プリキュアのキャラデザって年々可愛くなっていってるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:51:59

    なんとなく歴代プリキュア一覧見てたんだけれどなんかGOプリから一気にキャラデザが今風になってない?

    ひろプリとかデパプリとか最近のプリキュアはキャラデザが華やかで可愛いな〜と思ってたんだけれど、GOプリがその「最近のプリキュア」への分岐点になっているような


    個人的にはGOプリから一気に今風になったと思ってるんだけど、プリキュア有識者的には「プリキュアのキャラデザ変遷」のターニングポイントってどこだと思う?

    【プリキュア】主人公&2人目 変身シーン


  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:57:17

    モチーフを決めるようになったから通常衣装強化衣装に個性が出てきたように思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:14:51

    フレプリとスマは絵柄の転換点としてデカそう
    フレプリは絵柄の自由度が上がったって意味でね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:15:43

    個人的にゴープリのデザインは古臭く感じられた
    カナタ王子も90年代以前の少女漫画に出てきそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:16:41

    個人的に令和になってからヒープリが今風ぽく感じたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:18:17

    >>2

    冷静に考えると10年近く明確なモチーフが無かったって怖いよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:22:15

    スマイルプリキュアは出た当初結構騒がれてて、オタク人気高かった思い出がある

  • 8スレ主24/03/25(月) 18:25:52

    >>4

    絵柄自体は古いかもしれないけれど歴代プリキュアの画像見てたらGOプリから使う色の数が一気に増えたように感じるんだよね

    髪の毛にメッシュ入ってたり

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:28:35

    スマイルって絵柄の転換点だったりするのか


    個人的にはスイート以前とそこまで変わるかなって感じがする

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:32:18

    スマイルはオタク人気高いって公式が言ってたはず

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:42:57

    スマは自分もOPの絵がかわいすぎて衝撃受けたけど、特別斬新って印象はなかったな
    肉感がしっかりしてる絵柄なのがオタク受けいい理由だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:43:12

    スマイルが転換点はあまり感じなかったな
    キャラデザ5の人だし
    大人人気は確かにすごかったけど定着しなかった印象ある
    Goプリからチームの統一感よりモチーフ優先になったとは感じる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:55:31

    オタク人気はスマプリとまほプリの二強だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:02:16

    ハートキャッチは唯一無二すぎて古いとか新しいとか無さそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:44:03

    当時立ち絵の絵柄見てうえー、って思った記憶
    今ではトップクラスに好きだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:46:42

    GOプリは少女漫画っぽさがデカい
    次のまほプリは大友にかなり騒がれてたはず


    まあハピプリがCGには馴染むけどセル絵だとそこまでなデザインだった反動もあるけど
    まあハピプリ映画は可愛いんだけどなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:36:37

    キラキラ☆プリキュアアラモードとかいう
    絵柄がシンプルで可愛い系だから少々ハードなことやっても許されるだろう詐術

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:39:32

    明確に変わった要素で言うならGoプリから東映のプロデューサーに女性が入ったんだよね
    水着解禁も神木Pが女性からの視点を言ってくれたから解禁になってるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:42:36

    最近配信してたプリアラもなんか若干古く感じるけどそれは5年くらい前だからそう感じるのか本当にちょっと古いのかよくわからない

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:59:28

    プリアラは古いっていうよりも根底に馬越絵の影響を感じる
    おジャ魔女ハトキャの系列よね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:01:22

    ただ5の頃と比べると結構時代に合わせた進歩というかブラッシュアップされた感じはするんだよなスマイル

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:04:09

    髪のハイライトの入れ方とかまつ毛とか時代が出るから見比べるとわかりやすい

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:13:07

    Goプリから変わった感は確かにあるけど、さらにスタプリ以降からは地続きというか可愛さの方向性が一貫した印象がある。キャラデザは可愛く纏めて衣装で個性出してるイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:14:49

    ひろプリは今風でなおかついい意味で女児向けっぽくなかったな
    やっぱ線画が細くて色見が濃くないからかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:15:25

    最初期のプリキュア(5まで)はふたりの~の稲上キャラデザに割と寄せてるんだけど、
    その方向性を完全に切り替えたのがフレッシュハトキャって印象が個人的にある
    スィートも若干稲上絵に寄せたような印象が個人的にあるんだけどこれは人によるかな

    その後スマプリで完全新規基軸の絵を打ち出し、ドキドキ、ハピチャでモチーフがフワフワした状態が続いた後で
    ゴープリでモチーフテーマにする方向性を完全に決めた感じ
    ドキドキハピチャあたりはアイカツとかAKBが流行っててプリキュアもアイドルを意識してた思い出がある
    だからちょっとハピチャの衣装が当時のアイドル服っぽいんだよね
    ゴープリの時は確かアナ雪流行っててエルサのおもちゃが売れてた思い出

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:16:32

    >>20

    馬越→西井輝実→井野の系譜だからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:04:13

    プリキュア自体、ハピチャで一区切りみたいな所あってその印象に引っ張られる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:11:03

    >>21

    こうして並べてみるとスマプリは順当に当時の今風のキャラデザになってるんだなぁと思った(こういうキラキラした感じの絵柄流行ってた気がする)


  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:23:07

    古臭さと言うか野暮ったさはハピチャが一番感じたな
    その翌年の姫プリも初見が食玩かなんかの流出画像の粗いものだったからプリンセスと言うモチーフも相成ってレトロな印象受けたのは覚えてる。1話Bパートで腕千切れるぐらい手のひらドリルしたけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:27:47

    個人的に今風でプリキュアっぽく無いなって思ったのはプリアラぐらいからなんだけど、なんて言うかみんなちゃんと「プリキュア」になるんだよな
    デパプリとかサンリオアニメっぽいって感じたはずなのに本編観ると当たり前だけどプリキュアだから全然違和感なくなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:02:26

    GOプリまでは衣装も全部共通衣装というか色違いみたいな感じだったよな
    GOプリから個々の個性が強く出てきた

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:27:50

    デパプリは、可愛さ全開な印象

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:28:28

    ふたりはの頃は"違いだらけの2人がタッグを組む"ということを強調するため2人で全然違う系統のデザインだった
    5から梅澤さん時代にかけては"チーム感を出すため"に初期メンの衣装デザインに統一性を持たせた
    ドキドキからちょっと個性見え始めて
    "私(個人)を叶える物語"のGoプリで明確にバラバラになった

    ってトコなのかな?
    わんだふるはコンビ同士だと割と似通ったデザインになってるよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:50:38

    わんぷり

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:42:27

    >>28

    5からスマイルの流れで行ったらHUGにも触れたいな

    せっかくキャラ原案の人がおなじ川村敏江先生なんだから

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:09:47

    >>35

    HUGは周年作品だからというのと

    脚本の人が5リスペクト強めにしたかったっぽいから5風のデザインよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:45:20

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:52:04

    デパプリとかは食べ物がテーマだからアニメっぽい細さじゃなくて服のデザインとかで
    体型を細くみせることにしたらしいね

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:48:04

    ハピネスチャージは可愛いんだけど女児向けというより男児向けのヒロインみたいな顔付きしてる気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:23:22

    >>39

    最初ケロロ軍曹の人がキャラデザ原案かと思った

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:16:13

    >>39

    実際ワンピとかの作監してた人だからね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:18:05

    衣装的にはスイプリが一番好きなんだけどもう二度とああいうの来ないだろうな
    フリル地獄で動かすのクッソ大変だったらしいし

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:03:45

    フリル地獄もだけど、細かい装飾も動かすの大変だよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:27:18

    >>25

    ハピチャはキャラデザがこう証言してるね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:04:03

    >>35

    HUGは未だに歴代トップクラスにおしゃれな衣装だと思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:27:44

    プリキュア公式サイトのシリーズのポスター一覧見てると新しくなるにつれてだんだん華やかでキラキラ感が増してきて感動する

    プリキュアシリーズ公式ポータル | 東映アニメーションanime-precure.com

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています