小説カテ版なんでもスレ 2スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:02:12

    スレを立てるまでもないこと
    ひとり言
    思いの丈を叫べ

    要ると思ったので

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:02:43
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:09:31

    カクヨムの使い方がいまだによくわからない

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:13:18

    気付かない内に更新が来てた!

    ストライクウィッチーズ バルクホルンの降る夜に(スト魔女→現実)

    SS投稿掲示板www.mai-net.net
  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:13:27

    なろう 笛 カクヨム以外になんかいいサイトない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:18:47

    たておつあり

    なんであのラノベアニメ化までしたのに続刊出ないのですか???
    シリーズ100万部突破してたらしいけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:22:20

    なろう匿名で感想送れたらいいのに

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:28:24

    佐々木とピーちゃん2期(分割2クール)は正気かって思うわ
    推したいけど、アニメに金出せないならせめてコミカライズが溜まるの待てよ
    1クール目の後半ひどい状況だったじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:41:05

    転生してハイエルフになりましたが、スローライフは120年で飽きました はもっと跳ねないかなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:44:04

    前スレでも言ったこれ
    前読んだなろう漫画で主人公が魔物に転生すり奴で家族に迫害されるから助ける奴のタイトルが覚えだせやい
    迫害の原因の義妹が自分家族ころするくらいクズなのはおぼえてる
    知ってる人いたらタイトルのそのシーン教えて欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:45:38

    俺にはこの暗がりが心地よかった
    の作者のホームセンターが書籍化してるけど暗がりより刺さったりはしない
    ちょっと面白くはあるんだけどな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:53:30

    暗がりがなんとかって幼馴染を殺して権利を奪い取って異世界に行った犯人だと決めつけられて誹謗中傷の嵐で塞ぎ込んだやつか

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:59:08

    >>12

    書籍があまり売れなかったらしくてWEB版も前半で終わってしまうんだ

    書籍5巻が売れたら後半も書くかもとかなんとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:03:26

    個人的に好きな小説があるんだけど、アルファポリスなので途中まで無料で読めないからとても布教しにくい……

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:24:48

    現実化したゲーム世界に廃人が転生ってタイプの作品でゲーム知識で無双とかクソみたいなことやめろ
    ゲームなんてゲームの都合で簡略化されてる部分ばっかなんだから現実化したら全部役立たずだっての

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:44:40

    バグのいくつかは現実化に伴って不可能になったとかよくあるよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:17:56

    >>15

    それを求めて読んでるんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:27:09

    猫耳猫は蹂躙しないとダメというかトレインちゃんの遭遇イベントは結構ダメだと思った

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:57:49

    >>17

    それを求めてない読者もいるんですよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:00:19

    >>19

    タグ確認してる?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:00:28

    普段見かけない作品でもスレ立てて見ると意外と伸びたりするよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:05:55

    俺の好きな小説ー!
    毎日更新してくれ!クオリティは保ったまま!毎回1万文字ぐらいで!

    ・・・無理?それはそう!

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:09:42

    毎秒更新求む

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:33:17

    スコ速死んだっぽくて泣いてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:19:05

    読み専オススメさんを頼るしかない…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:58:10

    なんで誰も答えてくれないの😠

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:21:23

    一部のなろう主人公に共感できないなぁと思ったけど転生したこともないし俺は共感できるわけないよなと最近気付いた
    作品を作る人と完全に共感できるわけないもんな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:34:47

    共感ってのがよくわからん

    共感する必要あるの?


    >>27

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:56:53

    ルビを入れると文章崩れるけどどうすればいいのか分からない
    東海林(しようじ)みたいにすればいいのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:30:23

    >>4

    理想郷復活したの!?!?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:29:07

    昔楽しみに読んでた濁流のフェルナンを今読んで楽しめるのかはわからない
    でも当時は本当に面白かった

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:14:20

    侯爵嫡男好色物語6巻が表紙詐欺で笑う。かっこいいけど、亀吉戦は7巻持ち越しやったやんけ。
    ちなみに6巻の内容の半分近くはNTRの前振りBSSパートらしいよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:22:40

    前スレで「出た(出した)話題でスレ立てしていい」と言われたけど日和ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:18:38

    破壊の御子でロマニアはこれで終わるのかな
    散々やられたけど最後はあっさりしてる
    パルティスはどうするんだろう?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:31:58

    なろうの100話ずつ表示されるのは使いにくい
    まとめて表示して欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:19:43

    >>5

    一次ならアルファポリス、二次ならpixivかなぁ

    UIあれだけど昔の携帯小説を漁るのもあり

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:20:28

    腹が痛い

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:24:26

    作者と!!推しCPの趣味が合わない!!
    何で悉く破局させるんだよ!!
    途中までいい雰囲気にするの止めてくれ!

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:37:55

    好きなラノベ、2年ぶりぐらいに新刊出るっぽい!
    “幻想(ユメ)”じゃねえよな…!?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:40:15

    >>38

    そういうのがあるともうその作者の作品読まなくなっちゃうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:41:54

    なろうって公式のアプリないんだっけ?
    しおりってアプリ使ってたんだけど、何故か100話までしか読めない&表示されないバグがおこってしかも全然改善されないから消しちゃった……
    オススメのアプリとかあったら教えてください

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:48:50

    >>40

    世界観の手が込んでて、Webで読めるから読んでしまうんだよな…

    だが書籍で死体蹴りされると聞いて…うん

    スコップするかー

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:55:36

    異修羅ってよくスレ立ってるけど面白いの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:00:52

    >>43

    面白いけど原作小説が群像劇でちょっとややこしいからビジュアル化されたアニメから入るのがオススメ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:02:47

    チュートリアル、レベル『999999』 〜異世界転生でイジメの主犯が俺のチュートリアル難易度を最大値にしたお陰で史上最強からスタートした。異世界で超絶チート能力を持つ美女・美少女でハーレムを作ります〜(作者・色魔くん)っていうノクタのランキング作品、削除されたん?
    まさか消えるとは思わずに保存してなかったのが悔やまれる…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:09:39

    >>45

    タイトルがおクソ!と思ったがノクターンなら問題ねぇな…消えちまったのは残念だな…と思ってしまった

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:13:37

    恋愛要素のない女主人公ものもっと増えろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:40:15

    >>41

    それ多分、 >>35 で言ってる直近のサイト更新でPC版スマホ版ともに100話ずつ表示になったからだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:42:21

    >>48

    私もそうかなって思ったんだけど、最新話から表示にしても100話が最新話になっちゃうの……

    しかも100話読んで次の話押すと画面が白くなってショートするし……

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:50:01

    >>46

    元の世界で下着ドロ冤罪をかけられて幼馴染み達から拒絶される

    →幼馴染みがアイドル的存在だったのでクラス公認のイジメ対象に

    →異世界に呼ばれて同級生の悪意でチュートリアル設定を最難関にされる

    →チュートリアルでは○ねないので復活を繰り返してチート化

    →その後の共同クエストで活躍するも精神的・肉体的な後遺症が酷くて質問や謝罪に応えられないまま離脱する

    →同症状の前例を探り対症療法として性行為が効果的だと知る

    →瀕死の奴隷姉妹を高級アイテムで治したが一目惚れによって手を出せなくなる

    →心労が限界に達して寝ている奴隷に襲いかかろうとする

    →To be continued...

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:36:19

    好きな作品書いてる作者の現実がお先真っ暗過ぎて
    完結まで行けるか分からなくて悲しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:36:47

    中東風ファンタジー増えないかなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:37:02

    スコ速が逝ったのか…最近コメ欄が荒れてると思ったら…
    自力スコップするしかないのかー

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:02:12

    すか⚪︎ふぁ〜むという闇
    この人どんなコネがあるの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:26:33

    アガサ・クリスティー「春にして君を離れ」読了
    文学的な話だった
    ぐだぐだ色々考えてたけど、今幸せならええやん?結局浮気してなかったっぽいし何も変わらんのでは?
    と思いました

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:40:20

    >>55

    主人公視点しか存在しないのに、主人公が本質的にどういう人間なのかが読者に完全に読み取れてしまうのはやはりクリスティの力量

    あの話を読んでいて何よりもキツイのは、「自らを客観的に見るのは非常に難しい」と読者にこれでもかと突き付けてくるので、「自分が気付いていないだけで、自分だってこの主人公とそんなに変わらないんじゃないだろうか……?」という不安を読者も拭えなくなること

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:52:25

    >>56

    あーそれは確かにそうか

    主人公が認識している情報を深読みすれば幾らでも泥沼な人間模様が出てくるのに、きっかけが無ければそれに重い至らなかった辺り、鈍感な幸せ者と取るか、直視する勇気がなかった臆病者と取るか

    でも見逃してて後々「あれ?これって…」と思い至るのは現実でも稀にあるから自分も主人公のこと言えない

    自分のことをいい母親だと思ってるけど子どもが全員遠方就職した専業主婦の知り合いを思い出した

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:54:50

    直接的に書かずに間接的に表現する作家ってすごいよな
    「愛してる」と言わずに愛を書いたりするのは時々見るけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:08:08

    アンメモの新刊、表紙が良すぎる。あとは内容がほのぼのしてたらいいなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:24:27

    戦国時代・三国志・近代以外での架空戦記がなろうにも大量発生しないかな〜(叶わぬ願い)

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:50:23

    >>60

    関ヶ原の戦いモチーフにした架空戦記なんてどうだい?

    但し、叔父と甥の闘いで壬申の乱って副題がつくけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:02:05

    創作支援サイトじゃないけど創作に役立つ(役立ちそうな)サイトを紹介しあうスレ
    って需要あるかね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:13:38

    投げた小説の評価が増えると嬉しいよな
    いつの間にかハーメルンの調整平均の横のバーがいっぱいになって真っ赤になってるけどどういう条件なんかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:55:03

    >>62

    ここじゃなく創作カテ向きだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:28:34

    >>59

    作者曰くスローライフ(サバイバル)らしいけど、どうなるかなー

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:58:34

    「いくら読みやすさ
    重視って言っても
    こんな風に改行
    されたら流石に
    読みにくいから
    やめて欲しい」

    流石にこのレベルは希な例だけどね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:50:50

    >>60

    項羽と劉邦あと田中はそういう意味でもよかったんだけど最近エタってるのが心配

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:59:37

    短編カテゴリなのに続編があるのはなんなの
    最初から長編にするつもりなのに短編で書くのはやめてくれ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:03:27

    私が学生時代にSSを読み漁っていたころには「段落下げをするのが基本!」と言われてたと思うんだけど、どうして昨今は書籍化するような作品でも段落下げしてないのだろうか…。
    サイトの整形機能任せのほうがいいとかそういうやつ…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:20:25

    ネット小説なら段落下げのニュアンスで空行を使う作者が多い印象
    携帯小説時代から「」の前後は一行空けてたな
    お手軽なろう系だとある程度の空白があった方が読みやすい

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:21:36

    アガサ・クリスティー「鏡は横にひび割れて」読了
    ミス・マープル好きだな…
    子供の頃に読むより、大人になってから読んだ方が胸に染みた
    この調子でクリスティー読み返そうかな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:22:42

    あのサイト周辺はランキングがあるから対立意識強め
    だから作品スレで別作品の名前を出したりするのは危険だって
    対立煽ラーだと思われるぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:48:13

    ――を__で表記してるやつ時々見かけるけど何でそれなん?と理由不明でずっと首ひねってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:51:49

    女キャラがなんか凄みのある笑みを浮かべ(〇〇さんに逆らってはいけない…)とか周囲の男たちがビクッとなる描写見過ぎて飽きたからもうやめてくれ
    あと化粧品や甘い物を当然の権利が如く掻っ攫っていくのも初めて行った時冒険者組合で絡んでくるかませ並みのテンプレだし女キャラが浅ましいみたいに見えるから嫌だわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:10:47

    >>73

    そういえば以前『「─」は「けいせん」で変換できるぞ』って感じのスレが立ってたなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:19:06

    >>66

    「あとさ。


    こういう文章の書き方もやめてほしいんだよね、俺。


    無駄に空白が多くてぶつ切りだから読みにくくってしょうがないんだ。」

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:30:17

    「長いセリフををかくときあるじゃん。
    こういうとき、こうやってカッコ内で適宜改行した方がいいのか」
    「それとも、こうやって改行せずに長く続けた方がいいのか。よくわからないんだよね」

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:54:19

    「文章が長くなりすぎると物凄い早口で喋ってるっぽくて格好悪く感じるってのは確かにあるよね」

     だから──

    「──こうやって分けるやり方もあるんじゃないかな?」

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:31:35

    好きなTS小説の作者に感想送ったら一年間活動休止しちゃった、二人も
    俺か?俺のせいか?三人目はただ単にもう書く気が無いからって名言したけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:17:39

    時系列シャッフル系ラノベ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:02:23

    追放モノで追放した奴が破滅する系で「実は昔からお前に嫉妬してたんだ…羨ましかったんだ…」みたいな事を最期に言う割合やけに高くない?
    こういう展開の先駆者になった作品って何かあるんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:05:12

    そんな最期を迎える作品見たことないわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:06:36

    俺が切った作品は仕方ないけど追ってる作品には完結まで書いて欲しい

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:25:32

    >>82

    ほな偶然おれの読んだ作品が偏ってただけか

    やっぱ主観はあてにならんな

    ありがとう!

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:44:32

    エタりを警戒しすぎて完結作ばっかり読むから連載中の長編を敬遠してしまいがち
    そういう意味では読みやすいので1クール小説はもっと流行っていいと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:45:44

    読むなら完結してる作品が一番いいよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:56:19

    少年漫画ばりにアツイ引きからエタるのは辛ぇわ
    いっそ未練を残さないように打ち切り宣言してくれんかな?
    いつまでも毎日の更新確認がやめられない

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:19:39

    投稿するのも完結させてからの方が楽だ
    問題は大半の人間がそこまで心が持たないことだが…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:27:37

    10万文字を超えると、途中で心がしんどくなるんだよな
    適度にモチベ保つ方法しりたい

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:42:57

    >>81

    主人公に異様に執着理由として定番なのが実は嫉妬や羨望してましたからじゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:04:05

    ちゃうねん
    吸血鬼(比喩)であってガチファンタジー読んでるんじゃないねん

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:05:03

    ミステリーとかも自称吸血鬼だの自称幽霊だのファンタジーや聖書由来の言葉が飛び交うけど実際には出てないんだって

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:13:47

    よし、言いたいことだけ言うぞ、
    この章の結末は書籍に書きますってなんでや!!!

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:52:40

    >>93

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:13:44

    書籍化=ウェブ版エターなのはそりゃあ仕方ない
    そして書籍化が中断した後も当然ウェブ版は再開しない
    これはつらい

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:07:43

    多分再開しないけど待ってる作品がたくさんある

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:09:26

    書籍化が見込めない(人気が出てない)作品を切る気持ちはわかるんだけど読者としてはキツいなー

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:34:40

    書き溜めが出来ない…
    一話分終わったら、つい投稿しちゃうんや。
    兎に角誰かに見て欲しくて…

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:19:27

    YouTubeの小説・ラノベの感想レビュー動画、投稿者によっては結構勉強になりそうなこと言ってんだよな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:56:23

    >>99

    難癖レベルのものもあるけど参考になるところはあるよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:57:54

    転生したら剣でしたの作者の新作もう書籍の打診とか早くなーい?

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:25:40

    >>100

    参考どころか「この意見や見方を広めたい」って思うこともある

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:51:05

    すごく面白い作品なのに超重要な場面で他漫画の語録改変でキャラを喋らせるのやめろぉ!

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:30:39

    すべからく警察にはなりたくないけどここぞという場面で誤用されると萎える

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:45:14

    きちんと完結してるし起承転結もはっきりしてるから読みやすくて面白いんだけど◯◯というだけで人を選ぶのでオススメしづらい!

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:00:07

    >>103

    普段からパロネタ満載の作風かと改変の度合いにもよるなぁ

    この辺はマジで許容値に個人差があるよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:20:22

    やはりハーレムだろうが主人公最強だろうが明確なウリがある作品は無難に楽しめるな
    「転生なし・チートなし・ハーレムなし」みたいな作品でスコップ失敗するとネタにして笑うこともできずにガチ虚無になる
    オレは一体何を読んでいたんだ…?

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:29:46

    >>104

    俺は「違くて」って表現が気持ち悪くてずっとモヤッてるけど特に若年層で市民権得てるレベルで使われすぎてるので言葉も水物だと無理やり自分を納得させてるよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:55:46

    珍しいクロス作品があって興味を持ってみたら1話毎の文字数は2千無くて台本形式だった

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:02:45

    そういやなろうUI変化からまあまあ立ったけど感想どんな感じ?
    自分はもう読んだ最新の色変われがデカすぎて他が気にならなくなるレベルまで行ってる

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:30:17

    >>110

    色変われは短期じゃどうにもならなそうだから表示を最新掲載順にしてしのいでるわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:31:59

    >>110

    ブクマしてる小説のほとんどが不定期更新だから改変前は毎日チェックしてた

    改変後はUIデザインが合わなくて定期更新してくれてる小説に合わせて週1しかチェックしなくなった

    当然その連載が休載したら予定日までサイト一切開かんし、なんなら定期連載ものが完結したら投稿確認も隔週→月1→隔月化しても全然おかしくない状態

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:32:28

    >>110

    若いからかな

    もう慣れちゃった

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 05:05:57

    評価低めの作品読む勇気ないから感想欄見てみたらほぼ同じ人がコメントしてたり
    語尾に♪付けてる人見てちょっと引いた

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:22:20

    誤字報告されると、変な言い方だけどちょっと嬉しい
    誤字に気付くぐらい真剣に読み込んでくれたんだなって感じがして

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:30:41

    カクヨムネクストだけど明らかに作者陣もやる気ないのか話があんま面白くない

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:24:05

    >>110

    Xマイページからノクターンムーンライトのランキングや検索へのアクセスが悪くなった

    慣れてない

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:28:17

    >>68

    短編で書く→読者から好感触→連載にする

    このパターンは多いね

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:52:30

    ざまぁタグあるけど、そこまでざまぁされなくてその後ヒロイン奪われたり、再起して出会った新しいヒロインもやられそうな展開になってきて、感想欄では主人公も魅力ねーよとか言われてる作品見てお、おぅ…ってなった。

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:12:06

    さっきあったなろう儲スレ消された?

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:02:04

    読み進めてちょっと「うわっ…」ってなった時点で読むのやめような だいたいその後も「うわっ…」ってなるから(n敗目)

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:55:41

    カクヨムのレビューっていいな!
    ざまぁされない、胸糞しかない、作者はヤンデレを履き違えてるとか教えてくれるのもあるからな!!

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:59:50

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:56:46

    >>122

    「作者はヤンデレを履き違えてる」って部分、どんな感じに履き違えてるのかちょっと気になった

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:31:17

    >>39

    おめでとう!

    オレも完全に諦めてた「9S<ナインエス>」新刊が10年以上ぶりに出たから素直に祝福できるぜ!!

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:36:02

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:38:43

    この前初めてハーメルンに投稿したんだけど好評なのか悪いのか分からない どれぐらいが自信持って良いラインなんだろう

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:39:37

    ケースバイケースだけど俺なら感想が一つ来た時点で大喜び
    例えばハーメルンだと一つの支点目標として評価五つでバーに色がつくからそれかな
    先日思い入れ強い作品がやっと五つ目の評価貰えて無色から色付きに変わって凄く嬉しかった
    評価五つ以上は別の作品で既に経験してるけどそれでもやっぱ嬉しいの

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:55:19

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:28:59

    >>128

    成る程参考になりました 取り敢えず短編だし完結だけ目指してみます

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:56:58

    活動報告は別に気にならないけど前書きや後書きで顔文字を多発されると萎える
    !が多いのも疲れる

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:00:00

    顔文字のチョイスで年がバレると思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:02:08

    二次創作投稿したらPVがめちゃくちゃ伸びてて笑ったわ
    やっぱり一次創作と比べて二次創作の方が皆見るんだな

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:03:46

    手っ取り早く評価が欲しいんだったらハーメルンの日刊ランキングに乗ってる作品で一番多い原作の二次を投下すれば
    ちょっと面白いくらいでも評価5000くらいはあっという間に行く

    ただその評価に脳を焼かれると後々大変かもな

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:05:39

    >>133


    そもそも固定ファンがついてない作者の一次創作だと読者の導線がほぼないからな

    スコッパーでもないとたどり着かない

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:17:43

    「愛してほしい」がメンヘラで「愛してあげる」がヤンデレだって小説で読んだんですけど本当ですか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:47:29

    小説だと普通に読める描写でもコミカライズで表情が付くとなんか違うな…となる
    公式コミカライズが解釈違いである

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:19:37

    ハーメルンの古参の人がコメントでやたら上から目線なのなにあれ

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:37:59

    >>135

    ハーメルンで人気のある作品の二次創作だと思い込んで読んだ後に世界観クリソツなだけの一次創作だと気付いたことならある

    何で途中で気付かなかったんだろう…これがアハ体験か…

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:20:03

    >>138


    何千件とか評価入れてるけど独自の判定基準とか自分のマイページに書いてて

    入れた評価の平均が5~4くらいとかそんな感じの人いるな


    入れてくれるのは嬉しいが、正直調整平均9前後じゃないと話にならない感じだから勘弁してほしい

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:58:10

    別スレでハーメルンの評価形態に関するスレがあって割と批判的な意見が多かったんだが、0〜10まである評価で9じゃないと話にならないのは確かに問題な気がしなくもない

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:27:10

    総合評価、ってポイントがあるんだけど
    (調整平均-5)×4×投票者数+お気に入り数 なので、評価☆5以下を入れるとむしろ下がる
    入れないほうがマシ、みたいなことになってるのが良くないんじゃないかね

    実際俺も☆7評価とかもらうと評価もらったうれしさより下がった調整平均を見てぐぬぬってなる

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:24:53

    書き溜めてるのが6話分あるけど出せるほど面白いのかってのが分からなくてどこのサイトにも投稿できずにいる
    ぶっちゃけ評価は求めてないけど最低限置いてあっても問題ないような出来にしたい中途半端

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:45:01

    >>143


    同じ作品でも何十回も読み返して面白いかって言われるとそうでもないじゃん

    作者は書いてるうちに何度も何度も読み返すから面白いかどうかなんてよくわかんないんだよ

    とりあえず適当に1話投げつけて反応見てモチベに変えてまた書くのがいいと思う

    ここに張ってもいいと思うし

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:30:40

    前スレでも言ったけどもう一度言う(追記有り)

    頭の中で物語の構想やビジュアルが出来上がってもそれらを出力する時間とテンションと体調が足りなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:44:20
  • 147二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:54:01

    50万字書いたけどバーの色すらつかないの流石にしんどいな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:59:50

    50万字は素直に凄いし尊敬に値する
    俺は一続きの物語で最大は20万字程度だったから
    評価はモチーフ原作によるところはかなり大きい
    同じ原作の二次で、マイナーだけど大好きなキャラと人気のメジャーキャラで其々書いたら後者の方が圧倒的に高評価だったから
    前者は半年超えてやっと色付いたのに、後者は色付くのに一月もかからなかった

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:56:31

    >>148

    両方色ついてるだけすごいわ

    一次創作だからってのもあるんだろうけど、多分これ一年経っても100年経って色つかない

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:20:02

    自信失いかけてるのなら余力あるならもう一本読者受けしそうなの書くの一つの手

    それで高評価貰えれば自分には読者を楽しませるものを書ける実力あると自信取り戻せるし
    ソッチを読んだ読者が前から書いてる作品も読んでくれるかもしれないし
    なんなら前からか書いてる作品にも評価点入れてくれるかもしれない

    かもしれない、って書いたけど実はどれも実体験

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:48:26

    ハーレムエロ二次を目指して1人目それなりの量が書けたのはいいが
    2話目どうやって2人目とエロいことするか話が繋がらねぇぜ
    投稿までしばらく悩むかぁ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:56:01

    読者の感想で不評だったから変えますってやられると
    結局声の大きい読者に気を遣うだけの作品になっちゃう気がして読み続けるの厳しいなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:45:06

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:25:26

    一次創作で色着く人って本当にすげぇよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:38:56

    我、最近の非web小説の情報を求む

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:05:31

    >>154

    タイトルでいかにもな要素とかあらすじ説明がない

    かつ一次で色ついてるのは化け物

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:31:56

    「転生」の時系列に関する概念が、自分と世間で剥離しつつある

    転生が成立するのは生まれた直後もしくは胎内にいるところだと思うし、前世を記憶を取り戻すことだけが転生ではない

    前世と全く異なる人格から前世の記憶に上書きされてもその時点を転生とは言わんでくれ。

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:41:45

    いわゆる転生先がオリキャラなら転生
    その作品の既存キャラなら憑依と呼ばれている感じはする
    その上で憑依はどうも好きになれない

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 07:17:28

    「他のなろうとは違う」というフレーズをもしかして褒め言葉だと思ってる人居る?
    他との対立煽り目的のレスにしか見えんのだが

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 10:21:53

    同じ転生でも「生まれ変わり」と「憑依」と「前世の記憶を思い出し」はそれぞれ割と違うよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:13:16

    ハーレムだの転生だの配信だのなんで流行ってるか分かんないんだよね
    いや実際に世間から見たらマジで小さいブームなんだろうけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:21:08

    追放
    最強
    無双
    チート
    ざまぁ
    ハーレム
    このへんがタイトルに入ってると読む気がどうにも起きなくなってしまった
    ハードルの低いインスタント復讐譚はもういいかな…って

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:24:06

    >>161

    配信はわかるがハーレムと転生はアニメ化しまくって結構年月経ってるし言い逃れできないレベルだと思うが…

    オタクコンテンツ興味ないけどあにまん使ってるタイプ?

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:28:15

    「勘違いするな、お前の味方になどなった覚えはない
     俺以外がお前を倒すなど許さん、それだけだ」
    みたいな台詞回しはネタでは見るけど実際には読んだことないな
    有名な元ネタがなんかあるんかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:45:10

    >>162

    ざまぁはすごいわかる

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:51:41

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:58:19

    2010年代前半によく見た若干sfチックなローファンタジーってマジで見なくなったよな
    なろう見てると現実世界寄りの作品はダンジョンくらいであとは割と王道恋愛ばかりという
    書く難易度が高いんだろうか…?

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:02:08

    追放は一般小説にあるどころか定番化してとか幾星霜だしざまぁ入ってなきゃいい読み味のもあるで


    オススメされた小説が1700話とかあってビビってる
    面白さは感じるけど最後までどんぐらいかかるかな…

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:04:20

    ノクターンの話になるけど、あっちのランキング見てると貞操観念逆転が多くてやっぱなろうとはちがうんやなってなる
    コミカライズで観測されてないのを見ると、意外と新しいジャンルなんかな?
    そもそも青年系でもコミカライズできるのか怪しいけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:52:26

    >>167

    ローファンがもはやダンジョン(配信)以外希少種になってるの、異世界が流行りすぎて転生抜きでもファンタジーにするならハイファンにしないと読者が付かなくなってる説

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:01:44

    >>169

    DT辺境領主ぐらいしかしらんけど少年漫画にカテゴライズされてたな

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:02:12

    >>167

    ちょうど別スレでラノベ世界の軍隊に関する話題があるけど、ローファンで国が動くような展開をすると総ツッコミされる、言い換えれば世界観をよく見てくる読者が増えてるような感じだからISやら禁書みたいなやつはちゃんと書くのがムズイんだろうね

    あとコロナのせいで時系列の整合性がだるくなってるのもありそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:05:42

    ちょうどローファンの捕食者系魔法少女が書籍化したので推すんだ
    序盤のヒロインはオオムカデだぞ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:16:41

    >>169

    短期のランキングに入る貞操観念逆転系は基本中短編・エロ特化が多いんでコミカライズ連載に向かないっていうのはあると思う。

    ただ、なんかの作品がコミカライズして人気が出れば、次々出てくると思うけど。


    最近のノクタだと呪術廻戦の直哉パロの奴は書籍化してほしい気持ちと露骨すぎて大丈夫だろうかっていう気持ちがある。

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:33:09

    >>172

    今思うとそんなガバガバ設定でよく突っ込まれなかったな…という感じではある

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:09:56

    (一応趣味感覚で)書いた小説が10万字超えたんだけど、どこかに投稿・公開するにはまだ早いですかね?
    趣味とはいえなるべく多くの人に読んでもらいたいし、あわよくばコメント、誤字報告、添削などもほしい

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:22:17

    10万字は十分立派だぞ
    小説家志望やアマ小説書きとして10万字超えは一つの壁を越えたと言える胸を張れ誇れ

    俺的には投稿はハーメルンかpixiv辺りがいいんじゃね?

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:40:16

    後の伏線だから面白いという風潮

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:23:21

    今どき転生系で闇深い主人公が幸福に向かって這い上がってくスタイルってありなのかね、今書いてるのがそんな感じなんだけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:54:38

    感想もらえると嬉しいね

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:59:38

    Web小説は言ってしまえば流行ったフォーマットパクってるから異世界ハイファン多くなるよな
    んでそればっか増えるからローファン見るファンはサイトから去っていくのよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:01:46

    現実ベースでもファンタジーなんだから歴史や時系列の整合性ガバでもぶっちゃけ気にしない
    俺の世界ではそうなんだよでゴリ押せ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:03:21

    >>172

    ま、粗探し大好きなファンは多いわな

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:15:12

    >>181

    まあある意味二次創作みたいなもんよね

    似通った設定じゃないと見向きもされないあたりもそっくり

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:12:43

    スラムとか無法地帯とか阿片窟とかコノ先日本国憲法通用セズとか
    散々な言われようだったテラーノベルって無断転載騒動をどう片付けたんだろう?

    無断転載の何がいけないのかわからぬままテラーノベルからも追い出された小中学生が
    大挙してpixivに一斉移住してそっちでも無断転載してる…って聞いたのが最後で
    それ以降どうなったか情報追いかけてなかったけど唐突に思い出した

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:28:01

    ネタは思いついたけど書けない
    文章力も無いし何より話を膨らませる想像力が無い

    短編でも文章書ける人マジで尊敬する

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:43:11

    >>184

    どんな娯楽も人気ジャンルの一極集中は悪なんやなって…

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:03:12

    そんなに人気出てないけどこつこつ投稿して半年で30万文字くらいになった
    それなりに筆は早いほうと思っていいんかな

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:22:17

    立ててみたいスレはあるけれど10までの保守ネタが思いつかないから今日もやめておく

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:16:17

    転生者?転移者?憑依者?が転移先の人格を案じてるし最終的に元の人格に戻る系が好きなんだけど(理想はシュトヘル)連載してるうちに周囲の人物や作者読者が転生者の方を好きになって有耶無耶になるパターン多すぎる〜…
    スコップしんどい…先にスコップしてる人いたら答えをくれ…

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:40:55

    設定を作る際にあるものについて知識がないから質問スレ立てたくなったけど、小説カテじゃなくてその他ジャンルカテやタフカテの方が良かったりするのかな…?

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:54:46

    なんでタフカテが質問スレ立て場として機能してるのかわからねぇ

    忌憚のねえ意見ってやつッス

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:59:15

    >>192

    人口が多い…

    テキトーな語録や愚弄で10まで保守して有識者を待てる…

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:59:22

    語録使うのにリソース奪われるから余計な情報がつかないとか

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:45:36

    >>190

    シュトヘルは転生より憑依モノだし主人公は死んだわけではないから似たの探すのは大変そう

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:14:13

    エロいことさせたいのにそこに辿り着くまできアホみたいに時間かかるぜ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:31:16

    書きたいシーンはあるけどそこにたどり着くまでが大変なんだ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:58:48

    前戯なしでチ◯ポ突っ込んで気持ちいのはレイプだけ
    イかせたから無罪とするには俺の創作能力が低すぎるんだ

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:42:14

    自分の書きたいシーンを書くためだけに話でっちあげちゃう作家は昔からおったから

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:08:08

    ハーメルンのR-18ランキングを探しても性癖に合う作品がなかなか見付からない

    人を選ぶ要素が控えめでオリジナルよりもキャラを知ってる作品の二次が良いんだけど…

    ここ最近で好みなのはコレ

    ハーメルン - SS・小説投稿サイト-syosetu.org

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています