年始に作った3歳牡馬tier表を振り返るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:52:27

    ビザンチンもジャスティンミラノもおらんやん

    見る目なーし


    (個人的)3歳牡馬Tiar表|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:53:06

    S なし
    A ジャンタルマンタル ゴンバデカーブース ダノンエアズロック
    B シンエンペラー トロヴァトーレ ミスタージーティー エコロヴァルツ
    C エコロブルーム ジューンテイク ジュンゴールド シックスペンス サンライズジパング
    D タガノデュード セットアップ シュトラウス ダノンマッキンリー ジオセントリック 
    E アドミラルシップ ショウナンラプンタ シリウスコルト ダノンデザイル サトノシュトラーセ プレリュードシチー ファーヴェント シュバルツクーゲル

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:53:51

    新馬戦だけで思いきってランクインできるタイプなら入れるのも可能だったけど流石にしゃーない

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:55:29

    突然生えてくる奴ばっかだしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:55:46

    新馬戦だけでこのタイミングのランキングに入れる奴ってどれくらいいるもんなの?ディープがやばかったのは聞いたことあるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:56:04

    ジューンテイクとトロヴァトーレは高すぎたけど悪くないんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:56:39

    >>5

    牝馬ならリバティじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:56:44

    今ジャスティンミラノの評価するとしてもBくらいかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:57:49

    エアズロックのこれを予想できるやつはいねえ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:58:36

    今手直しするならもしかしてAランク全員消える?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:58:59

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:59:35

    >>10

    ジャンタルは残しておいても良いんじゃないか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:59:38

    >>10

    ジャンタルはそこまで下げる要素なくね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:00:14

    3歳馬の年始時点なんてそんなんしょうがねえよ
    完全に見通せるようなやつはこんな所でそんな評価表作ってないだろ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:00:21

    スレ時点だとビサンチンドリームは新馬戦3馬身差だからちょっと期待できそうな1勝馬止まりでしかないし、ジャスティンミラノも新馬戦1と3/4馬身差勝ちの普通の1勝馬だからな
    これで上位評価しろってのが無理よ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:03:14

    ダノンエアズロックA→D
    トロヴァトーレB→D
    ミスタージーティーC→D
    ジューンテイクC→E
    ビザンチン圏外→B
    ミラノ圏外→B
    メイショウタバル圏外→B

    こんなところ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:05:20

    ダノンデザイルがEだったのがおもろいな
    そんなボロクソな状態から重賞制覇してくるとは

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:06:04

    >>17

    お前ボロクソって言いたいだけだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:07:22

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:07:35

    >>16

    シックスペンスをBに上げてダノンデサイルとマッキンリーをCにしていいかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:07:47

    ジュンゴールドはこの時アーバンシックの対抗だったんよなたしか
    正直こんなことになるとは思わんかったわね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:09:40

    京都2歳組を全体的に過小評価してた感じあるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:10:40

    現状の皐月賞想定はどんな感じだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:11:14

    >>20

    京成杯勝馬だしBでよくね?

    重賞勝ちはB、権利取り組がCくらいがちょうど良い気がするが

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:12:32

    >>22

    今まで出世レースになったことがあんまり無かったから軽視されてた感はありそう

    2桁着順だったルカランフィーストもスプリングSで皐月の権利取れてるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:14:15

    >>22

    今までが悲惨だし今年になって突然レベル高くなることは想定しづらいしまあ

    そんな京都2歳から皐月出走馬が何頭も生まれるなんて無かったしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:14:42

    ノーブルロジャーはどこに入るかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:15:23

    コスモキュランダはB?C?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:15:36

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:15:56

    >>28

    シンエンペラーがBならBやろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:16:32

    今作るとどうなるんやろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:16:58

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:17:48

    >>31

    G1勝ちで何だかんだ向かない展開で好走したジャンタルマンタルがA

    重賞勝ち組がB

    権利取り&OP勝ち組がC

    以下Dくらいでええやろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:19:46

    >>29

    現状一頭力が抜けてるとかないなら、ホープフル弥生賞2着の馬を一個下げる理由なくない?

    どっちかだけ2着ならともかく

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:20:05

    今強いのってシンエンとジャンタルでしょ
    一応今年のクラシックはこの二頭が中心って見方に固まったと思うんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:22:26

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:23:41

    シンエンペラーそんなに展開に恵まれてたかな…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:23:47

    >>35

    レガレイラとジャンタルな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:24:08

    むしろホープフルのシンエンって滅茶苦茶体調悪くなかったか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:24:17

    無敗の2歳王者みたいなのがいればこれがS
    2歳G1馬がA
    重賞勝ち馬がB
    クラシック出走馬、OP勝ち馬がC
    それ以外D
    今回は無敗の2歳王者はいないからSは無しでジャンタルが自動的に最高評価のA
    やろな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:24:24

    いつものやろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:24:26

    >>36

    そんなん言い始めたら俺はミラノの勝ってきたレースレベルの方が怪しいと思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:25:07

    そろそろガチでウザくなってきたな先輩一口馬主

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:25:13

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:25:42

    タルタルが現状最上位評価なのは異論はない それでも絶対とは言えない

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:25:59

    シンエンペラーはこの中でBから変動ないかな。成績は良くも悪くも安定してる善戦マンだし
    B+でもB-でもなくB

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:26:01

    ダートの方はちなみにどんな感じなん?
    アンモシエラとかブルーサンとか面白そうなの出てきたけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:26:04

    一口先輩馬主マジで最近ウザいな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:26:28

    >>47

    フォーエバーヤングがSなのは確定してる

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:27:15

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:27:34

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:28:02

    >>47

    三冠路線だとブルーサンが一番手かなアマンテビアンコが距離的な意味でちょっと評価に困るけど弱くはないし2番手

    アンモシエラは牝馬だとダントツトップで本番に関しては叩いた上積みがどこまであるかってところ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:28:09

    >>27

    重賞勝ちという観点から見るとBなんだろうけれど

    重馬場とはいえメイショウタバルにちぎられたのは評価落としそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:28:20

    >>43

    言ってることもいつも一緒だから面白みもないしな

    「展開が向いた」しか批評する方法を知らんガキや

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:28:51

    >>51

    お前のは分析(笑)じゃん何言ってんの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:29:43

    >>53

    1戦で格付の上下を決める意味よ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:29:55

    もうええていつもの流れは何回やるねん

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:29:59

    >>52

    やっぱそこら辺だよなあ

    サントノーレも応援してただけに無念

    骨折早く治ると良いね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:30:06

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:30:38

    路線関係なくならSがフォーエバーヤング

    まあブルーサン、アンモシエラ、サントノーレとかの重賞勝ち馬がAかなあと

    ブルーサンAならそれを5馬身離してるミッキーファイトも気になるけど現状全く走ってないのでせいぜいBくらい

    >>47

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:31:10

    >>53

    そもそもマイル行くだろうからここに含めなくていい

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:31:33

    >>60

    正直中央と地方だと適性差がありすぎて中央の力関係=地方での力関係とは言えない気がするわ

    特に中央で何馬身差とかあんまり考慮しない方が良いかもしれん

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:31:35

    >>47

    エバーが圧倒で他もそこそこやない?

    ラムジェットはBかな最近調子いいし。なおケンタッキー

    >>44

    1番の敗者は理由すら述べれてないお前やでな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:32:03

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:32:13

    >>59

    半年ROMれ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:32:36

    まあ、芝路線は抜けた馬がいないのは事実だよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:33:05

    ダートは重賞が少ないから判断に困るけどアラレタバシルのどこでも末脚が使えるところはつえーってなった

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:33:19

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:33:19

    ジャスティンミラノほど展開に向いた馬いないやろ
    あんなほとんど全馬がかかるようなスローペースそうそう起きないわ
    とか思ってたらスプリングSでも信じられないスローペースになって
    ビビったわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:34:49

    >>69

    地味にペース以外にもエコロヴァルツのスタート直後の斜行とかもあるんだよな

    それのせいで内枠組は強制的に内で下げざるをえず、外枠のミラノは被害を喰らわず好きなポジションを取れた

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:35:11

    牡馬の中だとシンエンペラー、ミラノ、シックスペンスが抜けてるよね
    その中だとミラノは1つ落として考えたいけど牡馬の中なら3強
    +レガレイラで4強って感じ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:35:25

    信 者とか突然言い出す人間は
    議論するに値しないのはどこの掲示板でも同じなんだよなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:35:48

    わざわざスラッシュやら.使ってまでNGワード使うの笑ってしまう

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:36:54

    >>71

    ミラノとシックスペンスが他と比べてそこに置ける理由なんて殆ど無いぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:37:21

    >>56

    あくまで現時点での話だからそらまあ

    もし総括としての話なら今こうやって考察してることそのものが無駄と言えるし

    今年終わって古馬でも戦ってから最終結論を出すしかない

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:37:34

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:37:51

    >>76

    ブーメラン!

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:38:09

    ミラノとシックスペンスはマジでレースタイプの経験値が少なすぎる
    勝ち鞍がドスローの3F勝負みたいなのしかしてないからちょっとでも流れると崩れる可能性が高い

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:38:12

    シックスペンスはルメじゃなくなるし追い風補正も抜いたらランク下げていい

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:38:45

    >>76

    ひょっとしてギャグで言ってるのか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:39:13

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:39:33

    >>79

    これはそう

    個人的にはシックスペンスはダービーで狙いたい

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:39:40

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:39:47

    触れんなよ
    触れてるせいで無駄にレス消費してんだわ
    黙って報告ボタン押せ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:39:50

    >>81

    色んなレースタイプで好走してる重賞勝ち馬ってだけで普通は評価高くなるんですよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:40:37

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:41:01

    個人的にざっくり有力馬の評価は
    ジャンタルは安定感あるけど2000はどうか
    シンエンペラーはどのペースでも安定してるけど、気性面とテン乗りばかりなのがどうか
    レガレイラは牡馬勢が伸びてきてどこまでやれるか
    ジャステンとシックスはペース上がってどうか
    ビザンチンは爆発力は1番だけど多頭数の最後方になってどうか
    コスモはデムーロじゃなくなるのがどうか

    1勝クラス組まであげるとキリないからここまでだけど個人的にはこんな感想。評価というより懸念事項になったけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:41:22

    >>86

    本番勝つのに馬柱が綺麗である必要は無いんやで

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:41:34

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:43:28

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:44:02

    逐一丁寧にいつものやつに触る方も悪いわ
    触らなければいつもの自演のやつで終わりなのに

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:44:15

    2,3着で飛んだスレとか立ってるし1着至上主義なのかもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:44:35

    シンエンペラーが強いから以外にある?
    不安要素も特に無いし二冠で凱旋門向かっても不思議じゃない

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:45:28

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:46:29

    というか上位で安定してるってそれだけ能力が高いってことなんだけどな

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:46:43

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:49:11

    >>61

    ノルマンディーだし、クラシック行くんじゃね?

    マイル路線で行くならばここで延長しないし、それに普通に好走した訳だし

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:53:13

    シンエンペラーは騎手変わっても実績残せてるのはかなり評価高いよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:25:25

    シンエンペラーはレコード決着が続く中で崩れず好走してるのもポイント高いな
    コースも東京京都中山で好走してて上がりも使えてる
    重賞勝ちがレベル高かった京都2歳Sというのもあるし軽視できない

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:32:59

    というかスレ主は今会話に混じってるのか建ててるだけで傍観してるのか分かりにくいトリップつけるなりなんなりしといてくれ
    こういう強さ談義みたいなスレはまず荒れやすいし変なアンチとかも目をつけやすいからまずスレ主は消す基準とか残す基準とかハッキリさせてどれが触れちゃダメとかわかりやすくしてほしい

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:35:11

    アーバンシックはどんな感じ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:39:06

    >>101

    1勝クラス勝ち+重賞2着なのでCくらい

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:39:55

    >>101

    前スレだとCだったから

    現行の実績だと現状維持って感じじゃない?

    言うても連帯外してないし前走の上がりはなかなか

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:40:36

    ぶっちゃけ公式のレーティング順に並べた方が早いでしょ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:42:20

    >>104

    全然早くないが…?

    この時期にレーティングで比べる意味よ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:47:25

    2000の実績で考えるならむしろシンエン一強レベルやろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:56:09

    今の時期のレーティングなんか基本アテにならんし
    毎日杯ノーブルロジャーのプレレーティグは110だから
    メイショウタバル122とかついてぶっ壊れるぞ
    3着ベラジオボンドも105あるからそっち基準でも116くらいになる

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:33:08

    >>104 >>105

    参考になるか知らんが去年の皐月賞プレレーティング順

    <115>

    ダノンタッチダウン

    <114>

    ファントムシーフ

    <113>

    タスティエーラ

    トップナイフ

    ベラジオオペラ

    <111>

    ソールオリエンス

    タッチウッド

    フリームファクシ

    <110>

    グリューネグリーン

    ホウオウビスケッツ

    ワンダイレクト

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:39:03

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:40:09

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:54:04

    上の方に出てる重賞勝ちか否かでTier分けで良いじゃん

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:55:59

    レーティングは厳密には強さ指標じゃないんだからそれを元にTier作ってどうすんねん

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:59:49

    個人的にシュガークンとオールナットはダービーに間に合ってほしい

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:03:55

    >>113

    オールナットはそろそろ秋以降を見据えて現実路線を見た方が良い気もするが…

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:58:44

    >>107

    メイショウ馬が暫定トップは笑う

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:11:29

    期待して見てみたら結局結論出てないやんけ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:17:23

    >>97

    クラシック登録してないし叩きのつもりでしょ。皐月なら乗り替わりだし出る可能性は低そう

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:20:12

    ちなみにnetkeibaのタイム指数だと去年からずっとマッキンリーが1位なんだよな
    1位ダノンマッキンリー(秋明菊賞) 107
    2位ビザンチンドリーム(きさらぎ賞) 104
    3位ダノンマッキンリー(ファルコンS) 103

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:32:31

    >>116

    結論出るようにアイデア出してくれよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:35:29

    >>119

    ジャンタルA

    重賞勝ちB

    権利取り、OPL勝ちCで良いと思うんだがね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています