東方のスカーレット姉妹と古明地姉妹は最初、姉の方が人気じゃなかったっけ?
    今は妹に人気抜かされてるっぽいけど、それでも姉も負けず劣らずの大人気キャラだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:30:51

    fateの遠坂凛とかも姉キャラじゃね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:33:20

    ローゼンメイデンの翠星石とか、バンドリの紗夜とか、ひぐらしの魅音とか、らき☆すたのかがみとか、双子キャラは姉の方が人気率高い気がする

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:36:09

    >>31

    一昔前も頭おかしいタイプの妹キャラはそこそこいたよ

    キモウトとかS県月宮とか笑えないレベルなのもあって鳴りを顰めたんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:06:05

    自分がパッと浮かんだ姉キャラがファミパン聖女な時点で色々駄目かもしらん 真っ当な姉キャラがすぐには出て来ないあたりキャラとして弱いのかもなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:20:24

    小さい頃から親にお姉ちゃんを強いられてるからか、弟妹に重めの感情を持つことがままある印象。
    弟妹の方も小さい頃から庇護を受けるからか、精神的に敵わない風になりがち。

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:27:18

    >>27

    鬼滅の禰豆子もしのぶも『妹と姉、両方の特性を持つ』珍しいキャラだったな

    甘露寺蜜璃は大家族の長女で姉属性しかなかったけど、前者二名よりは人気が劣る印象

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:00:58

    ニセコイの小野寺は妹がいる姉キャラ
    とらぶるのララも妹がいる

    複数ヒロインのラブコメは妹が追加ヒロインとして出てくる事がある

    左門くんのてっしーも妹がいた

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:02:45

    ロリコン大国ジャパンだからしゃぁない

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:07:38

    >>47

    このキャラに「お兄ちゃん/お姉ちゃんと呼ばれたい」

    このキャラを「お兄ちゃん/お姉ちゃんと呼びたい」

    作者の癖次第じゃないかな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:52:41

    姉キャラの需要って世話焼きキャラとかそういう部分もあるんだろうけど
    姉キャラじゃなくてもその属性持ってるキャラが多いんだよな
    実際に誰かの姉じゃなくても世話焼きのお姉さん系キャラでもべつにいいって層も多そう

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:16:39

    ここまでコメント見ると挙げられてるキャラほとんどが妹持ちの姉なんだな。

    サツキ、城ヶ崎姉、かすみ、てっしー、ロールパンナ、小野寺・・・他。弟持ちの姉で名前が挙がってるのゼイユくらいだし、姉キャラの扱いが悪いってより弟持ち姉キャラの需要・人気が低いって感じがする。

    姉妹セットで人気出たり後付けで姉キャラになってるだけで結局姉としては求められてないのか、>>3とそのレスにあるように弟持ちの姉(姉の弟への態度あるある)がそもそもあんまり好かれてないからなのか。

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:45:50

    ONE PIECEのレイジュはサンジ含めて下に弟が四人いる姉
    人気投票でもまあまあ上位にいる
    母が故人で他の肉親が皆サンジに冷たい中で唯一味方してくれた家族
    姉妹はおらず他は全員弟しかいない姉キャラで、このスレでは割と珍しいパターンな気がする

    他にもハンコックは下に二人妹がいる姉なんだけどルフィに恋してる女帝のイメージの方が優先されがちかな
    「姉様」って呼ばれてて描写は少ないけど姉妹の絆は強い事は窺える
    シャーロット家は兄弟姉妹が沢山いて妹であり姉でもあるキャラも多い

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:47:48

    >>24

    伏黒って一人っ子だと思ってた

    兄いたの?

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:51:53

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:52:29

    >>67

    姉がいる

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:52:48

    >>66

    ブリュレの描写が尾田先生が妹萌えに挑戦しましたって明言してるけど

    WCI編自体がきょうだい萌えに挑戦した章なのかもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:30:51

    >>66

    ワンピースの姉キャラで言えば、うるティが忘れらんない

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:43:10

    一昔前はさらに妹キャラの天下だったからな
    それに比べると今は姉キャラも復権した方だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:46:04

    ラブライブは1シリーズに1人は姉キャラいるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:52:02

    >>73

    無印:穂乃果、絵里、にこ

    サンシャイン:ダイヤ

    虹ヶ咲:彼方、エマ

    スーパースター:かのん、すみれ、夏美

    蓮ノ空:花帆

    スクミュはわかんね

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:04:21

    ここまでワンパンマンのタツマキなし
    姉のタツマキ(28)の方が小さくて妹のフブキ(23)の方が大きい
    タツマキの方がヒーローとしては強者、でも幼い頃に実験体にされたりと色々あったせいでフブキに対して姉としてやや過保護な面がある
    二人ともお互い唯一の肉親として愛情は抱いてるものの、原作のONE版ではすれ違い気味
    となジャン版では関係性は穏やかになってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:10:53

    >>72

    その前はおねティとかベルダンディーとかの姉ヒロイン全盛期だったのでは?


    やっぱ流行りが揺り返してるっぽいな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:44:01

    >>3

    >>65

    サブ属性とはいえ弟にとって理不尽の権化キャラでもあるかぐや様の四条マキは例外的存在か

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:06:09

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:07:01

    家族キャラを設定するとき姉って母とも妹とも役割が被るんだよなぁ
    いや姉ならではのキャラ付けもあるんだけど
    基本的に母や妹の方が母や妹にしかできない仕事が多いからどうせ出すなら母や妹の方が使いやすいというか

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:26:00

    >>71

    ONE PIECEは作者の尾田っちが実際に姉持ちの弟でかなり暴君の姉だったようだからうるティはそれが反映されてる感


    うるティとかゼイユみたいな滅茶苦茶暴君な姉キャラ好きなんだけど意外といないんだよねー

    やっぱり姉キャラにはしっかり者な面とか包容力的なものを求める人が多いのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:08:09

    >>65

    >>45の子は主人公(弟)のお姉ちゃんよ

    弟を溺愛してるタイプの

    市川香奈 通称おねえ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:19:50

    呪術の最新人気投票だと女性キャラで1番票取ってたのは真希さんだったはず
    姉妹愛が重い…あまりにも…

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:32:00

    みつみちゃんすこ
    弟妹達さし置いて上京してんのに長女のにおいがプンプンしやがるぜーッ!

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:55:34

    主人公と血や家族を共有していない他人の姉ならなんの問題にもならないと思うけど、主人公の姉は作劇上の扱いにくさがあるのかなって思うし、この二つは分けて語るべきだと思うわ

    主人公の妹属性はそのキャラを語る上で不可欠だけど他人の姉妹属性は重要な属性じゃないし、1みたいにあんまいなくね?ってなるのも妥当だと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:58:04

    自分が興味ないから目に止まらないものを影薄くね?と言うのは面白いな

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:59:40

    のんのんびよりのひかねぇとか人気だった気がする

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:05:43

    >>80

    極論寄りの意見になるけど、

    暴君姉属性って無能上司属性とかワル味方属性とか暴力ヒロイン属性とかと同じように、好き放題やっても罰せられないって印象があるから好きになれない。「女の子に暴力振るっちゃいけない」バリアに守られてる場合もあるし。

    うるティとゼイユってなんやかんやで弟好きな面もある、言うなれば包容力属性も多少は持ち合わせてるわけで、暴君姉属性単体で人気出すのは厳しい気がする。


    あと暴力ヒロインとスケベ主人公コンビみたいなもんで、暴君姉ってヤンチャ弟orカラっとした性格の弟と組ませないと横暴さが際立つのも欠点かと思う。

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:43:51

    ドラマになるけど鎌倉殿の政子は人気あったように思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:23:58

    カミラ姉さんは人気あるよね
    まあ義理なんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:25:40

    面倒見良い姉より面倒見良い妹の方がいいでしょみたいな

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:48:55

    >>80

    >やっぱり姉キャラにはしっかり者な面とか包容力的なものを求める人が多いのかな


    はい>>81

    ポンコツ姉も愛されてるゾ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:21:27

    おねえは包容力もあるだろ!いい加減にしろ!

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:33:25

    ローゼンメイデンあるやろ!

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:18:11

    ジャンプだとブラッククローバーのアネゴレオン(メレオレオナ)と
    夜桜さんの二刃と四怨(人気投票で一位経験あり)もなかなか?
    作品がネットであんまり騒がれないが…

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:54:41

    >>92

    ポンコツが否定されてないのわかりみが深いw

    包容力も優しさも不器用さもあるよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:10:34

    ウマ娘はどうだろう
    それぞれが個性強くて姉妹属性は余り関係して無いと思うんだが

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:23:59

    た……タマ姉……

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:32:44

    >>86

    のんのんだとこまちゃんも一応姉キャラか。

    お姉ちゃんっぽく見られたくて背伸びしてるのに空回りしてるとこと

    極々稀にメイン4人だとお姉ちゃんなんやなってとこ見せてくれるの好き。

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:36:30

    妹がいるって設定のキャラ自体はわりと多いよね
    姉であることをプッシュしていないのはそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:39:09

    妹とか弟キャラはこう「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」呼びができるのが強みだよなと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:30:27

    ガンダムSEEDのカガリは主人公・キラの双子の姉
    ちょっと特殊な事情で生き別れてたので誕生日は同じでも正確にはどっちが先に生まれたかは不明
    でもカガリの方が「あいつが弟だ」と主張しててキラもそれを受け入れてる
    どっちかというと「姉」要素よりは「双子」の方が印象強いかもだが、
    キラが落ち込んでる時はカガリがお姉ちゃんらしさを見せたり
    逆にカガリが弱った時はキラの方が支えたりと色々と助け合ってる

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:35:27

    >>101

    そういえば貴方今回の人気投票で一位でしたね

    過去のアニメディアの人気投票でも大体2位か三位だったし確かに人気の姉キャラだわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:47:05

    >>80

    暴君な姉キャラはブラクロのメレオレオナとかサカモトデイズのクマノミとか少年漫画で割と出会えるイメージ

    強さ伴ってる暴君良いよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:28:24

    三大最強姉
    サザエさん
    アサギさん

    あと一人は?

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:32:42

    >>20

    「妹だから好きですよ」は割と多いけど「姉だから好きですよ」はかなり少ない

    そこに「微妙に需要薄い」の答えがあるのではないかと私はアニマンの奥地へと飛んだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:39:23

    >>80

    ワンピースだとハンコックも姉キャラだがそれ以外の要素が濃すぎてな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:41:14

    実姉キャラは人気薄いけど姉キャラはまだ人気あるイメージ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:26:11

    Fateのイリヤは妹として士郎に接してる時より姉として接してる時の方が好き
    あとローゼンメイデンは長女の水銀燈も人気でしょう

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:50:10

    僕ヤバのおねーちゃんいいよね
    主人公とヒロインの合言葉が「大丈夫」だったりするけど
    実はお姉から受け継がれし教義説好き

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:08:15

    >>105

    >「妹だから好きですよ」は割と多いけど「姉だから好きですよ」はかなり少ない


    それは貴方の主観に過ぎないのでは?

    具体例ある?

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:29:13

    容姿の差(巨乳貧乳、デカチビ)で好みが変わるってのは聞くけど姉 妹 母 娘みたく属性で好みが変わるってのはイメージできるシチュエーションの話なのかね?

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:18:27

    グラブルは姉萌え派が多くて中々天国じゃった
    元々姉キャラの方が多い環境だからというのもあるけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:28:51

    かやのんはリアルで一人っ子なのにどことなくお姉ちゃん感がある
    やっている役は姉より妹の方が多いが、モカ姉の強キャラぶりよ

    …SAOのアリスも姉だけどな。

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:33:43

    姉で母

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:40:04

    姉でメインヒロイン

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:48:01

    後輩だけど弟への面倒見の良さから主人公より年上感もある後輩・七咲逢

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:54:49

    天さんは姉キャラ多いけど、本人もブラコンな姉で知られている

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:02:54

    土着の神と化した姉

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:08:23

    姉にも、主人公(男)の姉、主人公(女)の姉、主人公以外の姉、
    弟のいる姉、妹のいる姉、下が一杯いる姉、さらに上のいる姉、
    主人公より年下の姉、主人公より年上の姉といろいろあって結構それぞれに違うよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:16:40

    「魔都精兵のスレイブ」は姉(年上)ヒロインばかりだな

    さすが姉オンリーえろげでデビューしたタカヒロさんや!

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:56:50

    >>89

    メインキャラじゃないので一番人気ではないがFEならパオラとかも

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:51:19

    お姉さんキャラというだけでなく、実際に姉でもある春原彩花
    「サトリナさんはお姉さんキャラよく合う」とは杉田さんの談

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:52:16

    (スレ画好みだから誰か名前を教えて……)

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:58:41

    「だんちがい」の仲野夢月

    しっかりしているが何かのスイッチが入ると急に弟に甘えるようになるのがたまらん


    >>123

    ソードアート・オンラインのリーファ

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:59:18

    >>123

    姉キャラじゃないけどSAOのリーファじゃない?

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:08:38

    >>26

    それは人によるとしか…

    (現実に妹いるが、陰険なヒキニート。親も持て余し気味…)

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:36:58

    >>126

    言う通りの性格とか生活リズムの家族だとして

    年上のほうがきついか、年下のほうがきついかっていうと、年上の欠点が目に付く方がきつい気がする

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:29:24

    >>121

    パオラさんの主君のミネルバさんも姉だったな

    正確には三人兄妹の真ん中なので妹でもあり姉でもある人だけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:18:51

    鋼錬のオリヴィエ・ミラ・アームストロング少将
    アレックス・ルイ・アームストロング少佐の姉、アームストロング家の長姉
    作中一のバストを誇る美人だが性格は部下達に「あんなおっかないのメスじゃねぇよ〜」と言われるぐらい厳しい
    軍人としてめちゃくちゃ優れた人なんだが姉としては暴君寄りかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:16:39

    むしろ妹キャラがパッと思いつかないんやが

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:51:16

    >>127

    兄弟姉妹に限ったことじゃないけど、年上ってだけでも自然に尊敬の対象になったり年上故に自分に向けて文句や注意を言ってきたりってことがあるので、その年上の存在のダメな面が見えたり、それこそ注意してたこと自分でも守れてないとこが見えたりすると一気に幻滅につながりかねないからね。

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:55:01

    BLEACHの夜一さんも姉だな
    でも弟がいるって判明したのが結構後だったから姉よりは別の要素の方が注目されがちな気がする

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 03:27:39

    聖剣伝説LOMのシエラ
    色々事情があって敵対してしまった弟・ラルクとの関係がエモい
    ストーリーを進めると弟の方も実はずっと姉に憧れ続けていた事が分かる

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:33:04

    ゲルトルート・バルクホルン
    そのもの『お姉ちゃん』がファンの間で愛称になるくらいには姉バカ

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:26:37

    >>46

    鬼灯の冷徹じゃ姉弟の関係は女帝と舎弟って言ってたからな

    まあそもそも姉の甜瓜が元ヤンの頭で弟唐瓜も一般的なひ弱系優等生だから腕力も姉>弟なんだけども

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:07:06

    >>39

    自称姉系キャラは一定の人気出やすいイメージある

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:12:55

    最初に見た姉キャラはつるりんかもしれない
    タツマキ然り姉なのに見た目は幼いってパターンも結構多い気がするな

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:26:56

    >>99

    話にそれが活かされることはないけど設定上は姉という人気キャラってのもいるな

    画像の子のはいるのは弟だし作中の面倒みの良さの説得力やこういう姉欲しかったみたいな感じで地味にプラスになってる設定だけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:46:50

    FEの姉キャラならマルスの姉・エリスも推しておくわ
    FEはシリーズ通してキャラが多いので姉をはじめ兄弟姉妹関係のキャラが沢山出てくるよね
    その中でエリスが人気あるのかどうかは分からんが主人公の姉という事で結構重要なポジションのキャラのはず

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:27:05

    上でも言われてるが妹は守るべき対象として役割を持たせやすいけど姉キャラは守る対象としては少し違うし役割が母親キャラと若干被るのがね

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:31:08

    姉じゃなくても世話焼きな幼馴染みとかでも似た需要を満たしやすいのがね
    主人公の姉にしちゃうと恋愛目線で見るなら近親より幼馴染みとかお姉さん系キャラの他人の方が良かったり

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:19:32

    >>133

    LOMの姉キャラでコロナも挙げとく

    双子の姉でバドという弟がいる子

    バドがやや問題児なので、弟の面倒を見なければと思ってるしっかり者で礼儀正しい性格

    でも実際には支え合ってるいい姉弟

    弟のバドにとって庇護対象でも母代わりでもなく本当に支え合う家族の「姉」なのが良い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています