フェイト・エクストラはね 今でこそ柱の一つだけどね

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:05:31

    月の聖杯戦争とか電脳空間とか発表当初はお変クって感じだったの

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:06:37

    PSPがもう20年前のゲーム機だから実機で遊ぶのが困難なんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:07:51

    2004年を舞台とした伝記ノベルゲーの2作目に出てくる設定じゃないよねパパ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:09:55

    >>2

    Vitaもあるけどそっちもきついんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:10:33

    だからリメイクを出すんだろっ!



    あれっリメイクは?あれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっあれっ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:14:05

    Fate EXTRA実はマーベラスがTYPE-MOONに企画を持ち込んで開発された作品だと聞いています
    セイバーがネロちゃまなのはマーベラス側の提案できのこもビックリしたと

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:16:04

    スパ・ロボ…?って思ったんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:16:19

    結局ネロの女体化はバビロンの大淫婦と絡めたかったからでいいのん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:17:16

    エクストラには致命的な弱点がある
    新規にとってはSN以上に遊びにくい作品ということや

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:19:33

    >>9

    ウム…SNはノベルゲームだから移植が容易だがEXTRAはアクションだから手間がかかるんだなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:20:05

    >>5

    リメイク発表十周年記念を待て

    月姫のように

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:20:50

    >>10

    えっあれってRPGじゃなかったんですか

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:21:52

    >>10

    エクステラと間違えてると思われるが…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:25:29

    >>12

    そもそも移植版はバトルシステムから組み直されてるんだよね

    まああんなじゃんけんやってられないし判断は妥当なんだけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:26:10

    行動表を作らないとクリアできなかったんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:33:36

    シナリオの選択肢で即死したり対処できないと死ぬ攻撃が結構あったりしたんだ
    中ボスでDPSチェック入るのもルールで禁止すよね?
    裏ボスはじゃんけんなのにじゃんけんの手を永久に封じてくるしなッ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:36:25

    初見で玉藻選んだら地獄を見たと言ったんですよ藤村先生
    二周目でネロを使った時は安定感が段違いでビックリしましたよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:37:26

    玉藻の宝具…聞いたことがあります
    金的出るまではチンカスだと

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:39:02

    しかもゲームとしてちょっとアレ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:40:03

    リメイク待ちモブなんスけど原作凄そうっスね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:41:21

    >>20

    ハッキリ言って原作はゲーム性fgoの方がマシに見えてくレベルだから お前死ぬよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:41:36

    世界が終わりかけを超えた終わりかけでエクステラ方式でしか話を広げられなかったエクストラ時空に悲しき過去…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:45:28

    >>20

    ハッキリ言ってドラクエの魔物一匹相手にムシキング方式でバトルして経験値稼ぎするようなもんなんだ、テンポが劣悪すぎるんだ

    しゃあけどネロや玉藻とイチャイチャできるのはEXTRAだけの特権やわ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:48:26

    >>21

    ゲーム性以前にレベル上げとコマンドがクソっスね

    変に敵経験値が低いくせに時間popしかしない上オートフィルもボタン連打もシステム上できないんだ 時間の無駄遣いが極まるんだ

    まっ シンプルに気楽そうなエミヤを見られた最初の作品だからバランスは取れてるんだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:49:13

    コンシューマ・ゲーだからプレイした人が想像以上に少ない
    それがEXTRA系列作品です

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:51:37

    >>23

    エクストラの方は言うほどイチャイチャしてませんねぇ🍞

    CCCはいいですよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:52:54

    >>17

    Extraの玉藻=ハード

    ネロがイージーで赤い弓兵がノーマルなんだ

    まあcccでは多少バランス調整が入ったからマイ・ペンライ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:54:55

    ふうんnotes.で描かれた鋼の大地の副題・overcount1999が前倒しに発生した世界かつムーン・セルの飛来によって朱い月のブリュンスタッドも潰えたのか

    わかるかあっ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:54:55

    ひろみさん ワシは心からあのジャンケンを楽しんだんです
    敵サーヴァントの行動を予測して上手くいったときの快感は唯一無二なんです
    ワシの気持ちわかってください

    まあレベリングだるすぎて寝落ちしたりレアエネミーの行動間違えて荼毘ったり文句が無いわけではないんやがな ブヘヘヘヘ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:55:22

    ランルーくんの元ネタって…まさか…
    ランランルーでお馴染みのオワピ…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:56:04

    EXTRA無印もビジュアルやBGMや雰囲気は良いから今でも結構好きなのは…俺なんだ!
    リメイクでもあの雰囲気は崩してほしくないですね…マジでね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:58:42

    怒らないでくださいね?
    エクストラはですねぇ…ザコエネミーの手の傾向が分からないスキルもない最序盤以外は運ゲーじゃないんですよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:00:45

    >>28

    ああしかもムーンセル・オートマトンのせいで第3魔法も魔術に格下げされてるし西欧財閥の過激な管理によってテロが盛んな毎日がカーニバルな世界観だぜ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:01:01

    >>31

    ウム…アリーナや決戦場で"電子"の"海"を駆け抜ける感覚は本当に唯一無二なんだなぁ

    個人的には攻殻とかトロンよりもそれっぽくて感動したんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:01:58

    >>32

    スキルで潰しがききにくい最序盤が運ゲーなのはRPGとしては致命的なんじゃねぇかと思うんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:02:50

    >>29

    指揮能力が高い主人公=凄いをプレイヤーに体感させる要素だったのかもしれないね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:03:42

    >>32

    嘘か真か知らないがスキル頼りの戦法ができる後半では火力もバフも少ないネロが1番きついという専門家もいる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:05:25

    CCCコラボでCCCが気になってCCCからプレイした後手を出したら似たようなシステムで不便さのみが増してて苦しかったのが俺なんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:05:45

    >>37

    待てよ後半一番つらいのは結局スキルに準備の要る無銘なんだぜ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:06:45

    >>38

    CCCで改善されたところがまんま残ってるからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:08:24

    ストーリーは名作だがextraのゲームバランスははっきり言って猿バランスの部類に入る

    玉藻ルート難っ 難いーよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:09:01

    Extra一番の癌はステ振り要素を半ば殺してる基礎耐久の低さじゃねえかと思ってんだ
    ネロですら耐久に振らないと雑魚相手でも下手すりゃ1パンは流石に低すぎだろーがよーえーっ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:09:24

    >>39

    怒らないでくださいね

    初ターンで5連トレースオンすればいいだけじゃないですか

    体力はエーテル塊でどうとでもなるしなっ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:09:37

    因みに開発責任者は以前メガテンに関わってたらしいよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:24:02

    フェイトのエクストラ…聞いています
    ラスボスがヤバめと

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:24:26

    対戦相手全員を荼毘に伏させるシステムはキレてるぜ
    そうか!君は…カワイソ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:26:35

    とにかくEXTRA系のゲームは名作だが1作目は猿バランスな危険なゲームなんだ
    エクステラ‥‥

    禁断の「プラントだ」n度撃ち
    あーっ味方サーヴァントのくせに普通に負けてんじゃねえよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:27:13

    BGM…特に決戦前のエレベーターの曲がめちゃくちゃ好きなのは…俺なんだ!
    敵マスターとの最後の会話と合わせてテンション上がるんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:30:04

    >>47

    勝てとは言わないからもうちょっと保たせろよ!あーっ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:39:28

    ただBGMだけは一切他の神ゲーに引けを取らないとワシの中でお墨付きを得ている
    電子の海という世界観にこれ以上ないくらいマッチしたオシャレなBGMの数々はキレてるぜ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:43:07

    リメイクしたら普通にアクションゲーになりそうっスね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:44:41

    敵のスキルや宝具をガードでダメージ軽減できるって教えて欲しかったのは俺なんだ!
    自力で気づくまで船長に二回ほど殺されたんだよね 酷くない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:46:12

    きっかけは忘れたけど型月Wikiのextraとか玉藻の記事をを何となく読んでて面白そうと思って衝動買いしたのが俺なんだよね

    その後実際にプレイしてみて、は…話が違うであります…ってなった俺に哀しき過去…!

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:55:28

    発売前はニコ動で「ワゴン行き決定ェ」とか言われていたのになあ

    お前は節穴なのか 発売後はプレミアがついて全然値段が下がらなかったから廉価版を待つ羽目になったんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:01:55

    そういえば式に結局勝てないまま売ったのが俺なんだよね
    3すくみじゃんけんで戦うゲームで手を封印されるとかどうしたらいいのか教えてくれよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:04:47

    EXTRA無印は激寒滑りギャグが無かったから楽しめたッスねEXTRA無印は

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:05:19

    マスターとしての素質とか相手の真名が分かることの有利さがバトルで表されるのはいいけどそもそもバトルつまんねーよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:05:56

    >>55

    スキルと回復ブッパしてチャンス狙えばええやん……

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:06:02

    は…話が違うであります
    設定の話よりゲームシステムの不満の話が多いであります

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:06:47

    うーっ見せろキャス狐がヒロインのアニメを見せろきのこおかしくなりそうだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:07:13

    ラニルートで乱入したのに呂布に負けるルートは麻薬ですねリンもラニもどないする?まあ続ければええやろみたいな雰囲気になって

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:08:54

    主人公独りだと2回戦の時点で詰んでたし何とかしてもユリウスに殺されるんだよね怖くない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:14:07

    >>29

    俺と同じ意見だな…

    割とガチガチにレベリングしても鯖戦だと数回は当たり前のように複数回死ぬヒリつく高い難易度は麻薬ですね

    それでも相手を予測して3手勝ってEXTRAアタック決めるのは麻薬ですね


    FGOだと地味だ地味だ言われてるEXTRウラドは俺の中では十回は負けた強き者を超えた強き者なんだ

    ランルーくんとの関係性含めて敬意が深まるんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:18:51

    EXTRA…聞いています
    きのこのウテナオタクっぷりが満遍なく出た作品だと

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:08:33

    正直EXTRAのストーリーさえ分かってればCCCだけプレイするのも一つの手だと思ってるのは俺なんだ!
    サクラメイキュウを聴いてやねえ サクラメイキュウを聴くのもいいけど サクラメイキュウを聴くのもウマいで!

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:10:37

    >>64

    ラニとかアイツなんすね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:08:04

    ああーっ早くリメイクしてくれぇ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:44:57

    主題歌が一回しか聴けないのにfgoでセリフに使われてるんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:02:45

    テラはテラでまともに使わせる気のない宝具とプラント無限湧きで結構なクソなんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:54:30

    >>69

    リンクはあからさまに無双になったんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:05:38

    不思議ですね
    当時はデカすぎを超えたデカすぎと思っていたパッションリップが
    今はちょうどいいサイズに見える

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:07:46

    >>71

    時代に合わせてCCC→FGO→セラフコミカライズとデカくなってるから多分さらにインフレするならまたでかくなると思われる

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:07:47

    >>70

    無双のパクリゲー作っといて無双のところと仕事すると中々に面の皮厚いよねパパ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:12:46

    パッションリップのデカさも話題やけどね、ネロのデカさも中々に問題なの
    見てみぃ初期ビジュアルを、明らかに青王と同サイズなのに近年はどっからどう見てもデカくなっとるわ!

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:20:28

    うーっ早くランルー君とブラドのコンビを見せてくれアニキおかしくなりそうだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:34:42

    ゲームシステムは言わずもがな、なんならきのこ節やシナリオもstaynightやhollowと比べると大したこと無いっスね

    トワイスとのご対面でようやくエンジンかかってきたと思ったんですよ奈須きのこ先生
    今までの10倍はきのこ濃度が高くてびっくりしましたよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:47:24

    ダンジョンがなかなか眠くなる不思議な雰囲気で好きなのは俺なんだよね
    cccも宙に浮きながら夢の中を探索してるみたいでウマいで!

    あれっ一作目ダンジョンのセーブポイントは?
    あっ死ん

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:03:03

    >>77

    また死んだあっ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:19:00

    >>63

    進行度的に一番詰まりやすいよねパパ

    貧弱な礼装と揃いきってないスキル、ヴラドのアホみたいな火力が4回戦を支える 普通に難所だ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:50:57

    FGOも系列としてはエクストラ系っスよね?

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:56:18

    >>80

    ど…どうしてそう思うのん?

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:11:06

    初期シナリオライターのKMNが出したクソ脚本に菌糸類がブチ切れて自前で1から書き直したってネタじゃなかったんですか

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:23:44

    >>82

    あくまで予想なんだ

    あまり言いふらさない方がいい

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:35:00

    裏ボスの式で心折れかけるよねパパ
    防御ガン振りしたアーチャーでなんとか倒せたんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:07:33

    たしかに新規キャラのネロ玉藻がよく話題に上がるが無印の無銘とタイイチ旅もキレてるぜ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:27:03

    >>85

    無名のマスターと無銘のサーヴァントのコンビで並み居る強豪たちも完璧な王も欠片の救世主さえも捩じ伏せるんだ

    これはもう魔力供給以上の快楽だッ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:28:53

    >>80

    FGOがエクストラの系列だと…そのエビデンスは?

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:34:35

    >>74

    鉄腕ワダアルコが「ムフッ ネロは盛ろうね」するから仕方ない本当に仕方ない

    一方で青王には一切盛らない判断は見事やな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:48:27

    EXTRAのOP……あのアリプロが歌っていると聞いています
    完全にカリードマルシェ空間入りしていて熱心目なファンですら覚えていないと

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:51:37

    >>89

    OPというよりもはやPVだな…

    映像が本編の継ぎ接ぎで完全に発売前に流れるような販促PVなんだよね

    しかも意外と一回しか聞けない…

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:12:58

    最初の負けイベモブを飛ばすのはいいんだ
    問題はやね、OPが周回プレイの時に流れてこないってコトやん
    youtubeだろとかで見るか毎回データ消して永遠に一周目しないと聞けないんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています