銀魂の人情話って暗いの多いよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:21:08
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:25:10

    そう?
    死ぬその時まで生き抜いてやろうて人たちに万事屋が手助けする義理人情話だと思ってるから、暗いとは思わなかった

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:25:14

    銀魂はギャグ漫画っていうより
    ギャグ強めの時代劇みたいなもんだからね

    時代劇だと人は死ぬから……

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:26:31

    犬に寄生したエイリアンとか、刀型エイリアンとかどっちも死亡してるな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:26:37

    >>2

    当人たちが必死に生き抜いた末の結末だから安易に救われないって言いたくないけど、ギャグ回との落差っていうか……

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:27:28

    なんか人殺しが改心して子どもたちを守ろうとしたけど結局は……みたいなのあったよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:27:50

    なんかヤクザの若頭かなんかの話が結構印象に残ってる
    たしか狛犬の京次郎みたいなやつ

    組長の息子は既に自殺してて、当の組長もその真実を知らずに病死、汚れ役を買った狛犬も襲撃されて死亡した話

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:28:54

    >>7

    あのヤクザは最後眉間の皺も取れて笑顔で逝けたから救いはあった…と思いたい

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:29:22

    魔死呂威組の話は最後みんな死んで暗い話だった

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:29:22

    >>6

    鬼の面被って闘技場出る奴?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:29:52

    >>6

    あの話って荼吉尼が初登場?

    屁怒絽の方が先に登場したっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:30:20

    ジャンルは基本ギャグだけど世界観結構ハードだからなー銀魂
    宇宙からの侵略者に支配されて革命家も活動してる

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:30:39

    >>6

    最初期のやつだね。

    孤児を引き取って先生て呼ばれてるのは銀さんも思うところがあったのかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:31:12

    だってジジババが出る話ほどアンケが良くなる作品だぞ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:31:28

    >>11

    屁怒絽さんはもう少しあとだったはず

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:31:40

    魔死呂威組の回は序盤のギャグから想像できんくらい重かった

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:32:03

    そもそもメインキャラだって沖田の姉ちゃん死んでるんだ、この作者キャラに愛情あるけど殺さなきゃいけない時はちゃんと殺すタイプよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:33:02

    >>17

    ただし山崎は殺さない

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:33:41

    >>18

    作者からの愛情が1番歪んでそうなキャラ来たな……

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:33:41

    確かに重かったりするけども、後味は悪くないものが多い気がする。死んだりなにか失っても、ちゃんとなにか残ってる、区切りはついているというか。
    煉獄関の鬼とかマシロイ組の凶治郎とか一国傾城の花魁とか、死んでるけども悪い死に方とは思えない。

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:34:03

    やっぱ江戸時代なんだなって思う時があるわ人情のとき

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:34:09

    >>8

    銀さんだけは京次郎の気高さを知っているってのがいいと思う


    アニメの「仲間」っていうエンディングでいままで登場した人物がオールスターで出てくるんだけど、重要キャラほどデカく映ってた中で京次郎もかなりデカかったの見てなんか嬉しくなった

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:36:21

    >>13

    銀さんのケツってこの頃から既にダメージ蓄積してたんだな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:36:45

    後期のだと近藤さんと昔の先生の話が好き。二人の猿公だっけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:37:15

    >>20

    基本的に残された人間が苦しむ漫画よね

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:37:33

    >>18

    死ぬ以上に汚れ役をふんだんに盛られてる気がする

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:40:24

    人情噺なら花火師の爺さんの話が好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:40:35

    >>25

    全体的に残された者がどう生きていくかみたいなところあるよね銀魂

    銀さんたちもそうだけど父親を亡くした新八とか、もっと範囲広げるなら天人の支配されたこの時代でも抗って生きる侍とか

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:41:40

    >>24

    自分の掟を破っても護ろうとした先生と

    掟に従ってすべてを護ろうとした近藤と


    いいよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:43:23

    人情話の打率が破格な人

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:44:25

    >>30

    結婚詐欺の回はマダオの語りがいい味出してんだ……銀さんはそういうの分かるけど分かんねえから……

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:44:50

    星喰いとか好きだな
    「くたばれ」って字面だけだと棘のある言葉だけど
    あのジジイが言うと優しさを感じる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:48:31

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:48:40

    ブックオフとかいくとコンビニで売ってた色々載ってる分厚いやつが100円くらいで買えるんだけどさ
    その中に色々と人情噺があって忘れてたエピソードとかもあったりするから結構おすすめ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:49:23

    >>31

    お登勢さんとキャサリンの関係が銀魂で一番好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:51:05

    >>30

    くるしいとき

    そんなときに頼りになる

    ババア

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:52:42

    >>36

    そんな太陽のようなババァを曇らせた長編があってぇ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:53:51
  • 39二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:54:28

    >>38

    これで負けイベってマジ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:55:46

    >>39

    マジ

    というかこれのせいで負けイベになったというか.....

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:56:27

    怒りとかいう銀魂におけるデバフステータス

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:58:32

    >>41

    別に必ずしもそうではない

    心が砕かれたら確実にデバフになる

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:58:38

    >>39

    そうだよ、こっちが勝利時

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:59:06

    >>36クソババアじゃねえか!

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:02:09

    比較的冷静なキレ方してた地雷亜の時は勝ってるから怒り自体はデバフと言いきれない気がする
    朧とか次郎長相手に負けたのは、理性飛ばして斬りかかって動きが読みやすくなったからだろうなって

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:02:40

    怒りデバフの負けイベってこれと沖田姉の件でキレた沖田以外なんかあるっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:05:06

    >>46

    銀さんが死んだと思って虚に斬りかかった新八とか…?でもアレは技量が違いすぎるし参考にならないかも

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:08:53

    銀魂って怒り任せだと勝率悪くなる
    相手より一歩先の境地に行った時勝つ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:09:22

    地雷亜の時は師と弟子の在り方、お登勢さんの時は「護る」という約束を守れなかったから、朧の時は言わずもがなで大体キレる要因に先生があるのが好き
    先生が連れていかれる時の約束が魂に刻まれてるんだろうなって感じる

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:09:25

    >>46

    銀さんvs神威とか?

    怒って負けたのは神威なんだけどね

    勿論他の要素もあったけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:14:29

    >>30

    文字通り作品の救世主(初メイン回でアンケ右肩上がり)来たな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:17:43

    >>12

    いや銀魂はギャグ漫画を名乗った事一度もないぞ

    なんちゃってSF時代劇コメディだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:29:51

    死人が出てない(過去含む)人情話を見つけるのが難しい……
    強いて言うなら竜宮城か?あれも中々だが

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:11:20

    >>53

    竜宮編大好き

    胸張ってしわくちゃジジイになりたいて思える

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:12:26

    親友の熊を殺した男の話で泣いた

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:15:44

    >>54

    醜悪なババアからのこの笑顔がね最高よね

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:27:33

    柳生編はギャグとシリアスの具合が丁度良かった

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:34:07

    >>54

    なんだよ結構綺麗じゃねぇか

    ってなった

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:34:26

    配信で久しぶりにアニメでスタンド温泉回見たけどやっぱ面白いし成仏するところで泣いちゃうわ
    個人的にレイは銀魂ヒロインの中で一番好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:45:39

    >>54

    ギャグ長編だと思ったら予想以上に感動させてきてビビったよ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:32:57

    >>46

    最初の朧戦でも怒って負けた

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:46:44

    将軍はコメディリリーフだと思ってたから最後の最後であれはビビった
    そよ姫膝枕トラウマになってませんか……?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:49:14

    先生の最後の言葉がある種呪いになってるのがいいよね…
    それを知ってから読むとミツバ篇とか動乱篇とか四天王篇がまた深みを増すんだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:49:25

    「テメェの性分引き摺って苦しむぐらいならねェ、テメェを変えることに苦しみな。」

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:53:39

    徳弘正也作品みたいに「ギャグ入れとかないと設定が辛い」作品に見えてくる

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:48:37

    >>65

    実際辛いよ銀魂の世界は

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:52:53

    こんだけ人情話やってる合間に前立腺ブレーキとかやってると思うと、頭ぐちゃぐちゃになる

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:57:17

    >>39

    朧もそうだし銀さんは基本的に激昂しながら敵に挑むとよく負けるイメージ 初戦の負け率が高いとも言えるけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:57:56

    傾城編は泣いた…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:03:11

    シリアス長編の前の最後の人情話
    タマと自販機のやつは覚えてる

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:04:12

    銀さん沖田のドSコンビの関係性好き

    ビームサーベ流篇で沖田が最終的に新八達に銀さんの目的を教えたのって、ミツバ篇で土方が全部背負おうとしたの踏まえてるよね
    「弟分には弟分なりの矜持ってもんがある」

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:09:08

    かなり昔のだけど、狂死郎こと八郎の話のラストは泣いたわ
    誰も居なくなった店で一人、「母ちゃん…」って顔グチャグチャにしながらカボチャの煮物を大事に食ってるのシーン…

    大人になってから観ると気持ちがわかるからホンット……

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:14:35

    >>72

    いいよね…汚れた街でのしあがるために親からもらった顔を捨てた、親に顔向けできないって思ってる息子と

    そんな息子に気付いてたけど色々考えてやったであろう息子に直接言葉をかける不粋はしないで、ただ息子の好物の手作り料理と「たまには帰ってきなさい」って言葉を置いて帰るの

    本当にあったけえなぁ。ってなる

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:17:16

    >>32

    良いよなこれ

    確か「俺がお前より長生きすればお前は俺の死に顔見て泣くこともないし、死ぬときだって俺が泣くから孤独じゃない

    だから死ぬ時は安らかな気持ちで逝ってくれ」ってことだったよね

    よくこんなの思いつくわ

    暖かい

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:27:04

    晴太の弁当の話とたまに休暇をとらせる話が好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:34:42

    >>68

    銀さんは本来何かを守ったり止めるために戦うのが自分にとっての武士道なのに、次郎長と朧初戦は殺すために戦ったから『自分に課した武士道を自分自身が破った』って空知流に反したから負けたって思ってる

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:53:07

    >>75

    たまの休日回いいよな…

    子どもに囲まれてるときのたまの笑顔が今でも好きだわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:35:05
  • 79二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:21:31

    >>54

    化粧よりもすっぴんが似合う人だよな

    自分らしくある方が取り繕うよりよっぽど上等だっていうのも銀魂の大事なポイントだよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:22:17

    >>62

    生粋のいい人でギャグにしか出てこない将軍がシリアスに巻き込まれたら終わりが近いだろうなとは思ってた

    思ってはいたが…

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 06:45:14

    このスレ見てたらゴリラの新作読みたくなってきた

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:01:53

    終盤の歌舞伎町でみんなが戦ってるシーンいいよね…話の重みっていうかそういうのがある

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:54:04

    監獄の話好き

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:28:11

    銀魂のハチャメチャさを歌ってる「桃源郷エイリアン」も歌詞を見れば譲れないもののために必死に足掻いているようだしね

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:53:31

    個人的に印象に残ってたのは死神篇の先代夜右衛門のセリフだな
    だからこそ虚の登場時には驚いた反面やっぱり松陽かってなったりと色々とぐちゃぐちゃな心境だったが

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:26:17

    >>39

    銀魂って基本格上相手に長年の経験と冷静さ、連携を駆使して相手の隙や弱点をついてボロボロになりながらもギリギリ何とか勝つってバトルばっかだから、キレて冷静さを失って突っ込むキャラは敵味方問わず基本的に負ける


    キレてても冷静さ失ってなかったら圧倒したりするけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています