正直このシーンさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:18:06

    めちゃくちゃ興奮しt…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:20:12

    犯人はあのお方かな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:23:22

    「我の弟を泣かしたのはどこの北条の生き残りだ?」

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:29:31

    普段表情変えない男の泣き顔でしか得られない栄養素がある

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:34:09

    孫二郎やっぱ早すぎたって…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:38:35

    かわいいね♡

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:40:22

    直義虐の時代が来たの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:41:11

    この後死ぬまで直義虐が続く
    晩年に生まれた息子すらその後の地獄の前振り

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:44:14

    >>8

    かわいそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:45:04

    この後かわいい義息子が来るのでへーきへーき

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:47:06

    義息子との束の間の幸せな日々はあったから…
    なお

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:47:20

    >>10

    それすら地獄(観応の擾乱という内乱が2回も)の前振りというね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:53:31

    今週のお労しいポイント
    ①長い付き合いの師直からお前も金属人形にしてやろうかと脅される
    ②師直派が力付きすぎて将来の不安が募る
    ③面倒を見て期待もしていた家長の最期を知って泣く

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:56:07

    この後も部下死んじゃうんだよなあ
    畠山とか別の上杉とか

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:57:34

    >>14

    別の上杉もエルフなんかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:59:36

    もー…直義さんのそういうところが好き…
    というか最近は登場するたびに追い詰められてて人間味出まくってるんだよな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:01:51

    冗談抜きでこのまま死ぬまで直義虐続くんだよな
    息子(義理や猶子含む)との心温まる交流さえその後さらに直義を追い詰めるための前振りになってるのが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:07:41

    なんてひどい…直義殿が何したってんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:08:09

    師直倒すまではまだ少し前向きなはずだから…
    その後はずっと曇らされるが

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:09:20

    >>18

    尊氏の弟をしているぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:11:00

    直冬との出会いは直義にとってもきっと前向きにさせるもののはずだから…ねっ兄上!

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:15:04

    こんな上司ならそりゃ部下も慕うし命をかけてくれる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:16:06

    中先代負けてからずっとよわよわだなこの弟殿

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:18:18

    師直を必ず◯すと覚悟したら戦もめちゃくちゃ強いぞ、直義慕って集まった武将の数が多かったのもあるが

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:23:00

    ①兄と義息子との板挟み
    ②幼馴染(師直)と険悪なまま実質トップとして休みなく政治
    ③武家と公家と寺社仏閣との板挟み
    ④いつ終わるとも知れない戦

    これが10年続いた挙句に最終的には
    義息子と兄は対立して殺し合いになるし
    もう片方の幼馴染達(上杉ズ)は師直に殺されるし
    師直も死んじゃうし
    誰よりも敬愛する兄とも敵対するし
    兄の嫡子からは嫌われるし
    自分が原因の一端で一族(足利)が真っ二つになるし
    兄との戦の途中に晩年産まれた息子は死んじゃうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:25:26

    >>20

    生まれた瞬間から詰んでるじゃないですか

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:59:02

    >>20

    >>26

    前世の行いが悪かったんやろなあ…(太平記並感)

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:00:37

    尊氏は前世の行いが良かったからUR弟を引けたのになあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:45:20

    こうなったら直義はいまのうちに徳を積んでおいて来世ガチャを頑張るしかない
    なお擾乱

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 05:09:28

    >>17

    どっかで聞いたことのある流れだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:05:07

    この男なりの情があるどころか情の塊じゃないですか直義様

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:10:59

    こんなに「高師直の方が勢力強い」って状況から直義勝ったの?
    直義スゲーな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:27:29

    正直に言うと泣いてるところもっと見たい
    グッと歯を食いしばってる表情がとても良い

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:35:19

    かわいそうな直義…!ひとえにてめェが弱ェせいだが…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:41:20

    尊氏も直義も涙を流すシーンを見せたわけだけど
    尊氏の時は綺麗な泣き顔だと思ったし直義は情感の籠った泣き顔だと思った
    似た顔の兄弟で全然印象が違うの面白い

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:16:57

    >>31

    後方理解者面してたダークエルフが全く動じずそっと背中に手をやっているところを見ると

    これ孫次郎の前では平気そうな顔してただけで前回も見てないところで泣いてたんだろうなって

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:35:43

    >>32

    師直有能だけどこんな調子だから敵も作りやすいからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:50:32

    病気になって兄貴と仲直りするシーンはあるさ
    暗殺説を採用しなければね

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:51:29

    >>32

    だって仲よくしてたと思っても師直基準で使えねーなコイツって思われたら即見下されるし…

    完全に下っ端ならまだしも細川みたいな同格以上からは反発食らうだろうなって

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:31:10

    中先代の時とか影で数日おきに泣いてそうだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:52:41

    >>10

    タイミングはわからないが可愛い猶子(未来の鎌倉公方)も来るから

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:54:54

    孫二郎の死に普通に悲しんでる直義から逃げ若観応の擾乱って
    流刑にされてた部下を殺されて感情的にブチギレて師直殺すってなりそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:00:04

    >>8

    陣中の寒さで死んだ説を取ると実質息子を寒さで殺した父親になるの良くないよね

    死後で曇りそうな事実は尊氏の正妻の息子の寿命直義よりも短いことかな

    特に基氏なんて若死すぎる

    義詮にとって直義は邪魔だが直義が義詮をわかりやすく排除しようとしたことはないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:01:11

    >>20

    北条というだけで殺された主人公の兄がいるんだ

    尊氏の弟がなんかのデバフになってもいいだろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:01:18

    最後まで直義に仕える3人がいる場面で泣いちゃうの可愛いね

    尊氏と顔似てるけど、泣顔全然違くて書き分けが凄いわ
    尊氏→人外じみてる、ほんとに泣いてる?
    直義→人間味溢れてて、噛み締めた思いが感じられるえっち

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:02:47

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:04:58

    上杉はわかってそうだったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:11:32

    >>24

    逃げ若でも九州で奮戦しているからポテンシャルはちゃんとある

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:12:12

    >>45

    兄のほうが綺麗に泣くよね

    直義の方は顔を歪ませて泣く

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:12:53

    >>23

    中先代終わって主人公の敵役じゃなくなったからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:21:35

    >>49

    めっちゃ綺麗に泣くし切り替えが早すぎて演技の空涙っぽく見えるんだよな尊氏

    本人は心から悲しんでるのかもしれないけどむしろ寒々しくなる恐ろしさがある

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:35:28

    >>51

    義詮の泣き方も尊氏そっくりだから泣き方が悪いはずではないんだけど切り替えのはやさなのかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:36:27

    情を出すのが下手じゃなくてそれもあるけど一番は情を抑えてそうだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:39:20

    師直には苛められるしよっぽどメンタルにキテるんだなー直義
    渋川達の時のがまだ余裕ありげだったのに

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:44:14

    >>54

    あれも子供の孫二郎の前だから気を張ってただけで陰では泣いてたかもしれん

    立場的にも性格的にもよっぽど気を許した相手の前でもなきゃ泣けないタイプの男なんだろうなって

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:47:25

    >>1

    このシーンの3人は最後まで裏切らないし死なない直義の忠臣になるけど

    立ち位置やポーズの違いが現時点での立場や親しさの違いを表してて描写が細かいな

    すぐ側に寄り添って背中を支える上杉

    少し離れた場所に立って頭を下げる吉良

    距離的には吉良と同じくらいだけど膝をついて頭を下げる桃井

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:49:14

    >>29

    来世では太閤殿下の弟にしてあげましょう

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:56:47

    実子が夭逝した後酒に溺れたり自暴自棄になったりするんだろうか
    息子のことだけじゃなく色々積み重ねが祟って

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:10:19

    >>58

    実子は死んで高一族も滅ぼし

    息子達や幕府のためにもう何もできることはないなら無気力になってもおかしくないな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:11:44

    >>8

    『極楽征夷大将軍』→酒浸り

    『道誉なり』→私も如意丸と一緒に死ぬべきだった...あんな小さい子を一人であの世に行かせた...


    逃げ若直義はどうなるんだろうな...

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:23:14

    若が死にかけた時の描写から賽の河原が実在しそうな世界なんだよな
    直義がもしそれを知ったら一刻も早く死んで子供のもとに行きたいかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:27:54

    >>51

    わかる

    仮に本心だとしてもなんか尊氏って漫画の主人公っぽい自分の状況に酔ってるだけなんじゃねって思ったわ

    だから本気では悲しまないし切り替えが早い

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:52:59

    >>20

    これで兄を恨めるならまだしも全力でサポートしちゃうから・・・

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:58:44

    >>63

    ブラコン兄弟だからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:46:41

    >>49

    必死に感情を抑えようとするも堪えきれずに…みたいな風情があっていいよね

    だから>>1みたいに泣かせてやりてえって思う奴が湧いてくる

    情を殺して冷徹に無私に振舞おうとする男の泣き顔からしか得られない栄養が存在する

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:52:10

    尊氏の泣きは今の所本人も想定の範囲内の事ばかりだしだしいわゆる心が張り裂けるようなとか我を無くすほど取り乱すような心境ではないんだろう

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:53:41

    >>66

    その説合ってるなら直義の死ぬ時の泣き方は違うかもしれないな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:54:49

    子供いないから孫二郎のこと息子みたいに思ってたのかね
    そこに敬愛する兄上そっくりの息子が来たらそりゃ可愛がるよね
    まあその息子と遅くにできた実子が原因でさらに曇ることになるんだが…

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:57:49

    直義と尊氏は相思相愛の両思いではあるんだけれど直義にとっては「尊氏の優秀な部下」という副将軍というか仕事や能力を評価されたいんだけど、尊氏にとって直義は「滅茶苦茶可愛い弟」といういわば愛玩染みた愛し方なんだよな

    だから確かに地位も与えるし仕事も与えるけれど、可愛い弟がなんか我が儘言ってるからあげてる…感が凄い

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:57:50

    >>55

    でもあそこで今回みたいな哀切の涙見せて「同胞の敵討ちだ!」みたいな流れ作ってたら士気上がって中先代の乱の結果変わってたかもわからんよね言っても詮無いことだが

    しかし近しい人間の前でしか泣けない男なのは大将には不向きだけど近しい人間には夜襲の如く刺さりそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:05:21

    >>70

    あの泣き顔を見た3人が最期まで直義に従って

    直義が死ぬまで帰順しない吉良

    直義の死後も尊氏が死ぬまで帰順しない上杉

    直義が死のうが尊氏が死のうが絶対に帰順しない桃井

    になったのあまりにも深く心を抉られているな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:05:43

    尊氏「直義に仕事を与えるぞ!!地位も与えるぞ!!直義は我の次に偉い人となるのだ!!」
    高師直「な、何故私を差し置いて直義様に与えるのですか!?」
    直義「決まっているだろ、それは私が優秀な部下だから…」
    尊氏「直義は私の可愛い可愛い弟だからだ!!そして傍に置いておきたいから。優秀さ云々はそのついでだ」

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:09:24

    直義って自己評価が凄い低いけれど、実際には直義が思ってる以上に直義の味方はいるし直義への熱量は凄まじいだよ…気づけ直義

    こんな感じで直義が自己評価低いせいで「自分が出家すれば…」「自分がいなくなれば…」ってやって逆に物凄い地獄をこれから産み出す

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:10:47

    できるだけ公平を目指しているから感情的に個人の死を悲しいとはっきり示すのが出来ないのかも

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:13:16

    逃げ若の尊氏にとって直義は分身だから直義に政務ほぼ任せても実質自分なのでOK理論だったりして

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:14:39

    上杉は観応の擾乱で直義を生かす為に流罪にされて殺されて……絶対に殺されるのは分かってたけど直義の為に命を使えるなら彼にとって本望だったんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:16:33

    >>75

    それが直義に「私は私で兄上は兄上。同一などという事はありません」と決別されちゃったりするのかな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:21:50

    大河ドラマで尊氏が直義に毒を盛って「あ、ぁぁああ!!ころしてしもうた!!!弟をころしてしもうたぁぁぁああああ!!!!!!!ひぃいいいいい!!!!!」
    って大発狂して大泣きして直義を抱き締めてるの…凄くいいんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:25:38

    自分の子供←尊氏「大好きだぞ!!」
    直義の子供←尊氏「すっっっごく大好きだぞ!!」
    尊氏の子供で直義の子供←尊氏「消え去れ!!!凶徒がぁぁあああ!!!!」

    ……何故なの?

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:36:02

    >>32

    直義が認識出来てないだけで直義の味方はちゃんといたし直義が思ってる以上に直義が大好きだったから


    まぁ、この「直義大好き」の熱量が凄すぎるせいで直義は部下や義息子を見捨てられなくなって尊氏と和解することも出来なくなり引退することも出来なくなるという新たな地獄ルートが出来るんだけどね

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:38:16

    >>51

    個人的には「嘘つき」ではないにしろ「思いつき」の涙って印象を受けた

    それこそ楠木殿が最期に驚きつつモノローグで語っていた通りに、すべて尊氏の中で確かに混在する本物ではある(心にも無い空言という訳ではない)のだろうが、同時にその哀悼も動揺も尊氏という大樹のほんの一部一瞬の枝葉に過ぎず、ハラリと抜け落ちたらもう跡形も無く元通り。つい先刻までそこに何が在ったのかさえ、もう思い出さないほど大差なく支障ない。喉元過ぎれば何とやらって感じ


    流石に帝や弟が死んだ時には違うリアクションするだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:41:19

    尊氏がガチで泣く時は怒りも追加されててめちゃくちゃ怖そうだ
    鬼の目にも涙的な?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:41:44

    歴史にあまり詳しくなくて恐縮なんだけども、直義と尊氏って今のところ凄い仲良しに見えるけれど今後敵対するっぽいけど、何があって尊氏って直義のこと嫌いになんの?

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:43:03

    直義は生涯通じて兄に振り回されてるが確かに尊氏とは違う意味でカリスマ性はあるからな
    真面目な常識人を放っておけないのか尽くし続ける味方は結構いる

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:44:34

    >>83

    尊氏自身は最後まで弟大好きだぞ

    なんなら弟のことが1番好きまである

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:47:59

    弟のことはずっと大好きだけど
    弟が大切にしてる兇徒どものことは絶許ぶっ殺なだけやぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:48:43

    >>85

    ん?可笑しくね?

    課程がよく分からないけど直義と敵対して最終的に殺すんだよな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:53:01

    正確に言えば直義が対立してたのは尊氏というより尊氏が重用してた高師直の方
    ただ弟に対立されたら足利が二分されるから泣く泣く敵対した

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:54:06

    尊氏って結局のところ直義と敵対して殺しちゃってるのに、直義の死後に直義の官位上げようとしたりしてるのどういう感情な訳?

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:54:17

    >>87

    毒殺したという噂はあるが殺してないよ

    実家の隣の寺には幽閉した

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:54:47

    >>89

    怨霊対策かもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:55:23

    尊氏が嫌ってるとしたら直義の元にいる息子(息子とは認めていない)の方かな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:55:30

    >>90

    …え、マジ?怖くね?

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:56:53

    >>92

    尊氏って自分の子供の事はちゃんと愛してて大好きだし、直義に子供が出来た時は大喜びしてたのに、なんで自分の息子で直義の子供だとそんな反応になんの…

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:59:10

    >>85

    尊氏って結局のところ直義と高師直のどっちが好きなの?

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:02:15

    >>93

    閉じ込めるに最適な場所がそこだったせいかもしれないから

    物理的に近すぎるのは変わらないけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:03:04

    >>85

    史実は願文が強いからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:03:59

    >>97

    願文ってどんなの?

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:09:49

    ブラコンは尊氏の最もキショいところであり尊氏が尊氏である最たる要素だ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:10:03

    >>87

    ・今週みたいに師直が派閥を作ってどんどん勢力拡大し朝廷や寺社勢力と対立

    ・直義を慕う者だけでなく師直に反発する者も直義に付いて幕府が二分される

    ・最終的に師直が直義を追い詰め逃げ込んだ御所を軍勢で取り巻く(御所巻き)

    ・ようやく尊氏が仲裁に入って直義が政治的に失脚

    ・尊氏の嫡男の義詮が京に戻って政務を引き継ぐ

    ・流罪で手打ちにしたはずの直義派の重臣が流罪先で暗殺される

    ・師直への反発が大きすぎて2回戦勃発。将軍親子がいるのにほぼ全員が直義に付く

    ・降伏した師直が殺される

    ・直義が勝ったが尊氏に取って代わるつもりはないので恩証権は尊氏が行使

    ・負けた尊氏サイドに恩賞を出して勝った直義サイドを罰するので当然ギスる

    ・尊氏・義詮VS直義の構図になりこのままだと朝敵にされるため直義が南朝に降伏

    ・負けじと尊氏・義詮も南朝に降伏して北朝が一時消滅

    ・講和交渉するが桃井等を処刑しろとの尊氏の要求を突っぱねて決裂

    ・敗北した直義が尊氏に降伏

    ・実家の隣の寺に幽閉され数ヶ月後に死亡。師直が死んだちょうど一年後なので毒殺説が流れる


    流れをざっくり書いてみたけど書いてても何だこれ…ってなるな

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:12:13

    >>98

    清水寺 尊氏 願文とかでググると出るけど

    平たく言うと「自分の今生の幸せは全て直義にやって下さい」って神に願掛けした文

    願文は人目に触れるものではなくパフォーマンスにはならないことや、やたら読み辛い尊氏の流れるような文字の中で「直義」という文字だけは現代人でもスッと読めるという色んな恐ろしさが凝縮された代物

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:12:55

    この顔見たらここから直義虐ターン続くんだろうなと思いつつ虐待の後は満足死しそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:12:56

    >>98

    仏様どうかこの世の幸せは全部直義にあげてください!自分は来世でいいです(意訳)


    現世の面倒ごとは全部直義に任せてのんびりしてぇ…って意図もあるんじゃないかとも言われてはいるけど

    これ奉納した時点で妻も嫡男(義詮)もいるのに弟のことしか書いてないから異常弟愛願文とか言われてる

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:13:47

    帝や弟が亡くなった際の尊氏の怪文書は(やたらあにまん内でも)有名だけど、師直の時はどうなんだっけ?
    取り立てて晒されるほどのエキセントリックさは無い感じ?

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:17:51

    >>104

    追記

    もちろん尊氏にとっての帝とはGODIEGO帝のことね

    追記するまでもなく当然自明のことだが念の為

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:18:06

    >>104

    負けて出家した師直たちに「みっともないから一緒に歩くな」とか言って傍から離した結果

    復讐に燃える上杉や三浦にまんまと討ち取られたので尊氏は見限ってたんじゃないかとも言われるが

    その後よくも師直を殺しやがってとキレた逸話も残ってるのでよく分からん

    尊氏が一体何を考えてるのか考えてないのか当時の人も分からなかったんじゃねえかな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:20:29

    >>100

    肝心の土岐族滅未遂忘れてるぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:39:50

    >>81

    後醍醐帝も天龍寺を(直義が)建立した後は一回参拝したっきりだからなあ…

    生きてる間は大好きでも死んだ人間には興味をなくすタイプなのかなって

    そう思うと死後に位階をもらった娘や直義のことは尊氏基準でだいぶ特別っぽい

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:43:30

    >>3

    4割ぐらいお前の執事だぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:58:48

    直義ってもしかして鎌倉再興あたりまでが曇らせのない幸せのピークなのでは

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:04:50

    この能力値でこの時代にこの兄の弟として生まれた時点でどうあがいても詰んでる
    弟じゃなくて嫡男に生まれてくるくらいしか上手くいくルートが見えないレベル
    むしろ史実であそこまで頑張った直義はすごいよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:13:34

    今週の話や家長回やら見るに鎌倉を直義に任せて庇番と穏やかに政治やらせてやってほしかったという気になる
    別に師直のことがなければ義詮だって傀儡化とかなく普通に時期が来たら叔父から地位譲ってもらえるっしょ
    若君の矛先は京に向けてもろて……

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:19:05

    >>112

    でも鎌倉帰りたいし…

    尊氏が自分で鎌倉を治めていれば若も鎌倉奪還と尊氏への仇討ち兼ねられてちょうどよかったのにな

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:27:37

    孫が死んだだけでもこの有り様なのに実子まで失ったらどうなるんだろう直義

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:36:14

    実子のエピソードやるか分からなかったけど情が深いの強調するならやるだろうな
    護良親王の生まれ変わりにするのかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:37:23

    >>115

    太平記ネタとはいえお互いにとって地獄過ぎない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:38:45

    護良親王転生してまた早死にするのかわいそ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:46:17

    護良親王生まれ変わり説を取ると逃げ若世界に天狗おるんか?って話になるからやらないと思う
    如意丸はただの如意丸として生まれてくるんじゃないかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:00:33

    >>118

    神秘とか普通にある世界だしなあ

    牡丹神格化とか

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:01:01

    >>113

    「尊氏なし」だからな…

    ぶっちゃけ欲しがりの鬼と相性悪いほど所有欲とか顕示欲が薄いよな史実尊氏

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:05:24

    >>114

    孫二郎を孫と略するから文脈がおかしいことになってるぞ

    いやまあもし孫が夭折したらめちゃくちゃ哀しむだろうけども

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:08:45

    逃げ若だと護良親王と直義にそこまで因縁感じない(護良親王が恨んでそうなのは尊氏)なので、如意丸に転生してくるのもなんか無理ある気がする

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:28:02

    結局尊氏って何がしたかったの…

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:30:25

    >>111

    いっそボンクラで尊氏の寵姫位しか価値のない人間だったら尊氏や高師直に従ってれば丸く収まってたけど、なまじ能力があって人望もあって本人情に厚いからあぁなっちゃったんだよな…

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:48:03

    >>123

    歴史学者もそれを知りたがっている

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:48:53

    >>118

    尊氏「え〜!楠殿は7回生まれ変わって遊んでくれると約束してくれたよ」

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:51:45

    しゃーない今回の生は諦めて来世で秀吉の弟にでも生まれ変わってくれや

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:55:45

    >>127

    仲たがいはしなくて済むけど結局兄より先に死ぬし子供には恵まれないじゃないですか


    とはいえ兄弟仲がいいままでハッピーエンドに終わった有能な弟ってなかなか思いつかないな…

    武田信玄も出来物の弟と仲がいいので有名だけどこっちも弟が先に死んでる

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:59:24

    >>126

    親王はあんたの死に際に会いに来てくれるだろうから待っとけ

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:01:08

    やっぱ君現代に生まれて40くらいまで高校教師やった後に政治家になって総理大臣にでもなったほうがいいんじゃ……賄賂もハニトラも無縁の男だし……
    尊氏?関係ないとこに生まれた方がいいんじゃないっすかね……

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:03:57

    >>129

    でも、下手すると親王そっくりの顔で前世の記憶持ちで再会しても

    君誰なの?の表情を浮かべると思う。

    逆に楠木の生まれ変わりだと顔は似てなくても嬉々として表情しそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:04:32

    スレ画で直義を囲んでるのが尊氏の絶許三人衆で笑った
    直義もここから再出発だな

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:05:08

    >>130

    後々になって直冬と合流して滅茶苦茶溺愛するけれど実はそいつ尊氏でした…ってなったら面白そうだね

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:05:36

    >>132

    1人足りない

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:07:04

    >>134

    それって息子じゃない息子?

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:07:48

    >>135

    直義の最初の息子だよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:13:42

    スレ画、今までムードメーカー的なところがあった草芸担当の吉良殿や
    青野原では色ボケギャグキャラみたいになってた桃井が
    この時ばかりは神妙にしてるのぐっと来た
    直義様や皆にこんなに悼まれたら家長君も本望だろう

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:41:23

    今回の話読むと直義が味方増やして、師直倒すの早く見たくなる
    主人公の若たちが関わらないはずの出来事だからどう描くのか気になるけど、今回の2人の対立みてると、結構しっかり描いてくれるのかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:47:31

    元鎌倉党の八郎とか師冬とか時行が首を突っ込む素地は出来てるんだよなあ
    直義は部下の仇かつ師直に見下される原因となった時行とも手を組まなきゃいかなくなるのか…

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:52:10

    >>139

    直義も若の身内の仇で波乱の人生送ることになった原因だから多少はね?

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:00:23

    >>130

    賄賂も女性問題も起こさず金策も人を育てることもできるので逃げ若直義は現代で政治家になるべき男だよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:00:33

    >>132

    将来あの尊氏から名指しでブッコロ宣言されておいて全員生き残ってるのは凄い

    惜しむらくは肝心の直義が生きる気力を失ったかのように死んでしまうことだが…

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:07:12

    泣いちゃった!
    泣き顔良すぎてもっといじめたい

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:09:56

    >>132

    草の人は後で許してもらえるからセーフ

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:13:04

    >>111

    あの立場で権力持っちゃったら排除するか排除されるしか道ないんだよな

    兄と甥っ子を殺すことなく40代まで生きて公式的な処刑されることはなかったのは兄弟仲の点だけみたら大分良い最後だと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:36:20

    >>133

    きみ悪魔的天才ってよく言われない?

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:36:40

    本気出せるの楠木だけ言ってたけど
    将来本当の本気で直冬殺そうと晩年なのに暴れ回るんんだよなあ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:53:29

    直義は優秀だけど、全ての能力がもう少し足りないんだよな。師直消えて尊氏道誉に逆転される辺り燃え尽きたにせよ能力が足りない。

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:54:30

    >>142

    上杉は許してもらってないのに尊氏の息子に信頼されて一族で栄えるから強者

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:59:39

    >>130

    尊氏の弟じゃないと戦で死んでいそうなのでそこはわからない

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:04:34

    >>148

    逃げ若の場合だとここぞという肝心なところで忠義100が足を引っ張りそう

    同じく忠義100の楠木殿が忠義のために退路を断たれて討ち死にしたように

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:21:51

    >>70

    >>132

    岩松殿の弟で直義に烏帽子親になってもらった岩松直国とか

    石堂殿の弟で我が子が尊氏方に付いたら義絶した石塔頼房とか

    庇番衆の身内も立派な過激派としてスレ画に参加してくるのでやっぱ身内特攻持ってるよ直義

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:27:42

    >>152

    身内特攻がわかりやすいのは大人になっても一生慕っていそうな猶子とか

    説明不要尊氏とか近しい人特攻だったのかもな

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:28:45

    上杉は悲しくないと孫二郎に言ってる時から直義は悲しいだろうなとか思ってそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:34:05

    >>153

    「半径2メートルの男」って言葉を聞いたことがあるんだけども

    遠くからだと良さが分かりにくいけど近付いて接してみたらその魅力の虜になる、みたいな意味らしい

    直義もその手のカリスマ持ちなんだろうな

    あと「この人は自分が護らなければ」とか「外に出さないこの人の本当の素顔を自分は知ってる」とか

    後方理解者面を大量に生み出すタイプでもあると思う

    南北朝時代や尊氏について調べていたのに直義にフラァする人が一定の割合で発生するとも言われてた

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:37:03

    >>155

    近くにいないと冷たくは見えるのは梅松論考えると尊氏に言われてたことを守っている可能性あるよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:40:41

    直義から見ても師直は変わったらしいけど幼少期は部屋に宝隠す程度の仲の良さはあったんだからそんな相手に排除される可能性考えるのきっついよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:56:50

    おいたわしや弟殿

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:59:25

    史実通りなら直冬は逃げるのでどうすんだろうな

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:13:57

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:22:13

    弟殿って今風に言うと弟さんとか弟くん(笑)みたいなニュアンスかな
    弟くんは引っ込んで俺がやること見てなよみたいな
    一介の執事にこういう物言いされてぐぬぬするでもなくショックを受けてる直義殿はちょっと人が良すぎる

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:24:01

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:33:49

    >>104

    下手人の上杉の息子を処刑しようとしたり(結局流罪になった)

    直義の家で饗応の最中に師直の話題が出たら怒ってたみたいな話は残ってるから無念には思ってたはず

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:48:11

    直義と書いておとうとルビなのが酷くて好き

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:28:15

    >>155

    ちょっと話しただけの若にも「この男なりに情があるんだな」って見抜かれてるし観察力ある人ならかなり早い段階で気付きそう

    書いてて思ったけど師直は直義のこういうところも見下してんのかな

    弱い身内より強い他人だし尊氏も情が深いようで本質的には他人に興味無さげだし

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:32:03

    一口に合理主義といってもここまでタイプ違うも面白いな

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:44:33

    計算して人を魅了できるけど、この涙は計算じゃないもんな

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:48:39

    >>167

    全く計算じゃないむしろ今まで隠してきた感情を臣下の前でつい晒してしまったけれど

    それを見た3人が3人とも死ぬまで裏切らない忠臣になるの物語の構成的に美しいよね…

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:28:01

    >>32

    師直が強いのって畿内の新興勢力だからな

    直義が強いのは地方(つまり各地で南朝と単独で戦いまくってる奴ら)にいた大勢力

    観応の擾乱で師直倒した時は加えて南朝も直義側だったから勝てる訳がない


    あと史実だとこの時点の直義って幕府の大半の機能や権限抑えてるNo. 1で尊氏は殆ど神輿だし

    師直はその尊氏の権限の一部を与えられてた形が近いので畿内の反直義派をまとめて電撃戦(御所巻き)以外では勝ち目ない

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:39:55

    >>91

    時期的には可能性はかなり低いんだよなそれ

    寧ろ朝廷に「上げる理由ないし」と言われたから怨霊対策と言い始めた方がしっくりくる


    なんで義詮が尊氏死後に更に直義の位階上げたのかは知らん

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 04:01:28

    昔から家来の師直に露骨に見下す態度取られたのにテメー誰に口聞いてんだみたいな反抗心抱かない直義は直義の中でもかなり大人しめの性格してるな…

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:10:48

    >>171

    江戸時代の武士でも普通キレるぞということされてるのに大人しすぎる

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:22:41

    この場にはいないが家長の父も直義が悲しいのは知ってそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:43:44

    父親が
    武士の本懐とは舐められたらコロコロすると言い切る人なので(バンデンド脳

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:30:47

    >>18

    逃げ若でも親王殺しましたね

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:33:04

    まあ可愛い養子が出来て父親として覚醒する予定だから…

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:35:25

    >>176

    実の子じゃないのも入れると息子3人できる予定だもんな

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:37:31

    >>170

    義詮にとっての直義がよくわからん

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:51:23

    >>52

    言動のせいかな?

    楠木殿の時とか悲しいのは本当だろうけど今この状況でお前がそれ言うか?って感じだし

    義詮の方は自分の命令で家長を死なせたことに責任感じてでまあいい意味で普通の反応

    普通に情があって受けた恩は忘れないって評されてるこの義詮と直義が対立するの、お互いメンタル的にキツいことになりそうでワクワクしてきたぞ

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:18:09

    このページ直義のぐしゃぐしゃの泣き顔もいいんだけどモノローグが好き
    「お前もずいぶん成長したようだがまだまだ読みが甘いなハッハッハ」っていう直義の先達としてのちょっとした強がりを感じる
    その上でまだまだ発展途上にあった愛弟子というか弟というか息子みたいな存在を失った悲しみが堪えきれていないのが芸術点高い
    観応の擾乱が楽しみですね

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:20:11

    >>126

    生まれ変わりが楠兵法使ってると思ったら若君でブチ切れって展開あるかな

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:29:58

    >>161

    だからスレ画の人達が守護る必要があったんですね

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:41:54

    >>178

    幼い頃から一人鎌倉に置いておかれたから直接交流があったのはほぼ幼少期のみ(両親もそうだけど)

    成長してからは有能で権力持ちまくってて父親にやたら好かれてるのに自分サイドの高一族と対立してる叔父

    直義本人の人となりがどうこう以前に政治的に邪魔すぎて目の上のたんこぶだろうなって

    なんせ「尊氏が直義と手を組んで義詮を討伐しに来る!」なんてトンデモな噂が大真面目に流れたレベルなので…


    ただ擾乱2回戦目の最中に直義の実子が夭折したときの対応とか見ると人として嫌い合ってた訳じゃないのかなと感じる

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:45:12

    >>170

    尊氏が義詮の夢枕に立つので父の亡霊を慰めるために直義を神格化したんじゃねえかとかいう一見訳わからん与太説に説得力を感じちゃうの好き

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:48:50

    なんていうか……その…下品なんですが…フフ……

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:55:32

    >>182

    まあ守護りきれなかったんやけどなブヘヘ

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:02:01

    逃げ若直義は根がおっとりしてるというか温室育ち感がある

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:08:55

    若でさえ尊氏に舐め腐った提案された時キレたのに直義はどうして…

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:14:17

    蛮性33が納得できる回だった

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:16:28

    自分を馬鹿にされてもキレなかった直義様が
    養子を馬鹿にされてキレる展開が今後あるかもしれない

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:17:09

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:28:06

    ただ直義のこういう真面目さ自己評価の低さ攻撃性の低さが後々もっと事態を拗らせることに繋がると考えるとやっぱり南北朝はクソっスね

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:37:15

    史実だとまだ芸術になる時期じゃなくむしろ絶頂期に向かう段階なのに逃げ若では早くも芸術にされてしまったという

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:39:32

    わりとおいたわしいのにここから上がって突き落とされるのか……史実とか言う地獄のネタバレ

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:50:34

    >>193

    北条時行主人公だからその辺はサクッとカットされそうだしねえ

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:59:57

    史実より早く曇らされてる分スレ画の部下3人との絆に説得力が出るかも
    観応の擾乱で直義は桃井をかばうムーブをするけど
    逃げ若直義にしたら自分が苦境に立たされたとき現れてそこから長年守ってくれた部下の一人を売り渡すような事するわけないよなって

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:00:36

    味方がいなくて絶望的な状況→上杉吉良桃井という味方が来る→家長が自分を想って手を打ってくれていたというので色々溢れ出た感じの泣き方なのがいい…

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:10:09

    でもよく考えたらあの直義の「師直がその気になれば自分は簡単に排除される」って絶望、兄のこと全く計算に入れてないんだな……現状で助けてもらえると思えてないんだ
    尊氏さんどうなのそこんとこ
    楠木戦とかで護衛差し向けたりしたのに

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:13:12

    >>198

    ほんとだ

    尊氏弟に信用ないな

    うどん食ってる場合じゃねぇ!!

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:26:33

    >>198

    まあ普通に考えたら師直のあの言動と態度は尊氏黙認の元にやってるとしか思えないから…

    常識的に考えていくら有能とはいえたかだか一介の執事風情があんな言動とったら主君に処されるんだ

    師直が尊氏にだけは絶対的に忠実だという事実と合わせて概ね尊氏も了承の上だと思うのはしゃーない


    尊氏はのんきに遊んでないでさっさと仲介してもろて…(なお今後10年)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています