ウマ娘って子供受けいいのん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:08:19

    そういうグッズはバンダイからわりと出てるのは知ってたけどネット上でしかないところにターボ好きっぽい男性が子連れで5thライブに参戦してたのを見たもので気になってきた
    まああくまでその男性はそうってだけかもだけど

    気にしてどうするとかの方向のレスは無しで

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:10:08

    あたし昔女児だったけど女児だったらマックイーンの2番目の衣装が好きでファンだったと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:10:15

    子供はYouTube流し見してるからウマ娘限らずサブカルには結構詳しいぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:10:17

    あにまんで聞いて有用な情報来ると思っているのか……?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:10:39

    過去スレでいくらでもあるから探してこい

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:11:20

    かけっこで全てが決まる小学生男子憧れの世界ぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:14:33

    >>6

    小学生「おんなにまけるなんてだせー!オレならかてるよ!うんどうかいでかけっこ1ばんだったもん!」

    こうだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:14:45

    ライブに子供が来てたことは伝えておく

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:16:27

    多分、あにまんみている大きなお友達が思うよりはYoutubeやニコニコとかの話題は通じるよ
    それにかなりマセている

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:18:39

    何て言うか何にでも意外と子供のファンもいるだけであって普遍的に大人気なのかどうかはまた別だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:19:25

    >>9

    あのエグい内容の推しの子がキッズ大人気だしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:22:43

    同僚がお子さんを運動教室に連れて行った時に、「タブレット端末でウマ娘見てる子どもおった。もろにウマ娘のアニメの音聞こえてたから間違いない」って言ってた

    あとその同僚の馬(テイエムオペラオー)のぬいぐるみを抱き枕にしてお子さん寝てたとか聞く

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:24:20

    ちいさなおともだちにえっちというがいねんをおしえるおねえさん

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:25:25

    UFOキャッチャーで小学生くらいの男子2人がウマ娘フィギュア落としてたなあ

    ピスゴルあるからゴルシならまだわからんでも…いやそれでもアレから美少女フィギュアはなかなか繋がらんか

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:27:15

    萌えキャラという概念自体一昔前より遥かに一般化したと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:27:18

    女児は女の子がかわいい衣装着て戦ったりしてるのが割と好きなんだ プリキュアとかセーラームーンとか

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:29:17

    でもウマ娘ってソシャゲメインのコンテンツだし子供は手が出しにくいんじゃないの?
    去年の小学生の流行りは推しの子らしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:29:47

    ウマ娘ふりかけが出たらファミリー層にもウケている証明になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:29:50

    「子供だから見ちゃいけません」は今時ありえないからなぁ
    小学生でもスマホ持ってるんだしネット探せばすぐにウマ娘は見つかる
    「ゲーム実況者がしてたから僕もやる」は成立するでしょ
    通学路でYoutuberやVtuberとかの話してるガキは普通にいるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:29:57

    >>2

    ウマ娘ブーム全盛期の2021年の冬頃にアニメイト行ったときにめちゃくちゃニコニコして嬉しそうにしながらマックイーンのグッズもってレジに駆け出してた多分小学生女児は見かけたわ

    多分マックイーンファンだったと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:30:08

    ウマ娘は問題ないけど、大人のおじさんがプリキュアとか好きだったら、怖い目で見られるモンニ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:30:57

    >>17

    今の社会問題は子供の重課金ってNHKでやってた

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:31:44

    >>17

    はちゃめちゃ感謝祭はそれを意識した物なんじゃないかね

    まあ発売日はまだ決まってないけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:46:31

    多少考えればこのあにまんも子供が見てる可能性もあるんだよな
    Youtubeでちょっと叡智なサムネのスレまとめ見て→あにまんやってきましたは成立する

    まぁ、ウマ娘を「Youtuberがやってるから。」「親がやってるから。」「オススメアニメに出てた。」とかで知る機会はあると思う
    他のソシャゲよりはR18の画像表示が少ないから安心して見せられるって親がいるくらいだし…
    ちなみに公園でキタサンについて話しているガキはいたぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:47:35

    お前…どうして語尾にのんをつけたんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:51:16

    走ってばかりだから子供が飽きる、って話は聞いたことある

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:52:44

    >>26

    障害レース実装するしかないな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:52:49

    ちなみにクラフトがプリキュアっぽいのはデビュー日が初代プリキュア放送開始日だからと思われる
    あとは翌年デビューの子に文字通りプリキュアの名を関するG1牝馬がいる、ブエナと縁がある子

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:53:00

    昨日ライブ行ったけど子供ももちろんいたし、結構ご年配の人もいたよ
    年齢層が本当に広い

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:54:10

    >>26

    つまり一回は通ってる子達が割と居るってことか・・・?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:55:48

    ライブに来てるのが小学生高学年以上なら自分の意志の可能性
    それ以下ならお留守番させられない親がオタク名だけの子供

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:57:34

    ラインクラフトのライブMV見たけどほぼプリキュアです
    子供ウケはいいと思う
    あとうまぴょいのサビは子供的にもキャッチーだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:57:39

    そろそろなりきりグッズをバンダイから出してみてほしいですね、マジでね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:58:36

    >>29

    個人的には子供より年配の人も居るってのが意外

    なんだかんだ子供って良くも悪くも適応力あって新しいものに興味が出るのは分かるんだけど年配の方々は競馬が元ネタって事考慮してもこういうコンテンツに触れるの意外だなぁと

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:58:57

    >>31

    俺がみたのは高学年ぐらいだとは思うけど、ブレードの使い方が達者だったので自分の意思と思われる

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:00:18

    プリキュアは女児人気で足が速いは男児人気だから微妙に噛み合わないよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:00:32

    >>25

    イッチ妲己説


    ………なるほどそれで子供が好むものの情報収集を………

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:00:48

    >>35

    自分の意志かは置いといて英才教育過ぎて笑う

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:01:26

    子供受けが良いってことにしないとライブに連れ出された子供が可哀想だしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:01:55

    >>36

    女の子も足速い子好きだよ!男の子の方が好きだとは思うけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:03:50

    元女児のあたくし、スイーピーとスティルインラブにときめく

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:04:19

    >>39

    子供が行きたがって親御さんお疲れ様ですもある

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:04:23

    >>34

    馬なり1ハロン劇場とかマキバオーとかのお陰で擬人化には結構耐性あるのよ競馬民は

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:04:51

    とは言えアニメのキャラとかで足が速いから人気ってキャラ聞いたことないよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:06:00

    >>44

    そもそも走ることにフォーカスしたアニメ自体ほぼないし…メジャーとかみたいにスポーツしたりはあるけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:35:09

    >>45

    唯、小学校で足が速いと人気者って昭和平成から普遍の価値観だったわけだし、

    本当に漫画アニメ人気にも繋がるなら、そういう作品もあるはずなんだよね

    だけど実際は>>45の言うとおり、フォーカスされてないわけじゃん

    だからウマ娘がレースやるから小学生に人気、って関連させにくくない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:40:23

    ポケモンのアニメ見てたら放送直前にウマ娘のCMが毎回流れるから子供層にも受けるんだろうね…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:45:22

    競馬場に行くとコスプレした子ども見かけるし、そこそこ子供受けいいんじゃない

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:46:26

    こういうスレで何度も書き込んでるけど中学生のうちの子はウマ娘やってるよ。定期通院の待ち時間に触らせてたら気づいたらハマってた
    今の推しはローレルらしい
    自分は他の家の子はやってるの見た事ないんだけどうちの子曰く同じスポーツやってる女の子がウマ娘やってたからフレンドになったらしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:49:17

    >>44

    ものすごく遡ればエイトマンがいる

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:57:25

    でも最近はコンビニとかでウエハース?なのも置いてあるし、コラボも多いし一番くじもあるしで多くの人の目に止まってるイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:05:55

    子供事情は全然知らんが近所の公園で幼稚園児たちがウマ娘になりきった?かけっこしてるのを見かけたな
    「マックイーン頑張れ!」って声援が聞こえたから二度見したわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:09:13

    >>22

    プロセカがガキ人気高いの見るとやっぱ子供がやるソシャゲは音ゲーじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:10:38

    中学生の子がテイオーのバッグを持ってたのを見て
    ああ、若い子にも一定の人気があるんだなと感心した

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:53:06

    >>41

    スティルの缶バッジずらっと付けた痛バッグを既に作っていた猛者もいたからさもありなん

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:56:30

    元アイカツキッズの自分はファル子沼にズブズブだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:19:41

    確かレーベンスティールが勝った時に関係者の子供がウマ娘のテイオーの人形持ってたな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:58:08

    2部前編メンバーはちびっ子受け意識したようなメンバー構成だなと思っている

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:50:39

    お姉さんが可愛い衣装着て戦ってるだけで女児は憧れるもんよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:07:00

    マックちゃんとスズカが女児人気あるのは知ってるけど他にはどんな子が人気あるんだろ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:12:15

    >>60

    ファル子とかカワカミとかも勝負服が魔法少女っぽくて人気あるとか聞いたことあるけどなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:22:41

    多分アヤベさんは女児人気でるタイプの勝負服だと思う
    紫とかブルーでお姉さんっぽいデザインはピンクでかわいいタイプと人気を二分する

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:29:44

    カワカミは意外。キャラが独特だし瞳も爬虫類っぽいし胸が大きすぎるから女児人気はないと思ってた
    色がピンクでシルエットがAラインなのが大きいんかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:30:50

    親子連れでメイトに来てた男子がロブロイ好きっていっててびっくりした思い出がある。
    いや、なんかアニメで見かける子とかが好きなんかなーとか思ってたから。
    ひょっとしてかっこよくみえるのかなロブロイ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:33:11

    女の子って本能的にピンクが好きだよな。不思議だ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:36:45

    子供人気名誉殿堂入り大正義サイレンススズカさん

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:16:52

    子供というか人間って頑張ってる人(キャラ)好きだしウマ娘はなろう系主人公と取り巻きキャラ達よりも好かれやすいとは思う。

    あとは親がアニメに好意的かどうかだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:19:43

    女児「スペちゃん!スズカさん!マカヒキ!」

    何故なのか

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:19:54

    >>7

    分からせまでセットね

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:25:11

    コンビニで幼稚園児ぐらいの子がウエハース持ってテイオーでないって泣いてるの見たことあるし子供にも受けはいいんじゃないだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:44:30

    おじさん超えてお爺さんレベルの人や、母娘(父娘)で参戦は見かけた
    小さい子で来てるのは男児より女児のほうが多そう

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:55:56

    >>11

    昔の小中学生が、濡れ場ある実写ドラマ見てたのと同じ感覚だろうな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:05:21

    前にライブで手作りのウマ耳付けた女の子見かけたしスーパーのお菓子売り場でウマ娘の食玩買ってもらってる女の子も見た
    あと私も元女児なんだけど、Dr.リンとかCCさくらで育ったからリッキーとかローレル、クラフトの勝負服に女児心をくすぐられた

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:12:25

    >>27

    女児「前王者か!現王者か!」

    こんなん言い出したらビビるわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:16:11

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:12:42

    >>13

    単純にフリフリかわいい!ってなる場合もある

    ソースは女児期にゴスロリ系キャラにどハマリしてた俺

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:14:56

    やっぱりエロが無いのが子供も受けやすいのかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:16:02

    ローレルの固有演出は魔法少女を意識したものだったけど女児人気はそんなにないんかな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:29:22

    推しの子やフリーレンほど話題じゃないだろうが、虹エロ無いし検索で出てくるセンシティブなやつは実馬の種付けくらいだからなあ
    子供に見せても良いコンテンツとして扱っている親は少なくなさそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:37:15

    >>33

    クラフトのやつは良さそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:42:47

    アプリの育成は万人向けじゃなさそうな、ハチャウマの方が低年齢層向けな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:45:10

    >>78

    ローレルは等身高過ぎてあの背丈で魔法少女は

    セーラームーン世代にしかピンと来ないと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:46:07

    ハチャウマは男子に人気出るかもな
    ワイらがくにお君にハマったように

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:50:19

    >>83

    ウマ娘は気になるけどソシャゲに手を出すのはちょっと…って人に需要がありそうな気がする

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:54:13

    >>82

    ああ、プリキュアは全体的に等身低いもんな

    なるほど

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:55:33

    ライブに子供連れて行くのはさすがに虐待一歩手前やろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:56:28

    小学生だとフラワーすらお姉さんになるのか
    なんというか羨ましい

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:58:59

    逆に中高生とかてやってたりするもんなん?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:59:59

    子供人気を気にするあたりサイゲ社員か親か誘拐犯だな

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:00:43

    >>86

    子供が行きたいって言ったなら別に

    無理やり連れてってるならアカンけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:04:25

    >>89

    なぜか子供人気を気にする人は定期的に現れスレが何度も立ってるんだ

    で、子供人気があることはもうわかってるから具体的に誰が人気なのか等に話題が移ってる

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:06:27

    某二次元アイドル作品のライブは子供連れて行かない方がいいけどウマ娘ならまあ大丈夫だと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:09:26

    姉がウマ娘にハマって、そのままドットさんに夢中になり
    結果、影響受けた姪っ子がドットさんの動画をよく見るようになって馬が大好きになった
    こないだお願いされたからポニーランドに連れて行ったよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:11:32

    >>17

    親がやってるのを見てて好きって子がいたぞ

    あとwishの時に小さなトレーナーいたと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:12:31

    ライブがどうとかいう前に競馬場に行きゃそうであろう子に遭遇することはあるぞ
    大井行ったときに後ろにいた男と思われる子が「きみの愛バが!」言い出した時は振り返るところだった

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:14:59

    >>93

    いいねぇ。これもウマ娘効果のひとつやね

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:20:50

    子どもがマチカネタンホイザの話してたって話も聞いたことあるな

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:23:09

    マチタンの好調時に子供に手を振るモーションいいよね
    あれが刺さった子もいるかもしれん

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:41:19

    ウマ娘っていても、牡馬の場合は中身男子中高生なウマ娘が多いから、男児受けもするんじゃ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:59:03

    >>82

    ローレル「ゴメンね、素直じゃなくって…。」

    ぶーちゃん「漏れ出てるから、言わなくて良いぞ。」

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:05:47

    ラインクラフトとシーザリオ
    よく見ると暖色系ヒロインとそのライバルが寒色系で女児アニメで見たってなる

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:09:12

    >>99

    子供ってのは中身で判断なんかしないんだ

    よくある男の外見と声で口調が女のカマキャラでも男か女かわかんなくて混乱するんだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:13:16

    ラインクラフトの勝負服プリティでキュアキュアすぎて初見時笑っちゃった

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:41:51

    数年後の渋谷で好きなダービー馬を聞かれるJK「スペとテイオー好きはニワカ」
    こんな未来が来るのは間違いない。JKがダービー馬を知ってそうな日本になるとわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:37:28

    ウイニングライブがあるからな
    女児は可愛い女の子が歌って踊ってるのをみて真似したくなるもんなんだ
    推しの子とかアナ雪とか

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:58:07
  • 107二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:02:18

    10年くらい続いたらデアリングタクトとかリバティアイランド当時見てたー!って子達だらけになるのか
    胸が熱くなるな

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:33:23

    中山競馬場でウマ娘云々話してた幼児がパドックにいたし結構知名度高そうよね
    競馬場に連れて行くような保護者の子供の発言という事は置いておくとしてね

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:15:22

    >>78

    変身ヒロイン風の固有演出ってんなら、それこそスカートで元気溌溂で主人公格なスペちゃんおるしなー

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:16:54

    >>108

    幸せな家庭であるのならばヨシ!

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:49:00

    ウマ娘にハマった女児(姪)にサラコレを誘拐される事案を聞いたことあるなあ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:42:39

    >>111

    ええ…

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 05:42:06

    >>111

    叔父(叔母?)さんも強くは言えないだろうし悲しい事件だ…

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:02:06

    R-18が禁止されてるから親も安心して見せられるというのは何となく分かる
    ただ男女問わず性癖捻じ曲げそうなキャラが何人か散見される劇物

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:11:02

    確かに… ワイも子供の頃にフラッシュさん見てたら大変だったと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:47:08

    >>114

    ニチアサ三作品もそんなもんだからお約束みたいなもの

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:52:24

    なぜか子供とか女性にも人気っていうのを嫌うオタクおるよな
    今の時代はその考え時代遅れですよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:11:28

    >>114

    ピンチに陥ったセーラームーンで性癖歪む話とか水に濡れたウルトラマンで性癖歪む話とか犬のホームズでケモナーになった話とか昔っからいっぱいあるから性癖原体験はどこに転がってるかわからん以上深く考えてもしゃあない

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:32:42

    >>114

    NHK「確かにそれは問題かもしれませんね・・・」

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:34:22

    >>119

    CCさくら流してた放送局が何か言ってますね…

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:48:20

    >>119

    忍たまとアリスSOSと六番目の小夜子流した前科を忘れたとは言わせんぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:55:07

    この話題も定期的に出るな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:55:55

    オタクはいつも自分のコンテンツの女人気と子供人気を気にする…
    あなたも並のオタクだったのね

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:02:33

    女児ターゲットにしたコミカライズもあっても良いと思うんだ、りぼんとかなかよしとかちゃおとか

  • 1254924/03/26(火) 15:03:36

    春休みに入って子供と話す機会増えたので周りのウマ娘の浸透度聞いてみた。そこまで参考にならないと思うが…

    ・同じの部活に6人くらいウマ娘やってる同学年の子がいる(そのうちの一人は今同じサークルらしい)

    ・ウマ娘のプレイ画面をウマ娘やってない子に見られると「それウマ娘でしょ!」って大体言われる

    ・隣のクラスの子が自己紹介カードにウマ娘が好きでゲームもやってるって書いてた

    ・塾でカフェの缶バッジつけてる子を見た


    >>88

    同じ部活でウマ娘やってる子達のウマ娘アカウントわざわざ見せてくれたけど競技場の編成見た感じガチでやってそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:29:27

    >>123

    並のオタクじゃダメなん?

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:46:05

    女児人気あるのは何となく分かるけど男児に人気なのは意外
    男がゲームで女キャラ使ったり女主人公のアニメ見てたりするとオカマ扱いされたりしたから

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:55:57

    だいぶ昔の話だけど、初代プレステぐらいの時代?に美少女育成ゲーが流行ってた時、割と女性ユーザーが多かったらしい
    てかカーチャンがやってたし

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:56:17

    ヴィブロスは最初の印象が女児人気ありそうだった
    ただ名前の響きの可愛さも如実に反映されるからそこんとこどうなのか気になる

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:00:58

    >>21

    ごめんなさい(50代半ば)

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:03:59

    30代以上だと、物心ついた頃にはまだネットが無かったから何故?って考えに陥るのも無理ない

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:08:28

    今の子供っていうか20代以下はみんな小学生の頃からYoutubeやニコニコ動画あっただろ?
    ネットもとっくに普及してたし、大人向けコンテンツが当たり前のように周りにあった

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:13:03

    >>7

    小学生時代、最速は女子だったりするのあるあるでは?

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:25:57

    >>127

    もう十年ぐらい前からそういう風潮は去りつつあったよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:40:51

    >>124

    いつかはガールズコメディもののウマ娘作品が連載開始されると信じてるぜ俺は

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:42:28

    >>134

    今の男子は思春期早いのか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:47:33

    >>134

    風潮というか、自分の中で違和感あったりしないん?

    俺も精通前はRPGのパーティ毎回男キャラで揃えたりしてたし

    ポケモンなんかも♀は絶対パーティに入れたくなかった

    恥ずかしいとかじゃなくて、単純にイケてないから

    周りもみんなそうだった

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:49:21

    >>88

    中学生のときにマヤちん推しの女友達居たよ

    ゲーム出るときに事前予約してた

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:53:22

    >>67

    あくまでイメージだけど、アニメに否定的な親は昔より少ないんじゃないかな。

    親世代がアニメで育っているところもあるだろうし、

    忙しいときに、子供にアニメのビデオを見せていたりなんてのはよくある話。


    親がアマプラとか入ってれば、PCやタブレットで好きに見せてたりするし、

    そういう流れで、ウマ娘アニメをリアタイ視聴してなくても触れてるかもしれん。

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:54:11

    オタクってなんで俺の好きなコンテンツは女にも受けてる子供にも受けてるってホルホルするの好きなんだろね

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:54:32

    小学校低学年から見ればウマ娘って女児向けゲーと勘違いされてると聞いた
    でもそれだと余計に男子が興味持つのが謎
    男子がアイカツやプリパラやるようなもんだろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:57:21

    >>141

    年が離れた兄貴がいれば兄貴経由で誤解が解けるんだけどね

    今は一人っ子が多いからあんまりないかもだけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:58:12

    親父がプリキュアを応援し、おふくろがライダーを応援する時代だから「○○向け」の垣根は昔よりもだいぶ低いと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:59:01

    >>142

    俺も昔は親父のやってるギャルゲーを女モノと勘違いしてたからな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:01:01

    女児受けするものが男児に好かれるはずはない、というのもずいぶんと偏った見方かなあと思うけど

    ウマ娘が好きな自分からしたら、老若男女問わず好きな人が増えてくれればいいなあと思うよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:01:15

    >>140

    少なくともここにいるのは逆では?

    自分が昔そういうの見てたら周りにワーワー言われたからか知らんけど「女子供が美少女アニメ好きなわけない!!!」ってのがずーっと暴れてる

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:06:51

    >>145

    偏った見方というか、俺自身が美少女系を低学年の頃好きだったからなw

    けど周りは女モノ好きな奴は極少数派だし

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:09:14

    >>141

    かけっこで勝つと可愛い衣装でライブできるゲーム

    …育成要素が子供にすごくわかるな

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:10:51

    >>145

    実際ラブベリの筐体に並んでた男子なんていなかったし…

    男子はみんなムシキングだった

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:12:57

    やっぱり、女児にウケるためにはアイドル要素って大事なのでは

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:17:22

    >>149

    いつからなんだろうね?

    君とは世代違うだろうけど俺が小学生の頃もプリリズとかアイカツの筐体に並んでた男子はいなかったな

    ドラコレに並んでた女子なら知ってるけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:19:24

    >>150

    カードダスファイト出すか

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:19:54

    派生ゲーでマリカーDXアーケードかアイカツやプリティーシリーズみたいな全年齢向けウマ娘のアーケードゲームを出してほしいとたまに思うことがある

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:22:55

    前に全年齢向けっぽいけいおんのアーケードあったけどアレ大ゴケしたからなー

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:28:43

    やっぱり今の男子普通に精通早いのでは?
    ネット上で当たり前のようにエロ広告出てくるし

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:38:43

    >>43

    自分達の擬人化なんてこれだし耐性付きまくりよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:38:48

    そのうち本屋やコンビニ向けの安いウマ娘図鑑とか売り出されそう
    俺の占いは当たる()

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:41:18

    フリーレンのゆるコスプレを児童雑誌が特集してたし、ウマ娘コスプレや競馬場マナーを特集してもらおう

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:42:41

    >>140

    ホルホルってなんだよwwww

    穴でも掘るのかよwwww

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:43:45

    >>157

    この後赤松が一ゴロうつのか…

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:55:29

    >>140

    それは世代がもう違うのよ

    君のいた時代は美少女アニメは恥ずかしいものでもあったけど今は広い世代に受け入れられてるんや

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:36:29

    >>150

    ウマ娘は女児人気のためにアイドル要素を入れた訳じゃないんだろうけど、結果として女児受けしてる部分はありそうね

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:36:54

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:37:36

    >>158

    コロコロが行けたし、てれびくんも安いもんだな!

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:20:30

    めばえとかぷっちぐみでウマ娘の特集組まれたらどうなるのか

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:24:38

    私は極端な例になってしまうけれど小学校低学年の頃から深夜アニメとかをみていたのでウマ娘くらいなら普通に見てハマる子はいるのではなかろうか?

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:08:22

    今はサブスク配信時代だから、深夜アニメでも関係なしだしな、コンビニコラボで周知に知れてるし

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:37:16

    >>165

    ハマる女児が増える

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:39:49

    前も書いた気がするけどランニングコースがある公園で走ってたらうまぴょいうまぴょい!って言いながら走ってた小学生低学年みたいな子がいたから割と流行ってるのかもしれない

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:40:04

    セブブンコラボの時に親子で並んでるところの後ろで列待ってたらフクキタルの声に変な声がするっておかあさんに言ってた男の子おったわ

    めっちゃ同意してた

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:03:52

    >>170

    まあ確かに変な声だが

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:05:27

    女児が大事そうにブルボンのプライズフィギュア箱で持って歩いてんのみたことある

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:11:22

    JCの日、レースのモニュメントの前で、ネイチャの耳をつけて同じ髪型にしたおチビさんがママと一緒にいて、なんと言うか凄く凄いほのぼのした

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:10:45

    ウマ耳って普通に売ってるのかな
    それとも自作してるとか

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:20:52

    Twitterに上がってたやつだけど勝負服姿のダイヤちゃんのコスをしたちびっ子がいるのはやっぱダイヤちゃん可愛いもんなぁってなった

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:48:33

    >>174

    自作かなと思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:00:10

    2部メインストーリーは女児向けアニメっぽい言われてるけど、美少女化されてるけど、中身は男なウマ娘もいるから男児受けも良いと思うが

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:41:12

    中の人のファンってこともあるんだろうけど
    うちの中学の娘はクリーク好きだな

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:57:09

    子供向け上品をちょくちょく発売してる辺りそういう層もターゲットにしてるのは確か

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:14:10

    近い将来プリキュアのコスチュームのように女児用の勝負服コスチュームが販売されるのかもしれない……

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:18:01

    >>180

    なるほど

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:20:48

    子供向け良さそうなゲームと云えば、バトル要素だよなぁ、ハチャウマは近づいてる

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:53:17

    >>182

    バトルゲームってウマ娘でやれるのかね、やってほしさはあるが

    ウマ娘世界で流行ってるVRウマレーター使用のゲームなら行けるかな…?

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:53:38

    >>181

    子供にも合うサイズ?

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:09:17

    >>183

    ウマ娘は身体能力者の高さや固有スキル演出で武器を持ったりするのもいるが、イメージの問題がね

    戦うキャラは限られるかも、優しい性格や何らかの特技の秀でたウマ娘はアシストとか


    現実でないVR世界という事も出来るが、ドラマとしてはなんの為に何と戦うかによる

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:33:48

    女児という年齢ではないけどアイカツとプリティーリズムがどストライクの私にはウマ娘もどストライクだったよ
    特訓して綺麗で凝った衣装を着て競い合って頂点目指すってとこが良かった
    もちろん歌とダンスも最高

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:35:45

    >>185

    パワプロを参考にするなら完全にifの異世界とかなら行けそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:38:38

    しまむらコラボの時に店頭で幼女先輩のリアル「あっ!めじょまっきーんだ!」を聞いたことがある

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:52:37

    ホビーアニメみたいなノリのスピンオフバトルゲームなら行けそうではある

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:55:28

    枠取れるかはともかく、アニメを深夜枠ではなく朝や夕方台には

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:34:29

    (そもそもゲームやアニメって元から子供のものなのでは…?)

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:35:47

    >>191

    それは初代ガンダムで終わりを告げたのだ…

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:39:24

    >>191

    元々アニメは子供向けに作られていた(60年代)

    アニメを見ていた層の年齢がスライドして大人に(70年代)

    大人向けアニメが作られる(80年代)

    少子化で大人向けアニメがメインストリームに(90年代)

    大人向けアニメが深夜に追いやられる(00年代)

    動画配信サービスの普及で子供も深夜の大人向けアニメを見るようになる(10年代)

    子供向けアニメが衰退し大人向けアニメが子供のアニメ文化の中心になる(20年代)

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:42:46

    要するに昔は子供向けアニメを大人が仕方なく見てたけど
    今は子供が大人向けアニメを仕方なく見てる

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:46:19

    人口比で例えるなら

    昔は

    子供>大人


    だったのが今は


    子供<大人

    になってるからそうなるのも当然と言える

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:53:21

    >>194

    コナンとフリーレンが同じ雑誌でやってるし、もう子供向けとか大人向けとかで単純に分けられないと思う


    ウマ娘関連で一番年齢制限あるのって馬券購入だというね

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:58:17

    >>196

    というか90年代半ばの時点で子供向けと大人向けの境目は既に曖昧になってたし、なんなら18禁の成人向けだけが大人向けでそれ以外は全年齢向けって形になりつつあったんだけど

    規制が厳しくなってティーン系アニメがごっそり深夜に追いやられた結果子供向け・大人向けの区別が出来ちゃったんだろうなとは思う

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:59:00

    >>196

    DMM入会もあるゾ

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:03:19

    >>197

    深夜アニメって一部除いて全年齢向けに配慮されてきたしな

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:03:32

    >>200なら子供は皆カレンチャンで精通する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています