もう議論されてるとは思うけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:19:56

    ユーベルの魔法って
    「は?魔法とか関係なく自分の防御布(髪・紙・皮膚)は最強で絶対切れないんだが?????」
    って人とぶつかったらどうなるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:23:46

    関係ない。ブルグで証明されてる

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:23:49

    ユーベルがどう思うかで切れ味が決まるから相手の心持ちはほぼ関係ない
    そうじゃなきゃブルグの魔法も切れない訳だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:24:57

    想像力がより強い方なのか、攻撃側が有利なのか、ユーベルの魔法が特別なのかが気になるなーって思って

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:25:58

    それブルグと大差ないんじゃ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:28:21

    黄金を切れるとユーベルが思ってるとしてマハトの黄金はどんな感じになるんかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:47:20

    >>5

    でもブルグの内面とかは一切描写されてないから、そこまで想像力強い訳じゃなかったのかな

    とか考えてしまうんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:50:53

    つまりユーベルみたいな精神性の防御タイプがいたらどうなるかという矛盾の話か

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:51:38

    ユーベルの魔法は「ユーベルが切れると思ったものを何でも切る」魔法なので相手が固いとか一切関係ない
    アイゼンの身体が槍を砕くほど頑強であるとか、そういう「厳然たる事実」を一切無視して「切れる」という結果だけを理不尽に押し付けてしまう
    多分、「切る魔法」ではあるけど「切れ味が良い魔法」ではないんだと思う
    単純な切れ味の問題なら相手の防御性能で如何様にもなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:52:37

    関係なくスッパリ行くでしょ
    よく言われるけど多分シュタルクアイゼンどころかリヴァーレレベルでも当てさえできるなら(当てられるとは言っていない)切れると思うよこの魔法

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:55:03

    スレ主には悪いけどほとんどの人は「切れる」って結論になるから議論もされてないよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:59:00

    ユーベルは「フリーレンが負けた自分より魔力の低い11人の魔法使い」と同じタイプであることが示唆されているので
    マハトやクヴァールと同じ理不尽枠なんだと思う
    まあ、現状は防御魔法であっさりと防げるしフリーレンが本気で解析すれば無効化する武具防具の発明も出来るかもだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:59:39

    >>9

    言ってみりゃ「切れた」という結果だけを出力する「事象改変系」魔法だよな

    ユーベルの精神だけに結果が左右されるとか恐ろしすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:02:12

    >>12

    ユーベルは多分魔法が強いというより本人がおかしいっていうタイプだから、解析による武具防具更新ではどうにもならんと思う

    一般的な防御魔法だとユーベルに知覚できるもっと低コストな魔法が開発できたらって感じじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:02:31

    強いて言えば「最強で絶対切れない」ことをユーベルにご自慢の想像力で力説してユーベルの気持ちにブレを生じさせることが出来るなら切れなくはなる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:04:25

    ユーベルと同じ特質タイプならどうなるか分からんという矛盾の話だろこれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:07:29

    ブルグやゼンゼは切れたけど、大魔族やゼーリエのように自分との魔力差が大きい相手でも切れるのかなぁ
    それとも切れると思ったものに対して使う時に特大のバフが掛かるだけであって、圧倒的な魔力差があると無理なのかどうかが気になる

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:13:26

    >>17

    >>12にもあるけどユーベルは魔力の高い低いが多分関係ないタイプなんだと思うよ

    圧倒的な魔力差があろうと勝てない奴には勝てない。負ける奴には負けるというのはフリーレンが証明している

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:15:24

    魔法同士の効果が矛盾するならさすがに洗練されてる方の効果が強そうな気もするけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:20:02

    >>16

    1だけどそう。ちょっと放置してたけどやっぱりみんな

    「物理的に最強レベルで固くなれる魔法」を想定するのは何故なんだろうか


    概念vs概念でどっちが優先されるのかなって思って…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:21:24

    >>20

    なぜって君の書き方が分かりづらいからだが……

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:22:55

    魔法の種類によるでしょ
    魔法の論理的解明を捨てた魔法の場合はイメージ力勝負になると思う
    少なくともブルグがそうだからで一律で言えるものではない

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:23:13

    >>20

    物理で最強レベルだとしても人の身体は切れるとユーベルが自覚して魔法使うんだからどうしようもなくね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:26:53

    魔法は結局イメージの世界なのだから「こいつは切れない」とユーベルにイメージさせない限りは無理でしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:29:48

    >>23

    1の文章はわかりにくいけど20読んで物理的に最強の防御を想定するのはズレてないか


    ちょっとズレてるやつに限って魔法使いとして強かったりするんだから困るよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:29:52

    スレ主の意図がさっぱり伝わってなくて草

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:31:10

    >>20

    何故って「魔法とか関係なく」って書いておいて概念魔法の話って分かるやつがいたらそれはエスパーだろ

    添削するなら「ユーベルのだいたい何でも切れる概念魔法のようなだいたい何でも防ぐ概念魔法があったとしてその二つがぶつかった時に勝つのはどちらか?」とか

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:32:13

    大体なんでも防ぐ魔法(スゴイカタイネン)
    みたいなので防げるかと言われたら作者次第としか……しいていうならイメージの問題だろうからなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:32:15

    大体なんでも切れる魔法
    vs
    大体なんでも防げる魔法の服を出せる魔法

    スレ主の想定はこれだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:33:38

    だいたいなんでも防ぐ魔法が相手の魔力を無害なものに変換するとかなら防げるんじゃね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:40:09

    適当な鉄の鎧を見て「この鎧は絶対に切れない。だって鎧ってそういうものでしょ」と完璧にイメージできる魔法使いがいたとして、その魔法使いが「だいたいなんでも切れなくする魔法」を使ったらユーベルの魔法とどっちが優先されるの?
    ってことじゃろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:41:02

    仮に真っ向から矛盾する魔法があったとして
    ユーベルの「切れる物は切れる」というイメージに
    「これは切れる物だけど切れない」というイメージで勝つのは無理だろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:48:08

    魔法はイメージが大事だから
    「服や髪は切れるものでしょ?」に対して「本来は切れるものだけど切れない最強のイメージがある」ってのだと前者の方が優位そうではある

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:58:07

    なんかもうガチで頭イカれてて「布は本来切れるものじゃない。布が人間に気を遣って分かれてくれたのを切れたと勝手に思い込んでいるだけ」みたいな感じのことを信じ込んでるやつなら対抗できるのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:01:54

    ガチで「俺を斬ることは不可能」って思ってる人間が大体何でも防ぐ魔法を持ってたらどうなるかね。

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:04:26

    不可能の証明は可能の証明より難しいから同じイカレ具合だったらユーベルが勝ちそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:04:50

    言いたいことは>>1でわかったけどその上で言わせてもらっても勝つのはユーベルじゃないかな

    後から切れたという結果を押し付けられると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:05:25

    切れると思ったものは何でも切れるっていうのは、これまでのユーベルの経験から出た結論だと思う
    似たような魔法が相手だったりガチで圧倒的な魔力差がある相手に使ったりした時どうなるかは、まだ誰も分からない…よね多分

    まあそこまで力の差がある相手だと、そもそも発動すらさせないかあっさり避けるかの二択かもしれんけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:07:14

    「大体何でも切れる魔法」があるならば「何でも切れる魔法」はあるんだろうか?術者の切れる切れないの判定に殆んど依存しないで何でも切れる魔法。

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:07:24

    前提として一度でも散髪したことがある人間が髪は絶対に切れないものだって想像するのは無理な気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:15:17

    イメージも魔力量も同じで性質もユーベルと同じタイプの奴だったら、多分受ける側の方が不利なんじゃないかな
    ゾルトラークはバカスカ打てるけどそれを防ぐ魔法は魔力消費激しいみたいだし、他の条件が本当に全く同じだったらそういう現実の理屈に沿った部分で判定されそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:50:02

    自分も受ける側が不利だと思うわ
    明言されてる訳では無いが、魔法はアゼリューゼみたいに制限かかるほど強力になるっぽいから、【切れない物は切れない】って制限を持つユーベルのレイルザイデンを【切れる物】で防ぐのは難しいだろう

    ただ、【レイルザイデンでは絶対に切れない】って制限かければ結果は変わるかもね
    結局、憶測の域を出ないけれども

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:34:46

    >>40

    想像するのは無理って話だとユーベルがゼンゼの髪や不動の外套切るのもそれに当たるからな

    前提として無理なのを覆してるからイカれてると言われてるわけだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:50:32

    防御魔法は同調して分散するって仕組みで、
    ・それをユーベルもわかってるから切れない
    ・ユーベルはわかってないが「切る」という事象が発生してないから切れない

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:53:05

    テーマから外れるけど
    そもそも無理に概念魔法で防がなくても普通の防御魔法で防げるから
    結果知りたいから検証するという意味合いしかないのよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:57:12

    受ける側が絶対に切れないって思っててもそれがどこでユーベルの魔法に作用するんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:00:43

    ユーベルのレイルザイデンは本人の感覚にだけ従ってる他の人には理解できない思考回路って意味では魔族の呪いに近いからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:47:08

    >>46

    それこそユーベルが切れるって思っててもそれがどこで絶対防御マンの魔法に作用するんだろうか

    ってならんか?

    ユーベルが名前有り見た目ありの人気あるキャラクターだからユーベルの魔法を支持する人が多くて

    防御側の人間がただの想定の存在しない、あるいは既にユーベルに敗北したヤツのトレースでできた存在だからユーベル優勢なレスが多いだけで、

    絶対に何でも防げるどんな攻撃も防いできたキャラクターが登場人物で「このキャラに概念攻撃で絶対切れる魔法とかぶつけたらどうなるんだろ」ってなってたらこんな風になってない気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:50:48

    ここだとユーベル最強っていう結論ありきの議論しか出来ないからやる意味ないぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:53:04

    魔法の世界では天地がひっくり返ることもある以上どっちがって明確に言い切れるわけないんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:00:16

    これを議論できるほどの描写がまだされてないとしか言えないのでは
    正直、漫画読んでた時もこれまで割と魔法の世界観とか論理立ってる方だと思ってたのにユーベル出てきてあれ?って違和感覚えたから、まだ明かしてない設定とかが関わってんのかなと思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:04:47

    そもそもだいたい何でも切れる魔法に相当するだいたい何でも防ぐ魔法であれば髪や服は切れるイメージあるから対象に出来ないのでは
    鉄とかの元々壊れないイメージを持てるような物体が対象になるんじゃないのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:08:01

    現実で考えると絶対に壊れないモノって存在しないし、「絶対に壊れない頑丈さ」でレイルザイデンの直撃を耐えるのは難しそうなイメージ。めっちゃ柔らかいとかめっちゃ滑るとか攻撃を受け流す系なら何とかなりそう。

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:15:09

    絶対切れないが既に曖昧で単純に切る方が具体性で勝る
    だから同等の概念として競えばイメージの世界と言われる魔法ではそら切るが勝つやろ
    シャルフみたいに見た目と材質変える魔法で防げる可能性あるんだから布で競ってる時点で既に相性負け

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:34:38

    後同じ魔法でも使用者がわりとまともなら切れるものもっと少ないからね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:35:15

    >>26

    だって根本的に解釈が間違ってるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:48:51

    防御魔法は切れるイメージ湧かないって本人言ってる通りでしょ
    防御側がどう考えてようが布ならユーベルは切れる
    シールドとかオーラみたいな発現の仕方なら多少拙くても防御側が勝つ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:55:24

    イメージを押しつけられる側が不利だと思うよ
    相手がユーベルじゃなくても切れるイメージで攻撃されたら切られるよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:59:10

    概念系で云うなら『この布は世界で一番強固な金属でで編まれてる』って認識させる魔法を使っているけど実際はただの鉄糸だった場合ユーベルはその布を切れるのか?って興味ある
    布って言ってもケブラー糸とか色々あるらしいから布の種類がダイヤモンドでもアダマンタイトでも布って形状にした瞬間簡単に切れるようになるのかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:15:44

    たぶん自分のはって思ってる時点で概念としては隙ができると思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:21:54

    >>1

    この想定だと片方がちょっとでも「切れないかも」「切られるかも」と思った方が押し負けるんじゃないかな

    両方が完全に同レベルの強度で概念を作ってるなら魔法に魔力を注ぎ込んで出力勝ちした方が優先されそう

    ゾルトラークだって消費魔力量で出力差が出てるっぽいし


    ただし消費魔力量で魔法の優先順位が決定する理由が使用者の「より多く魔力を使った魔法の方が強い」というイメージにあるのであれば話はますますわからなくなる

    この場合は「は?いくら魔力を使ってとんでも魔法を使われても自分の魔法には打ち負けますが?」みたいなイメージの持ち主が最強になる

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:34:31

    魔法としては何になるのかな?『刃を通さない魔法』とか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:37:08

    >>53

    壊れるか否かじゃなくて斬れるか否かだから直撃耐えられるの多いと思うぞ

    色々事情があるとはいえ割と壊れる事の多い防御魔法を斬れないから無理って本人が言ってるんだから

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:38:30

    「人体なんて刃物滑らせるだけで血が出るんだから切断余裕っしょ」
     VS
    「人体なんて斧で思いっきり切りかかってもピンピンしてるくらいの怪我しか負わないんだから切断できるわけないっしょ」

    ファイッ!

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:39:13

    イメージできるか出来ないかじゃなくて両方ともイメージ出来た場合どうなるのかって話じゃないのか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:40:48

    ブルグの“不動の外套”を突破した理由を布だからとユーベルは回答してる
    一方でブルグが突破された理由は何なのか

    ブルグを後ろに一歩でも下がらせればいいという試験内容からしてブルグ本人も外套を絶対無敵の防御だとは思ってなかったのでは?
    攻撃を受け切れないこともある、傷を負うこともある、切り裂かれることもある、みたいなブルグ側のイメージと外套という布は切り裂けるユーベル側のイメージが噛み合ったからこその本編なんじゃないかな

    もしユーベルのイメージが優先されるなら物理攻撃で破損させられる一般防御魔法を切り裂けないはずはないし、切り裂けるイメージを持てないはずもない
    ユーベルの射程範囲内に入った全ての魔法使いは無抵抗で両断されることになる

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:56:52

    切れはするがそんなに切れない
    耐えはするがそんなに耐えない
    みたいな折衷した結果になりそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:59:56

    概念vs概念の矛盾対決は想像力が同等なら先に出したイメージを上回るイメージを含められるからって理屈で後出し有利なんじゃね説が前似たようなスレで挙がってたな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:07:26

    駄目だな。布や髪を切るのは普段からやってるからイメージできるけど自分のものは切られることはないってイメージがどうやったらできるかわからん

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:28:05

    創作物で特に由来のない普通の布が凄まじい速度で動いても宇宙が滅びる様な攻撃にさらされても下半身の服(特に下着とか)なら絶対吹き飛ばないってイメージ出来るからユーベルのイメージもそんな感じでしょ
    理屈で考えるならどうやっても吹き飛ばないとおかしいけどそういうもんだからでもうイメージが固定されてる

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:06:58

    くしゃくしゃの布に隠したマハトの黄金リンゴも切れるの?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:08:54

    レイルザイデンは概念魔法みたいなコメあるけど公式設定?
    斬属性の魔法の刃を放ってるって認識だったんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:38:01

    そもそもフリーレン世界の魔法は基本概念系に片足突っ込んでると言うか
    魔法はイメージの世界、イメージできないことは実現出来ないは公式だし
    その中でも大体なんでも切れる魔法は本人依存度が高そうだよね、という程度じゃない?
    ユーベルは布でしょ?出来るけど普通はそんな割りきりできないし

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:43:45

    要は攻撃ユーベルと防御ユーベルどっちが上?!みたいな話だよねコレ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:57:15

    「絶対切れないよね」って共通認識を乗り越えて
    相手の提示してくる条件無視し、自分のイメージだけで魔法攻撃の結果が出てるって認識だわ

    一般人:外套(防御力999)ー魔法攻撃(攻撃力10)=通らない
    ユーベル:外套(防御力999でも、布だから0)ー切る魔法(攻撃力10)=真っ二つ

    外套の使い手がゼーリエクラスの魔力量でも結果は変わらない気がする

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:04:19

    >>74

    布は切れるものという常識に対して布が切れるわけないじゃんというのが常識の戦い

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:05:12

    イメージ次第と言うが、防御側の絶対ってイメージできるか?
    人間が作って来た物の中で刃物傷が一切付かない布物や皮膚ってないんじゃない

    それと比較してユーベルは「布(皮膚等)は切れる物」と✂を元にイメージしてるから勝て無さそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:16:32

    両者ともイメージをしなくちゃいけないわけだから
    先に自分ルール適用した方が有利そう

    ユーベルの斬撃が見えてたら防御有利で、斬撃が見えてなかったら攻撃有利
    斬撃の魔法はヴィアベルじゃ軌道がみえないってぽいし攻撃側の判定が先にきそう

    防御側が「布だから切れる」みたいなイメージも無しに、無からイメージを生み出せる化物ならまた話変わるけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:28:32

    堅さよりはスベスベの実みたいな攻撃を反らす系統の方が有効そう

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:32:58

    両方ともユーベルとして考えると
    攻撃側の斬撃魔法を1回みてると、「あれが飛んでくるのね」ってイメージ出来て防御側勝利
    攻撃側の斬撃魔法を初見だと、イメージできる材料が無くてぶった切られるでええんちゃうかな

    防御側をユーベル以上の変数で考えると
    無限に最強の魔法使いが出てきて結論が出なさそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:49:54

    実現したら分からんがそもそも実現できる可能性はユーベルが誕生した以上に低確率になりそうってのがユーベル有利な印象になってる感

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:53:59

    >>64

    つまりアイゼンが切れるかどうか・・・?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:55:29

    >>82

    アイゼンの自由落下とか肌で槍砕くのみたら切れなくなりそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:09:05

    不死なるベーゼのアレですらヒンメルの物理でちょっと欠けさせることができるから防御版レイルザイデンの存在自体がちょっと無理筋じゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:10:34

    >>83

    それで切れないならブルグやゼンゼが切れるわけ無いだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:11:22

    そもそもユーベルはイメージしてるのか?魔法のイメージってリンゴは重力で下に落ちるけど自在に動かすには〜、みたいな感じでユーベルはリンゴは下に落ちるものだよ、で終わるようなものでは?

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:12:18

    コイツだけ概念バトルしてる

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:14:00

    >>85

    ユーベルは魔法的防御をイメージで無視してるってだけで

    切れるイメージが湧かなくなったら切れないぞ


    人体が切れなくなるんじゃなくて、アイゼンが切れなくなるだけかもしれんが

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:14:43

    何でも斬れないけど斬れない物がイメージ出来ないから何でも斬れる人

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:18:08

    よりイメージが強固な方か、もしくは魔力量の勝負になるんだろうね。
    どちらにしろ自分ルールの押し付け合いになると思う。
    ユーベルの切れるイメージに勝てないなら魔力量が多くても切られるし、
    同等の切れないイメージができるなら魔力量勝負になると予想

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:22:25

    魔法そのもの反射するマホカンタ切れるかどうかって話?

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:24:00

    アイゼンは多分切れるけど
    仮に「全身を鉄に変える魔法」みたいな魔法の使い手がいたら(そいつがアイゼンよりも柔らかかったとしても)切れない

    こんな感じのイメージ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:24:44

    幻影魔法とか一番相性悪そう
    実際そこに無くてもユーベルが「こりゃ斬れない」って思うものを見せられたら対処できないし

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:25:51

    ユーベルの魔法の防御版ってかなり弱そうよな
    布だったら弱い炎魔法でも燃えそうだし

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:26:24

    マハトの黄金化(破壊不可能)を布や髪にしたって感じか?
    まずマハトの作る黄金が何で破壊不可能なのかが謎だが
    単純にマハトがそういうイメージができるって理由なんだろうけど
    まがりなりにも固い状態がある黄金ならまだしも、その辺に転がってて普通にばっさり切れる布や髪を「最強で絶対切れない」とイメージできる感覚はユーベル超えてそうではある(ユーベルに切られないとは言ってない)

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:32:05

    攻めの異常者がいるんだから守りの異常者がいないとは断言できない
    そうなると相対したときに「こいつ自分より異常だな」と思った方が押し負けるような気はするな

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:36:23

    絶対やられない外套なんだってイメージ生み出しても
    魔力量低かったら、一般の魔法使いも勝てるやんってイメージ湧くから
    防御版ユーベルは大成しなさそうやな

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:53:21

    というか、ブルグがそういう魔法の使い手だったでしょ
    ブルグの不動の外套は「あらゆる攻撃魔法を通さないブルグが魔法で作り出した鉄壁の外套」なのだから、
    そこにはブルグが持つ「この外套は鉄壁である」という完璧なイメージが合ったはず

    そしてブルグは鎧とか盾とか見るからに「頑丈そう」なものではなく、ユーベルの言う「切れて当たり前の布」を
    対峙した相手に「これは絶対に魔法を通さない」と思わせることに成功している
    防御魔法は攻撃魔法と違って相手にも「あ、これは破れない」と思わせるだけの力がなくちゃ無理で
    いくら当人が「このマントはどんな攻撃もひらりと跳ね返します!」と言い張っても相手に伝わらないと意味がない

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:55:30

    布はハサミで切れるから切れる
    髪は散髪できるから切れる

    っていうのがフリーレンの世界のイメージだけど
    防御側の人は何をイメージするんだろ

    あらゆる魔法を弾く防御結界が内蔵されてるから魔法攻撃効かない
    っていうのが防御側で最強のイメージになりそうだけど
    それって切られた試験官だし

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:17:28

    >>99

    攻撃魔法に同調して威力を分散させる(防御魔法)

    呪いと認識したものを自動的に跳ね返す(呪い返し)


    どっちも普通では防げないものを防ぐためのイメージだから普通の物理攻撃相手にも当てはまるか怪しいけどね

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:33:13

    「魔法の守り」は無視出来るという視点はどうだろう
    思い出して欲しいが、斬れないはずのモノを斬ったシーンはゼンゼの時もブルグの時も魔法使い相手で魔力が関わっていた
    (おそらく)魔法で守られていないダンジョンの壁を斬ったときの深さは射程一杯(5m?)まで斬れたようには見えなかった せいぜい数十センチくらいか

    魔法無関係の場合は壁を斬ったときの威力がおおむね最大なんじゃないかな?

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:07:32

    >>89

    赤屍さんみたいに自分の死に様がイメージ出来ないから死なない魔法とかあんのかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:37:23

    肉や布が切れるのは当たり前だけど切れないのは当たり前じゃないから同じイカレ同士ならイメージ力の差で受け側が不利だと思う
    というか自分が切られないイメージで魔法使いくらいはブルグさんもやってたんじゃないだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:42:14

    人間やエルフは切れそうだけどドワーフは難しそう、魔法使いは楽勝だけど戦士は硬そうだな、みたいなイメージがユーベルの中にあるかどうかが大事

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:21:53

    同じ力量だとしたら基本的に防御側が不利だろ

    全てを防ぐイメージなんてできるわけない
    そんな魔法があるとしたら破壊不可能なモノがフリーレン世界にあることになるし

    不死なるベーゼの結界魔法や
    ブルグの不動の外套も限りなく最強の防御でしかなく抜け道があったわけで

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:23:53

    >>105

    マハトの黄金はどうなんだろうな

    一応ゼーリエがなんか干渉してたけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:45:13

    >>105

    最高硬度な上に魔法では破壊不可な封魔鉱あるけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:45:47

    >>106

    もしかしたらユーベルの魔法なら切れるかも知れんね

    まあ切っても何の解決にもならんのだが…

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:14:01

    >>107

    魔法を封じる封魔鉱の硬さを魔法でイメージできるんか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:15:46

    相手の防御力を強制的に見た目通りにする魔法って感じだよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:52:57

    >>4

    ユーベルの魔法が特別

    それ以外の解釈あるか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています