完璧執事として描かれてるし実際その通りではあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:16:15

    それはそれとして鎌倉将軍に対する北条、得宗家に対する平頼綱みたいなポジは疎まれ嫌われ滅ぼされる定めだと何故思い至らないのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:19:00

    北条だって頼朝には従ってましたね
    頼朝の死因は北条関係ない可能性高いので

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:19:37

    足利政権のNo.2になるにはあまりにも高一族の政治基盤が薄弱過ぎるんだよね…そこが佐々木源氏の末裔で足利の縁戚でもある道誉さんとの違い

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:23:16

    足利の下で代々尽くしてきました←分かる
    なので足利一門の皆さんより立場は上ですね!←何やねんその態度

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:24:08

    うっせーな、文句言う奴はぶっ殺せばええやんけ


    こうだと思われる

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:24:35

    道誉に歓待されて勘違いしたか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:26:10

    >>3

    北条はそれ未満だったからセーフ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:28:13

    >>3

    道誉と違って師直は敵を作りやすすぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:29:12

    そういうパターンの代表例の一つがコイツだから
    まだ統計取る前みたいなもんだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:32:20

    調子乗って御所巻しそうだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:34:55

    >>7

    言うて北条さんは初期から頼朝の嫁一族としての地位があったじゃん?あと摂家将軍になってからの軍営御後見としてのアイデンティティもさ


    高さんファミリーはそれすら無いんだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:36:15

    恥を知れ斯波という下手すると首が飛びかねない暴言
    創業者一族のご子息と現社長の秘書くらいに差があるんだよねこの2人

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:37:04

    情の部分をあまりに軽視しすぎだからもしかして吹雪にも最後背かれるのでは…?と思った

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:37:22

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:37:25

    >>3

    だから他派閥を念入りに叩いてるんだろう

    今週も細川いじめてたし

    実際敗因も派閥争い以上に大将の異常弟愛だから

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:38:16

    >>12

    斯波に告げ口されたら終わるのは師直くらいにはやばいこといってるよね

    今回直義に直接これよりもやばいこと言ってるので調子乗ってるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:39:33

    >>13

    吹雪だけでなく全員に見捨てられそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:39:41

    >>15

    御所巻になった原因は匿った異常弟愛の人だが観応の擾乱1回目は尊氏も敵対してなかったけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:40:05

    尊氏より師直が無様に死ぬ枠やりそうやな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:40:57

    楠木残党に手こずったとはいえ、四国勢率いて尊氏の覇業に貢献した大功労者の細川の人間相手にあれ言えるの凄いわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:41:14

    >>12

    斯波は足利4代目泰氏の長男・家氏が家祖で、本来ならば本家を継ぐはずだったところを母親が側室にランクダウンしたから後継者コースから外れただけの家柄だからな。ぶっちゃけ格が違いすぎるのよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:41:57

    >>21

    まだこの時代の斯波足利名乗ってると解説でも言われてたレベルだもんな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:42:31

    逃げ若師直はこのままだと塩冶判官陥れそうで怖い

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:43:25

    あー吹雪こりゃダメだわって思ってたけど師直のヘイトの溜め方見ると最期の最期で若に情を見せそうだなって感じした

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:43:47

    本来なら斯波はもちろん吉良も桃井も上杉も師直に頭下げる道理ないんだよなぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:44:58

    直義、よくここから政治の実権握れるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:45:03

    道誉に転がされて捨てられるのは尊氏よりこっちになりそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:47:14

    帝の権威を金ピカ像に移せるという無理筋な考えはどっから出てくるんだろうな
    情の軽視ってだけじゃ説明つかんくないか

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:47:16

    >>19

    尊氏の最期は弟も腹心も失い一人寂しく…ってオチかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:47:41

    >>25

    吉良→鎌倉で足利全盛期を築いた3代目当主義氏の庶子・長氏の子孫

    桃井→義氏の甥・義胤の子孫

    上杉→言わずと知れた尊氏の母の実家


    師直さん…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:48:55

    師直の言ってること分からなくもないんだけど尊氏死んだ後はどうするん?って思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:50:38

    >>31

    伝統に興味ないということは次にも全く興味ないということだと思ってたわ

    1代限りの栄華で満足なのでは

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:50:57

    頼朝にだけ信頼されてた梶原景時、秀吉にだけ信頼されてた石田三成がどうなったかって話だよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:52:30

    石田三成は秀長に対してあんな態度取らないので石田三成よりも酷いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:52:51

    >>28

    子供に渡しましたと伝えればいい

    その子供が永遠の黄金像なだけで

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:53:20

    >>20

    自分がいくら出来る人間でも不合理に人を見下し過ぎなのは人間って合理的に生きられないよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:53:32

    外面完璧で周囲からの評判も好感度も高いが、私には分かる!コイツは面従腹背の野心家…!

    ってのはもう他でもない尊氏と護良親王がやってるからな。師直はこっち路線でいくんだろう
    にしたって余りに増長が露骨すぎて阿呆か?腹黒未満の世渡り下手か?ってなるが

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:54:00

    尊氏の神力を見誤ってハシゴ外されるんだろうか。巻き込まれる師泰が不憫だが

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:54:22

    仕事はできるが人は使えないタイプだな
    尊氏の神がかった強さを絶対でそれに従うのが最も合理的だと思ってるからそれこそ北条のように武家に反乱されるのが確実なのに気付いてない

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:55:29

    >>37

    色ボケ桃井とか政治力が飾りになってそうな直義のせいで目立たないけど結構アホに見えるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:55:59

    源氏一門を軽んじて権力を握った北条が最終的にどうなったか分かってるはずなのに

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:56:29

    >>39

    内心で見下すなら合理的な人間でわかるけど

    見下すムーブ露骨にしてしまうのは合理的な人間ではない気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:57:28

    >>41

    北条はそれでも100年以上続いてはいるから北条未満だよ

    北条は大正義御成敗式目と北条泰時もあるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:58:37

    武力に自信ある分、脇が甘くなるのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:59:56

    足利家というより尊氏個人を絶対視してるっぽいし超合理主義だから生まれた家で上下関係が決まるのが嫌いなのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:00:45

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:01:03

    フォローするならもちしげも近寄り難いって言ってたり、直義が変わったって思ってたりするから吹雪みたいに野心増大してる状態なんだろう
    このあと10年くらい直義が実質トップになっちゃうのにどうすんのかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:02:11

    尊氏を敬っているが
    同時に自分なしでは立ち行かないって舐めてもいるんだろう
    制御不能な化け物の背中に乗ってる自覚が足りない

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:02:31

    >>46

    人の感情に疎いなりに鶴子ちゃんの存在を認めたりする直義の方がまだ違う感じかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:02:52

    家柄より個人の能力重視って親戚から預かった猶子より有能な他人(吹雪)を登用してる所とかいいところはあるんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:03:26

    >>35

    それで像を帝と認める者が何人も出るもんかなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:05:02

    >>3

    ゆうて道誉もナンバー2になれた訳でもないし

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:05:30

    真の合理主義者は情や慣習といった時に不合理なヒューマンエラーを決して軽視しないんだよなぁ
    自分が持たぬもの=だから不要で考慮する価値も無きもの ってするのは狭くて短絡的
    自分が染まる必要は無いが、敵や配下の持つ其れは上手く汲み込んで利用してやるくらいでないと

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:06:12

    >>51

    正直これから天皇を黄金象にしますって言って認めるわけないよ

    絶対ふざけてんのかと思われる

    だけど尊氏の強さと征夷大将軍という立場ゆえに何も言えないから反乱の火種が増えていく形になると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:06:18

    情以前に権威を軽んじるようなのがトップ2なら合理的に考えて尊氏からもどこかで見放される筈なんだけどな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:08:00

    合理的な人間こそ権威を重んじたほうが得なはずよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:09:12

    >>42

    見下しすぎて見上げてしまう調子の乗り方しそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:11:44

    >>40

    直義は割とこの時点では史実でもこんな感じでは?

    敗走して子飼い失った傷が立て直せてないから勢力図ではまだ弱い時期

    そもそも今回は勢力図の話と天皇へのスタンスの話しか出てないし政治力弱い弱い言われてるのもよくわからん

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:14:02

    >>51

    御簾の向こうにおりますで終わるやん

    今までの話で御簾を壊して対峙してきた描写とかあった?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:18:04

    >>58

    直義がそもそも地位や富や権力を求めるタイプじゃないし庇番の連中のこともあくまで足利へ忠義を誓わせたつもりで自分の勢力を築こうとは思ってもいなかったのは見ればわかるしな

    自分と同じく無私の忠誠で尊氏を支えてると思ってた師直がバリバリ派閥作って牛耳る気だと分かったから対抗するためにここから自派閥作っていくんだろう

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:19:01

    合理主義がすぎると誰も付いてこなくなって逆に非合理的になるってことだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:19:58

    >>59

    わざわざ移動用に車輪付けて全国御幸できるとか言ってたからバリバリ人目に晒すつもりじゃね?

    御簾の向こうに隠しておくつもりなら本体に車輪付ける必要も金ぴかにする必要もないし

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:20:05

    >>57

    師直はハンコックだった…?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:20:35

    まあ上から色々口出されると面倒臭いのはわかる
    丁度GODAIGOというわかりやすい例もいるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:21:04

    >>64

    後醍醐天皇みたいな天皇をださないのは凄いメリットなのはわかる

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:21:34

    >>59

    たしか楠の回想で直接会ってなかった?

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:50:23

    >>65

    後醍醐天皇みたいなのがまた出てきたら大変←わかる

    なので俺が作った金属製フィギュアを拝んでりゃいいんだよ←わからない


    そう思うに至った事情は分かるけど解決策が革新的過ぎて21世紀の人間でも反発覚えるレベルなんすよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:00:49

    >>66

    あれは京都の外にいて微妙な立場だったころの後醍醐なので規格外なだけです

    普通に京のど真ん中にいてあんな真似する天皇はまずいません


    師直にとっては「かつぐ神輿は軽い方がいい」の超絶パワーアップバージョンなんだろうね、フルメタルエンペラー

    あまりにもやりすぎではあるが

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:01:41

    >>48

    この段階で直義にあんな舐めた態度取ったのはNO.2は俺!ってよっぽど自信があったからだろうけど

    このあと征夷大将軍になった尊氏がほぼ全権を委任するのは師直じゃなくて直義なんだよな…

    邪魔するならお前も金属像にしてやるよとまで言われたら直義も師直を警戒するしかないしもうどうすんだこれ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:02:50

    ここまで合理主義者で感情を軽視してるの強調されると三浦弟にも痛い目に遭わされそうだな師直

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:03:17

    悪い意味で成り上がりものだな師直、別時代だけど同じ成り上がりでも秀吉はちゃんとルールは守ってたのがよくわかる

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:05:02

    頭良い癖に頭悪いように見えるのは普通の頭のやつにとってこいつの合理的考えはしっちゃかめっちゃかに見えるからなんだろうな
    帝を金属製の象徴にするって普通の人が聞いたらとうとう狂ったか?って思うぞ
    しかも数年前に南北朝に分かれたって乱世の時代に

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:13:37

    合理的だからといって人がついてくる訳ではないからかあ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:16:00

    ナンバー2の気分でいるけどナンバー2なのはこの先も直義なんだよな
    直義が失脚したら師直じゃなくてその座は義詮だし

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:16:19

    黄金像は何も言わなくても所持者が好き勝手言ったら変わんないよねえ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:18:07

    >>54

    ただそれやった国がリアルにあってだな…

    王冠があればそれでいい国王要らねって…

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:19:37

    >>76

    どの国かわからんがすげぇぐだぐだになってそうなのは予想できるな

    ある程度の不合理さって必要だよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:22:55

    けどよぉ、フルメタル様だと失策や敗北の責任とらせて島流しにする時に困らねぇ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:24:17

    >>78

    お雛様みたいに流すには質量ありすぎるね

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:25:06

    執事っていう使われる側の立場としては完璧だよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:25:32

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:25:49

    >>78

    炉で融かして新しく作り直せばいいからエコだぞ

    責任取ってフルメタル様を島流しにする場合でも新しく作ればいいだけだしな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:27:36

    >>80

    一門衆を片っ端から踏み付けにして別に敵対もしてない弟まで見下すのは普通にナシっすね…

    全部尊氏の意向でヘイトタンクやってるんならいいけどこれ絶対に師直の独断だろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:34:10

    >>83

    師直が揉めまくるだけなら別にいいけど執事に好き放題させてる尊氏にまで不満が向くと思い至らないのかな

    文句言ってくる連中を全員自分が潰せば全ての権力は尊氏様の元に!とか思ってるんだろうか

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:40:03

    >>83

    逃げ若直義おとなしいから今回の態度は悪手でしかないよね

    全く合理的な行動してない

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:41:49

    師直はどんな分からされ方?するんやろなあ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:44:25

    >>77

    いや今も普通に残ってるけどね

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:59:50

    >>83

    暗に使う側(上の人間)としての振る舞いは論外って言ってんじゃないかな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:00:29

    >>76

    ハンガリーか

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:06:23

    やっぱり革新値ってこれ高すぎるとマイナスになりかねないタイプのステータスなんだろうな
    革新的すぎる考え方は周りの理解を得られない的な
    今のところ90以上は尊氏師直楠木殿石塔でそのうち楠木殿しかプラスに転用できてないし

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:21:54

    >>90

    なんでや脳内彼女作ってモチベ上げてた石塔もプラスにしてたやろ!

    なお周囲の目

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:22:54

    >>88

    やりすぎて結局は主である尊氏に不満が向くから使われる側としても完璧とは程遠いと思うんだ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:23:09

    >>91

    理想の上司はわかってくれたから

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:27:02

    使う側でも使われる側でも他者を見下しまくるのがプラスになる立場なんぞあるかい

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:28:54

    3アウトか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:31:24

    >>95

    まだここから石清水八幡宮や吉野行宮や金峯山寺蔵王堂の焼き討ちも残ってるぞ!

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:33:26

    いくら個人の能があろうが結局ものを言うのはコミュ力だもんな
    個人でやってるか専属の料理人みたいな職人的な仕事ならともかく
    政治とかいうコミュニケーションの頂点みたいな仕事でこれはまずい

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:33:57

    焼き討ちで玄蕃の爆弾使いそう
    ルートは嘘だけど爆弾は本物だし

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:42:25

    未来知識だけど上杉一族を敵に回したのが命取りだった
    師冬はダークエルフに討たれるし師直自身はダークエルフの息子に討たれるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:43:14

    本当に合理主義なら不必要な反感を買うやり方はNGってわかってそうなものだけどね…
    それはそうとフルメタル天皇が車輪でシャーって転がるところジワる

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:46:10

    北条が滅びた理由として内紛を繰り返したこともまた正解の一つだとは思うんだけど、これを師直が軽視した(あるいは内紛が起これば潰せれば問題ないと思っている)ことも淘汰される理由になるんじゃないかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:51:51

    この後の上杉Jr&八郎に殺される→高一族族滅ルートが楽しみになってきた

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:55:07

    >>101

    不満分子をあぶり出して全部さくっと潰せば強固な独裁体制が敷けるから間違ってはいないんだ

    潰した連中の分は身分や家門に関わらず有能で忠誠を誓う連中を引き上げて補えばいいと思ってるんだろうし


    問題はそれができるほど師直が有能ではなかった…と言うか師直が見くびってるほど直義が無力ではなかった

    あと師直が思っていた以上に大勢から反感を買いまくったんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:57:35

    初期のミステリアスなイメージから本当に変わったなこの人

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:58:08

    実力至上主義にしても逃げ若直義は戦で荒れた鎌倉を一年で復興させて民心をつかんだりと内政面での能力は普通にメッチャ高いから金属製にするのもったいなくねと思った
    戦やる時は戦闘強いやつが重宝するけど国を統治していくなら内政できる人材はいくらでも必要だろうに

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:02:00

    >>104

    性欲なさそうとまで言われた逃げ若師直が公家の妻と開幕3Pをやるとはこのリハクの目をもってしても

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:02:27

    >>105

    戦弱いけど内政できる武士を現場の武士が死ぬほど見下すのは江戸時代まで治らなかったからしゃーない

    何ならWW2の時代でも補給や兵站は死ぬほど軽視されてたから日本の悪しき伝統まである


    師直は全部俺がやったほうが早いと思ってるんだろうけど電話もメールもない時代に南北に長くて山脈で分断されまくってるこの国を統治するなら現場に裁量与えて任せないと不可能なんだよなあ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:05:52

    >>102

    悪役として熟成してきたからどういう最期になっても映えそうだな

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:07:00

    >>105

    有能な一武将ならまだしも有能な弟というのは権力争いの元になるだけだからね

    直義が尊氏の弟だからこそ金属製の置物でいてもらいたいっていうのはある

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:12:33

    >>109

    尊氏が政治方面さっぱりだから直義がいなきゃ回らない!ならまだしも基本やる気がないだけでやればそれなりにできるからな…

    弟を大事にしてるのは分かってるだろうが有能さを頼りにしてるんじゃなくてただ可愛がってるだけに見えてるのでは

    なら権力全部剥奪して尊氏のご機嫌取り役としてだけ置いとけばいいやって思ったんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:16:08

    この後政務のみならず軍事権の一部も直義に委譲される訳だけど、師直どんな顔するんだろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:21:26

    >>107

    これまんま顕家→GODIEGOへの上奏文(不満と提言)の内容と重なってて草枯れる

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:42:10

    歴史や伝統や情を合理的の名の下に切り捨てるのは全然合理的じゃないよねぇ

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:49:15

    師直はちょっとヤンデレ入ってないか?
    尊氏の意向を確かめもしないで自分のやることが尊氏にとって最善と信じて暴走してそうな辺り
    忠義は高いんだろうが一人よがりの忠義になってそうな

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:57:08

    >>114

    その辺が後々響いてくるわけで


    尊氏に見捨てられて見下していた直義一派に敗北する時はどうなるんだろう

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:00:25

    >>113

    師直がやろうとしてるのは要するに狼の群れとかの野生の弱肉強食の掟だからね

    弱い奴は黙って食い物にされてろと言われて大人しく泣き寝入りすると思うのが間違い

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:13:51

    >>116

    強いやつらも師直みたいな割り切りかたされたら群れが意味をなさないのを知ってるから獣の群れでも師直は長生きできなそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:25:53

    >>116

    数から言えば圧倒的に才無き者>>>>>>>才ある者だからな

    相手が本当に何の力もない弱小武将ばかりだったらそういうやり方でもごり押せるのかもしれないが

    細川や上杉みたいなそれなりに地力も勢力もあるやつをどんどん敵に回してくから・・・

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:42:56

    >>117

    例外はあるけど強い奴らもいつか老いて弱くなることがわかるから人には無理よ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:54:50

    >>90

    坊門「ボツ」

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:02:49

    >>118

    そういやなんで合理的な男が流刑にされてた男を殺して上杉達大激怒とかさせるのかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:09:10

    >>121

    京から離れて直義の目も届かないし身の回りの警護も薄くなってる!暗殺チャンス!って思ったとか?

    流罪で手打ちにしておいての騙し討ちは普通に逆鱗踏み躙り案件なんだけど気にせずやっちまうくらい見下してたんだろ

    おかげで従兄弟を殺されて怒髪天のダークエルフ一族にきっちり族滅させられる訳だが

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:15:15

    >>122

    直義に観応の擾乱させた大きな原因の一つだと思うよ

    養父を殺されたダークエルフ息子に族滅させられましたね

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:29:03

    直義も失脚させたし口約束とか知らねーわ自分に逆らったらどうなるか思い知らせてやるで暗殺した可能性

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:40:12

    島流しされてもカムバックして大暴れしたヤベー奴を知ってるからじゃないですかねぇ(GODIEGO感)

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:58:25

    実力主義の割に直冬より義詮を推す完璧執事さん

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:00:39

    >>126

    神輿は軽い方がいいからな

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:01:37

    >>125

    後醍醐天皇基準にしたらそいつはアホだよ

    後醍醐天皇はあいつは例外中の例外

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:02:07

    >>126

    直冬は直義が養父だからな

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:04:56

    まあまだ描写がないからなんともだけど普通に義詮も見下してそうではある

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:07:46

    >>130

    分かりやすく信頼できる部下がいなさそうなのは義詮可哀想

    史実からしてそんなところがあるからな

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:10:43

    >>130

    尊氏が死んだら自分が頂点に立とうとするくらいはやるだろうねモロちゃん

    それこそかつての北条の様に

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:14:43

    >>131

    細川頼春頼之親子いたわ

    それ以外はまあその

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:23:13

    >>133

    一応未来の義満を預けられる外様一族は出来るよ義詮

    好き好んで預けたい一族じゃないし、本当に緊急だったろと言われればそうだけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:25:11

    >>134

    身近に直義や基氏にとっての上杉憲顕みたいな人がいないのは大変だよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:27:12

    >>131

    擾乱の後始末と自分のどでかい忘れ物のせいでしっちゃかめっちゃかなうえに三十代で若死にしたので

    義詮の忠臣と言えばこの人!みたいな家臣を作ってる暇がなかったんじゃないかな~って思ったけど

    それよりもっと若くして死んでる基氏は上杉を筆頭に直義派をきっちり取り込んでるからなあ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:31:18

    >>136

    基氏は上杉とか岩松は猶子親の遺産もあるかもと置いといても

    義堂周信という有能な友を作ってるからな

    義詮の友達知らない

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:32:32

    >>136

    フォローいれるなら上杉憲顕復権は義詮も協力しているな

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:33:27

    >>136

    義詮は父親に振り回されて終わった人生だったかもな

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:37:56

    >>138

    協力してあげたのに征夷大将軍な義詮じゃなくて鎌倉公方な基氏を選んでるあたりやっぱ人気ないのでは…?

    まあ上杉からしたらバチバチに敵対してた義詮よりも直義の猶子だった基氏に仕えたくなるのは無理もないけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:42:23

    とはいえ、師直にとっては世の中が安定してしまうと
    またただの足利の執事Aに逆戻りだから、今この絶頂時を掴み取って飛躍したいという野心はわからんでもない

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:42:27

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:43:13

    >>138

    上杉憲顕と義詮は長い付き合いだしな

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:44:00

    >>140

    基氏に協力については義詮との仲どうこうというより、憲顕の培ってきたキャリアと必要人員の関係がデカいと思うよ

    京地盤で動ける親足利は斯波や京極と多いけど、鎌倉の方は色々あったから関東での活動歴が長い憲顕はそっち行って欲しい

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:46:02

    憲顕京都異動したかったのに出来なかったのが結果的に良かったかもしれないな

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:52:06

    >>136

    義詮は鎌倉にいる時に作られたら良かったね(無茶)

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:56:05

    >>114

    独りよがりの忠義になるのは直義がやることが創作で多いイメージだから意外だな

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:00:34

    >>146

    むしろ鎌倉で地盤作ってた叔父が成人してたとはいえおかしいのか

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:01:37

    >>131

    道誉は有能だけど安心できる感じはしないよね

    斯波高経も同じ

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:14:11

    この時点で師直が直義を見下し始めるのは史実の流れを考えると年単位で早すぎるのが不穏だな
    尊氏が征夷大将軍になったあと全権委任されるのお前じゃなくて弟殿だぞ…?
    御所巻きするまでまだあと10年くらいあると思うんだけどこの態度のまま働くんかい

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:16:34

    >>18

    舟遊びするくらいやる気ないけどな

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:17:59

    師直は当人が思ってるより合理的ではないよなって印象

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:53:48

    >>152

    私ってサバサバしてるから~とか自分で言ってる女が傍から見たら全然サバサバしてねえだろ!的に

    俺は合理的で完璧な執事だから~と思ってる師直が全然合理的じゃないし感情的だってオチっぽく見える

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:02:42

    度を超えるのはダメってことやな
    中庸サイコー

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:30:48

    足利サイドの主人公が直義(と直冬)だから敵役の師直の描写が露悪寄りになってるのかもしれない
    それはそれとしてフルメタル帝は笑う

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:47:08

    >>155

    結城殿とかもだけど太平記に書いてあるぶっ飛んだ記述をそれ以上にぶっ飛んだネタとして昇華するのが上手いよね

    なので直義の息子ネタに今からちょっと身構えている

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:12:46

    師直は本人も「有象無象に任せるより全部俺が一人でやったほうが早いし上手くできる」って自負してそうだし周囲にも「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」って思われてすり寄ってくるのは甘い汁を吸いたい輩ばかり…みたいなことになりそうなんだよな
    そこで「自分が護らねば…!」って後方理解者面や前方護衛面してくる部下が寄って来る直義に負けるのかなって
    項羽と劉邦みたいに優秀で強くさえあれば部下が付いてくるって訳じゃないのが人間だから

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:37:26

    一旦執事クビにされるターンあるから楽しみ

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:39:16

    >>42

    合理的に見下されて当然だから隠す理由がないという感じかと

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:46:38

    >>159

    そこで「でも感情的にはイラっとされて無駄に反感買うばかりだから露骨に態度に出すのは悪手だな」

    ってことも分かってないから合理的じゃないと言われてるのでは

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:19:19

    尊氏の事を帝にも勝る神にも等しい存在として崇めてるっぽい師直だけど
    肝心の尊氏は御醍醐を尊敬してたり直義大好きだったりと人間としての情もかなり濃い目に持ってるので
    そこんところを見落としてる(無視してる?)のが将来尊氏に見捨てられるフラグに繋がるのかな

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:39:02

    公家の嫁を寝取るのは公家に対する憎しみと蔑視が根底にありそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:35:03

    >>150

    その辺は尊氏の「本人の欲望を強く発露させる」影響を一番近くで受けてるからなのかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:27:04

    それこそ鎌倉幕府こそフルメタルの宝庫だな
    フルメタル将軍、フルメタル執権、フルメタル得宗

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:35:01

    >>160

    そんなコミュ力があったならあんな末路にはならん

    本人の合理的思考が第一

    そして合理的に思考すれば私に一任した方がいい

    わからないのは愚か者の証拠って感じだよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:57:55

    実際鎌倉幕府そこまで天皇大事にしてたかな?

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:05:14

    中先代の時はまだ用意されたただの人妻だったっぽいのにこの数年で公家の妻にランクアップしてる

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:21:11

    >>11

    頼朝の尊属はいないも同然で舅の北条と乳母の比企で争ってた形だからね

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:24:31

    >>166

    持明院統(後の北朝)と大覚寺統(後の南朝)に分かれて跡目争いしてるの仲裁したり、結城宗広に全部下さいで殺されたような地頭が荘園から手数料抜いて公家に収入を渡してる

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:41:48

    何気に直義も師直の(振り切れすぎて、あの時代のベーシックスタンダードからは)奇行(にしか見えないフルメタル帝)に対して、不敬が過ぎるぞ巫山戯ているのか?とか錯乱したか師直!ではなく
    「合理主義も大概にしろ!」って即レスる(=反射的に頭ごなしに否定せず、暗に理に適った部分もあることを認めている)辺り、やはり性格が四角四面で保守寄りでも思考自体は柔らかい切れ者なんだよな
    まぁ直義も尊氏からの無言の圧に従ったとはいえ護良親王殺しの命も下してるし、そも足利一門自体のインテリジェンス(+武家たる自分たちの自負心)が上澄みだから「朝廷の価値とは実権ではなく権威」「帝の役割の要たるは象徴であること」くらいはもはや周知の了見、共通認識として浸透してるのかもしれんが

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:59:53

    南北朝、室町時代は文字通り天皇なんてお飾り以下のレベルでやりたい放題だったからなあ
    それで戦国時代に突入して信長なんかが幕府と朝廷の権威を取り戻す為に頑張った

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:10:55

    >>166

    承久の乱後に朝廷が「京の治安悪化しちゃったよお〜😭次の帝決めたいけど勝手に決めたらまた鎌倉に怒られそうだよお〜😭」とか泣きついてきたんだよなぁ…


    んで北条が半ギレ状態で戦後処理部署に過ぎなかった六波羅探題に治安維持もやらせ、摂関家が鎌倉にちょっかい出すようになってからは帝の面倒まで見る羽目になり歴代執権の寿命はマッハで縮んだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:24:59

    よく時代の革新者や合理主義者として描かれる織田信長とか曹操とかの英雄傑物に遠く及ばないようなキャラなのはよくわかる描写だった

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:26:48

    >>31

    師直は義詮に懐かれるはずだから、やはり義詮の補佐に周るつもりだったのだろう。

    どっかから知らない息子が生えてこない限りは安泰じゃなガハハハハ

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:30:08

    なお尊氏

    「政治は副将軍の直義に任せて隠居するわ!」

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:33:52

    師直のやろうとしてることって尊氏いなくなったら北条みたいに権力マトリョーシカになるよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:43:39

    >>34

    適切な例えありがとう

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:20:23

    幼少期から尊氏に仕えてるらしいがこんなガチ勢みたいになったのはいつからなんだろ
    史実通りなら尊氏って元は庶子次男で上に嫡子の兄がいたから天下どころか家を継ぐ立場ですらなかったはずだが

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:36:54

    日本は世界で断トツ最長の王朝なわけだが、こういう合理的なつもりの近視眼バカが暴走して息の根止まっちゃった王朝は世界にいくつもあるんだろうなあと思ったわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:38:49

    >>161

    帝にすら人間性を求めてないから

    尊氏が人間臭いこと言い出したら飛影はそんなこと言わない状態になりそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:41:53

    師直、みんなが自分の言うこと聞いてくれてるのは、戦が強い上いい人である尊氏の部下だからってのは分かってるのかな
    もちろん師直も強いんだけど、強い奴の言うことをハイハイって皆が聞いてくれてたら北条の今の惨状は先延ばしだったと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:46:01

    全金属製帝は仏教の発想だし、さらに侮辱されることを避けるために秘仏にし、さらにこの考えを発展させると偶像崇拝否定の一神教になる

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:53:06

    師直もこれでもまだ日本的思考にとらわれれるというか
    中国だったら尊氏に革命勧めてるタイプ

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:01:11

    >>183

    だってどうせ安定しないじゃん?

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:11:53

    尊氏の方は一応GODAIGO個人は慕っているというのに師直と来たら...

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:38:46

    この増長ぶりは単なる増長なのか尊氏にあてられちゃってんのか

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:44:57

    >>186

    師冬の説明見たら尊氏の神力にあてられてる可能性もまあまあありそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:19:45

    だいたい副将軍ってなんだよ…
    絶対思いつきで考えたろ尊氏さん

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:22:12

    直義への態度は手打ちにされても文句言えんし尊氏にチクられたら一発アウトだと思うんだけど何考えてるんだろうな師直は
    直義には尊氏に泣き付いたりできないだろうと思ってるのか
    まさかチクられても尊氏が直義より自分の味方をするとまでは思ってないだろうけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:24:00

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:24:20

    殿にこれだけ尽力してる俺を処断するなんて弟殿にはできねーだろと思っていそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:35:23

    今は着々とヘイト稼ぐようなムーブしてるけど
    尊氏に心酔するようになった原因や最期の描かれ方によってはこいつも尊氏の被害者の一人になる可能性があるんだよな

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:42:29

    >>189

    チクられたら口先三寸でその場をしのぎ後でたっぷり報復すればいいとさえ考えてそう

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:50:26

    >>192

    複数のキャラから昔と変わったことを言及されてるから神力にあてられてる可能性もそこそこありそうでな

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:55:32

    雫が師直見れば分かるかもな

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:58:08

    神力当てられてたとしても師直のセンスが厨二拗らせDQNなのは変わらないの草

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:02:05

    >>196

    厨二病のセンスってドラゴンソードキーホルダーみたいに実用性なんて知った事かとばかりにカッコよさ最優先で飾り立てたものなのでコンセプトからして合理主義とは正反対なんだよなあ…

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:24:08

    >>197

    大衆はみんなドラゴンやドクロで喜ぶんじゃないの?って驚く展開

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:06:16

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:08:01

    「人間を動かす二つのてこは、恐怖と利益である」
    ってナポレオンの言葉にあるけど師直もそう思ってるんだろうな
    ただドリフの信長が言うように人間はそれだけじゃないしそれが分からない者は滅びるんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています