ネトゲ系の作品ってクロスオーバーにめちゃくちゃ向かないよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:01:15

    そういうのってレベル90とか100みたいな上限レベルに達した所謂最強レベルのプレイヤーキャラが万単位にいるわけだから相手側の作品の世界のパワーバランスと上手く合わせるのが無理ゲーすぎる
    例えば仮にスレ画の作品とワンピースがクロスしてスレ画の上限レベルに達したキャラ達(数千人いる)がワンピース世界でいうとロジャー世代の大物海賊レベルに強さに匹敵するとかだったらワンピース世界めちゃくちゃになってサカズキが倒れちゃうじゃん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:36:13

    何言いたいのか全然わからん

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:36:58

    目が滑る文章というのはこういうやつのことを指すんだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:38:21

    言いたいことはわかるよ
    クロスオーバーする作品同士の強さの頂点を同じにした場合片方は一人しかいないけどもう片方はネトゲって設定上数千人いるからバランスが崩壊するってことでしょ?
    ただそれは上限いじればそれで終わりでは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:40:16

    難しくないぞ
    そもそも前提として各作品のトップ層を合わせる必要がない
    クロスだから必ず揃えなきゃいけないってわけでもないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:57:21

    全部のシステムごちゃまぜにしたク ソ ゲーに各主人公プレイヤーたちが全員で挑むとかにすりゃいい
    きっと想像を絶するクロスオーバーになる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:00:12

    >>5

    その場合だと「じゃあネトゲ系の作品の上限レベルのキャラ達はどのくらいの強さに調整すればいいの?」って話になるな

    弱すぎてもダメだし強すぎてもダメでどのくらいならバランス取れるのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:06:33

    ネトゲがテーマの作品だとシステム的にモブキャラでもメインキャラと堂々かそれ以上に強いのがゴロゴロいてもおかしくないからなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:06:46

    要約すると、ゲーム上のステータスが上限に達してるキャラを向こうの世界に適応させて向こう基準で上限に達してるとすると蹂躙起きるよねってことか?
    そもそも電脳世界とリアル世界を無理矢理クロスする時点で無茶だし片方でカンストしてるからこっちでもカンストって理屈はおかしいと思うぞ
    その理屈だと例えると昆虫で最強だから猛獣と戦わせると大抵の猛獣に無双出来るよねって言ってるようなもん
    すり合わせ以前の問題よ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:14:44

    よしじゃあ即死チートとクロスさせよう!

    そうすりゃ煩わしい設定の擦り合わせとかしなくていいぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:28:48
  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:03:54

    別にレベル上限だからってそいつらが全員同レベルではないんじゃない?
    主人公は一部を除いて基本的に強キャラだし……それこそワンピで例えるならただのレベル上限は新世界入りたて、ユニーク持ってて準レギュラーぐらいのやつは覇気使いレベル、対人全一とかは四皇みたいに細分化できるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:10:41

    スレ主もVR系結構読み込んでると思うけどSAO、シャンフロみたいに結構他のゲームもバンバン登場する作品だったらVR同士のクロスは楽じゃないか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:11:41

    >>13

    プレイヤーが別のゲームやるって感じでクロスできるしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:22:03

    ネトゲ系作品に限らずクロスオーバーってそんなもんだろ

    最強議論スレみたいな厳格なルールでやる口プロレスに本気になるってならいざ知らず

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:27:27

    難しく考えず活躍させたい作品に忖度させればええねんって

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:30:07

    なんで最強を揃える必要があるの?
    クラス先の強キャラはレイドボス級にして、レベル100プレイヤー大人数集めないと駄目とかやりようあるだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:08:23

    例えば仮にスレ画の作品とワンピースがクロスしてスレ画の上限レベルに達したキャラ達(数千人いる)がワンピース世界でいうとロジャー世代の大物海賊レベルに強さに匹敵するとかだったらワンピース世界めちゃくちゃになってサカズキが倒れちゃうじゃん?

    なんで無理に上限レベルで合わせるん?
    戦闘の描写とか攻撃の威力範囲とか設定で比較した方がいいじゃん
    クロスオーバーなんて書き手の匙加減なんだし、スレ主は合わないって結論ありきで語っているだけでは

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:18:34

    >>10

    即死効いたら無双して効かんかったらなんも出来んカスやないか

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:21:17

    別作品のキャラがログホラのゲームやってて、〈大災害〉に巻き込まれるのを想像してたんだけど
    これなら強さとかはゲーム側(ログホラ側)に合わせられるし問題ないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:44:46

    >>19

    何一つ展開が広がらない良い例ってか悪い例、向く向かない以前の奴

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:52:43

    ゲームの中って設定だからリアルに冒険やってるタイプと合わせるのが少し難しいとか
    スキルに確り数値があったり、種別が提示されてるのもザラだから曖昧にしづらいとかそういう話かと思った



    …全然違った、勝手に天井決めてヤバいヤバい言ってるだけだった

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 04:14:20

    基本ネトゲ物は遊びって枠でやってるもんだから(デスゲもあるが)
    他の世界に普通に生きている人間と空気合わせづらい、って話ではなかったか
    強さに関してはキャラを世界線移動するときにパッチ充てればいいらしいぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 06:15:04

    >>23

    ネトゲは遊びじゃねーよ(廃人並感)

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 06:40:30

    唐突にワンピースは凄いんだぞみたいなレスがあって笑った

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:40:13

    ネトゲ嫁みたいにリアル側に焦点当てればいいんじゃね?
    クロス先作品も現代日本ならするっといけるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:22:37

    .hackがプロジェクトクロスゾーンに出てた時みたいにすればいいのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:26:27

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:27:09

    ネトゲ系やVRMMO系作品のクロスオーバーを見てみたいが、そもそもプレイしているゲームが違うというジレンマ

    SAOとアクセル・ワールドのクロスオーバーゲームみたいな力業もできなくはないだろうが、あれは同作者な上に2作品のみだから成立したことだろうしなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:30:13

    相手世界に行くタイプだとデップーのなり損ないみたいなクソ寒い感じになりそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:30:40

    プレイヤーがカンスト前提だから
    カンスト勢を最強に合わせると最強だらけになるっていうことが言いたいのはわかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:33:53

    >>29

    新作ゲームが出たらしいからプレイしてみようぜ!

    って各々新規プレイヤーとして出会う話じゃ駄目なのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:54:24

    >>5

    ワンピースで言うならビッグマムやカイドウはPCじゃなくて「レイドモンスター」だろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:42:44

    ネトゲなんだし強さ以外で調整も可能やぞ
    リスポンできるんだから弱い側の数が多ければ普通に弱い側が有利になれるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:36:30

    別にネトゲ側に上限を合わせてもいいじゃんね
    話題に出てるワンピースで例えるならシャンクスとバギーが互角に戦える様になるとか
    互角な強さの相手だらけでカイドウやミホークがウッキウキとか
    色々やりようはあると思うんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:54:46

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:29:17

    >>32

    それも悪くはないだろうけど、原作で使ってるアバターが出せなくなるのはなぁ

    それっぽいのを新作ゲームで作ったって設定にすればいいかもしれないが、OSOのユンとかは絶対やらないだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:40:34

    >>32

    その系統だとシャンフロは割とやりやすいかな?

    サンラクは原作でも気分転換などで他のゲーム普通にプレイしてるから「なんか新作出たからやってみるか」は平常運転でしかないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています