ご飯作ったり食べたりするジェターク家のスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:32:37

    「上が兄さんで2番目が僕で、3番目が父さんかな」

    ラウダがそう言いながら俺を見るので、俺は意味がわからずに首を傾げた。ラウダの目線は俺に向いているようで向いてないのは何となくわかるが、本当に意味がわからない。

    「今兄さんは僕と兄さんを食べたんだね」

    「……??」

    急に怖いこと言い出した。頭でもぶつけたか?と心配しながら弟を見つめれば、ラウダは「団子」と言いながら指を差した。

    「……」

    差された方に目線を向ければ、串に差された団子が1つ俺の手の中にある。残り1粒になった団子は元々3つ着いており、そのふたつは俺の腹の中に既に納まっている。

    「……えっ」

    いや意味がわからん。だからってなんでお前と俺を食べたことになってるんだ。

    「ピンクは兄さんで白は僕、残った色は必然的に父さんでしょ」

    俺の考えを読んだ様にしれっとそう言うラウダに「そうかな…」と考えるが、ラウダと俺の思考は大分違うからきっと考えても分からないと思う。このまま喋ってると多分ろくなことにならない気がする、さっさと片付けようと残り一つの緑の団子に歯を立てた途端、隣にいたラウダが「いたい!」と叫んだ。

    「?!」

    「痛いぞグエル!もっと優しく食べないか!」

    「?! ?!?!」

    父さんの真似をしてることはすぐに分かった。わかったが、なぜそんなことをするのか分からない。ニヤニヤしながら団子を食べようとする俺に父さんのモノマネをしながら痛みを訴えるラウダと、その父さん(ラウダ)の悲鳴のせいで訳も分からず止まる俺というなんとも異様な時間は父さんの「さっさと食わせてやらんか!お前も食べるのを止めるな!」という怒号と鉄拳制裁で終わることとなった。俺悪くなくないか父さん。


    (ここはジェターク一家や寮生達、その周りの人達が沢山食べたり作ったり食べたり作ったり炊き出ししたり食べ放題に行って店員を泣かせたり食堂のおばちゃんとバトったりするのを語るスレです。もうすぐ春ですね。お花見シーズンですがこの一家は花より団子派なのかな。)

    前スレ↓

    ご飯作ったり食べたりするジェターク家のスレ|あにまん掲示板「「あんこ」」珍しく父さんとラウダの意見が一致した。いや割とこの2人は一致する時の方が多いのだが、食事に関して一致するのを見たのは意外と少なくて驚いてしまった。「あんこの方が美味しいよね」「餅に入れて…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:41:13

    毎回新スレありがとうございます

    父さん理不尽…っ!
    だんご三兄弟ならぬだんご家族かな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:43:56

    立て乙です
    お花もしっかり見つつ食事も楽しむ四季を満喫するジェターク家好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:47:19

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:48:24

    次からで良いと思うんだけど、出来たらpart2とかいれた方が良いかも…
    重複スレ扱いにされちゃう可能性がある

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:50:49

    ? 前スレもう終わるし重複にはならんよ、同時期に何度も複数立ててたら重複かもだけど

    いっぱい食べる君たちが好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:55:11

    どっちにしろpart化するならスレタイに入れた方が見やすい

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:55:45

    こらラウダ 兄さんをからかって遊ぶんじゃありません
    おだんごももちもちと自分たちで作ったのかな?それとも出店に誘われて買ったのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:57:16

    2入れるの忘れてました…!次からはPart入れますー!ごめんなさい!

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:58:03

    前スレを削除したら重複にはならないけど前スレが過去ログにあるのなら重複スレ扱いになるよ
    パートが続くスレで「パート7」が落ちちゃったら同じタイトルのスレにならないよう「パート7.5」とかにするのはその為

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:59:27

    重複にはならんだろうけど今度からはパート数あってもいいかもね

    今食べてるのは3色だけどおだんご何が好きなんだろうね
    みたらし?あんこ?いそべっぽいやつ?きなこもあるね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:07:59

    次からでええやろ タイトル被っただけで重複ならほかにも腐る程あるのにそれだけで重複だーはただのいちゃもん

    だんごも色々な味あるから悩ましいな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:39:27

    冒頭の一家毎回いとおしいな……ずっと楽しく食べたり飲んだりして暮らしててくれ
    三色団子も美味しいけど花見なら出店の焼きたての団子も格別だからな
    そのまま出店の食べ物買い込んで桜見ながらのんびり食べてるんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:54:54

    かわいい……ありがとう……

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:06:14

    イタズラのせいで暫く3色団子食べれなくなる兄さんとそんな兄さんの隣でバリバリ3色団子食べるラウダ、そんなふたりを眺めながら日本酒煽る父さん

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:26:48

    ジェタークさんとこお花見弁当はおにぎり?サンドイッチ?……え、両方?!

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:33:54

    おにぎりとサンドウイッチのよくばりセットだ!
    でもどっちもちゃんと堪能したいから、おにぎりの弁当とサンドウイッチの弁当とで別日にわけて2回お花見しててもいい

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:50:59

    お花見は…2回しても…いい…!?
    その発想はなかった

    じゃあ桜餅もそれぞれで違うのを作るか!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:52:15

    ヴィムは身内だけで行う花見と会社の行事で行う花見とで2回してそう(そしてどちらも酒を飲む)

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:23:57

    >>16

    食パン一斤くり抜いて、フレンチトーストみたいにたまご液を染み込ませて、中にはチーズたっぷりのグラタンを入れて更にオーブンでブン

    くり抜いたのはカリカリのクルトンにして、魔法瓶に詰めたコンソメスープへ

    おにぎりは菜の花・天かす・炒り卵と出汁入り塩の混ぜご飯、初物の竹の子と自家製チャーシューのもっちりちまき

    うるいと生ハムの柑橘のサラダ、表カリカリ中フワフワのふきのとうのフリットと、桜鱒の塩釜焼きも持っていくぞ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:29:32

    お花見で食べたいものが多すぎて桜前線と共に北上していきそうなジェターク家

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:36:13

    この時期は梅桃桜と花見にことかかないから3回はいける
    それぞれにあわせて弁当の中身がかわる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:11:38

    あ〜みるものによって変わるのもいいね
    梅見に行くと出店で梅酒だしてるとこ多いから兄弟の視線がいつもより鋭い

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:18:17

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:22:19

    (スレ主管理頼んだ)


    >>23

    梅酒だけじゃなくて梅ジュースとかあるからちゃんと楽しめそう 弁当売ってることもあるけどやっぱ市販のだと量が足りん気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:32:00

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:33:11

    自レスしてスレ使ってんじゃねーよ気持ち悪ぃな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:36:07

    観光農園みたいなフロントがあったらいいよね
    ジェターク寮のみんなで山菜採りに行ってほしいし、たらの芽やふきのとうとか春のおなじみの天ぷらを作ってワイワイ楽しんでくれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:52:18

    >>28

    いちご狩りとか寮で行ったらハウス一棟狩り尽くしそうだな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:53:29

    ジェターク寮生で山菜採りに行くのレクリエーションっていうか遠足みたいでかわいいな
    前日からみんなでお弁当の仕込み頑張ってやってるし、おやつは500円までって寮長から言われてるんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:56:30

    ジェターク寮の遠足回楽しそう
    バナナはおやつに〜の代わりに「プロテインはおやつですか?!」「バーは!プロテインバーはセーフですよね寮長!」ってセリフが飛び交ってそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:34:26

    (遅くなったけど消しといた!)

    いちご狩りいいなー普段は料理とか考えるグエルが フルーツ狩りの時は黙々と果物食べてそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:38:06

    >>22

    若い頃は梅も桃も桜もどれも花変わんねえだろ!?とか思ってたけど、見比べて見たらそれぞれの違いと良さに気づくようになり、花見の場で息子達に薀蓄を語りだすヴィム

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:39:23

    (サンキュースレ主)
    いちご狩りは素材そのものの味を楽しみたい
    でもミルクつけたものも楽しみたいジレンマ…!

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:40:45

    ジェターク社のお花見には御曹司からの重箱の差し入れがあるんだきっと

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:49:01

    春は新しい学年が始まってすぐの時期だから、毎週のように寮の皆で色んなフロントに繰り出してはイベント企画して親睦を深めてそうでいいよね
    おいしい食材が手に入って寮長は嬉しいし、寮生達はおいしい料理が食べられて嬉しいし、経済も回ってフロント管理者も嬉しい
    勿論全部経費だ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:52:48

    「今年の花見なんだが」
    (きた)
    (花見用のおつまみどこの店の買おうかな)
    (花見代いくらかなぁ)
    (酒持参…)
    (めんどくせぇなぁ)
    「御曹司…グエル様が腕によりをかけて花見弁当を作ってこられらしいから何も持ってこなくていいぞ。花見代もCEOのポケットマネーで出すそうだ」
    ((((?!?!?!))))

    ってことか……

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:24:54

    >>33

    花見て何が楽しいんだよ!?って思ってたけどなんか年取るとこう…なんかあるアレだ

    おだんご食べながら兄弟もふ〜んって話半分に聞いてる


    あ、兄さんが飾り切りだけに満足せず、それぞれの花の形そのものを作れる練切みたいな和菓子に挑戦しようとしてる

    兄さん本気?こだわりの強い兄さんが和菓子に手を出すと大変なことになるんじゃ…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:08:55

    練り切りに模様を付けるあの名前の分からない木でできた道具のある一般家庭!?
    ジェターク家のキッチン、調理器具大量にありそう…かき氷用のレードルとかセルクルとか普通の家には置いてなさそうなものが普通に出てくる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:36:48

    ハマると沼というコーヒー器具も無限にありそうだな…
    キッチン広そうだし収まる収まる!

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:38:53

    >>39

    普通の家なら埃を被るであろう器具もちゃんと手入れされてるし使われてるからすごい

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:23:27

    ジェタークのキッチン、専門の調理器具の中にピーラーも交じってて、主にラウダが使う
    グエルが包丁でジャガイモの皮剥いてる隣でピーラー握っていつか僕も……!!と意気込んでいるんだけどなかなか許可が下りない

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:03:59

    >>42

    大丈夫大丈夫、主婦でも普通にピーラー使って皮むきするから気にしなさんな!

    グエルの調理スキルがちょっとばかし高すぎるだけなのだよ


    キャベツの千切りとかも簡単にできる道具を使ってフワッとシャキッと手早く作っちゃおう

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:43:54

    でも包丁の背でゴボウの汚れこそいでそのままささがきにするグエルの手際をラウダは格好いいと思ってるから憧れてしまうんだ
    グエルはそういう便利道具を面白そうだしいいなと思ってるんだけど、毎回うっかり包丁を使ってしまいなかなか便利道具を試せない

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:53:32

    兄の手際に憧れつつも、凄い!!キャベツの千切りがこんなに簡単に!!ときゃっきゃするラウダ
    ラウダがあまりに楽しそうなので次にキャベツを千切りにする時は使ってみようと思うもののいつもの癖で包丁を使ってしまいしょんぼりするグエル

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 05:34:06

    キッチングッズに一喜一憂
    ぐるぐるさせて野菜とかの水切りできるやつはグエルも使ったことがあるかもしれない。

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:00:04

    お菓子は突き詰めるとそこまでいったら芸術みたいな領域になるからなぁ…
    でも兄さんやりそうだよなぁ

    そして調理器具専用の棚がバカでかそうなジェターク家よ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:00:59

    兄さん料理得意だけど失敗しないわけじゃないんだ
    カヌレ作ろうとして何故か真っ黒な富士山ができたり台湾カステラ作ったはずなのに何故かふわふわにならなかったりゼリー作ろうとしてゴムができたりキャベツ千切りにしたはずなのに全部繋がってたりするんだ。
    なおそういう失敗をする時の兄さんは大抵熱が出てる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:46:18

    歓迎会のためにこっそり練習する男だからなグエルは
    子供のときに家政婦さんに料理の仕方を習って、練習を重ねて少しずつ上達していったと思う
    初めての玉ねぎのみじん切りで涙流したこともあるかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:06:01

    寮生達のお願いで寮の談話室にはグエルの書いたレシピ集の初級~中級が置いてある
    上級? ちょっと難しすぎて生徒じゃ手に余りますね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:44:06

    >>44

    包丁なら洗い物増えないからなぁ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:40:54

    味付けとか料理のあれそれでわかるグエルの体調
    いや体調悪いなら寝ねさい!
    そういう時はお粥が簡単に作れる炊飯ジャーが活躍します

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:40:16

    下手に体力があると体調崩しても自分じゃ中々気付かないからね
    感覚が鈍くなった分味付けにムラが出て周囲が気付くという……
    僕だってりんごくらい擦り下ろせる!とはちみつりんごを作るラウダ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:13:04

    お粥もバリエーションがあるからな
    鮭、卵、梅……優しい塩味が弱った体に染みる
    お粥に飽きたらうどんもいいぞ
    よく煮込んだうどんは消化もしやすい
    折を見てヴィムが卵酒を持って来る

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:13:28

    くたくたに煮込まれたうどんは優しい味がするとグエルはぽそりとこぼす
    たまご味はまかせて!とたまご研究を続けていたラウダは、かき玉汁に挑戦中

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:39:16

    玉子研究が活かされてる…!かき玉汁もお腹に優しそうだし、はちみつりんごもほんわかとした甘さでゆっくり休めそうだ
    あとヴィム、それ病人に飲ませて大丈夫なやつ??

    うどんも種類すごいよなぁ うどんというかつけ汁…?とかさ
    ジェターク家はおそらく出汁のパターンの日もあれば味噌とか醤油ベースの日もあったり色々作ってそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:31:58

    ジェターク家のうどんの出汁は関東風だろうか関西風だろうか
    変わり種でキムチを入れてもいいな

    完璧な茹で卵を研究したラクダはそのまま包丁のを使わない卵料理を極めていこう
    しっとりぷるぷるのスクランブルエッグが作れるようになったらふんわりとろとろのオムレツに挑戦だ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:10:20

    その日の気分でお出汁もかえてるかもしれない
    グエルが元気になったら天ぷらが乗ったり具がたっぷり入ったうどん食べよう

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:18:43

    お供の天ぷらも色々あるよ〜
    王道の海老もいいけど蓮根やにんじん、かぼちゃの野菜系もいい
    でもジェターク家で人気なのはあり合わせの野菜いっぱいで食感が毎回変わるかき揚げかもしれない

    初めて天ぷら揚げるとき、ビビリちらかす小さき兄弟はみたいな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:15:10

    天ぷらは大人でも揚げるとき怖い思いするからね

    おそるおそる鍋にタネを入れた瞬間バチバチはねまくって、うわあああ!ってヴィムの後ろにそっこーで隠れるちび兄弟
    でも揚げたてホヤホヤをその場でつまみ食いする喜びに目覚めたら頑張って揚げ物を作れるようになる

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:30:53

    ジェタークは金持ちだから油もたっぷり使ってちゃんと都度新しいのに交換してるからめちゃくちゃうまいんだろうなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:58:54

    バチバチ油がはねる繋がり(?)で
    プリンが簡単に作れると聞き、手作りプリンに挑戦する幼いグエルとラウダ
    プリン液を裏ごししたりと手際よく作業するんだけど、カラメルソースを作ろうと焦がした砂糖に水を入れたらビチビチはね出して、びっくりしてぴゃっと離れてジュクジュク音を立てるパンを見つめているんだ
    それから何度もプリンは作っているけど、今でも水を入れる時身構えてしまうし反射的に半歩下がってしまう兄弟

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:57:08

    揚げる音は美味しい音なので好きだけどやっぱまだ怖いんだ
    慣れてない頃は油突入前に安全祈願で小さくよろしくお願いしますって言う兄弟とか面白い

    あとノンフライヤーとかあるけどなんか違うな…?ってなっちゃう昔気質のお家っぽい

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:05:50

    ノンフライヤーは根本から違うからね…
    油使わないからヘルシーだけど、美味しいものって高カロリーじゃん?(偏見)
    油でカラッと揚げたサクサクの串カツをお供にビールを流し込むヴィムと具だくさんの天丼を楽しむ兄弟

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:17:48

    天ぷら油にはきっと上質なゴマ油を使っていて胸焼けとかとは無縁なんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:41:29

    春だから父さんが酒のつまみに作ってた桜の塩漬けを使って色々桜味の食べ物作ってそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:22:07

    お花見しようにもこんな一気に気温が変わるのは予想外だったのでアイスもぐもぐしつつゆったりしてほしい気持ちと持ち込んだ簡易フライヤーで串揚げやっててほしい気持ちの2つ どっちも愉しめばええか

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:25:05

    昨日はイースターだったみたいだけど、グエルとラウダは卵に色を塗ったりしたんだろうか
    ジェターク寮でエッグハントとか楽しそうだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:04:04

    イースター調べたら卵とラム肉料理が定番らしい
    プディングとかキッシュとか食卓に並ぶのかな……ラム肉は臭みを取るために丁重に下ごしらえするんだ
    ジェターク家もジェターク寮も年間行事が御馳走を食べる口実になっていそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 07:30:39

    串カツの場合ジェターク家に代々伝わる秘伝のタレが…!?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:54:03

    二度付け禁止が当たり前の家で育ったから、寮生総出の串カツパーティでソース二度付けした寮生にバチクソキレる寮長…?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:06:40

    ジェターク代々食道楽かよいや食道楽ではありそうだけども
    食べるのも作るのも好きな一族
    書庫に大昔のレシピとか眠ってそう
    時々古いレシピ引っ張り出して当時の再現料理とかするんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:28:04

    古いレシピの再現するはグエルきっとこんな感じ


    Kuchenrezept aus altem Gasthof des 14. Jahrhunderts, geschrieben in Kochbuch von 1894


  • 74二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:07:53

    >>71

    普段厳しいが温厚な寮長がバチバチに切れたら寮生が泣いてしまう…

    どうしてもソースが足りなかったら付け合わせのキャベツですくってカツにかけるんやで

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:50:03

    串揚げも王道から変わり種まで網羅する勢いで食べるんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:52:22

    竹林にたけのこ採りに行くジェターク一家
    ラウダの斧が炸裂する

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:43:29

    山菜狩りに行くときも日々斧を振るうことで培われた鉈捌きが炸裂しそう
    ラウダが雑木の枝を払い道を作り、グエルが山菜や新芽を摘んでいく

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:33:40

    そっか、筍取りやらなきゃグルメなジェターク家の春が始まらないよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:57:58

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 05:05:05

    ジェタークなら私有地の山の1つや2つ持ってそうだしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:49:57

    誰が一番大きい筍採れるか勝負してるけど長年の経験故かヴィムが強くていまだ勝てない兄弟

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:01:26

    た、筍は大きくても……(小声)
    でも勘と経験が物言うからヴィムがたくさん見つけるだろうなとは思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:13:58

    やっべ なんとなく軽いノリで勝負やってそうなとこありそうだなって深く考えず書いたらそうだわ 筍そんなでかくなくてよかったわ
    とりあえずアク抜きが大変だぞ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:17:38

    タケノコどんな料理にするんだろうな
    定番のワカメと煮たり炊き込みご飯にしたり焼いて味噌つけたり……本当に採れたての新鮮なタケノコはそのままでも食べられるので刺身とか一風変わった食べ方もできるぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:20:08

    新鮮な筍はしゃくしゃくして美味しいからな
    グエルなら手間を惜しまずしっかり灰汁抜きしてくれるだろうという安心感がある

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:13:08

    筍取りといっしょに竹林整備もして伐採したのは流しそう麺用に持って帰るのかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:54:24

    やるかやらないかで言ったらジェターク家は""流し素麺をやる""という確信がある

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:15:37

    筍レシピも色々あるなぁ…アスパラガスや桜えびと一緒にパスタの具にしてグエル特製春のパスタはジェターク家春の風物詩
    絶対足りないから筍そのまま焼いてたけのこステーキにもするぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:32:33

    もうこれジェターク家山持ってるでしょ
    旬の味覚のための山持ってるでしょ絶対
    山菜や自然薯、アケビや山葡萄など色々植わってるし、なんなら松茸のために赤松も植えてある
    観賞用の樹も植えてあるから、春にはお花見秋には紅葉狩りもできるぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:21:49

    山持ってそう〜四季の食材を楽しむために全力だしてくれ
    菜の花は見ても楽しい、食べても美味しいで2度は楽しめるのでジェターク家所有の山にある少し拓けたところか、自宅の庭で育ててくれ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:59:01

    菜の花っておひたしのイメージがあったけど、有名になっているであろう菜の花サンドイッチを持って花見にGO!なジェターク家もみてぇよ…コーヒーはポットにいれて持っていってもいいけど、現地で淹れるためにキャンプ用品用意してくれてもいいのよ…?

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:54:19

    そのうち野生動物も出没するようになり生態系が豊かになっていくジェタークの野山
    シーズンにはジビエも調達できるように

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 05:37:24

    ヴィムは猟銃似合いすぎるだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:12:50

    竹はなんか加工するとお洒落な器になるので春のたけのこフルコースの時の食器として利用されることもある
    ジビエかぁ…食育の教材としてもそこそこ効果がありそうなもん用意してるな、ヴィムよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:13:18

    なんか知らんがちょっとお高めのお店で出されてるイメージがある竹の器 竹鞠飾られてるイメージのせいかな…
    所有の山で採れるものを堪能するために行われる山登りするのもまた一興 そんなところで食べるおにぎりは格別に美味しい

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:47:33

    アウトドア関連の趣味似合うよなぁ
    いっそのこと茶畑とかも作ってない?ちょっと時間はかかるけどご自宅で煎茶作れるぞ…?

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 03:42:28

    緑茶烏龍茶紅茶をこだわりの自家製の茶葉で作っちゃうジェターク家!?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:45:42

    お茶も奥が深いし、ジェタークさんちの食への探究心から多分各種色々取り揃えてる

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:41:05

    茶の木もルイボスもなんならハーブティーの材料も色々揃えててもまあジェタークだしな…ってなるよね
    あの素敵なお家の裏に趣味を兼ねた畑が広がっててほしい

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:55:28

    コーヒーがグエルの趣味なら茶はヴィムの趣味か?
    裏庭にハーブティー用のハーブガーデンがあるジェターク家
    グエルとラウダは小さい頃ハーブティーにレモンを入れて色が変わるのを見るのが好きだったりしたかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:50:15

    ここのジェターク家だと1話の「また土いじりか」のとこが「地球の(ご家庭の小さな家庭菜園程度の)まねをして、(もっとたくさん作らなければレシピの研究も振る舞うこともできないだろ)何が楽しいんだか」になるかもしれない
    もっと本気でトマト作れ!!という方向

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:39:30

    学生でそれはガチ勢がすぎるんよ
    グエルは作るのも食べるのも振る舞うのも好きだもんな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 01:08:11

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:07:45

    >>103

    契約してる牧場さんから届くめちゃうまクロテッドクリームを手作りスコーンにつけて、お気に入りの銘柄の紅茶と共に優雅に楽しむヴィム

    グエルとラウダはノンホモジナイズの低温殺菌牛乳を使ってリッチなミルクティーを楽しむよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:02:18

    直接酪農家さんから牛乳やらチーズ、バターも頼めるのでこだわり抜いたものが用意出来るな
    肉牛は……まぁ山でのジビエの件もあるし教育の一環ってこともあるのでそこそこの高学年の頃か中学にあがってから現場見に行ったりします

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:49:28

    焼きたてのパンに炙ったチーズをのせてとろりと伸びるチーズパンと牛乳の朝食
    付け合わせのサラダは新鮮な自家製野菜
    美味しく健康なジェターク家の朝

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 03:04:21

    さすがに屠殺場行った直後は肉見ると元気がなくなったけど次の日の朝お腹が空いた時に何かを理解してそれからは元気に大事に料理をバクバク食べる兄弟がいてほしいな

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:12:54

    ああいうのなんか唐突に閃くものよな
    魚さばいてるところみて、魚嫌いの子が自分から食べてみようと手を伸ばしたり…みたいな話を聞いたことがある
    でもお肉は美味しい…って抗えない兄弟。今日も育ててくれた人と、肉の元となった命と自然に感謝しながら美味しくご飯を食べるの本当に良い

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:33:17

    この場合キャンプはやっぱりジェターク山で行われているのだろうか
    飯盒は竹筒でもできるらしいのでジェタークさんとこでも是非やってほしい
    ご飯に竹の香りが移ってすごい美味しそう
    手作りの味噌玉と川で釣った魚でキャンプ飯しよう

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:28:59

    山でタケノコ採れるならタケノコの皮で中華ちまき作れるな
    うるち米のもちもちした食感に干し椎茸や鶏肉の旨味、タケノコのしゃきしゃきとした歯触りをゴマ油の香ばしさでまとめた逸品が出来上がるぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:30:53

    その場で手に入れた食材から作るから新鮮さがダントツで違う

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:31:58

    川魚かぁ 塩焼きがやっぱりいいかな
    ギンヒカリなら刺身いけるだろうけど流石にこれは業者さんに頼んでるかな?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:56:36

    川魚の生はちょっと危ないので念のため火は通しておこう
    焼いた魚を飯盒で一緒に炊いたら鯛めしみたいな感じになるかな?
    イワナとかアマゴとか渓流の魚何種類か釣って食べ比べしてみよう
    鮎は釣り方が特殊だけどうまいぞー

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:10:54

    >>109

    近所さんから「ジェターク山」と呼ばれてる山があると思うと笑う

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:19:18

    実り豊かなジェターク山
    一年を通して山の幸が楽しめる
    多分ご近所さんにもお裾分けとかしてるんだろうなあ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:44:12

    田舎ご近所付き合いあるある 家に帰ると玄関になんかしらの野菜が置いてあるが野菜の種類で〇〇さんちの野菜とわかる これはおそらく居酒屋時空のジェターク家でも起こる現象かもしれない
    もらった野菜使ったお漬物やおかずを多めに作ってまた返礼にするんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:07:40

    グエルお手製のお返しが好評で、ご近所さんはむしろそれ目当てにお裾分けしてるまである
    特にじっくりと育てた糠床で作る糠漬けが人気

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:58:23

    〇〇さんちのお新香とか○○さんとこの煮物が美味しいみたいなのあるよね
    グエルの作った料理が人気でそんな流れからレシピ交換会が始まるのでどんどんレベルがあがっていく
    糠漬けアレンジレシピなんかもシェアされていく

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:39:08

    お裾分けをすることで町内の料理レベルが上がっていく…
    よそのご家庭の定番メニューのレシピなんかは作りやすい物が多くてリピートしやすいし重宝されるんだろうな
    あと、えっこの料理にこの調味料を!?っていうのでも作ってみたら美味しかったりで新しい発見があったりする

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:11:24

    あれ?これいつも兄さんが作る味付けじゃないな?と不思議な顔をしているラウダ
    体調不良でもなさそうだしなぁ…?となってる時に、もらったレシピの味付けをベースにアレンジ作りたいと思ってるんだが意見くれ〜ってのんびりグエルが聞いてくるので無事疑問は解決される
    勿論、試作品も二人の胃袋におさまるので無駄にはならない

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:57:44

    でもグエルの味付けがラウダの好み過ぎて「僕はもうちょっと○○の方が~」とかやってくうちに徐々に普段の味付けに寄っていってしまうアレンジレシピ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:17:48

    実家の味からしか得られない安心感よ
    何も考えずにやったアレンジが好みの味になったんだけど本当に何も考えず無意識にやった味付けだったせいで、なんだこれなにをどの段階でどれくらい混ぜたんだっけ…?っていうポカをやらかしてしまったグエル 再現するためならば弟と父の舌も借りるのだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:55:58

    お高いレストランやら産地直送の食材やらを味わう食道楽ながら、ご家庭の定番の味もしっかり持ってるジェターク家
    食に対するモチベが常に高い

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:13:11

    家庭の味がグエルの好みの味によってるのか、それぞれ3人の好みに寄った料理も存在するのか…?どっちもあるな、これ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:45:09

    前スレだったかのつぶあんこしあん戦争みたいに些細(?)な好みの違いは各自あるんだろうな
    卵焼きは甘いのかしょっぱいのかみたいな
    でも冷やし中華にマヨネーズをかけるかとか肉まんにカラシはつけるかとかの嗜好は家族で同じだったりする

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:16:12

    珍しくメニューが全く決まらないので人参ジャガイモタマネギ肉を煮ながらこれをシチューにするかカレーにするかハヤシにするか肉じゃがにするか考えるグエル

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:25:35

    珍しく2人してグエルを怒らせてお弁当がファンシーになるヴィムとラウダ。グエルは怒ってても手は抜かないのでちゃんと美味しいお弁当を持たされてそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:31:15

    >>125

    酢豚にパインは入れないとか唐揚げにレモンかける派とかは一致してそう…

    ヴィムの場合外で他人の皿にもレモンかけてグエルとラウダに叱られる

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:33:06

    >>126

    料理のイーブイだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:19:22

    ジェタークでは作れば作った分だけ全部消費されるので基本的に使いかけというものは存在しない
    冷蔵庫に残ったものを使って作る冷蔵庫のお掃除レシピの意味が分からず(冷蔵庫を掃除しながら作るレシピ…?どういうことだ?)となるグエル

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:27:10

    お掃除レシピや余り物活用レシピの概念が機能しないのほんま好き いくらあってもいい
    可愛いデフォルメなライオンさんなキャラ弁。そのライオンさんの表情でグエルの怒りの本気具合がわかる
    たまに、本当に極稀に泣いてる顔パターンがある。そんな時は怒らせた奴らでマジの謝罪とグエルを労るための詫びご飯が用意される

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:51:57

    いい歳したおっさんヴィムと思春期のラウダにファンシーなキャラ弁は羞恥プレイも甚だしいからな…
    おかずもウズラの卵のひよこだったりハムでリボン作ったりするんだ

    誰かが自分のために作ってくれたご飯は格別なのできっとグエルも許してくれる

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:43:04

    ここのスレ読んでるとご飯がとにかく美味しそうでお腹空く

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:38:23

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:24:23

    詫びご飯、どんなメニューになるんだろう
    グエルが昔好きだったハンバーグとかミートソーススパゲッティとか(今も好き)かな
    いっそのことお子さまランチならぬ大人さまランチでどうよ
    ラウダ……は卵料理ならできるからオムライスの卵頑張れ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:04:48

    グエル用の大人様ランチ盛りが凄そう
    インドカレー店のお盆くらいの大きさの皿に色んなものが山みたいになってそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:12:59

    詫びご飯の大人様ランチで機嫌を治すグエルも流石食べるの大好きなジェタークなだけある
    自分で作るのとはちょっと違う味付けをしみじみ味わうんだろうな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:26:30

    兄弟が小さい頃は小料理屋や割烹にちょくちょく通ってたヴィム
    牛スジや酢味噌あえを肴にちびちび飲んでる横でだし巻き玉子や揚げだし豆腐や焼おにぎりを頬張る兄弟
    昔よりは頻度は落ちたものの、今でも深酒しないようにと息子たちに釘を刺されながら時々馴染みの店に顔を出すんだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:41:10

    ヴィムが詫び飯に昔好きだっただろとハンバーグとかミートボールとかタコさんウィンナーとか子供向けの料理ばかり出してきて『歳を考えてくれ…』と思いながらもまんざらでもない顔でおいしく食べるグエル君はいますね

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:55:18

    子供の頃好きだったものを今でも出しちゃうのちょっと微笑ましいな

    普段はヴィムの健康を考えて栄養バランスのとれた食事なんだけど、ヴィムが呑みに行った日は兄弟が若さを盾に取ったメニューが解禁される日なのかもしれない
    溢れるほどの肉と炭水化物の暴力!揚げ物の山!申し訳程度の野菜!
    いちいちおかわりするのが面倒だからどんぶりに山盛りに米を盛って掻き込む掻き込む!
    どこに入っていくのかってくらいみるみる間におかずもご飯もなくなっていく

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:51:33

    普段は寮長副寮長として栄養バランスの取れた食事をするように指導している寮生達には決して見せられない食事風景…!
    いけないと分かっているからこそ尚更美味く感じる背徳メシよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:34:26

    何かの拍子に背徳メシ画像が寮生に見つかってズルいです寮長こんな肉と揚げ物ばっかり!と騒がれるかもしれない
    これ以降、ジェターク寮には月に一度の暴食の日が制定される

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:50:40

    ジェターク寮の暴食の日、食堂のおばちゃん死ぬほど大変そう
    作る側からなくなってく
    事の発端としてグエルはおばちゃんの調理を手伝い、ラウダは取り合いでケンカが起きないよう見張っている

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:35:54

    時々は兄弟もヴィムと小料理屋に行くことがあるかもしれない
    懐かしいな、昔はよく来てたよね、と言いつつ凄く良く食べる
    気持ちのいい食べっぷりにデザートをサービスしてくれる大将

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:22:14

    最近暑かったり肌寒かったりして気温安定しないけど、ジェタークさん家はそろそろ冷たいメニュー解禁した?
    去年のそうめんの残りでそうめんサラダとか簡単で美味しいよと思ったけど、そもそもそうめんが残ってない可能性があるのか……

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:26:07

    小料理屋の大将は小さい頃から兄弟を知ってるので、いくら兄弟が大きくなっててもまだまだ子どものような感覚が抜けれず、小さい頃に好きだったものをいっぱいに載せたお皿が出されたりするんだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:01:18

    行きつけの店に家族ぐるみで付き合いがあるのいいな
    いつまで経ってもグエルもラウダもジェタークさんところの坊っちゃんなんだろうな
    居酒屋時空だったら商店街めちゃめちゃアットホームなんだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:36:03

    小料理屋に飾られてるお花見て『あっうちの花だ』って食べながら思う兄弟がいるんだろうな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:12:34

    店の雰囲気に合った花器に自分のとこの花が活けてあってほっこりするんだろうな
    小料理屋だから派手ではないけど控えめな花が品良く飾ってあるんだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:05:38

    お店は大将がやってるかもしれないし、かくしゃくとしたおばあちゃんがやっているかもしれない
    お煮しめとかアジの南蛮漬けとか茄子の煮浸しとか雷こんにゃくとか南瓜の煮付けとか渋い料理が並んでるんだ
    子供向きのメニューじゃないんだけど小さいグエルもラウダも美味しそうに食べるからおばあちゃんに凄く可愛がられてたりする

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:21:16

    近所のご年配の人達にも可愛がられてそう
    ヴィムか割と名物親父で、ご近所からはあの父親の子とは思えないくらい素直な良い子達と評判の兄弟
    買い物帰りのお婆ちゃんのスーパーの袋とか持ってあげてお駄賃にお菓子とかもらったりする

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:44:18

    こういう下町の子供を見守ってる感いいな
    学校帰りに行きつけの肉屋でコロッケ買い食いして顔見知りのおばちゃんが時々お惣菜分けてくれる

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:07:57

    ご近所みんなの孫じゃん
    おうおうおう子供ら元気にしてるかぁ〜?ってガテン系のじいちゃん(町内会長老組)に絡み酒されるヴィムは居酒屋名物
    兄弟? 居酒屋さんが山盛りにしてくれた手羽先を二人してもきゅもきゅ食べてるよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:58:06

    これ下手したらヴィムが子供の頃を知ってる爺ちゃん婆ちゃんいるな…
    何かにつけてあの悪ガキが……って昔語りされて面目のないヴィム

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:37:41

    人間ある程度歳取ると子供に食べさせたくて仕方なくなるからな……
    兄弟が居酒屋にいると周りの大人が色々と食べさせたがるんだ
    子供はたくさん食え食えって唐揚げやらポテサラやら皿に盛られていくんだ
    そのたびに嬉しそうにありがとうございます!なんて言うもんだから更に盛られる

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:07:30

    ご飯モリモリ食べてくれるから作り手も嬉しくてついあげちゃうよ
    野菜も食え〜って言われるまでもなくサラダもてんこ盛りだし、野菜という名目の下に天ぷらとかだって盛られていきます
    後半戦になると食べきれないことはないけど美味しく食べたいから手を付けちゃった分は持って帰ってもいいですか?って訊いたりするのでお残しなどはない

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:11:13

    育ち盛り食べ盛りの子供達が元気にお行儀良く食べてれば周囲の大人は食べさせたくなるよな
    食べる姿勢も箸の持ち方もちゃんとしてて、子供の躾はちゃんとやってるんだな……と見直されてるヴィム

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:12:19

    居酒屋だったらノンアルコールのカクテルがあるかな?
    シャーリーテンプルとかサマーデライトとかジュースとは一味違う名前のモクテルでちょっと背伸びした気分になるグエルとラウダ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:22:34

    なんならヴィムはスナックとかにも連れて行くから二人共ママさんたちにかわいがられてそう
    ヴィムはマイクを離さずカラオケで歌いまくってる

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:26:35

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:57:03

    多分兄弟が知りもしない昔の歌を延々歌ってるんだろうなぁ……
    ママはマイクを離さないヴィムに呆れながら二人に軽食出したりおつまみあげたりしてる
    兄弟が乾きものの味を覚えたのは多分スナックだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:08:41

    チー鱈とジャーキーをもっちゃもっちゃしながらオレンジジュースで腹を満たそうとするグエルとラウダ
    当然育ち盛りの子供がそれでたりるはずがなく、ヴィムが気付く頃にはナポリタンやピラフをぺろっと食べている

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:59:13

    地域密着型だからこそできる子供同伴
    本人たちの認識は小料理屋も居酒屋もスナックも父さんがお酒飲むところなんだろうか
    (スナックはそれプラス父さんが歌を歌うところ)

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:50:27

    あとなんか家では食べられない料理を食べるところかもしれんな

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:04:43

    居酒屋の創作料理系は確かに家では出ないな
    おつまみ系は味が濃いからご飯が進むんだよねぇ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:19:51

    こうしてグエルは幼少期から舌が肥えていくわけか…
    ママさんや大将に美味しいと思ったレシピを聞いてるんだろうなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:35:53

    ヴィムに唆されて食べたたこわさでツーンとする兄弟は見たい

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:24:40

    おつまみはなんかちょっと変わった味付けというか、普段の食事で食べる料理とは違った感じがして楽しい兄弟
    食はエンタメ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:46:58

    食はエンタメなジェタークいいな
    行儀良く食べてるその姿を汚すことは許さぬと言わんばかりに、二人の前にお酒を置くようないけないことをしてくる駄目な大人はいません そんなことした日にはご近所から村八分

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:34:19

    居酒屋に行くとヴィムも周囲の大人もみんなビールを飲んでいるので、ビールっておいしいの?と聞くと近所のおっちゃんがこどもビールを飲ませてくれた
    ちょっと大人んになった気分でお互いの泡のヒゲを笑い合うグエルとラウダ

スレッドは4/28 03:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。