今だから語りたい『勇者』と『晴る』どっち好き?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:57:01

    この瞳に狂わされる〜〜

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:10:55

    変わった最初はやっぱ勇者がドンピシャだよなあって思ってたんだけど終わりが近づくにつれて晴るの爽やかで開放感ある感じが刺さっていって今では甲乙つけがたいなって

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:24:51

    どちらも好き
    そして『勇者』と『晴る』の順番もイイ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:25:51

    晴るの抽象的な感じがとても好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:29:45

    一部には勇者がふさわしいし、二部には晴るがふさわしいと思う
    強いて言えば、勇者の方が作品全体のイメージに近いから好きかな
    いやでも晴るの爽快感は捨てがたい……ああえらべない!

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:29:49

    >>3

    晴るがヒンメルって意味だから

    勇者ヒンメルになるんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:32:53

    どっちも好きになった

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:36:54

    勇者かな
    あちらこちらに作ったシンボルは勝ち取った平和の証、それすら未来でいつか私が1人にならない様に、あの旅を思い出せる様に残された目印のところ大好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:41:10

    晴るの爽やかさとヨルシカ特有の文学的な言葉の選び方とかすごく好きだけど、勇者の直球な歌詞大好き
    勇者は聴くたびに涙腺にくる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:42:15

    「勇者」はヒンフリもフリヒンも感じられて最高だし「晴る」はクセになるメロディーで中毒性が高いからリピートしてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:51:49

    晴るの「遠くまだ遠くまで」の歌詞の所でフェルン (fern:遠い) が映るのいいよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:06:43

    晴るのサビの部分で晴天を背景にラヴィカンの合作魔法が映るシーン好き。
    これが1クール目だと雰囲気に合ってないし順番が逆だとダメだったってのは本当にそう思う。

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:22:01

    勇者の最後の「新たな旅の始まりは 君が守り抜いたこの地に 芽吹いた生命と共に」すこ
    ヒンメルとシュタフェルが生きた時代は被ってないのが乙

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:44:41

    晴るのゼーリエ様が歩くシーンなんでか涙が出る

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:08:37

    どちらかひとつを選べと言われれば「勇者」を選ぶけどそれは別に「晴る」がダメとかじゃないんだよなあ
    101点と102点の戦いだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:13:49

    葬送のフリーレンとしては「勇者」、曲単体としては「晴る」が好きかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:35:56

    1期ヨアソビ「勇者」
    2期ヨルシカ「ヒンメル」
    グラオザーム「結婚しろ」

    こうですか先生

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:41:29

    >>16

    これの逆だなあ

    曲としては勇者が好きでフリーレンの主題歌としては晴るが好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:55:16

    晴るはヨルシカなりの作品解釈がちゃんと感じられるのが好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:58:33

    曲としては「晴る」が好きかな〜。「勇者」はMVが良すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:33:12

    勇者は歌詞が直球過ぎるのが玉に瑕

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:06:20

    正直、勇者は歌詞詰め込みすぎじゃねって感じがする

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:15:23

    勇者はMV込みの評価になってしまうからな
    歌詞に原作からの引用そのままが多すぎるから、MV抜きなら晴るだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:37:10

    勇者かな。
    歌詞も映像で好き。
    晴るも好きだけどね。

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:41:05

    映像で言うなら勇者のくるくるフェルンとラスボスゼーリエ、晴るのラヴィカン合体魔法とユーベルの横顔が好き
    メロディは勇者の方がフリーレンっぽくて良かった

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:50:05

    >>19 >>21

    同意。

    勇者は音楽としては気に入ってて、一期を最高のキックオフにしてくれた感謝しかないんだけど、歌詞があまりにそのまんま過ぎてな。描き下ろしの小説要らんくない?とはなった。

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:53:17

    勇者は歌詞がちょっと嫌だなって

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:07:40

    EDはずっとAnytime Anywhereだったけどすごく良かった
    1番も2番もフリーレン→ヒンメルの視点で解釈すると沁みる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:24:28

    勇者の歌詞はそのまんますぎてなんか無理矢理感がある

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:28:51

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:36:03

    晴るの方が世界観に合っていて好き
    YOASOBIの作風はフリーレンでやると説明過多に思えて自分には合わなかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:56:37

    ちょっと当て書きすぎる感はあるんよな勇者
    ドラえもんとかアンパンマンの主題歌みたいな
    好き嫌い別れそうな気はする
    映像コミだと勇者のが好きですけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:08:05

    勇者推しだがバラードバージョン欲しくなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:37:40

    フレーレンの主題歌としては「晴る」ですかね、「勇者」はフレーレンというよりヨアソビってイメージが強い。

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:04:15

    原作1話が「魔王を倒した勇者一行の"その後" 英雄たちの"生き様"を物語る後日談ファンタジー」「物語の始まりは、冒険の終わりから」って分かりやすいキャッチコピーでバズッたところあるから、同じようにアニメOPに分かりやすい歌詞の曲を置いたのは正解だったと思う。

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:12:42

    映画あったと仮定して、オープニングに聞きたいのは『晴る』
    戦闘挿入歌にしてほしいのは『勇者』

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:10:37

    「晴る」の方が好きだな
    自分が葬送のフリーレンを読んだときの空気感はこっちが合致している

    「勇者」は良く出来た曲とは思うが、歌詞もアレンジも詰め込み過ぎていかんせん窮屈に感じる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:14:58

    個人的には
    世界観と合ったテーマソングとしてのサウンド作りを重視すると晴るの方。
    作品の軸を重視すると勇者かな。

    なんというかどっちも凄く良いし好きなんだけど評価ジャンルが違う。

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:17:12

    評価基準が違うから決められない
    どっちも好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:17:54

    勇者とかもう忘れちゃったわ。カンネとラヴィーネが良すぎた

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:34:15

    OP変わった時に似たようなスレあったけど 自分が好きな方上げるのに片方をさげる必要ある?
    どちらも前期と後期にあった良い曲だと思うけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:36:44

    正直、YOASOBIは「まーたYOASOBIか」って感じちゃったからなぁ。歌の良し悪しとかではなく

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:41:34

    YOASOBIが嫌なのを少しは隠す努力しようぜ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:43:16

    YOASOBIをsageなきゃ語れないの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:48:55

    どっちが好きかを語るスレなんだから片方の歌手が嫌いなのでもう片方が好きも理由としては成立する

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:50:12

    >>45

    ここアンチスレじゃないぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:52:19

    話題作の主題歌が右を向いても左を向いてもYOASOBIって状況が続いてるから
    飽き飽きしている人もそりゃ出るだろうよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:55:35

    >>47

    だからってsageは良くないだろ

    ここアンチスレじゃないんだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:02:51

    ヨルシカのほうが新味はあったよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:03:11

    >>47

    別にどう思うかは自由だけどここはそういうスレじゃないって話だろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:04:29

    曲なら勇者、OP映像は晴るかな〜

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:05:01

    どっちも好き
    特に「勇者」の、相も変わらずお人好しで~のとこ、MVのやつが好きだわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:05:59

    曲単体としては『晴る』
    フリーレンの曲としては『勇者』

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:22:46

    ま、一番いいのはEDなんですけどね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:27:30

    どっちも好きだが、どちらか片方を選べと言われたら晴るかなあ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:51:53

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:46:35

    どっちも好きだけど曲として好きなのは勇者かな
    寧ろ直球の歌詞がぐっと来る派
    ラスサビの畳みかけが曲の盛り上がりと一緒に来て涙腺に来るわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 05:29:30

    >>56

    皆がどっちが好きかを話している中で

    どっちが嫌いかをしゃべるやつが居たら

    そりゃよそ行けと言われるさ


    会話苦手でしょ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:01:41

    スレチだがフリーレンの主題歌はanytime anywhereが一番好きです

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:27:08

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:27:30
  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:30:54

    勇者の曲良いなとか思ってたら

    8000万回も再生されてる.....


    YOASOBI「勇者」 Official Music Video/TVアニメ『葬送のフリーレン』オープニングテーマ


  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:51:58

    甲乙つけがたい~~~
    ただいつもアニメのOPはとばすことが多いけどフリーレンのはとばしたことがなかったな
    曲も映像も最高によかった

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:53:47

    フリーレンのテーマソングとしては勇者の方が好きだが
    試験編のストレートな少年漫画的展開のテーマソングは晴るたいな曲が合うなって思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:32:45

    どっちも素晴らしいけれど、勇者が自分のなかではやや優勢。

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:45:03

    勇者はオープニングに使われてない2番やラスサビが抜群にいいと思うんだよな
    どこかのタイミングでフルで流してほしかった

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:24:06

    どっちも葬送のフリーレンのテーマ曲って感じじゃないよね
    別個で作った曲を無理やりopに組み込んだような違和感がある
    曲は悪くないのにね?なんでこんなアンバランスなんだろうね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:25:14

    アニメBGM良かったよね
    めっちゃ合ってたと思うよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:58:40

    1クール目の、今から「葬送のフリーレン」が始まるっていうのがわかりやすくて
    初見にも入りやすいのが「勇者」で
    2クール目の、フリーレンを知ったうえで試験が始まって世界観が広がるのが「晴る」がピッタリだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:58:57

    >>69

    つまり2期以降も楽しみだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:07:56

    勇者は作品のために書き下ろしたアニソンって感じで、晴るは解釈の合うタイアップ曲って感じ
    直球なの好きだから勇者のが好きだけど晴るも試験編に合ってて好きだよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:12:15

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:16:45

    曲タイトルがBEASTARS が「怪物」で推しの子が「アイドル」だった路線で、センスない俺だったらタイトル「追憶」とか「旅路」とかにしちゃうとこを「勇者」にしたYOASOBIはスゲェなって思った

    そうだよなぁ、これヒンメルが主人公の物語の後日談だもんな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:31:46

    >>73

    物語の下地をしっかり歌ってくれてるのいいよな

    聴くと1話からのストーリーが思い出される

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:57:53

    どっちも好き~~~!
    『勇者』のドストレートな歌詞もいいし『晴る』の世界観が広がってく感じもいい

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:12:34

    どっちが好きかは決められんけど
    フリーレンで流れてる曲は全部気に入った
    OPもEDもBGMも全部好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:00:07

    勇者の方が個人的に好み

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:16:45

    後になってフリーレンの曲として最初に浮かぶのは勇者だろうなと思う
    晴るみたいに言葉の区切りとメロディの区切りが一致してない曲は歌詞が頭に入ってこないのでポンコツな自分は後々まで覚えていない自信がある
    曲はどっちも好きだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています