オペラオーはジャパンカップの頃には最強ではなくなってるっていうのたまに見るけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:01:06

    01ジャパンカップの段階だと他の90年代の現役最強馬って言われてるような馬とそんなに変わらないような戦績なんだよね凄くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:02:39

    衰えたと言っても別に現役最強名乗れるだけの強さは維持してるの異様だよなこいつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:02:50

    オペラオーに勝ったドトウやデジタルが最強か?というと微妙だもんな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:03:18

    ❌01JCの時点では最強ではない
    ⭕️01JCの時点では全盛期を過ぎている
    じゃないか?他の馬の方が強いと思われてるなら一番人気は譲ってるだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:04:54

    全盛期より衰えてるんだろうけど01ジャパンカップのパフォーマンスは全盛期と同じ位強そうに見える
    普通なら勝ち確だったでしょあれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:05:51

    強すぎてつまらないメジロマックイーンとかも実はGIを年1ペースだしな
    90年代の現役最強馬ってそんなもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:06:08

    秋天はともかく少なくとも宝塚はあれだけの不利があったから参考にしづらい
    秋には間違いなく衰えてるよ、00年と01年の京都大賞典が示してる

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:06:34

    こういう時には最強の他に「無敵」の概念を導入すればいい感じになるんじゃよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:07:20

    ホントに衰えてたのかコイツ…?みたいなパフォーマンスは出してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:08:10

    現役最強だが、その条件に特化したキャラには劣るって感じかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:08:24

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:08:29

    >>5

    競走能力面もそうなんだけど掛かり出したり馬群を嫌がるようになったりソラを使うようになったりみたいな

    所謂メンタル面で大幅に弱体化してる感じ

    これ全部馬がレースを嫌がるようになって早く終わらせようとしてることの現れなんだよね

    3歳から使い詰めな上に過酷なレースが多すぎた

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:10:41

    どいつも故障なり怪我なりで満足に走れない時代に3歳から5歳まで王道路線を完走したってのはそれだけで誉高い

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:16:28

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:21:25

    >>6

    マックの時代はまだ怪我への対処法がね……

    怪我をしにくい管理方法の進歩と一戦一戦仕上げとの過渡期だった00年代前後は年間を通して活躍する馬が増えたよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:21:40

    20世紀当時現役最強と呼ばれていた馬たちのその年のGI戦績

    マックイーン 1-2-0-2
    オグリキャップ 1-2-0-1
    サクラローレル 2-1-1-0
    01オペラオー 1-3-0-1

    これで衰えたなぁとかもうこの頃には最強じゃないって言われるあたりみんな感覚がおかしくなってるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:24:13

    01年はドトウの成績でも、例年なら最強格扱いだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:26:46

    >>15

    異様に頑丈な馬がオペドトトプロあたりの99世代に多かっただけでこの頃なんか基本的に死屍累々で5歳秋まできっちり好走続けるようなのなんかシチーとロブロイくらいだぞ

    大事取って4歳引退が当たり前になっただけ


    グラス5歳春 怪我引退

    シャカール4歳 病気で秋全休

    タキオン4歳 怪我引退

    ジャンポケ4歳 怪我引退

    マンカフェ4歳 怪我引退

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:26:59

    >>9

    衰えてるのは衰えてるよ

    あの年のオペラオーは前年のオペラオーには勝てないだろう

    それにジャンポケやデジタルにもう一回やって勝てると言い切れる程のパフォーマンスも出せなくなってる

    でもドトウは10回やっても10回ともデジタル、ジャンポケに負けそうだけど、オペラオーなら4-6で負け越し程度の僅差に持ち込めると思ってる

    衰えて、負けて尚強しを証明してて、オペラオーの凄さはあの2戦にも現れてると思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:28:31

    大阪杯以外とラストラン有馬以外は相手の一度限りの奇策や不利によるところもあったからな
    100点満点の馬が90点になって他の馬と並んだとしても過去の成績こみこみで現役最強よ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:29:23

    最強ではない×
    無敵ではない〇
    他の馬が一芸特化か特殊勝利してきただけでオペは最強だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:30:01

    >>15

    馬場が良くなったのが一番大きいんじゃないか

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:31:02

    >>19

    というかむしろデジタルに関しては2度目は通じないってコメント残してるし

    ジャンポケに関してもそういうコメント出てるしまぁここまで衰えてもバケモンなのには変わらないって感じなんだよねオペ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:40:37

    >>18

    年表作ったらだいたいこんな感じか

    4歳早期引退組以外は王道の有力馬は地獄絵図だな


    97年 サニブ3歳 怪我により引退

       フクキタル3歳 怪我で大幅劣化

       マヤノ5歳 怪我で引退

       ローレル6歳 怪我で引退

    98年 スズカ4歳 予後不良

        グラス3歳 怪我で長期離脱

    99年 アヤベ3歳 怪我で引退

       スぺ4歳 早期引退

       エルコン4歳 早期引退

    00年 ブライト6歳 怪我で引退

    01年 タキオン3歳 怪我で引退

        シャカール4歳 病気で秋全休

    02年 ジャンポケ4歳 怪我で引退

        マンカフェ4歳 怪我で引退

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:42:00

    >>18

    なんか99は故障回避少なくていつメンがいつも出る(そしていつもの序列)ってイメージあるわ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:46:43

    >>24 >>25

    ドトウ「ほーいw(10走→6走)」

    オペラオー「ほーいw(10走→8走→7走)」

    トプロ「ほーいw(8走→7走→6走→7走)」


    そらイツメン運動会言われますわ

    これで大崩れしないこいつら頑丈すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:46:52

    >>24

    なんかこれだけ見るとローレルとブライトが物凄く異質に見えるな

    特にそもそも5歳からが本番で特に能力的に衰えたりはしてないローレル

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:47:22

    >>24

    00年 グラス5歳 怪我で引退

    これ忘れてた


    ボリクリ4歳早期引退の判断もそらそうなるわと言った有り様

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:47:56

    いや2000年より弱いんだから最強じゃない
    過去の自分に勝てないだろうし
    でも変わらず強いけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:51:18

    >>27

    晩成なのもあるしほぼ実働1年だからな

    使い減りしてないってのはあると思う

    3歳の使いっぷりは非有力馬がどういう風に使い潰されるかの闇が見えてこえーけど


    ブライトは6歳引退だけどこの頃には能力的にはとっくに衰え切ってて有力馬とは言えないような状態なのが無理やり走ってたって感じだからなんとも言えん

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:54:25

    >>16

    こう見た上で評論家のコメントとか見るとマジでみんな麻痺してたんだなって思うわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:58:40

    >>16

    こう見ると十分つえーなこいつ

    というか昨年年間無敗に加えて衰えてなおこの成績で叩かれてたオペラオーってなんなん?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:04:04

    なぜ当時の競馬評論家様はこんな化け物を標的にしてしまったのか
    01ですら年度代表馬級の成績でほら見ろ弱かったと言えるような戦績してないしレース後の陣営コメントでも2度目は無いとか言われるような馬なのに

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:11:49

    >>29

    比較対象が自分なのは最強でしかないと思われる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:13:19

    >>16

    ファン「衰えたなぁ」

    評論家「衰えたなぁ」

    アンチ「ついに馬脚を現したな!」


    みんな感覚が壊れちゃった

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:18:07

    >>29

    比較対象自分じゃねーか

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:20:57

    2001年のオペは衰えは来てるけど最後まで一番人気のまま最強として王道に立ちはだかり続け、新時代の勇者達に主役を明け渡して去って行くっていう幕引きがまさに王朝の落日って感じで切なくも美しいよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:23:53

    >>37

    00テイエムが来た!うっ!

    01テイエムは来ているが届きそうに無い!

    悲しいけど名実況だよねラスト有馬

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:26:44

    たぶん前年が負けもありつつ強いみたいな馬だったらそんなケチつけられてないと思う
    年間無敗グランドスラムとかいう訳のわからない成績が比較対象になってしまってる時点でバグみたいなもんや

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:29:05

    落日も含め見れば見るほどそりゃ主人公よりラスボス枠でに置きたくなる戦績だなとなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:30:40

    >>39

    シービーやコントレイルが古馬でもしっかりG1勝利挙げてるし他も全然駄目ってレベルじゃないのに弱い弱い言われるみたいな…

    そっちもアレだけどそれを4歳→5歳で言われるのはマジでおかしくねえか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:33:11

    >>12

    00JC→00有馬とかよく無事に連勝できたなって思うわあんな過酷なレース連続でやって

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:37:44

    今の時代にこんだけ走って全部勝つ馬出てきたら脳焼けてしまうんやろなあと思うけどいつ怪我するかってずっと胃がキリキリしてそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:42:15

    01オペもそりゃ強いんだけど前年の異常なまでの勝負強さは失われてた気がする
    馬場アナが大阪杯で負けた後に言った「エイプリルフールではありません、本当にオペラオーが負けました」ってセリフが当時の人の心情を表してると思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:44:39

    現役当時の異名に白夜(決して沈まぬ太陽)ってのがあったくらいだからな

    怪物とかじゃなくて天候とか災害のどうにもならないもん扱いだったのがようやく人の扱える範囲に来たってのがこいつは正しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:48:40

    これいうと地獄が始まりそうで言うか迷ったんだけど99年のスぺも比較対象に入ってそうだよね
    G1では完全連対の王道完走した奴だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:50:03

    >>46

    だから未だに双方のファンの間で争いがあるんですよね...この話題はアレだからあんま話したくないけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:52:06

    >>46

    スペは4歳で引退したし5歳時のオペからすると別に比較対象にはならんでしょ

    むしろスペの方が4歳時同士で比較対象にされて割食っててだから一部から目の敵にされてるイメージ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:53:21

    >>46

    そこら辺当時の空気感とか調べようと思ったけど

    本気で言ってるのはあんまいなかったよ


    あくまでレス乞食とか対立煽りの材料に使われてた感じ

    「俺どっちも好きじゃないけどこうするとレス貰えるんだよねw」みたいなレス残ってていつの時代も色々変わんねぇなと笑ったわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:54:08

    >>44

    実況がこんなこと言うのマジでおかしいよな(悪い意味ではなく)、オペ以外だとここまで言うのは聞いたことない

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:56:02

    >>49

    あと意外と当時の01天皇賞スレとか見ると釈迦とかもちゃんと評価されてた

    GI7勝した時にルドルフは実績も並ばれたら大変だなみたいな書き込みがあったり当時と今の評価の差みたいなものを感じられて面白かったよ


    今は過去ログ吹っ飛んじゃってもう見れないけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:01:58

    >>46

    スペが4歳グラスラして5歳も勝ちまくってるなら分かるけどそうじゃない以上2001年のオペラオーの強さを測る比較に持ってくるのはズレてる気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:04:45

    言い方アレかもだけど声のでかい奴が既成事実化するために騒いでなんとなくそういう感じになってしまったってのは競馬界隈じゃ結構ありそう
    と言うか今もそういうのやろうとしてるような奴結構見るしな
    今は資料も充実してるしそういうのは普通に叩かれるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:06:24

    今のスぺ云々でマジもんが増えてきたのはブエナが出てきたあたり
    残ってるのは相当訓練されたやつと現役知らないブエナファンでそういう対立があったんだなみたいな層が再燃して誇張された感じ
    おうまとかもまんまこのパターン
    ほぼワンピのホーディ・ジョーンズである

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:10:08

    2001オペラオーが最強じゃないって言われるときの根拠って2000年のオペラオーが強すぎたからだしな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:11:39

    春天一着で
    宝塚秋天JC2着って全然衰えてないだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:12:34

    どっかのスレで見たけどオペラオーとドトウが血統や騎手や陣営的にあそこまで無双されたらアンチじゃなくても困惑するって言われてた記憶

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:13:46

    >>56

    2001JCは衰えたと言うには後ろをちぎっての2着だからまだまだやれるんじゃないかって感じもあるしなぁ...

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:21:42

    証言とか他のレースとか見る限りやっぱ01JCは苦肉の策ではあったと思うよ
    そこで勝つために全部振り絞った結果が有馬の5着だろうし

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:22:49

    01秋天もドトウを2馬身半離してるしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:27:04

    オペドトはライバル関係!で競馬入ったウマオタクからすると確かにドトウ以外にオペのライバルと言えるべき存在はいないんだけどオペとドトウにとんでもない実力差はあるよなと01年のレース見て思った

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:28:37

    01JCはまぁドトウに結構大きい不利あったからまぁ
    00秋天とか01秋天が印象的かなぁと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:32:36

    個人的にオペラオーのベストパフォーマンスは01年JCだと思うけどな
    というか00年って勝ってはいるけど、歴代の同G1の中でパフォーマンス上位か、ってなると個人的には正直疑問符が付く

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:36:05

    パフォーマンスだけで言うならまぁそうじゃない?
    あるいは皐月00有馬か負けたけど01宝塚
    オペラオーがああいうパフォーマンス毎回発揮してたら年間無敗とか多分無理

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:36:11

    そりゃ2000年の成績と比べたら何やっても弱く見えるよ
    未だにオペラオーしか成し遂げてない偉業だもの
    しかも鞍上は若手のよく分からないジョッキーだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:37:18

    >>35

    評論家もアンチやってたぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:37:21

    コッテコテの欧州血統だから、欧州以外にアメリカとか在来とか色んな血が入ってた90年代の馬より使い詰め耐性があったのか、或いは周りが使い詰めでもっと弱体化したか、どっちかもしくは両方じゃないかと思ったことはある

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:38:04

    01宝塚はオペにかなりの不利あったからそのお陰みたいに言われがちだがドトウ以外はその上でも抜かれたわけでドトウだから勝てたレースではある

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:44:47

    >>66

    ラップ研究してるやつとか欧州隙好きの血統派は絶頂してたっぽいからそこもまぁ色々あるっぽいよ

    西田式スピード指標のやつとかはだいぶ嫌ってたっぽいけど


    あとは馬は強いけど国内おかわりする意味ある?とか

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:46:51

    >>69

    そうか?ラップで見る人は全盛期比だと少なくともグラスワンダーには劣るって評価だったと思うけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:55:55

    >>70

    ラップの中でも特に個別ラップ見るような層とペースで見る人で結構別れてた感じ

    ジャパンカップのラップをかなり高く評価してる人もいるにはいた

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:58:56

    そういやオペラオーがあんだけの戦績出しても00年に引退しなかったのってやっぱり血統に需要が無さすぎたからなの?
    今の時代なら多分即引退だよね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:59:47

    >>40

    零細運営、新人騎手、クラシック期以下までは絶対王者の陰がないところから駆け上がり落日の最後まで足掻き続けるって事でこう見えて史実は泥臭いから主人公でも十分やれる(実際見たい)

    ただ主人公級の魅力を放つラスボスを張れるのは全ウマ娘でもこいつだけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:02:13

    >>73

    RttTみたいな抜き出し方式ができる以上主人公できるのは間違いない

    ただそれ以上にラスボス枠に置いたときの魅力が強い

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:03:27

    >>72

    オペラハウスくん現役バリバリだし

    その上で需要も糞薄いしの二重苦もあるし

    ファンに応えたいってのもあったしもっと稼がせたいって思惑もあったと思うよ


    テイオーとかもそうだけど当時は非SSだとマル外と輸入種牡馬以外は中々ね

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:04:11

    >>72

    個人馬主ってのと当時は5歳も走るのが当然だったからじゃねーかな

    満4歳で引退したスペはサンデー後継ってのもあるけど気性がヤバすぎた背景あるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:06:44

    >>72

    今の時代だと正直もっと需要下がるんじゃない?

    春天が3分17秒掛かってるのに上がり34秒、宝塚記念は2分14秒、天皇賞秋は重馬場、JCは2分26秒台、現代だとぶっちゃけ勝ってるのは勝ってるけどスピードが…って評価になりそう

    今の時代で言えば春天が3分16秒台でスローなのに上がり33秒台出てない、宝塚記念は前日のマイルで1分32秒台出たのに2分13秒台、JCは2分25秒台、みたいな感じでしょ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:09:08

    今ならばサンデー肌付けまくりで需要が山ほどあったろうにな

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:10:18

    >>55

    なんかカネヒキリは怪我をして弱くなったってやつを思い出した

    以前の自分よりは弱くなったけど…ってやつか

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:12:41

    >>79

    因みにオペも3歳なったくらいに骨折してたりする

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:13:58

    今の時代だと古馬王道2年無事に走り切って好成績ってだけで需要ありまくるだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:15:10

    >>73

    これよこれ

    「主人公役よりもラスボス役が似合う」と言われると同意しかねるけど

    「主人公もできるしラスボスも主人公級に似合う」ならすごく分かる

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:17:37

    世界観の都合とアプリのトレーナーが皆新人のせいで零細運営と新人騎手の要素拾えないの欠陥すぎるなぁとつくづく思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:19:48

    >>83

    和田は若手といっても既に重賞複数勝ってたしクラシックレースも乗ってたから逆にぺーぺーの新人トレーナーでは表現できない

    師弟の絆もウマ娘だとトレーナーしかいないし

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:23:55

    >>84

    ウマ娘ではアプリトレはみんな新人だし師弟関係はトプロで描いてるし他キャラでもやってるやんけ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:26:39

    >>85

    オペラオーは初期キャラだからある程度はしゃーない

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:48:03

    >>76

    この気性のせいでスぺが引退した説、何度も否定されてるけどなんで根強いんだろう

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:51:36

    >>87

    脚元が限界だったのよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:24:26

    スぺは宝塚前に年内引退決まってたから気性や体質は何も関係ないぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:26:02

    >>85

    トレーナーはみんな新人だからこそ騎手が若手だけどその中では有望株ってのを表現できないってことでは?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:44:46

    みんなから嫌われてたことにされてて草

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:43:32

    >>18

    マックの時代はそれよりさらにヤバくて有力馬の半年離脱が当たり前だからまだマシなんだよね

    ウマ娘に出てる子だけで見ても

    ライアン:四歳夏に故障し復帰後すぐに引退

    マック:五歳はほぼ一年間休み

    テイオー:故障が多くて5年間の現役期間で12戦のみ

    ブルボン:クラシックで引退

    ライス:一度目の春天後半年間休み

    ハヤヒデチケゾー:4歳の秋天で故障引退

    タイシン:古馬では三走のみ

    ブライアン:4歳は半年休み、五歳の春に引退


    この時代と比べると一年間しっかり走らせられるようになってるのは技術の進歩を感じるわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:53:36

    >>82

    落日世代交代までの現役の全部描くなら大河ドラマ主人公としての調理できるかもしれんけど尺が長すぎるしな

    ファン心理としては主人公としての泥臭い描写とか見たくなるけど作劇上はラスボス位置に置いた方が物語的に映えるねんな………

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:57:18

    実際衰えは出てきてたろうし(前年の成績と比べて)最強ではないだろうけど普通にあの頃の現役最強馬は?って言ったらオペラオーになると思うわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:00:51

    >>26

    まぁこれだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:04:37

    リュージ乗せて勝ってるんだから最強じゃないわけないだろっていう説得力すき

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:53:02

    >>96

    素人を乗せて走ってました、勝ちましたって言ってるようなもんだしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています