修行描写

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:42:03

    どのくらいがいい?
    ガッツリ何話もかけて書いていい?
    それともカットしてほしい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:54:00

    修行描写は他の何かとセットであることが多い気がする
    なので他の何かの分だけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:09:40

    キャラによるとしか言えない
    不真面目や降って湧いた力でどうのこうのしたり、相手を茶化すタイプの作品でシリアスやられても萎える
    逆に回りと切磋琢磨していくタイプなら成果がでるまでしっかり描写していい

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:14:27
  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:32:43

    修行中にトラブルが起きて解決に動く→修行の効果を実感してより修行に打ち込む
    修行シーンはばっさりカット→後に回想として修業中のエピソード
    黙々と修行するなら話数少ない方がいいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:32:38

    例えば「蜘蛛ですが、何か?」みたいなレベル制の世界なら
    敵を倒すだけで強くなるんだから戦闘シーン全てが修行描写とも言えるし
    修業しつつも戦闘での爽快感や緊迫感を読者は楽しめるから
    単純な作業にならない範囲で面白く書けるなら何話でもいいと思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:02:36

    主人公が修行中は別視点での話を進めて主人公側に視点が戻ったら終わってる、とかでもいいか

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:24:02

    比較対象がいないボッチ修行は極力カットして欲しいかな

    ライバルと競い合って少しずつ勝ち星を増やしていくような修行は個人的にアリ

    主人公の目標が明確で読者から成長が納得・実感できるとイイネ


    >>7

    他者視点で修行の成果を表現するの好き

    ドラゴンボールで良くあるアレ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:27:46

    純粋な修行だけで話を進めると目が滑る、合間に交流シーンとか日常シーン混ぜて欲しい
    修行中に友人が来るとか師匠と飯食ってる最中に語るシーンとか入れたい

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:39:48

    ガッツリやってくれ
    そしたら俺は喜ぶ
    他の読者は知らん

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:46:35

    一回ガッツリ書いてあとは小出しに日常描写の一端にみたいな感じに織り込んでいけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:47:31

    読者が楽しめる部分があればどれだけあってもいい
    キャラの掛け合いやコメディ描写で読者を飽きさせなければいくら修行させても問題ない

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:50:54

    ハロワニートの延々修行はダメだった

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:51:19

    色々と注文した結果かやべえ作品が生まれたことは知ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:07:02

    >>14

    十万年も素振りした前例がないから迂闊に効果を否定出来んな

    オレも十万年ボイトレしたら竹中直人ばりのイケボになれるかもしれんし

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:11:24

    開き直って延々と修行するだけの回を書いて
    前書きで読み飛ばしてもいいですよ、って注意書き入れて
    次の回の前書きに修行のリザルト書いとけば?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:13:05

    修行による覚醒描写が見たいから
    それに向けて筋道立てて出来れば3話くらいに纏めてくれたら嬉しい
    修行、覚醒、圧勝の爽快感がその後控えていて欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:13:33

    なろうで読む分なら修行描写は全然読んでて苦にならないのに
    コミカライズとか書籍化作品で修行描写に話数使われると話進まな過ぎて気になるあれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:15:07

    >>16

    >>18

    ※書籍版では修行シーンが消えます

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:45:09

    戦闘関連の設定とか世界観の説明と同時並行でやってくれると飽きにくいよね
    主人公だけにフォーカスされるとよっぽど主人公が好きじゃないと飽きる

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:59:25

    意味があるならいいけど東映ロボアニメの合体みたく尺稼ぎに使ってるならやめてしまえ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:09:35

    序盤の一人の修行は自分の能力を知る期間だから必要だけど漫画やアニメになると他キャラが居ないから飽きるだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:27:58

    一億年ボタンとか数字だけやたらデカくするやつが有るけど
    そこまでやっても普通に苦戦したりすると才能無いにもほどがあるというか数字大きくした意味ってなんなんだよってなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:45:21

    RPGのレベル上げと同じで修行後の爽快感が重要だと思うんだ
    修行期間が長いほどカタルシスを求める読者の期待も高まる

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:02:04

    文字媒体だと殊更地味になりがちなのをどうするかだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:02:51

    修行だけじゃ飽きられるから何か他の要素も必要ってことだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:21:50

    >>23

    「ミジンコ以下」がわりと比喩でないレベルで成立しかねないよな実際

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています