信長の野望って冷静に考えると凄いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:39:26

    何だかんだ40年以上同じネタでゲーム作ってるんだから

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:49:56

    ネタが決まってると逆に楽なんかね
    やったことないけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:59:13

    決まってる事、柿崎景家は智謀か低い

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:04:12

    そろそろマップ作製機能とか城配置・経路ランダムとか付けて
    北条の相手はもう嫌なの

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:26:46

    武将達の能力変遷とか見ると世相がわかる

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:33:28

    割と作品によってシステムが違うよな
    今作はそこそこ良作だったけど、家宰がほぼ使えないとか大合戦がただの消耗戦なのとか築城できなかったりとか微妙に惜しい感もある
    威風で合戦に勝ったら城総取りとかは次作以降も引き継いでほしいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:45:44

    >>4

    国替機能ならありますよね…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:37:42

    安心と信頼の一条兼定

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:59:30

    >>8

    一条兼定、朝倉義景、大内義隆、後は誰かいたか低能力常連

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:13:40

    >>9

    二階堂盛義って顔のイメージで低能力かと思いきや内政で使う分には優秀なんだよね


    そう考えると低能力勢って少ない?

    三国志含めないと出てこないや

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:16:08

    CPU補正でモリモリに直接数字を盛らないとプレイヤーを満足捺せれる強さにならないのってどうにかならんのかな

    プレイヤーと同じ条件で同じくらい強くしてほしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:31:01

    >>11

    それやると国力圧倒的な後期シナリオでの三英傑に勝つ方法がなくなるから無理でしょ

    オフゲーはあくまでCPUに勝たせてもらってる事で成り立つゲームなのを忘れちゃアカン

    そこ無視して難易度上げても喜ぶユーザーより離れてくユーザーのが多いし

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:37:26

    将星録しかやったことないんだけど他ってシステム大分違うのかい?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:49:08

    SLGにおけるCPUの強さは永遠の課題だと思う
    弱すぎたり明確な穴があるとやり甲斐がないし強すぎるとターゲットにしてる客層でも勝てなくなる
    作り込むと処理の負荷が激増するしそれがゲームの面白さに直結するとは限らない
    いつか解決する日が来るといいんだけどな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:52:30

    >>13

    だいたい作品によって変わる

    有名な革新は戦法ゲーって感じで上杉謙信の車懸かりで敵部隊が蒸発したりする

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:53:58

    >>14

    この手のゲームは同じ問題を抱えるよね(パラドゲーなど)

    自分が大勢力になったら消化試合になる事多いし、人手が足りない、土地が足りないってあくせくしてる時が一番楽しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:57:54

    革新すきだったなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:03:38

    >>7

    国替えしても城や道が一緒だと中盤以降のプレイヤーの侵攻経路って同じ事の繰り返しにならん?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:03:53

    >>9

    名前忘れたが、清康殺したあいつとか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:05:52

    >>19

    統率:1

    武勇:30

    知略:1

    政治:1


    あっ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:23:03

    >>9

    肝付兼亮と兼護とか

    あと大内義隆は最近は高めの内政と低くはない統率という十分使える武将になってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:38:29

    >>13

    天翔記は登場武将の幅か広く天草四郎や徳川光圀や柳生十兵衛が出る。またPCで南蛮銀屏風なる武将の顔印刷した(コピー出来ない)紙が付属していて起動時それと照らし合わせるパスワード画面みたいなのがあった

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:38:18

    >>3

    新生だと知略81あるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:43:12

    創造PKやってるけどめちゃくちゃ楽しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:49:50

    >>22

    天翔記は今更4季制かよと思ったがなかなかはまれた

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:32:16

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:39:01

    無双の方が三國も戦国も息切れしているのに野望は未だに新作出せるのはすごいと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:44:28

    >>23

    近年の再評価か

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:45:32

    >>27

    無双でやってるからだよシミュレーションに専念してたら今でも出せたはず

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:03:24

    >>4

    房総半島民かな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:04:21

    >>27

    無双はストーリーがあるから

    何作もやってるとネタ切れになってくるからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:33:43

    東北民拙者、毎回同じ進行経路になりがち

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:36:37

    作品によって一長一短あるからがっつりやりたい時~お手軽にサクサク進めたい時でシリーズを選べるのは長所。
    天翔記の一騎駆けとかプレイ方法も色々あるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:41:12

    時々大名じゃなく武将プレイしたくなる
    前にそういうのあったけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:34:35

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:30:28

    >>28

    昔は単なる腕っ節の強い武将扱いだったけど、北条との折衝やってたりむしろそっちの評価が高かったりするからね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:52:01

    諸王の戦いみたいなのをまたやりたいなぁ

    個人的には尊氏とかフリードリヒ大王みたいな強キャラよりエンリケ四世とかヘンリー六世みたいなアレなキャラで対抗したい感

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:54:33

    最近だとコラボしたキャラの性能上がりますみたいなのあったな仙石秀久とかセンゴクDLCありだと内政のステ70くらいになってた気がする素だと28ぐらいだからとんでもない

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:55:09

    キャラの数考えたら仕方ないのかもしれないけど
    新生で列伝に卓越した騎馬戦で活躍したみたいなこと書かれてるのに馬術持ってない武将とか
    そういうのがちょいちょいいるの笑ってしまう

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:55:36

    今steamで安くなってるみたいだし買おうかなと思ってるんだけど新生PKと創造PKで悩んでる
    どっちがおすすめ、あるいはおすすめしないとかあるだろうか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:23:16

    >>40

    創造PK:最高傑作との評判もある名作。地形や城などのグラフィックがシリーズ中でも最高に綺麗。軍団AIが賢く会戦もリアル調でとりあえずこれやっとけば間違いない作品。イベント作成ができるのも強み

    強いて言えばやや昔の作品なので画面に古さを感じるのが減点ポイントか


    ※戦国立志伝 創造PKのさらに発展作

    信長の野望で唯一、君主ではなく1武将として操作できる作品で、想像PKと違い大坂の陣シナリオがある(しかもイベント沢山で楽しい)

    基本的には創造PKと同じでより色々な要素が追加作品だが、箱庭内政の導入や軍団AIのややポンコツ化などで賛否もある。が、創造PKの発展版で自由度が高く基本的にはこっちでも問題ない


    新生PK:最新作でありかなり評価の高い意欲作

    合戦に勝てばちまちま城攻めしなくても一気に城を奪える威風と奉行・家宰の導入、そして難易度の高い防衛戦・攻城戦が特徴的な作品

    威風によって1発逆転や後半の単調作業化の緩和が図られ、また創造PKよりも難易度が上がった攻城戦・防衛戦の楽しさ、そして弱小武将でも活躍ポイントが大きいなどから評価の高い作品。あと最新作なので画面が全体的にキレイ

    一方合戦が簡略なマップ上での戦いになったり(個人的にはこれはこれで悪くない)、城や地形のグラフィックが創造PKと比べて簡素化しているのはマイナスポイント。あと奉行はともかく家宰はデメリットがデカすぎて一部のやつ以外はとても使いにくい

    また弱小プレイだとものすごく大変というか厳しい


    個人的にはこんな感じかな

    どっちもいい作品だから好きな方選んでいいと思う

    あとシステムとかわかりづらいところあるんでプレイ動画とか見て比較してもいいんじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:46:26

    義元がイケメンになったのてどのあたりからだっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:47:45

    新作出る度全シリーズやり込んでる
    濃いファンってどのぐらいいるんだろ?

  • 444024/03/27(水) 19:15:05

    >>41

    詳しくありがとう

    最高傑作という創造PKも気にはなるけど新生PKも面白そうなのでこっちにしてみようと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:21:35

    >>41

    戦国立志伝は今やっても面白いからなぁ

    家臣プレイも良いけど大名プレイも非常に楽しいし

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:04:33

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:30:44
  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:33:36

    初心者におすすめの信長の野望って?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:37:20

    >>48

    作品ごとにシステムが様変わりするからなぁ……

    強いて言うなら烈風伝?古いけどその分シンプルだからとっつきやすくはある

    創造とか新生でも慣れれば問題ないけど慣れるまでが大変だったりもするのが薦める上での悩みどころ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:35:45

    将星録は初手で岡崎城攻めて三河衆の登用場所確保していたわ、家康の配下で時点で有能&長生き確定してるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:55:08

    個人的には革新がわりと新規向けかなあ
    シンプルでとっつきやすいけど小細工の余地もあるしで

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:19:48

    革新は改造とかまでがっつり楽しんだなぁ
    新規向けとは思うけど画面が流石にちょっと古いから革新系統の最新作も出して欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:21:36

    これから初めて触れるなら現行の最新作で良いと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:13:22

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています