【アニメ化10周年】東京喰種の思い出

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:52:00
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:55:00

    リメイク来ないかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:56:24

    4700万部(2021年)って相当売れてる筈なんだけどなあ……何か新企画とか来るんかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:00:01

    赫子だのマスクだの二つ名だのとリアル厨ニ時代に見てたら大変なことになってただろうことは想像に難くない
    終盤はちょっとよくわかんなかったです

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:00:53

    作者が連載持っててゲームの方も忙しそうだし
    リメイクは無理そう

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:04:02

    >>4

    終盤は作者が本当に大変で否定寄りの人ですら「ああ…うん……」ってなってたからな

    むしろ何もかも滅茶苦茶のバドエンにしようとした所を耐えてあの終わりに持って行ったのが理性

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:09:35

    俺がはじめて中二病二次創作した作品
    当時指ポキしすぎて今でも指が節くれだってるよ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:11:52

    喰種捜査官サイドが好きでそっち視点の自作TRPG作ったりしたわ。自分用だから出来は気にするな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:41:10

    カレンちゃん今でも好きだよ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:41:33

    >>5

    ゲームの方ってキャラデザ・スチル・ストーリー・劇の脚本担当してるんだっけ?

    それだけでも大変なのに連載もあるんじゃアニメ制作に携わるのは難しいだろうし身体壊しかねない

    身を削ってアニメ用のシナリオ作った結果があれじゃトラウマになってても仕方ないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:03:21

    マスクのデザインがマジで好き
    かっこいいわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:11:56

    才子ちゃんすき
    名前でやべーやつかと勘繰っててごめんな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:40:52

    当時は雰囲気だけで読んでたからブリーチみたいなオシャレ漫画かと思ってた
    今読み返すとこれ主人公が王様になって世界を支配する奴らに革命を起こす話だからワンピだな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:34:58

    主演俳優目当てで観た実写映画をきっかけに原作にドハマリして、東京喰種:reのアニメ第1話が人生で初めてリアタイした深夜アニメだわ
    そっから他の深夜アニメも見るようになったから、東京喰種は自分のアニオタ歴の原点

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:40:05

    ウタさんめちゃくちゃ好きだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:52:02

    何やかんや全巻買った漫画だな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:52:47

    ヤンジャンで4700万部って本来もっと気合入れたアニメ欲しくなるんだよなぁ
    1期はかなり良かったんじゃが

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:16:31

    赫子の設定がかっこよすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:21:38

    原作だと
    ヒナミ編(VS真戸さん&亜門)→月山なんだけどアニメ1期だとヒナミ編前半(原作+アニオリ追加)→月山→ヒナミ編後半(正体露見~VS真戸さん&亜門)なんだよな
    ヤモリと親交があった親父とかヤモリと捜査官の戦いがあったりとか普段の捜査パートとか好きだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:01:52

    むしろ終盤の流島以降はアニメ版の方が好き
    致し方ないとはいえ作者のやらかした暴走がアニメだとあっさり描かれてたりカットされたから読者としては有り難かった

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:04:10

    戦闘シーンは原作からして迫力は期待してないけど、アニメ版のオリシーン好き

    ヤモリとリゼの因縁
    ヤスオの良い喰種に改変
    アッサリ殺された零番隊が生き残るとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:10:24

    喰種JAILはゲームの方の出来はまぁ…うん……て所もあったけどシナリオは文句無しに面白かった(初心者にはシナリオブック勧めるけど)
    『運命は一人死人が欲しい』ってテーマ好きよ
    『運命を変えるには同等かそれ以上の代価が必要』でそんな都合良く運命変わらんしもっと酷い事になる可能性もあるよってのが

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:23:01

    原作だと爬虫類っぽく描かれてた入が正統派美女っぽくなってたな
    基本原作の方がいいんだが所々はアニメが原作をリスペクトしてアレンジしてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:30:25

    >>23

    原作のこの子魚顔で可愛いよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:49:31

    このハイル特に可愛くて好き

    x.com
  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:50:12
  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:02:09

    色々言われてもあの世界感とキャラはすっごいワクワクしたんだよな
    構造に関してのカラクリも丁寧にやってたから納得出来たし

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:14:12

    全体的に『愛』の物語だったんじゃないかなと読み直していて思う


    笛口親子や真戸一家の親子愛

    カネキとヒデの友愛

    カネキとトーカの恋愛

    什造と篠原は師弟愛、クインクス班は疑似家族の愛

    六月もエトも旧多も愛を拗らせて極端な行動に走った感じ


    そして今年は閏年だった、一ヶ月遅れだけど誕生日おめでとう旧多……

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:58:41

    流島以降は言いたいことは沢山あるけど考察漫画という楽しみを教えてくれた俺にとって偉大な漫画
    一コマ一コマじっくり見て色んな人の解釈を読んでたな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:25:01

    あの世界観がだいぶ発明だったのであの世界観を使って漫画とかゲームにしてほしいんだよね
    石田先生がご多忙なら別の方でも……

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:25:55

    後編で作者さんが不調にならなかったらどういう物語になっていたのかはずっと気になってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:57:14

    平子さんすき

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:04:48

    この漫画「主人公が理不尽にさらされながらも足掻き続けることで切り拓いていく物語」だから
    終盤のカネキいじめは逆張りとか鬱憤晴らしとかじゃなくて平常運転なんじゃないかと思ってる
    作者が安定してたらもっと説得力のあるいじめ展開が来てたんじゃねえかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:24:18

    絵がとにかく好きだったな
    自分にとっては衝撃的な絵柄だった

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:32:37

    キャラクターはあんまり興味無いんだけど世界観はめっちゃ好き
    あの世界を舞台にした箱庭ゲーとか欲しいくらいだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:35:55

    旧多も色々言われてたけどここと過去で色々やりたかったんだろうなって思って腑に落ちたな
    正体判明時は元々無印に出てトーカちゃんが話し掛けたコイツじゃね?て薄々言われてたから「おおマジか!?」ってなったなあ
    リオ=死堪もそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:39:54

    アニメ版1期12話(最終回)とかいうカネキリゼヤモリの声優さんSUGEEEEEE!!ってなった回
    喰種知らなくても演技や演出が凄い神回だから一見の価値がある

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:32:04

    自分が花江夏樹さんを知ったきっかけだな
    優しい青年からの転換が丁寧で、ムカデの回で同じ声なのに完全に変わってしまったことがよくわかってすごかった(語彙力)

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:44:52

    >>37

    一期最終回は原作超えてた


    ヒデの幻覚というアニオリ、金木が白髪になったタイミングをより良い時にズラす

    とかなり良い改変が多かったな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:51:24

    アニメは1期はめっちゃよかったんだよな
    本当にもったいない

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:52:29

    カグネとクインケのシステムを考えただけですげー偉いと思うよ
    滅茶苦茶物語が生まれる設定だし色んな作家の考えたクインケとカグネ見てみたいわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:41:17

    有馬を最後まで聖域にしてたのがモヤったなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:39:28

    エトしゃんヤバくて好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:51:22

    終盤は旧多、鈴谷、六月が好きなら楽しめる内容
    特に鈴谷の神格化がすごいからファンは大喜びだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:16:33

    亜門さんずっとよかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:23:29

    クインケをさらに体内に入れてクインクスって発想にも「うおーっ!」ってなったわ
    瓜江特に好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:49:09

    瓜江いいよね
    俺も好きなキャラだわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:35:36

    最初は化膿(というか実質CCG)の被害者であるハイセに対して喰種呼ばわりした屑野郎だったけどその後の成長がすごい良かった

    シラズのためにノロ討伐の手柄を譲ろうとしたり黒岩父の危機になったら「俺も大人にならなきゃ」って成長するシーンは大好きですよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:21:33

    「お前の手柄だ!お前の…(……)」っていつもだったら()内で何か喋ってるのにそれが無かったあたりに本気で無心に喋っていることが伺えて熱かったな
    その後の「死んでんじゃねえ」って慟哭も、普段は言葉遣い整ってる瓜江の口から出た言葉としてめちゃくちゃよかった

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:12:10

    瓜江は赫子も戦闘センスもあって強いからな
    ちゃんと成長して暴走した六月止めたし

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:38:05

    マスク、オッドアイ、白髪、カニバリズムと厨二病欲張りセットがちゃんと設定として纏まってて違和感ないのやべぇ…って思いながら見てたわ
    あとみんな言ってるけどカグネとクインケの設定も好き
    作中で色々出せるのはもちろん読者の想像も膨らんですげー良い設定

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:13:04

    あんていく戦はめっちゃ熱かった
    当時2ちゃんで毎週大盛り上がりだったのを覚えている

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:10:58

    目の白目部分が黒くなる異質さとかっこよさがやばかった
    黒目部分の色が変わるのはよく見たけど白目部分が変わると本当に別種の生き物感がすごく出てかっこいい

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:23:46

    オロチとか魔猿とか喰種の二つ名がとにかくかっこよくて良かった

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:27:06

    佐々木準特等のやさぐれ感が好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:32:30

    顔と知的な喋りで誤魔化されてるけど今思うとカネキくんてダサくて無能で童貞だな
    あっちへフラフラこっちへフラフラするし
    まぁそんなカネキくんがダサくても頑張ってるところがいいんだけどね

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:32:39

    >>56

    作者の加護で屑行為をなぁなぁに許されたお気に入りキャラとの対比だな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています