星野源のドラえもんの歌詞いいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:30:20

    拗ねた君も静かなあの子も
    彼の歌も誰かを救うだろうだったり
    台風だって心を痛めて愛を込めてさよならするだろうだったり
    間奏だったり

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:35:29

    ドラえもんの主題歌にそのままドラえもんと名付けれる度胸よ
    「機械だって涙を流して震えながら勇気を叫ぶだろう」ってフレーズ良いよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:39:19

    >>1

    この曲のせいで星野源=のび太説浮上して笑った。

    ドラえもん| 星野 源


  • 4二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:40:09

    誰よりも先に出木杉が歌詞に出てくるあたり星野源のガチさが伝わる

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:46:55

    気付いたらテレビのOPになってたイメージ
    映画の曲よね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:50:03

    冒頭の「少しだけ不思議な」という歌詞に、分かってるじゃないかとニヤリと笑うと同時に作詞能力に感服して全力の拍手を贈ったぜ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:52:30

    『何者でもなくても 世界を救おう』の部分、ドラえもんのテーマソングとしてもそうでなくても(ドラえもん要素を抜きにしても)めちゃくちゃ良い歌詞だよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:37:36

    宝島の人気に一役買ってると思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:39:58

    >>1

    「台風だって」でフー子を思い出して笑顔になった

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:51:55

    ワードの散りばめ方が芸術的だわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:38:57

    ドラえもんファンソング

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:27:32

    ネットだと米津やBUMPが挙げられがちだけど、星野源もかなり作品理解度高めの曲を作ると思うわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:31:08

    始まりが「少しだけ不思議な普段のお話」なのがドラえもんっていう作品に対する解像度が高すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:32:19

    作中用語ほとんど使わずにドラえもんの世界観表現してるの凄いよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:33:49

    通常OPにするには流石に大長編用の歌詞だなと感じる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:55:48

    Cメロの『君が遺したもの』〜『君を作るよ』は、例の最終回の都市伝説がモチーフかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:25:26

    >>16

    F先生が遺したものって感じじゃないかな。

    のび太視点じゃなくて現実の我々視点だし。

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:31:09

    >>3

    星野源 – 地獄でなぜ悪い (Official Video)

    「事後でなぜ悪い」でも自分モチーフらしいキャラをのび太くんっぽく書いてもらってるからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:46:57

    >>2

    >機械だって涙を流して震えながら勇気を叫ぶだろう


    ……バギーちゃん……リルル……

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:59:51

    >>16

    公式としてアカンのは分かるけどあの同人誌を想起させるこのパートが大好き過ぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:42:49

    >>16

    現実世界の自分たちも大人になったらドラえもんのいる未来になってるのかなって夢見た子供だったというか、今もまだドラえもんは作れてないけどいつかはって夢見続けてるみたいな自分の子供の頃がリンクして泣いた

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:33:50

    「ドラえもんのニューシングル、「星野源」!」

    好き

    星野源 – ドラえもん (Official Video)


  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:24:11

    某コント番組で星野源さんがドラえもんのパロディコントやってたときはまさか本家の主題歌を歌うとは思わなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:25:30

    >>23

    オモえもん大好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:31:53

    >>3

    今聞いてみたらラスサビ前のメロディが「そ~れがどうした、ぼくドラえもん」のフレーズじゃん!すげー

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:57:04

    >>14

    だからこそタイトルや歌詞でガツンと出てくる「ドラえもん」がすごいジーンとくる

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:58:01

    文句無しの名曲だけど、元が劇場版の主題歌なのもあって通常放送のOPに使うには少し歌詞のスケール大きくない?と思いながら放送見てる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:51:28

    >>25

    らーららーらーらーらのとこからもう頭がテカテカしてるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:06:32

    >>18

    誤字の仕方ァ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:12:42

    ライブバージョンだと更に聴き覚えのあるフレーズがマシマシになってる

    星野源 - ドラえもん(Live at Tokyo Dome 2019)


  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:20:25

    少しだけ不思議な世界のお話、で始まるだけでもう百点つけちゃう

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:59:56

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:27:47

    現実世界への影響まで歌詞に盛り込めるのは凄過ぎ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています