昨今はシナリオのストレス展開が忌避されがちなところがあるけど【ネタバレ注意】

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:40:10

    今回の反応見てるとそういった部分でも好評な反応が多いからそういう展開が好きだけど少し肩身が狭かった身としては嬉しかったりする

    イドまで辿り着くようなFGOプレイヤーはある程度そういう展開に耐性ないとやってられないからっていうのもある程度ありそうだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:44:22

    シナリオのストレス展開イヤッ!って人はFGOに限らず型月作品全般アウトだろうからね……

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:45:31

    ストレス耐性無かったらとっくのとうに振り落されてそう
    それこそ1部とかで

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:46:35

    俺はこういうのめちゃくちゃ好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:48:41

    それでも感想見ててもそこら辺はダメな人はダメだったりするから人を選ぶとこらはやっぱりあるんだろうね
    あと鬱展開はギリいけるけどホラー展開がキツいみたいな人とかもいるみたいだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:50:28

    最新章まで進めてる人はストレスチェック踏破済みのプレイヤーばっかりだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:52:06

    >>6

    失意の庭なんかはストレス耐性チェックとして優秀だろうからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:52:24

    庭はそこまでキツく感じなかったしむしろ好きだったけど今回読むの辛かった
    多分無言と無視が多かったからかな
    苦手な表現方法が今回はあったけどまたこういうのは読みたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:57:22

    顧客が求めているものっていうのはあるからな
    普段明るい作風で癒しを求めていた作品に突然鬱展開をされたら戸惑うだろうけど
    逆にFGOというか型月にはむしろこういった重めの展開を求めている人の方が多いだろうから歓迎されやすいんだろう
    作品やファン層にもよるよねこの辺は

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:59:50

    基本ボコボコにされて撤退して対策たててリトライて方式だし今更ね

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:01:57

    ひたすら前向きなアトランティスや平安京も人気だったりするし暗い展開が好きな層ばかりでもないんだろうけど他よりはそういう展開が好きな人が集まりやすくはありそうだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:03:23

    なんかどんな展開でも面白いと思う人だから全然気にならなかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:03:36

    アヴァロンの人気からしてFGOはそこら辺関係ないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:04:35

    日常物とかラブコメ物でギスギス展開とかはキッツいけどこの手のゲームなら平気

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:05:42

    型月以外にも呪術とか高ストレス作品は人気だし
    多分、ストレス展開無理!!って人は言うほど多くないし、そういう人はなろう系や日常系に行ったんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:05:44

    >>12

    ワイも

    そもそも読者に狙ってストレスかけるのってその後のカタルシスのためだしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:05:51

    それにしてもあくまでシナリオ上の話とはいえメインを張るキャラクターが事実上のロストをする事が多いの面白いよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:05:57

    ストレス展開にもちゃんと理由とカタルシスあったから気にはならなかったな最後は別れもあったけどなんやかやで爽やかだったし

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:09:44

    月姫Rアルクルート、サムレム可惜夜ルートが大好きだから「これだよ!!これ!!」って大喜びしちゃった
    てか連載形式で分岐ルートもないFGOでまた見られるとは思わなかった(しかも規模でかい)

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:10:22

    最終使徒スーパー絶望伯を最後ボコボコにすることで鬱々としたの切り替えたから
    ゲーム的難易度もボコボコしちゃってくださいって感じエドモンめちゃ強になっているし
    エンタメのプロが作ってますわと感心する

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:15:36

    でも今回はシナリオのストレスそのものだけじゃなくて今後のイベントとかへの悪影響が特にデカいことが予想されるからそういう点での批判や不満は出てくると思うぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:17:50

    FGOは割と薄まってるとはいえもともと型月作品は良くも悪くも人を選ぶ傾向があるから…
    くさやとまで言うつもりはないけどホルモンぐらいには好みが分かれると思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:19:04

    イドって今までのFGOの話よりは、月姫や空の境界とかそっちの雰囲気だったしなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:25:32

    ストレスというか読みづらかった
    流れとか話はだいたい分かるんだけど感情の機微が拾いにくくて
    ジェスチャー選択肢とか校舎の探索とかは面白い試みだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:39:13

    >>21

    つまらなかったとは言わんけど今回のシナリオと今後のイベントでギャグやったり関係性が深掘りされたりゴルゴーンやニトオルタが水着になったり邪ンヌが同人誌描いたりサリエリ先生がピアノ教室したりロボをモフモフしたりヘシアンがフランクノリのジェスチャーしたり景清が後方平家面したりエドモンが\クハハハハ/したりする未来とをどちらかだけを選べるなら10:0で後者を取っちゃうわ正直

    早めに3部行くなりして大手を振って帰ってきてくれるならいいんだけど……

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:45:07

    正直これまでのストレス展開とはだいぶ毛色を変えてきたなと思った
    作劇の為とはいえクラス一つ丸々消すのは本当にすごい プレイに支障はなくても他所ならストーリー展開を問わず炎上しておかしくないレベル

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:48:15

    ストレスというより内容を理解するのに時間がかかる作品が忌避されている印象
    鬼滅や呪術は内容自体は難しくないので読みやすいけどエヴァみたいな作品は今だと受け入れらない人が多い
    なんで型月に新規が寄りにくいのも当然と言えば当然になるのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:48:55

    アヴァロンで三馬鹿妖精のうち二人が背中から処断された辺りでだいぶ鍛えられてると思うわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:49:13

    途中の展開をストレスには感じなかったな、作劇上のもので辛いなぁと、思ってもそれだけで。ただ最後の最後でアベンジャーたちは卒業します。ってされたことはずっとストレスになってるよ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:51:53

    前向きや突き抜けたストレス展開が好きなので
    今回のシナリオの中途半端なストレスは少し苦手(嫌いではない)
    ストレスやるなら、デートなしでとことんまでやって欲しいのね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:52:32

    >>27

    これは良く聞くかも。伏線とかもわからないからダメとか、感情の表し方も『嬉しいなら笑う』とか『悲しいなら泣く』とか記号になってないとついてけないとか。

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:26:20

    シナリオの結末を受け入れられないって人は確実に多いと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:39:04

    1部7章でストレスデビューした人は多いだろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:07:12

    イド自体のストレス加減はちょうど良くてめちゃくちゃ好みだし面白かったんだけどクリア後のアヴェンジャーの離脱で許容値ぶっちぎっちゃった感じがする
    今後エクストラクラス推しは安心してシナリオ読めなくなるし諸刃の剣感がすごい

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:10:28

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:11:19

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:11:34

    週刊連載漫画だといつストレスがカタルシスに化けるか読めないから最低1週間はそのまま陰鬱
    FGOのメインシナリオは実装後一気に読めるから途中で苦しくてもとにかく進めれば良い
    この違いは大きい

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:14:09

    ストレスのある展開が忌避されるんじゃなくて「カタルシスの期待できないストレス展開が忌避される」だけなんじゃないかと
    FGOの場合はもう「何かしらリターンが期待できる」って例があるからしっかり読める

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:14:42

    間違いなく第二部完結に向けた第一歩ではあったよね
    ペーパームーンを下げる訳ではないがここまで付き合ってきたアヴェンジャー達を卒業させるのは思い切ったなと思った

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:15:27

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:15:40

    明るいからこそ太陽の様に眩く輝くシナリオもあるし逆に暗いからこそ夜空の星の様に輝くシナリオもある

    イドは後者

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:16:30

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:17:30

    ストレスがどうこうっていうかこういう終わらせるんだなって思わせる方向のシナリオがでてきたことにびっくりした。
    正直終章が完成するまでの引き伸ばしにおもってたので

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:18:26

    >>32

    これだよな

    細かい不満は確実にあるけど全体的に面白くはあった

    それはそれとして最後の結末がただただ辛かったというのが俺の感想

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:19:47

    ストレスというかシンプルにプレイヤーが金とか時間かけて手に入れて強化したキャラが(影は残ったが)消えるって内容だったから、物語の内容としてでなくその喪失に耐えられない人って普通に結構いそうなのによく日和らなかったなと思った
    自分はそれらをある種のカタルシスに変換できるタイプなのでそこまで気にならなかったが(勿論心は揺さぶられた)
    個人的には今回の描写で運営はユーザーの心証とか気にしすぎずにクリエイター側の描きたい話を描ききってくれそうだなと感じて、好感度上がった

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:22:22

    ストレッサーな展開が忌避されるのって基本的には「物語が停滞するから」だと思うのでイドはそのへんむしろノーストレスを徹底してたと思う
    復讐者メンタルにせよそこから戻って来るにせよその片手間でガンガン試練を消化していくので閉塞感がなくてクリアまでの見通しが立てやすくストレスが少ない

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:23:33

    >>35

    東京駅でブリトマートオルタが攻めてきた時とか、そんな感じだったよね

    苦手な人と刺さる人とがいそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:25:10

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:25:36

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:26:32

    >>46

    すごいわかるな

    今回、話のテンポが良くて読んでて疲れる感じがなかったしな

    どれとは言わないけど、鬱展開が始まった後で延々と話が進まなくなって、いつになったら解決したり主人公成長したりするんだよってウンザリする話とかあるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:31:28

    好き嫌いとか受け入れるか受け入れないかは後々の展開も踏まえてかみしめていくとしてとりあえず人理はクソやって思った

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:33:27

    内容じゃなくて選択肢が多くてテンポ悪い、ゆっくり頷く演出入るでストレス

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:34:20

    >>50

    10節でショックを与えた後から34、56で試練がひとまとめになってるのも尺の問題と言うよりは「精神的停滞を発生させず物語の加速をわかりやすく意識させる」ためにわざと一纏めにしているのだと思うし、こういうところプロの作家としての力量なんだろうなあと


    素人だとどうしても全部一個ずつ進めたくなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:23:37

    説明が足りてるかはともかく
    シナリオの趣旨としてやりたいことはかなり丁寧にまとまってたから
    あとはそれが受け入れられるかどうかじゃねぇかなぁ

    あとはやっぱり推しがメンツに入ってるか、その扱いについてどう思うか

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:53:47

    物語としては1つ1つの進行度は短くて進めやすかった、結果サクサク進む感じ戦闘無いことも多いから変にストップかけられないとこも良かった
    選択肢はどうだろうなぁ好みじゃない?個人的にはあまり気にならなかったというか普段とストレス度は変わらなかったというか…どっち選んでも変わらないなら選択肢いらんだろという気持ちが前からあるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:57:51

    >>35

    一般人消えてるから主人公ageみたいなの無いしそんなにかなぁ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:07:12

    選択肢が丁寧に用意されていたおかげで、ぐだの解像度が上がったというか内面とかも少し理解が深まったと感じているので選択肢不要論を唱えてる人とは分かり合えない気がする

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:09:25

    今回のシナリオは最後までやれば何故こういう展開にしたのかある程度わかるからいいんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:14:01

    >>52

    選択肢の量とテンポはまぁ分かるわ

    内容自体は面白かった

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:17:48

    選択肢のテンポはまあ分かるわ
    単なる相槌というか反応や無言みたいのにも選択肢があって
    そこはもう一回やらせたら以降は普通にテキスト流しでよくないかって思う場面あったし

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:25:42

    多分仕様的にもう変えられないんだろうけど選択肢じゃなくて普通に台詞にしてほしいんだよ、タップするのがめんどうくさい

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:27:03

    演出が進化してるとこがあると余計に停滞してる部分が浮き彫りになるからな…
    特に快適性は割とスルーしがちだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:29:24

    多分選択肢タップの多さ自体がプレイヤー≒主人公心理にするための演出なんやろうな、とは思う
    現状分岐はない、とされてるけど2部6章みたいに展開変わるか?って疑念と緊張感与えるための

    めんどくせーとは思うが、一つであっても選んだ時点で傍観者じゃなくて自分の行動だから

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:31:33

    二段選択肢にしてそれを一つの台詞みたいにする演出とかもあんま好きじゃない

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:33:37

    >>64

    これはホントに一つに纏めてほしい

    片方だけ選んで次の人物のセリフに違和感なければいいけど、結構片方だけだと意味が飛んでるなと思うことあるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:35:30

    >>64

    これは分かるけど、あの長さで一つの選択肢にするのは難しそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:37:17

    >>37

    基本ライター1人につき1章だからストレスを章跨いで引っ張らずその章で解決するのが構造的にでかい気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:44:03

    >>67

    同時にやっぱ章全体を通した大きな話の流れみたいなもってきかたは他の運営型ゲームのシナリオと比べても弱いとこではあったのよな。特にリレー形式になってしまった要素とか。

    奈須さんは監修はするけど大きな物語の舵取りはがっつりはする気がないようにも見えたし。

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:44:38

    章じゃなくて部だった。

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:49:38

    >>66

    文字めっちゃ小さくなるか、上下じゃなく連続での選択になるかのどちらかだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:52:07

    シナリオ全部が満点とは言わんが全体的に質が高いんで信頼があるからストレスも耐えられるところはある
    アニメとかで原作無しはそう言うのが怖いからな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:55:51

    まぁエロゲというかテキストADVには画面を埋め尽くす「ぶっ殺す!」選択肢とかも歴史として語り継がれてるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:56:34

    選択肢タップしたあと少し浮き上がってフェードアウトしていく演出がチリツモでイライラする
    パパっと次に移ってほしい

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:59:20

    選択肢に関してはぐだは第三者目線以外では選択肢以外で喋らないからなぁ
    無くすとそれはそれで違和感出ると思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:01:16

    >>35

    このテロリスト強すぎて普通に壊滅手前だったからイキリとか全く思わなかったんだが……

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:03:24

    >>35

    そのテロリスト〜の展開ならキリエは守れてないとおかしくね

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:04:22

    話は面白かったがCBCのハートフル爽快話から息継ぎなしの直でこれだったから温度差で風邪引くどころか肺炎になるわwってなった

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:49:01

    選択肢ストレスについてはぐだ&プレイヤーの復讐者メンタル体験には必要だったとは思う
    でも無言or無視、相手への気遣いのない台詞or無言無視のようなわざと嫌な態度を自分から取らせてくるのはやってて嫌になるし個人的に逆に没入の邪魔だった
    自分が出来るなら周りへの態度は最低限気遣いしつつ気丈さを保ちつつ中はぐちゃぐちゃが良いって好みの問題ではある
    それこそ自分ではコントロール出来ない地の文章でやって欲しかったなとは思った
    文章と選択肢だとどちらがデータ容量取るか知らんけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:38:46

    皆で最終決戦の地に行くための試練だと思ったらぐだやプレイヤーの心の比重が重くなってる鯖複数離脱はきつい
    やっぱりノウムカルデアの問題じゃなくて南極のカルデアスの都合で入れなくなってたのでは?とクリスマスイベのアナウンスのことも含めて疑うくらいにはエドモンと邪ンヌ離脱には頭を捻った
    シナリオについては酷評側が言うほどテンポが悪すぎるとかはなかったな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:39:42

    推しだけを求めてるので出ない時はストレス回避でスキップ!
    これや

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:50:55

    選択肢ある方が好きではあるけど今回は同じようなのが多くて気になったな
    表現としては分かるけどとなった
    復讐者に関する話である以上重くなりそうなのはある程度想像できたし学園パロとか絶対曇らせてくるなって身構えられた
    アヴェンジャーズの離脱は予想してなかったけど武蔵ちゃんの件もあったし理屈も納得できたのでそこに文句はないし人によっては受け入れられないのも分かる
    けどだいぶダメージ受けてて引きずってる

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:53:48

    >>27

    それは娯楽にまで頭使いたくないだけなのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:09:55

    アヴァロンで耐性ついちゃったし特にそこら辺は
    大丈夫だったかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています