1に面白いミステリー小説を布教するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:08:53

    ネットで調べてめっちゃ評判良かった十角館の殺人は読んだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:13:41

    それを読んだならアガサクリスティの「そして誰もいなくなった」はおすすめ
    オマージュっぽい要素が多い

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:14:42

    じゃあ無難に「ディスコ探偵水曜日」オススメする

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:33:15

    自分が好きなやつだけど
    ホラー要素平気なら「屍人荘の殺人」
    美少女の魅力に翻弄されるの好きなら「medium霊媒探偵・城塚翡翠」
    京極堂シリーズもいいよ厚いけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:34:45

    読もう!!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:41:10

    姑獲鳥は!姑獲鳥は薄いから!

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:42:14

    >>6

    手に持って気軽に読めるのは狂骨までだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:46:56

    >>7

    鉄鼠は名作

    陰摩羅鬼は大好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:47:10

    「歯と爪」ビル・バリンジャー

    無関係に見える2つのストーリーが進んで行って最後の最後で「まさか……」ってなる
    発売当時は最終章を袋とじにしてて「ここで読むの辞められたら全額返金します」っていうチャレンジャーな売り方してた
    個人的な感想を言えばそんなトコで止まれるわけないだろ!って感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:50:35

    >>6

    絡新婦大好き

    今流行りの因習村かもしれん

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:54:48

    >>3

    無難とは…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:55:24

    有名すぎて先に結末知っちゃってる可能性大だがアガサ・クリスティのオリエント急行の殺人読んでほしいよね
    全部わかったときの衝撃はやっぱすごい

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:56:43

    Xの悲劇とかABC殺人事件とかその辺は先に読んでしまった方がいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:57:33

    金田一耕助なら
    本陣殺人事件
    女王蜂
    百日紅の下にて
    をおすすめする

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:02:28

    >>12

    アガサ・クリスティとか大昔の作品なのに今読んでも衝撃的なの凄いわ

    中には時代背景が違いすぎてちょっと難しいのもあるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:17:49

    綾辻行人とセットで語られる有栖川有栖作品を読もう
    『46番目の密室』が好きだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:27:26

    古典の王道、エラリー・クイーン/国名シリーズ
    読者への挑戦、という犯人当てが楽しめる言わずと知れた超名作シリーズ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:42:22

    白井智之いいよ
    トリック、論理とその精緻さは一級品なんだが、グロとエロとゲロがあふれる作風でまじで人に紹介しづらい
    まずはエログロ控えめな名探偵シリーズから読んでほしい
    2作品あってどっちから読んでもいいんだけど個人的には名探偵のはらわた→名探偵のいけにえの順番がおすすめ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:44:13

    変化球だが

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:25:12

    >>13

    有名どころはオマージュだったりネタにしてる作品多いから先に読んどくと楽しいよな

    シャーロックホームズは定番

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:50:46

    >>19

    殺人シーンめっちゃ細かく詳しくグロ描写しそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:08:49

    はやみねかおるの「名探偵夢水清志郎シリーズ」をおすすめしたい
    児童書なんだけど話によっては「これ子供向けか……?」というような内容やオチもあるし有名ミステリーの小ネタや作品タイトルも頻繁に出てくるので大人でも十分楽しめる

  • 23124/03/25(月) 07:26:51

    >>12

    >>2アガサ・クリスティはぜひ読んでみたい


    >>5興味そそられる表紙だな


    >>20シャーロック・ホームズはぜひ読んでみたい

    しばらく前に1度読んだ覚えがあるんだよな、馬の足跡?のやつ

    あれってシャーロック・ホームズだっけ?


    >>18ゲロも溢れるのか…


    >>6気になって調べたけど1000頁越え作品ばっかでめっちゃ好奇心かきたてられる

    是非とも読んでみたい

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:12:05

    短編集だけど連城三紀彦「戻り川心中」は絶対に読んだ方がいい
    連城三紀彦の短編って、解体してしまえばネタの原理自体は全部ほぼ同じなんだけど、技術が凄まじすぎて全然そんな気にならない

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:42:13

    京極堂シリーズは手に持って読めるのに限界を感じるな。おススメは魍魎の匣です。
    有栖川有栖のミステリも好きだよ。アガサ・クリスティは「復讐の女神」が好きだけどやっぱりインパクトあったのは「そして誰もいなくなった」かな。昔の推理小説もなかなか凄いよね。

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:49:53

    >>3

    舞城王太郎はミステリー読みたいって人に勧めるもんじゃねぇ!!

    九十九十九とか好きだけども

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:55:17

    ホームズで馬の足跡って言ったら白銀号事件か…割とマニアックなやつだな
    ホームズとかエラリー・クイーンとかクリテスティはオマージュ作や知ってること前提のミステリもたまにあるから先に読むことをおすすめしたい
    長年愛されてきただけあって良作揃いだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:00:09

    ネタバレを踏む前に古典著名作は一通り(読んでおくと以降の作中談義やパロディの意味が分かる)
    作者名や傾向が分からないととりつく島がない、というならこちら

    タイトル通り各作家の「密室」代表作セレクションだがネタバレなし、シリーズ物や他作品の概要がまとまっていて、ガイドブックとしても◎
    軽い語り口のエッセイでもあるので、さらっと読める

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:43:07

    短編もありなら世界推理短編傑作集おすすめ、短編集でも粒揃いで読み応えあるよ
    個人的に4と5が好みの話多くてすき

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:16:38

    十角館みたいな叙述物ならハサミ男おすすめ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:06:05

    軽く読めるやつなら米澤穂信さんの
    小市民シリーズと古典部シリーズ良いよ
    小市民はアニメ化されるし古典部は氷菓が有名だけど個人的には愚者のエンドロールが好き
    同作者のインシテミルやボトルネックとか重めのも面白い

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:19:18

    クリスティはオマージュがそこら中に散らばってるからな
    そして誰も〜とか〇〇側の証人とかABCとか…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:50:49

    はやみねかおる! はやみねかおるもお忘れなく!
    児童書のミステリは人が死なない話が多くて、日常や学校の謎を解き明かすモノが多いから箸休めに読むといい

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:54:08

    ネタバレ知らないならすぐにクリスティの
    そして誰もいなくなった
    オリエント急行
    アクロイド殺人事件
    は読んで欲しい
    他は何も見ないで、Wikiもネタバレ書いてあると聞いたからやめてくれ
    初見の衝撃を味わって欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:52:01

    トリックが面白いと思ったなら同時期デヴューの新本格ミステリ作家ライン(綾辻・安孫子武丸・歌野晶午・法月綸太郎・有栖川有栖といった作家陣)
    ここらは短編集やシリーズ物が豊富なので、先ずはお試しで一冊読んでみて好みかどうか探るといい
    それぞれ作家歴に応じてどんどん尖っていくので、初期の短編集かデヴュー作がお試し向け
    分厚い長編(代表作)は「読みやすいし好きな作家」と判断できてからの方がいいよ

    とにかくいろんな作家を一冊ずつ、なら名探偵コナンのカバー折り返しも実は参考になる
    海外ミステリは翻訳文の癖(訳者の文体や時代文化背景)との相性もあるから、気を付けてな

    十角館の殺人に出てきた呼び名(海外作家名)で調べてみてもいいと思うぞ
    個人的には岡嶋二人、宮部みゆきも推したい
    とにかく読みやすくてそれでいて衝撃的だ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:58:05

    儚い羊達の祝宴

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:00:51

    鮎川哲也を片っ端から読むのだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:00:56

    ジョジョ4部通ってたら岸辺露伴シリーズいいぞ
    とにかく読みやすい短編集で「常識外の怪異とそのルール」を踏まえての解決や脱出がロジカルに描かれているから怪談とミステリの両方を同時に味わえる

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:23:01

    赤川次郎は多すぎるけど三毛猫ホームズの推理は読んどけ
    意外にちゃんと密室トリックあってまっ?ってなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:43:50

    辻真先はアニメ関係で有名だけど何気にミステリ作家としても凄い

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:57:16

    清涼院流水のコズミック、ジョーカー

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:27:22

    匣の中の失楽

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:32:16

    風野真知雄を読むのだ
    短編たくさんあるし読みやすいしすごくいいぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:33:40

    麻耶雄嵩をオススメしたい。
    個人的にはメルカトル鮎が探偵のシリーズが好きなんだけど木更津悠也が探偵のシリーズも好き
    短編も豊富だから読みやすいよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:35:01

    >>5

    青空文庫で読めるからお得よね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:44:19

    三津田信三の刀城言耶シリーズ
    本格ミステリ・ベスト10とかでも常連だし大賞取ったりもしてるのになぜか知名度が全然無いんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:03:35

    麻耶雄嵩の翼ある闇
    銘探偵メルカトル鮎シリーズの一作目で是非ネタバレを踏まず最後まで読んでほしい作品
    あと殊能将之のハサミ男とかも面白いよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:25:53

    謎解きはディナーのあとで
    キャラが立ってて面白い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています