創作物で勘違いされがちなことあげてけ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:50:13

    ×煉獄は地獄よりすごい場所

    ◯煉獄は天国と地獄の中間的存在

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:51:22

    紅蓮地獄は極寒

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:52:22

    ゼルダの伝説の主人公の男の子はゼルダじゃない
    …これはなんか違うな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:52:36

    ×四大・天使
    〇四・大天使

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:53:52

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:55:05

    ラグナロクは別に全員滅びたバッドエンドって訳でもない

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:56:58

    バハムートは竜じゃないはだいぶ広まった感がある

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:58:38

    特許は出しただけで不労所得が入ってくる

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:58:46

    脱臼はプラーンってならないし
    押し込んでも治らないし
    元の位置に嵌り直しても治った訳ではない

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:00:33

    ドレインは「吸収する」ではなく「排出する」

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:00:43

    冒険≠旅

    「冒険」単体に旅の意味は無く、「冒険の旅」が正しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:01:10

    「大丈夫だ、アバラが2、3本イッただけだ…!」は全然大丈夫じゃない

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:02:44

    スライムは雑魚
    原典だと全身酸の塊という物理に対して完全なる無敵能力なんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:08:13

    七つの大罪はめちゃくちゃ悪い罪。
    七つの大罪は正確には七つの罪源という名前で、これは人間を罪に導く可能性があると見做されてきた欲望や感情のことを指すもので罪そのものではない。

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:08:29

    処女膜が破れると必ず血が出る

    処女膜は激しい運動で破れる事もあり切れても血が出ない事もある

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:09:40

    >>11

    ついでに言うのなら探索とか浪漫の追及とかそういう意味でもない

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:11:25

    >>15

    創作物以前の勘違いかもしれないけど、完全に閉じてる膜だと思われていることもある

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:53:50

    >>16

    危険を冒すから冒険だからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:54:53

    >>10

    ドレイン→何か吸収するんやろな

    ドレーン→ああエアコンから水出すアレやろ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:59:21

    >>12

    たかがメインカメラをやられただけだっ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:15:26

    氷は火に弱い

    間違いとまでは言わないが直火で氷は驚くほど溶けない

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:16:35

    バハムートに比べてベヒーモスはビジュアル的に浸透してないよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:17:53

    >>13

    どっちも創作なら作品によるじゃん

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:25:32

    よくっていうほど多く出てくるものでもないけど

    ×ケルト神話の太陽神ルーの槍の名前はブリューナク

    〇ケルト神話に「ブリューナク」という名前の槍は登場しない

    しかもよく知られているブリューナクの特性自体がルーが持っていた複数の槍の特性を掛け合わせたもので、さらに言えばブリューナクという単語はもともと日本で出版された本で初登場した物なので海外ではそもそもこの名前自体知られていない

    でもかっこいいから出てきても許す

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:28:59

    深淵は光の当たらないくらい深い水のあるところ
    水系ではなく闇系の云々に使われがち

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:30:01

    >>21

    そういえばオレカバトルってゲームでは火属性のモンスターに氷属性の技が特効入ってたな


    ドリルはあんな三角コーンみたいな形してない

    実際は螺旋状の溝が刃として刻まれた棒で、先端だけ円錐形

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:31:48

    フェンリルはどっちかと言うと火属性

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:34:20

    吸血鬼は普通に太陽の光を浴びても問題なかったはず

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:38:57

    >>25

    ニーチェの「深淵を覗く時云々」でアビスの訳語に用いられてるのが影響でかそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:40:44

    ❌ジョジョ6部は最後に一巡した
    ⭕️一巡の途中で失敗に終わり、再構築された別の世界になった(この掲示板で見た、ゲーム中にカセット抜いたせいでバグったという例えが分かりやすいと思った)

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:41:59

    真空にしたところで別に物がぶった斬れるなんてことはない

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:50:52

    >>30

    エンポリオがプッチと刑務所で戦っていたのが1巡後で、とどめを刺すときの1巡は完全に成されていないってことだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:51:33

    >>30

    勘違いをしてるのはお前の方

    一巡とは加速の果てに新しい世界になる事であり、失敗したのはその新しい世界に古い世界の因果を持ち込むことで運命を覚悟するという神父の企みだけ

    一巡自体はしている

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:55:58

    吸血鬼は血を吸って眷属を増やす

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:41:42

    ❌アロー
    ⭕️ボウ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:42:59

    >>35

    アローは矢のほうなんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:47:15

    戦争犯罪人はA、B、Cの級に分かれているが、別にA>B>Cというわけでもない

    なのでたまにA以上の重罪人というニュアンスでS級戦犯とか言い出す奴はいるが、そういうのは存在し得ない

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:32:41

    黄道十二星座 → 黄道(太陽の見かけ上の通り道)上に観測できる12の星座のこと
             実はへびつかい座も黄道上にかかっているため十三星座と呼ばれることも
             天文学用語

    黄道十二宮 → 黄道を12等分してそれらの領域に上記の十二星座をそれぞれ当てはめたもの
            実際に観測された星座そのものはあんま関係ないのでへびつかい座は含まれない
            占星学用語

    この二つが割とごっちゃにされてる印象

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:43:19

    木 > 火 > 水 > 木 > 火……という属性相性はメジャーだが樹木はそう簡単には燃えない

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:46:55

    カタルシスはもともとバッドエンドによる浄化について言われてたはず
    今ではその意味で使うとバッドエンドにカタルシスあるわけないやんと煽られたりするけども
    単に抑圧からストレッサーぶっ飛ばしてスッキリすることだけがカタルシスと言われるようになっちゃったなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:47:04

    >>17

    処女幕閉鎖症みたいな病気で完全に閉じてる人がいないわけじゃないけど割と稀みたいだね(約2000人にひとりの確率)

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:48:19

    クロロホルムで人を気絶させることはできない

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:01:08

    >>22

    そもそもバハムートの原型がベヒーモスじゃなかったっけ

    うろ覚えですまん

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:27:15

    >>43

    ベヒモスがイスラムに伝わる過程でレヴィアタンとごっちゃになったんじゃないかと言われてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:29:44

    ✕軍属=軍に所属する軍人
    ◯軍属=軍に雇われてる民間人

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:29:51

    ヨガは伸びない

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:30:56

    凶暴なサイクロプスはポリュペモスという一族だけでほとんどは神々の武器を作る聡明な存在

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:32:23

    >>21

    焼氷なんてものもあったぐらいだしな

    つまり焼いてから食べる時間が十分にあるってことだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:35:39

    キューピッドは天使ではなく神

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:41:28

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:46:58

    煌びやかな見た目に反して装甲がめちゃくちゃ固い事
    体もドレスも中でバッキバキに固定されてるから
    めくり上げてスケベなこと出来るわけねえ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:47:46

    破壊神シヴァ
    シヴァ神は創造、豊穣、破壊、の全てを司る

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:50:45

    >>21

    なんならポ〇モンとかで勘違いされがちだが火→木や草も実際それほど効かない

    枯れ木や枯草ならともかくとして生木はマジで燃えない

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:51:20

    全身プレートアーマーを着たとしても普通に走れるしこけても自力で立てる

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:53:22

    モーニングスターは棘付き鉄球を鎖で繋いだものではなくトゲトゲの棍棒のようなもの
    鎖で繋いだものはフレイルというが、実はそこまで鎖は長くない でっかいヌンチャクみたいなもの

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:53:36

    >>42

    間違いだったらごめんだけど、正確には漫画や小説で見るようなスピードでは気絶しないが正解かも

    まぁ理論上気絶するぐらい口にクロロホルムを染み込ませた布を当て続けたらもはや命に関わるらしいが

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:55:13

    >>15

    >>17

    創作でっていうかリアルにおける性教育的問題の領域だな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:56:56

    >>10

    一応 吸収する・奪うの意味で使える(英)のでドレイン=吸収でも間違いって訳ではないです

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:57:49

    有名人が亡くなった時によく呟かれる
    「天国で安らかに眠って下さいね」

    有名人が天国に向かったとしても99%の日本人は異教徒だから異教徒向けの地獄に叩き落とされる

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:59:14

    剣が槍に勝てるわけねェだろうが!

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:59:35

    >>21

    実験見ると思った以上に全然溶けないないんだよね

    1000℃の炎 VS 氷の塊 | ナショジオクイズ


  • 62二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:00:15

    >>59

    それは創作物とかの話じゃないしキリスト教的天国じゃなくて

    もっと宗教を問わない(神道や仏教でさえない)漠然とした概念で言っているだけだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:00:43

    >>59

    極楽を指してんだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:03:07

    >>63

    極楽はクソつまんねえ説教聞かされるんだよなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:03:27

    暗殺に見つからずにこっそり殺すという意味はない

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:05:44

    >>61

    マグマが火より強いは嘘!温度は火に負けてる!

    もあれそうやって噛みついてる理屈って大体が質量とか温度で上回っても熱による変化のしにくさとか頭からすっぽ抜けてるよね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:32:22

    軍用の火炎放射器は炎で攻撃するわけじゃなく粘着質の燃料に火が付いたものをぶっかけてじっくり燃やすもの

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:35:45

    痩せてる奴にロングソードは振れない

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:36:41

    >>68

    ロングソードじゃなくても大概の武器はそりゃ振れない

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:45:24

    バニーガールの胸元はペロリとめくれるような材質では無くがっちがちのコルセットであるみたいな感じか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:54:19

    >>15

    これな、ちょっと前によくある上の人らの言ってた完全な膜状っつー勘違いをやらかして女の子にとんでもねぇ罵詈雑言吐いた弟の居たお兄さん居たよな

    あれからあのご兄弟は大丈夫だったんだろうか…

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:55:35

    ムキムキマッチョはノロマ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:55:41

    十二神将は実は式神とは関係のない仏教の守護神たちで、本当は十二天将が正しい

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:41:34

    四神の青龍は五行でいうところの『水』を司るということにされがちだけど実際の青龍は『木』を司る神
    本当の『水』担当はこれまた『木』にされがちな玄武だったり

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:47:04

    竜騎兵(ドラグーン)は火器を持った騎兵のことで当たり前だがドラゴンには乗ってない

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:51:11

    踏んでから足を離すと起爆する地雷は実在しない
    上に置かれた物をどかすと起爆する地雷ならある

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:53:45

    >>75

    本来のドラグーンは騎兵ですら無かった(馬に乗ったまま戦わないので騎兵と呼べない)から日本語の竜騎兵は誤訳とか

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:55:46

    >>56

    最近なくなったけど首にチョップして気絶させるやつ

    あれも実際は気絶させられないし、もし気絶させるなら命に関わるレベルのパワフルチョップになるとか

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:02:39

    日本刀は本来なら血のりがついてすぐダメになるので
    実際は2~3人斬ったら切れなくなる・・・ってやつ

    本当はそんなことないらしいな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:17:34

    >>5

    流派によって呼び方や定義が若干違うだけで基本同じだぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:25:46

    >>36

    そういやスマホのarrowsの名前の由来が「林檎を貫く矢」だったな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:30:31

    鎖鎌、鎌を投げる武器だと思われがち

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:58:00

    標的に当たった後戻ってくるブーメラン

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:32:55

    アーサー王のフルネームが「アーサー・ペンドラゴン」だと思われがち
    実際はアーサー王の時代には苗字の文化は無く、「アーサー」だけでフルネーム
    「ペンドラゴン」はアーサーの父ユーサー(ウーサー)の称号のようなもので子に引き継がれるものではない

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 04:55:21

    本当はダークエルフ=ドワーフ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:39:48

    >>85

    という有力説はあるが確定してはいない

    もっと言えば創作物に出てくるダークエルフやドワーフって別にエッダでの設定を勘違いして使ってるわけじゃないだろうしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:43:41

    >>30

    一回りとか一周って意味ならそれで合ってる

    一巡だと、ちょっと意味合いが違う

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:09:56

    >>82

    講談だとちゃんと分銅投げてるのになぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:55:40

    輪廻転生
    なんか良いシステム面してるが仏教的にはここから抜け出せなきゃ行けないんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:21:52

    よく双子が体内で何かしてたとかあるけど
    双子が体内で触れ合える状態は超危険な状態。

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:27:22

    消化管と消化器官ごっちゃにしてるのはたまに見るわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:39:54

    服や鎧を着て動き回る人間を日本刀で斬って腕や胴を切断するのは達人でも不可能

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:23:39

    ランスはとんがりコーンみたいな円錐形
    スピアはワドルディが持ってるみたいな先端に刃が付いたやつ
    ジャベリンは投げ槍

    特撮ヒーロー物ではよく間違って名付けられてるやつ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:43:11

    >>36

    だからレインボウ(雨+弓なりの形)だしな

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:46:37

    ハーフ設定でよく見られるけど
    日本人と金髪青い目の西洋系の人が子供持った場合
    子どもが金髪青い目の西洋系の見た目になることは少ないんだっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:08:22

    >>95

    金髪も碧眼も潜性遺伝だから日本人側にも実は金髪碧眼の遺伝子が隠れてたとかじゃない限り黒や茶になる

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:21:52

    フェンリルは別に氷属性の狼ではない
    別名のフローズヴィトニルにも氷っぽさもあって勘違いしちゃうよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:28:51

    サキュバスは本来醜い姿

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:31:28

    >>2

    BLEACHで知ったな

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:32:16

    劣性遺伝子は劣った性質の遺伝子ではない

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:33:10

    >>100

    なんか最近呼び方変わったんだっけ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:36:21

    >>101

    優性→顕性、劣性→潜性になったんだったかな

    実際そっちのほうがわかりやすい気もする

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:37:58

    >>100

    それも創作以前に現実世界で間違われがちなケースだな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:42:12

    人型の天使は偉そうにしてても本来下級

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:42:32

    SはAの上では無い
    海外じゃなんでAランクじゃ無くSランク最高なの?と言われてるとか

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:02:58

    >>104

    ただミカエルやガブリエルはやっぱり特別なんで

    そこらへんややこしいことになっている

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:08:03

    安全日は目安でしか無くて何発出しても安全って訳ではない
    後アフターピルは妊娠阻止率90%ぐらいでそこまで万能じゃない

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:13:03

    不老不死は不死身ではない
    老衰による死がないこと

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:18:50

    “世界線”はシュタゲを発端にして平行世界と同義の言葉として定着したけど、シュタゲ内においては世界線と平行世界は明確に区別されてる別物

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:22:33

    水は電気を通さない
    まぁ超純水以外は通すから厳密には微妙なラインだが

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:25:11

    >>110

    そこまで不純物がない水なんてまず創作でも現実でも存在しえないから…

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:32:07

    「純水だから電気を通さないよフフフ…」系の能力者って
    純水維持するために死ぬほど能力で純水状態維持してるんだろうなぁ
    空気に触れただけで空気中の塵や酸素取り込んで導電率上がるもの

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:35:22

    争いの時に使われた戦鎌は「レ」みたいな形ではなく持ち手の棒と刃が一直線に繋がっている
    なおそれでも使い辛い模様

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:35:44

    >>110

    創作で水を通じて電気流すのは現実に風呂場とかで感電事故起きてるのを受けての展開だからツッコミどころじゃなくない?

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:39:14

    同じ個体の姿が変わるのは進化じゃなくて変態(変身)

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:40:48

    >>51

    これってあくまでも、裾が傘みたいに広がってるタイプのドレスは固定されてるっていう認識でOK?

    スケベ用のウェディングドレスはそういう固定がされてないってことか

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:15:54

    >>93

    間違ってるっていうかもう語感しか気にしてないんじゃない?

    ムチに付けられるなんとかビュート 元は英語とかではなく

    ゴレンジャーのダジャレ武器名から びゅーっと伸びるビュート

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:37:04

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:48:43

    >>4

    ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルは大天使であると同時に熾天使でもあるから四大・天使でも間違いではないのでは?

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:49:53

    >>30

    >>33

    >>87

    ・一巡=宇宙の始まりから終わりまで時が経過すること

    ・メイドインヘブンの完成=加速が始まったケープカナベラルまで一周すること

    ・ラストでたどり着いたアイリンとアナキスのいる世界≠一巡後の世界

    ・SBR以降の世界が6部ラストの世界か否かは明言されてない

    確かこうだよな ややこしいよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:52:54

    >>93

    特撮(アニメ)でよくあるネーミングだとナギナタ≠薙刀とかも

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:53:07

    >>115

    テイルズオブデスティニー2で見た目が変わる敵に対して「うわっ!変態しやがった!」っていうキャラがいるんだけど、間違いでもないんだよな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:54:08

    >>112

    純水維持するより大気を分厚くする能力の方が遮電率高そうだよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:05:45

    >>115

    トランスフォームにトランスフォーマーのイメージ付きすぎて仮面ライダーとかが英語でトランスフォームって変身すると違和感覚えるんだよな

    でもってメタモルフォーゼ=変態だから使い方は間違って無くてもプリキュアがメタモルフォーゼって言って変身するのにちょっと笑ってしまうという

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:23:48

    弁護士は別に条文暗記しない

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:35:16

    >>125

    でも弁護士には眼鏡クイッってしながら「刑法第○条~」って暗唱してほしいし

    裁判では検察と「異議あり!」って叫び合ってほしいし

    裁判長にはギャベル打ち鳴らしてから判決言い渡してほしいじゃん?

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:45:38

    焼き立てのオーブンから出したてのパンは美味しくない

    イーストくさいだけで味気ないだけのものだったりする
    少し置いておくと味が落ち着くのでそれを温め直すと、想像しているようなフカフカで美味しいパンになる

    焼き菓子とかも同様で生地が焼き上がった焼き立て状態で食べても美味しくない

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:47:25

    無間地獄
    無限地獄

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:57:13

    >>43

    ベヒモスは元々バハムートをヘブライ語に翻訳した読みだからね

    Bahamutをバハモスと呼んでそれがスペルにも反映されてBehemothとなり

    そこから訛りの変化が加わってベヒモスになった

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:02:09

    >>78

    いやそれ以前に気絶自体がかなり危険な状態

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:09:24

    >>130追記


    気絶は脳の異常なシャットダウンだから迷走神経などの働きによって血圧が異常に下がることがある

    しかも脳へと続く首の血管が首筋肉の硬直で狭まる事があるり最悪脳死になる

    危険な気絶は医師ですら目視で判別できず血圧を測らなければいけないのも激ヤバポイント

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:16:00

    >>1

    死んだ直後一発合格で天国逝ける……わけじゃないけど地獄で永遠に苦しむ必要のない魂たちを送るエリアで

    煉獄でも炎で焼かれちゃって苦しいのは苦しいんだけど、それは地獄の炎とは違う浄化させる炎だから、それで必要なだけ焼かれたら天国に逝ける魂になれるってんで嬉しいなぁって焼かれていくって感じらしいな


    現実でいうなら収監されて日々のお勤めを果たせば罪を清算したので釈放ですよ、的な


    似たようなので辺獄(リンボ)も『獄』の字使ってるから地獄的な場所と誤解されやすい気がする

    こっちは『地獄に逝く必要のない善人なんだけど、洗礼受けてない原罪を持ったままだから天国には迎え入れられないのめんね』って人達の魂を住まわせるエリアという

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:18:09

    >>59

    それは単にお前さんが文盲なだけ

    他のレスで突っ込みあるけどその場合の『天国』は『死後の世界で苦しむことなく安らかであることを祈っている』の意であって、特定宗教の死後の世界の話をしてない

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:28:35

    >>109

    世界線

    【本当に元々の意味】

    零次元幾何を持つ点粒子の時空上の軌跡

    想定性理論とかで使われる用語


    【フィクションで広まってる方の語源】

    シュタインズ;ゲートというSF作品に出てくる時空に関する用語

    パラレルワールドや平行世界の事、ではない

    過去から未来まで決められた事象が一本の線としてあり、それが無数に並んで存在しているが、世界そのものは一つしかなくて同時に存在しない


    【サブカル、オタク界隈を中心に広く世間に広まってる使い方】

    パラレルワールドや平行世界を表す

    歴史改変で世界が変化するときに使う

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:30:18

    >>21

    豪雪の時雪に火炎放射器使ったらびっくりするくらい効果なかった、みたいなのあったよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:10:26

    >>134

    フィクションで広まってる方の語源はシュタゲじゃねーよ広めた理由ではあっても語源じゃない

    そういった文脈での世界線を言い出したのは現実世界のアメリカの匿名掲示板に出てきた(自称)ジョン・タイターだ

    シュタゲはジョン・タイターオマージュだしジョン・タイターのことに作中でも触れてる

    そんでジョン・タイターが言ってる世界線はシュタゲ理論にパラレルワールドが合わさったようなものなんで

    その視点だとサブカル・オタク界隈に伝わってる言い方もシュタゲも等しくジョン・タイターの用法を多少アレンジしたものに過ぎない

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:33:12

    >>136

    いや、どう考えてもそっちよりシュタゲの方で日本サブカルには広まったと思うんだが

    そもそもジョンタイターの名前すらシュタゲから知った人の方が多いと思うぞ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:35:14

    >>136

    ありがとう ずっと言いたかったけど詳しいこと知らなくてモガモガしてたスッキリ

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:52:42

    >>136

    並行世界的な意味での「世界線」はタイターの頃には既に用例がある

    一番古いのは知る限りではウィリアムスンの航時軍団

    ニーヴンなんかも短編で使ってたしタイターが出てくる直近では弐瓶勉のBLAME!で使われてる方が早いはず

    SF読んでたら聞いたことあるかもぐらいのワードだったのをタイターが流用したんだろう

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:58:39

    確信犯は「悪いと分かっててやった人」ではなく「正しい行為だと信じて行われる犯罪」のこと

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:05:17

    イチイバルという名前は神話では出てこない

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:49:26

    不思議な国のアリスと鏡の国のアリスごっちゃにしてるの本当によく見る
    ジャバウォック周りとか、赤の女王とハートの女王の混同とか

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:10:59

    >>72

    先週優勝した力士(尊富士)は今でも50メートル走6秒台と聞いてぶったまげた

    体重が150キロ未満だと大柄力士扱いされないと言っても…そりゃ車の衝突に例えられるよなあ相撲の立ち会いって

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:20:04

    >>115

    実は生物学に導入された当初「進化=evolution」というのは個体発生の過程を示す語だったんだな

    それが今みたいな系統発生の過程を表す語として流用されたんだけど個体の発生は終着点が決まってるので

    予め定められたゴールに向かうニュアンスのある「evolution」をダーウィンは最初あまり使いたがらなかったそうな

    それが今ではまるっと意味が入れ替わっとるんやね

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:39:59

    般若
    般若と言えば今は鬼女の名前だが本来は梵語でプラナジと言い「大いなる知恵」言う意味
    なんで鬼女を般若と言われるのかと言うと般若坊と言う人物が鬼女の面を作ってから鬼女の事を般若と言う様になった
    フランケンシュタインの怪物をフランケンシュタインと言うのと同じである

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:40:58

    >>145

    間違えたプラナジじゃ無くてプラジナね

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:52:43

    擬人化と萌えキャラ化やマスコットキャラ化は別物

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:44:39

    結構知らなかった…

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:49:42

    鞭のことをビュートというのはこいつが由来の和製造語

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:59:56

    >>127

    でも揚げたての天ぷらはめっちゃ美味いんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:05:46

    たまにパロられるエメリウム光線だが両手の指が額の位置で重なることは意外と知られておらず、大抵の場合指先が離れている

    何なら色々とガバかった時代は本人ですら間違ってる

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:02:45

    時間の神クロノス(Χρόνος)と農耕の神クロノス(Κρόνος)はどちらもギリシャ神話に登場するがまったく別の神
    ゼウスの父親は農耕神の方

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:21:11

    雷は別に金属に落ちやすいわけじゃないとかそんなん?

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:48:32

    ジャマダハル
    西洋に紹介される時に間違えてカタールって書いてあったのが原因だとか
    オタ界隈ではもうだいぶ知られた話でゲームや小説とか作る人も重々知っているハズだけど
    未だ広い大衆向けな大作みたいのほど知らない人を混乱させないように敢えてカタールって名前で流通させてると思われる
    モニャる

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:10:55

    覇王は如何にも王の中の王という響きの称号だが
    実際は覇者の中の王という意味なので
    王よりは格下の称号になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています