有名な競馬のデマを教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:48:45

    おじいちゃんのボケ対策にするから教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:50:28

    社台包囲網…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:50:45

    初めから来る馬は決まっててそういう馬には目印として尻尾にリボンが巻かれてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:52:13

    スペシャルウィークはメジロドーベルに興奮して2回戦を始めようとした

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:53:49

    >>4

    それのキタスイバージョンのデマ聞いたことあるわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:54:42

    武豊は複数いる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:59:03

    イクノディクタスが蹄鉄で蹄直した
    ケイエスミラクルは2度死にかけた

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:37:03

    イエスタカスという名前は宣伝になるので馬名登録できない

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:45:03

    ミルコデムーロが勝手にディープインパクトに乗って、その後亡くなったからノーザンから干された

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:46:45

    ハマノパレード
    調べた人がいたけど根拠が乏しく噂だけが独り歩きして面倒な事になったって結論だった

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:47:28

    「ゴールドシップは(ドリオル兄弟が居たから)社台に行けなかった」
    実際には社台スタリオン側から打診はあったが先にオーナーに接触してBRFに入れても良いと言質をとった総帥が
    BRFで獲得する為に吉田兄弟に直談判でネゴシエイトをキメたので「総帥が社台に行かせなかった」

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:51:11

    頭のポンポンは噛みグセ注意のマーク(ワタリといって飾りとしてつけてるだけで特に意味はない)

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:54:22
  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:02:34

    カレンチャンは引退後の牧場でオルフェーヴルを舎弟にしてるってやつ(なんかドリジャも舎弟に加わってるパターンもある)
    カナロアがカレンチャンと仲良かった話とかとごっちゃになってるんだろうがそもそも繁殖牝馬と種牡馬が一緒に放牧される訳ないので全然競馬知らん人が流布してると思われる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:04:19

    60年代のフランスの大英雄シーバードが死んだ後屠畜されて肉になった
    イギリス競馬界が「あいつらに競馬をやる資格はねえ」と切れた

    という逸話
    wikiにもしれっと記載されているが明確なソースがなくただのデマであることがほぼ確定している

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:05:43

    >>14

    これは🌱のネタが詳細不明のまま外に広がっちゃったんだと思う

    内輪ネタが持ち出し禁止なのはこういう弊害があるからだよね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:07:05

    ボスノロブロイ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:10:20

    >>16

    ちなみにオルフェーヴルが舎弟キャラにされたのもふたばのネタ

    しかもカレンチャンではなくオペラオーの舎弟

    理由は鞍上を落としたから

    多分ここでも詳細知ってる人少ないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:15:08

    結構🌱の内輪ネタがあにまんやXに勝手に輸出されてることは多くて
    どうしてそうなったかの経緯が外部では分からないままデマになってるんだよね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:17:46

    ウマ娘の許可取りまわりの話で
    ダスカのオーナーが「ウオッカより可愛くしてくれ」「一番人気出るようにしてくれ」と言った話とゴルシのオーナーが「シップはこんなおしとやかじゃない」って言った話
    ソースが見つからん

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:18:33

    ジャスタウェイの芦毛すき

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:21:07

    デマが流れる

    それをソースにネトケや競馬メディアが記事を書く

    wikiがそれを見て編集される

    それを見たソース元がやっぱりそうだったんだ!となる

    これが繰り返された結果いまなお3000mワールドレコードのデマが信じられているセイウンスカイがここまでないってマジ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:21:55

    多分外(あにまん含む)に広がっちゃったふたばネタってスレたてたら結構な数集まりそうだね…
    問題はふたば有識者がそんなにいないことだけど…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:23:22

    >>22

    当然のように公然と語られてたって意味だとマジでこれだと思う

    JRAがワールドレコードと表現したことは一度もないところを含めてやばい

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:23:38

    >>22

    98年当時にブラジル競馬のレコードタイムを調査する方法なんか少なかったから

    それはまた性質が違う

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:24:28

    >>22

    これマジ!?

    ずっと知らずに世界レコードかと思ってた……

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:25:47

    >>22

    これいつから言われだしたんだろ

    現役の時は言われてなかったよね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:26:04

    てめぇ俺に恥かかせる気か?

    これ言われたのみゆぴーじゃなくて幸四郎

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:26:24

    トウカイテイオーがテレビのcmに出たとか言うやつ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:27:00

    >>25

    ところがビックリ2010年代の記事でもセイウンスカイを当時ワールドレコードとする表記は散見されるし

    それをソースにwikiが記事書いてるんだよね

    ちなみに当時の優駿なんか見てみりゃ分かるけど世界レコードって表現は使われてないんで

    マジで民間競馬メディアの調査不足の結果ですね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:29:31

    >>29

    調査してるスレあったね

    結局見つからずソースもwikiにしかないとかだっけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:31:02

    サンタアニタパーク競馬場は芝・ダートを横切る欠陥構造で予後不良がたくさん起きる

    実際は大雨の後の時期に起きた不幸な事故の連続を大して詳しくもないマスコミが煽って悪いイメージだけ付いたから

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:31:47

    ちなみにちゃんとワールドレコードを更新したのは阪神大賞典のトプロ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:33:44

    >>30

    ちょっとソースを確認しようとJRAに問い合わせすれば把握できるものを競馬メディア全体が怠ってた……ってこと!?


    やばすぎないそれ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:34:37

    オジュウチョウサンの飛越は下手

    確かに危うい飛越をしたことはあったけど下手かと言われると違う
    石神騎手は飛越について上手と言ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:35:02

    バビットがピンハイちゃんに恋してるってやつはデマになりかけただから違うかな?
    バビットの好みがはっきりしたからもう言ってる人はいないだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:35:06

    藤沢和雄は「全ての馬は本質的にマイラー」なんて言ってない

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:42:07

    ソダシは仔馬時代いじめられていたが白毛を見慣れていたメイケイエールだけは仲良くしてくれたという話
    牧場で一緒ではあったがソダシがいじめられたというソースはなくメイケイエールとだけ特別仲が良かったという話もない(仲が悪かったという話もない)
    目立つ毛色だと群れでいじめられやすいという傾向は確かにあるが白いからといって必ずしも他の仔馬からいじめられるという訳ではない

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:43:09

    >>35

    下手とか上手いとかじゃなくて、普通の馬ならバランス崩して転んでてもおかしくないくらい低い飛翔でもオジュウは体幹や柔軟さがずば抜けてるからなんなく飛べるって話じゃなかったか

    だから普通の馬は真似できない飛び方

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:50:20

    クリスエスは最後はメイチで仕上げたとかっての
    いつのまにか真実みたいに言われて藤沢師本人にもインタビューで質問したとか
    でも実際はそんな事なかった
    曰くもう種牡馬入り決まってるのにメイチで仕上げるわけない、と
    言われて見りゃ当たり前なんだけど、その当たり前に気づかないままって例は多そう
    〇〇なんじゃないの→〇〇という意見がある→〇〇らしい→〇〇なんだって、みたいな伝言ゲーム

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:51:20

    >>39

    そういった点をひっくるめて飛越が上手という話

    それと苦手な障害がないというのも含めて


    ただ2016年中山GJでの大竹柵の飛越の写真とかを引っ張りだして飛越が下手だったって言ってるのをよく見かける

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:00:21

    >>38

    ソダシは集団のリーダーやってたって話はガチなんだっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:04:39

    >>20

    ゴルシは知らんけどダスカの方はそもそもウマ娘が発足した頃にはもうダイワの人はウマ娘もわからんぐらいの爺ちゃんだったって西山オーナーが言ってたから普通にデマだと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:17:07

    >>42

    自分は読んでないけど写真集読んだ人によるとノーザンスタッフへのインタビューでリーダー格だったと語られているらしい(ビワハイジ保育園のこともここで言及されてたはず)

    幼少期は人懐っこくて手が掛からない性格だったらしいね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:19:51

    >>39

    いや待ったそれ自体がデマだ

    低いには低いが首の位置が低いだけで飛越自体は言われてるほど低くない

    あくまで低いのは首の話なのに何故か飛越自体が低いという話になっている

    体も柔らかいけどそれは飛越が低いこととリンクしてない

    体幹の凄さも確かにあるけど土台がしっかりしてるという話で無理に飛んでいるということではない

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:22:23

    >>41

    下手って言ってる人も上手って言ってる人も「飛翔が低い」ってのは一貫してるのよね

    (オジュウだから転倒してないだけで普通の馬なら転倒してるくらい低い飛翔だから)下手(に見える)と、(普通の馬なら転倒してるくらい低い飛翔だけどオジュウの能力の高さによってしっかりと飛べているから)上手の差かなーと

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:23:11

    >>42

    アカイトリノムスメと二頭でリーダーだったみたい

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:25:25

    >>45

    写真や動画見てると普通に低くない?確かに晩年(?)は普通に飛んでた記憶あったけど全盛期の飛翔とか障害を飛ぶより掻き分けるみたいな飛翔だったでしょ

    なんかあにまんでもGIFがめちゃくちゃ騒がれてたよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:26:45

    オジュウの飛越に関してはアップがいた頃は石神騎手も「オジュウもあれくらい飛越が上手ければ」みたいなことは言ってた
    これまでにない飛越のしかただったから初期はそれを表す言葉が「下手」だったのが年月を重ねたり他の馬でもこれができると強いぞっていうのがわかってきて「特殊技能」になった感じ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:28:43

    >>37

    なんでこれソース皆無なのに言ったことになってるんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:29:17

    >>31

    メーカーに問合せまでしたのは凄かったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:29:27

    >>48

    首のせいで低く見えるが胴体の部分をみると他の馬並みに高さがあるのがわかる

    1番わかりやすいのは2018年の中山GJの大竹柵の飛越

    もちろん変な飛越をしたこともあったけどそこだけ抜き取られれても…って思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:29:29

    しょうがないけど時期によって言われてることが変わったりするからデマなのか認識が変わったのかでも混乱が起きるね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:29:33

    >>20

    むしろ個人的にゴルシのデザインに関しては

    見た目はクールビューティーにも見えるデザインにすることで意図的にギャップ萌えを狙いにいってるという意見に賛成。見た目からして色物に変なことさせるより、そっちのがウケる。

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:29:52

    >>20

    これは最初与太話で「オーナーが注文付けてこんなキャラになったんじゃねーのw」ということを言ってたらいつのまにか事実として扱われるようになったパターンかなと思う

    競馬に限らず「○○なのかも(根拠のない妄想や無理矢理なこじつけとみんなわかって話してる)」がだんだん「○○と言われている」→「○○らしい」に変わっていくのは珍しいことじゃない

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:31:03

    >>42

    パンサラッサにメンチ切ってた映像といいマッスルチャンピオンシップといい、負けん気の強いタイプだったんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:31:35

    >>55

    これはめちゃくちゃ多い

    だからソースありきで話そうねって言われるようになったし

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:33:18

    >>49

    2016年に出された記事ですでに上手って言ってるんですよ…

    ところでそのオジュウもあれくらい飛越がうまければってどの記事で見ましたか?

    自分も知りたいので

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:34:45

    カナロアが種付けしすぎて精神病んだってよく言われてるけどデマ判定でいいよね?病んだというよりボス猿気質になったってのが真実だし

    ボス猿気質になった=精神病んだって意味で使ってる人もいるかもしれないけど、なんか鬱になったみたいに言ってる人もいてなんだかなぁと

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:35:03

    ダンシングブレーヴの売却を現地メディアが批判したってのもソースはないらしいね

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:36:26

    >>59

    種牡馬になるとそういう傾向があるってだけで別にカナロアだけの話じゃないしね

    カナロアだけ誇張されすぎだとは思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:38:43

    カナロアの性格が変わったのが誇張されるのは現役時代に全くそんな素振りがない馬だったからだろうな…
    よく話題になるのは社台の種牡馬だけどそいつら多かれ少なかれ現役時代から我の強さ見せてるのばっかりだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:38:53

    >>59

    種付けしすぎて精神病んだはいろんな馬で言われてるね

    そうであって欲しいって願望込みで言われてると思う

    自分が聞いたのだとスペちゃんとディープでも聞いた

    スペちゃんはソース調べてた人がいたけどどうだったかな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:39:10

    >>61

    元々の性格から豹変するのは歪むと捉えるのは普通の事だけど精神病んだは言い過ぎよな

    人が大好きだったのに一切心許さなくなったレベルまで行けばまだ判るけどさw

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:39:22

    カツラギエースがルドルフのことを全く意識してなかった、シービーしか見てなかったってのもデマでいいんじゃないかな ファンの勝手な妄想っぽい
    ソース正直見たことないし、どっちも意識はしてたけどルドルフよりもシービーの方をより強く意識してたくらいならわかるんだけど眼中にないとかは真面目に考えてあり得なくないか…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:39:42

    >>42

    ターフィーショップで売ってたソダシのクリアファイルでもリーダー的存在だったって書かれてた

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:39:56

    吉田豊は本当にパチ台をぶっ壊したわけじゃないとか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:40:38

    >>5

    CP好きにとって都合のいいデマは広がりやすいんだろうな…

    前に「ゴルシが春天勝った時にメジロ牧場から花が送られた」ってデマあったな。当然ソースなし。

    これは個人的推測なんだがオルフェがダービー勝った時に優駿に書かれた「メジロ牧場解散の花向けに」って言葉が伝言ゲームで伝わったのかもしれない。

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:43:02

    本気で信じるやつなんていねえよなぁ?くらいのテンションで話してたものを本気で信じる人もたまにいるからなあこういうのって
    ドトウが和田竜二のことをテイエムオペラオーの正体だと思ってるとか時々マジで信じてるっぽい人見かけてびびる

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:43:39

    カプ系の話はファンの妄想の場合も結構あるからな〜
    マックイーン周りはかなりソースあって面白いけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:45:26

    オーナーズブリーダーの馬で比較的オープンなオーナーだったりユタカとかの露出多い人が乗ってたらソースありきでの逸話残りやすいもんな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:45:38

    >>29

    これウマ娘の小ネタに採用された結果意図せずしてオリジナル要素になったの草なんよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:45:53

    >>65

    2回しか走ってない相手なんて覚えてないだろって意味かもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:47:22

    >>65

    結局陣営とかの話を誇張・曲解してる当時のファンからの伝聞だろうしな

    ご本馬の事はわからんて

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:47:32

    wikiにも載ってる有名なタマモの父シービークロスの種付け料酒二升の話
    実際はシービークロスの種牡馬成功のため組合で尽力して集めた質のいい肌馬たちであり「種牡馬成功を美談にするためのデマ」と優駿でもはっきり否定してる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:47:59

    >>69

    でもその説はソースないけどドトウがテイエムオペラオーって聞くと不機嫌になってそっぽ向くのと和田竜二騎手にやたら塩対応なのは動画付きでソースあるからややこしいんだよなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:48:34

    >>36

    これは田中厩舎に好きな馬がいるらしいって話が出て田中厩舎で一番名前が通ってる馬がピンハイだからもしかして…って言われただけだな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:50:40

    特に近年広まったデマは2パターンあると考えてる
    1内輪ネタ(事実と違うと分かって楽しんでる)を事実だと思って広げちゃってるやつ(上の🌱もこのパターン)
    2ウマ娘から入った新規に意図的に嘘を教えて事実だと思い込まされた人が広げちゃってる悪質なやつ
    割と2のパターンもあるから気をつけてね…
    長年特定の馬とかのアンチやってる人達からすれば良い鴨だからさ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:51:02

    >>77

    世の中隣の放牧地の牡馬にブヒブヒする牡馬が居るおバカちゃんが居るくらいだしなw

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:51:08

    ウマ娘原因のデマだとあとは武豊のでちゅねとか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:53:45

    >>76

    動画での塩対応はニンジンくれってことだろって言ってたし…

    まだその前から言われてた「ドトウの周囲の人間がオペラオーという言葉を使うときはマイナス感情で使われることが多かったからその言葉自体にいい印象を持ってない」は馬だしそういうこともあるかなって考えやすいんだけど

    「あの人間をオペラオーと思ってる」は目の前の人間の個体識別符合がオペラオーであるという理解をどうやってするんだ?って話だし本当のことだと思える理屈がわからんのだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:53:58

    ジャスタウェイは芦毛が好きとかウシュバテソーロがダート転向したのは横山和生が進言したからとか状況証拠からの推測が伝言ゲームの中で事実みたいに語られていっちゃうことがあるから気をつけたいね、これを広めてる人に悪意はないんだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:54:26

    ロブロイが群れのボスみたいなのもとくにソースないんだっけか

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:54:59

    >>82

    ウシュバテソーロのそれに関しては騎手を持ち上げる方向で使われるからみんな簡単に広めるんだよな…

    一定数の人間が嬉しくなるデマは広がりやすい

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:56:38

    >>68

    GⅠ勝利の度に出口牧場と交流のある牧場から酒と祝い花が大量に届いてた事自体は事実らしいので

    母父マックイーンだしメジロ牧場も混じってたんじゃね?って想像から変化したタイプかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:56:45

    >>77

    一番名前が通ってるというかその時在厩してた牝馬がピンハイだけだったからみたいな話だった

    ただその時からコイツは牡馬にも鳴くからと言われてたからそうそう広まらなかったのかなと

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:57:02

    >>83

    これはウイニング競馬だったかBSイレブンの番組内で語られたことと聞いたがそうなると検証は難しい

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:57:59

    ゴルシ誕生の経緯もデマあったな
    ‪✕‬荒くて小柄で頑丈なステイゴールドを穏やかで賢いが大柄で脆弱なマックイーン肌に配合することで賢くて穏やかで頑丈な産駒を狙った。
    ○ステイゴールドをつけることで産駒の小型化による脚部不安防止だけを狙っていて、配合の際にステマ配合は特に意識されていなかった。なお、ゴルシ母は別に賢くはなかった。

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:59:00

    競馬のデマというかウマ娘のデマだけどこの画像1枚のせいで初期はディープの名前が出てたとかマルゼンスキーのデザインはドンナからスライドしたとかいろんなデマが生まれた
    特にマルゼンスキーとか最初のPVの時ですら右耳に耳飾りつけてて短パン履いてたのに牝馬のドンナのデザインなわけないだろうに

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:59:25

    >>89

    画像貼れてなかった

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:06:09

    >>89

    マルゼンスキーの件は事前の名前当てでマルゼンスキーが特に古い馬だから誰も当てられず、赤だからジェンティルドンナだろうってされてたのが一人歩きしてる

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:06:57

    とっくに否定されてるのにXで「ジェンティルドンナ マルゼンスキー」とかで検索すると数日前にも信じてる人間がいるな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:06:58

    >>83

    坂崎ふれでぃっていう人がロブロイの二次創作するときに調べたけどボス張ってたみたいな記事は見つかんなかったらしい

    ただ厩務員がクリスエスの引退の時にロブロイに対して『次のボスになってくれると嬉しい』みたいに語ってるインタビューはどうやらあるっぽい

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:08:40

    >>70

    ソダシとミューチャリーとかね

    ソダシがミューチャリーのこと見たり近寄ってたのは写真が上がってるがソダシ側が惚れたというのはファン側が勝手にそう解釈してるだけ

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:10:28

    ロブロイは異常に下げられることの多い馬だったからその反発でボスだったらしいってデマが出来ちゃったのかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:14:56

    ウマ娘の定番のやつだけど
    金子氏がウマ娘に出すのを拒否してる(サイゲが怒らせた?)みたいなやつはソースないよね確か

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:17:27

    >>96

    金子氏関係は一切合切不明が正解だと思う

    拒否してるもすでに許可取れてタイミングを伺ってるもどっちも妄想

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:18:05

    >>59

    関連でもう一つ

    精神病んでカレンチャンのこと分からなくなったは今もXで言ってる人見かけるけど、100%デマです

    そもそも精神病んだも上で言われてる通りデマだし、2頭が引退後会ったのは一回だけだし

    そもそも身も蓋もない話、別れてから2年以上経ってるんだから別に忘れてても何もおかしくないやろってのもある

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:19:55

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:21:43

    >>92

    検索したらマジで信じてる人そこそこいてビビった

    >>90の画像付けて投稿してる人もいるしで結構根強いデマなんだな

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:22:21

    メイショウフェイクという馬がいる
    何がフェイクかというとこの馬、勘違いされがちだがメイショウ冠でなければ松本氏の馬でもない
    父親のメイショウサムソンから「メイショウ」の部分をあえて拝借してきた馬なのだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:30:52

    最初の発表から消えたキャラは無許可でやって馬主に怒られたからってのも今ではデマって言っていいのかな?オルフェ出たしウララの許可貰った時期的に
    実際のところは不明だけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:36:00

    >>76

    佐々木さんの見解はなかなか人参くれなくて痺れを切らしたって感じなのに都合の良い解釈が独り歩きしてる例だと思う

    ただ和田へのあたりがきつかったっぽいのは本当みたい

    rha.or.jp
  • 104二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:36:09

    >>102

    無許可でやって馬主に怒られたからの部分はデマでいいんじゃないかな

    なんで消えたかは今も不明だけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:41:55

    >>104

    仮にあのマスクドウマ娘がオルフェーヴルだったのならキャラデザ出来て声優も決まってたのを全部変えて三周年まで置いておくってなった流れはマジで気になる

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:46:24

    >>55

    デマとわかって見ても微笑ましいエピソードだからわからなかったら確認せず広めちゃうかもなあ

    気をつけよう

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:59:11

    >>89

    最初期のころのプレゼンかなんかの画像で名前だけ出てた(キャラデザ等無し)の馬がいたはずだけど探しても画像が出てこない…

    今だに実装されてない馬のはず…

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:24:52

    >>107この画像?初期の初期の頃の競馬クイズとか解説やってた頃のレポらしいけど…

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:29:37

    >>50

    確か競馬板のネタスレ発祥

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:41:47

    >>108

    これだったかも知れない…!ありがとう!

    金子さん家の馬だったような…?と考えてたけどブロちゃんか

    クイズの画像だったんだね

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:47:55

    有名なのだと三浦の「武豊の馬に乗ったら絶対勝てる」発言とか?実際は「武豊の馬でも勝てる気で乗る」的な発言だったのをマスコミが歪めて発信したやつ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:49:38
  • 113二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:51:20

    >>111

    って思うじゃん?番組で本人の口から発してる

    その動画がYouTubeに上がってるけどURLは忘れた

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:32:15

    >>113

    そこで何の番組だったかも提示できないなら何の裏付けにもなってないぞ

    ソース確認できない以上お前がうろ覚えで勘違いしてる可能性を否定できない

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:43:38

    オルフェといいソダシといい「実はいじめられっ子だった!」みたいな話が好きな人って多いのかな
    オルフェは遅生まれでソダシは珍しい毛色だからってそれっぽい理由があるのも影響してそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:46:14

    ゴールドシップがジェンティルドンナの事牝馬だと思ってない説 あの時代にパドック観戦してた人にはわかる人はわかる

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:03:25

    >>116

    威嚇してくる相手が牡馬なら秒で喧嘩買うのがゴルシだもんな

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:12:34

    >>113

    逆にwith佑の三浦回で否定されてるのは見た

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=43310


    これ系だと戸崎と川田の不仲説も否定されてる

    イベントでじゃれあってたのを本気で殴ったと吹聴されただけだしウマカテで信じてるやついないと思うけど

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=52459

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:22:40

    熊 は 関 係 な い よ

    ※本当は危険を察知して逃げているだけ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:30:22

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:35:12

    >>120

    どういう流れで出てきたデマだったんだあれ

    当時急にそんな噂が出てきてビックリした記憶はあるんだけど

    あにまんやXで面白がって広めて笑う人たちがいっぱいいたけどそのうち「いやソースどこだよ」ってツッコミ入れられてはいたよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:47:15

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:48:09

    オルフェをジャスタが仲悪いとかジャスタにオルフェがいじめられてた的なのもデマでなかったっけ?

    併せ馬するくらいだから不仲ではなかったぽいけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:48:09

    最近ソースない奴は坂崎ふれでぃが調べまくった上で出てこなかった…って
    調べるて拡散されてくれるからオタクにソースなしで都合の良い情報はやんわり妄想やでって言えるのがありがたい
    オルフェカレンチャンの時とか凄い拡散されてて自分の見える範囲では「やっぱソース無しというか存在しない史実だったんだ〜」って納得されてて良かった

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:50:49

    >>121

    5chに立ったスレを持ち出したのが有名な絵描きアカウントだったのもあってやたら拡散されてて最悪だった

    あとから謝罪してたけどわざわざそんなとこ見てネタにすんなよと


    キーファーズ公式がこまめに情報上げてくれるのにあれを信じ込む人があんなにいたのにびっくりした

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:03:11

    >>123

    個人ブログの単位ではオルフェがジャスタウェイを威嚇したとかあるけど、あやふやな情報元でも立場どちらかと言えば逆なのよね

    オルフェ仲良しの馬もいないらしいので、仲良い仲悪いというか、個人的に猫みたいに気まぐれな印象。

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:12:45

    >>123

    「仲が良い」まで言い出したらそっちはそっちで併せ馬した姿から一人歩きしたデマだけどな

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:02:37

    そういや空馬シルヴァーソニックがタイトルホルダーについていったのって
    1.頭が良いので番手競馬の仕方を理解していたが抜かせなかった
    2.最先頭を行く馬をボスと認める馬の本能に飲まれ後ろについた
    の2つの理由を聞いたことあるけど何かしらソースってある?

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:36:36

    >>17

    ロブロイは元になったブログで言及されているのがグリーンチャンネルでの番組内での藤沢先生の発言だから確認取れない

    一概にデマとは言いにくい

    なぜか完璧にデマ扱いにしたがる人多いけどな

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:44:52

    >>82

    ウシュバのそれはオーナーが競馬ブックでのインタビューで和生の進言って言ってたからデマと断じるのは違うような…

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:46:54

    オルフェが池添を振り落とすのは大好きな人間が上から降ってくるのを覚えたから説
    これウマ娘アプリリリースされてから急に見かけるようになったんだよな
    んで池添本人が語った真実は広まらないという

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:52:36

    >>126

    カナロアの話も出てるけど種牡馬になるとボス気質になるって言うし仲良い馬とかいなさそう

    社台は馬房が目隠しされてる馬も多いみたいだし

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:35:39
  • 134二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:36:24

    ソダシがパンサラッサを見てたのは睨んでたことになったり>>56

    ミューチャリー見てたのは恋したことになったり>>94

    「こういうことかも!」って馬の心情を勝手に妄想して最初に拡散されたのが真実かのようになりがちよな


    パンサラッサへは威嚇とかではなくただ一瞥しただけ

    ミューチャリーは自分が撮った写真に「熱愛発覚」とか「恋が始まった」とかつけたツイートが拡散されたのが発端で結局のところソダシの心情は分からん

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:41:14

    シービーやルドルフがレース名にならないのは冠名がついてるから

    冠名がついてる馬は馬主の宣伝になるからレース名に出来ない


    ÇÏ̾¤¬¥ì¡¼¥¹Ì¾¤Ë¤Ä¤¯´ð½à¤Ï¡© ÌïÀ¸¾Þ¡È¥Ç¥£¡¼¥×¥¤¥ó¥Ñ¥¯¥È¡Éµ­Ç°¤òÁ°¤ËÄ´¤Ù¤Æ¤ß¤¿ | ¶¥Çϥ˥塼¥¹ - netkeiba¡¡½Å¾Þ¥ì¡¼¥¹¤ò´Þ¤á¤Ð¡¢JRA¤À¤±¤Çǯ´Ö900°Ê¾å¤¢¤ë¡Ö¥ì¡¼¥¹Ì¾¡×¡£²¿µ¤¤Ê¤¯Ìܤˤ·¤Æ¤¤¤ë̾Á°¤Ç¤â¡¢¤½¤Î΢¦¤Ë¤ÏÈë¤á¤é¤ì¤¿Æ椬¤¢¤ë¡£¤½¤³¤Ç¥ì¡¼¥¹Ì¾¤Îµ¿Ìä¤òJRA¤Ëľ·â¤·¤Æ¤ß¤¿¡£¡¡3Æü¤ËÃ滳¶¥ÇϾì¤Ç¹Ô¤ï¤ì¤ë¡Ä No.1¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥È¡Önetkeiba¡×¤Î¶¥Çϥ˥塼¥¹¡£news.netkeiba.com

    馬名がレース名につく基準は? 弥生賞“ディープインパクト”記念を前に調べてみた

    JRAに尋ねたところ「条件として示せるものはない」という回答。ディープインパクトに関しては、先に挙げたクラシック三冠を含むGI・7勝の成績や、種牡馬として7年連続リーディングサイアー獲得などの輝かしい成績をたたえての改称だった。

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:08:09

    ディープは種付けの多すぎが原因で死んだ
    死因は頸椎を痛めて骨折だけど種付けが原因とまでは断定されてない

    エルが早死したのはインブリードが濃すぎたから
    死因の腸捻転はアウトブリードでも発生するしインブリードだと発生率が高いなんてデータもない

    ファインモーションは遺伝子的に牡馬だった
    関係者が医学的に受胎出来ないと言っただけで性別どうこうなんて話はない

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:55:52

    ゴルシを白毛馬につけると特別綺麗な白毛が生まれる

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:59:00

    ウシュバのパドックはやる気がない
    陣営があれはやる気満々でああなるんだって説明してるけどまだ信じてる人が多いイメージ

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:08:36

    >>128

    あるわけがない

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:15:04

    >>130

    記事を色々見た感じ和生だけが進言したわけじゃなくて陣営全体って感じだよね

    使ってみたいけどオーナーから許可でなさそう…ってなってて和生の後押しもあってみたいな雰囲気

    ダート転向に和生も関わってるけど前々からダートは気になってて様子を伺ってた

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:12:46

    池添がドリジャに首噛まれて流血したエピソード
    ソース分からなくて真偽不明なんだっけ

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:36:10

    デマだと否定してる中に言い回しの問題が混ざってるのはどうなんだろう?

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:40:48

    >>104

    それは時間が経ち過ぎててデマと言い切る材料もない案件じゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています