【奏章Ⅱネタバレ注意】リンボと伯爵の関係考察スレ

  • 1124/03/23(土) 22:43:58

    結局伯爵がリンボに似てたのって何なの?
    マスターの夢の中の道満の匂いのカケラ=カリオストロ伯爵本体だったり
    伯爵にリンボの気配が〜とか言われてるからただ真似してたわけじゃないと思うが

    今後のストーリーで明かされるとは思うけど考察したり予想するスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:45:31

    平安京でカリオストロいたわけだしそこ絡みじゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:46:11

    他の使徒に神性が組み込まれたような感じで伯爵にリンボのなんかが入ってるもしくは模倣したとか…?

  • 4124/03/23(土) 22:47:34

    スレ画の「悪性情報の残骸」はマスターの中のカリオストロ伯爵本体を指してるはずだけど、本体を残骸呼ばわりするのもおかしな話だから、使徒カリオストロ伯爵自体がリンボの残滓を混ぜて生まれたのかなとか考えてるんだけど

  • 5124/03/23(土) 22:50:33

    カリオストロがいたのは平安京なのに下総国の方の真似したり、追加シナリオで鬼一師匠が道満のことキャスター・リンボ呼びしてたのが引っかかるんだよな。アルターエゴ・リンボじゃなくて?って

  • 6124/03/23(土) 23:02:16

    逆にカリオストロがエレメンツ作ったみたいにアルターエゴ・リンボを作ったのかとか、リンボ成分がカリオストロ由来なのかってのも考えたんだけど、それだと欠片とか残骸呼ばわりはしないと思うんだよね。
    それか使徒として霊基を作るときに同じものを分割してリンボとカリオストロに混ぜたとか?だから似てるとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:10:16

    与太考察だけど、アルターエゴリンボがペペさんに式神分身の接続切られたとき、切られた式神は残ってたからその式神を伯爵が取り込んだとか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:11:51

    同時に起きたことが大変すぎて忘れがちだけど
    今回のカリオストロに関して個人的には違和感すごい
    伽藍洞とか評されてた男かあれが?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:12:34

    実装されたらカリオストロがリンボみ全然ないロボットみたいに自我を感じない機械的なやつになってる説…とか考えてたけど巌窟王いわく生前から普通に嫌なやつだったっぽいか

  • 10124/03/23(土) 23:12:45

    >>7

    そうそう、幕間とかでも残滓が悪さしてたからそれをかき集めたのかな〜って>>4考察に辿り着いたんだけど

  • 11124/03/24(日) 00:06:58

    伯爵マジであれで終わりなのか?とは思ってる
    でも本体って言ってたしな……
    今後のオルガマリークエストもエレメンツはできてるから大丈夫みたいな……
    今後ストーリーで明らかになる前提で考察してるけど、伯爵のプロフになんか書いてあるだけとかで終わらんよな?流石にな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:09:11

    村正とプーチン
    ホームズと若森みたいに
    リンボと組んでたんだろうね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:09:58

    トンチキ説「カリオストロがリンボに脳焼かれた説」を提唱しておこう

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:10:51

    >>11

    仮にもう一回登場するとしたら他の異星の使徒の真似をしてきそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:11:33

    >>12

    そんな友達いないからあぶれ者同士でペア組まされたみたいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:12:54

    まあ来週ピックアップ2で実装されてプロフィール6あたりで明かされるやろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:13:43

    >>14

    ぐだの胸を一突きしたのラスプーチン要素じゃね?って考察は見たけど

  • 18124/03/24(日) 08:03:15

    伯爵って立場を詐称したり演じたりはしてたけど、特定個人を演じるキャラってイメージはあんまないんだけどな
    リンボと似てたのは演じるとかそう言う問題じゃない気がする
    霊基部分に同じものがあるというか
    表情差分も明らかリンボ意識してたし

  • 19124/03/24(日) 08:08:25

    リンボが式神で擬似的に不死になってたやつ
    伯爵も似たようなことしてたのはリンボ要素か使徒時代にやり方聞いたのかと思ってたけど、そういや巌窟王も生前から伯爵は不老か長命って話してたんだよな

  • 20124/03/24(日) 19:30:29

    最推しのフォロワーみたいなキャラが突然生えて来たと思ったら、謎だけ残して消えていった。
    と同時にリンボって何なんだって疑問が降って湧いてきたんだ。
    蘆屋道満の悪性をカリカチュア化した存在って認識してたけど、伯爵があんまりにもリンボに似てるもんだから、リンボの中に伯爵の要素があったのではって考察してる人がいて怖くなった。
    漫画道満はンンって言わないとか、初期リンボの一人称私だったとか、リンボには道満以外の要素があるんじゃないかって思ったら急に推しのことがわからなくなった。今までも何考えてんのか良くわかんねぇやつだとは思ってたけど、自分の可愛がってた猫が実は猫じゃなかったみたいな恐怖に襲われて何も手につかない。助けてくれ。敵対した記録がっつり持ってカルデアにやってきた厚顔無恥で面白ぇお前が好きなんだ。俺が劣情を抱いていたのは誰なんだよ。

    怪文書失礼しました

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:29:41

    >>20

    生前道満も式部さんの話聞くにンンンって言ってるから大丈夫だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:33:22

    明らかに道満を真似てるんだよな

  • 23124/03/25(月) 07:54:45

    色々考えて伯爵がリンボ由来なんだよな、逆は流石にないよなって結論には辿り着いたけど……

    >>21

    そうなんか新参者だから昔のイベントとかは知らないんだ

  • 24124/03/25(月) 18:20:57

    >>16

    こんなに心かき乱されてプロフ6だけとかで済まされたら発狂しそうだよ

    一応伯爵引くけどさ

    推しの関係者が増えたら手放しで嬉しいわけじゃないんだなと思い知った

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:47:31

    カリオストロがリンボに似てるんじゃなく、リンボとカリオストロに同じエッセンスが混ざってる説はどう?
    不死身の術式を好み、巨大機構と一体化して超越存在になる構想を持つ存在
    ないだろうけど例えばマリスビリーのエッセンスが多量に混じっている、とか

  • 26124/03/25(月) 21:41:40

    >>25

    >>6の後者でも同じものを分けたのかなってちょっと考えた

    そういやリンボは異星の神の使徒で、カリオストロは異星の使徒なんだよね?

    現状よく見る考察で異星=カルデアスなんじゃないかっては良く言われてるけど、綺礼・村正・リンボはUの使徒ってことでいいんだっけ?

    Uも異星の神という名の使徒だったみたいだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:11:12

    そもそも、カリオストロの「私こそが霊基本体」というのも真実とは限らない気がする。

    ……非常に、残念ですが。私は違います。違うのです。

    第一に。巌窟王モンテ・クリストによって導かれた試練の一端では、なく。
    第二に。貴方たちを助けんがために此処へ現界した、人理の英霊でも、なく。
    第三に。マスター絶命作戦における主体となった、悪性情報、ですらなく。

    私こそは異星の使徒! と、本物の『伯爵』ともう一度対峙することになりそうな気がする。今回の一件で対峙したカリオストロは、リンボの悪性情報と一緒に送り込まれたリンボ混じりの分体でしかなくて。

  • 28124/03/25(月) 22:50:23

    >>27

    なるほど確かに

    エレメンツももうできてるから大丈夫とか言い出して正気かお前!?って思ってたがそれならまぁ……

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:36:34

    >>20

    使徒リンボの一人称「私」が何由来なのかは確かに気になる

    平安京で生前の道満と合一した事で「儂」になったと考えても

    確かにオリュンポスまでは「私」を使っていたのに紙マテの一人称欄には載ってないんだよね

    これは設定が変更されたのを無かったことにしたか

    もしくはリンボ/道満以外に由来しているかのどちらかなのではないか…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:40:26

    >>27

    本体じゃなかったは同意

    失意で悪化したということはそれ以前からぐだの中に潜んでいたわけで、そうすると7章で行動できないはずなのよね

    なので本体か分体か(あるいはそもそも区別がないか)がまだいると思う

  • 31124/03/25(月) 23:43:42

    >>29

    そうなんだよな

    最初は(拙僧呼びで僧ってバレるから)真名隠しでもあるのかと思ったけど、モロ僧衣着てるし安倍晴明名乗るし隠す気がない。別要素あんのかな。

  • 32124/03/25(月) 23:47:20

    伯爵の分体もリンボの式神残機の真似というか踏襲だと思うけど、伯爵自体にもそういうことできそうな逸話とかあんのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:52:33

    >>32

    逸話探しても見つからないレベルで首飾り事件しかない

    絶望伯のスキルもなんかぐだの悪性情報からツギハギした感じだったし、情報とりこんで増殖・分裂していくスライム的な何かに思える

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:10:51

    全くの無関係ではないって道満自ら言ってるしおいおいどういう関係なのか明かされると信じたい

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:17:18

    スキルであった「アルトタス連続体」のアルトタスはお師匠さん(と本人が書き残してるけどそれ以外の情報がない謎の人)の名前だそうで?
    お師匠さんの名前+連続体ってスキル名も中々謎だけどなんとなーくホムンクルス系の人工物で連続体=複製しても同一性を保てる的なアレなのかなって感じはする

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:25:02

    >>35

    調べたら錬金術師なのねアルトタス

    >ホムンクルス系の人工物で連続体=複製しても同一性を保てる的なアレ

    でちょっとスワンプマンとかサムレムコラボでの正雪先生への仕打ちとかいろいろ思い浮かんだ

  • 37124/03/26(火) 08:41:57

    >>35

    >>36

    もしかして伯爵も師匠が作ったホムンクルス設定だったりする?

    いくらでもスペアボディがあるから残機がたくさんあるとか

    それだと何かの模倣しかできない中身のなさとか、伽藍堂と評されるのも割と納得感ある

    こうなるとちょっと面白いな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:12:35

    Wiki見てたらマリー・アントワネットのミュージカルで伯爵が狂言回し役だけど
    明確に登場人物としては描かれていないのがあるらしくて
    中身の無さがすごくこのカリオストロっぽいなと思った

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:49:27

    >>29

    >>31

    自分は異星の使徒アルターエゴリンボとして成立(悪の陰陽師の概念のような状態、一人称:私)

    →平安京で生前道満と合体、道満成分上乗せである種の中身ができる(生前道満に少し近くなり一人称:拙僧、儂)

    →アルターエゴリンボ消滅

    →アルターエゴ道満カルデアに召喚(平安京で消滅するまでがアルターエゴ道満の生前と判断されたため記録持ち越し)

    みたいな流れだと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:49:24

    >>39

    なるほど

    ぶっちゃけ前からリンボとカルデアの道満と生前道満の関係は人によって解釈分かれてたからな

  • 41124/03/27(水) 20:44:24

    ちょっとまだ自分では見れてないんですけどプロフ6で真相でたの!?
    嘘!?じゃあストーリーでの掘り下げもう無し!?

  • 42124/03/27(水) 21:44:32

    全部リンボのせいだったのか
    伯爵がリンボに改造されたのは仲間として合意の上だったのかな
    かってに改蔵されてキャラ引っ張られたんだとしたら可哀想なやつだ
    お前もリンボ被害者の会だよ
    挙句悪性情報は斯様に砕かれるし

    ていうか本当にあれで終わりだったんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています