キラの准将呼びって映画前からあったらしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:14:28

    どこ発端なの?最近SEED履修したからよくわかんない

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:15:12

    呼び出したのは虹裏のどっかじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:15:28

    Destinyでの階級

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:16:06

    少なくとも俺は劇場版公開のずっと前から准将呼びしてたわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:16:43

    >>3

    運命ってことはどこ所属になるの?オーブ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:16:51

    種死でAAがオーブ軍に入った時に准将なったからだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:18:07

    >>6

    へー、そうなんだ

    それは本編ではなかった気がするけど、なんか外伝で触れれていた感じ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:18:29

    >>7

    本編で階級章が准将だった

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:19:28

    >>8

    ほー、よく見てるなぁ

    そんなのわかんないわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:19:38

    >>7

    リマスタのドラマCDで准将呼びはされてた

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:21:35

    小説版にてDestinyの最終決戦時にオーブ軍に対し「えっと、命令です!」みたいにぎこちなく言い、その後に地の分で准将待遇であるキラは命令できる権限があると説明されています。

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:24:04

    立場考えればしゃーないんだけどマリューさん達が敬語になっちゃうの悲しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:24:45

    焦ったらダメよキラくんに戻るから…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:29:11

    ムウさんもキラって呼び捨てに戻ってたな
    ラクスはクライン総裁呼びだったが

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:30:13

    ついキラに戻るのは普段ずっと敬語なんじゃなくて職務中以外はまだキラのままなんじゃって期待が持てる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:34:17

    >>10

    >>11

    そうなんだ……アニメしか見てないとわからないこと多いなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:54:30

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:55:27

    >>16

    アニメ本編だと階級章で判断するしかないから無理だよね


    アニメでも最終盤で、アスランとAAはレクイエムに向かうように命令してるから、マリュー(大佐)より階級が上なことが分かる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:20:00

    准将だって と、自嘲するセリフなかったっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:58:55

    スパロボでアムロとかブライトより立場を上にしたいんだろ、って当時は嫌悪感と嘲笑を込めての准将呼びだったと思う
    種自由公開でのPTSDぶりが分かりやすくなった同情とOSの特許によるオーブ復興貢献設定とカガリの弟に公的立場が必要という説得力で、↑みたいなのは大分減った気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:01:49

    >>18

    あのシーン、虎さんがクスッと笑ってるんだよね。慣れないこと言ってるなあって感じかな。

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:22:11

    お労しい准将閣下すき
    慣れない階級でぽやぽや命令する准将閣下好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:22:30

    そういやキラとカガリが実の姉弟ってのは公になってるの?
    特に語られないから作中で周知の事実なのか関係者以外には秘匿してんのかわからんのよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:44:18

    >>23

    わざわざ国民には公表してないだろうけどオーブ政府の上層部は把握してる

    あとオーブ軍は准将になるからにはフリーダムのパイロットだけじゃなくて血縁まで公表してるんじゃないかと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:11:26

    昔はパイロットなのに准将ってオーブの階級どうなってんだよwwみたいなアンチの揶揄のような雰囲気で准将呼びされてた印象だったけど最近はもう愛称になってる感じがする

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:35:10

    准将のこと准将って呼び過ぎて准将で連想されてしまう
    准将ってあんまりいないしね
    種でもハルバートン提督くらい?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:37:36

    >>12

    どこかのスレで「キラ君って呼ぶように」ってマリューさんに命令して「もう…ズルいわよ…キラ君…」って困らせちゃう可愛いキラがいた覚えがある

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:43:09

    身内人事抜きにオーブに齎した利益と戦果が異次元通り越してるんだよなぁ
    俺がオーブにいたら間違いなくキラ様言ってるよ
    国救ってくれた大英雄だもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:55:48

    カガリ様がアスハの子ではあるけど、オーブの氏族は基本優秀なのを後継者にするし、そのために優秀な子を養子にするのが通例だからカガリ様が養子である事はオーブの国民なら誰でも知っている事なんだ、だから実子で優秀でもないユウナ後継者にしたセイランは色んな意味で嫌われてた

    ひょっこり生えてきた実弟のキラ様は存在を認知して貰うだけでいい、やらかした内容も連合に占領されたオーブを札束で買い戻して、更にマスドライバー復興して、国全体の経済とかもカガリ様のポケットマネーと合わせて復興してくれた程度、一般大衆に知られてるとしたら国を買い戻してくれたくらい

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:00:11

    >>23

    とりあえず小説版だけど、大西洋連邦の首相から「身内」って言ってるからまあ秘匿してるわけではないと思う

    元々運命でオーブ軍人はキラ様呼び出し

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:36:13

    >>29

    カガリは父が死ぬ直前まで自分が養女であることも知らなかったしオーブ国民がカガリが養女であることをどこまで知ってるか公式で明言されたことはないはず


    オーブの首長家が血縁を重視しないのはそうだけど実子だと肩身がせまいとか疎まれるという設定も聞いたことない

    ウズミも代表を一時的に退いた時は弟のホムラに譲ってる


    オーブが主権を回復したのはユニウス条約で連邦の領土がオーブ侵攻前に押し戻されたからであって買い戻したわけじゃない

    マスドライバーの再建などのオーブの復興がキラが開発したナチュラル用OSの莫大な使用料で賄われたのは公式


    公式と誤認する人が多いと厄介なので訂正しとく

    逆にちゃんとソースがあるなら是非教えてほしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:40:11

    「連合から主権を取り戻した」って話を「莫大な金稼いだからそのお陰で主権取り戻せた」に勘違いしてる人が結構いるんだよな
    戦後日本が主権回復出来たのは連合国の采配であって別に高度経済成長で莫大な金稼げて連合国に上納したからとかじゃないのと同じ話よ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:51:09

    >>20

    まあ普通こんな子供が准将なんてありえないから当時としては当然の反応だよね

    作中詳しい説明もなかったし

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:01:38

    >>20

    特にソースとかはない体感だけど数年前くらいには揶揄が混じりつつも既にお労しい境遇への同情の方が上回りつつあった気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:27:26

    最近は親しみを込めて愛称で准将って呼ばれてる感じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:58:19

    ガンダムに限らず准将時代が有名なキャラってそんなに思いつかんなあ。多分2番手は本編開始時准将だったヤンウェンリーだろうが。

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:07:15

    准将って階級はないんだけど国家元首の弟君を佐官に置けないし、かといってしっかり将官に置いちゃうと旅団の統括指揮取らないといけないから准将を作ったみたいな話って公式だっけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:09:22

    >>37

    それはただの考察

    オーブは自衛隊階級だけど自衛隊に准将はないから色々ややこしいキラのために丁度良い階級作ったんじゃないかってオタク側が勝手に推察してる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています