若い頃は読めたけど今読むとノリがきつくて無理って聞くけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:41:13

    いや実際読むと確かにうおっ…このノリキッツ…とか思う事はあるんだけどとある一巻とか今読んでも面白いんだよね やっぱ歳食うと受け付けなくなる要素があるんだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:43:00

    目が肥えたとかはあるかもねえ
    いわゆるお約束展開もより洗練されたの見た後に本家見ると物足りなかったりするし

    後は作者の方の変化だな
    漫画がわかりやすいけど絵柄の変化でうけつけなかったり
    小説だと文体とか

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:48:15

    上条当麻はどこまで行っても青臭いもん

    それを良しとするかどうかだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:48:49

    ノリがキツいとかはむしろ高校生ぐらいの頃に感じたというか
    ぶっちゃけおっさんになってからの方が何でも食べれるので
    進展性とか新規性とか重視しない日常系の方が避けがちかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:52:04

    >>4

    あー逆にありになることもあるのか 身も蓋もないけどやっぱ人によるって感じなのかね 作品特有のノリってどこにもあるもんだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:23:29

    >>4

    これくらい振り切った方が好きってなるよな年取ると

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:26:27

    構成とかよくできているなあと思う
    群像劇が得意では無いので一巻のほうが読みやすく感じる

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:35:23

    >>5

    高校生くらいだと高二病とか言われるように王道展開がくさくて読めないみたいなのもあるからね


    禁書みたいに綺麗事貫けるやつが一番すごいって作品だと特に

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:57:18

    歳食ったら逆に捻くれた奴読めなくなったなぁ
    逆に鼻に付いてしまう

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:00:32

    まあ人によって真逆な反応になるだろうから…

    おっさんになってからでも僕ヤバみたいな中学生の青臭い恋愛物も面白いと思うし
    それがおっさんになってからだと受け付けないって人もいるだろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:44:21

    >>10

    これわかる

    鎌池西尾奈須あたりを嗜んでると元同級生のラブコメオタクにお前いつまで中二病だよwって言われてあァん!?お互い様じゃろがい!ってなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:57:29

    >>2

    目が肥えると同時に感性が劣化しているんだとも思う

    年を取ればティーン向けの作品が楽しみにくくなるのは当然だけど、それは必ずしも成長や経験積んで審美眼が深まったとは限らない

    あの頃のような感動や全力で楽しむ気持ちを持てなくなって言っていることは決していいことではない

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:00:48

    正直スレイヤーズは今読むとキツイ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:06:03

    王道好き

    中二病全開、王道否定、邪道ダーク路線好き

    高二病、それまでの邪道を否定して王道の良さを誉めたり、青年漫画に傾倒

    裏返って中二は楽しめるむしろ高二の気取ってる感じがだめになる

    いや、どれも年代や好き嫌いの問題だわ。楽しみ方が違うだけ
    一定以上のクオリティがあればそれぞれ。なんでも読む

    一定以上のクオリティとか誰が決めんだよ…?結局俺の主観だろ

    一定以上の客観的支持、作画構成と破綻していない脚本がある作品はもう人それぞれ
    良い悪い、面白いつまらない、好き嫌いは主観
    合うか合わないか。合えばラッキーで楽しむ、合わなきゃ仕方ないで忘れる

    というテンプレを辿って来た

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:15:38

    環境もあると思うなあ、SAOとか中高生の頃友達とあれこれ語りながら読んでたら時はなんぼでも読めたけど卒業して毎日顔合わせて話し合う環境じゃなくなったらなんか読めなくなった

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:50:49

    >>14

    お前は俺か 一回否定が挟まるのなんなんだろうな 結局戻ってきちまうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:03:25

    禁書でノリがきついは旧約ではそこまで感じないけど新約以降でなら割とある
    ギャグや下ネタの話だからまた違う話だろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:26:07

    SAOは構成下手だし展開強引だなぁと欠点見えてる状態で
    それでも感情揺さぶる部分があったから大人になっても読めたな
    でも本編最新シリーズは揺さぶられる部分がなく手つまらない
    部数落ちてるからそういう人が多そう

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:29:05

    「大人」や「社会」を漠然と悪者にするにする作品はだいぶ無理になってしまったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:30:51

    年取ったいまでも読むとあの頃の感覚に戻されるぞ
    自分の能力とか妄想したくなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:36:16

    きっつwみたいな感覚はむしろ高校大学あたりの思春期卒業時期くらいが一番強かった気がするのでおっさんになった今ならむしろこの作品はこういうノリだと理解して普通に読めると思う(楽しめるかどうかは別)
    ただ物語のキャラに自己投影したり涙が出るほど共感したりということはもう2度と無いかもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:40:23

    過去作や関連作品読んで知識あること前提の楽屋オチみたいな展開って昔は知ってるのが優越感になったけど
    今はちょっとウザく感じるようになった

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:46:13

    >>14

    >一定以上のクオリティとか誰が決めんだよ…?結局俺の主観だろ

    これ好き

    一回くぐるよね

    そのあと一応個人的な基準ラインは作るけど足切りラインについては失礼だから他人に言わないようにしている

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:02:43

    >>21

    大人になると自分と重なる部分が減っていくもんな

    20超えると主人公が弟や親戚の子供みたいに感じてくる

    むしろ制作側の都合にも共感するようになって辛口レビューとか出来なくなるわ

    昔はラノベを適当に保管してたから読み返そうと思った時に見つからなくて悲しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:36:28

    逆に楽しめる作品が増えたかもしれない
    昔はラブコメラノベ主人公の優柔不断な言動とかかにいちいちイライラしてたけど、今は苦労してんなーと同情的に見てしまう

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:13:39

    主人公の許容範囲が広がるのはちょっと分かる
    例えがラノベじゃなくてあれだけど碇シンジとか同年代の時はシャキッとしろと思ってたけど今やはちゃめちゃに頑張ってるとしか思えんし

    ただ歳を取るとそれはそれで今度は同年代の青年〜おっさん主人公に厳し目の目線が移っただけの様な気もする

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:26:53

    >>26

    俺は同年代の頃からシンジより周りの大人が酷いと思ってたなぁ

    子供にきちんと説明せずに命令だけしてくる大人って子供が一番嫌う不快なタイプじゃない?

    ゲンドウはまさにそれだった

    大人になってゲンドウの弱さ理解できるようになったというか、ゲンドウ許すまでいかないけど

    傲慢だから話し合わないのでなく弱いからだと

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:47:08

    単なる自分の好き嫌いなだけなのに
    「こうあるべき、そうでないものは駄目だ。倫理的に許されない」とか言って
    叩きを正当化するようなオタクにはならないようにしないとなあ……

    自分が無理でも、その作品で楽しめる人がいるならそれでいいんだから

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:48:26

    俺はぼくらシリーズが楽しめなくなったな
    子供の頃は主人公達の活躍を痛快に思ってたけど、自分が歳をとるに従って主人公達を保護者目線で見るようになったり、悪役の大人の方に感情移入してりするようになってしまった

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:56:23

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:57:20

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:59:39

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:50:35

    >>28

    31みたいな奴だな

    自分が受け入れられないものは世間でも受け入れられないはずと思い込んでる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:52:59

    無理になったのなら自分がそのコンテンツから離れりゃいいだけなのよね
    勝手に区分して他人にレッテル貼ってまで他者や作品を見下すからおかしなことになる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:55:48

    禁書は小学生の時に読み始めて大学生の今も追ってるけど
    中学生のときに友達に1巻読ませたら「意味記憶とエピソード記憶すら把握してない奴らアホすぎやろ」とその後読んでもらえなかったのでタイミングはあるね確実に…

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:57:40

    面白かった記憶のある小説を久しぶりに読んだらノリがキツすぎて数行で諦めたってのはあるあるだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:19:26

    >>19

    当時は子供だったから子供の無茶苦茶な行動(緊急時だから自転車勝手に使うとか)が気にならない、大人の子供を押さえつける行動が嫌い

    ってのはあるあるよね


    逆に高校生ぐらいに無理になった子供キャラの痛い厨二的行動も大人になれば微笑ましいものと見れたりもするから感性って不思議

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:13:39

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:24:58

    >>35

    科学を宗教と捉えてるステイルや神裂にとっての科学的な脳神経への知識は

    上条の“宗教的無知”とさほど変わらないとか深掘りしてくとおもろいんだよな

    「そのぐらい誰でも知ってる」が色んな地域・国籍の人らと会うと結構食い違ってたりするからむしろ身近に感じる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:34:09

    >>39

    魔導書の毒とかブラックボックス多すぎてとりあえずの治療法をやっちゃうのは仕方ないんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:35:47

    >>38

    ちょっと斜に構えた作品の方に抵抗でてくるのはある

    禁書とかシャナとかそっちの方は未だに楽しめる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:36:31

    >>31

    見るぐらい良くないか?おっさんがラブコメみちゃいかんのか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:37:41

    >>39

    俺らにとってはちゃんと調べたらおかしいと思うじゃんってなるかもだが

    ずっと魔術にどっぷり使ってる人の感覚だしねえ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:16:01

    俺ガイルも主人公の言動はともかくとして根っこの部分は何者かになりたくてもがく10代の話だと捉えると実に高校生らしいストーリーなんだけどね
    斜に構えた態度が恥ずかしく感じるのはキャラを通して自分の過去を見せられてる気になるからなのかもな
    程度の差はあれど全くそういう時期を経ずに大人になった人間はそうそういないだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:13:49

    >>41

    中二コテコテは逆にイケるよな

    エスケヱプ・スピヰドとかマイナーだけど未だに見直す

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:27:10

    ミスターサタンとか子供の頃嫌いだったけど成人してから見ると化け物揃いの中こいつ凄えってなった

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:42:37

    >>19

    なんか子供の頃は大人や教師にはパーフェクトでいて欲しい幻想があったなあ

    今思えば少ない給料で親身になって面倒見てくれたことの偉大さが分かる

    大人だって人間だもんよ・・・たまには仕事も責任も忘れてぇよな・・・

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:54:20

    作中のノリというか、完結させる気を感じない作風が無理になったな。
    いいかげんにしてくれもう付いていけないよってなった。

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:14:43

    昔ほどハーレムエンドを楽しめなくなった
    実際にハーレムになったらどれだけ苦労するかいらんこと考えるようになってしまって…
    ハーレムエンドのままでいいよって作品は今でもあるんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:09:09

    自分はむしろ作中でのハーレム否定が苦手になったかな
    もちろんリアル作風で「法律上マズイでしょ」的なのは理解できる
    ただ法律で許されたファンタジー世界で「産まれてくる子供が可哀想でしょ」みたいな批判はなんかモヤっとする
    一夫一妻の虐待家庭とか出てくるとなおさら「ハーレムだけの問題か?」ってなってしまう
    いやこれ子供をダシにして自分の意見を通そうとするヤツが嫌いになっただけだな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:16:16

    >>41

    何だかんだで変に捻くれた話よりド直球の王道に戻っていくんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:16:32

    子供の頃は大人と少女の恋愛ものも読めたけど、大人になったら「高校生ってまだ子どもじゃん」などと考えてしまい…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:02:30

    >>39

    地球平面説ガチで信じてる人とか進化論否定とか古くは天動説とか…

    “そう”教育されてしまったらそうとしか考えられないんだよな人間って

    ステイルや神裂なんかは頭よくても明らかに普通の義務教育受けてないし仕方ない気がする

    どっちかっていうと普通に授業でやってた内容忘れてる上やんの方が救いようのないバk

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:09:53

    >>31

    やめてくれ、その言葉は即死チートのアニメを見てるらしい親父(60)を持つ俺に刺さる

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:12:45

    昔好きだった作品なら普通に見れるけど新しいやつはきついな
    異世界系のアニメ好きになれないけど10年前にやってたらハマってたと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:20:22

    >>54

    柔軟でええやん

    逆に子供向けコンテンツをガチ敬遠し始める方が怖いで

    大人は自意識とか羞恥心とか無くしてナンボや

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:23:05

    >>29

    自分は逆だな、昔は子供に感情移入できなかったけど今読むとろくでもない大人が多すぎるぉお……ってなる 

    なんで頻繁にヤクザとか殺人者出てくるんだよこのシリーズ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:28:50

    禁書はギャグのノリがきつくなってきた

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:51:18

    >>55

    わかる

    「またこのタイプか…」になってしまう

    じっくり読んで違いを楽しむ気力が欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:55:55

    断片的な情報しか知らずにきっつwwwってなってた異世界アニメの原作をちょっと読んだけど意外と読めるな…ってなる

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:30:17

    まあ流石に禁書はギャグが一昔前だなって思う事はある

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:36:22

    禁書は新キャラの芸風がどんどんきつくなってきてる
    エピソードで語る尺が無いから台詞で個性出すしか無いんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:41:06

    >>42

    童.貞きっしょ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:35:54

    小学校の頃、図書室にあった妖怪アパートの幽雅な日常が好きだったなぁ。
    借りてきたのを母と大学生の従兄弟も読んで感想聞いた時「…食事の描写が旨そうね」って此方に気を使ったような、奥歯に物が挟まるような微妙な反応してたんだけど、今ならあの反応もわかるというかなんというか…。

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:38:27

    >>62

    というか旧約中盤辺りの時点で新キャラ多すぎるのに出番少ないから台詞でキャラ付けしてるとか言われてたし…

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:53:38

    ノリ以上に年齢重ねるたびにガバい要素が目につくようになってしまった
    よう実とかもその典型

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:00:06

    なんだかんだで今も昔も王道が一番読んでて面白いし早く続きが読みたいなとはなる

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:00:07

    >>56

    今の時代にアニメや漫画を子供のコンテンツみたいに言ってる奴って

    多分50代以上のおっさん老害だよ

    アニメ漫画で最初から育った若者にそんな概念はないからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:00:56

    逆に自分は若い頃チート転生系の小説をノリがキツくて読めなかったわ
    今は「職場で嫌なことあったんやろなぁ」程度の感想で読めるようになったけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:24:52

    >>62

    セリフでキャラ付けってワンピでもやってんのに

    キャラが浅いことの傍証にしたがる奴が多すぎる

    というかそんな変な喋りのやつはむしろ序盤に固まってるはずだが何を見て喋ってんだきみは

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:38:16

    >>31

    普通に見てる

    というか作者の作品はみつどもえもロロッロも読んでる

    オタクなんてそんなもんよ。それでも15年くらい前に比べれば全然マシだが

    以前は中高生でもアニメ(ジャンプ作品以外)見ているような奴はバカにされた


    それに比べればおっさんの癖に見てるの方が全然まし

    そのアニメ作ってるのはおっさんやおばさんやしな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:40:35

    ぶっちゃけとある序盤のギャグの「上条さんは~」のノリは当時でも割とキツかったよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:44:33

    >>71

    そもそも自分の年代が活躍する話以外は興味ないってほうがおかしいよな

    そっちのほうが老害臭がする

    青臭すぎて見てられないとか個人的な感想ならともかく

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:44:58

    パロネタや時事ネタ多めの作品は今読み返すと辛い

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:47:06

    >>72

    つうか禁書は単純に追うの疲れただけって人が多いと思う

    出るペースも早いし「いつ終わるのこれ?」と心折れたり

    あとは単に飽きただけってのもある

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:02:01

    どうでもいいけどギャグはいつの時代も個人差では…

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:49:32

    >>70

    実際新約になると口調でキャラ付けはかなり少なくなってるからな

    挙げるならフレメア、総体、代読中のリリスとか


    むしろ創約になってからやや増えたか?って感じ

    ベニゾメ、ボロニイサキュバス、アリス、キングスフォード、旧き善きマリア、老骨

    翻訳ペンのバカ翻訳込みならヘルカリアとキトリニタスだがこれはさすがに抜きだろう

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:44:05

    >>75

    会話になってないけど大丈夫?

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:01:02

    >>65

    寧ろそこから技量伸ばして口調抜きでのキャラ立てはとっくの昔に上手くやってんだわ

    メイザースとウェストコットの会話とか

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:05:41

    異世界系やファンタジー系でも作品内の明確なゴールやラスボスの存在が居ないとどうせダラダラ続くだけだろうなってなって読む気にならなくなったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:09:21

    昔は気付かなかった作者の思想がキャラクターから溢れ出てるシーンを見ると🌚になる

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:00:13

    >>81

    創作なんて作者の思想と欲望のごった煮なんだからそれを0にするなんて無理だよ

    こう考える人もいるんだなくらいで受け取ればいいと俺は思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:15:55

    >>81

    昔は気付かなかった・流せた・面白く感じていたセリフや描写なのに今は敬遠してしまうことあるよね

    あと学生時代は毒のあるネタを面白がる事ができたのに今は無理になった

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:49:20

    成人してから未成年が無理する展開がだめになった
    いやまだこいつ10代だぞ?数年前まで小児科かかってたんだぞ?と思うと読めなくなるときがある
    いつか割り切れる時がくるかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:21:32

    >>72

    三段活用・でせうかとかいう割と初期で消えた上条さんの口調

    作者も違和感あったか編集の人から言われたか

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:18:34

    >>77

    創約の面子はほぼ超絶者だから意図的だろうな 老骨なんか特に


    >>85

    漫画やアニメよりゲーム育ちなのはインタビューでもあからさまだし他作品には無くて禁書のみで見られる部分はそもそも編集主導なんじゃないか?確か選考落ち拾って1年育ててデビューだから初期ほど編集の色が濃いはず

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:23:23

    でも何だかんだまだどうせもうの三段留年コンボはここでも頻用されるよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています