お前らの高知県に対する偏見教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:55:04

    突然だが俺は高知県を世界一愛しているんだ。

    だからみんなからみた高知県の印象を教えてほしい。


    >>1は大阪府出身です

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:55:48

    アクセスはウンチだけど観光地としては大好きだよ(偏見というより実体験だが)

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:58:47

    四万十川とか自然が多いイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:00:58

    美味しい店教えて!と聞いたときに帰ってくる答えの九割が飲み屋(サンプル数=2)

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:02:40

    魚うまそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:04:51

    と、土佐藩ぜよ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:05:55

    地味

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:06:21

    行くのが大変
    空路で行くしかない

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:06:57

    香川の水源
    高知がその気になれば香川はうどんを茹でられなくなると聞いたが本当だろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:07:49

    山に囲まれてて海しか無い
    地震起きたら能登みたいに道路寸断→孤立しそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:08:16

    >>9

    本当だがその場合ダムの水が限度を超えたときに被害を受けるのは徳島という理不尽が発生する

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:15:06

    ごっくん馬路村が好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:17:07

    めっちゃ雨が降る
    ついでに香川が雨が少ないのもセットで

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:17:24

    仁淀と四万十とカツオと坂本龍馬

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:18:53

    だいぶ昔デイリーポータルで田舎寿司が美味いって記事見て気になってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:18:54

    偏見以前に何も知らないので魅力を教えてくれよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:20:16

    >>16

    勿論むちゃくちゃカツオをはじめとした海の幸…

    土佐新荘や宿毛に行って食べる海の幸は麻薬ですね…となるんや

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:23:33

    愛媛住みですが
    私たちがみかんを親戚からもらうように誰かしらからカツオもらうんだろなって思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:26:56

    形がブーメラン

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:30:35

    徳島からも愛媛からも遠い

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:31:42

    とりあえずカツオが美味しいイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:58:40

    申し訳ないが面積の84%が山地なのに産業として最初に出てくるのが農業とかなのは正直終わってるとしか思えん

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:00:37

    鰹のたたきを他県の三倍は厚く切るやつら

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:00:47

    天原の出身地

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:02:24

    カルスト

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:03:03

    カツオを炙れるガスバーナーを一家に一つ持ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:04:53

    四国の孤島

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:05:37

    観光するのに微妙に困る
    それぞれが離れすぎじゃない?
    やなせたかし館は最高だけどもうちょい…アクセスを…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:10:45

    7年住んでたけど食べ物美味しいし結構快適だったよ
    あとはもう坂本龍馬

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:12:08

    岡山から高速道路使ってくるとひたすら真っ直ぐ南下するので果てまできたな感がある

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:13:03

    はりまや橋はがっかりスポット

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:13:27

    >>17

    おお…なんか魅力的なのん

    よしそれじゃ百聞は一見にしかずと言うし旅行計画を立てよう

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:18:10

    有川浩のおもてなし課が観光課を舞台にしてて有名よね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:25:26

    酒が辛口ですっきり。
    お刺身にたっぷりの薬味と塩、柑橘の汁をつけて食べる。
    行ってみたいけど遠いしアクセスが悪すぎる。

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:27:33

    酒! カツオ! よさこい!

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:32:42

    酒呑み

    なんだっけ、酔っ払ってビールジョッキがよく割れるから百貨店だったかお店だったかで夏になるとジョッキが大量に売ってるとか聞いたことあるような?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:33:50

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:33:54

    東日本大震災で怪我人が出るくらい災害に対して貧弱

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:36:12

    高知ははらぺこアオムシみたいな形してる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:36:20

    >>11

    理不尽も何も元々高知の端っこ→徳島に流れる濁流を高知に留めてるもんなんで元に戻るだけや

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:36:57

    >>32

    なのん…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:39:32

    高知県民だけどジョン万次郎も牧野富太郎もやなせたかしもまだまだ売り足りないようでショックを受けている

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:42:19

    海の幸山の幸一挙両得してるかなーって
    色々美味しいの有名だしさ

    あと高知競馬

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:37:05

    昼から酒飲んでそうなイメージがある。酒飲み多そう

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:43:44

    アクセス悪そうだと思ってた
    2回行ったけど車で移動するならまぁいいけど電車とかで移動するのはキツかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:46:18

    南海トラフで津波がやばいので津波避難ビル作ってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:50:52

    宮崎県民だが高知県の陸の孤島感にただならぬシンパシーを覚える

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:21:45

    見事に陸の孤島だね。険しい四国山地に包囲されてる感。
    隣県までが遠すぎる宮崎とはまた違った趣がある。

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:22:47

    主食がカツオ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:17:26

    南海トラフで地獄のようなことになる

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:20:13

    果物好きだから柚子が浮かぶ
    全体的に柑橘が豊富な四国の中でも柚子といえばまず高知

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:29:33

    商店街にある鯛ラーメン

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:30:38

    出身の奴は全員酒豪

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:31:07

    カボチャの天ぷらみたいな形

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:32:27

    宮崎の鰹のほうが美味かったから今現在なんのイメージもなくなった
    ホエールウォッチングくらい?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:32:55

    カツオと四万十川とすげぇ田舎と土佐

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:32:55

    ひろめ市場とかいうこの世の天国があるらしい
    五色石っていうきれいな石が拾えるところがあるらしい
    あと女の人が強いイメージがある

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:36:22

    あと皿鉢料理だっけ?
    あれって要するに宴会料理でしょ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:02:29

    >>42

    せやな。レジャースポットにしても

    世界的な口コミ旅行サイトの動物園・水族館部門(2020)で口コミランキング1位を取った のいち動物公園

    なんかテレビで見る機会が増えた桂浜水族館

    去年の連続テレビ小説の題材となった牧野冨太郎ゆかりの牧野植物園

    とかわりとあるんだけどね


    あと来年また連続テレビ小説でやなせたかしを題材にするらしいんで、やなせたかし記念館アンパンマンミュージアムもよろしくお願いします



    >>58

    昔は親戚で集まった時とかよく出されてたけど最近はコロナもあって食べてないな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:16:05

    日曜市は何度か行ったことあるけど楽しかった
    野菜は激安だし芋天が美味い

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:56:52

    青春☆こんぶが可愛かった記憶しかない

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:02:49

    みんな坂本龍馬が好きで生姜大好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:19:02

    >>38

    あれは老人が避難中に転落しただけだよ

    災害に対して貧弱とかの話かじゃない

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:54:49

    サムネの緑の高知県がはらぺこあおむしに見えた

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:56:48

    ハルウララ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:22:22

    自分も高知生まれで坂本龍馬割と好きだから推す気持ちはわかるけど
    何で高知の人脱藩した奴のことそんな好きなん?
    土佐捨てられてない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:31:15

    >>66

    どの時代の人目線だよ…偉人が高知出身だったってくらいっしょ普通

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:39:32

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:45:13

    みんな日本酒大好きでいくら飲んでも飲まれない

    可杯というのを知った影響
    ※酒の杯だけど注がれた分を飲み切るまで杯を置けないように、穴が開いてたり(指で押さえてないと酒がこぼれる)、底が尖ってたり(置くと傾いて酒がこぼれる)する。あくまで宴会遊び用。高知県のものが有名。
    (これ全部受け売り知識)

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:01:01

    DGSリスナーだから小野大輔が昔からプッシュしてるイメージなんだけど
    欄干のない一車線の橋があるとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:22:03

    『竜とそばかすの姫』は一応高知が舞台なんだけど登場人物が誰も土佐弁しゃべらないから高知として認知されにくいのか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:15:11

    >>71

    高知県民も高知舞台として見てないもの…このアニメ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:24:00

    南海トラフ起きたら一番被害デカい

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:17:33

    貯金が出来ない人

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:37:48

    カツオ 酒豪が多い カツオ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:53:23

    DMVで阿佐が繋がったので、徳島側からの四国一周が前より楽にはなった
    けどやっぱ飛行機が一番楽なんだよな高知

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:42:49

    水族館になんか変なピンクのマスコットがいるイメージある
    たしか高知だったはず

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:23:09

    文旦とか小夏とかちょっと野性感ある柑橘作ってる印象、美味しい(徳島県民)

    あと四国内だと徳島と同格の印象
    ちょっと仲間意識はあるけど交流はほぼない

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:07:47

    >>78

    徳島は鶏としいたけとれんこんとがさつまいもとほうれん草が旨くていつも助かる(高知県民)

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:16:04

    >>78

    高知県民だがぶっちゃけ香川≧愛媛>徳島=高知の認識だわ

    県外へのアクセスとか観光資源とか諸々のレベルの関係で徳島とは共同戦線張ってどちらかが最下位にならないようにしてるイメージ(※勝手な感想です)

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:17:58

    東京から最も遠い地としてネタにされる足摺岬

    風景がきれいなのは間違いなかろう

    【隣街まで3時間】日本最果ての秘境都市:高知県土佐清水市の歩き方 【VOICEROID旅行】


  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 05:24:47

    高知在住だが出張で大阪行った時の方が何億倍も楽しかったからスレ主が高知が好きって感覚は正直理解に苦しむ
    どこがいいんだこんなド田舎…

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:10:30

    >>70

    坂本龍馬に並ぶ偉人・小野大輔

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:59:43

    和歌山県民ワイ、車で高知までの所要時間が7時間超えててひっくり返る
    マジで?海沿いから天気がいいと四国が肉眼で見えるくらいの距離なのに
    同じ時間で関東まで行けるじゃん

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:02:21

    >>83

    やっぱり無視される山内一族

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:20:36

    飲み屋の安さが衝撃的だった
    美味いものが安く入手できるんですねーって言ったら地元民に「土地と人件費が安いだけやき」って身も蓋もないことを言われたけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:48:14

    >>84

    和歌山市から徳島にフェリーで渡ると多少疲れはマシになるから…

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:50:23

    転勤を経て今は黒潮町に住んでるけど南海トラフが来たら30メートルオーバーの津波が来るらしいから色々と危機感感じちゃう

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:56:23

    山間部の伝承はロマンある
    平家の落人やらいざなぎ流やら

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:57:16

    にんにくいっぱい食べてそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:08:52

    >>4

    しかも単に自分の行きつけの近所のスナックみたいな店だったりする

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:15:43

    一人当たりの医療費が日本一高い、というのをどっかで聞いた

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:01:56

    高知ファイナル!!

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:06:43

    よく知らない

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:06:22

    >>82

    高知県民そういう人多いよね(高知県民による高知県民への偏見)

    意外と世界でも有数の〇〇みたいなの多いんだよ

    例えば高知城は日本で唯一本丸全体が現存する城

    北川村モネの庭マルモッタンはフランス本家以外で唯一「モネの庭」を名乗ることをクロード・モネ財団から許可された庭


    まあ地元に興味ない魅力感じないって人はどこでも多いか

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:12:42

    海洋堂あるよね
    ミュージアム行ってみたい

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:28:12

    スレ主じゃないけど高知県の知識ほぼなかったからこういうスレあると助かる

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:30:53

    歩道が広くて歩きやすい

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:31:43

    広末涼子

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:32:45

    ・坂本龍馬
    ・桂浜水族館
    ・ハルウララ
    ・べく杯とかいうやべー遊び

    このくらいの知識しかないや

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:34:15

    >>95

    城マニアには四国は垂涎の土地なんだけど、松江や丸亀からハシゴするにはあまりにも遠いからな…

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:36:27

    >>96

    高知市内から更に車で一時間半ぐらいかかる辺境の山奥にある「海洋堂ホビー館四万十」

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:04:52

    ・お酒が好き
    ・カフェやモーニングが充実してる。
    ・ジャンル問わずオタクの人が多い。マルシェとかもよく開催してる
    ・センスに狂気を感じる。絵金とかカツオ人間はなんやねん。アンパンマンもよくよく考えるとおかしい。
    ・自然を大切にしてる。原発建設を追い返すレベル。
    ・四国という島のなかでもさらに四国山地によって隔離されているのでひときわ異彩を放つ。
    ・ジンジャエールに入ってる生姜の攻撃力が高い
    ・輩出する偉人がユニーク系
    ・ダメ男の方向性がDVするとかじゃなくてヒモする系
    ・仕事と人口以外の概ねが揃ってる(海、山、スキー、食べ物)
    ・ところどころ宮崎と被る
    ・日本の中で東南アジアっぽい、変人産出地

    そんな風に感じてる

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:21:27

    高知を代表する企業
    ・ミロク(猟銃製造)
    ・ニッポン高度紙工業(製紙、電解コンデンサ用セパレータ)
    ・現代企業(飲食)
    ・久保田食品(アイスうまいよ)
    その他もあるよ

    よろしくお願いします!

    ちなみに公文式の創業者やカシオの創業者は高知県出身です!!
    そのせいなのか知りませんが、クソ田舎の癖して中学受験率がまさかの東京についで2位!!!

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:22:27

    カツオと坂本龍馬とハルウララしかない

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:34:33

    岡山イオンの明神丸で食べた塩タタキとハランボの定食がめっちゃ美味かった

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:44:56

    土佐清水市に海底館という海中展望台がある
    見られる魚は自然任せなのでどういう光景が見られるかは来てのお楽しみ

    なお立地

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:51:00

    高知競馬がめちゃくちゃ稼いでいる

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:12:38

    語尾に「ぜよ」をつける

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:25:35

    みんな喋るとめちゃくちゃ面白い

    自分もスレ主と同じく大阪人で、なぜか高知県の人と縁がありよく喋るけど、大阪人の「笑い」とは違う種類の面白さがあると思う。狙った笑いじゃなくて飄々とすっとぼけたことを言う感じ

    こう言って褒めると「喋る以外の娯楽が無いからね」ってまた受け流されるけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:08:31

    >>95

    高知県は遊ぶ所なくてツマンネってのが周囲の満場一致の意見だわ

    若者には退屈なところってのは否定できない

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:10:10

    >>109

    マジもんの偏見きたな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:16:13

    >>109

    >>112

    高知は西(幡多郡)と東(それ以外)で方言が違うんだけど

    「ぜよ」は西の方言で東はあんまり使わんみたいね

    自分は西の出身で時々使うんよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:20:42

    坂本龍馬…

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:49:50

    四国の台風被害担当
    これからも瀬戸内地方の壁として頑張ってほしい

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:27:33

    南海トラフ巨大地震時の防波堤

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:05:23

    カツオ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:13:43

    そういや土佐清水っていう秘境にアジア有数のリゾート地が出来るらしい

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:49:46

    土佐清水辺りって開発されないの?
    沿岸部って港ができたり、船を使った海上輸送路とかできるイメージ
    それに伴って九州との接続とか増えて、人口増えそうというか街ができそうなのに

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:03:25

    >>119

    清水は港はあって鯖や宗田鰹が有名だったりするけど

    特別開発されてる感じはないね

    高速や鉄道も宿毛と中村とを結んで清水は外れた場所になるし

    宿毛は湾の形状から港作るのに適しててそっちの方が商業的には重要だったり

    その宿毛も前は大分の佐伯との間にフェリーあったけどなくなっちゃったんだけどね

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:06:51

    >>119

    以前から海上輸送路の重要海域ではあるんだ

    沖合いは大型タンカー船がたくさん通ってる

    ただし土佐清水に寄る理由がないんだ


    ほとんど断崖絶壁の険しい地形で

    海岸沿いが開発しにくいというのもある


    漁港や汽船航路も整備されたが

    利用客の減少でフェリー航路は廃止された

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:42:04

    坂本龍馬が土佐藩出身なのも土佐藩が原罪の高知県にあたる地域なのも知ってるんだけど、土佐と高知が咄嗟には結び付かないから「坂本龍馬=高知」の図式が俺の中ではどうも薄いんだよな……。高知の人ごめんなさい。

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:46:38

    なんか脱藩勧めてくる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています