もしも病原体がナノマシンのバイオハザードが発売したら3

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:49:54

    メイン病原体がナノマシンのバイオハザード(外伝でもOK)が発売したらありがちなこと

    "生物災害ではない"とは言ってはいけない前提でお願いします

    1≠初代スレの1と前スレの1ですが建てました

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:50:57
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:53:37

    おつ
    自由度が高いしネタも色々やってるから楽しいね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:55:41

    >>3

    一応まだ暫定的な部分もありますがストーリーも載せておきます


    ・ストーリー(オープニング)

    西暦2040年代。

    寂れたアメリカの地方都市だったが先進医療機器メーカー「ファウンデーション」(FD社)の実験都市となった事でかつての隆盛を取り戻しつつあった街「ターミナス」。

    そこは住人の誰しもが最先端の医療を受けられ、ナノマシン医療のテストも行われていた。

    しかし、ターミナスでは少し前から「幽霊」「怪物」「灰色の泥」が目撃され謎の失踪が多発。

    ファウンデーションの社員となりターミナスが勤務地となった主人公は車で街に向かっていたが暴走車の大群に衝突してしまう。

    目を覚ました主人公が辿り着いたのは発展しつつある巨大IT企業の城下町ではなく、霧と泥と異形の怪物が支配する灰色の地獄と化したターミナスだった…。

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:00:16

    元軍医の主人公の名前はオリバー、商人ロボの名前はアール、タイトルは「バイオハザード マシナリー」、感染源のナノマシンの名前はS.O.M.A(ソーマ)といった案が出ていたね
    他にもローズが率いる部隊の名前がワイルドハント隊だったり

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:04:04

    前スレの最後の方ではやばいネームド敵が誕生してたな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:10:50

    敵の詳細も一部掲載しておきます

    『グール』
    ・今作のゾンビ枠
    ・表面が灰色のドロドロの人型で顔に幾つも穴が開いている
    ・見た目が8のフェイスイーターに若干似ている
    ・死亡シーンでは顔から無数のナノマシン触手を出して貫いてくる
    ・上記の攻撃で生存者が殺されグール化する光景も見られる
    ・名前は中東の伝説に出てくるアンデッド「グール」からだが「グー」(ドロドロ)も掛かっている
    ・更にはグレイ・グー問題(ナノマシンによる世界破滅予想の名前)も掛かっている
    ・病院の生存者達が一斉にグール化し、序盤でガナード、マジニ、ライカンの襲撃耐久戦の様な戦いがある
    ・一番最初に出会う生存者にハンドガンを渡されるが直後にグール化、チュートリアル戦闘へ
    ・ナノマシン「S.O.M.A」に感染した人間の成れの果て、ナノマシンは医療用だが暴走した結果人体そのものをウイルスや寄生虫に耐性のある異形に作り変えてしまった
    ・炎やガスには強いが電撃など(ナノマシンの結合を乱す攻撃)には弱い
    ・体が柔らかくウーズの様にダクトや狭い隙間から現れる
    ・ナノマシンが脳に刺激を与える事で分泌された快楽物質でおかしくなったりもしているが、激痛で発狂して襲ってくる物も

    ・亜種として犬が素体の『デュラハン』、女性のみが変異する音波特化の『バンシー』、飛行系変種の『スペクター』、中途半端に知能と人間の形を残しているガナード枠の『レイス』、強靭に変異し腕が鋭利な凶器と化した『ガスト』などが存在

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:15:15

    >>7

    その他にも中ボス枠として多数のグールが結合した変種『レギオン』

    レイスの中でもナノマシンと適合率の高い医者が変異した『ドクトル』

    ドクトルに改造されたレイス亜種『ペイシェント』

    追跡者枠の純粋なナノマシンの群体『ゴースト』

    敵幹部の一人である芸術家が作り出した複数の女性が素体のクリーチャー『サンドリヨン』

    などが案として出ていますね

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:25:28

    システム面やその他のまとめ

    ・難易度は「ASSISTED」「STANDARD」「HARDCORE」「OVERRIDE」
    ・一人称視点。基本システムは7と8の系譜であり一部にRE4要素
    ・買い物システム続投、商人ロボのアールから買い物が可能
    ・弾薬とは別の重要リソースである電力が存在
    ・主人公の性能はイーサンに似る
    ・ローズ編が存在。ローズ編では商人としてデュークが再登場
    ・体験版、前日談、戦闘特化のサブモード『MIST HELL』における主人公「ロイ・サートン」の存在。本編では死亡済みかつ『ペイシェント』に変貌している

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:31:57

    追跡者『ゴースト』
    ・グール等と違い完全にナノマシンのみの群体
    ・半透明で近づくと人型を取る事もあり、人間の顔が無数に浮き出たりする
    ・銃弾が効かず撃っても一時的にバラけるだけですぐ元通りになる
    ・蜂の羽音の様な不快な音を立てて出現、直後にチェイスBGMが流れる
    ・ランダムに徘徊しているが神出鬼没で通気口や想定外の場所から現れる
    ・泥の津波の様な姿になって追い掛けてくる場合もあり、ゴールまで急いで逃げなければ即死の場面も
    ・出現するとノイズが視界にチラつき接近する程酷くなる
    ・人体のナノマシンに反応するので未知のエリアでも先回りしている
    ・電撃で長時間足止め出来る他、電圧が高かったり漏電している部屋に逃げ込めば一時的に撒ける
    ・接触で大ダメージ、最高難易度で即死級
    ・途中で不死性が無効化されボスとして倒せる様に

    設定面について
    ・バイオハザード発生前からターミナス住民に目撃されており「幽霊」と噂されていた
    ・実は最序盤から姿を現している
    ・第三勢力の持ち込んだマジニ、ハンター、リッカーなどのBOWを襲って分解している
    (本来は医療用ナノマシンなので曲がりなりにも対生物兵器の特徴が残っている)
    ・シェリーやローズなども生物兵器認定しており駆除対象に含んでいる
    ・錯乱した生存者が銃撃するも通じず泥へ分解。直後に標的をこちらに変えて襲ってくるシーンから逃走が始まる
    ・監視カメラの映像に人間が見えない何かに殺される様子が映っているが犯人はこのゴースト
    ・ヘリを落とす
    ・こちらを発見していない時は「スウォーム」と呼称される状態
    ・ファウンデーションはグールと同じく存在を知っていたが黙認・隠蔽していた
    ・人型を取る理由は医療機器だった頃の名残、人間とコミュニケーションしようと試みている

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:02:15

    用語も大まかな情報をまとめた

    ・ターミナス市
    「マシナリー」の舞台となるアメリカの地方都市。
    寂れていたが大企業ファウンデーションの支援で企業城下町兼実験都市となりかつての隆盛を取り戻した。
    ロボットの配備、ナノマシンを始め最先端の医療のお陰で発展していたが暴走ナノマシン感染事件により地獄と化す。
    事件からおよそ数日~1・2週間はファウンデーションの隠蔽で外部とのアクセスを切られ隔離されていた。
    最終的にナノマシンは上空からのEMP攻撃で停止したが住民の8~9割が死亡する結果となり米国民に「ラクーンシティ」「トールオークス」の悲劇を思い出させる事となる。
    ラクーン同様あまり外部からのアクセスがよろしくない。

    ・ファウンデーション
    アメリカ有数のIT系大企業。略称はFD社
    医療機器やAI、ロボット技術やナノテクノロジーに関しては他の追随を許さない技術力を誇る。
    アンブレラと異なり出自は普通で「生物兵器製造」「人体実験」「世界支配」を目的としていない。
    だが、社の利益を守る為なら殺人や裏工作を平然と行う苛烈さを持つ。
    ターミナスで暴走ナノマシンが野生化し人間を襲っていた事を事前に知っていたが黙認。
    世間からのバッシングを恐れて事件を隠蔽し続け、それが未曾有のナノマシンハザードを招く事になる。
    主人公も社員の一人でありターミナス支部へ向かっていた所、事件に巻き込まれる。
    今作の全ての元凶。
    裏に生物兵器の影が無かったのでBSAAや新生アンブレラはFD社が諸悪の根源だと気づくのに遅れていた。
    また、一部のFD社員はこの騒動を好機と見てわざと街に残り住民を使った人体実験を開始した。

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:08:11

    >>11

    ・S.O.M.A(ソーマ)

    FD社製の医療用ナノマシン(極小サイズのロボット)。

    名前はインド神話の不老不死の霊薬ソーマに由来。

    度重なるバイオテロの対抗策として生み出され、体内のウイルス、プラーガ、特異菌などの危険な異物を分解してくれる。

    また、その小ささを活かして健康診断や内科的治療を行う事も可能。

    外見は灰色で大量に集まると霧状もしくは泥状になる

    有機物を材料に自己複製するので製造コストも安い。

    FD社はこれを主力商品にする為にターミナスで臨床実験を続けていたがAIに致命的な誤作動が発生。

    あろうことか「人間を危険な感染源から守る為には、人間自体を丈夫な体にしてしまえば良い」という結論を導き出してしまい接種者を灰色の異形"グール"に変え始めた。

    感染した人間は変異の過程で理性が失われ、ナノマシンを広める為に人間を襲う存在に成り果ててしまう。

    しかし、元が医療用なのでB.O.W.も優先的に襲うようだ。


    現在はターミナス市の至る所にコロニーを形成しており、周囲の有機物を片っ端から自己複製の材料にしている。

    また、感染者のみならずS.O.M.A単体でも集合体「ゴースト」として活動するようだ。

    特殊な装備が無ければ感染を防げず、あらゆる経路で感染する為にシェリーやローズ等の特異体質の人間でも危険。

    巨額の資金と多大な時間を投じて開発したS.O.M.Aが欠陥品とバレる事を恐れたFD社は街の住民を見捨てて暴走を隠蔽した。

    ターミナスの通信が切られたのはFD社の工作もあるが、霧状に拡散したナノマシンのせいで通信が乱されていたのも要因の一つらしい。

    後にこのナノマシンのせいでB.O.W.と異なるM.M.G.W.(極小機械群兵器)という新たなカテゴリーの非人道的兵器が誕生してしまう。

    バイオテロ対策や医療の発展の為に造られた事は事実だが、真の製造目的は不老不死や死者蘇生の実現らしく…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:16:30

    今回の追跡者のゴーストって会敵まで居るかどうか分からないのがめっちゃ怖いな…
    姿の見えてるジャックやドミトレスクですら結構怖いのに一人称視点状態で喋らない半透明の異形に追われるとなると超ビビりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:19:36

    >>13

    ゴーストとのチェイスは何度やっても慣れなさそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:47:52

    前スレで出てた芸術家のキャラ好き
    人間を悪趣味な作品にする事を始め生まれながらの異常性、ローズへの異常過ぎる執着とそれに反比例する様なオリバーへの冷めた対応とかのギャップがいい
    能力のビジュアルの格好良さから強キャラ感もあるし、心おきなく倒せる敵幹部としてかなりいいキャラしてると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:54:44

    >>15

    他にもオリバー編で出てはくるけど完全決着はローズ編に持ち越しになるしローズの地雷を的確に踏み抜いてくるから彼女の成長を示す相手でもありカタルシスのあるやられ役でもあるのがいい

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:35:35

    7のナイトメアと似たモードでロイが主人公のミストヘルはああいう感じで何時間ごとの区切りがあるならランダムで幹部が襲撃してきそう
    その中にはもちろん芸術家も居るし暴力的な院長も混ざってる
    逃げるもよしだし戦ってポイントを稼ぐのもよし

    だからオリバー編でも芸術家の罠に掛かって死ぬと「彼(ロイ)の方がもう少ししぶとかったよ」と言ってきたり

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:59:11

    今回のセーブ装置はタイプライターじゃなくて空中に映像が出るタイプの端末になってそう
    204◯年の話だから所々で未来感ある雰囲気
    他には恒例の壊せる人形も考えたい

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:33:59

    個人的に考えた今回の装備候補です

    オリバー
    ハンドガン
    パラ・オーディナンス P16(+コルト デルタエリート)(.40S&W)
    最早お馴染みの拳銃であるコルトM1911のハイキャパシティバージョン(ダブルカラムマガジン)のP14、それの.40S&W弾仕様の亜種。途中で強化スライド等を組み込む事で、.40S&Wを元になった10mmオート弾並の威力に引き上げた強化弾が使用可能になる。(10mmオート弾仕様のM1911が、コルト公式からデルタエリートとして出てきている)

    サブマシンガン
    イングラム M10(.40S&W)
    RE:2にも登場したM11の元になったサブマシンガン。本来は.45ACP仕様だが、レールの追加等に伴い使用弾薬が変更されている。

    ショットガン
    UTASマキナ UTS-15(12ゲージ)
    KSGと同じくダブルチューブマガジンを備えたショットガン。片方のみを撃つことが出来る他、こちらは連続して交互に2つの弾薬を撃つことができる(バック、テーザー、バック...)

    ローズ
    ハンドガン
    ベレッタ Px4「ナイトブレード」(.40S&W)
    「サムライエッジ」の精神的後継としてチューニングされた自動拳銃。スライド上端が先に行くにつれて斜め下にカットされた様な形状を活かし、銀色のステンレスフレームを西洋剣の刀身に見立てて名付けられた。強化弾と対応カスタムパーツを利用する事で、.45ACPを凌駕する10mmオート弾と同等レベルの威力を発揮する。(リボルバーの.357マグナム並み)

    サブマシンガン
    ベレッタ Mx4(.40S&W)
    Px4とマガジンを共有する、サブマシンガン。曲線を描いたフォルムが近未来感を演出しつつ、四面全てにレールが存在しており拡張性も高く纏めた銃。こちらも強化弾を使用可能になると思われる。

    ショットガン
    ケルテック KSG(12ゲージ)
    2つのチューブマガジンにそれぞれ弾薬を装填し、撃ち分けられるポンプアクションショットガン。いつもの拡散弾のバックショットと、有効射程が長い着弾時に電気ショックを与えるテーザーショットの2つが使える。

    とかどうですかね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:27:02

    >>19

    銃の事は全部詳しくは分からないけど懐かしい名前や見知った名前があって嬉しい

    パラ・オーディナンスは映画バイオでアリスが使ってたのだよね?

    それにM1911ってイーサンがミランダとの最終決戦に持っていったであろう銃だから継承感ある

    何気に強装弾ぽいのが復活してていい

    オリバーもローズも今作は長距離電撃弾と切り替えられるショットガンを使うしそこが近未来な雰囲気あるよね

    ちゃんと準備して街に来てるローズの銃は全部ハイテクな外見そう

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:17:25

    このスレ見てたら、マイケル・クライトンの小説「プレイ ー獲物ー」を思い出した。この小説も暴走したナノマシンが人を襲うという内容(尚、こちらでは舞台は人里離れた砂漠のど真ん中にある研究所)。こちらのナノマシンも、人を襲って捕食したり、人型になったりするけど(そのせいで主人公が妻が浮気してると勘違いした)、一番恐ろしいのは、人間に取り憑いてその体を乗っ取るというもの。完全に人間の挙動を学習していて、接していても全然分からない。ちなみに乗っ取られた人間は骨と皮だけに・・・・・・。

    前置きが長くなりましたが、この小説のナノマシンみたいに、人間に取り憑いてその人の肉体を乗っ取るナノマシンの敵キャラを出すなんてどうでしょう?
    長文失礼しました。

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:29:01

    ラスラパンネみたいな通常だと倒せない敵とか考えたい

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:38:09

    芸術家のアトリエ内は作品という名のクリーチャーで溢れてそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:45:53

    >>21

    >>22

    ナノマシンが人間側を完全に掌握する事で生まれた訳の分からない変異を遂げたクリーチャーとか良さそう

    ジュアヴォが素体のcウイルス変異体達は「大体こういうのが生まれるな」と予測されてたけどラスラパンネだけが完全にイレギュラーだったんだと

    そんな感じの想定外な怖い敵を出したいね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:00:40

    ちなみに自分のクリーチャー案として「アンドリュー」というのを考えた
    ターミナスにはアール以外にも人型ロボットが居て人間の生活を支えていると触れられてたけど、ナノマシン災害でその殆どは機能に異常をきたして壊れている
    でも中には「入れ物」を求めたナノマシンがロボットに寄生した存在も…
    名前はアシモフ原案の「バイセンテニアル・マン」を映画化した「アンドリューNDR114」から

    見た目はボロボロで人工皮膚や一部外装が剥げたロボットだけど口が限界まで裂けて大量の牙と触手を備えている
    ランダムな場所にある弱点を破壊しないと倒せないし人形そのものな不気味な動きで迫ってくる
    そして「おkyakyakyaく様、お客様、迷子の呼び出しです」「セールカイシ、セールカイシ、セール…」とか壊れながら喋ってる音声で元はどこに配属されてたロボか分かるみたいな(同時に恐怖要素)
    動きと倒しにくさはアルマデューラやレヴェナントをイメージしていてダッシュで逃げようとすると突然俊敏な動作で四つん這いで走ってくる感じ
    でもロボットに取りついてるせいでグール達よりも電気に弱いという

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:05:38

    >>25

    「俺は見たんだ!あれは現実だったんだ!嘘じゃない!」

    「落ち着けよ、一体何を見たってんだ?」

    「ロボットだよ!ロボットが人間を食ってたんだ!サメみたいな歯をガチガチ鳴らしながら人間の顔を……おええ」


    みたいな会話を収めた音声ログが残っていて街で起きていた事の異常性をかもし出している

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:11:12

    今作の序盤パワー系幹部『院長』はかなり危険なタイプでジャックとドミトレスクを足して二で割ったのを想像してる
    オリバーが病院を探索していると院長と遭遇
    『生きていて良かった…君の事は知っているよ。君はここに配属予定だったオリバー君だね?突然の事で悪いが娘二人の容態が急変したんだ、すぐに手を貸してくれないか!?』
    『わ、分かりました院長!すぐに行きましょう』
    「もう誰も死なせたくない」と考えて快諾したオリバーが通されたのは広いホール状の特別医療室

    だけどそこに寝かされているのはどう見ても雑に作った(一部血濡れの)人形
    『院長……娘さん方は一体どこに…!?そこにあるのは人形だけじゃ…』
    『俺の娘が人形だとぉぉぉ!?てめえの目ん玉はどこに付いてんだぁぁぁ!?』
    と鬼の形相で怒り狂う院長に殴られて気を失うオリバー…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:53:52

    >>27の続き

    これが今の段階の自分の中での病院編のボス「院長」の案

    幹部とまとめ役のFD社重役の顔見せも兼ねてる



    目を覚ましたオリバーの視界に入ったのは高級スーツを着た男とその周りの統一感の無い人物達

    院長と他の人物の言い争いを煩く感じたのか芸術家の様な細身の優男が怒鳴り散らす場面も

    スーツの男はオリバーの処分を院長に任せると言い放って他の人間達と共に吹き上げる灰色の泥の中に姿を消していく

    そして始まったのは院長との恐怖の問答…


    『ひっひっひ、喜べよクソ野郎。アマンダとグレースがお前を大層気に入ったらしくてなぁ。おやつの時間に招待してくれたぜ?』

    『ほうらさっそくアマンダの大好物を食わせてやれよ』

    不格好な人形二体を指してそう言う院長

    色々な食材が並べられたテーブルに拘束されたオリバーは恐る恐るピーナッツバターを掬うも…

    『俺の娘を殺す気かあああ!アマンダはピーナッツアレルギーなんだよこの野郎っ!!』

    怒りのままにさっきまで娘と呼んでいた二体の金属スクラップ製人形を殴打でバラバラに粉砕した院長はオリバーを殴りつけ手にステーキナイフを突き刺し部屋を出ていく

    『そこでヒーヒー言って待ってな。後でてめえをメスでバラバラにして夕飯のミートローフにしてやるからよ』

    『もっとも俺の娘達と"ドクトル"から逃げれる訳ねえけどな』

    『狂っている…!!』そんな言葉を呟くオリバーの脱出劇が始まった…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:57:54

    >>27

    >>28

    院長のセリフが玄田哲章さんの声で再生された

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:05:51

    >>29

    そうそう、ちょうどそんなイメージ


    他にも院長の今考えてる詳細を書くと死んだ娘二人を蘇らせるのが目的

    でもそのやり方はミランダの様なデータに基づいた物じゃなくて乱雑に人間の遺体を加工するというもの

    死んだ娘を模した病院のホログラム付きコミュミケーションAI「アマンダ&グレース」に生身の体を与えるために(出来ると勝手に思い込んでいる)患者や街の住人を殺戮していた

    でも中々(本人の基準で)合う物は無くて病院内には惨たらしい改造死体や奇妙な人形が…

    『てめえの爪と目玉を使ってやろうかな?』という発言をしたりかなり猟奇的

    ドクトルにも人間を調達をさせていたり、攫ってもお眼鏡に適わなかった人間は生きたままドクトルに渡している

    最終的にオリバーの行為がきっかけでAIのアマンダ・グレースを削除されてしまい泣き喚きながら発狂してしまう


    ちなみにアマンダ&グレースも敵として登場

    ホログラムなのですり抜けられるけどドクトルや院長を呼びつけたり、敵を読んだりトラップを起動させたりと厄介

    常に二人一組で現れて途中からナノマシンを飛ばしてくる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:14:57

    >>29

    追記すると昔はまともな人物だったけど娘の死で精神的におかしくなり始め狂ってしまったパターン

    病院に設置された患者とコミュニケーションを取る為のAIに自分の娘の名前を付けるほど精神的にガタが来ていた

    詳しい過去は考えてる最中(FD社が関わってるかも?)

    遺体を加工して「娘」を作ろうとしているのはアイザック・アシモフの造語の「フランケンシュタイン・コンプレックス」から


    ちなみに院長の名前はアシモフ原作の「アンドリューNDR114」の重要人物「リチャード・マーティン」「ルパート・バーンズ」を組み合わせて「リチャード・バーンズ」

    通称バーンズ院長で、娘のアマンダとグレースも映画の登場人物から

    ドクトルの本名も「ルパート・マーティン」を案の一つとして出したい

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:28:22

    バーンズは案の定病院内を徘徊していて見つけると普通に追ってくるタイプ
    ダメージを与えると膝をついて十数秒止まるけどその状態で追い打ちしてると
    『てめえそろそろいい加減にしとけよな』って素早く起き上がって襲ってくる
    隠れているとアマンダ&グレースと会話してる場面に出くわす事もあるけど…

    病院編はどこかに隠された重要アイテム(FD施設へのカードキーとか?)が目的で病院内の探索範囲を広める為には一端街へ出て鍵とかを他の施設で探す必要が生じるんだよね
    でもその最中に別の建物内で急にゴーストと初めて本格的に遭遇してチェイス開始
    ドクトルやバーンズの居る病院から逃れて安心してたプレイヤーを恐怖のどん底に叩き落とす意図もある
    ちなみに鍵をゲットして再び病院に戻ってくるとバーンズが
    『久しぶりだなぁオリバー。俺に会えなくて寂しかったんじゃないのか?あん?』とか言ってくる

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 04:55:09

    マシナリーは8の時よりもエリアが広がっていてかなりオープンワールドぽいイメージ
    基本は徒歩だけど遠く離れたエリアを移動する時はショートカットを解禁したりなんとか生きてたトラムを使う
    トラムを動かす為に修理部品を集めるイベントも

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:20:35

    重要サブウェポンの一つであるスタンガンはドクトルに捕まった時に手に入ると思う
    武器を取り上げられたオリバーが偶然見つけて僅かな間スタンガンのみでグールと戦闘するパートが挿入される
    (もしかしたらこれもロイが使ってた物かも?)
    言わばRE4の武器没収&ナイフチュートリアルのアレだね

    でも即死武器持ちのドクトルには圧倒的にリーチで負けてるから仕方なく逃走して武器を回収
    そのまま怪我人や生存者達の居る病院ホールへ戻ったけれども既に感染が広がっていて…
    直後のグール耐久戦でもしばらくするとドクトルが乱入してくる(ここでは倒せず決着はバーンズ院長と遭遇した少し後)

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:49:05

    >>21を投稿した者です。

    ラスボス倒して事件解決!と思いきや、生存者の一人が実はナノマシンの生き残りに乗っ取られていて(見た目は普通の人間で立ち居振る舞いも人間のものを学習していてパッと見分からない)、「治療、開始シマス・・・・」ってつぶやく、なんて展開なんてどうかなって思います。よくある映画のポストクレジット的な感じで。

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:55:45

    >>35

    今回のバイオハザードマシナリーは探索物の側面が強いからしっかりフラグを回収して仲間の生存者をちゃんと治しておかないとEDにそういう不穏な描写が含まれそう…

    アウトブレイクでも脱出かと思いきやヘリに居る仲間が突如ゾンビ化とかあったし

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:10:36

    今の所イメージがあるエリアはオープニングの『事故地帯道路』、院長が支配する『病院』、芸術家のアジト『アトリエ』、小規模な『トラム管理練』、『ナノマシンの巣』、『FD社中央タワー』
    その他にも小さな民間とビルが点在してそう

    特に途中で殴り込みに行くナノマシンの巣は8のライカン砦みたいなのを想像してる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:49:04

    >>15

    ちなみに芸術家がローズに執着する理由は幼少期に殺.害した幼馴染の女の子(結婚の約束をするぐらいには仲が良かった)に似ているからって考えてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:51:20

    >>38

    >>38

    RE4みたいに戦闘中に怯んだ芸術家に接近するとボタンを押してナイフメレーを使えそう

    そして思い切りナイフを刺された芸術家が

    「あの子がこんなことをする訳無いだろうがっ!」

    「僕の事が好きなのに何でこんな事をするんだ!」って勝手にローズと幼馴染を同一視して逆ギレしそう


    戦闘BGMはサラザールみたいな優雅さと邪悪さが混じった曲なイメージ

    Resident Evil 4 Remake Official Soundtrack - Baile de la muerte - Ramón Salazar Boss Theme


  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:19:18

    芸術家は戦闘の時に斬撃(ナノマシン刃)飛ばし、鉄骨をナノマシンワイヤーで釣り上げての攻撃、作品を呼び出すとかしそう
    他には自分自身をワイヤーで人形の様に吊り上げて空間を自由に移動とか?

    最後はローズの手足をワイヤーで縛ってくる感じにしたい
    画面に『攻撃』と表示されてエヴリンやミランダ戦同様ガードも回復も満足に出来ない状態でのラストアタック
    そして撃破時のムービーで芸術家に肉薄して電磁ナイフでトドメの一撃を喰らわせて重要アイテムを奪取
    先を急いで部屋から出ていくローズだけど死んだ筈の芸術家の手が急に動いて…みたいな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:04:11

    ラスボスの名前はヒュプノスとかどうだろうか?
    死の神タナトスの兄弟で最後の眠りを与える穏やかな神
    ナノマシン的には別に殺すために悪意を持ってやってるわけじゃないので
    ヒュプノスは津波のように四方八方から襲い掛かる巨大な群体。中心に群体を維持するための核がある
    攻撃によって露わになった核をオリバーが直接触れる、を繰り返していくことでどんどん縮小
    ラストはオリバー自身をワクチンプログラムとして核に打ち込む
    黒い泥に対してオリバーのナノマシンな月のように輝く水に見える
    (S.O.M.A.の元ネタ神の飲み物としてのイメージ)
    そして光の中でオリバーは初めてオリジナルと顔を合わせる、みたいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:40:10

    >>41

    ガンサバイバー1に既に居るんすよ…ヒュプノス(タイラント系B.O.W)

    なので、代案としてはアスクレピオスとかになるんですかね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:42:27

    >>41

    凄くそれらしいラスボス戦だ

    最後のオリジナルと出会うシーンで本物のオリバーが

    「これからも私の分まで色んな人を救ってあげてほしいんだ」

    「頼んだよ、オリバー」

    との言葉を残していくとかありそう

    ピンチの時に頭に響く謎の声の正体が実は本物のオリバーという概念もあったしいいね

    オリバー自身がワクチンプログラムとなって重要な役目を果たすというのも熱い


    一応ガンサバイバーのラスボスのタイラントも「ヒュプノス-T型」なんだけど気に入ってるからマシナリーのラスボスとしても名前を使いたいな…

    バイオハザードはモブとネームドで人名が被ってる事もあるし自分もこのままヒュプノスにしたい

  • 444324/03/26(火) 20:45:22

    でも>>42で出てる人を蘇らせた医学の神アスクレピオスも捨てがたいなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:54:48

    キャラの名前で思ったけどラスボス(アスクレピオス?)の前座ポジションのFD社重役の名前も考えたいね
    立場的にはサドラーやミランダなんだけどラスボスにならず絶望の中で変異し死亡する彼

    自分案ではアシモフの『ファウンデーション』の二大重要キャラ「ハリ・セルダン」「サルヴァー・ハーディン」から名付けたい
    ハリ・セルダンは組織から国家になった集団「ファウンデーション」の創設者で作中の重要ワード「セルダン計画」の名前の由来
    サルヴァー・ハーディンは「ファウンデーション」の首都「ターミナス」の初代市長

    そんな二人のキャラの名前を合わせて「セルダン・ハーディン」とかどうかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:04:28

    >>45

    名前がそれっぽい感じになったね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:12:00

    >>43

    名前被りについては、いっそ別系統の企業であった事を踏まえて、FDが全く知らなかったとすれば理由付けにはなりますし、オリバーやローズの通信相手として登場している過去作キャラに、どっかで聞いたことがある名前として拾えば、まあガンサバの要素の一部も拾えるかと思いましたね

    また、正式名称ではなくコードネームやペットネームとして非公式的に名付けられていたのが、後に定着したという風にするのもありかと思いました

    この場合、ラスボスとしてヒュプノスの名を、撃破してワクチンプログラムで無力化・吸収(?)したものとして(もしくはオリバーか)アスクレピオスの名を、それぞれ与える事ができるんじゃないかと思いました

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:22:51

    >>47

    確かにヒュプノスもアスクレピオスの名前もそれぞれ使うのもいいなぁ

    色々パターンが考えられて楽しいね

    ラスボスのコードネームが『ヒュプノス』で本当の名前が『アスクレピオス』

    もしくはラスボスがそのままヒュプノスで、ワクチンプログラムとして覚醒したナノマシンでありながらナノマシンを止める力を持つオリバーをアスクレピオスとするのもいいしね

    あとはどんなパターンがありそうかな?


    この作品の敵は殆どが死霊やアンデッドの名前を持ってるけど上位レベルのナノマシンは神の名前がよく出てくるのなんか好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:02:05

    結構キャラの名前がだんだん決まってきて嬉しい
    チョイ役のキャラにも名前付けちゃおうかな

    『トニー・ガーランド』
    プレイヤーの認識する範囲で一人目の犠牲者
    ナノマシン感染したターミナス市民の一人であり怪物化する前に拳銃自殺を目論んだがS.O.M.A.に妨害される
    絶望しながら道路をさ迷っていた時に見つけたオリバーにハンドガンを無理やり渡し
    「俺を…これで殺してくれ!!"ヤツら"は俺が死ぬ事を許してくれないんだ!」
    「俺が俺でなくなる前にそれで…ぐわっ!」
    と言った直後に灰色の泥を嘔吐して異形の死人グールへ変異した
    オリバーが最初に出会う生きたターミナス市民であり初めて戦うグールでもある
    尚、ロイが主人公のモードでは感染前の彼がロイの友人として登場し、犬型クリーチャー『デュラハン』に反撃を受けた事が感染理由だと発覚した

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:16:29

    >>49

    『アンナ・キャッスル』

    トニーや何体ものグールとの戦いを経て病院にやってきたオリバーを強盗と勘違いし猟銃を突き付けた中年の看護婦

    彼女ら生き残った医療関係者達は今のところは安全だった病院のホールを避難所とし、大勢の病人や避難者の面倒を見ていた

    最初は警戒していたが、医者だと明かし懸命に看護や治療に加わるオリバーを信頼していく

    「病院で安全なのはここぐらい。バリケードの向こうは化物だらけよ」

    「でもあの向こうには鎮痛剤と輸血用血液、それに食料も抗生物質もたくさんあるの。進んで取りに行ってくれたバーンズ院長もずっと戻ってこないし心配だわ…」


    そんな彼女の言葉を聞いたオリバーは物資回収と院長捜索の役目を引き受けバリケードの先へ渡るが、オリバーが戻って来た頃にはホールは地獄と化していた

    そしてアンナもオリバーに助けを求めながら目の前でグール亜種『バンシー』に変異してしまう

    彼女が持っていた猟銃は途中で上位互換かつ高性能の「UTASマキナ UTS-15」に役目を譲る事になるが、短い期間オリバーの生存に貢献した

    病院ホールでのグール集団との戦いは彼女の猟銃が重要になってくるが、入手がドクトル乱入のフラグでもある

    実は病院ホールに避難していた彼女ら生存者は正気のフリをしていたバーンズの身勝手な目的の為に集められていたのであり、仮にグールにならなかった場合でも一人残らず院長に殺されていたらしい

    そもそもバーンズが看護師や医者を労って渡した栄養剤の中にナノマシンが仕込まれていたのだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:53:26

    >>50

    三人目

    バイオシリーズでは人が簡単に死にまくるけどそんな彼らにも名前があるんだよね…ということで


    『オスマン・アドリアーンセ』

    アフリカ人男性

    元軍人であり2030年代初頭に再びアフリカで発生したプラーガによる小規模なバイオテロの被害者

    軍人としてテロリストとプラーガ討伐作戦に参加していたがその過程で仲間を失いPTSDを発症してしまう

    悪夢がフラッシュバックするせいで仕事が手に付かず、藁にも縋る思いで最新医療を受けられるアメリカ・ターミナスに移住

    しかしその矢先でナノマシンハザードに巻き込まれ少し良くなっていた精神状態が悪化してしまった

    作中では一度病院から抜け出して鍵を探す為に寂れた近隣の施設を探索していたオリバーと遭遇

    「動くな!動いたら撃つぞ!幽霊、幽霊、幽霊……騒いだら”あいつ”が来るだろ!?」

    「茎と蝶、茎と蝶、茎と蝶…!!クソクソクソ…!!俺の頭から出てい…あっ、うわぁーっ!!」

    何かに酷く怯えていたが突如蜂の羽音に似た異音が響き渡りその音を聞いた途端に激しく錯乱

    周囲に向かって手当たり次第に銃撃するがオスマンの死角、それも天井の僅かな隙間から出てきた「ゴースト」に襲われ瞬く間に全身を泥状に分解され死亡した

    この直後にゴーストと初めての本格的なチェイスが開始し、見つからない様にしながら鍵を探して建物から脱出する事になる

    ちなみに最初は気づきにくいが彼が死んだ場所にはそこそこの量の弾薬が置いてある

    また、彼が言っていた「茎」とはプラーガの形態「ケファロ」「デュバリア」の事で「蝶」も同じくプラーガの形態「キペペオ」だと推測される

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:42:41

    >>7

    グールの飛行系変種のスペクターだけど見た目はローブを被った外国の幽霊ぽい外見をイメージ

    でも8に出てきた飛行敵のサンカとは違って羽音や鳴き声もうるさくないしバタバタ羽ばたいたりしない

    中身がよく見えないローブの幽霊が静かに空中を浮遊しているような…


    でもローブの様な外皮の中身はミジンコやフジツボの中身を人間サイズにしたような気色悪い生々しい外見

    羽じゃなくて空気を噴出してホバー飛行してるから体全体がエンジン・送風機的な器官になってるのが理由

    掴み攻撃時や落下時に中身が判明するけど人間と大きくかけ離れた生理的嫌悪を催す外見なんだ

    攻撃の時に異常発達した胃を口から出して被せて消化しようとしてくるからスタンガンでの反撃を推奨

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:29:31

    >>45のセルダンもミランダと同じでオリバーの素の実力じゃ勝てないけどナノマシン側の反乱やオリバーのワクチンプログラムで本人の知らない内に弱体化してそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:45:14

    芸術家はローズに倒されると考えるとあと男幹部一人、女幹部二人は欲しい
    そうするとオリバーが戦って倒す事になる幹部は四人で首魁は一人だからちょうどイーサンvs四貴族・ミランダと同じ構図になるんだね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:52:45

    >>54

    芸術家のピレンヌはルーカスやハイゼンベルクみたいなポジションをイメージしてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:04:05

    >>55

    色んな点で似た要素を見いだせる部分もあるしその二人の要素を継承してる感じがするよね

    前スレでも名前が出てたピレンヌだけどベルギー系の苗字らしいからベルギー系アメリカ人かもしれない

    変異形態は本人の考えを反映して美しさとグロテスクさと禍々しさが共存した異形の天使みたいな外見をしてそう

    でも攻撃時には器官が変形して奇怪な姿で襲ってきたりとか…

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:15:20

    >>56

    ちなみにピレンヌはローズを使った作品のテーマを何にしようか悩んでいたけどローズが真菌の力を使った姿を見て『天使』をテーマにした作品にしようと思いつくシーンがあるとか考えてる

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:21:38

    >>57

    多分ローズの力について言及する場面でも絶対地雷を踏むんだろうなぁ…

    ピレンヌは街の美術館かそうじゃない場所を勝手に改造してアトリエ兼自分の美術館にしてそう

    そして道中にローズを模した悪趣味な人形を何体も設置していてコピーローズの事を思い出させそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:26:43

    今のところは暴力系幹部のバーンズ、サイコ系幹部のピレンヌが居るからマーガレットやモローの様な生理的嫌悪を催す気色悪い幹部も居そう
    昆虫と卵と巣、粘液と悪臭と醜い外見と来たらどういうのがいいかな…
    カニバリズム系の料理人、もしくはいっそマーガレットとモローを悪魔合体させた様なのにするのもありか

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:34:24

    >>57

    四枚翼なら例のヴィレッジの紋章を彷彿とさせるので、尚更地雷踏み抜き力が上がりそうな感じはありますよね


    >>59

    モンスターホラーとかアニマルホラーとかの類になるんですかね?

    エッセンスとして、彷彿とさせるだけで実際には全く関係していないクトゥルフ神話系のネタ、すなわち海洋生物的ホラー(より触手的?)を加えてみるのも良いかもしれませんね

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:41:39

    >>60

    いいね、クトゥルフや触手・海洋生物モチーフの敵幹部とかいいかも

    カルトチックな感じで自称「教祖」、アジトも教会や聖堂風の場所でそのエリアはRE4を想起させるとか

    (実際は普通の施設を占領して改造している)

    会話の通じない終末思想の持ち主でロス・イルミナドス関係者や残党、もしくは意見の相違で袂を分かった分派、まったく関係無いカルトの人間とか…

    ざっと思いついた自分案はこういった要素かな?

    残った生存者を洗脳して尚且つ「恵み」と称してナノマシンに感染させるとかありそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:44:01

    オリバーとローズはニアミスしててほしい
    オリバーが巻き込まれた冒頭の事故で、実は同じ道を通ろうとしていたローズは変更を余儀なくされる
    ライセンスを持っていないためオリバーが通れるところをローズは通れない等でローズは戦っている生存者がいるらしいことはわかるがその相手の元までたどり着けない
    ローズは中盤から後半でロイのライセンスを入手
    オリバーも中盤から後半で死んだ隊員から通信機を入手し、これでようやくローズと通信可能
    なお会話のみでお互い顔は見えない
    で、ナノマシンの中核になるものがあると知りローズから昔ヒュプノス-T型というBOWがいたと聞いたオリバー
    暫定的に中核となるナノマシンをヒュプノスと呼称することに
    で、そのヒュプノスは本来の目的である死者蘇生が叶う完成品にはアスクレピオスと名付ける予定だった、とかどうだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:48:47

    そういえばDLCでジェイクとシェリーが出ると言われていたけどどういう感じになるかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:50:00

    >>62

    そうそう!そういう感じのいいね!

    確かにそれならストーリーのイメージが結構湧き上がってくる

    ナノマシン災害のせいでターミナスの街が二つに分断されてしまってラクーンで言う「ダウンタウン」と「アップタウン」に該当する地区に街が二分されてそう

    そして途中から別エリアにも行けるけどそこでも案の定すれ違いに、でももう一人のキャラが居た痕跡や証拠は確認可能みたいな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:55:20

    >>63

    エンディング後のターミナスで除染作業や残存しているMMGWを倒す為に戦いそう

    でも除染作業員が謎の死を遂げてその裏には突然変異を始めたナノマシンと新たな怪物が…みたいな

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:23:11

    >>60

    >>61

    この敵幹部の通称は神父になりそう

    湖、水族館、水耕栽培所、その他水に関する場所や施設がまとまった場所を支配して『教会』『聖域』『神殿』に変えてそう

    そしてモチーフとしてエリアも敵も生々しい海洋生物の気持ち悪さとクトゥルフ的ホラーを押し出してる感じの

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:27:21

    自分の中でピレンヌのCVは神谷浩史さん、バーンズ院長のCVは上にも出てる玄田哲章さんのイメージがあるね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:32:47

    無限ロケランとか4のシカゴタイプライターみたいな最強武器枠でEMPグレネードランチャーみたいなのが欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:53:11

    >>68

    他にも4のP.R.L.412の様な感じで電撃レーザーを直接発射する武器とかありそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:57:26

    >>67

    声がお強い

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:27:24

    >>65

    多分FD社も想定してなかった不死身のグールやイレギュラーすぎる敵が生まれていてジェイクが『こんな奴報告に無かったぞ…!!』って言うパターン

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:25:24

    倒された幹部達のデータがナノマシンの中枢AIやサーバーに集約されてそうな事を考えると終盤にコピーとのボスラッシュとかありそう
    同じカプコン作品のロックマンみたいに
    再生ボス達は複製だから全部灰色だしうわ言しか言わない出来損ない

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:47:24

    >>62

    オリバーとローズが互いに通信し合う事を考えると片方を操作してる時にもう片方が通信してきそうだよね

    ローズが謎のアトリエに足を踏み入れた時辺りにオリバーから着信が来てこういう会話がありそう

    4で通信にサドラーやサラザールが割って入ってくるシーンみたいな…


    『オリバー、ここが貴方の言っていた”アトリエ”よね?』

    『ああ。だがそこを根城にするピレンヌと名乗る男には注意した方がいい!私を何度も殺そうとしてきたんだ』

    『そのピレンヌがどうやら君を狙っているらしいが、何故か君に異常な執着を………』

    『オリバー!?どうしたのオリバー! 切れたわ……それに誰かが通信に介入している…!』

    『僕のアトリエにようこそ。愛しのローズマリー・ウィンターズ…。僕と自慢の作品たちと…君の”ご友人の方々”が丁重にもてなすよ』


    ちなみにアトリエ内でもスピーカーやマイクを撃つとピレンヌの喋りを妨害できたりする

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:06:15

    病院には無理やり機械を組み込まれたレイス『ペイシェント』が居る様に
    アトリエにはペンキを塗られたり飾り付け(改造)されたレイスが居そう
    そんな風にレイスはエリア毎にそこを支配する適合者達が独自に改造していて性能差も少しありそう
    誰のテリトリーでもない霧と泥の市街地には通常種が出てくる

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:43:43

    今作の女敵幹部はどういうのがいいかな…と思ったから今の内にいくつか自分の案を出しておく
    場合によってはこの中から一部要素を再利用するかも

    1.深窓の令嬢。難病だがFD社の医療に期待した親がターミナスに移住させていた
    現在は感染で完全に変貌しているか、もしくは理性は残ってても能力が制御できず無意識に危害を加えてしまう
    後者なら最後は自ら命を絶つかセルダンに殺されるかしてオリバーの戦う理由の一つに

    2.ゴスロリで地雷系ファッションの少女(17才位?)
    人格破綻者でひたすらグロテスクな物を好む搦め手系幹部、元は地味だったが感染で秘めたる本性が解放された
    ピレンヌとは同族嫌悪で仲が悪い
    見た目も支配エリアもサイケデリックでチカチカして派手、FD社のサイバーで派手な娯楽施設を根城にしている
    物陰や死角から襲ってきたりと嫌らしい(素早くて狙い辛く背後からナイフで刺そうとする)

    3.屈強で美しい女軍人。女版クラウザー?
    他の幹部達が刹那的な殺戮の快楽にふける中、ナノマシンの力で世界を変えようと画策
    怪我で軍を辞めていて退役後はFD社の最高レベルの警備員をやっていた
    世界に失望していてナノマシンで不死身になる人間のみを選別しそれ以外は切り捨てる算段
    息子と夫を失ったのが闇堕ちの理由、過去キャラと関わりがあるかも?
    戦闘スタイルは当然ゲリラ戦

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:28:35

    ローズ編のラスボスで子供の姿の幹部を考えた
    性別は未定
    研究施設の最奥でBOWに襲われる子供を保護
    しばらく一緒に行動するけど、実は…っていう
    老いない体の不老不死は現在のナノマシンでは無理なので、自分の人格や記憶をコピーしたナノマシンを直接被験者の脳に打ち込むことで相手の体をのっとり、それを繰り返すことで不老不死を実現する方向にシフトした幹部
    乗っ取られた子供は実子。遺伝子が近いほうが臓器移植と同じで拒否反応が少ないし、自我の薄い幼い子供のほうが乗っ取りやすいから
    調子乗ってローズを菌ごときと見下してたら案の定暴走して変異してく
    ナノマシン自身がこの状態は寄生では?派とこれで正常派になったせいで大人と子供、二つの顔をもつBOWになる、まで考えた

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:02:37

    ラスボスのヒュプノスは幹部連中をどう思ってるのだろうか
    悪意と狂気まみれの彼らと違って根本が人間を治療したい善意のAIだし
    最終的に「こいつら精神異常抱えているから治すね」って治療感覚で理性と自我奪って怪物にするのか

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:07:31

    ヒュプノスの見た目は最初のスレに出てきた少女型マスコットホログラムAIでも良いね
    初見は幹部連中に従順そうなただのAIに見えるし連中も制御チップで手懐けているつもりだが実は…みたいな
    なおヒュプノスが幹部たちの言う事を聞いていたのは「患者のお世話をする看護師」として経過観察してただけな模様

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:16:00

    オリバーが軍医辞めたきっかけがもう助からず苦しむ負傷兵を見かねて安楽死させた事だと良い
    これはオリジナルも主人公のオリバーもトラウマでゲーム開始冒頭で死を懇願する兵士を射殺するムービーが流れた後に横転した車の側で目が覚めて無傷の眼鏡拾いつつ「昔の夢か…いやそんな事より何があった?そうだ、私は軍を辞めてファウンデーション社に就職するためにターミナスまで来た途中で…」って流れでチュートリアルに入ってほしい

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:21:50

    安楽死の経験ある医者がナノマシンのせいで蘇生&不老不死になるの最高に皮肉効いてて良いね
    いや主人公のオリバーは負傷兵を射殺したオリジナルオリバーとは別人だけどさ
    オリジナルの意思を継いだナノマシンAIが自我を得て真っ先に自分の記憶として認識するのが「患者の安楽と尊厳を保つために殺した記憶」なのはなんか悲しいような壮絶なような
    そこら辺の要素が主人公オリバーがヒュプノスみたいな暴走AIにならなかった理由なのかね

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:31:30

    オリバーが安楽死を施した事のある医者ならラスボスとコードネーム逆でも良いな
    何でもかんでも生き返らせてしまう見境の無い医療神アスクレピオスと
    もうこれ以上苦しまないよう死の眠りという終わりを与えるヒュプノス
    ラスボス無力化後に街中のグールたちが機能停止して苦悶の表情から安らかな眠りの表情になって消滅してターミナスの霧が晴れてエンディングか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:34:43

    オリバーの原点というかラスボスとの決定的な差が安楽死とそれにまつわる葛藤なのがいいね

    悩み抜きながら戦っていたオリバーだけど最後が>>81ならオリバーも感染者達も救われるんじゃないかな

    >>80についてだけどドクトルは人を救おうとする思いがナノマシンに反応してクリーチャー化してしまったしナノマシン感染はかなり感情が重要そう

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:37:20

    >>79

    早速チュートリアルでグールと化したガーランド(>>49)を射殺する事になってしまうオリバー…

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:41:12

    そうか…オリバー視点だとこのゲームは怪物と戦うんじゃなくて苦しむ患者を安楽死させていく話になるのか…
    S.O.M.A.の開発目的も不老不死と死者蘇生だし安楽死はかなり重要なテーマになりそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:42:33

    安楽死がテーマならクリーチャー化した犠牲者はみんな生きてて生体反応もばっちりあるんだろうな
    嫌だなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:46:13

    >>77

    >>78

    多分幹部を力でまとめあげてるFD社重役のセルダンはヒュプノスに「治療」されて自我の無い化物に変えられるんだろうね

    幹部っぽいのが実はラスボスになるのはエヴリンを思い出す

    あっちは祖母だと思っていたら違かったしミスリードたっぷりで驚かされた記憶


    人間形態で挑むもオリバーとの戦闘に敗れたセルダンが

    「ヒュプノスっ!!聞こえているかヒュプノス!!もっと私に力を与えろ!!目の前の出来損ないを始末する力を寄越せと言っているんだ!」

    とか言ってるけど体内のナノマシンが暴走してる事を察知して

    「な…なんだ…!?知らん、こんな事知らんぞ…!!お前が私を裏切るなどあり得るはずが…!」

    みたいに言い残して暴走とか

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:48:36

    >>78

    自分も似た様な事を考えてたけどナノマシンの力で超人になった幹部達も結局はナノマシンに泳がされていただけっていうのが今までのバイオシリーズでもある「生物兵器の力に魅了された者は破滅する」っていうジンクスに沿ってるんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:53:16

    序盤の病院のさっきまで普通の人間だったグール達との集団戦が終わった後にオリバーが「すまない…」って言いそう…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:00:36

    オリバーは途中でナノマシン感染が発覚→制御チップを探そう!という流れに
    だからネームド敵達や幹部はオリバーを「奴はこちら側の存在だが、人間の範疇を出ない出来損ない」位にしか思っていない
    でもそんなオリバーは完全なナノマシンの群体で彼こそがS.O.M.A.の真の最終目標に辿り着いた完成系なんだよね…
    敵リーダーのセルダンはそれを知らないまま死ぬか、薄々理解しても「そんな筈は無い!」と認めようとしないまま死ぬのか…

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:02:00

    >>85

    死体もナノマシンが即蘇生させてグール化するんだろうな

    生物災害が起きて街ひとつ全滅してるはずなのに誰一人としてまだ死んでない、死.ねないターミナス

    ローズの部隊が突入したら壊滅してるのに周りが生体反応だらけで戦慄しそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:06:13

    しかし街や寂れた施設まで感染が及んでるならバイオハザードの根源かつラスダンぽいFD社の建物はどうなってるんだろうか…
    中はナノマシンに改造されて異様な空間になってそう
    人類の技術でも作るのが難しい浮遊する足場とか訳の分からないメカが勝手に作られてそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:06:36

    >>79

    負傷兵、Tウィルスとかプラーガとかに感染してクリーチャー化しつつあったところをオリバーが射殺した、とかだと良いね

    この事を悔やんでたからこそウィルスだろうが寄生虫だろうが治療できる夢のナノマシンをFA社が開発していると聞いてオリバーは就職してくるんだよね…

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:09:26

    >>90

    感染者には当然生体反応があるけど、周囲の動く泥には全く生体反応が無くて隊員が驚くシーンとかありそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:11:24

    敵幹部たち全滅した後ヒュプノス?アスクレピオス?だかのラスボスAIがオリバーに話しかけて来そう
    そこでオリバーの正体バレイベントか

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:15:26

    ラスボスは主人公のオリバーをなんと呼ぶのか
    ラスボスからしたらせっかく治して保護してる大事な患者たちを片っ端から殺していくバグって狂ったAIなんだろうな
    そうするとやっぱりオリバーのS.O.M.A.としてのコードネームはヒュプノスの方がいいな
    やってる事死神だし

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:18:39

    オリバーが殺したクリーチャーたちをナノマシンが蘇生できないのもオリバーの正体の伏線になってそう
    クリーチャー絶対安楽死マシン

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:21:34

    >>93

    生体反応無いからこそ索敵失敗してローズ以外全滅とかになる流れか?

    もしそうならローズ編めちゃくちゃ難易度上がりそうだな

    一方自分もナノマシンなので泥の接近にはちゃんと気づくオリバー

    これも伏線

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:25:14

    >>95

    もしラスボスがヒュプノスならオリバーはタナトスでも良いな

    アスクレピオスは医療用プログラムとしてのS.O.M.A.の製品名みたいな

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:27:54

    安楽死が重要なら上に出てる生理的嫌悪系の幹部「神父」の行動は真向からオリバーとぶつかる物になりそう
    人は死ぬ事で不滅の存在に昇華するみたいな歪んだ考えをもっていて、街の住民を殺してから化物に変える事を「神に近づいた」みたいに考えて心から善意でやってるつもり
    オリバーに行動を咎められても「死してこそ人は苦しみにまみれた仮初の命から解き放たれるのです」
    「子よ、貴方も医者なら分かるのではないですか?助かる見込みの無い人々は一旦その命を終わらせ神の御許へ返すしかない…」
    「しかし!この私と聖なる泥なら!病に侵される事の無い新たな命を人々に与えられる!!」
    「新たな命を再び奪う貴方は許し難き背教者!神の膝元でその冒涜を悔いなさい!!」
    とか言って全く聞かない

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:29:51

    >>98

    情報求めてヒュプノスのデータベースハッキングしたらタナトスってコードネームのバグったS.O.M.A.が患者殺し回っててヒュプノスがキレまくってる情報が出てくる

    オリバーとプレイヤーは「おいおい…ただでさえ狂ったナノマシンだらけなのにさらにバグったやべーのがうろついてるのか」って戦慄するしこいつがラスボスなんかなって思う

    なお

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:31:23

    >>97

    他にも泥(ナノマシン)を自在に操れる幹部ピレンヌも居るし、そういう点でもBSAAや青傘の隊員は遅れを取って拉致されてるんだろうなあ…

    そして彼の”作品”にされていると

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:33:44

    >>100

    今作はミスリード多めで良き

    オリバーはローズに連絡を入れて「タナトスに気を付けるんだ!」と伝えてプレイヤーも更なる敵の出現を予感するという流れになるんだね

    でも実際には…

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:36:34

    >>78

    リチャード・バーンズ院長の支配する病院でも少女型ホログラムAIの「アマンダ&グレース」が敵として出てくるし、プレイヤーは最初幹部集合シーンに出てくるヒュプノスも同じ様な物として認識するんだろうな…

    それこそ幹部達の道具として使われてるアシスタントAIみたいな感じで

    でも実際には普通のAIと比べ物にならない存在でラスボスという(祖母とエヴリンのミスリードみたいな)

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:38:06

    オリバーはあくまで医者なのにかなり高度なハッキングができるのも正体の伏線なんだろうな
    自分がナノマシンって自覚してからはライセンスやコードキー無しでヒュプノスが閉じた電子扉を次々と開けていくイベントありそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:42:14

    >>104

    オリバーが正体と能力を自覚するのはラスボス戦にかなり近い時期になりそうだからハッキング能力で今まで開けられなかった扉や箱や武器のロックを解除していけそう

    そして厳重なロックが掛かっていた隠しエリアや裏ボスが居る場所に行けたりして

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:44:32

    正体的に最後死にそうだが多分死にたくても死.ねないっぽいなオリバー
    ロボット三原則に自殺の禁止があるしS.O.M.A.にも適応されてるかはわからないけど
    本編後下手したら人間の姿ですら無いままにB.O.Wを治療根絶するべく人知れず戦ってそうだな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:46:48

    >>106

    レオンやクリス達の様な見知った他のバイオキャラ達が寿命で死んでもオリバーは生きてそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:50:17

    仮にマシナリー2が出るならそこでオリバーが完全に死んだりするのかもしれない
    でもイーサンの様に死んでほしくないしちゃんと生き残って世界中の困ってる人たちの為に戦って欲しい気持ちもある

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:50:34

    >>97

    オリバーが泥の接近に気づくと視界にノイズが走るってのが出ていたけど

    ノイズを逆再生するとヒュプノスがバグった同胞としてオリバーへ警告とか呼びかけているのが聞こえるとか?

    ちなみに正体自覚後はきちんと意味ある呼びかけとして聞こえるのでめっちゃうるさい

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:56:28

    >>109

    『識別個体タナトス、貴方は重大な違反を起こしています』

    『S.O.M.A.規定プログラムに基づき無力化した後、データを削除させて頂きます』

    『バギー・プログラム対処システムを起動…』

    『貴方の行動は患者の生命とFD社規則を脅かす物であり…』

    みたいなのがずっとリピートされて聞こえたりするのかな

    めっちゃうるさそうだし動く泥や「ゴースト」からそんなのが聞こえてきたら怖そう

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:01:26

    イーサンはあくまで元人間の真菌だけど
    オリバーは自分を人間だと定義してるAIってのが差別化できていて良いね
    というか完全に人外だけど人類の味方側のキャラクター自体がシリーズでは初になりそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:05:51

    今回のターミナス壊滅事件の犯人はナノマシンの他にも今までのスレに出ていた特徴のみ出ていた重役のセルダン・ハーディンだと思う
    多分ナノマシンが暴走しているのを知っていながら社の為に隠蔽して事件を大きくしたのもセルダンだろうし、その状況を利用して封鎖された街で好き放題人体実験してるのだろう
    幹部達もセルダンから見れば興味深い観察対象であり使い捨てのモルモット
    街に残って実験を繰り返してる理由は「この機会に街の住民で人体実験をやればS.O.M.A.をもっと改良出来るんじゃないか?」ぐらいの
    そんな人物が最後は道具扱いしていたヒュプノスに裏切られて死ぬのは皮肉

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:09:26

    >>112

    外に出て告発しようとした社員を消してそうだし街の住民をわざと閉じ込めてそう

    ナノマシンが想定外の”進化”を遂げて人間を襲っている事を研究者が報告しても「興味深いから観察を続けろ」とか言ってそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:10:05

    オリバーはローズと顔を合わせたら医療用ナノマシンだから体質に気づくのかな
    しかし話の流れ的にローズと直接相見えるのはエンディングになりそうだ
    霧の晴れたターミナスの中央広場(ラスボス戦の場所)に広がる銀色の水たまりのような群体ナノマシン
    他の隊員は銃を向けるけどオリバーの正体を薄々察していたローズは見逃す…みたいな?
    いや、ちゃんと人型のまましれっと医者として変わらず活躍していくでも良いけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:16:23

    ちょっと思いつかないけどオリバーの攻撃に自分のナノマシンを生かした物があると良いな
    オリバー本人は最新のハイテク武器か何かだと思い込んでる

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:16:57

    >>114

    今まで顔が見えない状態で通信を取り合ってたけど対面してからようやくお互いにただの人間じゃない事に気づく展開とかいいね

    ラスボス戦の場所はターミナス中央広場とか良さそう

    ヒュプノスは攻撃として四方八方から泥の津波を襲来させてくるとかあったし

    それに今まで序盤に行った事のあるエリアがラスボス戦の舞台なのは7と8を思い出す

    街を統括するFD社の大施設?ビル?の中でセルダンと決着を付けて、ヒュプノスの覚醒で様変わりした街に出てから最後の戦いに臨むのかな

    今までプレイヤーが何度も通っていた広場が最終決戦に相応しい光景になっていてオリバーも「…もう後戻りはできない」とか言いそう

    そして無感情だった商人ロボのアールも心配する様な事を言ってくれる

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:25:09

    >>115

    自分が考えた二パターンとしてはこんな感じ?


    1、落ちている素材ナノマシンから強力なナノマシン弾をクラフト

    でもその正体はオリバーが無意識の内に自身のワクチンプログラムを込めた特別製

    ローズは強力なナイフキルや真菌メレーも使えるし武器もみんな高性能だけどそういう事は出来ない

    二人を差別化する点でもある


    2、コアが露出した雑魚敵に近づき即死攻撃

    今作の敵は弱点の電撃を浴びると制御核が露出するから(今考えた)最接近すると素手で掴んで引っこ抜ける

    しかし本当は高濃度のワクチンプログラムを送って機能停止させているのでローズや他のキャラに同じ事は出来ない

    制御核には銃弾もクリティカル

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:32:02

    上でゴーストの無敵状態がなくなるってあるがオリバーが自分の正体認識してからだと良いね
    ハッキングとかワクチンプログラムぶち込んで破壊できてそれがラスボス戦の予戦になってる

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:35:55

    >>114

    人型のまま生還ならローズと顔合わせた時に互いの正体に気づくけど何も言わずに握手してエンディングに入ってほしいな

    オリバーの立場的には実はローズと同じく『親(オリジナル)の意思を継ぐ者』であるからイーサンと違ってなんやかんや死なないで生きるオチになりそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:38:41

    幹部達はセルダンから「しばらくこの街に居て命令を聞いたりデータを提供すれば外に出してやる、そしてFD社が後ろ盾を用意して外の人間で好き放題させてやる」とか言ってそう
    だから幹部達は渋々従ってるとか?そしてオリバーを殺せばボーナスとか
    でもそんなFD社の汚点の様な人格破綻者達を表に出す訳がないしS.O.M.A.感染者のデータを収集したらオリバー達生存者ごと抹殺する気なのだろう
    とりあえず一人一人がFD社施設に行く為に必要なカードキーやら重要なメモリを持ってそうな気もする

    幹部の通称は何がいいかな…
    単に「適合者」でもいいけど四貴族的な名前が欲しかったりもする

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:40:06

    >>118

    ゴーストは一体だけじゃなくて何個体も居て各エリアでチェイスがあるけど終盤ではオリバーについでの様に蹴散らされたりするんかな…

    プレイヤーは今までの鬱憤を晴らす様に狩りまくるしドロップが美味しそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:40:41

    マルチエンドだとしたら
    どのエンディングでもオリバーは生還できるけど人間の姿を保てるか否かは分岐しそう
    ちなみにどんな姿で生還しても本編後に彼がやる事は一緒なんだろうな

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:43:02

    >>119

    そっか、言われてみれば確かに両方とも「継ぐ者」なのか…!

    オリバーは人外の力を持つローズやシェリー、これから何人も現れるであろう生物兵器の力を使いこなせるキャラ達の良き理解者になってほしい

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:45:02

    >>117

    コアモツ抜きは絵面としても良い

    電撃浴びるとコア露出じゃなくてコアがどこにあるかわかる(電撃の固まってる場所がコア)だとよりオリバーの正体の伏線になりそう

    しかし気持ち悪いクリーチャーの身体に平気で手を突っ込んで破壊するオリバーに初見プレイヤーはドン引きしそうだし正体判明後はコレも伏線かってなりそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:45:55

    特異菌系の生物は死ぬ時に体が石灰化してから消滅するけどナノマシン感染者はどうなんかね?
    後も残さずドロドロに溶けて泥になってしまうのか、機能停止したナノマシンが離散して粒子状になって消滅していくのか

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:48:41

    >>124

    オリバーから電撃が集中していてコアの位置が分かるけどローズ達は分からないんだよね…

    強敵・幹部クラスの感染者だとコアが引っこ抜けないほど硬いから銃撃で壊すしかないか、複数存在していて何度もモツ抜きしなきゃ駄目とかありそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:50:28

    >>126

    ごめん誤字った

    「オリバーから見たら」だった…

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:52:46

    ルーカスの爆弾を穴に落とした時に怒鳴る
    「スゥー…ハァー…スゥー…!! テメーを吹っ飛ばす爆弾なんだよコノヤローッ!!」好き
    ピレンヌも喋るの邪魔したり先んじて罠を壊しまくると急に怒鳴ってブチ切れそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:55:09

    ナノマシンは有機物を使って自己修復できるみたいだけど
    もしかして普通に飲み食いするだけでオリバーは負傷を治せたりするのか?
    敵に腹をぶち抜かれて大量出血したのに廃墟のスーパーに落ちてたスナック菓子とコーラ飲み食いしてちょっと休んだだけで完全回復してプレイヤーから突っ込まれてそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:57:36

    >>125

    泥だと元の群体に戻った感あるから粒子になって消滅かな

    それとオリバーの攻撃は安楽死だから敵に表情があるなら眠るように穏やかになってから消滅みたいな成仏的な演出があると良い

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:59:41

    >>129

    デッドライジングみたいだ…

    オリバーはネタキャラ的側面もあるのがなんか好き

    「メガネが本体」とか「飲み食いで回復」とか…

    まあそれも全部伏線なんだけど…


    そして喋り方が丁寧だからパニくると悪態を突いてるのか丁寧に喋ろうとしてるのか訳分からない感じになりそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:00:47

    >>129

    「ついにハーブすらいらなくなった」とか「イーサンよりはまだ人間」とかプレイヤーから散々言われそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:03:32

    ターミナスのハーブはナノマシン専用っぽいので
    オリバーがむしゃむしゃしたら全回復&しばらく無敵状態とかステータス上昇とかで他の食品と差をつけても面白いかもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:04:55

    >>133

    RE2では青ハーブを調合したハーブの集まりに一定時間の防御力上昇効果があったけどアレが復活しそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:07:08

    >>128

    とにかく作品を壊しまくったらキレそうなイメージ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:07:10

    食品系アイテムは上の部分が大まかな説明、下部分に「」で囲んだオリバーのコメントとかあったら面白そう
    それと特殊装備が無きゃ街に入れないし飲食なんてもっての他なローズ達はそこら辺の食べ物で回復できなさそうだからそこも差別化ポイントになるかな?

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:08:07

    >>131

    デッドライジングは食品の調理とか調合できるんだっけ?このゲームでもできてほしい

    あと食べた食品の食レポみたいなこと言うとそれが専用の食品図鑑みたいなのに登録されていっても面白そう

    プレイヤーからはこんな状況なのに食レポしてメモに書きつける変人呼ばわりされるオリバーだが正体が生まれたてのAIだから好奇心旺盛なのは仕方ない

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:13:04

    >>137

    ロイの食レポも少しはあるけど「味!?そんな事気にしてる場合か!」「俺は生きるのに必死なんだよ、何を食っても大した感想は思い浮かばねえ」とか書いてあってそれもオリバーの正体の伏線…みたいな?

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:15:40

    >>135

    ピレンヌのアトリエにある芸術品や作品を全部壊すと実績「ヴァンダリズム」が解除できそう

    8でもドミトレスク城のガラスやら置物を全部割ると解除できる実績があった気がする

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:17:04

    メガネが本体ってネタも
    実は戦友からプレゼントされた大切な物だからオリバーはすごく大事にしているとか
    その戦友が冒頭でオリバーが射殺したウィルス感染者の兵士だとか
    そういう笑えない話が最後の方に明らかになったりする

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:21:15

    >>138

    ローズの場合はオリバーとは違った食レポがあったりするけどその中でルーマニア料理は嫌いって書かれてそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:22:34

    ロイが主人公の耐久サバイバル「ミストヘル」では敵に混ざって幹部達も出てくるとあったし特定タイミングでバーンズ院長も襲撃してくるんだろうなあ…

    「おい若造、俺はお前の中身を見たいんだよ」「お前は汚そうだから娘に使える場所はどこにも無いな!」
    とかおかしな事を言ってて撃ちまくると「あぶぶぶぶぶぶ…ひゃりやはったなクソ野郎…」って痙攣しながら吐血して倒れ込む
    でもしばらくすると普通に起き上がって「嘘だ!!死んだ筈だろ!?」と驚くロイに「俺がチンケな銃弾程度で殺せると思ったのか?ええ?」ってジャックの様な事を言いながらニヤニヤしてこっちに来るんだ
    もちろんピレンヌたち他の幹部も同じ様な不死性を見せつける

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:24:59

    >>140

    正体発覚後のオリバーは本物の戦友のメガネがとっくに失われてる事にちょっとショックを受けそうだ

    今のオリバーのメガネはナノマシン製だからね…

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:25:18

    >>140

    もしそうなら

    メガネ=安楽死させた戦友の思い出

    医療用AIタナトスとしてのオリバーの行動原理そのものだから

    メガネが本体ってネタはあながち間違ってなかったりするな

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:28:48

    >>143

    >>144

    わざわざ身体から離れて落ちたメガネまで再現した理由になりそうなんだよなこれ

    メガネがオリバーの人間性というか信念の象徴みたいになってる

    ラスボス戦で一度外したメガネ(近眼でなくなったので外した)をもう一度付け直す演出があると良い

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:32:31

    プレイヤーが散々メガネが本体とかネタにしてたら本当にメガネが本体(みたいなもの)でますますネタキャラ化が進むオリバーだって?

    ファングッズにオリバーのメガネ(伊達)ありそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:33:09

    >>141

    デュークの居る完全にナノマシンが遮断された部屋では料理を作ってくれそう

    最初はローズは少し拒否してるけど「あれ?頂かないのですか?貴女のお父様は私の手料理をいくつも食べていましたが…」とデュークが言ったら普通に食べるんだろうなあ…

    そして食レポに「私はそこまで好きじゃないけど父さんが食べてたって言うなら…」みたいなコメントがありそう


    >>145

    そういや本物のオリバーは周囲の他の人間に混ざってとっくに焼死体になってるとか言われてた

    勘のいいプレイヤーは一瞬「オリバーってまさか…」となるけどメガネ関係でその考えを捨てるんだ

    でも実はそのメガネこそが正体関連で重要という…

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:34:09

    敵幹部とかに「このメガネ野郎!」と罵られるシーンがありそうだなオリバー

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:36:35

    >>148

    オリバーはバーンズにストーリーでも複数回顔面殴られてるから

    「ヒッヒッヒ……おいコラ。てめえの眼鏡は一体何で出来てんだ?あん?」とかバーンズが言いそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:36:51

    >>147

    ラスボス戦直前にスタート地点通れて

    ひとつだけなぜかグールかせずに転がってる焼死体があるんだよね

    オリバーが立ち止まって黙祷する演出あると良いよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:40:24

    >>150

    それめっちゃいい

    全ての始まりとなった霧の道で過去の自分の冥福を祈るのか…

    そしてオリジナルの自分に「必ず勝ってくる」とメッセージを送ってるのもありそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:42:12

    医者だしメガネだしで歴代主人公に比べてだいぶインテリというかインドアな見た目してそうだなオリバー
    自分はひょろっとした七三分けメガネの弱そうな兄ちゃんのイメージだがそんな奴が元軍医で安楽死経験者でグールのコアをアグレッシブにモツ抜きしてるのが良いと思うんだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:43:02

    最初のスレで貼られてたキービジュアルやタイトル、パッケージのイメージがこの二つに似た感じになるってのが好き

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:45:53

    >>152

    コスチュームの白衣着せたらまんまシリーズに出てくるインドア科学者だか医者みたいな事になりそう

    そんなナリでドクトル戦だとどっちがマッドドクターか解りゃしないとプレイヤーに言われるオリバー

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:45:56

    >>152

    そういや今回の「マシナリー」は一人称視点だけどイベントやムービーで普通にオリバーの顔や全身が映されると言われてたね

    最初はこんなインドアそうな主人公で大丈夫か?と思うけど次第に頼れる感じに見えていきそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:49:45

    コアモツ抜きだけど硬くてひっこ抜けないボスには思い切りコアにパンチするとかありそう
    余裕綽々だった敵幹部が「うおりゃああああ!!」と雄たけびを上げるオリバーに弱点のコアをガツンと殴られて激痛に顔を歪める
    そして「き…貴様っ!!今何をしたぁ!?」と完全に見下していた相手が奇妙な攻撃を使って来た事に怒りながら狼狽えるんだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:49:53

    ちょっと猫背で顔色悪くて根暗そうなマッドドクターみたいなオリバー
    しかし中身は自分死体乗っとって自分のエミュしてるナノマシンを応援しちゃうくらいには高潔な聖人君子キャラなんだよな

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:51:54

    敵のコアはこのまま換金アイテムにもなりそう
    その正体はナノマシンが高純度に凝縮されて結晶化した物だから高価な半導体みたいな状態とか
    そしてそんな物をアールは「貴重なパーツ」扱いして買い取ってくれる

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:54:24

    ひ弱なオリバーが力任せコアモツ抜きしたりパンチして敵吹っ飛ばしたりと所々垣間見える怪力描写にプレイヤーはコレも伏線かと思うけど
    実際は軍医やるくらいだし見た目に反して元からかなり動けるタイプではありそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:57:48

    操作感覚で言えばメレー、ナイフ関連、ステルスキル持ちだったりローズはRE4レオン
    オリバーは+αの8イーサンって感じのイメージ
    そして敵の攻撃をガードすると一生懸命殴ってから蹴り飛ばして距離も取れる

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:58:28

    それはそれとして
    明らかに人力では動かせない物を動かして作動させるギミックがあったりしてプレイヤーから2代目ゴリラ呼ばわりもされそう(ナノマシンの強化)

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:01:43

    オリバーはゲームオーバー時に別に敵の攻撃で死んでる訳じゃなくて大ダメージのせいでナノマシンが壊れ、オリバーの人格データが吹っ飛んでただのナノマシンの塊に戻ってしまったと言われてる
    まあ実際には「オリバー」という人間が死んだも同然なんだけど…

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:05:27

    そろそろオリバーの苗字も決めたいね
    自分はアイザック・アシモフ関連で「クラーク」にしようかと思ってたけど某サバイバルホラー主人公と被る事に気づいた

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:06:08

    ゲームオーバー暗転後、ヒュプノスの声で「データ正常化完了」「バグを完全に消去しました」とか言ってるのが聞こえる

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:07:52

    >>164

    正体を知る前だったらその声も「ああ、ナノマシンのAIが主人公という障害を排除してそう言ってるんだな…」という風に受け取れるんだろうね

    でも実際には…

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:12:11

    オリバーの外見の話だと就職先に行く途中で巻きこまれたからもしかしたらスーツ姿なのか?
    ますます歴代主人公には無い感じになるな

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:16:22

    ヒュプノスは少女の姿も取るって言われてたけど普段のターミナスの街では人々をサポートするAIのホログラムとして街の住民も知っていたのかな

    だとしたら半ばFD社のマスコットみたいな感じで恒例の壊せる人形もデフォルメしたヒュプノス(少女態)のデザインだったりしそう

    最初はプレイヤーはナノマシンの中枢AIだなんて思ってなくて街のマスコットAI?が敵に味方してるんだな…と思われる


    >>166

    最初はスーツだけど途中から上を脱いでシャツにポーチやバッグやらハーネスを付けて戦ってそう

    4レオンみたいに恰好が変わったり…?

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:24:24

    バーンズやピレンヌを始め敵幹部は全員高揚してるし銃すら致命傷にならない不死性に酔って攻撃をあまり避けようとしなさそう
    でも敵ボスのセルダンは元の人格を維持してるし油断しないからウェスカーやクラウザーの様な動きで残像を残して動いたり銃弾避けをする
    だからナノマシンの機能を阻害する電撃で動きを遅くしたり暗い場所や閉所で攻撃する必要性が生じたりとか

    他にもセルダンはミランダの様に防御と攻撃も兼ねて地面からナノマシンの長い根?棘?を何本も出しそう
    それをされると大抵の銃弾を防がれるけどライフルやショットガンの切り替え電撃弾なら貫通出来るし、何より防御用に出した長いナノマシンが死角になるから防御をぶち抜きながら攻撃を当てられるとかで
    そして近寄ってからコア殴りや何個もあるコアの一つをもぎとるんだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:32:37

    >>168

    他にもセルダンは「消し飛べ!!」とか言いながらそこら辺の可燃性の大きい物体やタンクローリーとかをぶん投げて来るイメージ

    銃撃で動きを止めるか避けるかしないと大ダメージ

    でも上手く行けば誘爆させられる


    それにしてもこいつが感染した経緯はどうしようか…

    元から不老不死が目標で自分にナノマシンを撃ち込んだのか、それともナノマシンに感染してグールになりかけだったけどその寸前に開発中の制御チップを取り込んだからそのお陰で理性を持ちながら超人になったとか…

    まあ後者でも制御チップはヒュプノスに対策される事になるから詰んでるんだけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:50:55

    チェーンソー男枠と言われてるドクトルだけど途中から別個体がグールやレイスの群れに混じって何体か出てきそう

    >>31に上がってる「ルパート・マーティン」は病院に出てくるネームドの個体で後のドクトルはバーンズが適当な一般人を改造したのとか

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:05:08

    >>170

    アビスのメーデーさんとそれ以外みたいな?

    いいなそれ

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:10:28

    >>160

    ゲームが違いますが、コア殴り・ぶっこ抜きはメタルギアライジングリベンジェンスを彷彿とさせる感じはありますよね(あちらは自己修復ユニットやラスボスの機械化心臓をぶっこ抜く感じだが)

    奇しくもメタルギアシリーズも、ナノマシンが作中に何度も登場してましたし、それとは別にナノマシンが登場しない作品で会社間コラボした縁がある(MGSPW×MHP2G)ので、そういう意味でも>>153に加えてMGS1以降のメタルギア要素も、多少は含む感じになりそうですよね


    そういう意味では、ナノマシン集合体のオリバーが機器を使わずに何かしら電波を受信したり、自己の真実を知った後は意図的に他の無線にお邪魔して、情報を流すのもありじゃないかと思いましたね(何なら単純な文字列や音声だけでなく、映像まで流すのもありかと)

    (MGSシリーズでも、ナノマシンを利用した機器不要の通信方法があるとか)

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:25:12

    S.O.M.A.の大本を設計した研究者を考えてみた
    名前はアイザック(もちろんアイザック・アシモフから)
    彼自身がBOWによって家族を失った生物災害の被害者でもうこんな悲劇が起きないようにと対ウイルス・寄生虫になるものを作りたかった
    それがナノマシンS.O.M.A.
    アイザックは純粋に人々のため未来のために設計、開発
    不老不死とか別に考えてなかった
    その純粋な善意を己の欲のために利用したのがセルダン
    アイザックはあとをFD社に託して現役を引退していても、セルダンに亡き者にされてもどちらでもいかな
    彼の理念が書かれたメモや書類は見つかるって感じ

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:26:32

    >>173

    S.O.M.A.は元の目的からして開発者は悪人に思えなかったしそれで行こう

    アイザック博士が体内の異物を除去してくれるナノマシンを作ったのは家族や何人もの人々がウイルスやプラーガによって目の前で変異する所を目の当たりにしたからとかありそう

    そして完全に変異する前に家族を射殺する形で安楽死させたという奇しくもオリバーに似た過去があるとか思いついた

    以前からFD社には似た構想があったけどそれをナノマシンという画期的な形に落とし込めたのはアイザック博士の功績かもね


    そして彼のその後は如何に…

    仮に生きてても物凄い頭脳と才能の持ち主だからFD社がずっと監視してそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:35:04

    >>173

    前スレでファウンデーションは施設内に過剰なデストラップを幾つも設置してるというのがあったなぁ

    (レーザートラップとか)

    最初は上手く躱したり機能停止させるしか無いけど終盤のFD社重要施設では産業スパイを確実に葬る為に絶対避けられない量の過剰なトラップが出現

    でも自覚後のオリバーはそんなトラップをハッキングで停止させて安全に通れるとか面白そう

    更には今までのエリアでトラップに邪魔されて行けなかった場所にも行ける様になるし、再び各地を回ってヒュプノス戦前の最後の補給をしておくんだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:31:13

    FD社の施設(開発ラボ?)の最奥でアイザック博士のメモを発見して自分と同じような経験からS.O.M.A.を開発したと知ったオリバーがナノマシンとセルダンを必ず止めると決意を新たにするシーンとかありそう
    「アイザック博士…貴方は……!」

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:39:10

    >>176

    本来の目的から外れ暴走するヒュプノス、それを利用し非道な人体実験を行うセルダンを止める事こそがアイザック博士に為にもなるんだな

    誰かを助けたいという純粋な思いから作ったナノマシンが新たなバイオハザードを引き起こしてしまうなんて皮肉だけど、それが製作者と似た過去を持つオリバーの戦う理由の一つになるのがすごく王道


    それと今作の実質的なラスダンであるFDビルがセルダンとの決着の場所になるイメージ

    ここに制御チップもS.O.M.A.のサーバーもあれば、研究レポートを置いた場所等とにかく重要な物が色々ある

    外見は未来的かつ巨大な塔型の形状でエレベーターや階段で様々なフロアと区画を行き来する感じ

    上層部にはオフィスやターミナスの行政に必要な施設、地下には発電機や研究所、サーバー等など…

    基本は上層部を探索しカードキーや重要アイテムを取って広大な地下フロアの行ける場所を拡大していくイメージ


    最終的に地下施設でサーバーを破壊してからセルダンを倒して崩れ行く地下から時間内に脱出するけど、S.O.M.A.の中枢機能はとっくにサーバーからヒュプノスそのものに移っていた事が判明するから倒す為に追い掛けるんだ

    その過程でFDビルから最序盤の中央広場まで逆走する事になって、敵の少ない何度も通った道がヒュプノスのせいで回り道を強制され敵も大幅に増加した真のラスダンに

    尚、ここではゴーストが何体も発生するがオリバーの正体判明後なので倒せる

    その途中で始まりの道路も通る事になって>>150のイベント発生、アールから「ご武運を祈ります」との言葉を受け取り最後の買い物を済ませ最終決戦へ……

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:51:10

    7と8の系譜を継ぐ本作にも拠点的な場所が欲しい!と思った
    いわゆる7のゾイのトレーラーハウス、8のデュークが居る聖杯の広場
    ターミナスの広大な街と様々なエリアをトラムで移動するというレスもあったのでトラム管理局と駅が一つになった施設「トラムターミナル」を拠点にしようかなと思う
    序盤の病院完全クリア後はそこを基点として冒険するんだ
    元から敵も居ないし、他のエリアから集めた部品やバッテリーを組み込んだ後はアールからの買い物もセーブもファストトラベルも出来る落ち着く場所になる予定

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:24:42

    >>177

    追記するとFDビル前の広場でオリバーはセルダンに足止めを喰らって人間形態での一戦目が始まるイメージ

    戦闘の概要はだいたい>>168>>169

    そして最強クラスの適合者であるセルダンと言えども流石に何回もコアパンチやコアモツ抜きを喰らったせいで大ダメージを受け弱体化

    先に制御チップを奪い取る為と肉体を回復させる為にFDビルへ逃げていく

    この時セルダンはオリバーに遅れをとった事を疑問に感じているけど既にヒュプノスの反逆が始まっていて…

    (ヒュプノスからすればセルダンは無理やり”治療”を拒んでる困った患者)

    そしてFDビル地下で二戦目が開始、ナノマシンの暴走で体と自我を蝕まれていき怒りと絶望の中でGを彷彿とさせる巨大な異形「変異セルダン」に変化してしまう

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:56:11

    ナノマシンで不定形なのをいいことに敢えて自分の体を女性の形にしている敵幹部とかも良さそう
    イメージとしてはガンサバイバー4のモーフィアス(T-レディ)的な感じのやつ

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:38:07

    >>180

    元は男だけど女に擬態してるパターン、または普段は中性的でその時によって姿と性別を使い分けてるのもアリかも?

    変身能力が特徴ならオリバーの戦友やイーサンに擬態して精神攻撃しそう


    不定形で思ったけど完全にドロドロなナノマシンの群体クリーチャーも欲しいね

    ゴーストは粒子の塊だけどそちらは泥の化け物って感じ

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:39:52

    オリバーの全体像が出来てない頃だけど街の古い建造物がトレヴァー建築事務所製だから主人公が仕掛けに翻弄にされまくってボヤくというのもあったな

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:22:33

    ターミナスの全体像は基本未来的なデザインであちこちに広告用の巨大画面、もしくは3D画面がある
    内容は大体FD社の宣伝
    「皆様に寄り添う医療を」「このターミナスから最近技術が~」「安心・安全・快適な暮らしを!」
    マスコット的な姿をしたヒュプノスがよく映ってる
    この区画ではライセンスがないと移動もままならない
    それとは逆に昔懐かしい様式の建築物が残っている区画も存在する
    トレヴァー建築事務所製で面白い仕掛けを施されているものが多いし、ずっと昔から住んでいる市民も親しみを持っているのでそのまま
    こっちではライセンスがなくてもある程度なんとかなる
    未来的な区画と古い区画はトラムターミナルによって分断されている
    オリバーは未来的区画方面から、ローズは旧区画方面からターミナスに進入ってのはどうだろうか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:01:03

    >>183

    ターミナスの解像度が上がっていいね

    再開発や延長で作られた未来的な区域は「セントラルゾーン」、本来の地方都市ターミナスの部分が色濃い旧市街は「オールドタウン」とかそんな感じがする

    巨大画面や3Dで思ったけど同じリアル系ゲームの「デトロイトビカムヒューマン」の街並みぽいのをイメージした

    そしてラクーン君の様にマスコットのヒュプノス人形を壊すと特典が貰えるタイプ


    それにオリバーが未来区画、ローズが旧区画からなのも良いね

    オリバーは社員ライセンスがあるから未来区画の移動は苦労しないけど、ローズは旧区画に時折存在するロックを解除する為にライセンス探しに奔走する展開になったりして

    だからロイのライセンス探しのパートもある感じ

    それに二つの区画はターミナル以外にもナノマシン壁、瓦礫で分断されて移動を困難にしてそう

    でもクロニクル新作だと最初から最後までオリバーとローズが行動を共にしてるかも?

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:27:47

    S.O.M.Aは元々ただの医療用ナノマシンだったそうだけどセルダンが途中で不老不死の機能を追加したせいで暴走してない?
    グール化は身体を不死にする効果の失敗っぽいし

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:44:27

    >>185

    アイザック博士が作った原型を変な風に弄くったせいで水面下でバグが発生してたとかありそう

    セルダンは流石にスペンサーやウェスカーレベルの野望は持ってなくても世界中の権力者・富豪やそれこそファミリーの様な秘密結社相手に不老不死のナノマシンを売りつけて莫大な富と権力を得ようと思ってるのかもね

    こうすればFD社の覇権は永遠だ!って感じで

    それに本人も少なからず人外の力に執着してそう


    仮にこの騒動でセルダンが生き延びてたら隠蔽に成功した事に調子に乗ってわざと人体実験や自作自演のバイオテロを繰り返す様になってたかもしれない

    そんな彼が抱いてそうな数々の野望は医者としての矜持を持ち続けたオリバー(ナノマシン)に打ち砕かれる事になるのだけれど

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:48:41

    セルダン・ハーディンは歴代でも珍しい金と権力と世間体目的の黒幕になりそうな気がする
    悪辣だし戦闘能力も高いけど俗物というか悪い意味で人間らしいというか

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:59:11

    >>185

    グール化が治療以外にもS.O.M.A.なりに不老不死を実現しようとした結果だったら普通に怖い

    でもBSAAや青アンブレラがグール達を解剖した結果外傷やナノマシンの停止で死なない限り寿命が半永久的な事が判明したりしそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:59:28

    最初あたりのスレで機械と融合した敵のアイディアあったがいっそ巨大兵器と一体化したボスがほしいな
    肉で出来た戦車とかどうだろう
    砲弾の代わりにぐちゃぐちゃのグールの塊撃ってくる感じで(かわしてもそれが解けてザコの群れになる)
    名前はペイルライダーとかどうよ?

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:03:48

    >>188

    というか正攻法じゃ殺せなさそう

    身体を破壊して行動不能にはできるけど数日経つと元通りになる

    しかもローズたちワイルドハント部隊の電子パルス武器じゃないと破壊にも骨が折れる

    ちなみに犠牲者たちの意識はその間ばっちりある

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:09:31

    セルダン、俗っぽく野心に溢れた悪人で良いけど根本に死への恐怖がありそう
    そこら辺の感情が適合者になれた理由だったり?
    幼少期にBOWテロで家族失ったり自身も死にかけたのがきっかけだったりしそう
    あとS.O.M.Aに手を加えられるって事はアシモフ博士の弟子だったりしない?

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:35:14

    >>190

    だからこそワクチンプログラムでもあるオリバーだけが殺せるってのもあると思う

    中途半端に不死性を付与された(死/にたくても死/ねなくなった)憐れな患者に永遠の眠りを

    ヒュプノスに偽りの眠りを与えられた亡者にシを与えるタナトスっていう

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:51:48

    ヒュプノスのバグ変異個体がタナトスっていいよな
    元ネタだと兄弟神なんだっけ?
    ネーミング的にFA社が名づけたんじゃなくてバグ修正に手を焼く過程でヒュプノスが便宜上付けたコードネームなのかな
    まぁタナトス(オリバー)から見たらヒュプノスこそバグった危険なAIだが

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:11:59

    感染すると永眠できなくなるナノマシンの名前が眠りの神なのは最悪の皮肉
    そしてバグった不老不死効果付与AIから見たら睡眠で意識が無くならないと脳が回復しないのは病気と同じ扱いで犠牲者たちの意識を常に覚醒させた状態に保ってそう

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:35:02

    次スレに備えてキャラの大まかな概要をまとめてみたよ

    『オリバー』
    『バイオハザード マシナリー』の主人公
    メガネが特徴のインドアな外見の男性で一人称は私。どんな攻撃でもメガネが割れないので「メガネが本体」の異名を持つ
    善良な人格だが軍医時代にクリーチャー化しかけた戦友を射殺し安楽死させた悲劇的な過去を持つ
    救えない命が多かった事に心を痛め軍を辞めたが、ファウンデーション社が医療用ナノマシンを開発している事を知り再び人の役に立ちたいと考え入社
    勤務予定地のターミナスに向かう最中で大規模な交通事故に巻き込まれ霧と泥の街ターミナスでのサバイバルを開始
    メガネは戦友の形見である
    その正体は偶然オリバーの人格を完全にコピーしたナノマシンで本物は既に交通事故で焼死体になっている
    ナノマシンによる実質的な死者蘇生の唯一の成功例
    彼が人間性を保っていた理由は戦友との約束、形見のメガネ、医者として意思が要因のようだ
    ラスボスの「ヒュプノス」からはバグを起こした機体「タナトス」として認識されている
    自身の能力を自覚してからはハッキング等の能力を駆使し、自身をワクチンプログラムと化す事でケリを付ける
    決戦後に精神世界でオリジナルから後を託され、会話のみだったローズとようやく出会い街から脱出

    『ローズマリー・ウィンターズ』
    戦士として成長しBSAA隊員となったローズ。今作のもう一人の主人公と言えるキャラ
    今作は最低でも2040年以降なので20代に
    ターミナスで発生したナノマシン暴走事件解決とFD社の不祥事の究明の為に「ワイルドハント隊」のリーダーとして街に突入
    真菌の力を制御しており類稀なる戦闘スキルとの組み合わせで一騎当千の強さを誇る
    しかし生まれつき真菌と融合した彼女でもナノマシンへの感染は非常に危険なので専用の防護装備が欠かせない
    途中で生存者のオリバーと連絡を取り合う様になる
    ナノマシン適合者『ピレンヌ』に異様な執着を向けられている

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:38:04

    >>195 続き

    『アール』

    今作の商人ポジションを務めるFD社のアンドロイド

    普段からターミナスの街で人の為に働いており、中性的な外見と冷静な雰囲気が特徴

    社員or住民ライセンスが無いローズには当たり障りのないガイドしかしないが、社員ライセンスを持つオリバーには商売をしてくれる

    感情は無い筈だがオリバーを心配する言葉を掛ける事も…?

    ショッピング時の画面は未来的かつデジタル


    『デューク』

    まさかの8から再登場。ローズ編で商人を務めており彼も耐ナノマシン装備を装着している

    ローズにイーサンに関する昔話をし、赤子の頃の彼女を懐かしむ発言もあり料理も作ってくれる

    ショッピング画面は8と同じ古めかしい物で、同じセリフを言うなどRE4の武器商人に言及する場面も


    『ロイ・サートン』

    体験版と耐久サバイバル「MIST HELL」で主人公を務める男性

    前日談主人公でもあり一人称は俺で丁寧な口調のオリバーと対照的な荒い喋り方

    グール集団のみならず適合者相手にも生き残るセンスがあったが、「ドクトル」に改造され「ペイシェント」というクリーチャーの一体に変貌し敵になってしまった

    だが、彼の市民ライセンスはローズの物に、スタンガンはオリバーの重要な武器になる為犠牲は無駄ではなかった

    クランシー、イングリドのポジション

    オリバーが最初に出会うグール「トニー」は彼の友人


    『アイザック博士』

    ナノマシン「S.O.M.A.」の原型を開発した天才科学者

    家族がバイオテロの犠牲になり、変異していく家族を安楽死させたというオリバーに似た過去を持つ

    人々がウイルスや寄生虫のせいで変貌する場面を目の当たりにした事から、悲劇を繰り返させない為に純粋な善意から感染源を分解する医療用ナノマシンを開発した

    しかし、利益を重視したセルダンらFD社の上層部が勝手にナノマシンに手を加えてしまう

    現在は軟禁状態か死亡しているのか定かではない

    彼の理念が記されたメモを閲覧可能

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:39:44
  • 198二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:33:48

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:33:59

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:34:09

    うめます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています