世界樹の迷宮リマスターをはじめた

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:00:34

    ようやくガノンおじさんをボコってハイラルの平和を守れたので、長いこと積んでた世界樹の迷宮リマスターを初代からプレイ開始した。
    話には聞いてたけど、本当にストーリーの導入とかは最小限でとにかく迷宮探索する、というゲームなのね。
    とりあえず言われるがままに一階のマップ埋めをやってるけど、手書きマップってこれかなり大変なゲームなのではあるまいか。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:04:18

    あと、パーティとかスキルとか。これは何を参考に設定すればいいんだ。バランス良く、とか、よく考えて、とか言われましても。
    とりあえず現状こんな感じなのだけど、問題とかあります?

    「前列」
    ソードマン
    パラディン
    レンジャー
    「後列」
    ダークハンター
    メディック

    ダークハンターやレンジャーで取得したはずのスキルが出ないなぁ、とか思ってたら、初期のナイフ装備のまま弓スキルや鞭スキルを取ってたぜ……

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:05:56

    レンジャー後方ダクハン前方でもいいかも

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:14:47

    裏ボスまで考えても、極論レンジャーとパラディンとメディックいればどうとでもなる
    ただ属性周りが皆無だからソードマンが真価しにくそうなのが気になるな
    オーソドックスに見えてかなり玄人向け感あるから、バードやアルケミストと入れ替えてもいいかもしれない。

    スキルは、パラディンは盾スキルでフロント&バックガードから防御態勢を目指す。物理相手にはかなり強い。最終的にはシールドスマイトもあるといい
    レンジャーはパワショ1だけとってからダブルショットの習得を目指す。これがすごく強い。あとは補助でアザーズステップとか
    メディックは無難にキュア(単体回復)→エリアキュア(全体回復)だけどスキル強くするとTP消費がクッソ増えるから過度に増やさないように。あとは初代最強のぶっ壊れスキル医術防御Ⅰとキャンプ処置の習得を目指すといい
    ダークハンターは鞭使うならとりあえずアナコンダをSP1だけとって、あとは各種ボンデージを取得してくといい。ボス戦でハマると圧倒できる
    ソードマンは剣でいくのなら最低限スキル取って、先にSTRブーストで基礎火力をあげていこう

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:19:55

    >>3

    そうなのね。

    まだレベルが低くて差別化できてないから分からぬ。

    殴りメディというキャラ造形にロマンを感じるので育成したい。

    >>4

    ぜ、全然分からない……

    とりあえず、ソードマン使うならアルケミストとかバードとかで属性付与とかした方がよい、ということなのか。

    いかにもメイン火力っぽいのに、ソードマン……

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:25:20

    ソードマンのスキルの大半ってそんなに火力が出ないのよ、使い勝手はいいのが多くて雑魚戦は頼れるんだけどね(なおTP高くないから調子に乗るとすぐガス欠する)
    そんな中でも強いのがチェイス〇〇ってスキルなんだけども、例えばチェイスファイアの場合は「ソードマンがチェイスファイアを選択したターンに、誰かが炎属性で攻撃したら、高火力攻撃で追撃する」って性質でな
    アルケミストの属性攻撃か、バードのスキルまたはアイテムのオイルで属性付与をソードマン以外にやってチェイス発動を狙う。って感じになる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:31:36

    やっぱりアルケミストの全体攻撃と一緒に行動してもらうのが一番効率がいいんだよねソードマンは、
    後世界樹の迷宮1ならTP回復アイテムが安く買えるからソードマン運用にも耐えゆると思うよ。

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:34:58

    >>6

    ぜ、絶妙に使いづらいというか難易度高い……

    そんなのがカーソル一番目に来てるの、開発陣は意地が悪いのではなかろうか。何も知らなきゃ絶対に選ぶでしょソードマン。

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:15:54

    >>7

    やっぱりアルケミストが魔法使いポジションなのね。

    となるとパーティに入れるとすると、誰と交換するべきか。パラディン、メディックは必須っぽいし、レンジャーは探索で有能そうだし、ダークハンターは格好がエロい……甲乙つけがたし。

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:40:53

    Ⅰのレンジャーは戦闘においても火力・サポート両面で超強いんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:42:21

    リマスターならオートマッピングがあるから頼ってしまうのも手
    流石に今の時代手書きマップは大変が過ぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:42:44

    レンジャーはダブルとアザー取るだけで普通に強いからな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:44:47

    おっ、俺も積んでてどうしようか迷ってたからタイムリーなスレ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:44:57

    ソードマンは一応抜いても問題なさそうな編成してるな
    ソードマンのためのアルケミだから本末転倒感はあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:47:08

    >>12

    ダブルショット!!(実質トリプルショット)

    サジタリウスの矢!!(最強の突属性攻撃)

    アザーズステップ!!(医術防御や全体術式などの発動の重い攻撃を先制で打てる)


    これだけで唯一無二のポジション

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:52:40

    まあアルケミは攻略において便利なのは間違いないからいいんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:53:27

    >>16

    アルケミ居ないとカブトとかキツいしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:58:08

    >>17

    物理一辺倒だとキッツいのってⅠだとカブト、アルマジロ、カニ、ウーズあたりかな

    カボチャとかってまだいないよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:05:39

    糸忘れに気をつけて

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:16:07

    >>17

    2層の花びら考えるとアザステ大爆炎欲しいから自分は毎回ケミ入れてるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:16:44

    ソードマンを名乗っているのに専用武器が斧なのもやや不思議ポイント
    でもダークハンターとかソードマンみたいな専用武器持ち勢って折角だしその独自性活かしたいよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:25:19

    >>9

    裏まで考えたら色々パーティを考える必要があるけど

    普通にクリアする分には物理攻撃 属性攻撃 メデイックの三枠がいればクリアはできるから好きに組んだらいいと思うよ

    必要になったらその時育成すればいいし

    リマスターは一時的ピクニックしてレベリングすれば楽々だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:42:40

    >>21

    あだ名はアックスマン

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:45:12

    システム知ってるとレン!ケミ!ソードマン!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!なんだけどねえ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:44:08

    ちまちま進行中。
    描いた地図が間違ってないか不安になるけど戻ってると敵とのエンカウントが増える……!

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:52:39

    1はエンカ率が鬼だからレンジャーのエンカ率下げるスキルが優秀

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:07:53

    ただし初代はダメージにレベル差補正あるからあまり雑魚戦避けるのも考えもの

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:11:45

    死んだ……やたら硬いカニに削られて、逃げたら毒吐きアゲハに集られて死んだ……
    というか、死んだら完全にゲームオーバーなのね。これまでオートセーブのアクションRPGばっかやってたから油断してた。ギルド結成からやり直しだよコンチクショウ。

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:13:09

    このゲーム、セーブが一番大事よ、後糸は常備しようね。

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:24:47

    >>29

    糸ってなんぞ…

    いや察しはつくけど、最初期の店売りアイテムにありました?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:32:13

    >>30

    たぶん、最初の地図書きクエストをクリアすると店頭に並ぶはず

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:32:31

    武器屋のアイテムってとこに100円くらいで売ってたはず
    ドロップ欄60枠しかないから街に帰るたびに買い直すといいよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:32:55

    ギルド再結成。
    適当に名前付けたら誰が誰だか分からなくなったので、直前までやってたティアキンから引用することにする。

    行くぞハイラル親衛隊!
    ソードマンリンク!
    パラディンユン坊!
    ダクハンルージュ!
    レンジャーリーバル!
    メディックゼルダ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:34:15

    アルケミストを入れ忘れた。
    ルージュと交代。アルケミストシド!

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:38:20

    最初のミッションクリアしてからシリカ商店で会話すると帰還用のアイテムが買えるようになる

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:42:13

    最終的に杖で殴りにいくおひい様は想像に難くなくて困る

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:46:08

    三点封じからのエクシタシー決めるルージュいいね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:36:40

    >>28

    うーん、これは模範的ボウケンシャーの走り出し

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:13:54

    毒吐きアゲハ倒して最初のミッションクリア。今日はこれで終わり。噂に名高い世界樹の迷宮の毒を体感したぜ。
    しかしこれ、アルケミスト不在で魔法攻撃できない最初のパーティだったら勝てなかったんじゃなかろうか。

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:58:40

    とりあえずそこで死ぬのが普通だからね
    良く生きて帰った

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:18:53

    >>36

    シーカーアイテム持って殴りに行くのは黙示録でやってるしな……

    オラ!ヘビィストライク!(マグネキャッチ)ヘビィストライク!(リモコンバクダン)

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:28:16

    そいえば難易度はどれ選んだん?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:31:09

    >>42

    ベーシックですな。基本的によっぽど理由がなければまずは標準モードでプレイしてる。


    ところで、迷宮で手に入ったアイテムって売り払って問題ないのだろうか。

    第一層で手に入るものにレア品は無いだろと思って基本全部売ってるけど。武器が増えるのはいいね。

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:35:20

    >>43

    素材アイテムは基本的に全部うっぱらうもんよ

    武器や防具の素材になるが、うっぱらったもんが店の在庫になるからな

    消費アイテム(メディカとかアムリタとか)は売るより使うでOK


    ちなみに本家(DS版)の難易度準拠なのはエキスパートだったりする

    ベーシックは少し難易度押さえてやりやすくなってるので、どれを標準モードと取るかは解釈次第

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:48:39

    樹海で敵を倒したり採集したりして素材を集めて店で売って新しい装備やアイテムを買ってまた樹海に行って…がこのゲームの基本だ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:09:30

    TP使いまくって、TP回復アイテムも無くなった、てなったら帰るくらいの気持ちですると割と楽よ
    (世界樹の迷宮1のみ)
    世界樹の迷宮2からはTP使いまくって無いなったら帰るって感じだったなー

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:21:25

    宿代がなんかちょっとずつ値上がりしてる……
    もしかして、泊まるたびに金額上がるのか?ボッタクリでは?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:24:27

    宿代はパーティで一番高いレベル×5だ
    オリジナル版は全員のレベル合計×2~3だったから安くなってるんだぜ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:25:14

    >>47

    宿代はキャラのレベル依存のはず

    高くなったならより深層で稼ぐなり、徹夜して雑魚狩りなり

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:27:01

    ちなみに世界樹の毒は割合ダメージでも、完全固定ダメージでもなく
    付与したキャラクターや使用したスキルによって異なるダメージになる
    最新階層で出会う毒使いからは常に致死毒が貰えるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:34:42

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:40:32

    なんか、噂に名高きFOEとやらが道を通せんぼしてて通れないんですけど。
    どっかいってくれるかな、と思って近くをうろうろしてても退いてくれないんですけど。
    これ戦わなきゃあかんのかな。

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:17:43

    >>52

    FOEの動きには各々決まった法則性がある

    周回型、追跡型、乱入特化など

    初代グラだと見えづらいと思うけど、ぶつからない距離を保って踏み込んでみたら分岐路があると思う

    追ってくるタイプなら動きの法則を見つけて頑張れ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:51:47

    foeにはレベルを上げて“実は俺強いんじゃないか?”って思ったら積極的に絡んでいくといいよ
    中盤以降一部の強い武器防具、アクセサリの作成にfoeのドロップ品は必須になるからね
    そこで自信が粉々になるか“俺強かったわw”になるかどうかは君次第だ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:36:10

    >>54

    よっしゃ、おっかない鹿のFOE倒した!

    “実は俺強いんじゃないか?”という気分に浸れたので今日は終わり!

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:17:36

    脳筋踏破も楽しいよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:33:23

    ソードマン男5人でHFOってギルド組んでクリアしたわ<脳筋

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:08:02

    ぶっちゃけ初代のFOEは初見で喧嘩売ってもどうにかなる程度の強さではある

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:22:10

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:48:51

    >>57

    昔のアンソロで5人バードパーティってのがあったなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:44:36

    金が足りない……武器は増えるけど買い替え出来ない……
    これ、金策ってモンスター倒してアイテム売るしかないんかな。
    アムリタと糸買い直したら割とトントンになるのだけど。

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:14:07

    >>61

    一番いいのは採集だな

    採取用ギルメンまたはパーティを組むのもいいぞ


    序盤の金欠をどうにかしたいなら、まずレンジャー4人とバードorパラディンのメンバー作って、レンジャー4人で全部伐採にスキルポイントを振り、残りのメンバーで警戒歩行をとるといい。警戒歩行でエンカウント率を抑えて1Fの伐採ポイントで取れるだけ取ってうっぱらうのを数回繰り返せばしばらく大丈夫なはず


    (まあ、1F中央付近の伐採ポイント(3×3ぐらいのとこ)は隅々まで探すと、レンジャー5人で余裕になる要素があるけど)

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:10:13

    >>62

    あの複数パーティ登録できるシステムは、やっぱり採集用とかを想定してるのか。それにしても数多い気がするけど。とりあえず作ってみよう。


    あと、スキル表見ててようやく気づいたのだけど、ソードマンの斧スキルって上で教えてもらったチェイス〇〇に繋がらないのね……固有武器なのに。

    あれかな、ソードマンはパーティと連携して戦う想定で、アックスマンは単独で火力出せるとかなのだろうか。何かしら長所あってくれ斧。

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:16:20

    >>63

    斧は単純に単体ボス相手とかだ強い(縛り、スタン、火力、TP消費)けど基本的にチェイスの方が便利だからチェイスで味方の属性に便乗するほうが結局楽って感じだった記憶

    まぁこだわりなければ剣特化の方がいいよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:39:17

    剣スキルはどれも倍率同じで最大190%なのに対して斧スキルはパワークラッシュが210% スタンスマッシュが190% ヘッドバッシュが140%なのよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:44:16

    HPブーストとTPブーストはとりあえず1取っとくといいぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:49:37

    >>64

    素の火力が高いし、使い勝手は斧が良いんだけど、結局最高火力の事と命中率の兼ね合いで剣の方がいいし、後半になるほどチェイス系で実質全体攻撃できるっていう

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:58:42

    採集パーティを組んだぞ!
    レンジャーインパ!
    レンジャープルア!
    レンジャーロベリー!
    バードカッシーワ!
    リンクと一緒にアイテム集めにゴー!

    高レベルが一人二人いれば、一階は割と余裕ですな。いい感じに装備を更新できた。
    また頼むぞチームシーカー族

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:08:13

    文字通りシーカー(seeker)してて草
    これもまた冒険者の生業よ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:39:12

    アルケミストいないならソードマンはチェイスは捨ててダブルアタック(とハヤブサ駆け)を取るといいかも

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:25:16

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:33:21

    属性オイルは通常攻撃にのみ効力を発揮する、TP消費型スキルでは乗らないので注意
    これを上手く使う場合ソードマンのダブルアタックが良い。

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:34:35

    >>72

    代わりと言っちゃなんだけど、下手なスキルよりも強かったりするんだよね

    ちなみにクリティカルが発生するのも通常攻撃のみ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:44:39

    初代の属性付与って通常攻撃時に追加で同倍率の属性攻撃が発生するって仕様なのよね
    物理100%+属性100%で倍率200%、ブーストで威力2倍、ダブルアタックが発動すればさらに2倍

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:56:06

    謎のブシドーさんとカースメーカーちゃんと遭遇。
    この時点では選択できない職業のキャラと出会う、という構図なのね。

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:13:56

    扉がめっちゃあるマップめんどいな……
    いやまあこれから先を考えるとおそらく序の口なんだろうなというのは察しがつくけど、それでも地図書くのがめんどい。
    あと小部屋は全部歩ききらないとなんか落ち着かないので無駄に歩数が嵩む。

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:49:48

    もうちょい進むとタダで全回復できるポイントがあるからそこでレベル上げするとよいぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:43:17

    >>77

    そろそろ帰ろうかな、というタイミングで出てきて回復してくれました。

    君をハイラル親衛隊名誉隊員に任命しよう。

    そしてカースメーカーちゃんを基点にマップ埋めとレベル上げをしていたら、4階のオオカミFOEが普通に倒せるようになったのでゴリ押し探索開始。

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:56:02

    >>70

    我がハイラル親衛隊ではシド王子がアルケミストやってます。パーティのメイン火力です。

    主武器が炎と毒なのって、ゾーラ族への尊厳破壊かもしれない。

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:57:10

    >>78

    あのオオカミくん、FOEの中では弱めに設定されてるとはいえ、軽々倒せるのであればちょうどいいレベリング相手かつ、いよいよ第一階層の踏破も見えてくるころだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:57:44

    この辺りからFOEは倒して進むものになってくる

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:48:55

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:22:53

    スノードリフト撃破!途中で他ボスが合流してくるとは思わず2回死んだ……
    でも倒しても街の人々は特に反応してくれないのね。もっとチヤホヤしてくれていいのよ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:23:59

    実はスノードリフトは追いかけてくるタイプなので、手前の分かれ道まで誘い込めるのだ。そうすると乱入はほぼ防げるぞ!
    ※世界樹1層ではおなじみのボス仕様

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:49:28

    初代はテキスト量少ないから…
    そのせいで同じ事しか言わずネタにされるギルド長

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:52:35

    後々雑魚の虎にグラフィックを使い回さられるスノードリフトくん

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:48:29

    カマキリFOEくんに喧嘩売ってみたら勝てた。嬉しい。

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:00:18

    おめでとう、カマキリは1ターンキルでドロップが変わるからまた次の機会に挑戦しような。

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:33:57

    俺は旧版をアックスマンでクリアしたけど火力はあったし燃費もいいし壊属性があったり確率低めとはいえ追加効果もあったりとそれなりにつよかったよ
    アルケミスト入れてたからソードマンのほうが強かったんだろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:27:22

    二層からはダメージ床が出てくるけどトラマナ的なモノは初代には無い
    メディックが探索中限定の低コスト全体回復スキルを持ってるのでそれで対処しよう

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:32:10

    >>89

    当初はアックスマンやろうかと思ってたけど、上の助言に従ってソードマンに変更しました。今ではチェイス〇〇でパーティのメイン火力です。流石はリンク。

    でも専用武器という言葉にはそれだけでロマンがあるので、アックスマン路線もいつかやってみたい。

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:36:29

    >>90

    キャンプ処置ってやつですかね。まだ取ってないや。

    ゼルダはゆくゆくは殴りメディにしたいのだが、ポイント割り振りをどうするべきか。現状、回復役でTPの余裕もないしなぁ。

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:52:36

    原始の大密林攻略中。
    お前ナマケモノのくせに襲いかかってくるんじゃねえよ怠けとけよそこは。

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:39:36

    デカい鳥のFOEを初見撃破成功。
    ちょっと調子に乗って、ベーシックではなくエキスパートモードでやってみようかな、とか思い出してる自分がいる。

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:27:48

    エキスパートにすると被ダメ・被異常付着率・被異常ダメージが20%上昇し与ダメージ・与異常付着率・与異常ダメージが20%減少するぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:35:44

    FOE行けるじゃん♪と調子に乗ったタイミングのボウケシャーをなで斬りにして「赤は別」とその身に叩き込んでくれるカマキリ師匠

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:55:36

    エキスパートでプレイして敵に理不尽に殺されて楽しいいいいいいいいいっってなるのがボウケンシャー

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:44:58

    ちょっと興味持ってるんですけど、ドラクエの勇者みたいに万能というか器用貧乏というか「単独でもだいたいの事はできる職業」ってあるんですか?
    基本重視型や特化型より、万能型の職業が好きなので... ...。

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:56:30

    基本は一つの分野に特化してオマケで他のことも出来るって職業ばかりだからなぁ
    初代だとパラディン(防御メインで攻撃技と回復持ち)メディック(回復メインで防御バフと攻撃技持ち)バード(バフ特化で属性付与とリジェネ持ち)あたりか
    以降の作品だと2・新2なら回復・攻撃・強化の揃ったドクトルマグスが、3・4ならサブクラスで出来ること増やす、Xなら攻撃と同時に回復や防御の出来るヒーローがいる

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:56:57

    ⅢならシノビがまさにそれなんだがⅠの範囲だといやー、きついっす
    レベル補正のゴリ押しとアイテムガン使用まで考慮した上でパラディンかなあ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:48:02

    >>98

    基本的に世界樹の攻略は癖のあるキャラをどう組み合わせてやって行くのが楽しいゲームになっているため万能キャラスッゲェ少ないのよ。

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:50:41

    >>98

    ぶっ壊れ特化しすぎて単体でも裏ボス倒せる奴ならシリーズにいるっちゃいる

    ただ万能というより長所の伸びしろが異常な連中だから、そういったザ・勇者みたいなのは案外いない

    作品によってはサブクラスってシステム(ほかのクラスのスキルも一部取得可能)もあって、それで器用万能になったり貧乏にはなる

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:17:04

    君たちは保守してもいいし保守しなくてもいい

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:38:48

    >>95

    全体的にだいぶヒドいな……毒くらったら2ターンくらいで壊滅しそう。

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:08:43

    Vまでやってたから今Iやるとデータのシンプルさにびっくりするぜ……アックスマンとかスキル何振ったらいいんだコレ…とりあえずマスタリ伸ばしとくか…みたいになるな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:23:16

    >>104

    2ターン持つなら上々

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:27:33

    Lv1でHPが20ちょいの所に25ダメージの毒撒いてくるの酷いよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:56:31

    間違えた……
    余所見しながら買い物してたら十字キーを下に入れちゃって、所持金いっぱい20個くらいアムリタ買ってしまった……
    まあアムリタは腐らないからまだいいけど。

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:27:51

    >>98

    前衛後衛出来てバフデバフできて回復もできる…

    なるほど2のドクトルマグスだな!




    ぶっちゃけ器用貧乏に育てるより一芸特化の方が安定するのが世界樹

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:34:34

    システム的な制限は無いけど、ソロで突入して迷宮踏破、とかできるものなんだろうか。

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:47:06

    2以降だとそれなりに見かけるけど初代はあんまり見ないな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:51:20

    初代でもソロでfoeぶちのめしてこいって依頼はしばしばある
    私はダークフェンサーで全員しばき倒した

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:10:36

    ソロでも大して強くないFOEに片目と仲間を奪われたギルド長よ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:57:13

    >>110

    シノビのソロプレイなんかは有名だぞ

    6層まで攻略してる

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:43:48

    Xのヒーローとかはかなり万能だけど何でもできるってほどではないな。せいぜいタンクとアタッカーを兼任できるくらい

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:58:06

    クエストはやってるかい?
    そろそろ樹海で帰還せずに五日間過ごせとかのたまうクエストが出てくるけど、回復ポイントのある部屋にオートパイロット設定して放置すれば楽にクリアできるよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 06:57:07

    >>116

    まさしくちょうど出てきました。

    これまで基本的に一日くらいでTP切れて帰ってたのに、五日ってヒドくないかな。セーフティゾーンひたすらうろうろするのもゲーム的にはつまらなそうだが。

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:07:32

    1は範囲攻撃がめちゃくちゃ少なかった記憶あるな……剣ルートソドマスとケミいなかったらあとはレンジャーのダブショぐらいしかないんだっけか

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:34:40

    ダブルショットも範囲攻撃としては不安定だし

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:13:11

    ワイバーンすり抜けて卵回収完了。その場でグルグル回り続けるワイバーンは想像するとシュールだと思う。
    しかし、8階に5日間滞在しろ、というクエストがめっちゃ時間かかるのですが。

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:20:27

    30歩で1時間だからかける24かける5で3600歩かな?
    5時に8階にいないと始まらないから朝に来るとさらに増えるけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:25:53

    >>109

    そもそもスキルポイントに限りがあるから色々取ろうとすると結局何もできない奴にしかならんのよな

    スキルレベル1でも仕事できるならまだしもそんなスキルそうそう無いし

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:28:14

    保守

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:13:52

    保守

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:57:46

    >>121

    これって街を出て最短で8階まで降りても間に合わないようになってないスかね。めっちゃ時間かかって単純に面倒くさかった……

    だいぶレベル上がったんでケルヌンノスに突っ込んでみよう

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:37:25

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:41:22

    ボス前に回復ポイントあるで

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 02:15:49

    世界樹スレだー見てて懐かしさを覚えた
    ボウケンジャーは良いものだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 07:01:13

    10階探索中。5日滞在試練でレベルが上がったせいか、FOE以外ならTP切れで通常攻撃オンリーになってもどうにかなるな……
    キャンプ処置がちょっとぶっ壊れだと思う。

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 07:11:52

    >>60

    一回バトってすぐ宿屋!一回バトってすぐ宿屋!一回バトっておい値上がりしてんじゃねえか!

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:50:22

    オリジナル版のキャンプ処置は最大レベルにしても最大HPの40%までしか回復しない産廃スキルだったんじゃよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:04:14

    >>131

    産廃が多かったよね、特に挑発・・・

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:34:33

    >>131

    >>132

    マジすか。リマスターだと消費TP1で全回復してくれるぶっ壊れなのに、キャンプ処置。

    そして挑発もマジすか。うちのユン坊(パラディン)はボス戦でとりあえず挑発打ってたんだが。

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:36:45

    オリジナル版の挑発は最大レベルでも2割くらいしか引きつけない産廃スキルだったんじゃよ
    リマスターではLv5から狙われ率が大きく上がってLv7以上ならほぼ確実に引きつけられるようになったんじゃ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:32:33

    リメイクキャンプは到達までが長いけどとっちゃえば3レベルだけでもう一生擦れる性能してるからなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:46:26

    オリジナル版はカニ歩きできないし貴重品がアイテム枠を圧迫するしで荒削りだった

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:06:04

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:29:00

    ブシドー解禁。攻撃特化な感じなのだろうか。
    とりあえずレベル上げしてみてるけど、今から新規加入だと一線パーティ入りは厳しいかもしれん。

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:41:24

    初代のブシドーはぶっちゃけ不遇職だし…

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:43:28

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:39:30

    >>2

    極論だけど盾役と回復育てれば基本的に死なないからあとは魔法とか弓とかで遠距離攻撃しながらデバフ撒けば良いんじゃないかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:20:36

    >>141

    現状、パラディンユン坊が攻撃受けてる間にソードマンリンクとアルケミストシドがメイン火力になって押し切ってます。

    クエストとかでうろうろ探索したから、たぶん適正レベルよりだいぶ上回ってると思う。赤いFOEも普通に倒せるし。

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:59:10

    三層の地図描きミッションで兵士から貰う地図は一部間違ってる所があるので注意だ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:19:02

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:47:26

    >>143

    12階のミッションが終わらないのですが……

    全部歩いたし線も引いたはずなのにテロップが出ないし報告できない。11階は完了したのに。

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:49:54

    真ん中上あたりか上り階段の左に不自然な空白があったりしない?

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:51:27

    あと床が塗られてても実際に歩かないとダメっぽい

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:54:14

    ミッションクリアできた…!
    あらためて線を丁寧に引き直したら、12階に落ちたと同時にクリアになった。線が足りないor雑だったっぽい。
    そして実際に対象の階にいないとクリア判定出ないのね。

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:43:00

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:52:04

    特に理由もなくワイバーンくんに喧嘩売ってみた。アイテムをだいぶ消費したけど、なんとか勝てた。
    でも特にイベントとかはないのね。

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:53:26

    クリア後を待て

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:06:07

    ほしゅ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:03:38

    保守

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:43:25

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:23:23

    ちなみに初代だと防御力はほぼ飾りだよ
    防具はステータス補正と耐性で選ぶといい

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 00:58:09

    保守

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:06:14

    保守

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:16:49

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:58:33

    保守

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:41:55

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:41:55

    保守

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:59:16

    保守

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:03:24

    保守

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:59:43

    保守

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:01:08

    保守

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:49:10

    保守

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:16:52

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:20:24

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:20:23

    保守

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:08:21

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています