🎲オリマーについて語るスレ ただし

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:09:22
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:12:11

    どの世界線でも基本ろくな目に遭わない人
    何なら4だと1回死んでる可能性すら出てる

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:13:54

    初代の時点で観察眼や知識が豊富すぎる人
    無印での経験があったから2以降は~とかじゃなく無印の時点でもうつよい

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:28:04

    金にしか目がない奴を始めとしたやべーやつに囲まれてる可哀想なおじさん

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:36:49

    本当は大学の教授とか研究者をやれる能力があるけど家族の事もあるし宇宙航海も好きだから今の仕事なのかもね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:11:27

    確か本人は学者とかになりたかったんだっけか
    でも最終的にはやべえ運送会社で働かされている

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:32:41

    初代ではパーツを順調に回収できてると航海日誌に原生生物の事を書き出したりピクミンの観察を始めたりするからあの状況を少し楽しんでる所もある

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:33:56

    4コマでもアメニュウドウに付き纏われてる可哀想なおっさん

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:07:29

    日誌でピクミンを食べそうになった話好き
    怯えてるピクミンを抱き締めてあげられるところに優しさを感じるけどその優しさのせいで良からぬ存在を惹き付けてるんだよね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:19:42

    家族想いの父親なところが本当に推せる

    dice1d20=6 (6)

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:27:55

    セーフ!
    HEY!ピクミンの図鑑で判明した『好物のピクピクニンジンクッキーを子供に水鉄砲で濡らされて怒ったことを後悔した』ってエピソードからも漂う善人感

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:53:15

    >>9

    飢えてたモスに餌あげて懐かれてたしアメニュウドウにも何かしら優しくしてしまった結果執着される羽目になってたりするのかもね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:55:24

    >>12

    オリマーは原生生物相手でも友好的なら戦ったりしないからアメニュウドウに優しくしてしまったのがありありと想像できる

    以前からそういう考察がちらほら有ったけどモスの登場でそれが補強された感じする

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:20:14

    過去じゃなくて現在がお労しい人

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:10:09

    しかし戦う時は己の拳で戦える人
    パンチの威力は彼が主人公の1~2が一番高い

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:30:50

    ルーイに怒った後で、言い過ぎたかな…大人気なかったかな…て反省してたりと、他のホコタテ星人よりもずっと優しくてしっかりしてるのよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:14:44

    ミウリンのビンタ食らって「妻を思い出した」って日誌に書いたあたり自宅でも割と酷い目に逢ってる可能性ある

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:19:45

    マスコットみたいな見た目で知的で成熟した一人の父親なギャップがすごく好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:34:41

    スマブラXではオンボロ宇宙船で敵の攻撃を掻い潜ったりピクミン2では隕石をギリギリで回避したりと宇宙船パイロットとしての腕もピカイチ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:15:29

    理解者が別の星にしかいない人って言われてた時は笑った

    dice1d20=8 (8)

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:41:51

    セーフ!
    日誌とか見る限り自分の顔が可愛いってことは自覚してるの草

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:49:13

    >>21

    あざといけど大好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:02:23

    間違いなく善人で愛妻家だけどボーナス入ったらキャバレーに行ったり、欲棒の説明とか割とすけべなおっさんなところも好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:51:25

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:38:49

    >>21

    これかな

    やっぱり子供には好かれるんやな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:39:57

    >>25

    オリマーがこどもに好かれるのは本当に顔のおかげだろうか

    性格のおかげではないだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:34:57

    お宝のメモで漢の料理に挑戦した結果に関して「時には書き残したくないこともある」と書いた割には実は料理上手らしい
    なお歌の才能

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:01:28

    多才で努力もするけどなぜか報われない人

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:22:13

    コドモ用の設定にすると日誌の文章がひらがなだけになって表現も柔らかめになるのにバッドエンドが近付くとひらがなになっただけで表現が通常と変わらなくなるの逆に狂気を感じる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:35:45

    なんでホコタテ運送にいるのか不思議な位凄い人

    dice1d20=5 (5)

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:09:33

    社長も仕事と称してボーナスあげたりと粋なことしてきたしルーイもいつもは割とできる方だからオリマーはそういう良いことを1回でもしてくれた人に対する評価が上がっちゃうのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:25:35

    >>31

    実際社長からの扱いは酷いのにその時のことがあってかオリマーは憎めないって評価しちゃってるしルーイも不器用なやつ止まりだから大目に見すぎたりする癖はありそう

    オリマーさん優しすぎる…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:28:26

    どんどんピーチ姫か何かになってきてる人
    救出後はちゃんとプレイヤーキャラたちの役に立ってるのでやっぱり凄腕

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:45:18

    ルーイとは違うベクトルの愛され体質
    (ただし不運にも愛されている)

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:24:17

    ずっとモスとピクミンたちに囲まれて幸せに暮らして欲しい(葉っぱ人ではなく)

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:20:34

    オリマーって凄いんだなぁ(遠い目)

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:24:35

    とりあえずピクミン5でも不憫な目にあってるのは分かる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:58:30

    社長「オタカラを探しに行け!いますぐに!」
    オリマー(社長めえええええええ!!)
    ってなってても何故かやめないホコタテ運送

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:27:44

    なれの果てみたいな姿と化してもなお妻と子供たちのことを忘れなかった人
    他は皆ダンドリの事しか考えてないのに

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:29:37

    >>29

    漢字が読めない子供でも読めるようにするためのコドモ向け設定のはずが全部ひらがなになるせいで大人向けよりも精神が崩壊した感があって絶望がすごい

    dice1d20=9 (9)

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:59:32

    >>37

    セーフ!

    5でも変な生物に懐かれてるか捕まってるかしてるんだろうなぁ…

    まさかのアメニュウドウのリベンジもアリ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:25:13

    またオリマー主人公の作品やりたいな
    次のピクミン大体あと何年かかるんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:30:33

    >>42

    4で「今のピクミン」の基盤が出来たから3→4ほど時間は掛からないと思う

    最低でも4年以上は待ちそうだけど気長に待ち続けるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:33:46

    生物の学者としてピクミンの星に赴いて原生生物たちを調べるみたいな感じでもよさそう
    これならオリマーさんもやりたかった事ができる

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:03:53

    >>15

    ボケナメコとの戦いで拳にお世話になった人も多いはず

    俺もそうだった

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:49:41

    >>9

    ピクミン一匹一匹にこういうことできるのさすがオリマー

    ルーイだったらワンチャン普通に食ってた

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:31:01

    >>17

    ちなみに「妻を思い出した」の部分だけなぜかHD版だと消されてる

    表現がよろしくなかったんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:44:55

    動画見て初めて知ったけど、赤オニヨンに遭遇した時は「近寄って飛び出たオニヨンに吹っ飛ばされる」ってのを経験してから青、黄は少し離れて回避してるんだよね


    私が見逃したゲームの細かすぎるこだわり小ネタ


  • 49二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:56:20

    やっぱり優しいってところが好感持てるよな
    今まで彼の身に起きたことを考えると優しすぎるのもアレなんだろうけども社長やルーイみたいにはなってほしくないからオリマーには優しい苦労人のままでいてほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:17:24

    dice1d20=14 (14)

    3で得体の知れぬ生き物に歪んだ愛情を向けられてる人ってイメージがすっかり定着してるけど4で歪んだ愛情を向ける得体の知れぬ生き物のラインナップにピクミンが追加されてしまった

    5でも愛情を向けられることになるんだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:25:51

    セーフ!
    優しいけどちょっとけちなところもあるからへそくりは多め
    しかし2で宇宙船に置いてたやつは社長に売られ家にあったやつは妻に取られ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:51:20

    >>51

    妻も割と性格に難あるよな…

    いきなり大金を得たからおかしくなったのもあるけどスパルタやりはじめるしへそくりは平気で使うし

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 03:03:21

    >>52

    目が覚めるまでに金全部ギャンブルですってたもんな…

    オリマーはキレていい

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 10:51:56

    へそくり金庫も重さから察するに相当な金が入ってただろうにな…
    普通なら殴りかかってもおかしくはなかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 10:56:50

    なんでサラリーマンやってるのにあんないっぱしの学者っぽいこと書けるんだあの人

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:19:07

    ちなみに飼ってる犬も溺愛してる
    ピクミンの星にいた生き物に飼い犬の名前付けちゃうくらい好きだけど襲いかかってくる以上倒さなきゃいけない…
    どういう気持ちで飼い犬そっくりの敵倒してんだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:57:43

    >>56

    原生生物について調べたりしてるからそこは割と普通に倒してそう

    似てるけど生き物としては全然違うからって感じです

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:43:30

    >>50これで5にて歪んだ愛情生物に新メンバー追加!みたいな事になったらさすがに笑う

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:19:14

    葉っぱ人になっても他の人に比べると発言がダンドリonlyじゃないし自我保ってるし心は強いんだろうね その強い心を容易く折れるような事が頻発するだけで


    >>9

    一匹一匹に愛情注いでたら死んだ時心折れない?大丈夫?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:52:39

    頭もいいし優しさもあるがそれはそれとして欲もあるしネーミングセンスはない人

    dice1d20=3 (3)

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:01:53

    セーフ!
    そういえばオリマーは社長にお宝の説明をすべき箇所に探索した場所とか自分のこととかしか書かないって指摘されてたな
    まあセールストークは初号機が考えてくれるから問題ないけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:55:32

    かわきのエンブレムのメモにあった水ガブ飲みしてルーイに冷たい視線向けられたエピソードすき

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:10:22

    ルーイ程では無いにしろこの人もお宝をつまみ食いしようとした(もしくはした)事がある
    実際貝のお宝は食べられる中身が半分になったらしい

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:31:07

    原生生物のネーミングは悪くないと思う
    でもチャッピーはオリマーが名付けたんだがそれ以外はオリマーが名付けた訳じゃない可能性も…

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:05:05

    >>57

    そこは割としっかりしてるよね



    家族第一なの好感持てるけど逆に家族に長い間会えないと心折れ始めるの見てるだけで辛い…

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 06:50:33

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:27:29

    >>54

    実はキレる気力すらなかっただけなのでは…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:46:29

    そういえばオリマーさん日誌で髪の本数気にしてたけど一般的なホコタテ星人の男性はどのくらいの毛量なんだろう
    やっぱりあれは少ない方なんかな
    社長見たらオリマーさんは多い方だと思うんだけども…

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:55:56

    作中だけかと思ったら少なくともhey!の時空だとたまに墜落してるらしい
    でもベテランでもあるっぽいから普通に運が悪すぎるだけなのか…

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:57:47

    >>69

    dice1d20=5 (5)

    猿も木から落ちるっていうからしょうがないんじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:55:16

    セーフ!
    ドルフィン2号機との掛け合いだけでなくhey!ピクミンにはその作品でしか見れないオリマーの家庭事情だったりが色々とメモに記されてたりするからたまに読み返したくなる

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:53:35

    >>71

    危険を感じると丸まってトゲを出す生物のメモ

    「ちなみに妻に怒られると私も丸まるがトゲは出ない。平和主義者なのだ。」

    吹いた

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:26:29

    すりおろしみかんすき
    「ペンキです!食べちゃいけません!」って2号機の警告を無視して食べてて笑った思い出

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:09:32

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:32:44

    >>73

    「機械だから嘘は苦手なんだなあ」

    「変な味がするぞ?」

    この流れで遊んでた当時爆笑した

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:00:47

    2では初号機の色を変えてあげようとしたり(初号機はこんな色嫌だとか文句言ってきてたけど)
    Hey!だとたまには2号機を綺麗にしてやらなくちゃだめだなみたいな感じで洗ってあげたり(直後ピクミンに汚されてたけど)
    機械に対しても優しい人

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:22:39

    >>71

    近付くと毒ガスを吹いてくる原生生物に対して『なぜか怒った時の妻を思い出した』ってコメントしてて草

    Hey!の世界線でも苦労してるんだな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:23:53

    優しい人なんだけど機体の色で喧嘩して不貞腐れたり、何かと人間臭い部分出してくれるのも魅力の一つよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:10:59

    Hey!ピクミンでamiiboを回収したらそのキャラクターがどんな奴なのかを自分なりに考えたメモが見れるんだけど的外れな場合もあればいい線いってるパターンもあって面白い

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:18:17

    元からかなり味あるけど噛めば噛むほどさらに味が出るなこの人

    dice1d20=18 (18)

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:59:19

    >>80

    セーフ!20分の1って意外と出ないんだな

    この感じならまだ語れるかも


    Hey!ピクミンはオリマーの面白いメモが色々見られるから是非やってみてほしい

    3DSのゲームだから手に入れにくくなってるけど…

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:44:40

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:49:46

    そういえばこの人原生生物が死ぬ時の魂見えてるっぽいんだよね
    Hey!のお宝のメモで言及してたし

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 05:38:45

    ピクミンのマネしてオニヨンに入ろうとしたことがあるらしい
    何故…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:21:28

    >>72

    >>77

    火を吹く生き物に対してなぜ火を吐くのか考えた後『妻に怒られたあとのため息と同じなのでは』とか書いてるからHeyのオリマーさんは相当疲れてるよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:32:20

    かなしい

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:38:49

    >>86

    やっぱりHeyのオリマーさん色々とすり減ってるよ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 06:25:03

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:58:53

    やっぱこれよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:57:31

    普段は優しいけどメモを覗いてみると優しいだけじゃないいろいろな一面が見れるのいいよね

    dice1d20=4 (4)

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:39:09

    >>90

    セーフ!

    でもなんか危ない数字

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:41:01

    いい人なのに周辺人物に微妙に恵まれてないのがなんとも…でも本人はそう思ってないんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:06:16

    >>89

    なおナーフ(?)された模様

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:40:52

    >>89

    >>93

    なめたりしゃぶったりしてなくて草

    なんでこれだけナーフされたんだよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:20:21

    >>29

    コドモ向け日誌だと『ピクミン ありがとう。』のやつがすき

    言葉にしたいけど言葉では伝えられないから日誌に残すってなんかいいよね(語彙力)

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:29:16

    3だと実質1つの星の命運を(ルーイと共に)握ることになってしまった人
    その点も含めて巻き込まれ体質というか…
    まあオリマーさんが鍵を拾ってなかったら鍵が原生生物に食べられてたかもしれないから結果的にはあれでよかったんだけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:58:55

    4で遭難者を葉っぱ人化させる形で助けてた疑惑あるけど、葉っぱ人化しても根の良さが出てるのが良いよな。モスとの邂逅で骨持ってたけど、普段からチャッピー(犬)の分を持ち歩いてるとするなら、散歩は基本オリマーさんが連れてくのかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:55:42

    >>96

    あそこの生物は基本なんでも食うからな…

    オリマーのファインプレーがなかったらどうなってたことか


    まあオリマーごとやられる危険性がなかったとも言えないし

    現にアメニュウドウに捕らえられてた訳だけど

    …こう考えるとピクミン3事件起きすぎでは?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:25:40

    >>97

    >>98

    そう考えてみるとはからずもファインプレーみたいな事ってけっこう多いのね

    2ではお宝を持って帰ってきたから会社の危機を救うことができてたし

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:53:56

    胃に穴が空いてても可笑しくない人

    そろそろ気ままにバカンスでもしてくれ…

    dice1d20=20 (20)

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:05:06

    余裕でセーフ!
    このまま完走までずっとオリマーを語り続けよう

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:31:54

    もうこの人ホコタテ運送社員よりレスキュー隊員にでもなった方がいいんじゃない?
    …でももしレスキュー隊選んじゃうと家族に会える時間?がさらに短くなっちゃうから難しい

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:59:04

    3DXで宇宙船が壊れたからコッパイ星人の3人の宇宙船に乗せてもらって帰ったあと社長に片道の宇宙船でPNF=404に逆戻りにされるのほんと可哀想

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:26:58

    >>93

    オオマンマンもタマコキンも無事だったのに…

    …まあ生物の名前を変えるわけにもいかんか…

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:10:35

    3の日誌にあったけど息子の「やくそくまもらなかったらオモチャ100こかってね」っていういかにもう子供らしい誓約書に対して「痛い出費になりそうだ…」って考えてるあたりオモチャ買う気まんまんなんだよね
    約束は守らないといけないっていうのが根底にしっかりあるんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:53:31

    >>105

    約束を素直に全部守ろうとするのはいいけどそれが自分の首を絞めてるような気がするな

    ルーイを見ろ あいつなんて届けろって言われた高級ニンジンを全部喰ってたぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:30:04

    生物の事に関すると専門家もびっくりな知識を披露してくれるが、お宝等の畑違いの知識はからっきしなのがまた良い。4は惚気るオリマーさんや娘は絶対渡さんが?な親バカオリマーさんが見られた事に感謝したい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています