DC推定1位ラビュリンスやんけ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:55:54
    x.com

    銀アイコンも自分が見た日本勢だけで3〜4人は観測してるしラビュちゃんと強かったんだな てっきり環境的に逆風かと思ってた

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:56:28

    ロルバのせいです

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:57:07

    >>2

    ロルバ入ってない…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:57:17

    勘違いじゃなければこの人前もラビュで上位にいなかった?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:57:31

    そりゃ五虹なら勝てるだろとしか

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:57:36

    >>3

    ロルバなしラビュとかあるんだ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:58:06

    >>5

    それで勝てるならやってみろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:58:08

    まあ規制は無いだろうしいいんじゃない?ロルバが下手に規制されても困るし

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:58:42

    超重多かったとか?
    五虹って他にそんな刺さらんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:59:14

    同じラビュ使いとして一万位にさえ辿り着かなかった自分が恥ずかしいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:59:21

    >>5

    捨てる家具減ってるのにほんとよくほざくわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:59:36

    メタゲームの関係かスネークアイだいぶ少ねえな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:59:49

    ロルバは入ってないし、ラビュはドラリン並みに規制されるか

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:00:35

    正直ロルバって五虹より事故札だしな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:00:35

    Ryanさんって確か銀常連の人だっけ?
    前1位にチーターいたから疑心暗鬼になってるけどRyanさんなら信用できるか

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:00:41

    >>13

    やるなら篝火が控えてるスネークアイでしょ

    ラビュを高く見すぎ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:01:02

    ほえー、姫様で一位は素直にすごいな。きちんとメタ読みした結果なんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:01:31

    2ndでラビュリンス結構見たけど五虹は見んかったなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:01:32

    これラビュリンスじゃなくて五虹が強いんじゃ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:01:34

    >>13

    お前どこにでも湧くよな

    雑魚は大人しく環境デッキ握って戦えよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:01:46

    本音を言えばビッグ大嫌いなので禁止になってほしいけど
    現実的なラインとして準にはなってほしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:02:05

    家具規制で死んだ後手の力を五光で補う構築か
    スネークアイや超重は伏せ無しの盤面作るから環境読みが刺さってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:02:09

    あにまん民のラビュ使いってやたらネガりまくるイメージあるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:02:29

    ビッグウェルカム制限まで行きそう…

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:03:23

    超重武者が強いからそれに強い五光を使いたい
    なので五光を強く使えるラビュを使って勝ち抜く
    何も間違ってない

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:03:27

    >>23

    使ってない人がやたらアゲるからその反動かもね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:03:43

    デッキパワーとしてはトップ層に及ばないけど五光がうまく刺さってメタを制したのかな。なんにせよやりますわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:03:50

    指名者入れてるしドラグマと罪宝もないし
    罠多いだけの展開系コントロールだなまるで

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:04:13

    規制はトップ100くらいまでのシェア率も結構関係してそうだからまだなんとも言えないね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:04:35

    >>28

    ラビュって元々そういうテーマでは…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:04:50

    ラビュリンス死ぬほど嫌いだし規制来たら嬉しいけど流石にこれで規制される事は無いと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:04:52

    >>19

    じゃあ全部のデッキに五虹突っ込んでみろや

    相性もわからん馬鹿ならごめんね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:04:55

    家具減ってる現状でさらにビッグまで減らされると安定性とかほぼなくなってしまうので勘弁してくれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:05:41

    デッキパワー的に無理があるだろ
    コイントス運が過度に良かったのか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:05:47

    ずっとラビュ握ってたとも限らんしな(デッキいくつか用意して環境に合わせて変えるのはよくある)
    超重の隆盛を見て五虹をうまく使えるラビュを握ったってとこなんだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:06:31

    >>30

    ゆーてもロールバックとかドラパニ抜いて抹殺入れるの珍しくないか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:06:54

    2ndはやたら超重に当たったからなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:07:13

    ロルバも天底も入ってないのマジでメタゲーム制しましたって感じやな
    群雄割拠が1枚オーバーして入ってるの開ければスネークアイ止めれるからだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:08:01

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:08:21

    これ以上なにを規制しろって言うんだよ
    テーマ外も含めてもう結構規制されたろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:08:43

    スネークアイ相手に後攻取った時どうすんだ…?
    誘発引けて無きゃ勝てないだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:08:55

    ニビル3積みはかなり強気だけど環境読んで思い切ったんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:08:58

    この構築で1位なるってことは逆に超重が規制ヤバいんじゃないか…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:09:27

    ニビル3積みとか誘発盛り盛りにして姫様と罠の種類だいぶ絞ってるな
    割拠だけで御前入ってないのはスネークアイが理由なんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:09:56

    ぶっちゃけドラグマ出張はスネークアイ、ミラー、墓地メタに弱すぎて少し微妙に感じてるから抜くのはアリだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:10:05

    >>41

    そのための五虹やニビル、ガンマやぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:10:36

    >>41

    それ他のデッキも同じでは?

    ワンキル系で後攻札入ってるならともかく

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:11:28

    超重ガンメタの結果の強さな感じはあるからこれで規制候補になるのはラビュじゃなく超重だわな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:11:58

    超重武者、罪宝スネークアイ抑えて五虹ラビュかぁ
    達人達はスゲェや

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:12:35

    メタを制した感あるね
    やっぱ周り見てカード選べる人たちすごいわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:12:47

    規制入るとしてもアリアス実装と同時期ぐらいじゃね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:13:41

    アリアスいないからかも知れんけど自分も使ってみてロルバ微妙だなとは思ってた
    事故札なのもそうだしビッグコピーしてもうらら食らった後のフォローにはなるが追加の妨害になんないんだよな…
    他の通常罠とロルバが墓地に落ちてる状況、こと1ターン目において案外ない

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:13:51

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:14:40

    さすがに小学生の時に世界大会をチェーンバーンで制しただけあって
    環境読みで刺さるデッキ選びが巧み

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:15:36

    >>43

    日本紙同様イワトオシだけ制限強化すれば問題ないと願う

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:16:49

    五虹ラビュが強いというより家具が減って死に札になりやすい五虹を入れさせる超重武者がやべーのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:17:15

    まぁ超重はイワオトシ制限でかなり大人しくなることは分かってるしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:17:41

    >>32

    どうしたん?話聞こか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:18:08

    >>54

    えっ、この人あのダイスポット使って大会の場沸かせた子なの?!

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:18:20

    それはそれとして五虹の存在はウザすぎるから規制されてくんないかな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:18:31

    この人は強いが別にラビュリンスは強くもないしましてや規制なんてあるわけがない

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:21:22

    姫様も弱くはないし中堅くらいの強さは普通にあるけど、こういうトップを決める戦いで上がれるのは確かに意外

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:21:24

    >>61

    ただ今のセレパに入ってないストービーはもしかしたら規制強化あるかも?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:21:39

    >>61

    確かに。同期の中で最弱やもんな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:22:21

    更なる規制はまずないだろうけど家具準にしたのは正解だったっぽいね 銀ラインにも結構いるみたい

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:22:28

    >>59

    KarmanoことRyan Yuさんは昨年のWCS代表になyた際にも南雲大輔さんがXで紹介してた

    小学生の頃からずっと強い

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:23:00

    ラビュリンスは勿論強いとは思うけどここまで勝てるのはこの人が強いからだよなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:23:13

    軽くみただけだけど上位はやっぱ超重が多い
    烙印の人も五虹入れてたし

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:24:37

    ラビュ1位なのを見るとスネークアイより超重が多かったってことなのかな?
    その割には十二獣がそこまで活躍していないようにも思える

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:25:22

    紙でビッグ減らされているんだから追加規制はありえなくはない

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:25:32

    ラビュリンス自体に地力はあるの前提だけど、それはそれとしてプレイヤー自身が強いんだよなって

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:25:58

    DC後の規制発表っていつもどれくらいでやってたっけ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:26:38

    >>62

    トップほどじゃないのは同意だけど中堅よりは強くないか

    環境デッキの中の中堅って意味ではそうではあるけど中堅って言葉単体だと誤解されて隙あらばネガが~って言われる気がする

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:26:43

    >>69

    研究進んで十二獣もケア出来るようになっちゃったのがね…

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:27:17

    >>68

    超重以外に勝てないのと、上位の超重はサテライトウォリアーとかで対策してたっぽい

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:27:53

    >>69

    十二獣は言うほど超重の先行捲れない 超重側が対策でアクスタからのサテライトウォーリアー入れてるから魔法罠ガンふせメイン終了して吐かせた後じゃないと通らない 誘発つめて五虹のワンちゃんもあるラビュの方が勝率は上だと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:33:43

    DCは時間との勝負もあるから強いデッキでも展開に時間がかかる、アドリブが多いデッキは不向きって話を聞いた

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:35:31

    まぁ一位で規制入るならP.U.N.Kにも規制入ってるはずだから

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:36:28

    DC関連での規制が入るとしたら
    ラビュ、超重、スネークアイそれぞれのメインギミックにというよりは
    五虹、カラミティ、ユニコーンらへんに入りそうと言うイメージがある

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:37:09

    家具や壺が規制された後だからビッグ逝くか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:37:14
    x.com

    19位のラビュの人のツイート やっぱ勝ち上がる人は構築の時点で違うわ 先行率48%で勝ってるのもやばい

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:37:27

    とりあえず五虹は禁止に叩き込んでほしい
    ラビュリンスとか関係なく悪用しかされてねえだろコイツ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:40:23

    >>5は五虹入れたデッキでトップになった画像を速く貼ってよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:40:33

    ロルバ天底みたいなur入れずに五虹みたいなsrが肝になっているのはかなりカードゲーマーしてる

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:40:44

    スネークアイと超重がトップでそのメタとしてラビュリンスが多いみたいな環境だったのかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:41:31

    >>84

    MDってレアリティ高い=強いって訳じゃ無くね…?

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:41:37

    やっぱ上位の人ってテンプレから+αの独自性でうまく戦ってるんだね

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:42:25

    MD運営「ほな、ピュアリィ全解放してもいいか……」

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:43:07

    >>88

    全開放しても後攻弱すぎ定期

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:43:26

    >>88

    さすがに全滅するような規制のかけ方はどうかと思ってますがね…

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:43:35

    >>88

    まだエピュノア実装残ってるぜい!

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:44:11

    この人も書いてたと思うけど割拠張られると先手取ってもスネークアイ負けるからなぁ
    五虹みたいな理不尽ギミックや誘発マシマシのデッキに対して強く出られるのもよかったんだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:44:57

    五虹は超重メタに見えるし、超重が環境から落ちると五虹の規制はなさそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:45:05

    そこまで突飛な構築でもないしやっぱり上手いんだな~ってなる
    五虹入り面白そうだけどふつーに事故るんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:45:26

    ピュアリィスネークアイ混ぜてワンチャン暴れそうな感じもあるんだよな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:45:47

    いくら中堅って主張しても結果が全てなのだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:46:48

    >>94

    無闇矢鱈に五光張って自分の首を絞めたことあったから頭抱えた

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:47:05

    超重やスネークアイはバックにそこまで触れないのが明確な弱みだったから
    ラビュが勝率高いのも納得

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:47:18

    今ユニコーン出張多いから少ないけどシンクロ型のスネークアイ多くなれば魔法罠効かなくなってくるんだよな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:48:38

    >>96

    出た

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:48:49

    スネークアイに68%超重に58%出せてるのすごいな ダークホースはラビュだったのかもしれん 

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:49:50

    ロルバ天底入れずニビルガン積みかあ
    いかに自分が既成概念に囚われていたかわかるな……

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:50:40

    本当に必要だったのはメタを読み切る眼かぁ……

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:51:44

    スネークアイに五分以上とれるとは思えないんだけどすごいな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:52:36

    まぁ純ラビュのパーツに規制は必要ないでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:52:50

    デッキ構築の重要性を再確認するな
    こういうの見ると

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:52:58

    ガン伏せはバエナで全除外されるから後攻だと無理対面のはずなんだけどなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:52:59

    後攻ちょっときついけど先攻ならスネークアイも余裕でいけるし最上位でも違和感ないわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:54:12

    DC上位(ほぼ大会環境)とランクマだとまた別な世界って話や

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:55:29

    家具規制もそうだし烙印斬機も今回あまり結果出せてないしMDの調整上手すぎでは? イグニスターが結果出したからサーキュラーは結局準にはなりそうだけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:55:36

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:55:59

    そもそもバエナ主流でもないし...
    全然無理対面ではないでしょ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:55:59

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:56:14

    >>107

    誰もバエナ入れてないし

    DC前からラビュ流行ってたらバエナ増えてきつかったかもね

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:56:22

    ハンデステーマで不快度高いし結果出して規制されないってことは無いだろう

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:57:03

    >>115

    ラビュがハンデステーマ…?

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:57:24

    >>108

    スネークアイ余裕……?

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:57:49

    >>88

    何回か当たったけど白ピュとURの永続ガチャ外しまくって泡効果持ちのやつとLL立ててエンドする姿はマジで哀れだったよ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:57:52

    >>115

    ハンデステーマは流石に草

    こういうのが過剰なラビュリンスageしてるんだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:57:56

    さっきからツッコミ所多いことしか言わないね

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:58:05

    >>116

    >>117

    こういうの1人で書いてんのかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:58:56

    >>121

    アルミホイル巻いとけ

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:59:15

    >>117

    勝率的に有利取ってね?

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:59:19

    ラビュ規制に関しては五虹制限が濃厚で、あとはビッグウェルカム準くらいかな?
    ニビルガン積みしかり環境と噛み合っていたの相対的な部分が一番の活躍理由で絶対的な出力の面で他のデッキを圧倒してるとは思えないし

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:59:20

    ラビュをハンデステーマ呼びには突っ込ませてやれよ
    相手だってツッコミ待ちだろうに

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:59:25

    >>121

    ツッコミを食らった挙句難癖つけるしかなくなってるの笑える

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:00:02

    >>117

    流石に先攻で有利取れないのはプレイヤー側に問題あるかと

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:02:47

    紙のキマイラがハンデスが強みで通ってるんだからラビュもハンデスで良いんじゃね
    盤面も割れるから優先度低いのはそうだけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:03:02

    抹殺ってウェルカムへのうららや家具五虹への墓穴対策でいいのか

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:03:21

    文句言う前にドロー力鍛えろってことだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:03:36

    ○ー○ー○○ーも言ってる通り
    超重がクソ強くて超重止めるための誘発が全部ラビュ相手に腐るってのが大きかったんだろうね
    一位の人のラビュに入ってる誘発みてもラビュに刺さらんの多いし

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:03:36

    いやニビル3枚のラビュは前からよくあるだろ
    最強ニビル(盤面一掃のリリースだけしてトークン出せない)できるのよ

    五虹と同じく家具減ったから難しくなったけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:04:30

    最強ニビルは墓穴が通るのがね…

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:04:35

    >>131

    ゲートルーラー…?

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:05:34

    最強ニビル言うて別にそんなやる必要性ないしなぁ…
    トークンの処理に困るデッキじゃないわけで

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:08:30

    >>127

    先行取れてもデッキ相性的に有利とは言い難いしましてや余裕なんて口が裂けても言えんわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:09:12

    >>23

    ちょっと触ってこのデッキ弱くね?ってなった人も多いんやろ

    展開止めた返しのターンでワンキルみたいなのがしにくくて無限にプレミするタイプのデッキだし

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:09:18

    トゥリスバエナは刺しとけば強いんだが
    結局のところ後攻での群雄やら永続罠には無力なので
    それなら羽やらツイサイとかのが効果ありそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:09:32

    メタが刺さりにくいのはデッキの地力定期
    なんで神碑や害鳥が嫌われてるのか知らんのか

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:09:45

    >>128

    罠テーマなだけでハンデステーマではないでしょ

    キマイラもハンデステーマかって言われると微妙だし

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:10:05

    >>138

    確定で出せるのと素引きしないといけないカードは違うっしょ

    EX枠がきついのはそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:11:20

    ユニコーンがいる環境でトゥリスバエナなんか入れてる余裕ないからねえ そういう意味ではユニコーンの存在はラビュにだいぶ追い風だったな

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:12:00

    むしろロルバ入りラビュが前評判ほど強くなかったせいでみんなラビュ対策そこまで考慮しなかったんだよな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:17:26

    >>139

    環境に顔出せるくらいの力量持ってて対策しに行ったら他が重くなるってまあヘイト買うよね…

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:19:29

    これでラビュに規制入るならpunkはとっくに禁止出てるよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:21:42

    >>145

    銀報告がかなり出てるラビュと一位以外銀ラインにほぼいなかったpunkは違うでしょ

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:23:08

    単純な妨害と誘発しかないラビュ使っててクソキツかったけど、やっぱ永続なり五虹なりは必須だよね
    完封するカードはあんま好きじゃないんだけどなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:23:16

    上位ラビュ達のプレイング見てみたいわマジで 特に対スネークアイ

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:32:22

    19位のラビュの人とかは配信やってるはず

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:33:32

    スネークアイとか超重武者に刺さる手札誘発がラビュに全く刺さらない……うららは例外。

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:36:17

    よく見たら1の人剣姫ピンじゃんすごいな…それで大丈夫なんだ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:17:51

    ドラパニどころか汎用除去罠が1枚も無いのか

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:56:10

    ラビュは剣姫で状況に応じた罠を持ってくるイメージだったけど、ダルマと抱擁だけなのは思い切りが凄いな

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:58:09

    Arianna~

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:59:59

    ニビル3積みか…そこまでしないと先手取られたらどうしようもない環境ってことなのかねぇ

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:00:27

    ビッグウェルカムが展開札と除去札を兼ねることができるから成立してる構築って感じする
    やっぱりビッグは良いカードなんすねぇ

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:03:18

    >>122

    それ上が映ってなかったら意味ないのでは?

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:03:41

    環境にいる期間が長い メタが刺さりにくいor貫通しやすい DC1位&銀アイコン多数
    ねぇこれ完全にドラリンルート…

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:08:08

    >>143

    紙と違ってロルバ切る為の家具2種が準制限だしサイドから対策罠入れたりできないからなぁ

    紙の時の強さを想像してたら期待外れだった感

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:09:36

    >>153

    まあ状況に応じた罠って裏を返すと状況に応じてなければ死札だからね

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:10:06

    >>40

    白銀の城のラビュリンス禁止、ビックウェルカムとウェルカム準制限、火吹炉、竜飾灯、迷宮城制限

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:11:03

    脇姫ウェルカムビッグウェルカムだけ制限として残し
    他のは全部禁止によって奪われそのまま破産し、別のテーマへ出張してバイト代稼がなきゃいけないの格安アパートの貧乏姫になれぇかなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:12:50

    7位もラビュリンスって情報見たんだけどソース持ってる人いる?もしそうならだいぶ勝ち馬デッキじゃない?

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:12:55

    ここはしょうもない規制案のお披露目会じゃないだろ

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:13:16

    >>157

    安価先良くみな

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:13:34

    まぁラビュリンスがDC1位でも罪宝スネークアイとクシャトリラユニコーンに規制が必要な事に変わりはないんですけどね

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:16:21

    >>166

    全員まとめて規制でよくない?

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:17:25

    こういうとき使い手が強いだけって言う人いるけどそのバカ強い人が選ぶだけの理由があるってことは十分強いってことやん

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:21:01

    上位のラビュとかもう実質メタビみたいなデッキじゃんね…
    メイン最低限で動けて誘発と永続罠盛れるのが環境と噛み合った感じか

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:21:59

    1位だから話題になるのであって
    銀アイコンぐらいなら別に驚きもしないぐらいの自力でしょ
    それはそうとして手札破壊や五虹は個人的にきらい

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:23:27

    このぐらいめちゃくちゃメタっても勝てるくらい上位は超重まみれなのかね

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:25:27

    >>167

    それはそう

    ついでに超重武者と烙印も規制しよう(私怨込み)

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:26:58

    >>5

    凄いよな こういうイキるゴミが普通にいるのが

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:27:41

    ここからまだ強いの幾らでも控えてるのに現環境側のパワーそんなにがっつり下げてどうするんだよ
    というか実際下げすぎてスネークアイ跋扈したのが現状じゃねーか

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:29:30

    こういうスレで称賛の言葉じゃなくて「規制しろ」のレスばっか飛んでくるとはずいぶんと嫌われたもんだな

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:31:23

    >>147

    そこは単純な妨害や誘発だけじゃなんともならんリソースの稼ぎ方するデッキが存在するのがまず間違いの元なんで……

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:34:12

    上位が9割ラビュとかなら規制しろってなるけどスネークアイとか超重の方が多くない…?
    メタ込でラビュ選ばれただけでこれから更にインフレするから規制必要か?

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:34:40

    >>174

    いやスネークアイも規制すればいいだけだろ

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:37:58

    天底なくてもいけるんだな…
    凄えわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:39:08

    >>174

    今後控えてる強い連中も事前規制の形で抑え目にすればええやろ

    フルパワー一歩手前で実装→環境圧倒→セレパバリアで環境固定の流れはもう飽きたわ

    強いデッキは下げて緩和で下のデッキを上げるようにすりゃいいだけだろ

    実際紙の方は規制より緩和多めにして調整狙ってるし

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:39:20

    >>177

    まぁ分布ちゃんと出てからじゃないとなんも言えんわな

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:39:36

    >>177

    その理論だと前回DCで4番手以下だった斬機は規制は必要なかったってことになるけど 

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:40:41

    >>178

    だからそういうじゃあ○○も規制したらいいだろってデッキが少なくとも見えてる範囲では出続けるって話だろ

    刷るカードのパワーを自分で決めれないMDは事前含む規制を考慮に入れても紙のパワーラインから離れられる限界点が有って

    そこを無理に離そうとすると今回みたいなことが起き続けるんだよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:41:39
  • 185二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:41:47

    >>177

    top10の最低半分はクシャ入りスネークアイとは聞いた

    本当かどうかは知らん

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:45:42

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:54:01

    こういう環境下位〜準環境使いって大半のデッキを轢き殺せるだけのパワーを持ってるデッキ使ってる癖に弱いデッキ使って勝ってる俺かけーって思ってそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:58:30

    >>187

    そんな事考えながらゲームすんの?

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:59:37

    アンチってやっぱヤベーのしかいないんだな

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:59:47

    ちょっと大変な人がいるね

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:00:20

    >>187

    負けたんスか?

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:01:38

    >>189

    まともならアンチになんてならんからな

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:06:39

    >>189

    カードゲームやってる奴にまともな奴なんていない

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:07:18

    >>193

    あにまんで何言ってんの?

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:25:03

    >>194

    あにまんにまともな奴がいない事とカードゲームやってる奴にまともな奴がいない事は両立する

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:51:29

    こうしてみると結果的にラビュが一位だった、超重が多かったってなるけど、実際やってたトップ層の人たちからしたら、この時間帯は●●が多かった、この時間帯は●●メタが薄いから使いどころだな、みたいになってたりするんだろうか

    いずれにせよ上位陣の脳みそは後学のためにもDC中何考えてるか見てみたい……

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:00:26

    >>196

    なんにせよ

    一つのデッキテーマに偏らず、環境に応じた使い分けが大事って事だな

    ガチ勢以外はやらんやろそれw

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:02:20

    どれだけ貼り付けるかのゲームでもあるから

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:04:26

    後半はみかんこでメタビみたいなのまでいたし
    マジでデュエルに脳を焼かれたやつしかおらんかった

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:09:39

    だからさ、通常罠でぶっ壊れやら強いカードが出る度に姫様は強化されるんだから早く規制しろっての、将来性の為に。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています