モブ高生の俺でも冒険者になればリア充になれますか?を語るスレ100

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:12:51
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:14:05

    2

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:14:21

    3

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:14:48

    4

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:15:40

    5

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:16:47

    6

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:17:44

    7

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:22:41

    8

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:24:48

    9

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:26:10

    10

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:29:55

    サバイバルルートでは「強くなっただけでは解決できない期間までの距離、主人公を支え宥めるカードたち、それでも焦りに生き急ぎすぎる主人公、ついていけない妹たち小学生の負担にハッと気づいて守るべきものを再認識する」みたいなのが読めると思っていたんだ
    その先に、気負いがちな主人公が学校に合流したときに、周囲の努力や発想なんかに触れて、他者との分かち合いが挟まってくると嬉しいなって思ってた

    ギスギスと更なる視野狭窄と牛倉さん自然消滅したのかと聞きたくなる星母案件があった

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:38:51

    主人公のダメなところとかが読んでる側としては明確なのに、周囲が武力だけで引け腰になって指摘できてないのがサバイバルルートの一番ダメなとこだと思う
    部員とかもそう、学校やギルドの問題もそう
    武力のある奴らが自己保身、自己主張の横暴を働いてるようにしか見えない
    TIPS日常、での北川歌麿の答えはどこいったんだ、ていうね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:45:42

    マクロ的な描写が無くなってしまった
    自衛隊はどうなったの?
    政府は?
    他国は?
    アンナ達は両親と連絡を取ろうとはしないの?
    師匠はネタキャラにしたままなの?もともとはマロの上位互換と書かれていたのに
    ミクロ的な指摘に右往左往するのではなく(はっきり言ってクガランナ戦とか戦闘力の細かい計算なんてどうでもいい)、話の本筋を進めて欲しいな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:48:18

    まあ、どうでもいいというのは言い過ぎだけどな
    モブ高生は細かい設定が魅力の一つだから
    でもそんなのは後から修正して欲しい。

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:00:23

    ガチのプロ冒険者もプロチームも出てこないしなにしてるかも不明で仲間集めに突入してるけど、未だラスボスの所在地すら主人公には謎のままだしなあ
    どうしたってダイジェスト進行になるのは仕方ないんだけど、とりあえず学校でアンナ達との会議はいい加減カットしてほしいかな
    ことあるごとに挟まれるけどあれ現状確認で終わるからテンポ悪いしつまらない部分になってしまってるわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:55:37

    >>15

    七章以降の解説パートは読み込むのが大変

    自分がTCGとかも実際に動かして確かめるタイブだから長文説明に弱いのもあるけど


    アカワルのレビュー見ると継続読者が多くてネクストから入った新規は少ないみたいだし完全新作を出すメリットあるのかなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:03:24

    アポはモブ高生のカード要素があるから読んだ人多そうだよな
    問題は一番面白かった部分ではなくアンゴルモア以降のノリで書いてるから淡々としすぎて起伏もないし面白さを見いだせないことだけど
    今のところカード要素がむしろ浮いちゃってるからなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:07:32

    好奇心なんだけどこのスレなんでこんなパート化されてるの、ちょっと普通じゃない気がするけど...

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:30:38

    >>18

    「今自分がなろうで一番好きな作品」スレが立つ

    →当時の語る場所がなかったファンが集まる

    →妄想の膨らむ設定が駄弁るのに向いてたので続く

    →カクヨムの仕様も話題に交えながら更新の度にゆるく盛り上がる(自分もサポパスについて質問したりした)

    →???(受験勉強で離れてたから知らん)

    →今に至る

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:34:56

    今日はマンガ4巻発売日かよ
    お布施として買いに行くか

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:35:28

    ここ最近は議論とかじゃなく、作者への愚痴で盛り上がってるけどな
    色々と爪の甘さが取り繕えなくなってきてたし

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:40:06

    アポ狩りを更新する余力があるなら
    モブ高生の更新頻度上げるか、サポーター100人ごとにやると言ってた閑話とか書いて欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:50:28

    まあスレがPart100いったのは素直に凄いことだよ
    それだけにレーベルミスったのが惜しまれる
    ちゃんとした編集ついてたらこうはなってないだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:16:53

    >>23

    ブレイブ文庫だっけ、何か問題あるん?

    2巻の発売が遅かったとか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:21:16

    >>24

    問題というか、単純に1巻が売れなかった

    ほぼ打ち切り状態だったけどコミカライズが当たったのとカクヨムのサポーター大量獲得で去年3年ぶりに2巻発売

    けどそれも結局売れず…って感じ

    角川系列から出せていれば大分違ったんじゃないかと思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:38:45

    文庫自体も立ち上げから数年たっても月一、二冊しか発刊できない貧弱レーベルだからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:28:06

    グガランナまた修正来てるけど、ほんとなんで今さらやってるんだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:58:36

    良い編集がってなろうの書籍化でまともな編集がつくパターンってあるのかね?

    モブはそもそも論を言えばアンゴルモアのフェイズ引き継いだところからが駄目だった気もする
    アレでせっかく集めた学校メンツがほぼお荷物になっただけってオチ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:38:38

    たしかにフェイズ引継ぎは無くてもよかったかもな
    第一フェイズ開始でも自衛隊が機能不全なら結果は変わらないだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:43:17

    いや~フェイズ引き継ぎは良かったと思うけど。
    第二次の時も一気にフェイズ3に行ったそうだし、引き継ぎなしでも変わらなかっただろうから意外性あったし。

    それにフェイズ3はアンナ達も想定済みだっただろ。最初の戦略にも組み込まれてたんだから。

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:14:04

    >>28

    戦えない一般人を活躍させるのは難しいよね

    頭脳は初期部員+小野、職人はカードで足りてしまうのが……

    スタートダッシュが早い連中に後発組が追い付いても話がおかしくなるしなぁ

    先を見据えたアンナの勢力作りは個人的にワクワクしてたけどよく考えたらコイツら心から学友を信頼できるタイプじゃねぇじゃん!

    閉鎖空間がマイナスにしか働いてねぇ!

    リア充になったモブ高生の青春どこ……?ここ……?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:27:26

    ろくなカード持ってない+カードドロップしない+フェイズ引き継ぎで引きこもるしか無い
    事前準備が完全に裏目に出てると言うか

    ぶっちゃけサバイバルって初期の家族合流をサクッと済ませないで部員たちと一緒に迎えに行くみたいな方が上手くかけてたんじゃないかと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:35:43

    フェイズ4以降が無茶苦茶なだよ
    作者のやりたいこと優先して、作品の展開が絞られてる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:48:42

    >>32

    事前準備を秘密裏に行った時点で他生徒たちとの心理的距離が開いてしまったのがなあ

    せっかく学校舞台なんだから合宿の時のような青春イベントが見たいぜ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:07:14

    >>34

    もしくは真モブ閑話みたいなギスギス感でも可

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:50:02

    真モブ閑話は割と一番面白かったまである
    面白かったと言うか見たかった側面と言うか

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:20:25

    また感想返しで新設定出てるよ

    「同種カードの上書きは後天スキル引き継ぎ不可」

    これで全カードのカードキー可ますます不可能になってない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:33:39

    廃棄カードキー試さない理由は次回やります、と言ってるけど現状は試すしかなさそうだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:40:57

    >>38

    なんか作中キャラでも作者の設定知ってる前提での行動させてる感じというか

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:50:53

    >>37

    それは前からじゃなかった?俺はその認識だったけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:09:37

    ver3まだ読んでないが感想だけ見てきたけど
    とりあえず一回別種族のマイナーチェンジはさめば問題ないだろうけどね
    普通ならそんなことしたら後天スキル欠損するんだけどチートで全部引き継げるし
    ただそれでも霊格再起は消えそうな気がするな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:16:52

    零落は無理だろうな
    それに確定引き継ぎもマロ視点だとランダム要素有る筈だし、ランクアップやマイナーチェンジには目を瞑るとしても二回挟むのは博打がすぎるか

    メリットとデメリットが釣り合ってないな。同種上書きがてきないと。

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:57:46

    真眷属召喚の取り込める数はしょっぱなからユウキが言ってたろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:48:00

    >>37

    この設定は本編で既出だな

    多分かなり前の情報だから忘れてるだけだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:53:59

    いやーTIPSのみで本編で語られてないから無理もない

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:20:06

    アポカって既存のモブ高生読者には知らせなかった方が良かったんじゃないかな
    せっかくの説明がモブ高生読者には今更感が強いけど、初見の読者ならハマる可能性があったかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:25:56

    グガランナは飽きた
    話を先に進めて欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:12:48

    >>46

    それ無理では。

    そもそもネクスト自体が人気作家の新作出すから金払って読んでね、って形で既存読者を取り込もうとしてたんだから。近況ノートでの告知も必須だったようだし。

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:18:06

    >>48

    そもそもネクスト自体が破綻してるよね


    新規読者がネクスト作品が面白そうでも、続きが読めないの分かってれば読むのに二の足踏む


    ネクスト作家の既存作から入っても、そっち優先させてるだろうから続きが行進されない、遅れてるから心証は悪い


    考えれば考えるだけ長続きしなさそうなんだが

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:27:57

    >>49

    ネクストの作者陣はどれくらい本気なんだろう

    代表作を生み出す心意気なのかボツネタ供養のノリなのか

    ネクスト更新を優先するなら読者もそっちに付いていくのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:31:14

    主人公あげのためには他キャラの知能下げられてもねえ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:39:53

    >>51

    元々モブ高生なんだから実戦経験と育成能力以外は凡人でいいと思うんだよね

    天才設定は周囲にいくらでもいるしリーダーとしてはそれで十分でしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:46:18

    >>52

    アポカリプスの方。

    普通に考えてあんな融通聞かないのどんなカード持ってても調査隊に入れないでしょ。何があるかわからないんだから。

    そんな当たり前のことも無視して主人公に言い負かされるために性格や知能設定されても。

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:59:37

    >>53

    そっちか

    作者さんの癖なのかヘイトコントロールが大味で敵味方の白黒はっきりさせたがるよね

    それはそれで需要があると思うけど葛藤や反省を経て成長するような思春期の主人公とはちょっと食い合わせが悪い気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:00:39

    それ言っちゃうと食料提供できて衛生面の要である主人公の姉を残さずに調査隊に組み込んだ生徒会長も割とあれだし…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:04:50

    というよりネクストって商業化しようとしてボツった作品の処分会場なんだよな?

    作者はなに考えてカード設定流用した新作を編集部に提出したんだろ

    ネット小説なら趣味でも、商業にしようとしたら著作権的にも大丈夫なのか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:06:00

    >>56

    違うぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:09:34

    アポはカードの設定にちょこちょこモブ高生の世界観を前提した部分があるのが引っかかる
    カードのランク自体僕ら人間が勝手に決めたの部分とか、学校の生徒しかカードについて分かってないんだから人間にまで拡大解釈してるのはなんか違和感あったわ
    あとそこまで詳細にカードのスキルと戦闘力把握してる主人公何者?
    モブみたくカードのデータがネットで共有されてるわけじゃないだろうにとか細かいツッコミどころ割とあるのよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:44:34

    >>56

    ネクスト自体が福袋(在庫処分詰め合わせ)とか言われてる現状だからな


    アタリがあればマシ程度に考えてるんじゃないの

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:10:29

    >>58

    ちょこちょこどころじゃなくない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:15:12

    ネクストの掲載作品は既存の連載作品のスピンオフとして書かれているらしいことをどっかで見たな
    あくまで人気作家の作品から客を引っ張る目的だろうしまあ納得いくっちゃいくかも

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:15:20

    もうアポ飽きたからモブ書いてくれよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:17:23

    セリフ以上に地の文の子供っぽさのかけらもなさがヤベェ>アポ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:41:56

    >>59

    うまいこと言うな


    >福袋(在庫処分詰め合わせ)

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:02:33

    真眷属は何かまためんどくさいことになりそうだなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:38:15

    アマルテイアが最初から主人公に従順すぎるのが面白さを無くしているんだろうな
    なろうのテイマー系と同じ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:42:24

    つまらんtips増やすな
    本編で語れ、本編で
    実際に主人公たちが体験しろよ
    その行動をとる必要がない、そういう仕様だ、てのはそれがあるから出来ないんだよなぁって頭悩ませたり惜しんだりする反応を見せろ
    なんか勘違いしてtips持ってくるけど、それ本編でやらないと単なる原作者によるネタバレだからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:45:21

    作者のなかではこうなので〜は良いけど、それ主人公たちが体験してないならただの描写不足の言い訳だわ
    作者の用意したプロットにキャラ従わせてるだけじゃん、てなる
    ルート分岐以降マジでこれしかないからな
    4章以前でもちょこちょこあったけど、マジでそこら辺の悪いところしか最近ない

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:21:07

    Tipsは無理に入れずに専門用語が出てきた時の注釈だけで良いと思う(初期はそういう枠だった気がする)

    作者の備忘録にしてしまうと>>67の言うように読者の楽しみを削るネタバレになりかねない

    一般読者には蛇足っていうか・・・そこまで細かい設定を欲しがるのって二次創作する人くらいじゃない?


    >>66

    モブ高生に例えると初手で親戚からレアカード譲って貰ったルートって感じ?

    物語はスムーズに進むけどマロと違って仲間や家族みたいな関係には見えにくいよね

    モブ高生の場合は保守的なマロだからこそ主張の強いカードと組ませたのもあるだろうけど


    ネクストの仕様がイマイチ分からないんだが有料サービスってことは後から加筆修正もされないのかな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:07:35

    TIPSは本編に挟むと蛇足になったりする情報とかあるからアリだと思うが
    初期と今ではネタ切れとかあって迷走してるけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:23:09

    自分だけかもしれないが小学生に言い負かされる高校生はあまり見たくないなあ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:38:41

    非常事態なのにあそこまで頭が固い人物ってありえないと思うけど、歴史上はそういう事例があったりするのが不思議

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:43:22

    アポは単純にどう収集つけるのかわからなすぎるのがな
    ゾンビものとかまともに完結してるの見たことないわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:54:02

    しかし学校のために食料回収にきたのに現地民の食料が足りないからそっちを助けるべく食料回収していきますは本末転倒すぎないか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:14:40

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:28:20

    >>73

    まぁポスアポ物とかゾンビ物とかってほぼ俺戦EDだからなぁ

    根本的な解決することって無いし

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:23:09

    解決エンドに繋げるには「戻るべき日常」の描写が少ないような気がする

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:56:42

    もうすぐ無料分二十話終わるけど、なにか惹かれる要素あったか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:09:08

    特にないよ
    てかカードの説明多すぎ
    戦闘力の要素がカードにあるのにゾンビにはないから戦闘力◯◯と言われても浮いてるように感じる
    あとポストアポカリプスものの肝って変わった世界での多様な人間関係にあると思うんだけど主人公が姉にしか興味ないせいで他人と関わりにくいの悪手すぎるだろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:09:38

    残念ながら
    展開にもキャラにも起伏がなさすぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:22:24

    しかしここまでで55000字か
    1巻分のうち半分まで投稿されたけど説明ばっかでマジダイジェスト展開だな……
    主人公にもアマルテイアにも魅力ないし全員のキャラが薄すぎるよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 05:55:52

    まあ薄いキャラの中で一番マシなのは織田さんだな
    乱暴者だが実は良い人というありきたりなキャラではあるが

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:09:00

    生徒会長と織田は普通に仲良さそうだったな
    てか生徒会長有能そうに見えるけどあの学校不良複数いるしあまり偏差値高くなさそうだな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:58:22

    進学と体育でコースがわかれている学校ならあり

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:37:38

    >>83

    そういえばモブ高生の学校は偏差値50で生徒会長が偏差値75だっけか

    あの生徒会長は良いキャラしてた

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:41:44

    まぁなんか特徴とかないとカードに選ばれないからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:50:54

    >>28

    いい編集がつく事は普通にあると思うよ

    自分が知ってるのだと転スラなんかはかなり優秀そうだし

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:57:06

    web小説は下手に弄ると既にある部分と繋がらなくて編集が付いてもなにもできない、とかはあると思う

    それはそれとして、まったく追加要素なしだと続刊買うのも二の足を踏む

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:05:20

    モブ高生2巻とかなかったしなー
    UFJくらいは入れても良かったと思うというか、あそこしか入れるタイミングなさそうだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:15:59

    モブもな、そこは悪かったと思うよ

    一、二巻も加筆なしだったし。正直、挿絵以外は買う価値なし(webで十分)としか言えなかったからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:01:22

    一巻はあったろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:41:11

    2巻出たときも特に言うことなかったからな
    とてもじゃないが、書籍はおすすめとは言えなかった

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:46:03

    書籍化はせめて描き下ろし閑話くらい入れてくれって思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:59:52

    書籍化のときの内容変更は序盤はオバロが上手い
    話の軸になるヒロイン導入で、挿絵的にも誰よこいつってなるし、主人公の役回りが序盤で動かしやすくなった
    独自路線邁進で設定とかも増えてwebは放置になったけど、書籍化として大成功だわ

    モブ高も書籍化第一巻で話の軸を明確化するキャラが導入できてたら良かったな、て思う
    漫画版はその点、牛倉さん周りの補強とかしてて、主人公のテーマが「埋没した劣等感からの脱却と自己実現」として整理されてた

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:59:37

    オバロは成功かもしれんけど別ルート行った結果WEBエタったしレーベル側が続きだしてくれるからこそだからモブだと共倒れしてどっちもエタってただろうな
    本好きなんかが書籍化での閑話とかちょっとした別視点の追加って感じで理想的かなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:06:37

    読者視点だとな、いくら好きで応援しててもweb版のコピペだと買う意味なくなってくるからな

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:17:55

    >>96

    読者目線ではそうかも知れないけど

    読者目線で見ても別ルート書籍打ち切りからのWEBエタとか

    WEB追い抜いたからWEB削除からの書籍打ち切りで存在消滅を望んでないのも確かなんだわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:21:14

    確か挿絵もイマイチだった気がする。
    ダンジョンやらモンスターやらギルドやらモンコロTV番組やらの独自の世界観を映すような絵は全然なくてキャラ絵ばっかり。
    キャラの絵も下手じゃないけど所謂同じ顔ばっかりってタイプの絵で全く記憶に残らなかった。
    覚えてるのは蓮華の服ぐらいか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:21:20

    正直サポーターなんかは書籍何十冊分くらい買ってるようなもんなんだよな……

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:24:05

    >>98

    吉祥天蓮華のコレジャナイ感はすごかった

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:34:58

    アンナのイラストくらいかな、二巻の価値は

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:20:23

    マロ対神無月の最後の一撃シーンを絵にしてくれれば良かったのに

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:22:10

    書籍のイラストはエロ売りに走ったなーって印象
    モブ高生の需要はそっちじゃないと思うしあの吉祥天は解釈違いだけどイラストは作者さんに裁量権ないだろうからなあ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:34:16

    アンナ戦だってあんなリビングアーマー装備してドヤ顔のアンナではなく、「動くなっ」て蓮華が指を突き付けたシーンが良かった

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:42:47

    なぜかビキニアーマーに空目した
    設定的にはそれでもいけるのか?
    肌出てるところでもガードされるかな?でもその場合は防御力弱いところ扱いだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:59:54

    装備化は戦闘力を加算するタイプだから、ビキニアーマーだろうがマイクロ水着だろうがいい筈り
    防御力が低いのはリビングアーマー本体の特性だろ。
    でなけりゃ物品憑依型なんかは悲惨だしな。

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:03:18

    >>99

    サポになったことはあっても書籍は買ってないわ

    素直に金払うほど惹きつけられてない

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:12:06

    書籍挿絵まったく好きじゃないし、話もろくに添削なくコピペだって聞いて買う気にならんかったなぁ
    正直第1章って序盤はあんま動きなくて、主人公の目標にそうドラマは終盤しか出てこないもん
    ダンジョン探索の面白さはあるけど、それってモブ高が書籍化される頃はもうやり尽くされてるしね

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:56:34

    マンガ読んでて思ったけどプロフェッサーの仕事は絵面が地味だなあ

    そりゃ派手で有名になれるグラディエーターが人気なわけだわ

    文章ではサクサク踏破してるように錯覚するけど超低確率のレアドロ周回とか心が潰れそう

    そして「話の途中だがイレギュラーエンカウントだ!」で全滅する

    キミもプロフェッサーになって迷宮の謎を解き明かそう!


    >>98

    「独自の世界観を映すような絵」

    まあウェブ読者が書籍買う目的はソレだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:23:28

    どんだけスレ建てんだよおめー!

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:52:26

    100もいったのは語ることがなくても保守するのと、10レスいかずに落ちないようにスレ建て時に埋めるのと、いうてもスレ序盤のころの盛り上がりに書き込んだからってのがあるんだ
    その他話題カテとかもっと凄い長寿スレあるよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:38:14

    アポカリプスワールドの無料分って昨日までなのかこれ
    自分は無料の範囲だと話にもキャラにも惹かれなかったからこれ以上はいいかなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:23:23

    Xで状況に流されるだけだった主人公が、強い目的と意思を持つようになって二章開始だ!
    とか書いてるけどそこ見せずに無料分終了とかちょっと意味がわからない
    これで金だして続き読もうと思えるはずがないやろ……

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:27:49

    なんかもう最近はみんな愚痴ばっかりだし、パートスレ維持する必要ある?

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:34:47

    >>113

    いうほど状況に流されてたかな……地の文がやたらしっかりしてるからむしろちゃんと考えたうえで行動してたようにしか思えないわ

    作者さんと解釈違い起こる作品って大抵その後もズレてくから自分はここでリタイアだなあ

    目的もどうせ姉絡みだろうし描写薄いから感情移入も難しいや

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:00:58

    >>115

    探索隊に強引について行ったりどう考えても流されてはいないんだよなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:36:58

    ゾンビの耐久力冷静に把握したり現地民としっかりコミュして状況確認したり年上の高校生言い負かしたりこれまた年上の不良相手にこつ然とした態度取れるやつが流されてると表現されたら頭宇宙猫になるわ
    全部自分で行動選択してるやんけ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:12:41

    流されてる指差し確認ヨシ!なんやろな。

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:56:43

    明日はどうかな
    そろそろ連続更新は止まりそうな気もする

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:00:11

    流石にネクスト始まって二週間程度では落とさないだろ

    やはり同時連載なんて無理だったと言われるのがオチ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:08:00

    更新止まったらさすがに公式から怒られるでしょ
    月額課金なのに一ヶ月持ちませんでしたはネクストの信用に関わるだろうし

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:14:35

    しかし現実問題、スランプの作者の尻を叩いて無理矢理にでも書かせるなんてできるのか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:36:21

    上のはサポ限の話ではなく?
    アポは1巻分はできてて最初の1ヶ月でそこまで行くって言ってなかった?

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:44:54

    両方の話じゃない? 同時連載なんだし

    ネクストは公式からの圧力ありそうだけど、サポ限は作者次第だからな

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:47:45

    ネクストは開始前にさすがに書き溜めのチェックはしてると思うけどな
    じゃないと場当たりでゴーサインだしたことになるしちょっと無謀すぎる

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:16:48

    ネクストは後三話残ってるそうだけど、それでも一ヶ月持たないな

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:53:25

    他のネクスト作品見てる人どうなんだろう
    キリの良いところまで行ってるのかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:16:11

    ネクスト加入なら一章終わりまで一気に見れた。
    二章からは、毎週火・木・土の18時更新となるそうです。

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:25:52

    それって残り一週間しかないってことでは?

    それでモブ高生に影響なければいいけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:43:25

    見えてる限りじゃ76000字かあ
    1巻分に届かないくらいでストック切れだとすればまあ相当厳しいな…

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:11:58

    かねてより危惧されてた、ストック切れた時どちらを優先するか問題が早くも来てしまったか

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:38:44

    サポーター1800いってんじゃん
    記念SSもあるぞ!

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:59:56

    次の人数記念SSは2000人だ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:15:17

    2000人じゃったか……

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:23:54

    更新きたけどほぼ内政ルートの焼き直しだったな
    記念SSは遠そうだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:27:10

    キマリスSSからもう300人も増えたのか
    このペースなら、2000人にはどのくらいで届くかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:47:02

    時間差の計算式か
    ほんとこの作者は好きだねえこういうの
    どうせどこかで矛盾が生じて指摘厨の餌になるだろうに

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:53:40

    >>137

    計算式のミスは指摘しないとあとが怖い

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:02:14

    その情報、多分誰も望んでいないと懐うよ?って情報多いよね…
    作者さん理系なのかな、時間差なんて「そういうもん」で済ませればいいのに理屈付けしてもいいことないと思うんだが
    ちなみに自分は計算式についてはスルーした、だってそこは読みたい部分じゃないからどうでもいいし

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:43:57

    今回の更新は内政ルートに肉付けしたような感じだったけど、やっぱり小野はいいキャラしてるな。
    アンナと織部以外のメンバーとの交流をもっと描いてほしいんだけど。

    深夜の映画館って衝立はあるけど画面は正面の一つだけなのかな。
    かなりシュールな場面になりそう。
    後、クリーンの魔法をかけるカードは交代制にしないとマイナススキル付きそうだな。

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:51:03

    内政ルートのマヨヒガトイレシルキーとかきっととんでもない数のマイナススキルついたんだろうなぁ……

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:21:56

    時間差設定計算式とか考えてる割には影響を軽く考えすぎてる感じがすごいんだよなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:27:48

    親父の心配してるんだったらさっさと絶対解除持ち入手して助けにいけよとなるんだから触れなきゃいいのに
    どのみち救助せずに寄り道しまくってることに変わりないじゃん

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:34:18

    心配はしてるけど600倍の時間差はほっといても問題ないやは流石に
    親父関係は書けば書くほど無理が出てくるのがもうね

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:38:01

    絶対解除あるからって他人が防衛のために張ってる結界を
    勝手に解除するのはだめだと思うわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:46:34

    それは正直最初に思ったけど拗れても回収さえできればいいんだなと
    今ならとりあえず解除することの危険はないな

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:49:12

    年齢はアムリタが有るからとかメンタル的な事情を考慮する余裕がないとか言ってるけど
    なんかとにかく優先度低いと言うかほんとそれでいいのかって

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:57:50

    かといって絶対解除を持つカードや魔道具を手に入れる、明確な道しるべがない以上、
    優先度を上げるということ自体が出来なくない?
    現状は対帝国のための同盟を各勢力と結びつつ、その日数のなかで手に入れたガーネットでひたすら宝籤ガチャ
    をやるしかないでしょ。

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:03:17

    別に絶対解除で無理やり解除する前提じゃなくても良くない?
    ぶっちゃけ何故か強化されたグガランナがうろついてるから別のエリアに避難を提示するなりなんなりでも出来ると思うんだが

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:04:11

    最近は母親や妹も全然出なくなったからなあ
    アポもそうだけど、主人公の戦う理由を家族にしたがる割に家族の扱いが雑なのが引っかかる

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:11:56

    そういえば十六夜商事のシェルターって今何人ぐらいが生存してるって記述あったっけ?

    数千人単位だとこの件が終わった後でも小良ヶ島に移譲させるのも人口比の問題で難しそうだし、ギルドとは違う企業のシェルターで数年単位の時間を過ごすとなるといつか自滅しそうだな。

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:19:27

    >>114

    サポパスやネクストも含めて関連情報が集まる場所として有用なので個人的には自然消滅するまで粘って欲しい

    なんやかんやで面白い感想や質問も稀にあるし読者同士で語れるスレは有難いのじゃ

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:35:57

    一度落ちるとなかなか立たなかったり立っても人居なくて落ちるとか普通にあるから無理にでも維持してたほうがマシって感じになるのよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:38:57

    それでもチマチマと100スレまで行くと、ちょっと怖なる

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:00:54

    >>114

    愚痴る場所こそ必要じゃね?

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:45:13

    今更物資の問題にツッコミが来たな
    師匠が久しぶりに出て小野が師匠呼びするから一瞬バグった

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:57:33

    言われてみれば確かに。
    ギルドでさえ当初計画十万人だったのに、小さな島で二万人の人口だからな。

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:01:43

    ここでは当初から言われ続けてたんだけどね
    カードもドロップしなくなって事前準備もそんなにあったわけでもないのに長期間維持できるのが不自然だって

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:11:30

    しかもいきなりフェイズ3突入だしなあ
    空間隔離で物資回収にも限度があるし食料生産カードが百枚単位でもないと普通はまず持たない

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:13:44

    漁業にも限度があるし、農地もそこまでだろうからな

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:30:39

    こーいうところの爪が甘いんだよな

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:32:27

    小良ヶ島の人口って2万人だっけ?
    マロが訪れた時点で1万人前後、連れてきた避難民が500人ぐらいだから、1万ちょいだと思ってた。

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:40:57

    1万まで減ってたのが疎開で倍になった

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:42:03

    物資の問題につっこみいれてる投稿者好きじゃないな。

    今回はそこまでじゃないけどいちいちこのスキルは覚えさせなきゃいけない、この行動はおかしいと乱暴な文体でつっこみいれて、見たら気分悪いわ。

    掲示板なら多少乱暴な言い方で文句言ってもしょうがないけど、よく作者が直接見る感想欄にあんな書き方できるな。

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:42:36

    元々の人口が一万。移住者が来ると人口が倍になったとあるから、二万+500だね

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:49:36

    文句や愚痴はここに書くけどエタってほしいわけでもやる気なくして欲しいわけでもないからな…
    作者さんに直接文句言うのは違うわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:53:40

    それに前々から思ってたけど、乱暴なコメント来るたびにエタらないで、気にしないで、とコメントするのもどうかと思うな
    ネット老人の介護やってる訳じゃないんだから、その読者が気に入らないなら直接文句言うなり、作者自身がブロックすればいいんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:57:19

    それでその意見に喧嘩売りに行くから正直雰囲気悪くするだけっていうね

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:57:58

    >>164 >>166

    その作者に文句を言わなかった結果が、あの酷いグガランナ戦だったのではないか?

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:01:20

    批判の感想を否定しているんじゃなくて書き方を言っているんだよ。

    作者が直接見る感想欄である以上、最低限の書き方ってあるんじゃないか。

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:04:09

    意見は言ってもいいけど文句は駄目だろ
    自分の思い通りの作品にしたいなら直接自分で話を書けばいいし、その作者さんにしか書けない話を読みたいんであってねじ曲げたいわけじゃないのよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:13:55

    >>170

    感想欄で書き方に気をつけろとかそれこそ作者、公式案件だろ

    それに今時エゴサしてない作者の方が少ないんだから、見る場所すべてに言葉に気をつけろとか、それこそクレーマー

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:18:09

    ぶっちゃけ文句意見の線引はともかくとして、そういうのがついて回るのがweb小説の宿命だからな

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:28:51

    >>172

    マナーの事を言っているんだけど理解できない?


    ここのような掲示板で文句を書くのは好きにすればよいけど、作品が掲載されているサイトの感想欄に書き込む以上、ある程度の書き方が必要だと自分は思うけどね。


    そこから見て今回の物資に突っ込みを入れてる人は、過去に不快な書き込みを続けていて、好きじゃないと言っているだけだよ。

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:34:30

    もうここでグダグダ言うよりも、直接文句言いに行けば?

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:39:20

    それこそ感想欄で読者同士がぶつかり合うのは荒れる要因にしかならないじゃん。

    だからこそ此処でこぼしてるんだし。

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:43:00

    しかしまぁいくら掲示板とはいえ特定の読者が気に入らない、とここまで書かれるのもなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:45:53

    もう作品とは無関係なんだから、マナー違反だから程度にオブラートに包んで言えばどうだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:48:17

    ここに行き着いた時点で濃いファンなのは確定だからな……
    モブ高生に思い入れある人多そうだし更新止まってほしくはないだろうからあまり過激にはなってほしくないよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:49:45

    軽く確認してみたがカクヨムってDM機能無いのかな?

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:50:17

    >>177

    たしかに掲示板とはいえ特定の人を名指しで批判するのは不快に思う人もいるよね。


    作品が更新されるたびに、断定口調で色々書かれているから、つい書き込んでしまった。


    気分を害した人がいるなら申し訳ない。

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:32:59

    島の物資なんて移住してきたのは比較的金持ちな連中なんだから
    生産系カード持ってましたでいい話だと思うけどね。

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 06:26:38

    作者がカクヨム感想欄での他の読者への名指し(もしくは明らかにわかる)批判を禁止しているしね
    それを分かったうえで批判を入れてやったら、作者から自分への心遣いの言葉をもらった上でルール違反で削除とされた

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 06:28:49

    ちなみに指摘している内容自体についてじゃなくて、言葉遣いについてね
    当然作品と関係ないものだから、削除されたことは当然と思っている
    その時に作者も指摘は歓迎だがきつい言葉は避けて欲しいと書いていたんだけどな

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:20:38

    もういいよ、それより物資の話に戻ろう


    >>182

    移住組は金持ちなんだろうけど、移住の為の資金に護衛のカードまで買ってよくまだ金があるかな?

    食糧系は高騰してたそうだし、それよりか食糧溜め込んでる方が安上がりだと思うけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:23:47

    食料は何年ももたないよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:30:34

    穀物だって管理が甘ければすぐにかびるし腐るしネズミのエサだ
    生産系カードの価値はすぐに新鮮な食料を供給できることだな

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:38:55

    この世界で何年も持つような大量の食料用意するならカード化されてるだろう

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:39:39

    それらを買い込む方がよほど高いだろうな

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:40:38

    どこまで一度にできるか知らんが、カード化一回100万円だからな

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:51:17

    >>190

    前にあったギルドバックのリザルトによると、カード化された食料1ヶ月分は100万円以下らしい


    それでも予言発表後は食料も生産系も品薄だろうな

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:53:06

    おお、こんなのも書かれていたんだな、ありがとう
    一人分の食料と考えると100万円以下がどうなるかわからんが、高いよな

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:54:11

    本当の富裕層は特殊シェルター行きだしそもそも自前の戦力とかプロとか雇ってるのと
    先住VSそろもん達の移住組の構図を見るに富裕層がいたとしても幅利かせられるほどのものは持ってない
    あらかじめ余剰のあったギルドでもカツカツどころじゃない状況ってこと見るに普通に考えて無理やろ

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:56:42

    1万人分1か月が100億円弱
    いつまで続くかと考えると、生産系を団体購入(100人に一人とかいう意味)のほうがお得かと

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:59:46

    そもそも必要なのは自衛隊が保護に来るまでであって
    本気で今回終末と考えて用意したようなのはかなり少数だろうな

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:08:55

    理想論を言えば100人200人で異空間型を買うのがお得なんだろうけも、同じ土地に移住する住人をその人数集められるか?
    忘れてるかもしれないけど、予言発表からアンゴルモアまで一ヶ月しかなかったからね

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:02:05
  • 198二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:09:30

    食料をカード集められる(行動できる)人がそれだけいるのかとも言えるぞ

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:16:06

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:16:24

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています