統率者のデッキレベル?について

  • 1124/03/25(月) 15:51:59

    スレ画で統率者を始めようとしているものです
    取り敢えずハンデス、サクリファイスを軸にして
    ずっと使いたかった悪魔の教示者(日本画)、暗黒の儀式(日本画)、墨目、のたうつウンパス
    なんかも突っ込んだデッキにしようと考えてます

    ただ実際にやるにあたって
    悪魔の教示者が結構強そうなこと書いてあったので
    「こいつ入ってたら問答無用で高いデッキレベル」みたいなカードがあるかとか聞きたいです
    個人的にはデッキレベル3~4位のラインを目指したいです!

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:03:27

    正直に言ってターグリッドでレベル4は無理です…
    それが出てる時に全員生贄や全員ハンデス呪文を撃って何マナ分の踏み倒しが起こるかを考えていただければ理由はわかるかと…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:04:57

    レベル4ってあんまりやったことないけど妨害入ってたら怒られる印象

  • 4124/03/25(月) 16:07:01

    カジュアルって先入観で3~4って書きましたけど
    よく見たら「勝ちを目指した」時点で5~6なんですねこれ…
    5~6なら問題ない…のか…?

  • 5124/03/25(月) 16:08:40

    >>2

    「いっぱいコントロール奪いたい!」

    くらいしか考えてなかったんであんま気にしてなかったですね!

    確かに人数増えるからその分凶悪性が増してるのかコイツ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:09:15

    ターグリッドで4は難しいんじゃないかな… 
    弱めに組んでも5~7は行くと思うよ
    EDHの4って構築済みに毛の生えたのレベルが多いから、黒の除去やランダムハンデスが直接的に勝ちに直結するターグリッドはかなりヘイト集めて最悪他3人からタコ殴りにされるかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:09:49

    そもそもカードゲームで勝ちを目指さないことがあんまりないからほぼレベル5帯に当てはまるガバガバ指標な気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:10:09

    56でも統率者見せた時点で警戒されるし最優先で除去されるし生きたままターン返しそうだったらちょっと無理してでもトドメさされる
    「実際の強さと比べてヘイトが高すぎる統率者」の代表格、それがターグリッド

  • 9124/03/25(月) 16:11:22

    もしかして墨目に統率者変えたほうが楽しくプレイ出来るのか…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:11:28

    低レベル帯の事情知らんけどどんなにサーチ先自重してても確定サーチ使った時点で嫌な顔されそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:12:24

    >>5

    みんなリソース削られるのは嫌だし自分のパーマネント奪われるのも嫌なんだ

    ゲーム開始前からそれを全力でやります!って宣言したらそりゃあもう世界の敵よ

  • 12124/03/25(月) 16:12:37

    >>6

    >>8

    友人とかなら兎も角ショップとかで一人爆速で落ちたら悲しいな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:14:08

    >>10

    低レベル帯でやってるけどうちのコミュニティでは高額カードやサーチカードについてはとやかく言われないタイプ

    でもクソ強ジェネラルやどう見ても悪さしかしないジェネラルが爆速で高額マナファクト揃えてサーチ連打してきたら流石にみんな構えだす

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:14:29

    統率者あるある
    使いたい統率者がヘイト要素の塊
    そしてヘイトに負けないレベルの構築できる予算もない

    俺もジョダーとかヤロクとかでデッキ組んでるからわかるぜ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:14:50

    >>10

    いくら下のレベルとは言え確定サーチ位やって当たり前ではなかろうか

    違うのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:16:17

    探してくるものがそんな強くないなら別に
    全除去サーチなら感謝されるまであるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:16:21

    ターグリッドでいきなりサーチカード使われたときと墨目でサーチカード使われたとき
    前者はマナファクトサーチで早期着地か?ってなるけど後者は《統率の灯台》引けてなかったんかな…?ってなる

  • 18124/03/25(月) 16:21:16

    ハンデスもコントロール奪取も嫌われてるなんてあんまりだ…!
    元の持ち主が相手のクリーチャーでとどめを刺すのが一番楽しいのに…!

  • 19124/03/25(月) 16:25:37

    うーんそしたら話全然変わってくるんですけど
    こいつだとデッキレベルどれくらいになります?
    こいつも気になってたんですけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:26:08

    >>18

    行こう!5~6!もしくは7以上!

    4以下なら墨目でターグリッド抜くしかないな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:28:45

    >>19

    「自宅にある壁を詰め込みました!あとドロソ!」なら4くらい?

    「自宅にある壁を厳選して壁と相性良い奴置いて打消しやリス研も積みました!」なら6~かな?

    対面したことないからわからない…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:30:47

    >>19

    侵入警報とか威圧の杖での無限コンボ入りなら6か最大限強化して7

    殴るだけなら5、逃亡者哲子みたいなサポート使わないレベルまでいって4とかじゃない

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:31:14

    >>19

    使った事ないから詳しくはわからんが適当な壁の詰め合わせなら4くらい

    追加ターンとか使う気なら6になる…かな?

    実際は組んで戦ってみないとわからん

  • 24124/03/25(月) 16:38:02

    >>20

    嫌だ…僕は和気あいあいとボードゲーム感覚で統率者をやりたいんだ!

    レベルを高めて殺し合いをしたいわけじゃないんだ…

  • 25124/03/25(月) 16:39:31

    >>21

    >>22

    >>23

    edhrecでやっすいレシピコピーする分には問題なさそうですかね

    下手な無限コンボとかはないか確認しないとだなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:39:58

    >>24

    それをやりたいなら5~6目指すのがなんだかんだ一番ベストな気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:47:01

    結局のとこ自分のやりたいことを詰めたデッキをやりたいってなると人口的にも5~6辺りがおススメになるんよね
    3,4はマジで構築済みデッキを数枚差し替えたとかそんなレベルだから

  • 28124/03/25(月) 17:02:48

    >>26

    >>27

    3~4ってそれくらいなんですね…調べて良かった

    ありがとうございます

    つまり

    ・墨目統率者

    ・アルカデス統率者

    でそれぞれ5~6を目指していく感じかな

    レシピ見直さないとですね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:51:13

    墨目って3種類くらいイラストあったよな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:55:48

    >>29

    横からだが通常版、プレリリース版、SecretLair版(英言語のみ)の3種類だね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:59:25

    >>19

    この前使われたけどまぁ6かなって感じですわね

    ただ地上戦をするジェネラルめっぽう強いし何ならプロテクションとか飛ぶし防御を固めつつ勝ち手段を引きに行くので

    殴るの大好きなジェネラルからのヘイトはエグいぞ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:31:27
  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:44:03

    相手の奪うの好きなら裏切りの工作員使うのはどうだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:46:00

    そもそも3-4デッキって目指すとかのレベルではないと思うのじゃが……
    最近の構築済み土地だけ入れ替えればもう4とかになるし……

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:47:32

    5-6とは別に1-4帯のデッキが欲しくなることはたまーにある

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:02:37

    あとはデッキに戦法とは別のテーマ持たせるとかかなぁ
    例えばだけどドミナリア関連のキャラやフレイバー持ちのカードだけで組むみたいな、勝つより別の楽しみを作ってたり

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:04:51

    初心者とやる時にあんまり圧倒的じゃないデッキ使いたいからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:07:43

    >>34

    3以下って、きつい縛りを入れて組んでようやく組めるレベルだよね

    イラストにジェイスがいるカードしか使えないとか、ファイレクシア語統一とか

  • 39124/03/25(月) 20:23:08

    >>32

    青黒良いですね!!!

    青入るならカリスマ積んでカリスマウンパスも狙えるし割とありか…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:03:20

    カリスマはお世辞にも強いカードではない…が暗殺者には接死持ちが多いからこういうのも採用出来る

    人間他人の特より自分の損を嫌うから2/2くらいくれてやるよで接死持ちをスルーしたところで墨目忍術とかも出来るぞ

    ヴィリジアンの長弓|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:06:37

    取りあえず6目指しとけば何とかなる
    後は肌感覚でレベル帯を探るしかないね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:46:02

    統率者を活かしての勝利などを考えて組むようになったら勝手に5以上にはなっちゃうよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:19:11

    それは組める側の意見よ
    カード知識と多人数戦への理解が足りない人が組むとそういうものが出力される
    だからまあズブの素人を想定した区分だと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:21:54

    正直他のカードゲームやってる奴がデッキ組んできたらネットのリストとか調べて6〜7くらいで組んでくるからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:25:27

    8年ぶりに復帰して手元の当時のデッキを1万円で強化して持ってったら6よりの5ですねって言われたし
    噛み合いはあると思うよ

    単色は特にカードパワーの差が出やすいけどね
    色マナが大事じゃなきゃ特に金がかかる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:19:52

    つか4以下ってそもそも対戦相手が見つかるのか?

    それこそ友人達とみんなで買ったばかりの構築済み統率者デッキを持ち寄ってそのまま対戦する
    とかならともかく自分で構築してだと4以下にするのもそれと同レベルの対戦相手を探すのも逆に難しくね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:24:19

    >>46

    交流会イベントみたいな昨日が発売の構築済みスリーブ入れて持って行って遊ぶみたいなイベントの日は

    そういう弱目のデッキが輝かないこともない

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:27:52

    レベル1,2の解説もようわからんのよな
    特定のカードや部族なんかの思い入れのあるシステムでデッキを組もう!

    で5,6の条件が特定の統率者の勝ち筋を作ろう
    これ普通に組んだら5以上にならない?

    勝ち筋のないデッキなんてあり得ないんだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:41:04

    >>48

    1.2の卓見たことあるけど絵師縛りとかデカパイ縛りとかパワー1縛りとかそんな感じだった記憶がある

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:46:46

    >>48

    多人数戦で具体性のある勝ち筋は意図的にやらないと搭載されないよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:49:42

    勝つだけならセラ天でも7/6でもできるからね
    そういう好きなカードをルールに範囲で入れただけのデッキや
    旧旧枠時代の生物とかたくさん入ったデッキとかはまぁ3とか普通になる

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:55:14

    ぶっちゃけデッキレベルなんて指標でしかないからどんなデッキが許容されるかなんて卓メンの空気次第だよ
    EDH運営はその辺のバランス取るの放棄してるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています