シャンフロ漫画勢の質問に原作勢が答えるスレ

  • 1スレ主21/09/04(土) 19:58:11

    需要があるかは知らない。

    シャンフロ原作既読、wikiを全部読み、原作者のTwitterを追ってるスレ主がシャンフロに関する質問に答えるスレです。質問されたことにはネタバレかどうか関係無く返答しますが、必要以上のネタバレはしません。

    シャンフロwiki

    シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、? Wiki*wikiwiki.jp
  • 2二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:00:37

    まずスバシコが蔓延しているようなこんなところに漫画オンリー勢で質問ある人なんて居ないと思うんですけど(名推理)

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:05:39

    マガポケ勢だぜ!質問するぜ!
    リュカオーンだっけ主人公と因縁がある狼のユニークモンスターとのバトルまで今のペースだとどれぐらいになりますか?楽しみにしているので

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:07:16

    ぶっちゃけどこから面白くなる?
    格ゲー編っていうのがすごいらしいからそれを読むために今読んでるけどぶっちゃけノリがキツい
    囃し立てられるぐらいだしそこはすごい面白いんだろうけどもいつぐらいに……

  • 5スレ主21/09/04(土) 20:07:46

    >>2

    これは名推理

    >>3

    バトルは多分数ヶ月後、少なくとも一年以内にはやれると思うよ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:09:31

    >>4

    ウェザエモンまで終わった現状で合わないなら無理です。

    この作品は万人受けしませんので合わない人には合いません。その見極めがウェザエモン戦です。

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:11:19

    >>6

    おいまてい(江戸っ子)

    格ゲーまで気持ち悪いって言いながらも格ゲーで面白いやん!ってなった人もいるゾ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:11:28

    >>5

    ありがとう!

    先鋒の墓守さんがくそ強かったから楽しみにしてるぜ!

  • 9スレ主21/09/04(土) 20:11:49

    >>4

    原作?漫画?どちらにせよ、ノリがキツイなら無理して読まない方がいいぞ。クソゲー回やウェザエモン戦がつまらなく感じたなら、多分格ゲー編も合わない可能性が高いぞ。これらの発展系が格ゲー回だからな

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:13:09

    このレスは削除されています

  • 11スレ主21/09/04(土) 20:13:13

    >>7

    あれは文体が合わないだけで、展開自体は好きな人だったからハマった筈。ノリが合わないのなら厳しいと思う(間違えていたらスマン)

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:13:40

    >>7

    だって上でも言ってるけどノリは格ゲーでも変わらんのよ!

    この作品のハイテンションなノリが合わなきゃどうしょうも無いですよ!

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:14:29

    漫画と原作で若干ノリ違う気がするシャンフロ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:15:41

    >>11

    正味ノリも原作と漫画では顔芸とか混ざるから若干違うしノリが同じだとは一概にも言えん気がする

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:19:15

    >>14

    いやその漫画のノリが合わんのだから格ゲー行ってもそれは変わらんやろ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:19:24

    ウェザエモンを倒したときにストーリー進行度が12%まで上がって運営?が「最初はクターニッドじゃなきゃいけないのに」ってキレてたけど本来ならウェザエモンってどのくらいのタイミングで倒されるべきユニークモンスターだったの?

  • 17421/09/04(土) 20:19:53

    原作と漫画とでノリが違うんだ
    一回原作触れて無理だったら離れてみるかね
    台詞回しとか顔芸がアレなだけで展開自体はキツさ感じないし

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:19:55

    >>16

    4番目以降

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:21:01

    >>10

    いやまあこんなのしても仕方ないとは思うけど作者こんな人なんだ……

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:21:57

    個人的に格ゲー編は持ち上げられすぎでぶっちゃけそこまでだと思うから現時点で合わないなら…って感じはする

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:22:35

    シャンフロは面白いと思う
    ただ、今のところバーチャルゲームが舞台である必要性をあまり感じない
    そうゆう感じの異世界の話でもいいんじゃないと思ってしまう
    今後のオンラインが舞台であることが重要になるのかね?

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:22:52

    >>17

    漫画版は明るい楽しいマンガ!って感じ

    原作はゲラゲラするタイプのネット小説


    サンラクのイメージからして光と影ぐらい違う

  • 23スレ主21/09/04(土) 20:24:01

    シャンフロはユニーク戦が一番面白いと言う人もいれば格ゲー回が一番面白いと言う人も居るからな…。それぞれカタルシスや読み心地が違って面白いけどね。

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:24:55

    >>21

    これからの展開も原作通りなら漫画だとここ以降からやっぱゲームじゃなきゃダメだなこれってなってきますね。

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:25:35

    >>21

    いろんなゲームやるパートが入るからね

    いろんなネタの切り替えが面白かったりもする

    あとはあくまでゲームだって認識だからこそいろんなキャラが出てくる

  • 26スレ主21/09/04(土) 20:25:43

    >>21

    ただのバーチャルゲームだからこそ、死ぬまで戦えるし馬鹿をやれるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:25:56

    俺はGGC編好きだぞ
    つうかどっちにしろ定期的に別ゲーやリアルパートに入るから
    シャンフロパート以外見たくないって人はキツイと思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:26:17

    >>21

    ゲーム故にって展開はあまりないけどゲームだからこそ別ゲーの概念がある

    異世界モノと違って全く違う世界観が舞台でも違和感なくはいってくる

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:27:14

    >>21

    他の漫画とかだと唐突に世界観跨いだやつを書いたりはできないからそういう点ですごく良いんだろうねこの仕組み

    なかなか画期的だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:27:54

    >>17

    逆に原作のほうにハマってしまう可能性もある

    漫画は漫画で、原作は原作でそれぞれ良いところがあるし

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:29:00

    ウェザエモンまで一回読んだ上でこんなもんか…ってしばらく寝かせた上で読み進めてみたら面白かったっていう層もいるぞ
    ノリは確かに近いっちゃ近いけど格ゲー編はタイマンだし熱いし個人的には結構違うイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:31:15

    >>13

    結構キレイというかクドくないというか…

    所々マイルドになって読みやすくはなってると思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:31:45

    そんな原作で人気な格ゲー編だが実は2番目のユニークモンスターと同時進行っていう下手したら勢い死ぬ構成してるので漫画版は結構不安だったりする

  • 34スレ主21/09/04(土) 20:31:58

    (3レス程度しかつかないと思ってたら割と伸びていて意外)

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:34:24

    >>32

    原作は良くも悪くも同じノリを繰り返す事が多いからな

    ああいうくどいのを短縮してくれるのは有難い

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:34:50

    京ティメットが好きなのでVRゲー設定は絶対要る(鋼の意志)

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:36:01

    >>33

    それは超心配してる

    多分頭こねくり回して練ってると思うけど…

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:40:28

    その前にネフホロ編の作画で死なないか心配

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:41:45

    小説の不倶戴天の章プロローグ好き
    いろんなゲームシーンのハイライトの連打がゲームのPVみたいで

  • 40スレ主21/09/04(土) 20:42:56
  • 41二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:53:38

    質問者が少な過ぎた

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:54:56

    まあ大抵は先が知りたいほど興味持ったら原作読むからな
    量多すぎてためらうかも知れんが

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:58:36

    サンラクとの初邂逅の時にペンシルさん、呪殺されてだけどPKプレイヤーって倒されると全アイテムと懸賞金分の金を奪われるんだよね?しかもペンシルさん相当PKしてるっぽいけどそこら辺って説明あった?

  • 44スレ主21/09/04(土) 21:03:23

    >>43

    あれは呪いが特殊で自身と対象に自滅判定強いる呪い。だからPK判定にならなかった

  • 45スレ主21/09/05(日) 08:24:28

    もう人が来ない。ヨシッ!

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 08:59:44

    漫画って幕末やった?
    単行本まだ四巻買ってなくて分からなくて

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 09:10:32

    >>46

    やっとりゃん。まだ割と時間かかりそう

  • 48スレ主21/09/05(日) 12:28:20

    >>46

    幕末が言及されるのは格ゲー回だが、幕末をプレイするのは随分後だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:49:43

    この作品、ヒロイン誰なの?
    ペンシルゴン? サイガー0?
    それともこれから登場する新キャラ?

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:05:42

    コミック版でカットされた展開とかネタってあるの?

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:08:08

    >>49

    サイガー0。圧倒的サイガー0。

    ペンシルゴンはなんだろ、こう。ちょっとエッチで悪友枠お姉さんポジションだから。ラブコメはしないんだ。

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:13:19

    5巻まで読み終わってシャングリラフロンティアの戦闘システム周りがよく分かってないんだけど原作はその辺詳しく書いてある?

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:17:16

    >>52

    例えば何が分からんのかが分からんので答えようがない

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:21:41

    >>51

    なるほど、ヒロインにしちゃ主人公と接点まだ少ないと思ってたけどこれから素性バレしたりして急接近するわけね…

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:22:16

    出自とかの初期設定で成長が違うとか言ってたけど、パラメータって自分で決めて伸ばしてるよね?

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 17:46:15

    >>53

    例えばスキル関連とか

    アクティブスキルとかパッシブスキルとかリキャストやら合体やら発動条件とか色々仕様があるんだろうけど漫画読んだ限りだと何かふわふわしてると言うかあんまり説明がなくて漫画だとテンポとかを重視してカットされてるのかなと

    俺はシャンフロのシャンフロがよく分からんまま雰囲気で楽しんでる

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 17:48:03

    >>56

    原作でも割と適当

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 17:53:29

    >>54

    ……………そうだよ…?

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 17:56:05

    >>57

    サンガツ

    割とその辺はなんか雰囲気で楽しんどけばいい感じのあれか

  • 60スレ主21/09/05(日) 21:34:10

    >>50

    結構カットや構成の組み換え、ちょっとしたセリフの変化が多いぞ。それでかサンラクの印象が原作と漫画で少し違う

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:22:20

    >>58

    いや、漫画だけ読んでラブコメ要素低いなと思ってたから…

    普通の漫画ならもっと早くヒロインだって決まるじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:23:51

    >>54

    そう・・・かな

    そうかも・・・

    まあヒロインちゃんは頑張ってるよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:24:42

    >>61

    ヒロインの玲さんの公式ニックネームがレジギガス(とくせい:スロースタート)だから…。遅いのよ、進展。

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:34:17

    ネタバレすると
    クリスマスデートの約束をこぎつけている
    ※ただしシャンフロ内

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています