好きな中華皇帝っている?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:32:05

    中国のいろんな皇帝について語りたい
    画像はあにまんで拾った明の皇帝一覧表

    スレ主は芸術力最強の徽宗(北宋)が好きです

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:37:04

    北宋初代の趙匡胤
    乱世を(ほぼ)統一した皇帝としては随一の名君だと思う
    あと残されてるエピソードに人間味があるのも親しみやすくていい

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:38:19

    前にここでもスレ立ってたけど朱元璋好きなんだよね
    苛烈な人だけど嫁を愛していたのが分かるのが良いんよ

  • 4124/03/23(土) 22:41:08

    絵上手い…上手くない?
    現代にいたらどんな絵描くのか気になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:43:42

    南朝梁の武帝蕭衍
    前半生の名君ぶりと後半生の暗君ぶりが魅力的

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:45:02

    >>5

    後年も自分では善政を敷いていると勘違いしてたのが物悲しい…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:48:08

    唐の玄宗かな
    長恨歌が好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:57:11

    広大な土地と長い歴史なだけあって名君の規模も暗君の規模も日本と違くて面白いよね
    万暦帝とかエピソードだけなら嫌いじゃないけど同じ時代じゃなくて本当に良かったと思うわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:00:22

    西晋の司馬炎
    三国を統一後に政治への意欲を失って五胡十六国時代の到来を招いた暗君……ではあるんだけど
    ・自分のことを「陛下は漢の暗君以下!」と評する臣下に対して「このような進言があるだけワシの方が上だな!」と大笑いしながら容認する
    ・宴会の席で「陛下の椅子が惜しまれます(=皇太子を廃位するべきです)」と言った臣下の意図を察しながらも「お前は本当に酔っぱらっているようだな!」と笑いながら返して進言を却下しながらも臣下が罰せられないように図る

    ……のように妙な器の大きさも感じさせる人物
    伊達に新王朝の開祖ではなかったということか

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:05:29

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:12:37

    清の雍正帝が好きなんだ
    提出書類の全てにコメントを付けて返し、一日20時間働いて過労死したとも言われているブラック皇帝
    コメントも褒める時は褒めるけど貶す時の苛烈さ(つける薬が無いとは貴様のことetc)が好き
    あと色々な格好をしてる雍正帝の画像も残ってて面白いよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:23:15

    敢えて、プラスもマイナスもデカい前漢の武帝を推そう

    弱冠18歳にして皇帝に即位し、歴代トップクラスの在位と寿命を誇る
    始皇帝と何かと比較されることも多い

    前半生は適材適所の人材登用と先代までの遺産を活用して、劉邦が負けて以来デカい顔をしていた匈奴をブン殴り、西域開拓を進めて、シルクロードの原型を作る
    塩や鉄の専売制を導入し、均輸・平準法を採用した(均輸法とは各地の名産物を徴収し、それを転売することによって利ざやを得る物価調整法。一方の平準法とは物価が下がった時に政府が物を買い上げ、高騰したときに売るという価格安定法)
    また儒教と皇帝権威の結びつきを強めて、東アジア全体の価値観の源流も作った

    しかし、基本的に性格が暴君で、気に入らない奴はすぐに死罪にし、許しても宮刑、それが嫌なら多額の罰金を巻き上げ、李陵や司馬遷を酷い目に合わせる
    匈奴との戦争に固執して、金も人も無くし、経済に介入した際で商人からの反感を買い、先代からの遺産も使い切った

    挙句巫蠱の獄で大勢の無実の人を処刑して皇統断絶の危機を招く
    最晩年には自分はダメな皇帝と詔を出して死ぬ

    個人的には劉邦に負けず劣らずの名皇帝だと思う
    中島敦の李陵でも書いてあるが、偉大な人物だから良さも悪さも際立っているというのが的確だと思う
    乾隆帝の悪化版、始皇帝の再来、リチャード1世か豊臣秀吉か

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:43:27

    前半名君後半暗君多いな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:45:20

    >>12

    >最晩年には自分はダメな皇帝と詔を出して死ぬ

    自分が駄目なところを自覚してるだけ上澄に感じてくるな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:45:57

    >>3

    朱元璋は明のシステム作りがべらぼうにうま過ぎて天才すぎる

    粛清には目を瞑っとくね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:47:24

    朱元璋はなまじ有能すぎてワンマン統治が光るお人だったから明は暗君が多いんじゃないかと思ったり

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:02:26

    東晋の明帝が司馬昭らが魏の曹髦を殺した甘露の変の詳細を聞いて「それが本当なら我が一族が長続きするわけないではないか……!」と呻いたエピソードは正直同情する

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:17:59

    >>2

    趙匡胤って中国でも人気がある人物だと聞いた

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:03:01

    >>18

    宋の前の五代十国が日本における戦国時代なんで

    地方の戦国大名ドラマや戦国時代のファンタジーアニメ・漫画に

    織田信長や豊臣秀吉が出てきたらそれだけで注目されるのと似たような感じかなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:34:04

    南唐後主
    詩詞がめちゃ上手いんだが滅亡してしまったんだよなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 04:20:33

    光武帝
    完璧超人すぎるしなのに門番だったっけ?に外で待たされるとか みたいなエピソードもあるのがずるい

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 06:50:37

    >>14

    書ききれなかったが、武帝は色々やってるのよ


    ・郷挙里選…官吏任用法。各地の有能な人材を推挙させ、中央集権を強化した。

    ・推恩の令…遺産相続の兄弟平等化をすすめることで、諸侯王の領土を細分化して諸侯王の権勢を弱め、中央集権を強化した。

    ↑呉楚七国の乱から続く諸侯王制の実質的な廃止


    ・董仲舒の献策をいれて五経博士を設置、儒教を官学とする道をつけた。

    ・商人あがりの政治家・桑弘羊の献策をいれて、均輸法・平準法や、塩・鉄・酒の専売制を始めて国家の財源を確保した

    ↑その代わり民生や民間の自由な商業を圧迫した


    ・司馬遷、董仲舒、司馬相如といった文人達の創作活動も盛んに支援はした


    まぁ何分在位54年の間の43年間匈奴と戦争してたから、金は貯めても貯めても無くなる、人は減る(朝貢関係を辞める目的もあるけど、そもそも農民への土地配る為に始めた戦争。ただ残念ながら、匈奴の土地は痩せてて使い物にならん)

    公共事業で民衆を登用するが、キツすぎて労災多発(便乗して私的な狩場を整えることもやる)

    晩年、始皇帝同様神仙思想にハマって、訳の分からない連中侍らせて、訳の分からない事に熱中する


    挙句巫蠱の獄、それも後々冤罪と分かったからこその己を罪する詔よ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:35:19

    武則天
    長い中華歴史上唯一の女帝
    三大悪女に数えられたり逆に名君と語られたりと評価が二転三転してる忙しい人
    漫画の影響で色々エピソード調べてたら本当にその通り功罪極端で凄い

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:08:21

    >>21

    陰麗華と結ばれて喜んでいるところもかわいいポイント

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:18:34

    >>23

    則天文字作ったけど結局なくなったと思いきや

    水戸黄門の光圀の圀は則天文字なんだよね


    そういやたまに隆とか生の上に一がある字体があるけどこれも則天文字の人の名残なんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:35:30

    >>18

    ・50年以上に渡った乱世をほぼ統一して南北合わせて300年以上続く王朝を創設する

    ・たたき上げの軍人出身で戦にめちゃくちゃ強い

    ・↑なのに皇帝即位後は軍人の力を弱めて中華帝国屈指の文治主義を実現させる

    ・功臣と宴会で酒を飲みながら「引退してくれないか?」と頼みこんで平和に引退させるなど派手な粛清はしなかった

    ・元々仕えていた後周の世宗とも良き君臣関係を築いていた

    ・↑その世宗の息子から禅譲を受けた後も殺さないし何なら子孫に後周の皇族の面倒を見るように遺言までする

    ・↑なんなら禅譲することになったのも弟や部下に脅されたからという伝説もある(流石に今は趙匡胤自ら主導した説が主流だけど)

    ・臣下の言論を理由に処刑することを禁止ししてそれも遺言に遺す

    ・後に二代目皇帝になる弟と仲が良く病気の弟のために自ら薬を作ったことも

    ・いくつもの敵国を滅ぼすもその君主たちを処刑せずに生かしたままにする

    ・お忍びで外出するのが好きで臣下に諫められると「皇帝なんだから俺の好きにさせろ!」と大人げなく怒る

    ・娘が無駄な贅沢をしてるのを見て「お前は尊き身分として生まれ育った その有難みを考えなさい!」と叱り飛ばすなどあまり贅沢を好まなかった

    ・最期は統一を目前にして急死するという悲劇的な結末(弟による暗殺説も根強いが脳出血説も有力)

    ・↑死後に皇統を弟に乗っ取られるも南宋成立後に無事に趙匡胤の子孫が皇帝になるというハッピーエンド?のオチも

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:37:26

    前漢の宣帝

    >>12の曽孫 

    祖父と父が冤罪で処刑されたため民間で育った皇帝

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:51:14

    こういうスレでは邪道な気がするけど袁術

    皇帝擁立してないのに偽の勅書を発効していた袁紹に対して
    曹操に皇帝の身柄奪われたから自分が皇帝になろうとするところが変に真面目だし
    陸績や舒仲応など人の良さを感じさせるエピソードも多い
    個人的には悪政というのも飢饉のせいじゃないかなと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:53:13

    南朝陳の後主という情けなさと愛嬌?のある暗君
    ・宴会や芸術を好み皇后じゃなくてお気に入りの側室の子供を皇太子にするなど絵に描いた暗君ぶり
    ・隋に攻め込まれた際に臣下から「皇帝らしく玉座に座って堂々と敵兵を迎え入れましょう」と進言されるも「うるせー! 俺は逃げるぞ!」と井戸に覆いかぶさる別の臣下を押し退けて側室と共に井戸に隠れる
    ・↑もちろんすぐに見つかって側室は殺されて自分も捕虜になって国は滅亡する
    ・この時代亡国の君主は殺されるのが普通だったがあまりにも後主が暗愚すぎたのを見た隋の文帝「こいつは生かしても問題ないな!」 ちなみに隋の文帝は猜疑心が強い性格です
    ・隋の都で連日宴会の酒浸り生活を送っている後主を見て「……あまり酒飲み過ぎると身体壊すぞ?」と思わず心配してしまう隋の文帝
    ・後主「無位無官だと恥ずかしいので何か位をくだちい!」 文帝「あのさあ……(呆れ)」
    ・あまりにアレだったので亡くなった時の諡号として「煬(=礼を知らずに人を遠ざける)」を贈られる
    ・↑そして後主に「煬」の諡号を贈ったのが隋の二代目皇帝の「煬帝」というオチまでつく

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:38:20

    >>27

    宣帝も面白い皇帝だよね

    民間暮らしで衣食足りて礼節を知るを地で行ってたから、武帝が絡めた儒教が嫌いで、それにハマった息子を廃嫡しようとしたが、結局その息子が元帝になり、あの王莽を抱え込むというね


    やってる事はまさに中興の祖なんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:53:26

    >>1崇禎帝が滅亡の瀬戸際で娘を手に掛けた時の「なんでお前は俺の娘に生まれてきたのだ…!」は余りに悲しい…。

    運良く生きてた娘さんを敵の摂政も「可哀想過ぎるやろこれ…」と婚約者と結婚させようとして拒否、隠棲したいって言ったら、家・金・車くれるという優遇ぶり。

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:58:17

    >>30

    元帝を廃摘しなかったのも民間時代から苦労を分かち合った亡き妻の忘れ形見なのと孫に期待したから…というのがね

    どこまでも儒教狂いである元帝には期待していなかったのが分かる

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:04:02

    ワイ西武ファン、乾隆帝は知ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:33:03

    >>4

    AI徽宗とか出てこないかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:43:12

    文宣帝(北斉の初代皇帝)「漢を中興した光武帝ってすごいよな……どうやったらそんなことできるんだろう?」
    元韶(文宣帝の義兄弟で北魏の旧皇族)「王莽が旧皇族の劉氏を皆殺しにしなかったせいですね」
    文宣帝「そっかーじゃあ旧皇族の元氏は皆殺しな? もちろんお前も」
    元韶「え?」

    素直に答え方も答えた方だけど姉妹の嫁ぎ先で重用してた部下も殺す皇帝も皇帝である

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:17:17

    >>32

    そういや、若い頃苦労してたからって今の中国だときんぺーが宣帝と同一視されてるとか聞いたな


    >>35

    まぁ外戚は毒にも薬にもなるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:50:10

    >>30

    この人は霍一族をボコボコにしたのがすごい

    民間育ちで帝王学なんて知らないし頼りになる側近や派閥もろくに持ってなかったのに自分を皇帝に立てて絶大な権力を握ってた目の上のたんこぶ相手に何年も粘った忍耐力が凄まじい

    宣帝即位の立役者の霍光以外は大したことなかったのもあるけどその霍光が寿命でいなくなるまで糟糠の妻を毒殺したかもしれず驕りまくった霍一族に性急に反発しないでよく耐えたわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:05:40

    >>37

    霍光のお陰さまで皇帝になれたのと霍光が有能&特に落ち度がないのでセーフ説

    ただし娘の霍成君を皇后にするため愛する許皇后を暗殺した霍光の妻の顕ならびに権力を振りかざす霍一族は許すまじで耐えたのは凄い

    ただ許皇后亡きあと皇后になってた霍成君とは仲が良かったらしいから成君の結末見るとそれがちょっと切ない

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:25:24

    明の第4代皇帝の洪熙帝
    父親の永楽帝にダイエットを命じられたり(足が悪く病弱で太っていた)文官人気のある後の洪熙帝より武官人気のある弟の方を世継ぎにしようかなと病弱なことを理由に廃太子されそうになったり父親との仲が微妙だったけど息子の朱贍基が英明で永楽帝のお気に入りで武官たちもいずれは朱贍基が皇帝になるので妥協してくれて廃立はされず後を継いだのちは名君なの好き
    在位一年で亡くなったのは残念だけど計画してた南京への遷都がもし実施されていたら北京は北方民族に攻め落とされて明の滅亡は早まっていたかもしれないからいいタイミングで息子の宣徳帝にバトンタッチ出来て二人合わせて「仁宣の治」と呼ばれる治世を残したのは良かったのかなと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:01:29

    やっぱり成り上がり皇帝の中じゃ劉裕が好き
    文字が上手くかけないならせめて大きく書きなさいとアドバイス貰って
    紙いっぱいに文字書くエピソード好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:28:37

    劉邦という残されたエピソードを見ると「こいつマジでダメ人間なんだな……やべぇ……」と「こいつ本当によく進言聞くし部下のことよく見てるな……すげぇ……」の反復横跳びになるやつ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:29:04

    >>33

    乾隆帝、晩年が朦朧しがちだったり康熙帝雍正帝のお陰って言われがちだけど清の領土を最大まで広げたり名君寄りではあるんじゃないかと思うんだ

    芸術品に感想掘り込んだり印鑑推しまくる自己主張の強さも魅力。実際乾隆帝が印鑑を押したことで価値が増した品もあるだろうしね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:33:49

    >>31

    王朝末期のもうどうしようもない空気感好き

    崇禎帝はあの時代じゃなければ名君になったと思うわ、猜疑心が強くなるのも仕方ない状況だったし

    袁崇煥を処刑しなくても王朝の崩壊は防げなかったよなあ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:37:40

    >>43

    それでもあの、あの!

    あのヌルハチに土付けた袁崇煥殺したのはねぇ……


    まぁそんなんだから、万暦帝が悪いってみんな言いたくなるんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:38:59

    万暦帝「また朕なにかしちゃいました???」

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:39:49

    皇帝名乗ってただけだが五胡十六国最強・胡人デストロイヤーの冉閔

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:01:46

    >>45

    スパルタ教育過ぎた故の暗君なのはちょっと哀れでもあるんだよね

    にしたって暗君のくせに無駄に在位長いしなんなのお前……

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 04:56:04

    鳥人間チャンネルの視聴者か?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 05:05:59

    ラストエンペラー見てから溥儀好きだよ
    まあ本人が何をしたという訳ではないんだけども……一応穏やかな老後を送れたっぽくて良かったなって…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:17:47

    今の中華人民共和国とモンゴル時代を除けばおそらく世界最大の影響力を持った明の全盛期を築いた永楽帝

    僻地から靖難の変で王位を獲り、5回に渡って自らモンゴル遠征、ベトナム遠征、チベットや満州を間接統治し鄭和をアフリカにまで派遣して積極的な対外政策をした怪物
    (日本と勘合貿易を始めたのもこの人)

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:30:46

    >>16

    朱元璋「ワンマン統治が『光』る……?」

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:37:49

    >>46

    人間とは思えないぐらい強すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:10:22

    胡亥という実は未成年で即位した説がある秦の二世皇帝
    ただの盆暗扱いだったのに一気にお労しい存在に……

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:57:00

    清4代目皇帝の康熙帝
    8歳で即位し傀儡にならず16歳で親政開始して20歳の時に三藩の乱が勃発するも平定。その後も親征して領土を増やしつつ内政にも力を入れて減税を繰り返し西洋科学の勉強も欠かさない中国でもトップ3に入る名君だと思ってる。

    好きなエピソードは
    ・親征中皇太子にお前の服送ってくれって頼む
    ・自分が気に入ったお茶の名前がダサかったからお洒落な名前(碧螺春)に変える
    ・乾燥マンゴーを贈られた時に美味しくなかったのか「もう送らなくていい」って赤字で返事する(画像の文字が赤い部分)

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:04:48

    >>40

    「統一王朝をつくりきれなかった皇帝」って、魅力的だよね。

    始皇帝・劉邦・李世民・趙匡胤・朱元璋みたいな、

    統一王朝をつくった皇帝をSランクとした場合の、「Aランク」特有の魅力がある。

    劉裕はその代表格。


    メチャクチャな状態の華南を統一したという偉業の一方で、

    華北をモノにできなかったと納得できる手痛い失敗も沢山している。

    その不完全さが、とても魅力的。


    「王佐の才」担当者が、

    張良や杜如晦のような、能力も人格もそなえた完璧な人物ではなく、

    超有能だけど贅沢大好きという劉穆之なのも「らしい」。

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:45:28

    >>49

    裁判で言った「私は中国の皇帝でした」っていう最強の名乗り好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています