無規制から一発で禁止になったカードについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:08:21

    枚数制限挟まずに一発で禁止になると本当にヤバいカード感あるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:09:37

    遊戯王だとEXデッキのカードは割とそうなりやすいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:10:16

    ノーマークだったのにあるカードとのコンボでいきなり禁止になってしまったカード
    コナミの想定外だろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:11:34

    >>3

    なお、実際はそこまで安定しないので気にしすぎだった模様


    まあ、今後やばいカード刷られた時に悪用されたら困るのでまず戻ってこないだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:13:48

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:13:52

    特定条件下で自分のシグニ(モンスターやクリーチャー的なやつ)に相手の効果を一切受けない効果を付与!
    あとは色んな強化をしまくって確実にに相手を叩きのめすぜ!
    って暴れ方して禁止になった

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:14:51

    発売100日ちょっとで禁止行き
    妥当オブ妥当

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:15:08

    ぶっちゃけ巻き添え規制な気はするデュエマ史上初の一発で禁止になったカード
    一番悪用してたカードが軒並み禁止になった今では普通に無規制だし

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:15:16

    コイツが適当な踏み倒し先にすら選ばれなくなったのはインフレを感じる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:15:58

    MTGで何かないかなと思ったけど無規制と禁止の中間がなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:20:25

    バトスピは確かそういうのほぼ無いんだよな
    例外として翌年推すギミックのメタになるカードを一発禁止することはあるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:20:36

    >>10

    mtgはフォーマット制定の時に既に制限になってるんだよね

    一応パワーレベルエラッタが実質遊戯王とかの制限にあたるかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:21:00

    >>10

    MTGは代わりに全フォーマット出禁とか言う🏆があるからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:23:25

    >>3

    準備罪かつとばっちりだけど、幾つかTCG見てるとこのタイプで規制されると明確に存在を邪魔扱いされてのタイプだからわりと復帰監獄が重いんだよなこいつ

    シンプルに死んだカード感が凄い

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:37:28

    >>11

    その例外でこの2年間、20枚近く一発禁止出してるんだけどな・・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:57:06

    >>4

    カップ麺消えたんだから制限くらいに戻してほしい。

    駄目ならまた禁止で良いからさぁ。

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:07:37

    ネプチューンに関してはパワー的には戻してもいいかもしれないけど悪用の危険性はあるし戻したところで需要もないし関連カードの強化の予定も当分ないしで放置されてるのが実情だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:09:06

    >>6

    ウィクロスエアプだけどこの子自身も相手の効果受けない範囲に含まれてるのが明らかにヤバそう

    戦闘で倒すしかないんすかね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:15:42

    なんかテーマ強化で現実的に先行ワンキル狙えるようになった上に誘発とかで失敗しても普通の制圧プランにも移行できるせいで1発禁止食らったやべーカード

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:48:51

    >>8

    こいつはコスト論的には問題がなかったからね…

    問題は当時はデフレ期なのに一部の壊れ呪文が…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:50:00

    >>19

    当の使い手からはまあこいつだけで済むならいいかみたいな扱いされてたやつ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:50:41

    MTGだとヴィンテージのルールスかな
    ヴィンテージならある制限枠すら飛び越えて禁止に

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:54:10

    >>10

    MtGの場合、「規制の必要があるくらいオーバーパワーなカードは枚数削ったところで引けたら使えちゃうから根本的な解決にはならないし、むしろ引きゲー助長して不快になるから枚数制限はやらずに0か4でハッキリさせる」って方針だったハズ

    ソース忘れたけど


    ヴィンテージなら1枚制限の概念あるけどアレは基本的に禁止カードナシにするためのある種苦肉の策だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:58:07

    >>20

    いや、流石にサファイアはインフレが本格化する戦国編までパワーぶっちぎりっすわ。少なくともキリコが殿堂入りして一旦消える覚醒編開始まではこんな奴解除出来ねぇ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:59:20

    >>11

    新規が強すぎて一発禁止より事前規制やこいつみたいに新ギミック追加で暴れた結果一発規制が入る印象ある

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:05:47

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:10:48

    俺が何をやったって言うんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:11:43

    >>16

    カップ麺は紙だとまだ生きてるんで無理っすね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:14:02

    >>7

    完ガ封じでもヤベーのにパワー上げまくるのエグくて草

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:47:37

    >>24

    コスト論 は 当時の基準でもなんも問題ないんだよサファイア…

    おなじ10コスTブレイカーのこいつが15000でそこからスピードアタッカーの2000と焼却の2000とパワーアタッカーの1000引くと10000だからパワー1000分しか逸脱した能力はもってない

    まあ引き算より能力の足し算がやばすぎたんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:52:22

    >>27

    疫病…君は良いところも特にないよくある埋もれたカードだったが君の名前とモチーフと時代の流れがいけなかったのだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:09:22

    >>27

    唯一誇っていい禁止だろ

    胸を張れ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:37:51

    >>30

    コスト論的には大丈夫でも噛み合いが良いとヤバいと言うことを教えてくれるカードだったなサファイア

    あとコスト論適正と言っても踏み倒すなら意味ないという事もな!

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:44:30

    ソリティアからワンキル決める様になって即死した

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:18:15

    逆に今回リトルナイト準は規制としては意味ないけど一発禁止にしないため予め刻んでるよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:33:45

    WIXOSSに除外回収はありません
    緑子関連の規制多くない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:27:04

    遊戯王だとEXのカードは制限、準制限の効果が比較的薄いから、一発禁止選手はそこそこいるな。

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:40:57

    >>11

    バトスピ初の純粋な強さで1発禁止になったやつ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:56:39

    >>10

    過ち

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:59:36

    >>27

    君は願掛けじゃねーか胸を張れ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:04:03

    >>21

    ぶっちゃけよくあるアニメ産のピンポイントカードだし…

    むしろ当時はよくこんな使い道を思いついたもんだな〜って感心したよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:05:43

    お手軽に6パン出来ちゃった上に序盤から可能だったせいで1発禁止になった
    ちなみにヴァイスで1発禁止はかなり稀

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:22:16

    逆になんで一発禁止にならなかったんだよってカードもあるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています