あばよ、じゃじゃ馬娘

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:31:35

    引退式のあと、メイケイエールは思ってもいなかった相手からの別れを聞くことになった。
    北海道での、メイケイエール第ニの馬生。そこで共に過ごすものと思っていた彼は、くたびれた姿を見せながら別れを告げてきたのだ。

    「折り返し手綱さん?」

    「おめぇさん、これからは牧場の原っぱでのんびりしゃなりしゃなり歩くだけだ。俺のことはお呼びじゃねぇだろ」

    「そんな、ヒデさんやヨシダともお別れなのに折り返し手綱さんまでいなくなるなんて!」

    「大人しくて扱いやすい優等生の証であるベストターンドアウト賞ももらったんだ。そんなお嬢様に俺みたいなのが付いてちゃサマにならねぇよ。そうだろ?」

    「でも、折り返し手綱さんはこれから……!」

    はまなかさん達や他の馬達が話していたことに聞き耳を立てていたから、折り返し手綱がこれからどうなるかをメイケイエールは知っていた。

    他のレースで事故寸前の事態が相次いだ以上、折り返し手綱は来年度からは中央のレースでは使えない。折り返し手綱着用馬では、メイケイエールが最初で最後の重賞馬になるだろう。折り返し手綱は扱いが難しくて、そもそも普通のはまなかさんではとてもではないが制御しきれない。はまなかさんの学校では、いずれ来る“煮えたぎる蒸気機関車の生まれ変わり”に通常の手綱でも対応出来るように、恐るべきぶしざわさん達計画が始まった。

    そう、折り返し手綱は役割を失って、自身と違ってこれからの行く宛もないことをメイケイエールは知っていたのだ。だからこそ、一緒に旅立とうと思っていたのだ。

    「なぁに、おめぇさんのガキが来れば稽古くらいは付けてやれるさ。それまで茶漉しのヤツと一緒に待っててやるからよ。生きのいいガキ寄越してこいよ」

    そう言う折り返し手綱の節々にあるヨレや解れやシミは、今までのレースの思い出そのもののようにすら見えた。
    シルクロードステークスから3年ほど、その付き合いはイケゾエの次に長かった。

    「……ありがとう、折り返し手綱さん……!」

    「元気でな、じゃじゃ馬娘」

    この春、メイケイエールと共に表舞台を去る者もいる。
    折り返し手綱は来年度から中央のレースでの使用が禁止となり、関係者は次なるクセ馬を人の手に収める手段を模索しているという……

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:32:48

    そういや禁止になるんやっけか

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:34:08

    恐るべきぶしざわさん計画ってなんだよ!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:36:52

    >>3

    じゃじゃ馬娘矯正計画でしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:37:56

    笑いどころ教えてくれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:39:55

    担当厩務員は呼び捨てなの草

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:56:12

    >>6

    それよりもゾエさんがいないのは泣いていい?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 04:01:50

    >>7

    池添 = 折り返し手綱という認識なのかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 05:12:02

    池添謙一と同じ才覚を持つ青少年に武士沢チャレンジを授けることで回ってくるだけで御の字の危険な馬を1着にする騎手を作り出すつもりなのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 06:00:51

    宿儺のじゃあな最強かと思ったらこれは予想外だった

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:18:03

    はまなかさん!?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:24:48

    アイルパパが「上の人ははまなかさんというんだよ。ほら、クレアの上の人がはまなかさん」とか教えるから、エールちゃんも上の人=はまなかさんと覚えてんじゃないか!

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:33:32

    エール自体は折り返し手綱をちゃんとつけられてたけど、他馬で外れることがあったりしたんで仕方ないっすね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:46:31

    折り返し手綱使用禁止になるんだ…………そしてほかの馬で折り返し手綱をあまり聞かないのは単純に俺が注目してないからだろうな(メイケイエールくらい目立つ馬じゃないとなかなか聞かん)

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:54:44

    >>6

    同期のタイホは厩務員を部活のライバル扱いで対等だったらしいしセーフ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:58:21

    >>14

    池添が丸田くんとしか折り返し手綱の話が出来ないってボヤくレベルでニッチらしいからなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:59:25

    ヨシダでもう「ヤナトコダシテキタナァ」が出てくる俺はだめかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:04:32

    恐るべきぶしざわさん達計画はもしかして悪いことでは無いのでは(やべー馬の駆け込み寺を増やす意味)

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:31:38

    >>14

    手綱を折り返すということは四本の手綱を捌かなきゃいけなくなるからね

    レースは一瞬一瞬で判断していくから頭回らなくなるのもさもありなん

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:33:43

    >>12

    これからはエールちゃんもアイルパパみたいに短距離やマイルレースにアイル産駒や自分の子が出るたびに顔出すんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:59:29

    はまなかさんはパパの教えでヨシダは白毛ネキの真似かもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:20:31

    量産型ぶしざわさんが競馬場を実効支配するんだよね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:23:23

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:25:11

    >>22

    やだよ回ってきただけで御の字な連中ばっかのレースとか

    予想できねえよ3連系の馬券なんて多分特払いだよ買えねえよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:30:25

    >>9

    そういやジョッキーベイビーズには出てた≒騎手目指してるから

    このまま順調に行けば池添の甥っ子(池添師の息子)がブッシーの教え子になるんだなって

    >>13

    別の調教師のほうに何回か制裁出てたね

    ちゃんと着用してさえ騎乗が難しいのに着用自体までも難しかったら超危ないのでまあ禁止もやむ無しだね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:13:33

    本走での着用は異例とはいえ調教だと普通に使われてるはずではあるんだけどな
    厩舎による使用経験の差もあるのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:09:47

    おっこのぶっきらぼうな話し方は誰かな?って思ったら予想外のとこからきて笑ってしまった
    折り返し手綱さんダンディだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:01:01

    >>24

    一発逆転レース!

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:02:46

    >>24

    夏の未勝利戦とかたまにそんなことになってないスか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:05:44

    >>29

    そっちはまだ予想できるコンディションわかりやすいし

    レース参加自体難しい奴ばっかだとわからん

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:07:54

    怪文書の情報量が多すぎる
    なんでぶしざわさんがクローン生産されてるんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:08:07

    安心しろ折り返し手綱さんは馬術でめっちゃ使われてるから
    まあ競技本番じゃほぼ使えないから競馬と事情は変わらんが

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:16:46

    >>31

    ぶしざわさんは教官になるから競馬学校生たちはぶしざわさんの魂を受け継ぐんだ だから実質ぶしざわさん達なんだきっと

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:39:00

    またずいぶんと情報量の多い怪文書だなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:48:08

    上の人=はまなかさん
    ぶしざわさん=やべー奴を御せる人

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:58:03

    情報量が多すぎて茶漉しのヤツと呼ばれるパシファイヤーさんがいるの1回スルーしてたわ
    茶漉しと折り返し手網さんとエールは長く一緒にレース走ってきたもんな……

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:04:50

    当初、折り返し手綱…?ってなった人も多かった
    22年のレース見ればわかるけども、あの手綱二本持ちで操縦してる池添の動きが凄いと思ったし、中々できないよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:07:20

    世の中には2種類のにんげんさんがいる
    はまなかさんとぶしざわさんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:08:20

    >>36

    パシュファイヤー、折り返し手綱、チェリーローラービット、ikze…

    うぬら4人か…

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:59:12

    ぶしざわさんってミッキーアイル産駒に振り回されながらコース回ってきたことあったっけ……?とか思ったけど気にしたら負けだな!

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:11:11

    はまなかさんとぶしざわさんがいっぱいだぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:18:10

    【朗報】ぶしざわさん、はまなかさんに次いで個体として認識される

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています